パチスロアラジンA II

機種概要

「単チェリー・SAC・AC高確」全て継承の新生「アラジン」!

悶絶のスーパーアラチャン

全役でAC抽選のAC高確

4号機時代に独特なAT連チャンシステムと強烈なインパクトの単チェリーで一世を風靡した「アラジンA」の正統後継機「パチスロアラジンAⅡ」が登場。
AT「アラジンチャンス(AC)」とAC契機となる「単チェリー」、強力な出玉性能を保有する「スーパーアラジンチャンス(SAC)」、AC連打を呼びこむ「AC高確状態」などを全て継承。


「懐かしのドット」や「インパクト大の宝箱ギミック」!

懐かしのドット演出も液晶右部で再現。発生するだけで期待度がUPする模様。また液晶上下には宝箱ギミックが存在し、宝箱が閉じればゲーム数上乗せなどの特典を得られる模様。

ボーナス・AT確率

【AT初当たり確率】
設定 AT初当たり確率 出玉率
1 1/390.3 97.2%
2 1/355.0 98.2%
3 1/384.3 100.5%
4 1/318.9 104.5%
5 1/344.8 110.5%
6 1/243.6 119.2%

※偶数設定の方が初当たり確率が優遇されている。奇数設定は荒波仕様!?
※設定6は別格の初当たり確率。出玉率も119%超え。当たりやすくジワジワ増やす仕様!?

リール配列

役構成

単チェリーの役割

単チェリーの停止形

単チェリーとは「3連チェリー(連チェリー)にならなかったチェリー」のこと。2リール確定型も存在する。
中リールはフリー打ちでも問題無いが、右リールはチェリーを狙わないと3連チェリーか単チェリーの区別がつかなくなる場合があるので、気をつけよう。なお単チェリーの停止形によって役割や期待度は変化しない模様。
また中段チェリーは単チェリーよりも上位のプレミアフラグの模様。
 

単チェリーの役割
【単チェリーの役割概要】
状態 主な役割
通常時 AC直撃抽選、チャンスゾーン突入抽選
チャンスゾーン中 AC抽選
AC中 SAC突入抽選、ボーナス抽選、お宝RUSH抽選
SAC中 SAC継続契機、上乗せ抽選
アラジンボーナス中 上乗せ抽選

単チェリーは通常時、チャンスゾーン中、AC中、SAC中などいついかなるときも最重要の役割を担う。単チェリーを引かないと始まらない、とも言えるが単チェリーを引けばなにかが期待できるとも言える。

連チェリーとチェリ連状態

連チェリーの頻発「チェリ連状態」が単チェリーを呼びこむ!

連チェリー出現

チェリ連状態(連チェリー頻出)

単チェリー出現

単チェリーは非常に重要な役なので、左リールにチェリーが出現して連チェリーでがっかり、となりそうだが、本作の連チェリーも重要な役割を担っている。
連チェリー出現後に連チェリーが頻出する「チェリ連状態」に突入することがあり、この状態に突入すると最終的に単チェリーが出現する期待度が高まる。つまり連チェリーが単チェリーの呼び水となるわけだ。

 

チェリ連状態の示唆

左リールの枠色が変化

チェリ連状態は左リールの枠色で察知!

連チェリーを引いた際に左リールの枠色が変化することがある。これがチェリ連状態突入の示唆を行なっている。
枠の色は変化し、青<黄<緑<赤の順に単チェリーの期待度が高まる。連チェリー停止時は左リール枠に注目しよう。

【チェリ連状態のイメージ】

ゲームフロー

AT情報

アラジンAと言えば、高性能AT「アラジンチャンス(AC)」。アラジンAⅡにも、もちろんACは搭載されており、出玉増加のメイン要素となっている。

アラジンチャンス(AC)概要

【AT「アラジンチャンス(AC)」概要】
1セットG数 50G+α
純増 約2.7枚/G
特徴 ST型上位AT「スーパーアラジンチャンス(SAC)」、
30Gの疑似ボーナス「アラジンボーナス」、
上乗せ特化ゾーン「お宝RUSH」を搭載

【アラジンチャンス中のイメージ】

チェリー出現率が異なる4ステージ

【渓谷ステージ】

【溶岩ステージ】

【闇ステージ】

【黄金神殿ステージ】

AC中のステージは全部で4つ存在。「渓谷→溶岩→闇→黄金神殿」の順でチェリー出現率が高くなる。黄金神殿滞在時のチェリー出現率はかなり高くなっている。アラジンボーナスやSAC突入に期待しよう。

黄金神殿はチェリー出現率大幅UP!

