マタドールII-30

本機の特徴

機種情報

告知音&告知演出が大幅増!

シリーズ第2弾となる本機『マタドールⅡ-30』は、初代と同じボーナスのみで出玉を増やすノーマルタイプ。演出&音が大きくパワーアップしており、告知音だけで8種類ものパターンが用意されている。

★BIGは獲得枚数最大312枚、BONUS GAME(RB)は最大117枚のノーマルタイプ。
★ボーナス中に技術介入要素&設定推測要素あり!
★ボーナス成立時の告知音発生率が異なる3種類のモードを搭載。
★告知タイミングは「先告知:後告知:次ゲーム告知」=「60:30:10」!

基本情報

配当表

リール配列

通常時

3種類の告知モード

ボーナス成立時の告知音発生率が異なる3種類のモードが存在。MAX BETの左にあるボタンをPUSHすることで選択できるぞ!

モードの種類と詳細
ナルなるモード 告知音アリ
し~んモード 告知音ナシ
ナルかもモード ボーナス成立時の約70%で告知音発生

ボーナス

BIG CHANCE

発生条件 ★赤7揃い
★白7揃い
獲得枚数 最大312枚
備考 ★技術介入成功で最大枚数を獲得可能
★ボーナス中のスイカ出現率に設定差アリ!?
★ボーナス終了時は上部パネル&闘牛ランプに注目!

BIG中はリール右側の星ランプに注目。レバーON時にココが激しく点滅したら、通常時と同じ打ち方でチェリー&スイカを狙おう。スイカが出現するほど高設定に期待が持てるようだ。激しく点滅しなかった場合は全リールフリー打ちでOKだ。

リール右の星ランプが激しく点滅したらチェリー&スイカを狙おう!

BIG終了時の上部パネル&闘牛ランプ

BIG終了時の、上部パネル全体&闘牛ランプが高速点滅しながら消灯するパターンの出現率に設定差が存在する模様。

BONUS GAME

発生条件 ★赤7・赤7・赤BAR停止
★白7・白7・白BAR停止
獲得枚数 最大117枚
備考 ★ビタ押し成功時の星ランプ点灯パターンに設定差アリ!?

BONUS GAME中は、下記の手順で一度だけスイカを揃えよう。スイカを揃えた際の星ランプの光り方は「上から下に流れるように光る」「下から上に流れるように光る」の2パターンがあり、各出現率に設定差が存在するようだ。なお、揃えた後の残りゲームは左リールに白7を避けてフリー打ちすればOKだ。

《RB中の打ち方①》

まず左リール中段に白7をビタ押し!

《RB中の打ち方②》

ビタ押し成功で白7が中段に停止! 中&右リールは白7を目安にスイカ狙い!!

《RB中の打ち方③》

スイカを揃えた後は左リールに白7を避けてフリー打ち!

小役同時当選

全小役にボーナス同時当選の可能性あり。チェリー出現時のボーナス期待度は約5%だ。

ボーナス同時当選期待度 リプレイ<ベル<スイカ<チェリー

プレミアムBGM

特定条件を満たしてBIGを引くと、ボーナス中にプレミアムBGMが発生する。

プレミアムBGMの種類と発生条件
BIG終了後50G以内にBIG当選 「カルメン」が発生
RB終了後50G以内にBIG当選 「初代SPミュージック」が発生

おおよそ2分で解る機種説明動画

通常時の打ち方

1000円(50枚)あたりの回転数

設定1~6 約35.5G

リール配列

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBAR狙い!

BARは2種類あるが、どちらを狙ってもOK!

《停止パターン①》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン②》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン③》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン④》

中・右リールは白7を目安にスイカ狙い!

ドヤッ!目

※3枚掛け、順押し時のみ有効。

ボーナス中の打ち方

BIG CHANCE中の打ち方

★リール右の星ランプ高速点滅時は、通常時と同じ打ち方でチェリー&スイカをフォロー。
★上記以外はフリー打ちでOK!

BONUS GAME中の打ち方

《RB中の打ち方①》

まず左リール中段に白7をビタ押し!

《RB中の打ち方②》

ビタ押し成功で白7が中段に停止! 中&右リールは白7を目安にスイカ狙い!!

《RB中の打ち方③》

スイカを揃えた後は左リールに白7を避けてフリー打ち!

初期投資

設定 初当りまでの初期投資
1 4,986円
2 4,817円
3 4,676円
4 4,338円
5 4,085円
6 3,831円

★ボーナス合成確率から算出

演出紹介

ボーナス告知パターン

闘牛ランプ点滅でボーナス! 通常点滅以外の光り方ならBIG濃厚!?

闘牛ランプの点滅パターン
もわもわ点滅
通常点滅+上部パネルの髪飾りが点滅
告知時に告知音が発生しない
点灯
点滅と同時に赤7BIG入賞音発生
点滅と同時に白7BIG入賞音発生
牛の部分のみ点滅(月桂樹の部分は消灯)
月桂樹の部分のみ点滅(牛の部分は消灯)
牛点滅+月桂樹点灯
牛点灯+月桂樹点滅
牛と月桂樹が交互に点滅
闘牛ランプが徐々に低速点滅になっていく

音系告知パターン
リール停止音無音
リール停止音変化
「ヒ~ハ~!」の音声発生(タイミングは様々)
7図柄テンパイ時にスペシャルテンパイ音発生
リール停止音の遅れ
リプレイ入賞音が普段と異なる
メダル払い出し音が普段と異なる

その他の告知パターン
サンライズ・フラッシュ(上部パネルが点滅)
リールクラッシュ(レバーONでリールが振動)
オールドヤッ!目メドレー(ドヤッ!目が連続停止)
アナウンスフリーズ(レバーON時に「告知ランプが点灯します」の音声発生)
ウェイト音ボリュームアップフリーズ

メーカーPV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】