パチスロ おそ松くん

本機の特徴

機種情報

おそ松くんのパチスロが約11年振りにホールに帰ってきた! 合言葉は「89%」!!

赤塚不二夫原作の人気アニメがモチーフのART機。上乗せチャンスゾーンや上乗せ特化ゾーンが、MAX89%でループするのが最大の特徴だ。

★ART「ツールドおフランス」は純増約2.0枚/Gのゲーム数上乗せ型。
★ART初当り時は上乗せチャンスゾーン「おそ松チャンス」からスタート。
★複数の上乗せ特化ゾーンを搭載。
★ART当選のメイン契機はCZ。
★CZは複数存在し、それぞれゲーム性や期待度が異なる。
★BIG BONUS中は指定図柄が揃えばART当選濃厚。
★プレミアムボーナスの「PREMIUMロボ松RUSH」は当選時点でART濃厚&平均200Gを上乗せ!

基本情報

配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時

通常時のゲーム性

宝玉を規定数集めるとCZ突入! 集めた宝玉は液晶左右にストックされるぞ!!

宝玉獲得契機 ★宝箱ミッションクリア
★ゾロ目ゲーム数到達
CA玉の特徴
(左サブ液晶に貯留)
★10個集めるとCZ「CHANCE ZANCE」突入or
ART当選
★「C」玉より「A」玉が多い方が
ART当選期待度アップ
試練玉の特徴
(右サブ液晶に貯留)
★3個集めるとCZ「3種の試練」突入
★玉の色が試練成功期待度を示唆

通常時はまず、宝玉を集めてCZを目指すことから始まる。宝玉は、宝玉ミッション成功やゾロ目ゲーム数到達時などに獲得できるぞ。

宝玉ミッション

状態に応じて発生率が変化!

成功するとまずは宝箱をゲット!

中から宝玉が飛び出してくればCZが近づくぞ!

ミッションはタイトルの色に注目。青<緑<赤の順に成功期待度がアップする。また、ミッション発生ゲームや宝箱開放ゲームでは、成立役によって成功期待度や宝箱の中身が変化する。

《青タイトル》

《緑タイトル》

《赤タイトル》

ゾロ目ゲーム数到達時の抽選

ゲーム数は液晶左下に表示されているぞ!

ゾロ目ゲーム数到達時に行われる抽選
111~999Gのゾロ目
(666G除く)
宝玉orCHANCE ZANCEor
ARTのいずれかに当選
666G CHANCE ZANCEor
ARTのどちらかに当選

ゾロ目ゲーム数到達時は宝玉獲得だけでなく、CZやARTに当選する可能性もある。特に666G目はCZorART濃厚のため、666Gに近い場合はヤメないようにしたい。なお、ゾロ目ゲーム数でレア役が成立した場合はART当選濃厚だ。

通常ステージ

《中央広場》

《歓楽街》

《お城前》

《トト子ステージ》

CZやART前兆に期待!

トト子ステージを除く通常ステージは、宝玉ミッション発生期待度を示唆。「中央広場」<「歓楽街」<「お城前」の順にチャンスとなる。トト子ステージはCZやART当選が期待できる前兆ステージだ!

CHANCE ZANCE(CZ)

突入契機 CA玉が10個集まる
継続ゲーム数 10G
ART当選期待度 約30%
備考 ★消化中はBARが揃えばART当選
★レア役成立時にシェーフォールが
落下した場合もART当選

狙え演出発生でBAR揃いのチャンス! 背景が紫なら期待度アップ!!

CA玉(左のサブ液晶に貯留)が10個集まると発生。狙え演出発生時にBARが揃うか、レア役成立時に役物が落下すればART当選だ。

3種の試練(CZ)

試練成功回数別の報酬
1回 モードアップ以上
2回 ドキドキシェーフォール突入or
ART当選
3回 ART濃厚

試練は3回! クリア数が多いほどチャンス!!

試練終了後はルーレットで報酬を告知!

突入するとまず、3回の試練の成功期待度を表示。試練玉の色が上位であるほど成功期待度が高くなりやすく、また、試練の種類でも成功期待度が変わる。そして次ゲームからは1G完結の試練が3G続けて発生し、成功数に応じて報酬抽選が行われる。

《試練「ホーンテッドハタ坊」》

ハタ坊から逃げ切ればクリア!

《試練「パイレーツオブデカパン」》

メカダコを倒せばクリア!

《試練「トト子メリーゴーラウンド」》

トト子を喜ばせれば成功!

《試練「IYAMI QUEST」》

魔王を倒せばクリアだ!

ドキドキシェーフォール(CZ)

《前半(準備状態)》

5G継続し、成立役に応じてハートを獲得!

《後半》

ボタンPUSHなどを機にシェーフォール落下でARTゲット!

前半(準備状態中)では成立役に応じてハートを獲得。5G経過するとCZ本編がスタートし、前半で貯めたハートの数だけ継続。消化中は成立役に応じてART抽選が行われ、最終的に役物が落下すればART当選となる。

ボーナス

BIG BONUS

発生条件 ★V揃い
★7揃い
獲得枚数 ★V揃い・・・306枚
★7揃い・・・204枚
備考 ★狙え演出発生時に
指定図柄が揃えばART濃厚
★消化中に宝玉獲得抽選あり
★エピソード発生で
倍倍シェーRUSH濃厚
★ART中のボーナスは
おそ松チャンス獲得濃厚

狙え演出発生時はナビに従って指定図柄を狙おう!

背景の色が紫なら図柄揃い期待度アップ!

演出発生時は宝箱獲得に期待!

エピソード発生なら倍倍シェーRUSH!

ボーナス当選タイミング別の特典

下記のような特定状況でボーナスに当選すると、ART突入濃厚となるなどの特典がある。

CZ中やおそ松チャンス中など、特定状況でボーナスを引くと大チャンス!!

