ドラゴンギャル~双龍の闘い~

機種概要

設定表

本機の特徴

画像はムイムイチャレンジ中。今作も頼もしい助っ人「リー」が登場するぞ!

4号機、5号機と多くのユーザーを魅了したドラゴンギャルシリーズの最新作「ドラゴンギャル〜双龍の闘い〜」が登場!本機種は初代ドラゴンギャルと同じ"宝玉集め"がメインのゲーム性になっているぞ!

★自力高確「ムイムイチャレンジ」「双龍チャレンジ」を搭載。ATへのメインルートはムイムイチャレンジ経由。
★純増2.5枚/GのAT「双龍乱舞」で出玉を増やす仕様。ゲーム数直乗せ、セット数上乗せ、上乗せ特化ゾーンを搭載。
★AT中に黄金龍が同行すると、全上乗せ性能がアップ!
★AT終了後には2種類の引き戻しゾーンあり。
★通常時の変則押しはペナルティが発生する可能性あり。ナビ発生時以外はかならず左リールから停止させよう。

配当表

配当表

《赤七(REPLAY)》

7枚

1枚

上・下段:1 中段:REPLAY

宝玉(REPLAY)

REPLAY

リール配列

ゲームフロー

図解フロー

自力解除ゾーン

《ムイムイチャレンジ》

《双龍チャレンジ》

本機の自力解除ゾーンは2つ。ATへのメインルートでもある「ムイムイチャレンジ」と、赤七揃いでATに突入する「無双チャレンジ」。それぞれ基本事項をチェックしておこう!

ムイムイチャレンジ

突入契機 ★規定ゲーム数消化(レア役で短縮抽選あり)
★宝玉が満タン(6個)
★レア小役での直撃当選
※当選時は最大24Gの前兆を経由
継続G数 AT当選or宝玉がなくなるまで
AT期待度 16〜100%
※宝玉を1つ消化時の期待度は16%
備考 ★所持宝玉の個数分だけ門番とのバトルが発生し、勝利すればAT突入。
※宝玉0個で突入しても最低1回はバトル保障あり。
★連続ハズレ回数天井を搭載。
※ハズレが連続で規定回数発生すると次回ムイチャレではかならず成功。
※連続ハズレの規定回数は1〜10回のなかで振り分け抽選。

 

ムイムイチャレンジの「前兆演出」「対戦相手」

前兆について
通常時、森ステージに移行すればムイムイチャレンジの前兆の可能性大!最終的に「門」が登場すればムイムイチャレンジ突入だ。もちろん森ステージ以外からも突入の可能性があるので、頻発する同系統演出には注意しておこう。

対戦相手について
対戦相手は「鬼の門」「大仏」の2キャラ。そのなかでも「大仏」が連続して出現するようなら連続ハズレ回数天井が近い可能性あり!その時は少し様子を見てもいいかも!

双龍チャレンジ

突入契機 ★通常時、毎ゲーム抽選
継続G数 10G+α
AT期待度 52%
備考 ★カットイン発生時に赤七揃いでAT突入。
★所持宝玉が少ないほど双龍チャレンジの当選率がアップ!
★カットイン保障あり(最低1回は赤七揃いのチャンス)。
★消化中のレア役でもAT抽選

 

AT「双龍乱舞」

突入契機 ★ムイムイチャレンジで成功
★無双チャレンジで成功
★規定ゲーム数消化(最大天井は1616G+前兆)
純増/継続G数 純増:2.5枚/G
1セット:50G
仕様 ★ゲーム数上乗せ
★セット数上乗せ
★引き戻しゾーンあり
※上乗せ強化システムも搭載!
上乗せ特化ゾーン ★功夫バトル
★覚醒RUSH

上乗せ特化ゾーン

功夫バトル

突入契機 ★AT中のレア役で抽選(初回のみ当選率優遇)
★「黄金龍同行」終了時に突入
継続G数 1戦:1〜3G
※シナリオ継続管理(50%〜95%)
※開始時の宝玉個数分は継続保障
※レア小役成立時は継続
平均上乗せG数 28〜89G
※所持している宝玉個数により変動
詳細 ★バトル中はATゲーム数の減算ストップ
★バトル突入ゲームではかならず上乗せ
★「競り合いバトル」「挑発バトル」「先制バトル」成功でゲーム数上乗せ
★ムイムイは上乗せG数、リンは上乗せ頻度がそれぞれ若干優遇されている
★バトル勝利で新しい対戦相手が登場
★シナリオは5戦で1シナリオ
★5戦とも95%継続のシナリオもあり!

