サンダーVリボルト

機種概要

完全攻略時の出玉率

設定 市場予想
出玉率
完全攻略時
出玉率
1 97.3% 99.1%
2 99.7% 101.4%
3 101.9% 103.7%
4 104.5% 106.3%
5 106.9% 108.8%
6 109.3% 111.2%
市場予想出玉率の条件

①ボーナス成立後の次ゲームに1枚掛けでボーナスを揃える
②通常時の小役奪取率はスイカ75%、チェリー98.5%
③BB中ビタ押し成功率59.9%、REG中のビタ押し成功率45.3%
 

完全攻略時出玉率の条件

①V揃いBBは成立Gで、赤7&REGは成立次Gに1枚掛けで揃える
②通常時の小役奪取率は100%(1枚役は除く)
③BB中REG中の消化手順はパーフェクト
 

サンダーVリボルトの特徴

ACROSSのA PROJECT第4弾THUNDERシリーズ最新作。 歴代シリーズの出目法則や予告音、フラッシュを継承しつつも新パターンも追加されている。
ノーマルタイプならではのボーナス確率と高い技術介入度も大きな特徴となっている。

★BB獲得枚数:最大333枚 RB獲得枚数:最大111枚 ノーマルタイプ
★予告音、フラッシュ、消灯、イナズマ演出搭載
★リーチ目総数3300通り以上
★ボーナス中に技術介入あり

配当表・リール配列

配当表

リール配列

ボーナス情報

BIG BONUS

獲得枚数 最大333枚
抽選契機 単独抽選 / 小役重複抽選
備考 ★技術介入要素あり。(要ビタ押し)
★設定推測要素あり
★赤7とV揃いは別フラグ

BIG中の打ち方動画

REG BONUS

獲得枚数 最大111枚
抽選契機 単独抽選 / 小役重複抽選
備考 ★技術介入要素あり。(要ビタ押し)

REG中の打ち方動画

おおよそ2分で解る機種説明動画

設定推測

設定判別ポイントを解説!

設定推測ポイント 詳細
通常時のベル確率 高設定ほどベルが出現し易い
設定1:1/14.09
設定6:1/12.79
BB中変則押し時
斜めベル出現率
偶数設定の方が出現し易い
奇数設定:1/2.64
偶数設定:1/2.20
BB中のBGM変化確率
(2回目のJACゲームBGM変化確率)
設定5or6はBGMが変化しやすい
設定1~4:0.122%
設定5or6:3.125%

通常時小役確率

※確定役A:黄V・割れスイカ・割れスイカ
※確定役B:黄V・チェリー・赤7

上表の通りベル・スイカ・チェリー・確定役Aに設定差が存在。特にベルに注目。サンプル数もとりやすいので設定推測時は必ずカウントするようにしたい。
 

BB中の斜めベル確率


ベル確率
 
設定 斜めベル
(変則打ち時)
左記以外のベル
(変則打ち時)
1 1/2.64 1/1.61
2 1/2.20 1/1.83
3 1/2.64 1/1.61
4 1/2.20 1/1.83
5 1/2.64 1/1.61
6 1/2.20 1/1.83

BB中変則打ち時の斜めベル確率には「奇数設定or偶数設定」で差が存在する。 それほど大きな差ではないが、比較的サンプルはとりやすいのでカウントするようにしよう。

BB中のBGM変化

《BB中BGMの流れ》
消化ゲーム数 BGM
1~6G 小役ゲームBGM
(固定)
7~12G JACゲームBGM
(固定)
13~18G 小役ゲームBGM
(固定)
19G~終了まで JACゲームBGM
(高設定ほど違うBGMを選択)

BB中の通常BGMは初代サンダーVの小役ゲームとJACゲーム中のBGMが交互に流れるが、19G目に切り替わる2回目のJACゲームBGMのみサンダーV2のスーパーイナズマラッシュBGMに切り替わることがある。 この変化確率に設定差が存在。発生確率自体が低いが設定5or6の方が約25倍発生しやすい。

《BB中BGM変化確率》
設定 変化確率
1 0.122%
2
3
4
5 3.125%
6

ただしBGM変化抽選を受けるには「18Gまでに14枚役を3回入賞させる」ことが条件となる。 これが満たされないと、BGM変化抽選自体が行われない。また1G連BB、リボルトフリーズからのBBは専用のBGMが流れるので、BGM変化抽選自体が行われない。
 