 

ファントム(敵キャラ)撃破でステージUP!

3枚月星獲得でファントム出現!?

AT中のステージはファントム(敵キャラ)を撃破するとUPする。実戦上、ファントムは3枚月星獲得後に出現した。
またファントムは3種存在するが、大きいファントムほど撃破しやすい。稀に白いレアファントムが出現することがあり、これを撃破するとSAC以上の恩恵が期待できるようだ。

バトル演出

バトル VSヴィヴィ

AC中にレア役(主に単チェリー)を獲得すると、敵キャラ(複数存在)とのバトルに発展することがある。このバトルに勝利すると「SACorアラジンボーナスorお宝RUSH」獲得となる。
また実戦上、単チェリー出現時は必ずバトルに発展し、バトル中に単チェリーを引けば必ず勝利となった。

バトル高確率ステージ

【ラムサス城回廊】

【ラムサス城深層】

【ラムサス城玉座】

AC中、稀にラムサス城ステージに移行することがある。このステージは「バトルが発生しやすい特殊なステージ」となっている。
最上位の玉座ステージではバトルの頻発に期待できる。

ATチャンスゾーン

【試練の塔】

AC期待度:約50%!

【マジカルチャンス】

AC期待度:約66%!

本機にはAC突入期待度の高い「チャンスゾーン」が2つ存在する。「試練の塔:AC期待度約50%」と「マジカルチャンス:AC期待度約66%」の2つだ。
またチャンスゾーンにはレア役(主に単チェリー)で突入する。

試練の塔

【試練の塔:概要】
突入契機 レア役(主に単チェリー)
AC期待度 約50%
継続G数 10G以上
(最終Gの演出成功で10Gプラスされる)
(ステージUPすると10Gプラスされる)
特徴 滞在中はチェリー出現率UP!

【岩ステージ】

【氷ステージ】

【炎ステージ】

ステージは5種類存在し、上位のステージほどAC期待度が高まる。炎ステージまで移行すればチャンス、その上の雷ステージ、お宝ステージに移行すれば大チャンスとなる。単チェリーを獲得して、AC突入に期待しよう。

【試練の塔イメージ】

マジカルチャンス

【マジカルチャンス:概要】
突入契機 レア役(主に単チェリー)
AC期待度 約66%
継続G数 15G
特徴 ・成立役に応じてポイント(雷玉)獲得
・最終ゲームで雷玉数に応じたAC抽選

小役成立でひとつ以上の雷玉を獲得。7個全て点灯すればAC確定、6個以下の場合は最終ゲームで獲得雷玉数に応じたAC突入抽選を行う。
単チェリーなどが成立した場合、マジカルチャンス中にACが確定となる場合もある。

【マジカルチャンスイメージ】

スーパーマジカルチャンス

AC初期ゲーム数を上乗せ!

マジカルチャンス途中でAC確定した場合、残りのゲーム数は「スーパーマジカルチャンス」に昇格。
小役が成立する度に5G以上のAC初期ゲーム数上乗せが行われる。早い段階でACが確定すると大量初期ゲーム数獲得のチャンスとなる。

ボーナス情報

アラジンボーナスは主にAC中に成立する上乗せ特化ゾーンに近い存在。またボーナス終了後は必ずSACに突入する!

アラジンボーナス概要

アラジンボーナス

【アラジンボーナス:概要】
突入契機 主にAC中の単チェリー
継続G数 30G
特徴 ・終了後は必ずSACに突入
・消化中のレア役などで宝箱(特典)入手
・ブーストチャレンジで宝箱の中身告知

アラジンボーナスは主にAC中に成立する。ボーナス確率は低いが、成立時はスーパーアラジンチャンス(SAC)突入も確定する。
アラジンボーナス中にレア役などが成立すると、宝箱を入手することがある。この宝箱の中身は「SACゲーム数獲得、ACゲーム数獲得」のいずれかになっている。もちろん、宝箱を複数個入手することも可能。

 

【アラジンボーナスイメージ】

ブーストチャレンジ

ブーストチャレンジ

ブーストチャレンジはアラジンボーナス終了時に発生、アラジンボーナス中に獲得した宝箱の中身を告知する。
宝箱の中身は「ACゲーム数orSACゲーム数」となっているが、SACゲーム数が最大の20Gに達するまでは、SACゲーム数が優先される。