通常時にボーナス当選で
ART突入濃厚となる状況
宝玉ミッション中
宝箱開放時
CZ中
ゾロ目ゲーム時

ボーナス当選で
89%ループのおそ松チャンス&
倍倍シェーRUSH当選となる状況
ART準備中をはじめとした
各種準備中
おそ松チャンス中
上乗せ特化ゾーン中

PREMIUMロボ松RUSH

発生条件 EX揃い
獲得枚数 36枚
(6回の払い出しで終了)
平均上乗せ
ゲーム数
約200G
備考 ★発生時点でART当選濃厚
★Vを狙え演出成功で
ARTゲーム数を上乗せ
★EXを狙え演出成功で
100G以上を上乗せ
★倍々シェーRUSHに突入

指定図柄狙い成功のたびにARTゲーム数を上乗せ!

EX狙い成功なら3ケタのゲーム数上乗せ濃厚だ!

ART当選&大量ゲーム数上乗せ濃厚のプレミアムボーナス。消化中は高確率でV揃いやEX揃いが成立し、そのたびにARTゲーム数を上乗せする。

ART

『ツールドおフランス』概要

突入契機 ★CZ成功
★BIG中の抽選に当選
★PREMIUMロボ松RUSH当選
★CA玉10個獲得時の一部
ゲーム数 1セット30G+α
純増枚数 約2.0枚/G
備考 ★ゲーム数上乗せ型ART
★初当り時はおそ松チャンスに突入
★おそ松チャンス中は上乗せ特化ゾーンを抽選
★おそ松チャンスへは
ART中からも突入する可能性あり
★滞在ステージによって
おそ松チャンス抽選システムが変化
★ゲーム数直乗せ時は約1/4で
「回胴キャッチングチャレンジ」に突入

ARTはおそ松チャンスからスタート!

ART中もおそ松チャンス突入を目指す!

ゲーム数上乗せ型のART。消化中に、いかにおそ松チャンスを引けるかが勝負の分かれ目となる。なお、ART中のレア役はおそ松チャンス抽選、ゲーム数直乗せ抽選、宝玉獲得抽選など、様々な抽選が行われる。

ART中のステージ

ART中は、滞在ステージによってゲーム性が変化。ステージは3種類あり、最上位の天空ステージへ移行すればおそ松チャンス獲得の期待大だ。

平原ステージ(宝箱高確率)

おそ松チャンス獲得期待度は低めのデフォルトステージ。

通常時と同じく宝玉を集めてCZ突入を目指せ!

平原ステージでは通常時と同様、宝玉獲得抽選が行われる。CA玉なら10個、試練玉なら3個でCZ(通常時と同様のCZ)へ突入し、成功でおそ松チャンスゲットとなる。なお、弱チャンス目(リプレイ・リプレイ・ベル)成立時は必ず宝箱を獲得できるぞ。

おそ松チャンス確率 約1/75

火山ステージ(チェイス高確率)

おそ松チャンス獲得期待度はそこそこ!

チェイス演出で勝利すればおそ松チャンス獲得!

消化中は弱チャンス目が成立するとチェイス演出が発生。勝利すればおそ松チャンス当選となる。なお、チェイス中はベルやレア役で勝利抽選が行われる。

おそ松チャンス確率 約1/50

天空ステージ(図柄揃い高確率)

狙え演出が多発する最上位ステージ。揃った図柄に応じて、ゲーム数やおそ松チャンスを獲得する。

《チェリーを狙え演出》

チェリー揃いならゲーム数上乗せ!

《BARを狙え演出》

BAR揃いはおそ松チャンス!

《中段にベルを狙え演出》

中リール中段ベル停止でゲーム数上乗せ!

おそ松チャンス確率 約1/33

おそ松チャンス

六つ子発見数別の特典
3人以下 おそ松チャンス継続抽選
4人 おそ松チャンス継続&
継続率アップ抽選
5人 シェーRUSH突入&
おそ松チャンス継続&
継続率アップ抽選
6人 倍倍シェーRUSH突入&
おそ松チャンス継続&
継続率アップ抽選

左サブ液晶は発見した六つ子の数、右サブ液晶は継続率を表示!

ART中の最重要演出。6G間で発見した人数に応じて特典を獲得し、5人以上発見できれば上乗せ特化ゾーンへ突入する。なお、ART初当り時はARTゲーム数30G以上、ART中の突入なら10G以上を、おそ松チャンス突入時に獲得する。

おそ松チャンス中の基本的な流れ

《流れ①》

6G間で六つ子発見を目指す! ベルやレア役なら1人以上発見濃厚!!

《流れ②》

1セット(6G)消化時にロゴ出現でおそ松チャンス継続!

《流れ③》

5or6人発見で上乗せ特化ゾーン! 特化ゾーン後は再度おそ松チャンスへ!

おそ松チャンスの上位パターン

《トト子チャンス》

継続期待度&特化ゾーン突入期待度アップ!

《おそ松さんチャンス》

トト子チャンスよりも各種期待度がさらに高い!

おそ松チャンスのセット開始時に、上記のどちらかが発生すれば高継続率期待度だけでなく、上乗せ特化ゾーン期待度もアップする。ゲーム性はどちらも通常のおそ松チャンスと同じで、六つ子を発見するほど特典が優遇される。

シェーRUSH

突入契機 おそ松チャンスで
六つ子を5人発見
継続ゲーム数 1セット6G
継続率 89%
備考 ★ゲーム数上乗せ特化ゾーン
★6G間で1度でも上乗せすれば
シェーRUSHゲーム数を再セット
★レア役は上乗せの期待大
★狙え演出成功でゲーム数を上乗せ
★EX揃い成功で倍倍シェーRUSH突入

狙え演出成功でゲーム数を上乗せ!

レア役成立も上乗せの期待大だ!

EXが揃った場合は倍倍シェーRUSH突入!

