CRぱちんこウルトラバトル烈伝 戦えゼロ!若き最強戦士

機種概要

スペック

大当り確率 約1/392.4→約1/42.3
確変突入率 83%
賞球数 3&14
ラウンド 16R or 11R or 9R or 7R or 5R or 4R
カウント 羽根アタッカー:8カウント
右アタッカー:9カウント
出玉 約2016 or 1792 or 1232 or 1008 or 784 or 630 or 560 or 504個 ※払い出し
時短 20 or 30 or 50回転

※ラウンド数は実質の数値です。

本機の特徴

写真は「ULTRAレバー&ULTRAスター」。

ぱちんこウルトラシリーズの最新作が新筐体「ULTRA STAR」をまといデビュー! 平成ウルトラシリーズのゼロ、ダイナ、コスモスを筆頭に、ウルトラ一族が熱きバトルを繰り広げる!!
★大当り確率約392.4分の1、確変突入率83%のマックスタイプ。
★右打ち中の大当りは50%が出玉約2000個の16R確変!!
★確変「ウルトラバトルモード」は、定番の怪獣バトルの他にも新たなリーチが加わり、バトルの展開が多彩に!!
★新筐体や盤面には驚きのギミックが満載! 筐体上部の「ULTRAレバー」を引いて大当りを狙う、新感覚の演出も!!
★平成ウルトラシリーズの主役を務める「DAIGOさん」「つるの剛士さん」「杉浦太陽さん」による、本機のための撮り下ろし映像を収録。大注目のアイドルユニット「でんぱ組.inc」も実写で登場!
★RTC機能でウルトラバトルモードに新たな敵登場も!?

モード情報

モードの種類と概要

《緊急警報モード》
「緊急警報発令」演出から突入する潜伏確変のチャンスモード。滞在中は避難対象者を全員救出できればゼロモードへ突入!

《ゼロモード》
緊急警報モード中に避難対象者を全員救出すると突入。潜伏確変濃厚!?

《ウルトラ特訓モード》
次元突破チャレンジ失敗後や、ウルトラバトルモード敗北後に突入する確変or時短モード。レオとの特訓に成功すれば、バトル発展orウルトラバトルモード突入!?

《ウルトラバトルモード》
本機の確変モードで、図柄揃い大当り後やウルトラ兄弟RUSH後、次元突破チャレンジ成功後に突入。モード中はおなじみの怪獣バトルをはじめ、多彩なバトル演出が発生するぞ。

大当り情報

大当りの種類と概要

《次元突破チャレンジ》
「緊急警報発令」演出後にべリアルが登場すると4R大当りの「次元突破チャレンジ」。ラウンド中はゼロが次元突破に成功すればウルトラバトルモードへ突入、失敗するとウルトラ特訓モードへ突入。

《REGULAR BONUS》
7以外の図柄揃い大当りは「REGULAR BONUS」で、ラウンド後はウルトラバトルモードへ突入。ラウンド中にギミック発動で16Rに昇格することも!?

《ULTRA BONUS》
7図柄の大当りは16Rの「ULTRA BONUS」。ラウンド後はウルトラバトルモードへ突入だ!

《ウルトラ兄弟RUSH》
「ウルトラ兄弟RUSH」図柄停止で発生するランクアップ式大当り。ラウンド中はウルトラ兄弟が登場するほどラウンドが継続し、6兄弟全員が集結すれば16Rに!! ラウンド後はウルトラバトルモードへ!

ゲームフロー

図解フロー

ボーダー

期待収支±0円ラインの回転数

4円パチンコ(250玉)

等価
交換
3.57円
交換
3.03円
交換
2.5円
交換
16.3回転 17.7回転 19.6回転 21.7回転

1円パチンコ(200玉)

等価
交換
0.87円
交換
0.75円
交換
0.62円
交換
13.0回転 14.2回転 15.7回転 17.4回転

時間別期待収支

時間ごとの回転率による期待収支(4円パチンコ)

3時間遊技

回転率 等価
交換
3.5円
交換
3円
交換
2.5円
交換
15回 -3,089pt -5,234pt -7,942pt -10,596pt
16回 -709pt -3,108pt -6,137pt -9,106pt
17回 1,557pt -1,084pt -4,419pt -7,687pt
18回 3,727pt 854pt -2,773pt -6,327pt
19回 5,805pt 2,718pt -1,179pt -4,998pt
20回 7,806pt 4,513pt 356pt -3,718pt
21回 9,760pt 6,259pt 1,838pt -2,495pt
22回 11,664pt 7,959pt 3,281pt -1,303pt
23回 13,495pt 9,602pt 4,687pt -130pt
24回 15,280pt 11,204pt 6,057pt 1,012pt
25回 17,024pt 12,768pt 7,395pt 2,129pt

