パチスロ 信長の野望-創造-

本機の特徴

機種情報

自軍兵力が0になるまで続く自力感溢れるART継続システムを搭載!

同名の人気歴史シミュレーションゲームとのコラボパチスロ。ART中は自軍と敵軍の兵力を削り合う演出が展開し、自軍兵力が0になるまでに敵軍兵力を0にできればART継続となる。

★ART「創造の刻」は純増約1.9枚/Gで、自軍兵力が0になるまで継続。
★ART開始時は「(真)野望チャンス」で自軍兵力を決定。
★ART中は敵軍兵力を0にすれば「(真)野望チャンス」に突入。
★ART中は敵軍兵力減算や自軍兵力を増加させる特化ゾーンあり。
★ART当選のメイン契機は3種類のCZ。
★通常時もART中も、創造ボードでの宝玉揃いライン成立が勝利のカギを握る。

基本情報

配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時

戦局創造システム(創造ボード)概要

通常時はリール右の「創造ボード」がCZ当選のカギを握る!

《創造ボードの宝玉出現順》

通常時もART消化中も、リプレイ以外の小役が成立するとリール右の創造ボードに宝玉が1個出現。宝玉が一直線に揃うと、通常時ならCZ/ART抽選、ART中なら特化ゾーン突入抽選が行われる。また、1度に揃うラインの数が多いほど抽選が優遇されるぞ。

通常時のステージ

《城下町》

《城内》

《野営》

城下町と城内がメインで滞在するステージで、野営に移行すればCZやARTのチャンス。野営滞在中のレア役や創造ボードの宝玉揃いは、さらにチャンスが拡大する!? なお、通常時はレア役や宝玉揃いがCZ当選のメイン契機となる。

チャンスゾーン(CZ)

CZへは、レア役や創造ボードの宝玉揃いなどを機に突入。3種類あり、それぞれゲーム性やART当選期待度が異なる。

指令

突入契機 ★レア役
★創造ボードの宝玉揃い
継続ゲーム数 9G
ART当選期待度 約20%
備考 ★宝玉ライン成立でART当選
★レア役はART抽選

3種類あるCZの中で最も期待度が低い。指令(宝玉ライン成立)を達成できればART当選だ。レア役でもART抽選が行われるぞ。

夢幻チャレンジ

突入契機 ★レア役
★創造ボードの宝玉揃い
継続ゲーム数 15G
ART当選期待度 約30%
備考 ★的を多く射抜くほどARTのチャンス
★家紋付きの的を射抜けばART当選
★3択ベル押し順正解、MBの一部、
MB中ベルで的を1個以上射抜く
★レア役なら家紋付きの的を
直撃するチャンス

的は5個あり、多く射抜くほどチャンスとなる!

リプレイ&MB以外の小役が入賞すると的を破壊(MBでも破壊できる可能性あり)。多く的を破壊するほどアツく、すべて壊せばART当選だ。なお、5個目の的は家紋付きとなっており、レア役成立なら家紋付き的撃破、すなわちART直撃の期待大となる。

舞姫チャレンジ

突入契機 ★レア役
★創造ボードの宝玉揃い
継続ゲーム数 10G
ART当選期待度 約80%
備考 ★全役でART抽選
★ハズレ・リプレイ以外の小役はチャンス

最もART当選期待度が高いCZ。ART当選のメイン役はベルで、消化中は押し順ベルのナビが発生するため、押し順ベルのヒキが重要となる。液晶では、最終的に月が輝けばARTゲットだ。

ボーナス

覇王ボーナス

突入契機 BAR揃い
終了条件 押し順ベル6回成立
平均獲得兵力 37,000兵
備考 ★ロングフリーズを機に発生
★終了時に獲得兵力が告知される
★終了後は真野望チャンス突入

最強のトリガーとなるプレミアムボーナス!

押し順ベルが6回成立するまで続く擬似ボーナス。大量の兵力を獲得でき、さらに終了後は真野望チャンス経由で創造の刻へ移行する。

ART

野望チャンス

突入契機 ★ART初当たり時
★創造の刻で敵兵力を0にする
終了条件 押し順ベル6回成立
平均獲得兵力 ■野望チャンス・・・8,000兵
■真野望チャンス・・・16,000兵
備考 ★開始画面で赤7が揃うと野望チャンス発生
★開始画面で青7が揃うと真野望チャンス発生
★自軍兵力を決定or獲得
★レア役は自軍兵力をさらに上乗せ

準備画面で7を揃えると野望チャンス開始! 青7揃いなら真野望チャンス!!