パチンコのSTを模したゲーム性となっており、6G間で一度でも上乗せすればシェーRUSHのゲーム数が再セットされる。上乗せ成功時のゲーム数はほぼ1Gだが、シェーRUSH自体がロング継続しやすく、消化中はARTゲーム数も減算されないぞ。

倍倍シェーRUSH

突入契機 ★おそ松チャンスで
六つ子を6人発見
★シェーRUSH中にEXが揃う
★ART準備中・おそ松チャンス中・
特化ゾーン中にボーナス当選
継続ゲーム数 1セット6G
継続率 89%
備考 ★ゲーム数上乗せ特化ゾーン
★狙え演出成功で配当or倍率を獲得
★終了時に配当×倍率のゲーム数を上乗せ
★6G間で1度でも配当or倍率を獲得すれば
倍倍シェーRUSHのゲーム数を再セット
★レア役は配当or倍率獲得の期待大

シェーRUSHと同じSTタイプの上乗せ特化ゾーン。消化中は狙え演出成功で倍率or配当を獲得し、そのたびに倍倍シェーRUSHのゲーム数が再セットされる。上乗せせずに6G完走すると上乗せ終了となり、配当×倍率のARTゲーム数が上乗せされる。

狙え演出成功時の報酬

《BAR狙い成功》

配当上乗せ&RUSHゲーム数再セット!

《チェリー狙い成功》

倍率上乗せ&RUSHゲーム数再セット!

《VorEX狙い成功》

倍率&配当上乗せ&RUSHゲーム数再セット!

回胴キャッチングチャレンジ

突入契機 ツールドおフランス中の
ゲーム数直乗せ時の約1/4
継続率 89%
上乗せ
ゲーム数
1契機あたり5~100G
備考 ★ゲーム数上乗せ特化ゾーン
★上乗せに失敗するまで毎ゲーム上乗せ
★上乗せ失敗で特化ゾーン終了
★ベル以上成立、または狙え演出成功で
上乗せ濃厚

ツールドおフランス中に直接突入する可能性がある上乗せ特化ゾーン。毎ゲーム成立役に応じて5G以上を上乗せする。上乗せに失敗すると特化ゾーン終了となり、ツールドおフランスに戻る。

裏天国モード

ARTの消化ゲーム数が666Gを超えると裏天国モードに突入。詳細は現在調査中だが、裏天国中はすべての抽選が1.5倍にアップする!?

おおよそ2分で解る機種説明動画

設定推測

小役確率
高設定ほど「松」「共通ベル」「確定ベル」の出現率が高い!
松重複ボーナス出現率
高設定ほど松重複のボーナスの出現率が高い!
ビッグボーナス中ハズレ確率
ビッグボーナス中ハズレが出たら設定4・5・6濃厚
C玉A玉振り分け
奇数設定はC玉:A玉が2:1、偶数設定が3:2となるぞ
ファイナルザンス成功時倍倍シェーラッシュ当選率
設定6だけ当選率が別格!
ART準備中
リプレイで宝箱を獲得できれば設定4・5・6濃厚
おそ松チャンス
・ラウンド表示画面が青背景イヤミorトト子なら設定2以上濃厚
・おそ松さんタイトル出現時におそ松さんチャンス非突入で
設定4・5・6濃厚
おそ松訓
通常時末尾66のゲーム数時、ボタンPUSHでおそ松訓第456条出現で設定4・5・6濃厚、第666条出現で設定6濃厚

小役確率

設定 共通ベル 確定ベル
1 1/62.65 1/65536 1/32768
2 1/61.71 1/32768 1/21845
3 1/60.40 1/21845 1/16384
4 1/59.68 1/16384 1/13107
5 1/58.99 1/13107 1/10922
6 1/57.13 1/10922 1/9362

松重複ボーナス確率

設定 出現率
1 1/ 7282
2 1/ 5461
3 1/ 4369
4 1/ 3641
5 1/ 3121
6 1/ 2341

ビッグボーナス中ハズレ確率

設定 出現率
1 -
2
3
4 1/ 655
5 1/ 328
6 1/ 200

C玉A玉振り分け抽選

設定 C玉 A玉
1 66.8% 33.2%
2 62.1% 37.9%
3 66.8% 33.2%
4 62.1% 37.9%
5 66.8% 33.2%
6 60.2% 39.8%

ファイナルザンス成功時倍倍シェーラッシュ当選率

設定 当選率
1 3.1%
2 6.3%
3 3.1%
4 6.3%
5 6.3%
6 12.6%

通常時の打ち方

1000円(50枚)あたりの回転数

約36G

リール配列

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBAR狙い!

《停止パターン①》

中・右リールはBARを目安にチェリーを狙う!

《停止パターン②》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン③》

中・右リールはBARを目安に松を狙う!

レア役一覧

《確定トト子》

《強トト子》

《弱トト子》

《松》

《弱チャンス目》

《強チャンス目》

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方(全ボーナス共通)

★狙え演出(逆押し)発生時は、逆押しで全リールに指定図柄を狙う。
★狙え演出(中押し)発生時は、中リール上段に指定図柄を狙う。
★演出なし時はフリー打ちでOK。

AT/ART中の打ち方

ART中の打ち方

《押し順ナビ》

《狙え演出》

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★狙え演出発生時は、ナビに従って指定図柄を狙う。
★上記以外の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。

天井

天井/恩恵

天井条件 恩恵
仮天井・・・ART間で666G消化 CZorART当選
最大天井・・・ART間で999G消化 ART当選

※天井条件は「ART間」なので、途中でボーナスを引いてもOK!

朝イチ

朝イチ恩恵

項目 設定変更時 電源ON・OFF時
天井G数 短縮抽選 引き継ぐ
ステージ 中央広場へ 中央広場へ
内部状態 移行抽選 引き継ぐ

設定変更時は諸々優遇されている。
■遊技開始時のゲーム数
→スタートのゲーム数「0〜110G」のいずれかから選択される。よって開始数ゲームで111Gのゾロ目抽選が受けら得る場合もあり。

■試練玉、CA玉
見た目では分からないが、設定変更時に各玉の獲得抽選が行なわれている。試練玉は最大2個、CA玉は最大9個まで獲得できる可能性あり。

上記のような抽選を行なっているため、朝イチはゲーム数が急に111Gに到達したり、玉の貯まらないうちにCZが発動したりする。朝イチの挙動は要チェック!

トリガー

フリーズ

発生条件 現在調査中
発生確率 1/65536
期待獲得枚数 約3000枚
恩恵 ★PREMIUMロボ松RUSH当選
★ART当選
(89%継続のおそ松チャンスから開始)
★倍倍シェーRUSH当選
★裏天国モード当選
★シックスレクイエム当選

発生率はかなり低いが、上記のとおり恩恵は絶大だ!!

