パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199

本機の特徴

機種情報

誰もが知る不屈の人気アニメとのタイアップパチスロがサミーから登場!

2012年に劇場公開され、その後テレビアニメも放送された『宇宙戦艦ヤマト2199』がパチスロ化。バトル特化型ARTや、成立すると4G間はチャンス目出現率が大幅アップするMBの存在、豊富な特化ゾーンなど、オリジナリティ溢れる『サミー版ヤマト』を存分に楽しんでいただきたい。

★ART「イスカンダルロード」は純増約1.9枚/Gのゲーム数上乗せ型。
★ART中はガミラスバトルで勝てばゲーム数上乗せ&ART中のストーリー進行
★上乗せ特化ゾーン「イスカンダルラッシュ」&「ショックカノンモード」では、ARTゲーム数を毎ゲーム上乗せ!
★ART当選のメイン契機はCZとボーナス。
★出現率約1/77のMBは、成立後は9枚役が4G連続で成立。チャンス目出現率も大幅アップ。
★通常時はもちろん、CZ中・ART中・特化ゾーン中など、いかなる状況でもMBのヒキが重要に!

基本情報

配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時

MB概要

発生条件 上段「ベル・ベル・リプレイ」停止
出現率 約1/77
継続ゲーム数 4G
備考 ★9枚役(ベルorチャンス目)が4G連続出現
★チャンス目出現率大幅アップ
★ART中のMBはチャンス目出現率がさらにアップ

MB成立後はチャンス目出現率が大幅アップするため、通常時だけでなく、CZ中もART中も上乗せ特化ゾーン中も、MBのヒキが大きなポイントとなる。

通常ステージ

《第一艦橋ステージ》

《ヤマト艦内ステージ》

《恒星間空間ステージ》

ワープチャンス高確を示唆!

《非常警戒態勢モード》

ワープチャンス前兆を示唆!

通常時に滞在する基本ステージは上記の4種類。恒星間空間ステージ&非常警戒態勢モードは、ワープチャンス突入に期待が持てる。

ワープチャンス(CZ)

突入契機 通常時のレア役成立時の抽選に当選
継続ゲーム数 10G
ART当選期待度 約40%
備考 ★小役成立で光年を上乗せ
★光年がイスカンダルに近づくほど期待度アップ
★ラストで発生する連続演出をクリアできればART当選

小役で「光年」を上乗せせよ!

小役成立のたびに光年を上乗せし、画面上部に表示されている「イスカンダルまで〇〇光年」の数値が小さくなるほどチャンス。10Gを消化すると、上乗せした光年数に応じて連続演出が発生し、成功すればART当選となる。

成立役別期待度
ベル<リプレイ/MB<スイカ/チェリー
<弱チャンス目/チャンスリプレイ<強チャンス目

連続演出

《死角なき罠》

トータル上乗せが5000光年で発生!

《異次元の狼》

トータル上乗せが10000~15000光年で発生!

《決死の特攻》

トータル上乗せが20000~25000光年で発生!

《帰還限界点》

トータル上乗せが30000~35000光年で発生!

「死角なき罠」<「異次元の狼」<「決死の特攻」<「帰還限界点」の順にチャンス!

ヤマト巡航モード

突入契機 リプレイ連続成立時の抽選に当選
ART当選期待度 約47%
備考 ★消化中は毎ゲームミッション突入抽選を行う
★ミッション中は毎ゲーム全役でARTを抽選
★ミッション成功でART当選
★ミッションの種類でも成功変化
★ミッション中にレア役成立でART当選濃厚

リプレイ連続成立で突入のチャンス。消化中は高確率でミッションが発生し、ミッション中は毎ゲーム成立役に応じてART抽選が行われる。一度のヤマト巡航モードで、複数回ミッションが発生することもあるぞ。

ミッション

《ガミロイド撃破ミッション》

《亜空間ゲート起動ミッション》

《ツヴァルケ撃墜ミッション》

《森雪救出ミッション》

ミッション期待度
ガミロイド撃破ミッション ★×2
亜空間ゲート起動ミッション ★×2.5
ツヴァルケ撃墜ミッション ★×3
森雪救出ミッション ★×4

ボーナス

BIG BONUS

発生条件 赤7揃い
獲得枚数 204枚
赤7揃い期待度 約40%
備考 ★カットイン発生時に赤7が揃えばART当選
★ART中の赤7揃いはゲーム数上乗せ濃厚
★カットインはステップアップするほどチャンス
★入賞画面でPUSHボタンを押すと完全告知モードになる

カットイン発生でチャンス到来!

ステップ3以上に発展で大チャンス!?