SAC&お宝RUSH

【スーパーアラジンチャンス(SAC)】

【お宝RUSH(おたからっしゅ)】

アラジンAⅡには上位AT「スーパーアラジンチャンス(SAC)」上乗せ特化ゾーン「お宝RUSH」が存在する。双方ともに大量出玉獲得のトリガーとなっている。

スーパーアラジンチャンス(SAC)

【SAC:概要】
突入契機 ・AC中のバトル勝利
・アラジンボーナス後
継続G数 最低10G~最大20G
上乗せ ・ACゲーム数上乗せ
・SACゲーム数上乗せ
特徴 ・単チェリー出現率:約1/10
・単チェリー出現で次セット継続確定

SACは1セット10G~20GでSAC中に単チェリーを獲得すれば次セット継続確定となる。また継続確定後に単チェリーが成立すると、宝箱をゲット。宝箱の中身は「SACゲーム数上乗せorACゲーム数上乗せ」となっている。
SACゲーム数を上乗せして最大の20Gに到達すると、SAC継続率は約90%となる。

【SACイメージ】

お宝RUSH

【お宝RUSH:概要】
突入契機 ・AC中のバトル勝利
継続G数 8G固定
上乗せ(特典) ・ACゲーム数上乗せ
・SACセット数ストック
・アラジンボーナス獲得
特徴 8G間、毎ゲームいずれかの特典を獲得

金7揃いからスタートするお宝RUSHは8G固定の特化ゾーン。毎ゲームなんらかの特典を獲得できる。
SACは複数個ストックすることがあるが、このストックは1回のSACがストック分継続するわけではなく、SACそのものをストックする。つまりSAC終了時にストックがあれば、次のSACが即発動する。
ちなみにSACのゲーム数はストック消化毎にリセットされる(10Gスタート)。

【お宝RUSHイメージ】

AC高確率状態

AC終了後は必ず満月ステージに移行する。満月ステージは「AC高確率状態(AC高確)」の示唆を行なっており、AC高確滞在中は毎ゲームAC突入抽選を行なっている。また、満月ステージから通常ステージに転落してしまっても、AC高確滞在の可能性は続いているので、即ヤメは厳禁。この「AC→AC高確→ACのループ」が大量出玉を生み出す!

AC高確率状態概要

【AC高確:概要】
突入契機 AC終了後に必ず突入
AC抽選 毎ゲームAC突入抽選
継続G数 毎ゲーム転落抽選
特徴 ・転落確率が異なる4種類が存在
・ショート、ミドル、ロング、超ロングの4種類
・消化中の格上げ抽選もある模様

AC終了後は必ずAC高確に突入するので、ACとAC高確のループが発生すれば一挙に大量出玉獲得のチャンスとなる。また先述した通り満月ステージから転落しても、AC高確が継続していることもあるので、液晶がザワついている間は様子を見たほうが良い。

【AC高確→AC当選のイメージ】

試打動画まとめ

通常時の打ち方

通常時の打ち方を解説!

狙う場所

まずは左リール枠上~上段付近に赤7を狙う。残りのリールは左リールの停止位置によって打ち分けよう。また狙う場所はBAR図柄でも問題ない。

【取りこぼしが発生する小役】
●ラクダ ●チェリー

【区別がつかなくなる小役】
●連チェリー&単チェリー

 

①赤7下段停止

中、右はフリー打ちでOK!

最も停止しやすい停止形。中、右はフリー打ちで消化しよう。月星が小V型で停止すれば弱チャンス目となる。この停止形からの成立役は「月星orリプレイor弱チャンス目orハズレ」

 

②上段ラクダ停止

赤7を目安にラクダをフォロー

赤7が枠下までスベった停止形。中、右リールともに赤7を目安にラクダをフォローしよう。基本的にラクダがはずれると強チャンス目となるが、稀にリーチ目が出現することもある。この停止形からの成立役は「ラクダor強チャンス目」

 

③角チェリー停止

中、右にチェリーを狙おう

最もアツくなる停止形。中、右リールにチェリーを狙おう。中リールはフリー打ちでも問題ない。
3連チェリー停止であれば、チェリ連状態に期待。単チェリー出現時はチャンスゾーンorACに期待しよう。
この停止形からの成立役は「3連チェリーor単チェリー」

 

④中段チェリー停止

プレミア役!