PREMIUMロボ松RUSH

発生条件 EX揃い
獲得枚数 36枚
(6回の払い出しで終了)
平均上乗せ
ゲーム数
約200G
備考 ★発生時点でART当選濃厚
★Vを狙え演出成功で
ARTゲーム数を上乗せ
★EXを狙え演出成功で
100G以上を上乗せ

指定図柄狙い成功のたびにARTゲーム数を上乗せ!

EX狙い成功なら3ケタのゲーム数上乗せ濃厚だ!

ART当選&大量ゲーム数上乗せ濃厚のプレミアムボーナス。消化中は高確率でV揃いやEX揃いが成立し、そのたびにARTゲーム数を上乗せする。

フリーズ&PREMIUMロボ松RUSH【動画】

フリーズからPREMIUMロボ松RUSH終了までの流れを動画でチェック!

倍倍シェーRUSH

突入契機 ★おそ松チャンスで
六つ子を6人発見
★シェーRUSH中にEXが揃う
★ART準備中・おそ松チャンス中・
特化ゾーン中にボーナス当選
継続ゲーム数 1セット6G
継続率 89%
備考 ★ゲーム数上乗せ特化ゾーン
★狙え演出成功で配当or倍率を獲得
★終了時に配当×倍率のゲーム数を上乗せ
★6G間で1度でも配当or倍率を獲得すれば
倍倍シェーRUSHのゲーム数を再セット
★レア役は配当or倍率獲得の期待大

STタイプの上乗せ特化ゾーン。消化中は狙え演出成功で倍率or配当を獲得し、そのたびに倍倍シェーRUSHのゲーム数が再セットされる。上乗せせずに6G完走すると上乗せ終了となり、配当×倍率のARTゲーム数が上乗せされる。

狙え演出成功時の報酬

《BAR狙い成功》

配当上乗せ&RUSHゲーム数再セット!

《チェリー狙い成功》

倍率上乗せ&RUSHゲーム数再セット!

《VorEX狙い成功》

倍率&配当上乗せ&RUSHゲーム数再セット!

倍倍シェーRUSH【動画】

倍倍シェーRUSH中の上乗せパターンを動画でチェック!

初期投資

設定 初当りまでの初期投資
1 6,583円
2 6,194円
3 6,222円
4 4,972円
5 4,722円
6 4,028円

★ボーナス+ART合成確率から算出

解析情報_通常時

小役確率

設定 リプレイ 6択ベル 弱トト子 強トト子
1 1/7.3 1/3.6 1/99.9 1/1024
2
3
4
5
6
設定 確定トト子 中段トト子 強チャンス目
1 1/1927 1/65536 1/936
2
3
4
5
6
設定 共通ベル 確定ベル
1 1/62.65 1/65536 1/32768
2 1/61.71 1/32768 1/21845
3 1/60.40 1/21845 1/16384
4 1/59.68 1/16384 1/13107
5 1/58.99 1/13107 1/10922
6 1/57.13 1/10922 1/9362

小役確率は上記の通りとなり、弱トト子・確定ベルからボーナスが重複する場合は、50%でVボーナス、50%でプレミアムロボ松ラッシュ当選となるぞ。

ART初当りゲーム数

ゾロ目ゲーム数でのART初当りに設定差が存在。多い台ほど高設定の期待が高まる!?

宝玉ミッション中恩恵昇格抽選

宝玉ミッション中と成功後の宝箱の開放時に引いた小役でポイント獲得の抽選が行われ、その獲得したポイント合計で宝箱の中身を決定している。獲得ポイントが多いほどその恩恵は大きいぞ。

ポイント ベル・弱チャンス目 弱トト子・松 強トト子・強チャンス目 その他
+1 64.5% - - 18.8%
+2 25.0% 65.6% - 4.3%
+3 6.3% 25.0% - 2.3%
+4 3.1% 6.3% 50.0% 0.8%
+5 1.2% 3.1% 50.0% 0.4%

獲得ポイント 恩恵
1 CA玉
2 試練玉(突破率50%)
3 試練玉(突破率60%)
4 試練玉(突破率70%)
5 試練玉(突破率80%)
6 試練玉(突破率90%)
7 試練玉(突破率100%)
8 CZ
9 おそ松チャンス
10 倍倍シェーRUSH

ゾロ目ゲーム数の小役抽選

恩恵 弱トト子・松・弱チャンス目 強トト子・強チャンス目 ベル
ハズレ - - 95.3%
CHANCE ZANCE 95.7% - 3.1%
おそ松チャンス 3.1% 87.5% 1.2%
倍倍シェーRUSH 1.2% 12.5% 0.4%

ゾロ目ゲーム数で小役を引くとチャンス! 強トト子や強チャンス目ならおそ松ちゃんすor倍倍シェーRUSH濃厚となるぞ。

三種の試練中勝敗抽選

三種の試練中に引いた小役によって突破できるか否かの抽選が行われており、ベル以上の小役を引いた時点でその試練突破は濃厚となる。また、その後の試練突破成功抽選も行われており、突破成功3回分の振り分けを引いた場合は全ての試練の突破が濃厚となるぞ。それぞれ試練の突破率によって引いた小役の恩恵も変わってくるので下記表をチェックしておこう。

<三種の試練突破率50%時の小役別恩恵>

恩恵 弱トト子・松・弱チャンス目 強トト子・強チャンス目 ベル その他
ハズレ - - - 71.5%
突破+1 75.0% - 98.4% 28.1%
突破+2 23.8% 87.5% 1.2% 0.4%
突破+3 1.2% 12.5% 0.4% -

<三種の試練突破率60%時の小役別恩恵>

恩恵 弱トト子・松・弱チャンス目 強トト子・強チャンス目 ベル その他
ハズレ - - - 56.6%
突破+1 66.8% - 95.7% 42.6%
突破+2 30.1% 84.4% 3.1% 0.8%
突破+3 3.1% 15.6% 1.2% -

