パチスロ そらのおとしものフォルテ

本機の特徴

機種情報

擬似ボーナスの1G連で出玉を増やすDAXELお得意のアニスロ最新作!

アニメ「そらのおとしものフォルテ」とのタイアップ機で、DAXELお馴染みの液晶リールを採用。2種類の擬似ボーナスを搭載したARTタイプで、ボーナスの1G連で出玉を増やす。また、これまでのアニスロと同様に、ボーナス中にアニメストーリーを楽しむこともできる。

★2種類の擬似ボーナスを搭載しており、いずれも純増は2.0枚/G。
★ボーナス中はボーナスの1G連ストックを抽選。
★ボーナス中の演出を「ストーリーモード」と「ライブモード」から選択可能。
★ボーナス当選のメイン契機はCZ(複数あり)。
★通常時は2種類のポイントを貯めてCZ当選を目指す。
★複数のボーナスストック当選濃厚のロングフリーズを搭載。発生率は1/8192!

基本情報

リール配列

ゲームフロー

通常時

通常時のゲーム性

画面上部に赤ポイント&青ポイントを表示。どちらかがMAXになればCZのチャンス!

液晶画面の見方
上部インターフェース右
「赤ポイント」
MAX(100)到達で
ソラオトジャッジ(CZの当否を告知)突入。
上部インターフェース左
「青ポイント」
MAX(100)到達で
エンジェロイドバトル(CZ)突入。
上部インターフェース中央
「CHANCE」の文字色
ソラオトジャッジの失敗回数を示唆。
ジャッジに4回失敗すると
5回目はCZ突入濃厚。

「CHANCE」の色別
ソラオトジャッジ失敗回数示唆内容
黄色 ソラオトジャッジ
失敗回数が0~4回
ソラオトジャッジ
失敗回数が2~4回
ソラオトジャッジ
失敗回数が4回

通常時は赤/青ポイントを貯めてCZを目指す。ポイントは、レア役成立時やポイント特化ゾーンなどで獲得できるぞ。なお、赤&青ポイントが同時にMAXになった場合はスーパーエンジェロイドボーナス当選濃厚となる。

通常時のステージ

《通常ステージ》

《高確ステージ》

《超高確ステージ》

通常時のステージは状態(液晶右下に表示)を示唆しており、上位状態であるほどポイント特化ゾーン突入期待度が高まる。

液晶リールの法則

通常時の液晶リール図柄は、色と停止パターンで様々な要素を示唆!

液晶リール図柄の色別の強弱
(キャラによる期待度の差はナシ)
青<黄<金(図柄が豪華)

通常時は、何気なく停止する図柄パターンで成立役や前兆、状態などを示唆することがある。また、図柄の色も重要で、停止パターンに黄色や金図柄が多く含まれているほど期待度が高まるぞ。

左・中テンパイパターンは前兆を示唆!
(図柄の色は青<黄<金の順に本前兆期待度アップ)

《青テンパイ》

《黄テンパイ》

《赤テンパイ》

ケツテンパイパターンはレア役成立を示唆!

《青ケツテンパイ》

《同色青ケツテンパイ》

《黄ケツテンパイ》

《同色黄ケツテンパイ》

《金ケツテンパイ》

《同色金ケツテンパイ》

ケツテンパイ出現以外にも、図柄停止時に図柄内の3人のキャラが会話をした場合もレア役成立濃厚となる。

停止パターン別レア役期待度
青ケツテンパイ<青同色テンパイ<黄ケツテンパイ<黄同色テンパイ
<金ケツテンパイ<金同色テンパイ

ハサミ目は状態or成立役を示唆!

《青ハサミ目》

高確期待度は低め!?

《黄ハサミ目》

高確期待度は高め!?

《青同色ハサミ目》

リプレイ成立時に出現!

《黄同色ハサミ目》

ベル成立時に出現!

エンジェロイド目

超高確or本前兆濃厚!?

ポイント特化ゾーン

《シナプスタッチ》

出現キャラと成立役に応じてポイント獲得抽選!

《ご褒美タイム》

登場キャラによってポイント獲得期待度が変化! 智子<そはら<会長の順にアツい!!