通常時の打ち方

リール配列

通常時の打ち方「赤7」狙い

枠上~上段付近に赤7狙い

《停止パターン①》

中・右フリー打ちでOK

《停止パターン②》

中・右スイカ狙い

《停止パターン③》

中・右スイカ狙い

 

赤7狙い時の主なリーチ目

※上記は全て3枚掛け、順押しorハサミ打ち用

通常時の打ち方「単独V」狙い

枠上に単独V狙い

《停止パターン①》

中・右フリー打ちでOK

《停止パターン②》

中・右スイカ狙い

《停止パターン③》

中・右フリー打ちでOK

 

単独V狙い時の主なリーチ目

レア役停止形

スイカ、チェリーに強弱は存在しないようだが、ハナビ同様に特殊役が複数存在する模様。
詳細は調査中。

1000円(50枚)あたりの回転数

33.6G~35.7G

詳細は調査中だが、上記数値を見る限り、小役確率に大きな設定差が設けられている模様。

ボーナス中の打ち方

BIG中の打ち方

BIGの最大枚数333枚を獲得するには特定の手順を踏む必要がある。
また設定推測要素も存在するようなので、BIG中は手順を踏んで消化するようにしよう。

BIG中の打ち方動画

【BIG消化手順】
①14枚役3回獲得まで
予告音ナシ:順押しフリー打ちで消化
予告音アリ:下記手順で14枚役獲得
②14枚役3回獲得後(予告音は発生しなくなる)
逆押し斜めベルテンパイ:14枚役を避けて左リール停止
上段or中段ベルテンパイ:左もフリー打ちで消化
※斜めベルが設定推測要素!?

 

予告音発生
(下パネルも消灯)

まずは右・中リールフリー打ちで斜めベルテンパイ

左リールには下記ポイントのいずれかをビタ押し! これで14枚ゲット。これを3回繰り返せば最大333枚の獲得が可能になる。

3連Vの一番下を下段にビタ押し

単独Vを下段にビタ押し

赤7を下段にビタ押し

14枚役を3回獲得するまでの予告音ナシ時は順押しフリー打ちでOK(斜めベル成立時は必ず予告音発生)。 また14枚役3回獲得後は予告音が発生しなくなる。
ビタ押しは失敗しても枚数的な損は無いので、是非トライしよう。
 

14枚役3回獲得後は
逆押しで消化!

14枚役3回獲得後は逆押しで消化。 斜めベル成立時は14枚役を避けて左リールを停止させる。BAR付近を狙えばOK(14枚役を獲得すると枚数的に損をする)。
順押しでも333枚獲得が可能だが、斜めベル確率に設定差が存在するので、逆押しを推奨(順押しだと斜めベルを見抜けない)。
 

REG中の打ち方

REG最大111枚を獲得するには特定の手順を踏む必要がある。

REG中の打ち方動画

【REG消化手順】
①9枚役1回獲得まで
予告音ナシ:順押しフリー打ちで消化
予告音アリ:下記手順で9枚役獲得
②9枚役1回獲得後(予告音は発生しなくなる)
順押しフリー打ち消化でOK

 

予告音発生
(下パネルも消灯)

①右リールに「V」を枠内狙い

②中リールに「赤7(スイカ付き)」を枠内狙い

③左リール中段に「赤7」をビタ押し

上記手順で9枚役を1回獲得したあとは、順押しフリー打ち消化で最大111枚を獲得できる。 予告音ナシ時は順押しフリー打ちで問題ない。

【注意】
予告音発生時の左リールビタ押しは、早めに押してしまってミスする分には枚数的な損は無いが、遅めに押してしまった場合は枚数的に損をしてしまう。 難しいところだが、早めに押した方が安心ではある。

天井

サンダーVリボルトに天井は存在しない

朝イチ

詳しくは調査中だが、恐らく朝イチ特典は存在しない。

初期投資

初当りまでの投資目安

設定 初期投資目安
1 4,818円
2 4,562円
3 4,331円
4 4,124円
5 3,902円
6 3,689円

解析情報_通常時

通常時の解析を解説!