<三種の試練突破率70%時の小役別恩恵>

恩恵 弱トト子・松・弱チャンス目 強トト子・強チャンス目 ベル その他
ハズレ - - - 41.8%
突破+1 62.9% - 91.4% 57.0%
突破+2 33.2% 82.8% 6.3% 1.2%
突破+3 3.9% 17.2% 2.3% -

<三種の試練突破率80%時の小役別恩恵>

恩恵 弱トト子・松・弱チャンス目 強トト子・強チャンス目 ベル その他
ハズレ - - - 25.0%
突破+1 75.0% - 89.1% 73.4%
突破+2 95.3% 50.0% 7.8% 1.6%
突破+3 4.7% 50.0% 3.1% -

<三種の試練突破率90%時の小役別恩恵>

恩恵 弱トト子・松・弱チャンス目 強トト子・強チャンス目 ベル その他
ハズレ - - - -
突破+1 - - - 97.3%
突破+2 53.9% 39.8% 96.1% 2.3%
突破+3 46.1% 60.2% 3.9% 0.4%

<三種の試練突破率100%時の小役別恩恵>

恩恵 弱トト子・松・弱チャンス目 強トト子・強チャンス目 ベル その他
ハズレ - - - -
突破+1 - - - -
突破+2 19.9% - 50.0% 94.9%
突破+3 80.1% 100.0% 50.0% 5.1%

三種の試練結果抽選

報酬 突破0回 突破1回 突破2回
裏モード昇格抽選 98.4% 60.9% -
高確上乗せモード1UP 0.4% 23.4% -
高確上乗せモード2UP 0.4% 1.6% -
ドキドキシェーフォール 0.4% 12.5% 87.1%
おそ松チャンス 0.4% 1.6% 12.5%
倍倍シェーRUSH - - 0.4%
報酬 突破3回 突破4回以上
裏モード昇格抽選 - -
高確上乗せモード1UP - -
高確上乗せモード2UP - -
ドキドキシェーフォール - -
おそ松チャンス 87.5% -
倍倍シェーRUSH 12.5% 100.0%

三種の試練終了時に試練突破回数によって獲得できる恩恵が変化。1回も突破できなかった場合でも必ず裏モード昇格抽選が行われているぞ。また、試練中に引いた小役によって突破成功の数が4回以上になった場合は倍倍シェーRUSH濃厚だ。

状態別ボーナス恩恵

状態 7・Vボーナス プレミアム
ロボ松RUSH
単独プレミアム
ロボ松RUSH
ゾロ目ゲーム数 - プレミアム
ロボ松アタック+
倍倍シェーRUSH
プレミアム
ロボ松アタック+
倍倍シェーRUSH+
おそ松チャンス
89%ループモード+
裏天国モード
宝玉ミッション おそ松チャンス
宝箱開放時
三種の試練
ドキドキ
シェーフォール
CHANCE ZANCE
準備中
CHANCE ZANCE中

通常時の特定タイミングで引くボーナスには恩恵がついてくる。単独プレミアムロボ松RUSHを引いた場合の恩恵は大きいぞ。

高確概要&ミッション突入率

通常時の内部モードは、宝玉ミッション発生率に関わる「低確」と「高確」、そして高確ゲーム数加算抽選に関わる3種類の「高確上乗せモード」が存在する。

状態別・
宝玉ミッション発生率
低確 1/100
高確 1/6.18

高確上乗せモード別・
高確ゲーム数加算抽選

高確上乗せモード「LOW」時・
高確ゲーム数加算抽選
加算値
トト子

チャンス目

トト子
+1
+2
+5 75.0% 75.0%
+10 23.8% 23.8%
+30 1.2% 1.2% 98.4%
+50 1.2%
+100 0.4%

※「LOW」時は主に中央広場ステージに滞在

高確上乗せモード「MIDDLE」時・
高確ゲーム数加算抽選
加算値 ベル
トト子

チャンス目
+1 70.7%
+2 25.0%
+5 3.1%
+10 0.8% 75.0% 75.0%
+30 0.4% 23.8% 23.8%
+50 1.2% 1.2%
+100
加算値
トト子
その他
+1 7.8%
+2 3.1%
+5 0.8%
+10 0.4%
+30 75.0%
+50 23.8%
+100 1.2%

※「MIDDLE」時は主に歓楽街ステージに滞在

高確上乗せモード「HIGH」時・
高確ゲーム数加算抽選
加算値 ベル
トト子

チャンス目
+1
+2 70.7%
+5 25.0%
+10 3.1%
+30 0.8% 98.4% 98.4%
+50 0.4% 1.2% 1.2%
+100 0.4% 0.4%
加算値
トト子
その他
+1
+2 7.8%
+5 3.1%
+10 0.8%
+30 0.4%
+50
+100 100.0%

※「HIGH」時は主にお城前ステージに滞在

高確上乗せモード移行抽選

高確上乗せモード昇格抽選は、松or強チャンス目成立時に行われる。モード転落抽選はリプレイ成立時のみ行われ、裏モード(3種類)が上位であるほど転落しにくい。

「LOW」時の
高確上乗せモード昇格抽選
移行先 強チャンス目
LOW 50.0%
MIDDLE 49.6% 50.0%
HIGH 0.4% 50.0%

「MIDDLE」時の
高確上乗せモード昇格抽選
移行先 強チャンス目
HIGH 25.0% 100.0%

リプレイ成立時・
高確上乗せモード転落抽選(※)
滞在中の
裏モード
移行ナシ 1段階転落
裏モード
SHORT
50.0% 50.0%
裏モード
MIDDLE
75.0% 25.0%
裏モード
LONG
87.5% 12.5%

※宝玉ミッション中、宝箱開放中、CZ中、RT中は転落抽選が行われない

裏モード移行抽選

転落抽選に関わる裏モードは3種類。昇格抽選は宝玉ミッション失敗時と三種の試練失敗時に行われ、転落抽選は宝玉ミッション成功時に行われる。

ミッション失敗時&三種の試練失敗時・
裏モード昇格抽選
移行先 裏モード
SHORT滞在時
裏モード
MIDDLE滞在時
裏モード
MIDDLE
49.6% 87.5%
裏モード
LONG
0.4% 12.5%

ミッション成功時・
裏モード転落抽選
移行先 裏モード
MIDDLE滞在時
裏モード
LONG滞在時
裏モード
MIDDLE
50.0% 80.1%
裏モード
LONG
50.0% 19.9%

CA玉MAX時のCZ抽選

A玉が多いほどART直撃が期待でき、A玉6個以上ならART直撃濃厚だ!