突入条件 ★レア役の一部
★エンジェロイドチャンス終了時の一部
★ART終了時の一部
継続ゲーム数 2G
備考 ★赤or青ポイント大量獲得のチャンス
★2種類の特化ゾーンがあり、
それぞれポイント獲得演出が異なる

ソラオトジャッジ

《プロレス》

《雪合戦》

《デート》

《カオスバトル》

突入条件 赤ポイントMAX(100)到達
備考 ★ジャッジ成功でCZ「ソラオトゾーン」突入
★ジャッジ演出の種類で成功期待度変化

通常時に赤ポイントがMAXになると、上記4種類のいずれかのジャッジ演出が発生。どれも成功すればソラオトゾーン(CZ)突入となるが、特に「カオスバトル」は成功期待度が高い。

ソラオトゾーン(CZ)

突入条件 ソラオトジャッジ成功
継続ゲーム数 1セット5G
(最低2セット継続)
備考 ★図柄が揃えばART当選
★毎ゲームART抽選
★背景の色がART期待度を示唆
★5セット目突入でART当選濃厚

毎ゲームART抽選を行うCZ。背景の色(青<赤<紫)が変わるほどART当選期待度がアップする。

エンジェロイドバトル(CZ)

突入条件 青ポイントMAX(100)到達
継続ゲーム数 敵or味方のHPが0になるまで継続
備考 ★敵HPを0にすればART当選
★毎ゲーム敵or味方のHP減算を抽選
★敵キャラの種類で勝利期待度変化

バトル中は、味方図柄が揃えば敵HPを減算し、敵図柄が揃うと味方HPが減算される(HPゲージはバトル中の液晶上部に表示)。味方HPが0になる前に敵HPを0にできればART当選だ。

敵別勝利期待度
大人カオス<ハーピー姉妹<子供カオス

エンジェロイドチャンス(CZ)

《六道チャンス》

座禅を組む智樹のオーラの色が変わるほどチャンス! 六道(ぼんのう)を解放できれば成功!!

《ジャンボカーニバル》

発生時点で期待大! 規定ゲーム数内にACポイントがMAXになればART!!

突入条件 ★レア役の一部
★エンジェロイドチャンス終了時の一部
★ART終了時の一部
継続ゲーム数 最大7G
備考 ★2種類あり、ジャンボカーニバルの方が
期待できる
★内部的なART抽選システムは
どちらの演出も共通
★毎ゲームACポイント獲得抽選
★ACポイントがMAX(10)になればART当選
★失敗してもチャンスあり

2種類の演出があるが抽選システムは共通。毎ゲームACポイント獲得抽選が行われ、MAXに到達すればART当選だ。なお、失敗後は1Gのルーレット演出を経由し、ポイント特化ゾーンor新大陸ゾーンorエンジェロイドチャンスorARTに移行する。

新大陸ゾーン(CZ)

突入条件 ★エンジェロイドチャンス失敗時の一部
★ART終了時の一部
継続ゲーム数 15~30G
備考 毎ゲーム成立役に応じてART抽選

エンジェロイドチャンスやART終了後に突入することがある特殊なCZで、ART当選期待度は高め。毎ゲーム、成立役に応じてART抽選が行われる。

ART

『エンジェロイドボーナス』概要

主な
突入契機
★CZ成功
★ロングフリーズ当選
★レア役での直撃
ゲーム数 1セット最大50G+α
純増枚数 2.0枚/G
備考 ★内部的にARTの擬似ボーナス
★消化中はボルテージアップ抽選が行われる
★貯めたボルテージに応じて、
最終ゲームで1G連獲得抽選
★ボルテージ獲得特化ゾーンあり
★智樹ザワールド移行で
スーパーエンジェロイドボーナス
突入のチャンス
★2種類の演出モードを選択可能

《ライブモード》

ボルテージポイントの獲得状況を視認可能。最終ゲームの演出成功で1G連ゲット!

《ストーリーモード》

1G連当選時は告知が発生する完全告知モード。ボルテージポイントの確認はできないが、アニメストーリーを楽しめる!