通常時の小役確率

※確定役A:黄V・割れスイカ・割れスイカ
※確定役B:黄V・チェリー・赤7

上表の通りベル・スイカ・チェリー・確定役Aに設定差が存在。特にベルに注目。サンプル数もとりやすいので設定推測時は必ずカウントするようにしたい。
 

ボーナス同時当選確率


小役成立時のボーナス期待度
 

ベル以外の小役成立時にボーナス重複がありえる。それぞれの期待度は上表の通り。
 


赤7BB割合
 


V揃いBB割合
 


RB割合
 

ボーナス図柄テンパイ関係


テンパイランプ抽選
 

画像の囲み部分がテンパイランプ

通常、BB図柄がテンパイすると、囲み部分が点滅する。この点滅は3パターン存在。
①通常点滅:通常通りの点滅
②高速点滅:ボーナス確定!
③点滅ナシ:BB確定!

上記の通り通常点滅以外であればボーナス確定となるので、注目してみよう。
 


SPテンパイ音抽選
 
《テンパイ音振分》
テンパイ音 赤7BB+
確定役B
VBB
単独
その他
通常 50.0% 50.0% 100%
SP 50.0% 50.0% -

上表の通りSPテンパイ音(サンダーV2のテンパイ音)発生時はBB確定となる。
 

解析情報_ボーナス中

ボーナス中の小役確率などを解説!

BB中の小役確率


ベル確率
 
設定 斜めベル
(変則打ち時)
左記以外のベル
(変則打ち時)
1 1/2.64 1/1.61
2 1/2.20 1/1.83
3 1/2.64 1/1.61
4 1/2.20 1/1.83
5 1/2.64 1/1.61
6 1/2.20 1/1.83

BB中変則打ち時の斜めベル確率には「奇数設定or偶数設定」で差が存在する。 それほど大きな差ではないが、比較的サンプルはとりやすいのでカウントするようにしよう。

RB中の小役確率


ベル確率
 
設定 斜めベル
(変則打ち時)
左記以外のベル
(変則打ち時)
全設定
共通
1/1.83 1/2.20

上表の通り設定差が存在しないので、9枚役を1回獲得後は順押しフリー打ちで問題ない。

BB中のBGM変化

《BB中BGMの流れ》
消化ゲーム数 BGM
1~6G 小役ゲームBGM
(固定)
7~12G JACゲームBGM
(固定)
13~18G 小役ゲームBGM
(固定)
19G~終了まで JACゲームBGM
(高設定ほど違うBGMを選択)

BB中の通常BGMは初代サンダーVの小役ゲームとJACゲーム中のBGMが交互に流れるが、19G目に切り替わる2回目のJACゲームBGMのみサンダーV2のスーパーイナズマラッシュBGMに切り替わることがある。 この変化確率に設定差が存在。発生確率自体が低いが設定5or6の方が約25倍発生しやすい。

《BB中BGM変化確率》
設定 変化確率
1 0.122%
2
3
4
5 3.125%
6

ただしBGM変化抽選を受けるには「18Gまでに14枚役を3回入賞させる」ことが条件となる。 これが満たされないと、BGM変化抽選自体が行われない。また1G連BB、リボルトフリーズからのBBは専用のBGMが流れるので、BGM変化抽選自体が行われない。
 

演出紹介

予告音

レバーONで発生する予告音は基本的にボーナス期待度アップとなる。 初代サンダー同様、予告音発生時はリプレイを否定するので、リプレイハズレ目が出現すればその時点でボーナス確定となる。

予告音アリだとこの時点で2確!


予告音発生時の
消灯ステップ別期待度

 

消灯演出

リール停止毎に発生する可能性がある消灯演出。 この法則も初代サンダーを完全再現。 例えば「予告音+全消灯=スイカorボーナス」となる。
 

フラッシュ演出

対応役 フラッシュ
 チェリー 横一文字
昇り龍
(新フラッシュ)
 リプレイ ナイアガラ
五月雨
ベル ローリング
 スイカ W字
闇W字
V字
落雷SP

基本的にフラッシュ発生時は対応役ハズレでボーナス確定となるが、小役重複が存在するので対応役が揃ってもチャンスはある。
新フラッシュの昇り龍は予告音と絡めば期待度大幅UPとなる。
 

新フラッシュ「昇り龍」


フラッシュ発生時の重複期待度
 
チェリー出現時

チェリー停止例

フラッシュ種別 重複期待度
フラッシュなし 約0.2%
横一文字 約0.2%
昇り龍 約38%

昇り龍発生時の重複期待度がずば抜けて高い。 昇り龍発生時はボーナスに期待してOK。

 

