パチスロ鬼武者3 時空天翔

機種概要

ART「蒼剣RUSH」がAT「時空天翔」へ!

パチスロ鬼武者シリーズと言えばG数上乗せ!

「パチスロ鬼武者3時空天翔」は、大人気となった「パチスロ 新鬼武者」の正当後継機。今作ではART→ATと変化している。ループ率をなくし、ゲーム数上乗せに特化している点に注目だ!

★AT「時空天翔」は純増約2.5枚/G、1セット50G+αのゲーム数上乗せ特化型
★ゲーム数上乗せ、セット数上乗せが存在
★自力解除ミッション搭載
★上乗せ特化ゾーンは3つ存在
★水晶によるゲーム数後乗せ「鬼修練」搭載

確率表

配当表

配当表

リール配列

ゲームフロー

図解フロー

通常時

通常時のステージ

通常ステージ

凱旋門

堺の町

大聖堂

高確に期待できるステージ
(ダンジョンステージ)

海底神殿

安土城

下水道

通常時には「状態」が存在し、高確に滞在中はAT当選期待度が高まり、自力解除ミッションにおいては連続して発生するチャンスとなる。状態のアップ抽選は主にレア役成立時に行われる。

AT前兆「鬼モード」

お馴染み「百鬼モード」

AT期待度大「千鬼モード」

主に強チェリー成立で突入するのが「鬼モード」であり、ATの前兆ステージの役割を果たす。強チェリー成立時以外に、弱チェリーやスイカ、ミッション失敗時でも鬼モードに突入することがあり、その場合はAT突入濃厚となる。
千鬼モードは突入時点でAT濃厚。その他に複数セット獲得や覚醒BATTLE突入の期待も高まる。また今作では「百鬼乱舞・千鬼乱舞」という大チャンスの自力ゾーンも存在する。

AT期待度大「百鬼乱舞」

AT濃厚+α「千鬼乱舞」

百鬼乱舞はATの期待度大、千鬼乱舞はAT濃厚+αとなる。乱舞中は成立役によってAT期待度を獲得する仕組みで、レア役成立時は大量期待度獲得のチャンス。期待度が100%になればAT濃厚となり、100%をオーバーした場合はATの複数ストック獲得のチャンス。
百鬼乱舞は50%スタート、千鬼乱舞は100%スタート。100%に満たない期待度はその数値の期待度でAT抽選をおこなう。
例)期待度150%獲得した場合 → 100%=ATストック+50%=50%でAT突入抽選
 

連続演出

鬼モードからは主に連続演出を経由してAT当選という流れになる。「最終決戦」はAT濃厚+覚醒BATTLE当選の大チャンス!

期待度 連続演出
★×4.5 最終決戦
★×4 告白:左馬介に想いを伝えろ!
★×3 幻魔要塞:幻魔要塞を破壊せよ!
★×2.5 城砦脱出:爆炎から逃げ切れ!
★×2 南蛮船:南蛮船に乗り込め!
★×1.5 正面突破:正門を突破せよ!

自力CZ「自力解除ミッション」

アンリ救出ミッション

突入契機 主にチャンス目から当選
(高確中は連続突入のチャンス)
継続G数 2~4G
(4G継続時は大チャンス)
特徴 リプレイ成立時の約33%でAT当選
レア役成立時はATの大チャンス

幻魔討伐ミッション

突入契機 主にチャンス目から当選
継続G数 8G
特徴 リプレイ成立時の約50%でAT当選
レア役成立時はATの大チャンス

自力解除ミッションは上記の2つが存在し、幻魔討伐ミッションの方が期待度が高い。またどちらの自力解除ミッションも成功時は「斬魔一閃BATTLE」というループ型のATに突入し、AT「時空天翔」を目指す。レア役でミッションを成功した場合は青7揃いの可能性がアップ!?
※稀に超継続上乗せ特化ゾーン「覚醒BATTLE」に突入する場合あり。
 

AT

バトル型AT「斬魔一閃BATTLE」

メインAT「時空天翔」

本機には大きく分けると「ループ型AT」「メインAT」2つのATが存在。ループ型AT「斬魔一閃BATTLE」はメインAT「時空天翔」の入口としての役割を果たす。

ループ型AT「斬魔一閃BATTLE」

突入契機 自力解除ミッション成功
純増 約2.5枚/G
継続G数 前半8G+後半8~9G
AT期待度 約50%でメインATへ
特徴 バトル勝利でメインAT突入
バトル引き分けでバトル継続
バトル敗北で通常時へ