 

覚醒RUSH

突入契機 ★功夫バトル終了時or継続時の一部で突入
継続G数 4G
平均上乗せG数 200G
詳細 ★本機最強の上乗せ特化ゾーン
★4G間毎ゲーム上乗せ

宝玉高確率「天ステージ」

突入契機 ★AT中のレア小役で移行抽選
継続G数 ※現在調査中
詳細 ★天ステージ滞在時は宝玉獲得率がアップ
★宝玉を持って逃げるキャラを捕まえる事ができれば宝玉獲得
★天ステージ中では「黄金龍バトル」発生の可能性あり
★雲から地面に落ちると終了

引き戻しゾーン

金の卵チャンス!

※演出の途中ゲームがカットされています。実際とは異なりますのでご注意ください。

突入契機 ★AT残りゲーム数が「0」になった後のベルこぼしの一部で移行
継続G数 6G
詳細 ★ゾーン中は成立役に応じて上乗せ抽選
★レア役なら上乗せ濃厚
★1度の上乗せは最低50G以上保障

 

剛狐(ゴウコ)を倒せ!

突入契機 ★「功夫バトル」中に倒した敵の数に応じて抽選
※3人全員を倒していれば突入濃厚!
継続G数 6G
詳細 ★突入時とバトル中の小役で勝利抽選
★レア役ならチャンス
★勝利すればATに復帰

特殊システム

《黄金龍バトル》
突入契機 バトル発生条件
★天ステージで獲得したレア小役による抽選
★天ステージ滞在時は10Gごとに抽選
継続G数 4G保障 ※以降は転落抽選
詳細 ★天ステージ滞在時に黄金龍に遭遇できればバトル発生
★バトル中は毎ゲーム勝利抽選
★レア小役ならチャンスで、宝玉なら勝利濃厚!
★黄金龍に勝利すれば、その後黄金龍がムイムイたちと同行
★同行中はATゲーム数の減算ストップ+上乗せ性能アップ!

 

《強制レア小役システム》
発動契機 ★レア小役間、一定のゲーム数ハマると発動
※ゲーム数はテーブル管理
詳細 ★AT中にのみ発動
★発生時はストップボタンを押さなくても勝手にレア役が停止
★発生時の背景に注目!赤だったりキャラverだと強役に期待!

 

黄金龍同行中
黄金龍は天ステージでしか遭遇できないレアキャラ。天ステージ滞在中のレア小役での抽選、また滞在10Gごとに行なわれている抽選に当選した場合、黄金龍とのバトルへ発展する。バトル中は毎ゲーム勝利抽選を行なっており、レア役を獲得できれば勝利に期待できる。宝玉獲得は勝利濃厚!
黄金龍に勝利すると、その後はムイムイたちに同行してくれるように。黄金龍同行中はATゲーム数の減算がストップし、さらに全ての上乗せ性能がアップしている状態になるぞ!上乗せ平均は130G!

強制レア小役システム
AT中にレア役もなにもひけずにATを駆け抜けてしまう事がないように搭載された機能。レア小役間のゲーム数で発動を管理しており、レア小役を一定G数引けなかった場合にリール上に強制的にレア役を出現させる(フリーズ状態)システム。強制的にレア役が出現した場合も、レバーONでレア小役フラグに当選した場合も、停止したそのレア小役に応じてまったく同じ抽選が行なわれる。強制システムで引いたレア役だから弱い、なんて事はないので強役が停止した場合は喜んでよし!

プレミアム「ロングフリーズ」

突入契機 中段チェリー+七揃い
発生確率 ※現在調査中
恩恵 AT「双龍乱舞」当選
※そのほかは現在調査中

おおよそ2分で解る機種説明動画

通常時の打ち方

1,000円あたりの回転数

全設定共通 約59G

リール配列

通常時の打ち方

通常時はリールにチェリー狙い

通常時は左リールにチェリーを狙おう!

《停止パターン①》

中・右リールはフリー打ちでOK!

《停止パターン②》

中・右リールはフリー打ちでOK!

《停止パターン③》

中リールはBARを目安にスイカを狙おう! 右リールはスイカorBAR狙い!

レア役一覧

レア役停止型

《弱チェリー》

《強チェリー》

《中段チェリー》

《弱スイカ》

《強スイカ》

※中段もアリ

《チャンス目1》

《チャンス目2》

《バトル目1》

《バトル目2》

《宝玉(REPLAY)》

《宝玉(REPLAY)》

AT/ART中の打ち方

AT「双龍乱舞」中の打ち方

《押し順ナビ》

押し順ナビ発生時はナビどおりにリールを停止させよう。フリー打ちでOK!

《チャンス演出》

チャンス演出発生時は通常時と同様の手順でレア役を狙ってみよう。

《逆押しカットイン》

逆押しで各リールに赤七を狙おう。揃えば双龍乱舞を1セット以上ストックするぞ!

初期投資

※1,000円(50枚)あたりの消化ゲーム数:59G

AT初当りまでの初期投資目安
設定1 ¥8,469
設定2 ¥7,925
設定3 ¥7,376
設定4 ¥6,583
設定5 ¥5,817
設定6 ¥4,778

ゲームフロー

図解フロー

メーカーPV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】