スイカ出現時

スイカ停止例

フラッシュ種別 重複期待度
フラッシュなし 0%
W字 約0.5%
闇W字 0%
V字 約12%
落雷SP 約43%
リボルトフリーズ 100%

V字フラッシュあたりからボーナスの期待度が高くなり、落雷SPは期待度大。 期待度0%のフラッシュもボーナス成立後であれば発生する可能性がある。

 

リプレイ出現時

リプレイ停止例

フラッシュ種別 重複期待度
フラッシュなし 100%
ナイアガラ 0%
五月雨 約17%
リボルトフリーズ 100%

リプレイ時は基本的にフラッシュが発生するので、逆にフラッシュナシでボーナス確定となる。 五月雨発生時も十分にボーナスの期待が持てる。 こちらも期待度0%のフラッシュは成立後に発生する可能性がある。

イナズマ演出

今作から搭載された「イナズマ演出」。

リール停止時に「ブシュン」という効果音が発生すれば、それがイナズマ演出。 発生タイミングで対応役が決まっており、矛盾が発生すればボーナス確定となる。

発生タイミング 対応役
第1停止時 ハズレorリプレイ
第2停止時 ハズレorベル
第3停止時 チェリー

上表の通り、イナズマ演出発生時は「スイカが否定」される。 スイカハズレ目が出現すればもちろんボーナス確定。 また目押し頻度軽減にもつながる。
 


イナズマ演出は発生時の期待度
 

告知ランプ

左がBIG告知、右がREG告知ランプ

ボーナスが成立すると、一定ゲーム数で上記告知ランプが点灯する。 さらに数ゲーム回すとBBorRBの告知も行われる。
 

リボルトフリーズ

リボルトフリーズ動画

リボルトフリーズ発生時はBIG確定となる。
 

赤7付近のリーチ目

※全て3枚掛け、順押しorハサミ打ち用

単独V付近のリーチ目

※全て3枚掛け、順押しorハサミ打ち用
※赤い★=赤7orV図柄

BAR付近のリーチ目

※全て3枚掛け、順押しorハサミ打ち用

1リールor2リール確定リーチ目

※全て3枚掛け、順押しorハサミ打ち用

小役ハズレ型リーチ目

※予告音ありで2確

※イナズマ演出発生で2確

※予告音ありで2確

※予告音ありで2確

※予告音ありで2確

※イナズマ演出発生で2確

★=ボーナス図柄

※全て3枚掛け、順押しorハサミ打ち用

小役揃い型リーチ目

★=ボーナス図柄

★=ボーナス図柄

※全て3枚掛け、順押しorハサミ打ち用

その他のリーチ目

※全て3枚掛け、順押しorハサミ打ち用

連チャン等によるBB中BGM変化

条件 赤7BB VBB
BB2連 新規オリジナル楽曲①
BB3連 新規オリジナル楽曲②
BB4連以降 サンダーVスペシャル
プレミアムBBメドレー
サンダーVスペシャル
V揃いBBメドレー
BB1G連 レッツ
白7&赤7BBメドレー
タロットマスター
青7&赤7BBメドレー
特殊条件 サンダーV2
赤7揃いBBメドレー
サンダーV2
V揃いBBメドレー
リボルトフリーズ
発生時
新規オリジナル楽曲③

※BB連チャンの定義
・BB2連:BB終了後「33G」以内
・BB3連:BB2連終了後「66G」以内
・BB4連以降:BB3連終了後「99G」以内
・途中でREG当選した場合は、当該条件がリセットされる

※特殊条件とは
①ボーナス終了後500G以上消化でBB
②RB5連以降のBB
③SPテンパイ音発生時のBB
上記条件を達成後のBB図柄揃い時にMAXBETボタンが青く光る。 BB図柄を揃える際の第3停止ボタンを離す前に青く光ったMAXBETを押すと、当該BBのBGMが「サンダーV2赤7揃いorV揃い」に変化する。

※リボルトフリーズ発生後
リボルトフリーズ後はいきなりBB4連以降と同じ状態になるため、99G以内のBB当選で「サンダーVスペシャル」のBGMを聞けるチャンスとなる。
 

メーカーPV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】