中段チェリーはプレミア役。実戦上はアラジンボーナスとなったが、おそらく+αの恩恵が存在すると思われる。

 

レア役停止形

【3枚月星】

【弱チャンス目】

【強チャンス目】

【ラクダ】

【3連チェリー】

【3連チェリー】

単チェリー

単チェリー

単チェリー

 

50枚あたりの回転数

約28G(全設定共通)
※実戦データから算出

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方を解説!

押し順ナビに従って消化すればOK!ナビ無し時や「!」出現時は通常時と同じ打ち方でOK。
リプレイハズシなどの技術介入要素はナシ。

AT/ART中の打ち方

AT中の打ち方を解説!

押し順ナビに従って消化すればOK。ナビ無し時や「!」出現時は通常時と同じ打ち方でOK。

《注意》
パチスロアラジンAⅡはAT中も変則押しをするとペナルティが発生する。通常時だけではなくAT中もナビ無し時は順押しorハサミ打ちで消化しよう。

天井


天井G数
 
恩恵

AC間1400Gハマリ
 
アラジンボーナス確定

アラジンボーナス後はアラジンボーナスでSACの基本ゲーム数を増やした上で、必ずSACに突入するので、天井は深いが恩恵はそこそこ大きいと言える。
また天井アラジンボーナスは1400G到達後、前兆を経由して告知される。1400Gを迎えても内部的にAC当選している場合は天井として扱われないので注意。

トリガー


ロングフリーズ
 


ロングフリーズ恩恵
 

アラジンボーナス
 
AC高確超ロング AC連チャン1回保証

ロングフリーズの恩恵は非常に大きい。特にAC高確超ロング移行による大連チャンの期待が大きいと言える。発生確率については調査中。

 

解析情報_通常時

通常時の解析情報を解説!!

チェリ連状態突入率

滞在している(内部)ステージによって連チェからのチェリ連状態突入期待度が異なる。
「街<オアシス<崖<遺跡ステージ」の順で期待度が高くなるが、街ステージであってもチェリ連状態突入率は「約50%」となっている模様。

もくもくチャンス突入率

3枚月星当選時の「約1/8」でもくもくチャンスに突入する模様。
もくもくチャンス突入時に4G間の保留色を決定。毎ゲーム、保留色に応じて成立役抽選をしているので、自力状態とも言える。またもくもくチャンス中に引いた連チェからチェリ連状態に突入し、単チェリー出現につながる事も十分あるので、期待してレバーを叩こう!

試練の塔

試練の塔中の単チェは約50%でAC当選!
試練の塔は上位ステージほど単チェ出現率がUPする。連チェでステージをUPさせ、単チェでACに突入させる、というのが王道パターンと言える。
またAC当選まで試練の塔が継続する「確定試練」も存在する模様。確定試練の場合は雷ステージからスタートし、AC当選まで継続する。
また試練の塔を引き戻した際は、前回の最終ステージから始まることもある。

AC高確率状態

AC終了時は必ずAC高確率状態に移行するので引き戻しのチャンスとなる。
AC高確率状態には通常状態への転落率が異なる「ショート<ミドル<ロング<超ロング」が存在する。
「ミドル→ショート」といった格下げは存在しない模様。
またAC高確率状態中も「チェリ連状態」が存在し、チェリ連状態中は通常状態への転落抽選が行われないので、AC当選の大チャンス。

解析情報_AT/ART中

AT中の解析値を解説!

AC中のチェリ連状態


AC中は「連チェ=チェリ連状態突入確定」!
 

実はAC中もチェリ連状態が存在しており、AC中に連チェが出現すれば必ずチェリ連状態に突入するので、次ゲームに気合いを込めよう。またAC中チェリ連状態には「決着(単チェ出現or終了)までのゲーム数が比較的短い」という特徴がある。

AC中のラムサスバトル


ラムサスに勝利時は「アラジンボーナスorお宝RUSH」!
 

AC中のバトル演出で稀に「ラムサス」が対戦相手に選ばれることがある。ラムサスは勝利期待度が高いだけではなく、勝利時は「アラジンボーナスorお宝RUSH」となるので、発生時点でアツイ!

SAC突入率


AC初当り約2回に1回程度SACに突入!
 

SAC突入率は高めに設定されており、AC初当り約2回に1回程度突入するイメージ。

SAC最終ゲーム


SAC最終ゲームは「単チェ出現率UP」!
 

SAC中の単チェ出現率は「約1/10」となっているが、最終ゲームでは単チェ出現率がさらにUPしている模様。最終ゲームは気合いを入れてレバーを叩こう!