CA玉MAX時の抽選
CA玉
個数
CHANCE
ZANCE当選
おそ松
チャンス当選
倍倍
SR当選
0 50.0% 49.6% 0.4%
1 99.6% 0.4%
2 98.8% 0.8% 0.4%
3 96.5% 2.7% 0.8%
4 86.7% 12.1% 1.2%
5 47.3% 49.6% 3.1%
6 87.5% 12.5%
7 50.0% 50.0%
8 19.9% 80.1%
9 0.4% 99.6%
10 100.0%

※倍倍SR=倍倍シェーRUSH

エピソード突入抽選

エピソード突入抽選
(三種の試練突入ゲーム&最終ゲームで抽選)
成立役 非当選 当選
弱トト子 87.5% 12.5%
87.5% 12.5%
弱チャンス目 87.5% 12.5%
強トト子 39.8% 12.5%
強チャンス目 39.8% 60.2%
ベル 99.6% 0.4%

ドキドキシェーフォール中の抽選

準備状態中は成立役に応じて、CZゲーム数加算抽選を行う。CZ本編突入後は、成立役に応じてART抽選を行うぞ。

準備状態中・
CZゲーム数加算抽選
加算
ゲーム数
弱トト子/
松/
弱チャンス目
強トト子/
強チャンス目
1G
2G
5G 50.0%
10G 50.0% 100.0%
加算
ゲーム数
ベル その他
1G 89.1%
2G 75.0% 7.8%
5G 23.8% 2.7%
10G 1.2% 0.4%

CZ本編中のART当選率
当選要素 弱トト子/
松/
弱チャンス目
強トト子/
強チャンス目
おそ松
チャンス
25.0% 96.9%
倍倍
SR
1.2% 3.1%
当選要素 ベル その他
おそ松
チャンス
6.3% 1.2%
倍倍
SR
0.8% 0.4%

※倍倍SR=倍倍シェーRUSH

CHANCE ZANCE中のART抽選

成立役別ART当選率
当選要素 弱トト子/
松/
弱チャンス目
強トト子/
強チャンス目
おそ松
チャンス
25.0% 96.9%
倍倍
SR
1.2% 3.1%
当選要素 ベル BAR揃い
おそ松
チャンス
0.4% 98.8%
倍倍
SR
1.2%

※倍倍SR=倍倍シェーRUSH

周期モード

通常時は周期モード(全3種類)で管理されており、モードによって周期恩恵テーブルの振り分け抽選率が異なる。平たく言うと、上位の周期モードほど低い天井ゲーム数や天井到達時の恩恵が優遇される。設定変更時の周期モード振り分け率と、モード別のテーブル選択率は以下のとおりだ。

設定変更時の周期モード抽選
選択モード 奇数設定 偶数設定
モードA 75.0% 50.0%
モードB 24.6% 49.6%
モードC 0.4% 0.4%

ART当選後の周期モード抽選
移行
モード
モード
A滞在時
モード
B滞在時
モード
C滞在時
モードA 79.7% 73.8% 0.0%
モードB 19.9% 19.9% 19.9%
モードC 0.4% 6.3% 80.1%

周期モード別・
周期恩恵テーブル振り分け
選択
テーブル
モード
A
モード
B
モード
C
A 88.7% 0.4%
B 6.3% 3.9%
C 0.4% 0.8%
D 3.1% 6.3%
E 0.4% 0.8%
F 0.4% 0.8%
G 0.4% 0.8%
H 0.4% 0.8% 0.4%
I 0.4% 0.4%
J 0.4% 0.4%
K 0.4% 0.4%
L 0.4% 0.4%
M 0.4% 0.4%
N 0.4% 0.4%
O 0.4% 0.4%
P 0.4% 0.4%
Q 0.4% 0.4%
R 25.0% 12.5%
S 3.1% 1.6%
T 1.6%
U 3.1% 1.6%
V 3.1% 1.6%
W 6.3% 9.4%
X 1.6% 1.6%
Y 19.9% 33.2%
Z 19.9% 33.2%

周期モードA滞在時は999G天井が選択されやすい。BorC滞在時は111or333G天井が選択されやすく、さらに111Gが選択された場合は倍倍シェーRUSHに当選しやすい。また、周期モードCはループ率が高く、転落してもモードBとなるため通常時のハマリが浅いのが特徴だ。

周期恩恵テーブルの種類と天井の特徴
テーブルA 666GでCZ当選、
999Gでおそ松チャンス当選
テーブルB 333G&666GでCZ当選、
999Gでおそ松チャンス当選
テーブルC 222G&444G&666GでCZ当選、
999Gでおそ松チャンス当選
テーブルD 666Gでおそ松チャンス当選
テーブルE 333GでCZ当選、
666Gでおそ松チャンス当選
テーブルF 222G&444GでCZ当選、
666Gでおそ松チャンス当選
テーブルG 111GでCZ当選、
666Gでおそ松チャンス当選
テーブルH 111G&333GでCZ当選、
666Gでおそ松チャンス当選
テーブルI 555Gでおそ松チャンス当選
テーブルJ 333GでCZ当選、
555Gでおそ松チャンス当選
テーブルK 222G&444GでCZ当選、
555Gでおそ松チャンス当選
テーブルL 111GでCZ当選、
555Gでおそ松チャンス当選
テーブルM 111G&333GでCZ当選、
555Gでおそ松チャンス当選
テーブルN 444Gでおそ松チャンス当選
テーブルO 222GでCZ当選、
444Gでおそ松チャンス当選
テーブルP 111GでCZ当選、
444Gでおそ松チャンス当選
テーブルQ 111G&333GでCZ当選、
444Gでおそ松チャンス当選
テーブルR 333Gでおそ松チャンス当選
テーブルS 222GでCZ当選、
333Gでおそ松チャンス当選
テーブルT 111GでCZ当選、
333Gでおそ松チャンス当選
テーブルU 222Gでおそ松チャンス当選
テーブルV 111GでCZ当選、
222Gでおそ松チャンス当選
テーブルW 222Gで倍倍シェーRUSH当選
テーブルX 111GでCZ当選、
222Gで倍倍シェーRUSH当選
テーブルY 111Gでおそ松チャンス当選
テーブルZ 111Gで倍倍シェーRUSH当選

ゾロ目ゲーム数時の当選内容で周期モードを推測

ゾロ目ゲーム数時に当選する恩恵に注目すれば、モードB以上を狙い打ちできる可能性が高まる。また、高設定は上位モードに滞在しやすいため、333G以内にARTを引けている台は高設定の可能性も高まるぞ!