ART中はレア役やベルの一部、ボルテージポイント高確率ゾーン中の抽選などを機にボルテージポイントを獲得。獲得ポイントは液晶左右のゲージが示唆(ライブモード限定)しており、色が変わるほど1G連のチャンス。最終ゲームにて、ポイント数に応じて1G連の当否がジャッジされる。

なお、ストーリーモードを選択した場合はボルテージポイント数やボルテージポイント高確率ゾーンを視認できないが、内部的に行われる抽選はライブモード中と同様だ。

ライブモード中・
ゲージの色別1G連当選期待度
青<黄<緑<赤<レインボー

ベルゾーン

突入契機 エンジェロイドボーナス中の
MB2G目の押し順正解
継続ゲーム数 7G
備考 ★ボルテージポイント高確率ゾーン
★滞在中はベル成立でボルテージポイント獲得濃厚

MB2G目に押し順正解(正解時は12枚役獲得)で突入。消化中は、ベルが成立すれば必ずボルテージポイントを獲得できる。

ハイモード

突入契機 エンジェロイドボーナス中に
リプレイが8回連続成立
継続ゲーム数 7G+α
(7G消化後は継続抽選)
備考 ★ボルテージポイント高確率ゾーン
★滞在中はMB、ハズレ、リプレイ、
押し順ベルでもボルテージポイント
獲得のチャンス

リプレイ8連を機に突入するボルテージポイント高確率ゾーン。滞在中はレア役以外でもボルテージポイント獲得のチャンスとなるため、1G連ゲットが一気に近づく。

智樹ザワールド

突入契機 エンジェロイドボーナス中の
レア役の一部
継続ゲーム数 8G
備考 ★液晶内のキノコが振動すれば
スーパーエンジェロイドボーナス(SAB)突入

★突入時&消化中にSAB突入抽選を行う

スーパーエンジェロイドボーナス(SAB)突入のメイン契機。キノコが振動すればSAB当選となり、次ゲームからSABが発動する。なお、SAB当選前のエンジェロイドボーナスの残りゲーム数はクリアされてしまうが、SAB当選時はエンジェロイドボーナスを最低1個上乗せするため引き損とはならないぞ。また、ボルテージポイントMAX時に智樹ザワールドに突入すると、SAB当選濃厚となる。

エンジェロイドボーナス終了時の特殊抽選

1G連ストックがない状態でARTが終了すると、「ART終了時前兆抽選」が行われる。液晶ではルーレット演出が発生し、通常時のポイント特化ゾーン、新大陸ゾーン、エンジェロイドチャンス、ART復帰のいずれかに当選する。

スーパーエンジェロイドボーナス

主な
突入契機
★エンジェロイドボーナス当選時の一部
★智樹ザワールド成功
ゲーム数 1セット最大30G+α
純増枚数 2.0枚/G
1G連
抽選確率
約1/60
(智樹パラダイス中除く)
備考 ★内部的にARTの擬似ボーナス
★消化中はエンジェロイドボーナスの
1G連ストックを抽選
★ボーナスストック特化ゾーンあり
★SAB当選時は最低1個の
エンジェロイドボーナスをストック

SAB中はエンジェロイドボーナス1G連ストック抽選、「智樹パラダイス」(ストック特化ゾーン)突入抽選が行われる。なお、「智樹パラダイス」終了後はゲーム数が再セットされた状態でSABがスタートする。

智樹パラダイス

突入契機 スーパーエンジェロイドボーナス中の
抽選に当選
継続ゲーム数 8G
平均ボーナス
ストック数
約2.4個
備考 ★ボーナスストック特化ゾーン
★毎ゲーム高確率で
ボーナス1G連ストックを抽選
★終了後は準備状態を経てSABへ復帰
(SABゲーム数は再セットされる)

SAB中にのみ突入の可能性があり、ボーナスの大量ストックが期待できる。カットインが発生するとボーナスストックが期待でき、カットインの色が赤ならチャンスアップ。最終的に液晶リールで羽図柄が揃えばストック当選となる。

おおよそ2分で解る機種説明動画

設定推測

エンドカード出現時のボイスパターン
ボイスの種類で設定を示唆
会話演出のセリフパターン
会長のセリフが「シ・ゴ・ロ・・・♪」
・・・
設定4以上濃厚

エンドカード出現時のボイスパターン

エンドカード出現時に液晶をタッチするとキャラクターボイスが発生。ボイスパターンは複数あり、出現率に設定差が存在する。

イカロスのボイスパターン
「まだまだこれからです」 基本パターン
「良い感じです」 設定4以上の
可能性アップ
「これからもずっと」 設定4以上の
可能性がさらにアップ