6時間遊技

回転率 等価
交換
3.5円
交換
3円
交換
2.5円
交換
15回 -6,178pt -9,230pt -13,083pt -16,860pt
16回 -1,404pt -4,966pt -9,464pt -13,872pt
17回 3,056pt -983pt -6,082pt -11,079pt
18回 7,256pt 2,768pt -2,898pt -8,450pt
19回 11,217pt 6,318pt 133pt -5,929pt
20回 14,978pt 9,689pt 3,011pt -3,534pt
21回 18,598pt 12,922pt 5,755pt -1,269pt
22回 22,079pt 16,030pt 8,394pt 910pt
23回 25,396pt 19,005pt 10,934pt 3,025pt
24回 28,597pt 21,874pt 13,385pt 5,066pt
25回 31,695pt 24,651pt 15,757pt 7,042pt

13時間遊技

回転率 等価
交換
3.5円
交換
3円
交換
2.5円
交換
15回 -13,386pt -17,316pt -22,278pt -27,141pt
16回 -3,014pt -8,053pt -14,416pt -20,652pt
17回 6,497pt 440pt -7,207pt -14,702pt
18回 15,290pt 8,293pt -542pt -9,200pt
19回 23,452pt 15,599pt 5,684pt -4,033pt
20回 31,081pt 22,429pt 11,505pt 800pt
21回 38,296pt 28,872pt 16,974pt 5,313pt
22回 45,130pt 34,975pt 22,154pt 9,589pt
23回 51,572pt 40,744pt 27,073pt 13,675pt
24回 57,707pt 46,239pt 31,759pt 17,568pt
25回 63,572pt 51,491pt 36,238pt 21,290pt

初当り理論値

初当りまでの想定回転数

大当り期待値33%ライン 157回転
大当り期待値50%ライン 272回転
大当り期待値75%ライン 544回転

初当り期待値

初当りの平均出玉

5,478個

ハマリの可能性

ハマリ回転数の分布

500回転ハマリ 27.9%
1,000回転ハマリ 7.8%
1,500回転ハマリ 2.2%
2,000回転ハマリ 0.6%
2,500回転ハマリ 0.2%

ゲームフロー

図解フロー

モード紹介

ウルトラバトルモード

「ウルトラバトルモード」の概要

図柄揃い大当り後、ウルトラ兄弟RUSH後、次元突破チャレンジ成功後に突入する確変モード。滞在中はおなじみの怪獣バトルをはじめ、様々なリーチ演出が発生。怪獣バトルではゼロが敵怪獣に勝利すれば大当り+モード継続、敗北するとウルトラ特訓モードへ突入する。

「ウルトラバトルモード」中の演出

《ゼロフェイス発動》

リーチ後にゼロフェイスギミックが落下すれば、怪獣バトルへ発展!?

《ZEROの領域》

モード専用の先読みゾーンで、リーチ成立は期待大! リーチ中の突入も!!

《ウルトラ6兄弟登場!!》

どの場面でもウルトラ6兄弟が登場すれば超激アツ!?

怪獣バトル

チャンスアップ
敵怪獣 危険度が少ないほどチャンス!
バトルの展開 ゼロが攻撃するほど勝利期待度アップ!
攻撃の威力 青文字<緑文字<赤文字
ウルトラビジョン テンションが上がるほどアツい!!
ゼロの必殺技 ゼロスラッガー<ワイドゼロショット<ゼロツインシュート

ウルトラバトルモード中のメインとなるリーチで、ゼロとベリアル率いる怪獣軍団が対決。バトルの展開は多彩で、敵怪獣や必殺技の種類など、勝利を左右するポイントが複数存在。最終的にゼロスラッガースパークが発動すれば、ゼロの勝利で大当りとなる。なお、ゼロが敵の攻撃に耐えるとモード継続、敗北した場合はウルトラ特訓モードへ突入する。

《怪獣の危険度》

《攻撃の威力》

《ウルトラビジョン》

モード専用リーチ

《殲滅戦リーチ》

ダークロプス部隊やレギオノイド部隊を殲滅できれば大当り。失敗してもモードが継続するので安心だ。

《VSベリアル軍リーチ》

3回のライバル対決の後、残った幹部とゼロがバトル。幹部の数が少ないほど勝利期待度アップ!?

《VSカイザーベリアルリーチ》

リーチ成立時にベリアルクローが発動すると発展。宿敵カイザーベリアルを倒せば大当り!!