ファントム撃破期待度

ファントム名 撃破期待度
ファントム 40%
鎧ファントム 45%
デビルファントム 55%
レアファントム 50%
精霊ファントム 100%

ファントムバトルは成立役によって、撃破か否かが決定されるので叩きどころと言える。カットイン発生時は撃破の大チャンス!撃破するとステージがUPする。レアファントム、精霊ファントム撃破時はSAC以上の報酬となる!?

HITorMISSによる撃破期待度
ファントム名 第1、第2停止状況 第3停止時撃破率
ファントム HIT→HIT 約50%
MISS→HIT 約20%
MISS→MISS 約15%
鎧ファントム HIT→HIT 約45%
MISS→HIT 約25%
MISS→MISS 約20%
デビルファントム HIT→HIT 約40%
MISS→HIT 約25%
MISS→MISS 約20%
レアファントム HIT→HIT 約50%
MISS→HIT 約25%
MISS→MISS 約20%

上表の通り、第1第2停止時に攻撃がHITするパターンが最も撃破期待度が高くなる。

ゲームフロー

パチスロアラジンAⅡのゲームフローを紹介!

ゲームフロー

モード紹介

各ステージやモードなどを紹介。通常時のステージは全5種類(内、特殊ステージ1種)。AC中のステージは全7種類(内、特殊ステージ3種)存在する。

通常時のステージ

通常時のステージは5種類

【街ステージ】

【オアシスステージ】

【断崖ステージ】

【遺跡ステージ】

通常時のステージは全部で5種類。ステージが上がるほど、連チェリーが単チェリーにつながる(チェリ連状態突入の)期待度が上昇し、遺跡ステージがもっとも期待できる。ステージ移行は主に砂嵐演出から発生する。

CZ前兆「占いババの館」

占いババの館はチャンスゾーン(CZ)移行の前兆的な役割を果たすので、移行すればCZ「試練の塔orマジカルチャンス」突入のチャンス。
滞在中は占いババの館ステージ特有の演出などが発生する。

単チェ→占いババの館→CZのイメージ

もくもくチャンス

「もくもくチャンス」は通常時及びCZ「試練の塔」中に突入する可能性がある「4G間の先読み演出」。もくもくチャンス中はチェリー出現率がUPする。
もくもくチャンスに突入すると液晶下部に保留玉が表示され、保留玉が変化するとチェリー獲得のチャンスとなる。チェリ連状態突入のチャンスとなるのがもくもくチャンスだ。

もくもくチャンスイメージ

AC中のステージ

AC中のステージは4種類

【渓谷ステージ】

【溶岩ステージ】

【闇ステージ】

【黄金神殿ステージ】

AC中のステージは全部で4種類。ステージ毎にチェリー出現率が異なり、黄金神殿ステージがもっとも期待できる。黄金神殿ステージのチェリー出現率はかなり高くなっている模様。ステージ移行は主にファントム撃破からとなっている。

バトル高確「ラムサス城ステージ」

【ラムサス城回廊】

【ラムサス城深層】

【ラムサス城玉座】

AC中のバトルは勝利するとSACやアラジンボーナス、お宝RUSHへ突入するので非常に重要な役割を担っている。
AC中の4ステージの他にこのバトルが発生しやすい特殊なステージが「ラムサス城ステージ」。ラムサス城ステージ「玉座」が最もバトル発生率が高くなっている。

満月ステージ

AC終了後は必ず「満月ステージ」へ

満月ステージはAC終了後に必ず突入する特殊なステージで、AC高確率状態を示唆している。
AC高確率状態中は毎ゲームAC抽選を行なっているので、引き戻しの大チャンス!
AC高確率状態は「ショート、ミドル、ロング、超ロング」が存在し、転落抽選確率がそれぞれ異なる。もちろん超ロングが最も転落しにくいので、AC大連チャンにも大いに期待できる。

満月ステージから通常ステージに移行してしまっても、内部的にAC高確率状態が続いていることもあるので、ステージ移行後もしばらく様子をみよう。

満月ステージ(AC高確)イメージ

CZ「試練の塔」

試練の塔はチェリー出現率UP!

【試練の塔:概要】
突入契機 レア役(主に単チェリー)
AC期待度 約50%
ステージ期待度 岩<氷<炎<雷<お宝
継続G数 10G以上
(最終Gの演出成功で10Gプラスされる)
(ステージUPすると10Gプラスされる)
特徴 滞在中はチェリー出現率UP!