ニンフのボイスパターン
「まだまだこれからよ」 基本パターン
「良い感じ」 設定4以上の
可能性アップ
「これからもず~っと」 設定4以上の
可能性がさらにアップ

アストレアのボイスパターン
「まだまだこれから~」 基本パターン
「良い感じです」 設定4以上の
可能性アップ
「べ、別に嫌いってワケじゃ」 設定4以上の
可能性がさらにアップ

そはらのボイスパターン
「これからだよ~」 基本パターン
「ほんと、楽しいね」 設定4以上の
可能性アップ
「きゃーっ凄い風」 設定4以上の
可能性がさらにアップ

会話演出のセリフパターン

会長出現時に「シ・ゴ・ロ・・・♪」のセリフが発生すれば設定4以上濃厚!!

通常時の打ち方

1000円(50枚)あたりの回転数

設定 1000円あたりの回転数
1 46.8G
2 46.8G
3 46.8G
4 46.8G
5 46.9G
6 46.9G

リール配列

通常時の打ち方

オールフリー打ちでOK。

AT/ART中の打ち方

(スーパー)エンジェロイドボーナス中の打ち方

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★押し順ナビ非発生時はフリー打ちでOK。

ART終了時のエンドカードの種類によって、モード示唆を行っている模様。全7種類存在するぞ。

天井

天井/恩恵

天井条件 恩恵
ART間で150Gor998Gor
999G消化
ART当選!?

トリガー

ロングフリーズ

出現率 1/8192
ボーナス
ストック数
4or5or6個
備考 ★複数のボーナスストックが濃厚
★通常時の当選なら
赤/青ポイント加算も濃厚
★通常時に当選すると
ウエディングフリーズが発生
★ART中に当選すると
おめでとうフリーズが発生

DAXELマシンお馴染みのプレミアム演出。複数のボーナスストックが濃厚で、ストック数の割合は、ほぼ「4個:5個:6個」=「1:1:1」となっている。また、フリーズ当選時の状態により、フリーズ中の液晶演出が変化する。

初期投資

設定 初当りまでの初期投資
1 2,628円
2 2,513円
3 2,353円
4 2,252円
5 2,068円
6 1,962円

解析情報_通常時

各種前兆・CZ中の成功期待度

成功期待度
設定 ソラオトジャッジ(※) ソラオトゾーン
1 37.2% 32.3%
2 37.7% 32.9%
3 40.2% 34.3%
4 41.7% 35.8%
5 43.5% 38.2%
6 51.7% 43.7%
設定 エンジェロイドバトル 新大陸ゾーン
1 36.6% 32.8%
2 42.6% 40.4%
3 40.1% 37.2%
4 44.9% 49.7%
5 43.5% 46.7%
6 47.8% 66.1%
設定 六道チャンス ジャンボ
カーニバル
1 9.6% 39.6%
2
3
4
5
6

※天井込みの期待度

小役確率

小役確率①
MB 1/23.6
押し順小役1~6 各1/28.9
通常ベルA 1/22.8
通常ベルB 1/257.0
レア役B 1/257.0

設定 レア役A確率
1 1/ 25.3
2 1/ 25.0
3 1/ 24.7
4 1/ 24.5
5 1/ 24.2
6 1/ 23.3

設定変更時の各種抽選

設定変更時のモード移行抽選
設定 通常 チャンス 天国
1 63.7% 33.2% 3.1%
2 63.7% 33.2% 3.1%
3 63.7% 33.2% 3.1%
4 57.8% 35.9% 6.3%
5 57.8% 35.9% 6.3%
6 57.8% 35.9% 6.3%

天井ゲーム数抽選
天井
ゲーム数
通常 チャンス 天国
150G 25.0% 2.3% 100.0%
998G 2.3% 89.8%
999G 72.7% 7.8%

内部状態抽選
通常 50.0%
高確 41.8%
超高確A 5.1%
超高確B 3.1%

赤ポイント&青ポイント抽選
pt数 赤pt 青pt
5pt 2.3% 2.0%
10pt 7.8% 2.0%
15pt 11.7% 2.0%
20pt 15.6% 3.9%
25pt 25.4% 7.8%
30pt 15.6% 11.7%
35pt 11.7% 15.6%
40pt 7.8% 23.4%
45pt 2.0% 31.6%