消化中は画面周囲のエフェクトの色が、獲得する兵力数を示唆。色が変わるほど初期兵力が多くなりやすい。レア役が成立すれば、さらに初期兵力が増強されるチャンスとなるぞ。また、野望チャンスには通常パターンと「真野望チャンス」の2種類があり、後者なら兵力の大幅増強が見込めるぞ。なお、野望チャンス開始時は創造の刻で戦う敵武将を選択できる。

液晶周囲エフェクトの色別
獲得兵力数
1,000兵以上
3,000兵以上
5,000兵以上
10,000兵以上
20,000兵以上
30,000兵以上

『創造の刻』概要

突入契機 ★CZ成功
★創造ボードでの抽選に当選
★レア役での直撃当選
★覇王ボーナス当選
平均初期兵力 8,000兵(野望チャンス経由時)
終了条件 自軍兵力が0になる
純増枚数 約1.9枚/G
備考 ★自力継続型ART
★リプレイ以外の小役と創造ボードの
宝玉揃いで敵軍兵力減算
★ハズレ・リプレイで自軍兵力減算抽選
★敵軍兵力を0にすればART継続
(野望チャンス突入)
★自軍兵力増強、または敵軍兵力を
減算する特化ゾーンが存在

リプレイ以外の小役や宝玉揃いで敵軍兵力減算!

ハズレ&リプレイは自軍兵力減算のピンチ!

ART中は敵軍兵力を0にすればART継続となり、野望チャンスに突入。創造ボードの宝玉揃いも重要で、敵軍兵力減算契機となるだけでなく、特化ゾーン突入も期待できるぞ。自軍兵力が0になると「信長包囲網」へ移行し、引き戻し抽選が行われる。

ART中の宝玉揃いによる恩恵

《味方武将参戦を抽選》

全員集まれば獅子奮迅ゾーン突入!

《敵兵力大量減算の期待大》

普段よりも大きな減算が期待できる!

《特化ゾーン突入抽選》

戦局を優位にするチャンス!

信長包囲網

突入契機 自軍兵力が0になる
ゲーム数 10G
備考 成立役に応じてART引き戻し抽選

自軍兵力が0になると移行。液晶では敵武将との一騎打ちが展開し、勝利すればART継続となる。レア役が成立したり、創造ボードで宝玉が揃うと引き戻しのチャンスだ。

集結チャンス

突入契機 ★レア役
★創造ボードの宝玉揃い
★獅子奮迅ゾーン中の抽選に当選
継続ゲーム数 1G
備考 ★自軍兵力上乗せ特化ゾーン
★強い部隊が集結するほど
兵力増強数に期待できる

1G完結の自軍兵力上乗せ特化演出。成立役に応じて上乗せ兵力が抽選され、液晶では強い部隊が集まるほど大量上乗せが期待できる。

集結する部隊の種類別の上乗せ期待度
足軽隊<騎馬隊<鉄砲隊

誘惑の舞

突入契機 ★レア役
★創造ボードの宝玉揃い
★獅子奮迅ゾーン中の抽選に当選
継続ゲーム数 1G
備考 ★敵兵力減算&自軍兵力上乗せ特化ゾーン
★ボタン連打で敵兵を自軍の兵として
寝返らせる

ボタン連打で敵兵を寝返らせる!

減算した敵兵力を、そのまま自軍兵力に上乗せする特化ゾーン。1G完結の上乗せ演出で、やはり成立役が大幅減算&上乗せのカギとなる。

傾奇怒雷舞(かぶきどらいぶ)

突入契機 ★レア役
★創造ボードの宝玉揃い
★獅子奮迅ゾーン中の抽選に当選
継続ゲーム数 10G+継続抽選
備考 ★敵兵力減算特化ゾーン
★成立役に追応じて敵の兵力を
毎ゲーム減算

前田慶次の攻撃で敵兵力が毎ゲーム減算!

カットイン発生なら大量減算のチャンス!