ボーナス中の赤7揃い期待度は約40%と高め。カットイン発生時は背景の色が青→緑→赤→虹と変化していくたびに赤7揃い期待度もアップする。

大ガミラスモード

発生条件 白BAR揃い
獲得枚数 48枚
赤7揃い期待度 約40%
備考 ★最終ゲームで赤7が揃えばART当選
(イスカンダルチャンス発生)
★ART中の赤7揃いは3桁のゲーム数上乗せ濃厚

最終ゲームでは逆押しで赤7を狙え!

赤7揃い後はイスカンダルチャンス発生!

最終ゲームで赤7が揃えばART当選濃厚となりイスカンダルチャンスが発生し、ルーレット演出でさらなる特典の有無が告知される。上乗せ特化ゾーンのイスカンダルラッシュに突入することもあるぞ。なお、ART中の大ガミラスモードで赤7が揃った場合は、イスカンダルチャンスは発生せず上乗せゲーム数が直接表示される。

ART

『イスカンダルロード』概要

突入契機 ★ワープチャンス成功
★ミッション成功
★ボーナス中に赤7が揃う
初期ゲーム数 40G+α
純増枚数 約1.9枚/G
(ボーナス込みで約2.0枚/G)
備考 ★ゲーム数上乗せ型ART
★複数の特化ゾーンあり
★前半の「ストーリー」と後半の「航宙艦隊戦」の2部構成
★ART中はガミラスバトル勝利でゲーム数上乗せ+「ストーリー進行」
★ゲーム数をすべて消化するとラストバトル
が発生し、勝利すればART継続

《前半「ストーリー」》

原作アニメがダイジェストで楽しめる!

《後半「航宙艦隊戦」》

毎ゲーム高確率でガミラスバトルを抽選!

ARTは前後半の2部構成。前半(初回は20G)はレア役でガミラスバトル抽選、後半は毎ゲームガミラスバトル抽選が行われる。ガミラスバトル発生時は、勝利すればストーリー(2回目以降は6G継続)+後半のゲーム数を上乗せする。

ART前半部「ストーリー」詳細

突入契機 ★ART初当り時
★ガミラスバトル勝利時
ゲーム数 ★初回:20G
★2回目以降:6G
備考 ★レア役成立時にガミラスバトルを抽選
★上記抽選当選時はストーリーのゲーム数を
すべて消化した後にガミラスバトル突入
★楽曲変化で次回バトル勝利濃厚

初回のみ20G継続。ガミラスバトル勝利後の突入だと6G継続する。消化中は、レア役でのガミラスバトルストックや、楽曲変化などの発生に期待したい。

ART後半部「航宙艦隊戦」詳細

ガミラスバトルが高確率で発生! 勝利してART継続を目指せ!!

突入契機 ストーリー終了後
ゲーム数 20G+α
備考 ★毎ゲーム成立役に応じてガミラスバトルを抽選
★残りゲーム数が0になるとラストバトル突入

ARTのメインパート。毎ゲーム、成立役に応じてガミラスバトル突入抽選が行われる。滞在ステージが4種類あり、上位ステージほどガミラスバトル発生率がアップ。バラン星星域や黄金の海原ならガミラスバトル発生の期待大!?

《中性子星域ステージ》

《七色星団ステージ》

《バラン星星域ステージ》

《黄金の海原ステージ》

ラストバトル

航宙艦隊戦のゲーム数が0になると突入し、勝利でART継続。バトル中にレア役が成立した場合はART継続濃厚だ。また、バトル勝利時にエピソードが発生するとさらなる恩恵が期待できる!?

ガミラスバトル

突入契機 ART中の抽選に当選
発生確率 約1/35
勝利期待度 ALL50%超
備考 ★バトル勝利でゲーム数上乗せ+ストーリー進行
★対戦相手によって勝利時の報酬期待度が変化
★ARTセット末尾4or9のガミラスバトルはVSデスラー濃厚

★デスラー撃破なら波動砲チャレンジ突入濃厚

ゲーム数上乗せのメイン契機となる演出。バトルに勝つとゲーム数を上乗せした後、ストーリーに突入する。バトル中は敵の種類や成立役によって勝利期待度が変化する!?

対戦相手の種類と獲得報酬

《シュルツ》

勝利報酬は20Gor100G!

《ゲール》

勝利報酬は20G以上!

《ゼーリック》

勝利報酬は30G以上!

《フラーケン》

勝利報酬は40G以上!

《ドメル》

勝利報酬は50Gor100G!

《デスラー》

勝利報酬はゲーム数上乗せ+波動砲チャレンジ!