通常時のポイント獲得抽選

赤&青ポイント直撃獲得抽選
pt数 レア役A レア役B
赤5pt 4.7% 4.7%
赤10pt 3.1% 3.1%
赤30pt 0.8% 0.8%
赤50pt 0.4% 0.4%
赤100pt 0.4% 0.4%
青5pt 0.4% 0.4%
青10pt 0.4% 0.4%
青30pt 0.4% 0.4%

モード&成立役別エンジェロイドチャンス&ART抽選

通常モード滞在時・AC/ART当選率
抽選
結果 
はずれ 押し順
ベル
リプレイ
AC
ART
抽選
結果 
通常
ベルA
通常
ベルB
レア役
A
AC 0.4% 0.4% 7.0%
ART
抽選
結果 
レア役
B
MB MB中
ベル
AC 7.0% 0.4%
ART

チャンスモード滞在時・AC/ART当選率
抽選
結果 
はずれ 押し順
ベル
リプレイ
AC
ART
抽選
結果 
通常
ベルA
通常
ベルB
レア役
A
AC 0.4% 0.4% 7.0%
ART
抽選
結果 
レア役
B
MB MB中
ベル
AC 7.0% 0.4%
ART

天国モード滞在時・AC/ART当選率
抽選
結果 
はずれ 押し順
ベル
リプレイ
AC 0.4% 0.4% 0.4%
ART
抽選
結果 
通常
ベルA
通常
ベルB
レア役
A
AC 0.4% 0.4% 7.0%
ART 0.4%
抽選
結果 
レア役
B
MB MB中
ベル
AC 7.0% 0.4% 0.4%
ART 0.4%

ご褒美タイム中の獲得ポイント抽選

ご褒美キャラと成立役に応じて赤or青ポイント、または両ポイントを獲得。

智子時・成立役別獲得ポイント数
はずれ・押し順ベル・
リプレイ
■赤ポイント・・・10~50pt
■青ポイント・・・0~25pt
通常ベルA・B ■赤ポイント・・・10~100pt
■青ポイント・・・0~50pt
レア役A・B ■赤ポイント・・・10~100pt
■青ポイント・・・0~100pt
MB ■赤ポイント・・・10~50pt
■青ポイント・・・0~25pt
MB中ベル ■赤ポイント・・・10~100pt
■青ポイント・・・0~50pt

そはら時・成立役別獲得ポイント数
はずれ・押し順ベル・
リプレイ
■赤ポイント・・・15~50pt
■青ポイント・・・0~25pt
通常ベルA・B ■赤ポイント・・・15~100pt
■青ポイント・・・0~50pt
レア役A・B ■赤ポイント・・・15~100pt
■青ポイント・・・0~100pt
MB ■赤ポイント・・・15~50pt
■青ポイント・・・0~25pt
MB中ベル ■赤ポイント・・・15~100pt
■青ポイント・・・0~50pt

会長時・成立役別獲得ポイント数
はずれ・押し順ベル・
リプレイ
■赤ポイント・・・20~50pt
■青ポイント・・・0~25pt
通常ベルA・B ■赤ポイント・・・20~100pt
■青ポイント・・・0~50pt
レア役A・B ■赤ポイント・・・20~100pt
■青ポイント・・・0~100pt
MB ■赤ポイント・・・20~50pt
■青ポイント・・・0~25pt
MB中ベル ■赤ポイント・・・20~100pt
■青ポイント・・・0~50pt

シナプスタッチ中の獲得ポイント抽選

アストレア時・成立役別獲得ポイント数
はずれ・押し順ベル・
リプレイ
赤ポイント・・・5~100pt
通常ベルA・B 赤ポイント・・・5~100pt
レア役A・B 赤ポイント・・・5~100pt
MB 赤ポイント・・・5~100pt
MB中ベル 赤ポイント・・・5~100pt

ニンフ時・成立役別獲得ポイント数
はずれ・押し順ベル・
リプレイ
青ポイント・・・5~25pt
通常ベルA・B ポイント・・・5~50pt
レア役A・B ポイント・・・5~100pt
MB ポイント・・・5~25pt
MB中ベル ポイント・・・5~50pt