ウルトラ特訓モード

「ウルトラ特訓モード」の概要

次元突破チャレンジ失敗後やウルトラバトルモード敗北後に突入する確変or時短モード。滞在中はゼロの特訓が成功すればバトル発展orウルトラバトルモード突入となる。

「ウルトラ特訓モード」中の演出
特訓演出

ゼロと師匠のレオが対決。ゼロが勝利すればバトル発展orウルトラバトルモード突入、互角ならウルトラ特訓モード継続、ゼロが敗北した場合はウルトラ特訓モード終了(時短終了)となる。

チャンスアップ
攻撃 弱パンチ<弱キック<強パンチ<強キック

緊急警報モード・ゼロモード

「緊急警報モード・ゼロモード」の概要

《「緊急警報発令」演出》

《緊急警報モード》

《ゼロモード》

リーチハズレ後などの「緊急警報発令」演出から突入するモードで、突入時は潜伏確変に当選している可能性あり。まずは「緊急警報モード」に突入し、滞在中に避難対象者を全員救出できれば、潜伏確変濃厚の「ゼロモード」へ移行する!

「緊急警報モード」中の演出
救出演出

モード突入時に表示される避難対象者が少ないほどチャンス。全員救出できればゼロモードへ!!

予告演出

4大ULTRAポイント

《ULTRAゾーン》

突入すれば大チャンスとなる先読みゾーン。スラッガーワイプ予告や入賞時フリーズ予告などから突入するぞ!

《チェッカー柄》

激アツのチェッカー柄は保留変化予告をはじめ、あらゆる場面で出現する可能性あり!!

《ハイパーゼロフラッシュ》

リーチ直後のブラックアウトから発生。SPSPリーチなどの高信頼度リーチ発展に期待できる!

《群予告》

リーチ直後やスーパーリーチ中に、群が登場すれば期待度大幅アップ。群の種類は複数存在!?

先読み予告

《保留変化予告》

点滅<青<黄<緑<赤<チェッカー柄の順に期待度アップ。ヒーロー保留出現はチャンスで、ゼロ保留は期待大!

《ウルトラシルエット予告》

同色揃いのチャンス目停止時に発生。コスモス(青)<ダイナ(黄)<セブン(緑)<ゼロ(赤)の順に期待度アップ。

《ベリアルゾーン》

ベリアルボタン予告発生時にベリアルクローが発動すると突入。VSベリアルSPSPリーチ発展のチャンスだ!

連続予告

《ウルトラ連続予告》

メインの連続予告で「NEXT」が停止すると継続。3連続すれば期待できる。

《ストーリー連続予告》

ヒーローたちのストーリーが語られる連続予告。3連続すれば大チャンス!

《でんぱ組.inc連続予告》

MIX(かけ声)と共にでんぱ組.incが登場。MIXが続くほど期待度がアップ!

その他の予告

《ロゴフラッシュ予告》

変動開始時に「デャッ!!」っとロゴがフラッシュ。赤フラッシュならアツいぞ!

《スラッガーワイプ予告》

ボタン押しで演出に成功すればステージが変化!?

《入賞時フリーズ予告》

スタート入賞時に画面がフリーズ! 画面が斬れた後にULTRAゾーン突入も!!

《超絶カットイン予告》

でんぱ組.incメンバーの超絶カットインが発生すれば超激アツ!

《サーガチャンス》

ヒーロー3人の図柄が並ぶと発生。停止したヒーローのSPSPリーチへ発展だ!

《緊急シャッター予告》

リーチハズレ後などにシャッターが閉まればチャンス到来。緊急警報発令なるか!?

《フルカラーサプライズボタン》

フルカラーサプライズボタンは色が変化することも。もちろん飛び出せば激アツだ!

《P-フラッシュ》

おなじみのP-フラッシュ&エア・バイブも健在。もちろんどちらも超激アツ!

リーチ演出

ウルティメイトフォースSPリーチ

《ジャンボットVSダークゴーネ》

《ミラーナイトVSアイアロン》

《グレンファイヤーVSザウラー》

信頼度 ★×1.5

ウルティメイトフォースとベリアル幹部が対決。組み合わせの異なる3種類のリーチが存在する。

VSベリアルSPSPリーチ

《ゼロVSベリアル》

《ゼロ&セブンVSベリアル》

ゼロアイギミック落下から発展。ゼロのピンチにセブンが駆けつければ信頼度アップで、最強親子タッグのスラッガーが炸裂!!