モードB以上濃厚パターン
レア役を引かずに
444Gor555G目にOC当選
モードB以上濃厚
レア役&CZを引かずに
333G目にOC当選
モードB以上濃厚&
モードBの可能性アップ
レア役を引かずに
222G目にCZに当選し、
333G目にOC当選
モードB以上濃厚&
モードBの可能性アップ
レア役&CZを引かずに
222G目にOC当選
モードB以上濃厚&
モードBの可能性アップ
レア役を引かずに
111G目にCZに当選し、
222G目にOC当選
モードB以上濃厚&
モードBの可能性アップ
レア役を引かずに
111G目にCZに当選し、
222G目に倍倍SR当選
モードB以上濃厚
レア役&CZを引かずに
222G目に倍倍SR当選
モードB以上濃厚&
モードCの可能性アップ
レア役を引かずに
111G目にOCor倍倍SR当選
モードB以上濃厚&
モードCの可能性アップ
レア役を引かずに
111G目にCZに当選し、
333G目にOC当選
モードC濃厚

※OC=おそ松チャンス、倍倍SR=倍倍シェーRUSH

解析情報_AT/ART中

おそ松チャンス

おそ松チャンス開始時の青タイトルのキャラに設定差が存在。おそ松チャンスでは引いた役によって六つ子発見人数の抽選を行っており、最終的に発見した人数によっても結果の抽選が異なる。4人以上発見した場合はおそ松チャンス継続以上濃厚&終了時におそ松チャンスのループモード格上げ抽選も行われているぞ。また、おそ松チャンスで発見人数が3人以下で非継続であった場合に復活抽選が行われておあり、おそ松チャンスのループモードによって復活期待度が異なるぞ。

<おそ松チャンス中小役別六つ子発見人数>

発見人数 弱トト子・松 強トト子・強チャンス目 弱チャンス目・ベル その他
1人 - - 97.3% 13.3%
2人 97.7% - 1.6% 0.4%
3人 1.6% 87.5% 0.8% -
6人 0.8% 12.6% 0.4% -

<おそ松チャンス中六つ子発見人数別結果抽選>

おそ松チャンス
結果
0人 1人 2人 3人
おそ松チャンス終了 - 98.0% 95.7% 47.3%
100シェー上乗せ(裏乗せ) - - - 0.4%
おそ松チャンス継続 - 1.6% 3.1% 50.0%
シェーRUSH 99.6% 0.4% 0.8% 1.6%
倍倍シェーRUSH 0.4% - 0.4% 0.8%
おそ松チャンス
結果
4人 5人 6人
おそ松チャンス終了 - - -
100シェー上乗せ(裏乗せ) - - -
おそ松チャンス継続 95.3% - -
シェーRUSH 3.1% 96.9% -
倍倍シェーRUSH 1.6% 3.1% 100.0%

<六つ子4人以上発見時ループモード格上げ抽選>

移行先 4人 5人 6人
おそ松チャンスループ率66% 4.7% 12.5% -
おそ松チャンスループ率89% 0.4% 1.6% 100%

<おそ松チャンス非継続時ループモード別復活期待度>

50%モード 66%モード 89%モード
12.5% 40.2% 80.5%

シェーRUSH

シェーRUSH中はレア小役を引くとシェー上乗せ濃厚&シェーRUSH再セット濃厚となる。また、特定のレア小役で倍倍シェーRUSHへ昇格抽選も行われているぞ。

<シェーRUSH中シェー獲得期待度>

レア小役・BAR揃い・トト子揃い ベル その他
100% 1.6% 0.4%

<シェーRUSH中小役別倍倍シェーRUSH昇格期待度>

弱トト子・松 強トト子・強チャンス目 EX揃い
3.1% 75.0% 100%

倍倍シェーRUSH

倍倍シェーRUSH中はレア小役&BAR揃いで配当の獲得が濃厚となり、トト子揃いで倍率の獲得が濃厚となる。また、全ての役で配当と倍率両方の獲得抽選も行われているぞ。

<倍倍シェーRUSH中小役別配当獲得期待度>

弱トト子・松・強トト子・
弱チャンス目・強チャンス目・BAR揃い
ベル その他
100% 1.6% 0.4%

<倍倍シェーRUSH中小役別倍率獲得期待度>

トト子揃い ベル その他
100% 1.6% 0.4%

<倍倍シェーRUSH中小役別倍率&配当獲得期待度>

弱チャンス目 弱トト子・松 強トト子・強チャンス目
1.6% 12.5% 80.1%
V・EX・BAR・トト子揃い ベル その他
100% 0.4% 0.1%

チェイス突入抽選

弱トト子・松 ベル その他
50.0% 0.4% 0.1%
当選確率

勝利すればおそ松チャンス当選となるチェイス演出の突入契機は主に弱トト子or松成立から。50%がチェイス演出へ突入するぞ。

状態別ボーナス恩恵

状態 7・Vボーナス プレミアム
ロボ松RUSH
単独プレミアム
ロボ松RUSH
ツールドおフランス おそ松チャンス プレミアム
ロボ松アタック+
倍倍シェーRUSH
プレミアム
ロボ松アタック+
倍倍シェーRUSH+
おそ松チャンス
89%ループモード+
裏天国モード
ツールドおフランス
終了待機
チェイス演出中
おそ松チャンス
準備中
倍倍シェーRUSH+
おそ松チャンス
89%ループモード
プレミアム
ロボ松アタック+
倍倍シェーRUSH+
おそ松チャンス
89%ループモード
おそ松チャンス
回胴キャッチング
チャレンジ
エピソード
シェーRUSH 倍倍シェーRUSH+
配当倍率1加算
プレミアム
ロボ松アタック+
倍倍シェーRUSH+
配当倍率1加算
プレミアム
ロボ松アタック+
倍倍シェーRUSH+
おそ松チャンス
89%ループモード+
裏天国モード+
配当倍率1加算
倍倍シェーRUSH
準備中
倍倍シェーRUSH
ART中はどのタイミングでボーナスを引いても恩恵がついてくる。通常時と同じく単独プレミアムロボ松RUSHを引いた場合の恩恵は大きいぞ。