波動防壁モード

突入契機 レア役成立時の抽選に当選
ゲーム数 20~50G
備考 ★滞在中はガミラスバトルが超高確率で発生
★滞在中はARTゲーム数減算がストップ

ガミラスバトルが超高確率で発生する特殊ゾーン。ガミラスバトル勝利後はストーリーを消化した後、再び波動防壁モードに復帰する。

波動砲チャレンジ

主な突入契機 ガミラスバトルでデスラー撃破時など
ゲーム数 5G
イスカンダルラッシュ
突入期待度
約50%
備考 ★波動砲発射成功でイスカンダルラッシュ突入
★消化中は液晶エフェクトの色が変化するほどチャンス

エフェクトの色は白<青<緑<赤の順に成功期待度アップ!

5G間、全役でイスカンダルラッシュを抽選。液晶周囲のエフェクトが変化するほどイスカンダルラッシュ当選期待度がアップする。

イスカンダルラッシュ

主な突入契機 ★波動砲チャレンジ成功時
★大ガミラスモードで赤7揃い時の一部
継続保障ゲーム数 5G
継続率 最大92%
備考 ★ゲーム数上乗せ特化ゾーン
★毎ゲーム成立役に応じてARTゲーム数を上乗せ
★5G消化後は継続率に応じてラッシュ継続を抽選
★リプレイ以外の小役成立ならラッシュ継続濃厚
★上乗せ失敗でラッシュ終了

ゲーム数上乗せが毎ゲーム発生する特化ゾーン。5Gの保障ゲーム数を消化した後は上乗せ継続抽選が行われる。

イスカンダルラッシュ【動画】

イスカンダルラッシュ中の上乗せ演出を動画でチェック!

ショックカノンモード

主な突入契機 ART中に上段リプレイ揃い成立!?
継続率 約87%
備考 ★ゲーム数上乗せ特化ゾーン
★ARTゲーム数を毎ゲーム上乗せ
★波動砲図柄揃いは上乗せ+最低上乗せゲーム数昇格
★転落リプレイ出現で上乗せ終了

ゲーム数上乗せが毎ゲーム発生!

波動砲図柄が揃えば最低上乗せゲーム数が昇格!

?ナビは上乗せ終了のピンチ!

上乗せゲーム数には最低上乗せの概念があり、例えば10Gを乗せた場合、次ゲーム以降は必ず10G以上を上乗せする。波動砲図柄が揃うとこの最低上乗せゲーム数が昇格(ゲーム数上乗せも発生)し、以降は昇格した最低ゲーム数を上乗せし続ける。?ナビが発生するとピンチで、転落リプレイが揃うと上乗せ終了となる。

おおよそ2分で解る機種説明動画

設定推測

リセット後の天井
1200Gが選ばれたら設定4以上濃厚
200Gなら設定2以上の可能性大
※リセットが条件です

ボーナス中の打ち方

BIG BONUS中の打ち方

★カットイン発生時は逆押しで全リールに赤7を狙う。
★カットインなし時は全リールフリー打ちでOK。

大ガミラスモード中の打ち方

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★カットイン発生時は逆押しで全リールに赤7を狙う。

AT/ART中の打ち方

ART中の打ち方

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★波動砲図柄カットイン(※)発生時は逆押しで全リールに波動砲図柄を狙う。
★?ナビ(※)発生時は好みの押し順でフリー打ち。
★上記以外の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。

※ショックカノンモード中のみ発生

天井

天井条件/恩恵

天井条件 恩恵
通常時に最大1200G消化 ART当選濃厚!?

リセット後の天井振り分けに注目!
リセット後は基本的に、200・400・800Gから天井ゲーム数が選択される。200Gが選ばれた場合は設定2以上の可能性がグンとアップするので、朝イチから狙ってみるのもアリ! またリセット後、1200G天井が選択された場合は設定4以上が濃厚となるので、付近の台も含めて朝イチ台はしっかりチェックしよう

トリガー

ショックカノンモード

主な突入契機 ART中に上段リプレイ揃い成立!?
継続率 約87%
備考 ★ゲーム数上乗せ特化ゾーン
★ARTゲーム数を毎ゲーム上乗せ
★波動砲図柄揃いは上乗せ+最低上乗せゲーム数昇格
★転落リプレイ出現で上乗せ終了

ゲーム数上乗せが毎ゲーム発生!

波動砲図柄が揃えば最低上乗せゲーム数が昇格!

?ナビは上乗せ終了のピンチ!

上乗せゲーム数には最低上乗せの概念があり、例えば10Gを乗せた場合、次ゲーム以降は必ず10G以上を上乗せする。波動砲図柄が揃うとこの最低上乗せゲーム数が昇格(ゲーム数上乗せも発生)し、以降は昇格した最低ゲーム数を上乗せし続ける。?ナビが発生するとピンチで、転落リプレイが揃うと上乗せ終了となる。

メーカーPV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】