7図柄揃いからスタートする斬魔一閃BATTLEは引き分けでバトル継続、勝利でメインAT「時空天翔」突入となるループ型のATで、味方が負けない限りバトルが続く。また10セット到達でメインAT突入+特化ゾーン「信長降臨」or「覚醒バトル」濃厚となる。
 

バトル突入時のキャラ

《明智 左馬介》

《ジャック・ブラン》

《ミシェル・オベール》

各キャラの勝利期待度

明智 左馬介 < ジャック・ブラン < ミシェル・オベール
 

選ばれたキャラは継続以上期待度を示唆している。なお、青7揃い時はジャックorミシェルからしか選択されない。

レア役で「戦術殻」獲得を目指す

戦術殻獲得でAT期待度33%以上!

斬魔一閃BATTLEの前半パート中のレア役成立時に「戦術殻」を獲得することがある。戦術殻を獲得すれば、バトル継続以上が濃厚となる。
戦術殻の色は4段階存在し、青→赤→紫→虹の順でAT期待度が高まる。戦術殻獲得時のAT期待度は最低でも33%となるので、青でも十分期待できる。
 

メインAT「時空天翔」

メインAT「時空天翔」

前作よりも上乗せ性能がアップ!

突入契機 斬魔一閃BATTLEで勝利
鬼モードで成功(レア役直撃当選)
純増 約2.5枚/G
継続G数 1セット50G+α
上乗せ ゲーム数&セット数上乗せ
特徴 ダブル上乗せ、ループ型上乗せなど上乗せルート多数
鬼修練でゲーム数&特化ゾーンを後乗せ
レア役確率UP(約1/16)

メインとなるATが時空天翔。ゲーム数上乗せ特化型で、上乗せが噛み合った際のロングATは破壊力抜群。上乗せルートは多数存在するので、下記にて確認して欲しい。
 

ダブル乗せ&トリプル乗せ

1人ステージ

2人ステージ

3人ステージ

上記画像のようにAT中のステージは大きく「1人or2人or3人ステージ」の3つが存在。2人ステージでゲーム数上乗せが発生した場合は上乗せ性能が2倍、3人ステージであれば3倍になるので、2人ステージ以上は大量ゲーム数上乗せのチャンスとなる。

液晶画面が3分割となり…。

3人分の上乗せ!合計90G獲得!

 

連鎖乗せ&連撃乗せ

連鎖(ループ型連続乗せ)

連撃(連続乗せ)

ゲーム数上乗せ、水晶ゲットの次ゲームに発生する可能性があるのが、連鎖と連撃となる。連鎖上乗せはMAX80%ループの0G連G数上乗せ、連撃は高期待度の水晶を50%以上の確率で獲得できる上乗せとなっている。
直前のゲームがダブル、トリプル状態であれば、さらなる上乗せに期待できる。

 

幻魔討伐ミッション

AT中のレア役成立時に幻魔討伐ミッションが発生することがある。このミッションに成功すると上乗せ特化ゾーン「ガルガントBATTLE」に突入する。リプレイの50%で討伐成功、レア役なら討伐濃厚!?

 

本能寺&最終決戦

特殊ステージ「本能寺」

信長との「最終決戦」!

AT中に移行する可能性がある特殊ステージ「本能寺」。本能寺滞在時にレア役が成立すると「最終決戦」発展のチャンス。最終決戦で勝利すると上乗せ特化ゾーン「覚醒BATTLE」に突入。敗北しても再度本能寺へ戻るのでチャンスは継続。

 

鬼修練

突入契機 AT残り0Gで水晶があれば突入
特徴 水晶1個ごとにループ型0G連G数上乗せ発生
最大ループ率は89%
水晶種別や対戦相手でループ率示唆
鬼図柄が揃えば上乗せ特化ゾーンへ

水晶種別によるループ率&バトル当選期待度
風 < 天 < < <

・「」=ループ率86or89%!?
・「」=ガルガントバトルに当選!?
・「」=覚醒BATTLEに当選!?
対戦相手によるループ率期待度
森蘭丸 < ベガドンナ < ギルデンスタン

鬼図柄停止期待度約50%!