ART中・3種の試練結果抽選

3種の試練結果抽選
抽選結果 突破
0回
突破
1回
突破
2回
ハズレ 98.4% 60.9%
火山移行 0.4% 23.4%
天空移行 0.4% 1.6%
DS 0.4% 12.5% 87.1%
おそ松
チャンス
0.4% 1.6% 12.5%
倍倍SR 0.4%
抽選結果 突破
3回
突破
4回以上
ハズレ
火山移行
天空移行
DS
おそ松
チャンス
87.5%
倍倍SR 12.5% 100.0%

ART準備中の宝箱獲得抽選

準備中の宝箱獲得抽選
獲得する
宝箱の数
弱トト子/
強トト子/
強チャンス目
ベル
1個 98.4% 1.6%
2 1.6%
3 95.3%
4 3.1%
5 1.6%

ART中のシェー(ゲーム数)上乗せ抽選

ART中のゲーム数上乗せ抽選
上乗せ
ゲーム数
弱トト子/
強トト子/
強チャンス目
10G 42.2%
30G 1.6% 42.2%
50G 6.3%
100G 1.6%
加算
ゲーム数
トト子
捕獲
ベル
捕獲
10G 70.3%
30G 92.2% 25.0%
50G 6.3% 3.1%
100G 1.6% 1.6%

チェイス中のポイント獲得抽選

チェイス中は敵キャラと成立役に応じてポイントを獲得し、2or3pt貯まればおそ松チャンスに当選。4pt以上貯まると倍倍シェーRUSH当選濃厚となる。

VSチビ太時のポイント獲得抽選
獲得
ポイント
弱トト子/
松/
弱チャンス目
強トト子/
強チャンス目
1pt 98.4%
2pt 1.2% 99.2%
3pt 0.4% 0.8%
獲得
ポイント
ベル その他
1pt 49.2% 4.7%
2pt 0.8% 0.4%
3pt

VSハタ坊時のポイント獲得抽選
獲得
ポイント
弱トト子/
松/
弱チャンス目
強トト子/
強チャンス目
1pt 50.0%
2pt 49.2% 98.4%
3pt 0.8% 1.6%
獲得
ポイント
ベル その他
1pt 49.2% 20.3%
2pt 0.8% 0.4%
3pt

VSダヨーン時のポイント獲得抽選
獲得
ポイント
弱トト子/
松/
弱チャンス目
強トト子/
強チャンス目
1pt 50.0%
2pt 49.2% 98.4%
3pt 0.8% 1.6%
獲得
ポイント
ベル その他
1pt 74.2% 24.6%
2pt 0.8% 0.4%
3pt

VSデカパン時のポイント獲得抽選
獲得
ポイント
弱トト子/
松/
弱チャンス目
強トト子/
強チャンス目
1pt 50.0%
2pt 48.4% 96.9%
3pt 1.6% 3.1%
獲得
ポイント
ベル その他
1pt 99.2% 33.2%
2pt 0.8% 0.4%
3pt

VSイヤミ時のポイント獲得抽選
獲得
ポイント
弱トト子/
松/
弱チャンス目
強トト子/
強チャンス目
1pt 50.0%
2pt 46.9% 93.8%
3pt 3.1% 6.3%
獲得
ポイント
ベル その他
1pt 99.2% 66.8%
2pt 1.6% 0.4%
3pt

VSトト子時のポイント獲得抽選
獲得
ポイント
弱トト子/
松/
弱チャンス目
強トト子/
強チャンス目
1pt
2pt 93.8% 50.0%
3pt 6.3% 50.0%
獲得
ポイント
ベル その他
1pt 50.0% 80.1%
2pt 48.4% 1.6%
3pt 1.6% 0.4%

VS全員時のポイント獲得抽選
獲得
ポイント
弱トト子/
松/
弱チャンス目
強トト子/
強チャンス目
1pt
2pt 50.0%
3pt 50.0% 100.0%
獲得
ポイント
ベル その他
1pt 50.0% 75.0%
2pt 48.4% 24.2%
3pt 1.6% 0.8%

ART中・宝箱開放時の恩恵抽選

ART中に宝箱を獲得すると、CA玉や試練玉、CZやおそ松チャンスなど、様々な恩恵をゲットできる。なお、宝箱開放時にレア役を引くと、当選内容が優遇されるぞ。

ART中・宝箱獲得時の
成立役別恩恵抽選
恩恵 弱トト子/
松/
弱チャンス目
強トト子/
強チャンス目
CA玉
試練玉
50%
試練玉
60%
試練玉
70%
50.0%
試練玉
80%
25.0%
試練玉
90%
12.5%
試練玉
100%
7.0%
CZ 3.1%
おそ松
チャンス
1.6% 93.8%
倍倍
SR
0.8% 6.3%
恩恵 ベル その他
CA玉 43.0%
試練玉
50%
50.0% 33.2%
試練玉
60%
25.0% 14.8%
試練玉
70%
12.5% 4.7%
試練玉
80%
7.0% 2.0%
試練玉
90%
3.1% 1.2%
試練玉
100%
1.6% 0.8%
CZ 0.8% 0.4%
おそ松
チャンス
倍倍
SR

※倍倍SR=倍倍シェーRUSH

メーカーPV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】