イカロス時・成立役別獲得ポイント数
はずれ・押し順ベル・
リプレイ
■赤ポイント・・・15~50pt
■青ポイント・・・0~25pt
通常ベルA・B ■赤ポイント・・・15~100pt
■青ポイント・・・0~50pt
レア役A・B ■赤ポイント・・・20~100pt
■青ポイント・・・0~100pt
MB ■赤ポイント・・・15~50pt
■青ポイント・・・0~25pt
MB中ベル ■赤ポイント・・・15~100pt
■青ポイント・・・0~50pt

※イカロス選択時は先に青ポイント獲得抽選を行い、獲得ポイントが0の時に赤ポイント獲得抽選を行う。

赤ポイントMAX時のソラオトジャッジ成功率

設定 赤ポイントMAX時の
ソラオトジャッジ成功率
1 18.8%
2 19.5%
3 22.7%
4 24.6%
5 27.0%
6 37.5%

ソラオトジャッジ中の書き換え抽選

ソラオトジャッジ成功が確定している状態では、成立役に応じてART当選への書き換え抽選が行われる。この抽選に当選すると、ソラオトゾーン移行後にART当選が告知される。また、ソラオトジャッジハズレが確定している状態では、成功への書き換え抽選を行う。

ソラオトジャッジ中の
成立役別書き換え当選率
はずれ・押し順ベル・リプレイ・
通常ベルA/B・MB・MB中ベル
0.4%
レア役A/B 2.3%

ソラオトジャッジ中にART当選が確定している場合の
エンジェロイドボーナス上乗せ当選率
通常ベルA/B・MB中ベル 0.4%
レア役A/B 2.0%
上記以外の成立役

ソラオトゾーン関連の抽選

ソラオトゾーンにはART当選期待度が異なる3種類の状態(低・中・高)があり、突入時に抽選される。なお、状態は背景の色(青・赤・紫)が示唆しているぞ。ソラオトゾーン中は毎ゲーム、状態と成立役に応じてART抽選が行われる。また、ソラオトゾーン最終ゲームではセット継続抽選が行われ、5セット目に突入するとその時点でART当選濃厚となる。

ソラオトゾーン状態抽選
設定 低状態 中状態 高状態
1 83.2% 15.6% 1.2%
2 82.0% 16.4% 1.6%
3 79.3% 18.4% 2.3%
4 75.8% 21.1% 3.1%
5 71.1% 24.6% 4.3%
6 60.9% 28.1% 10.9%

低状態中のART当選率
はずれ・押し順ベル・リプレイ・
通常ベルA/B・MB・MB中ベル
1.6%
レア役A/B 19.1%

中状態中のART当選率
はずれ・押し順ベル・リプレイ・
通常ベルA/B・MB・MB中ベル
5.9%
レア役A/B 19.1%

高状態中のART当選率
はずれ・押し順ベル・リプレイ・
通常ベルA/B・MB・MB中ベル
11.7%
レア役A/B 19.1%

ソラオトゾーン突入時点で
ART当選が確定している場合の
ART上乗せ抽選
通常ベルA/B・MB中ベル 0.4%
レア役A/B 2.0%

設定 ソラオトゾーン継続当選率
1 16.4%
2 17.2%
3 18.8%
4 20.7%
5 23.0%
6 28.1%

ソラオトゾーン継続当選時・
状態アップ抽選
移行
状態
低状態 中状態 高状態
低へ 85.2%
中へ 12.5% 97.7%
高へ 2.3% 2.3% 100.0%

新大陸ゾーン関連の抽選

新大陸ゾーンゲーム数振り分け
15G 50.0%
16G・17G 各17.6%
18~20G 各2.3%
21~25G 各1.2%
26~30G 各0.4%

新大陸ゾーン中・成立役別ART当選率
設定 はずれ・
押し順ベル・
リプレイ
通常ベルA/B・
MB中ベル
1 1.6% 2.0%
2 2.3%
3 2.0%
4 3.5%
5 3.1%
6 6.3%
設定 レア役A/B MB
1 20.3% 1.6%
2 2.3%
3 2.0%
4 3.5%
5 3.1%
6 6.3%

新大陸ゾーン突入時点で
ART当選が確定している場合の
ART上乗せ抽選
通常ベルA/B・MB中ベル 0.4%
レア役A/B 2.0%

エンジェロイドチャンス関連の抽選

エンジェロイドチャンスは「六道チャンス」と「ジャンボカーニバル」の2種類があり、後者の方がART当選期待度が高い。ゲーム性は両者共通で、成立役に応じてACポイントを獲得し、ポイント数が10ptに到達すればART当選となる。