鬼斬演出発生時は鬼図柄停止期待度約50%。見事鬼図柄が停止すればガルガントバトルor覚醒バトルへ突入する。

特化ゾーン

ガルガンドBATTLE

突入契機 AT中のレア役で当選
AT中幻魔討伐ミッション成功
鬼修練中の鬼図柄停止時の一部
継続G数 赤7揃い:40G~100G
青7揃い:60G~100G
特徴 鬼図柄停止でゲーム数上乗せ
(一部で信長降臨へ)
リプレイorレア役でG数上乗せ抽選
終了後はG数上乗せ超高確率状態へ

7揃いから突入するガルガントBATTLEはゲーム数上乗せ+超高確誘発バトル。リプレイ&レア役で上乗せチャンス、鬼図柄停止で上乗せ濃厚となる。味方キャラが必殺技を放てば鬼図柄停止のチャンス。バトル終了後は必ずゲーム数上乗せ超高確率状態に移行。

信長降臨

突入契機 AT開始時の一部
ガルガントバトル中の鬼図柄揃いの一部
継続G数 1セット8Gor9G
上乗せG数 3ケタG数上乗せ
(最低保障100G上乗せ)
特徴 左馬介vs信長バトルが継続する度に3ケタ上乗せ

信長降臨は3ケタG数上乗せバトルという位置づけ。信長とのバトルが継続する度に3ケタG数を上乗せするという仕様なので、大量G数上乗せ獲得の大チャンスとなる。

覚醒BATTLE

突入契機 覚醒ムービー発生時
最終決戦勝利時
鬼修練中の鬼図柄停止時の一部
突入契機はその他にも存在
継続G数
1セット16Gor17G
(前半8G+後半8or9G)
特徴 バトルが継続する度にG数上乗せ
前半で戦術殻獲得で継続+30G以上の上乗せ
平均10連以上継続

覚醒BATTLEは覚醒左馬介と幻魔王信長との上乗せ特化バトルとなっており、バトルが継続する度にゲーム数上乗せを獲得する。平均継続数は10連オーバーとなっている。
突入契機は上表以外にも存在する模様。

おおよそ2分で解る機種説明動画

通常時の打ち方

通常時の打ち方を解説!

1000円(50枚)あたりの回転数

設定1〜6 44.9G

リール配列

通常時の打ち方

取りこぼしの恐れはないので、中・右リールはフリー打ちでOK。

レア役停止形

スイカ

チャンス目

チャンス目

弱チェリー

強チェリー

強チェリー

スイカ、チャンス目には強・弱の概念は存在しない。
主に強チェリーからは鬼モード発展、チャンス目からは自力解除ミッション突入となる。弱チェリーから鬼モード発展など法則崩れが発生すると…激アツ!?
 

AT/ART中の打ち方

AT中の打ち方を解説!

AT中の打ち方

ナビ発生時はナビ通りに消化。ナビ無し時は通常時同様の打ち方で消化すれば問題なし。

初期投資

設定 初当りまでの初期投資
1 9,797円
2 9,448円
3 8,788円
4 8,394円
5 7,864円
6 7,668円
★初当り確率から算出

ゲームフロー

図解フロー

モード紹介

ステージなどを紹介!

通常時のステージ

通常ステージ

凱旋門

堺の町

大聖堂

高確に期待できるステージ
(ダンジョンステージ)

海底神殿

安土城

下水道

通常時には「状態」が存在し、高確に滞在中はAT当選期待度が高まり、自力解除ミッションにおいては連続して発生するチャンスとなる。状態のアップ抽選は主にレア役成立時に行われる。
 

AT中のステージ

1人ステージ

城砦都市

海底神殿

琵琶湖

安土城

2人ステージ

比叡山

下水道

3人ステージ

エッフェル塔

2人ステージ、3人ステージ滞在時にゲーム数上乗せが発生すると、人数分に画面が分割して上乗せ性能が2倍、3倍に! ステージ移行抽選は主に弱レア役成立時に行われる。
 

メーカーPV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】