10G間、毎ゲーム敵兵力を減算。11G以降は継続抽選が行われ、当選時は敵兵力減算&傾奇怒雷舞継続、非当選だと敵兵力が減算されずに傾奇怒雷舞が終了する。

獅子奮迅ゾーン

突入契機 創造の刻中に
味方武将が全員集結
継続ゲーム数 10G+継続抽選
備考 ★消化中は特化ゾーンを超高確率で抽選
★消化中は自軍兵力減算がストップするが、
敵軍兵力減算抽選は行われる
★消化中に敵軍に勝った場合は
残りゲーム数を次セットに持ち越し

消化中は超高確率でその他の特化ゾーンを抽選。当該特化ゾーンが終了しても獅子奮迅ゾーンに復帰し、10G消化後の継続抽選に漏れるまで継続する。

おおよそ2分で解る機種説明動画

設定推測

CZ出現率

CZ出現率
設定 夢幻
チャレンジ
舞姫
チャレンジ
1 1/367.9 1/970.0
2 1/361.2 1/957.1
3 1/316.7 1/913.5
4 1/281.5 1/869.5
5 1/211.1 1/748.2
6 1/176.9 1/685.4
設定 指令 合算
1 1/898.5 1/205.7
2 1/609.1 1/183.3
3 1/824.2 1/183.0
4 1/623.0 1/158.5
5 1/890.7 1/139.0
6 1/562.6 1/112.5

通常時の打ち方

1000円(50枚)あたりの回転数

約47.1G

リール配列

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBAR狙い!

《停止パターン①》

中リールはフリー打ちし、右リールは★を狙う!

《停止パターン②》

中・右リールはフリー打ちでOK!

《停止パターン②》

中リールはBARを目安にスイカを狙い、右リールはフリー打ち!

★=青7・赤7・BAR

レア役一覧

《強チェリー》

《弱チェリー》

《スイカ》

《チャンス目1》

《チャンス目2》

《創造目(MB)》

ボーナス中の打ち方

覇王ボーナス中の打ち方

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★押し順ナビ非発生時は、通常時と同じ小役狙い手順で消化。

AT/ART中の打ち方

ART中の打ち方

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★押し順ナビ非発生時は、通常時と同じ小役狙い手順で消化。

トリガー

覇王ボーナス

突入契機 BAR揃い
終了条件 押し順ベル6回成立
平均獲得兵力 37,000兵
備考 ★ロングフリーズを機に発生
★終了時に獲得兵力が告知される
★終了後は真野望チャンス突入

最強のトリガーとなるプレミアムボーナス!

押し順ベルが6回成立するまで続く擬似ボーナス。大量の兵力を獲得でき、さらに終了後は真野望チャンス経由で創造の刻へ移行する。

初期投資

設定 初当りまでの初期投資
1 8,966円
2 8,471円
3 8,259円
4 7,594円
5 6,786円
6 5,938円

解析情報_通常時

通常時の創造ポイントについて

通常時は特定役成立、または宝玉ラインが揃うと創造ポイントを獲得。創造ポイント獲得後は9G間の前兆に突入し、前兆中は創造ポイントを蓄積することができる。前兆最終ゲームで創造ポイントの合計週に応じて、連続演出の当否が決定されるぞ。

小役による創造ポイント獲得抽選
(全設定共通)
獲得
pt
スイカ
チェリー

チェリー
0pt 79.7% 60.5% 0.0%
1pt 0.0% 33.6% 0.0%
2pt 15.6% 3.5% 37.5%
3pt 1.6% 0.8% 37.5%
4pt 1.6% 0.8% 12.5%
5pt 1.6% 0.8% 12.5%
獲得
pt
チャンス目
1・2
その他
0pt 0.0% 100.0%
1pt 41.8% 0.0%
2pt 0.0% 0.0%
3pt 0.0% 0.0%
4pt 32.8% 0.0%
5pt 25.4% 0.0%

ライン成立による創造ポイント獲得抽選
(全設定共通)
獲得
pt
1ライン 2ライン
0pt 0.0% 0.0%
1pt 85.5% 0.0%
2pt 12.5% 0.0%
3pt 0.4% 85.2%
4pt 0.4% 12.5%
5pt 0.4% 0.8%
6pt 0.4% 0.8%
7pt 0.4% 0.8%
獲得
pt
3ライン 4ライン
0pt 0.0% 0.0%
1pt 0.0% 0.0%
2pt 0.0% 0.0%
3pt 0.0% 0.0%
4pt 0.0% 0.0%
5pt 75.0% 0.0%
6pt 12.5% 0.0%
7pt 12.5% 100.0%

【データ・数値はパチ7編集部調べ】