六道チャンス中・
成立役別ACポイント獲得抽選
設定 はずれ・
押し順ベル・
リプレイ・MB
通常ベルA/B・
MB中ベル
0pt 68.4%
1pt 22.7% 68.8%
2pt 6.3% 22.7%
3pt 1.6% 6.3%
5pt 0.4% 1.6%
7pt 0.4% 0.4%
10pt 0.4% 0.4%
設定 レア役A/B
0pt
1pt
2pt 69.1%
3pt 22.7%
5pt 6.3%
7pt 1.6%
10pt 0.4%

ジャンボカーニバル中・
成立役別ACポイント獲得抽選
設定 はずれ・
押し順ベル・
リプレイ・MB
通常ベルA/B・
MB中ベル
0pt 37.1%
1pt 32.4% 76.2%
2pt 25.0% 18.8%
3pt 4.3% 3.5%
5pt 0.4% 0.8%
7pt 0.4% 0.4%
10pt 0.4% 0.4%
設定 レア役A/B
0pt
1pt
2pt 60.2%
3pt 28.1%
5pt 10.5%
7pt 0.8%
10pt 0.4%

エンジェロイドバトル関連の抽選

青ポイントがMAXになるとエンジェロイドバトルに突入。ポイントMAX時に戦う敵の種類を抽選し、バトル中は敵の種類と成立役に応じてダメージ抽選が行われる。

青ポイントMAX時の敵キャラ振り分け抽選
設定 大人
カオス
ハーピー
姉妹
子供
カオス
1 66.0% 26.6% 7.4%
2 44.9% 34.8% 20.3%
3 53.9% 30.9% 15.2%
4 33.2% 42.2% 24.6%
5 42.2% 35.9% 21.9%
6 33.6% 33.2% 33.2%

VS大人カオス時・
成立役別ダメージ抽選
設定 はずれ・
押し順ベル・
リプレイ・MB
通常ベルA/B・
MB中ベル
敵味方0 20.3%
味方10 18.4%
味方20 18.4%
味方30 18.4%
敵10 7.8% 89.5%
敵20 7.8% 6.3%
敵30 7.8% 2.7%
敵50 0.8% 1.2%
敵100 0.4% 0.4%
設定 レア役A/B
敵味方0
味方10
味方20
味方30
敵10
敵20 69.1%
敵30 25.0%
敵50 5.1%
敵100 0.8%

VSハーピー姉妹時・
成立役別ダメージ抽選
設定 はずれ・
押し順ベル・
リプレイ・MB
通常ベルA/B・
MB中ベル
敵味方0 13.7%
味方10 24.2%
味方20 24.2%
味方30 7.0%
敵10 12.5% 89.5%
敵20 12.5% 6.3%
敵30 4.7% 2.7%
敵50 0.8% 1.2%
敵100 0.4% 0.4%
設定 レア役A/B
敵味方0
味方10
味方20
味方30
敵10
敵20 69.1%
敵30 25.0%
敵50 5.1%
敵100 0.8%

VS子供カオス時・
成立役別ダメージ抽選
設定 はずれ・
押し順ベル・
リプレイ・MB
通常ベルA/B・
MB中ベル
敵味方0 15.2%
味方10 21.5%
味方20 20.3%
味方30 3.1%
敵10 16.4% 89.5%
敵20 16.4% 6.3%
敵30 5.9% 2.7%
敵50 0.8% 1.2%
敵100 0.4% 0.4%
設定 レア役A/B
敵味方0
味方10
味方20
味方30
敵10
敵20 69.1%
敵30 25.0%
敵50 5.1%
敵100 0.8%

エンジェロイドバトル終了時の
青ポイント上乗せ抽選
5pt 42.2%
10pt 4.7%
20pt 2.0%
30pt 1.2%
80pt 37.5%
90pt 12.5%

※上乗せ抽選はバトルの成否を問わず行われる。

解析情報_AT/ART中

ART終了時のエンドカード

ART終了時に表示されるエンドカードによって、モード示唆をしている模様。全7種類存在するぞ。

【データ・数値はパチ7編集部調べ】