信頼度
ゼロVSベリアル ★×2.5
ゼロ&セブンVSベリアル ★×3.5

チャンスアップ
共通 タイトル : 赤ならチャンス!
ゼロVSベリアル カットイン : 赤ならチャンス!?
ゼロ&セブンVSベリアル レバーカットイン : 文字に注目!

ヒーローSPリーチ

写真は「タイガSPリーチ」。

ヒーローと怪獣が対峙するリーチで「ムサシSP」「アスカSP」「タイガSP」の3種類存在。どのリーチも変身に成功すれば各ヒーローのSPSPリーチへ発展!

信頼度 ★×1.5
チャンスアップ
ウルトラビジョン ヒーロー名が赤ならチャンス!?
カットイン 赤ならチャンス!

ウルトラマンコスモスSPSPリーチ

ウルトラマンコスモスがグビラと対決。リーチは前後半のパートに分かれており、グビラの突進をかわせば後半へ発展する。

信頼度 ★×2
チャンスアップ
カットイン 赤ならチャンス!
ボタン フルカラーサプライズボタンは激アツ!

ウルトラマンダイナSPSPリーチ

ウルトラマンダイナがアーストロンに挑む。ウルトラマンコスモスSPSPと同様、前後半の2段階構成でダイナが反撃すれば後半へ発展。

信頼度 ★×2
チャンスアップ
カットイン 赤ならチャンス!
ボタン フルカラーサプライズボタンは激アツ!

ウルトラマンゼロSPSPリーチ

写真は「VSハイパーゼットンギガント」。

ゼロが強敵に挑むウルトラマンゼロSPSPリーチは2種類あり、敵の種類で信頼度が変化。「VSハイパーエレキング」ならアツい!

信頼度
VSハイパーゼットンギガント ★×2.5
VSハイパーエレキング ★×3.5
チャンスアップ
テロップ 赤ならチャンス!
カットイン 赤ならチャンス!

ウルトラセブンSPSPリーチ

写真は「VSハイパーエレキング」。

伝説の戦士で、ゼロの父でもあるセブンが活躍。ウルトラマンゼロSPSPリーチと同じく敵は2種類で、「VSハイパーエレキング」の方が期待できる。なお、当リーチはどちらもゼロが参戦するぞ!

信頼度
VSハイパーゼットンギガント ★×3.5
VSハイパーエレキング ★×4
チャンスアップ
テロップ 赤ならチャンス!
カットイン 赤ならチャンス!

三位一体リーチ

信頼度 ★×4.5

ゼロ、ダイナ、コスモスが完全体に進化したハイパーゼットンと戦う本機最強の実写リーチ。ULTRAレバーを引いてゼロスラッガースパークが炸裂すれば大当りだ!

その他の演出

《Uローダーリーチ》

リーチは1号機と2号機の2種類。いずれも信頼度は低めなので、「変身」アイコン停止のSPSPリーチ発展や、「緊急警報発令」に期待したい。

《でんぱ組.incリーチ》

でんぱ組.incの新曲PVが流れるリーチで「超絶ウルトラ★Happy Days」と「ギダギダ da ズバズバ da!!」の2種類あり。

《ベリアル進軍リーチ》

リーチハズレ後にベリアル幹部が登場すればウルティメイトフォースSPリーチへ、ベリアルが登場すればVSベリアルSPSPリーチへ発展!

《変身チャンス》

リーチ後にゼロシャッターが閉まると「変身チャンス」で、変身したヒーローのSPSPリーチへ発展! ULTRAレバーを引くパターンなら大チャンスだ!

《RUSHチャレンジ》

「カードチャレンジ」「集結チャレンジ」「チャージチャレンジ」の3パターンのチャレンジ演出があり、いずれも成功すればウルトラ兄弟RUSHゲット!!

大当り中演出

昇格アクション

画面奥に消えた図柄が、7図柄になって戻ってくれば16Rの「ULTRA BONUS」。飛行するキャラが通過すれば昇格濃厚!?

次元突破チャレンジ

「緊急警報発令」後にベリアルが登場すれば4R大当り。ラウンド中はゼロが次元突破に成功すればウルトラバトルモード突入、失敗した場合はウルトラ特訓モード突入となる。ゼロの繰り出す技は、ゼロスラッガーアタック<ゼロツインソード<ゼロツインシュートの順に期待度がアップ!

ウルトラ兄弟RUSH

「ウルトラ兄弟RUSH」図柄停止で発生するランクアップ式大当り。ラウンド中はゼロフェイスギミック落下で、ウルトラ兄弟が登場するほどラウンドが継続。6兄弟全員が集合すれば16Rとなる。ラウンド後はウルトラバトルモードへ突入!

T&Jあどれな試打劇場

メーカーPV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】