【岩ステージ】

【氷ステージ】

【炎ステージ】

【雷ステージ】

【お宝ステージ】

ステージUPor継続の度に「+10G」

ステージUPで+10G

最終Gの演出成功で+10G

試練の塔滞在中、ステージUPすることがある。ステージUPするほどAC突入期待度が高まる。さらにステージUPすると継続G数が「+10」される。

また最終Gには継続演出が発生し、成功(向こう岸に着地)できれば継続G数が「+10」される。成功と同時にステージUPすることもある。

バトル勝利でAC突入

試練の塔滞在中のバトルに勝利するとAC突入となる。このルートが試練の塔AC当選のメインとなる。敵キャラは複数存在し、画像のデビルレディは期待度が高い。

CZ「マジカルチャンス」

小役成立でポイント獲得!

【マジカルチャンス:概要】
突入契機 レア役(主に単チェリー)
AC期待度 約66%
継続G数 15G
特徴 ・成立役に応じてポイント(雷玉)獲得
・最終ゲームで雷玉数に応じたAC抽選

マジカルチャンス中は小役が成立するとポイント(雷玉)をゲット出来る。雷玉が7個貯まるとAC確定となるが、6個以下の場合は最終ゲームでAC突入抽選が行われる。
またマジカルチャンスの途中でACに当選し、まだゲーム数が残っている場合は「スーパーマジカルチャンス」に突入する。

スーパーマジカルチャンス

マジカルチャンスのG数が残った状態でAC当選すると「スーパーマジカルチャンス(SMC)」にそのまま突入。
SMCでは小役成立の度にACの初期ゲーム数上乗せが行われる。単チェリーを引くことが出来れば大量G数の上乗せにも期待できる。

演出紹介

パチスロアラジンAⅡの演出面での特徴となる「ストロボ演出」、「ドット演出」、「宝箱ギミック」などの液晶演出を紹介!

ストロボ演出

左リールに図柄が浮かび上がる!

左リールに図柄が浮かび上がる演出が「ストロボ演出」。主にチェリーやラクダ成立時に発生する。
画像ではチェリーがひとつだが、チェリーが3つ浮かび上がったり、ラクダと一緒に浮かび上がったりもする。

ドット演出

液晶右部からドット出現!

液晶右部からドット画面が出現し、ドット演出が発生することがある。
このドット演出は前作アラジンAの演出を踏襲しており、懐かしのアラジンやラクダ、ローズなどが登場する。
実戦上、通常の液晶演出よりもドット演出の方が期待度が高く見受けられた。ドット演出が頻出した際は、しばらく様子をみよう。

宝箱ギミック

このまま宝箱が完成すれば…

G数上乗せなどの特典ゲット確定!

パチスロアラジンAⅡのリール上部&下部には宝箱ギミックが隠されていおり、これがリール上に飛び出してきて宝箱が完成すると、なんらかの特典ゲット確定となる!
主にSAC中やアラジンボーナス中に活躍する。

宝箱の中身は?ブーストチャレンジ!

ドキドキのブーストチャレンジ!

アラジンボーナス中やSAC中にゲットした宝箱は一旦保留され、最終Gの「ブーストチャレンジ」で中身の告知が行われる。
宝箱には「金色宝箱」も存在しており、こちらの方がアツイ特典ゲットに期待できる。

通常時の連続演出


アラジンステークスとミッションの2系統
 

通常時の連続演出は上記の2系統が存在。勝利or成功すれば「AC直撃orCZ突入」となる。また連続演出に失敗しても前兆が継続している場合があるので、失敗後も少し様子をみよう。

 


アラジンステークス
 


1着
 
AC確定
2着 CZ確定
3着 ハズレ

※上表は実戦上の結果となります
※復活パターンも存在

アラジンステークスは基本3G継続の連続演出。タイトル色、応援の有無、ハードル・門の色などチャンスアップパターンが豊富に存在する。また3G目に一騎打ちになれば、CZorAC確定となる。

 

チャンスアップパターン例

ハミルが炎を纏う!

最終Gで1vs1!実戦上CZ以上確定!

 


ミッション
 

ミッションは全部で3種類「モフモフミッション・リザードマンミッション・ミノタウロスミッション」が存在し、ミノタウロスミッションの期待度が高い。
ミッションに成功するとCZ「マジカルチャンス」突入もしくはAC当選となり、失敗しても次BETで試練の塔に突入することがある。

試練の塔でのバトル演出


対戦相手は4人
 

試練の塔で単チェリーなどが成立すると、バトル演出に発展することがある。バトルの対戦相手は「ゴーレム・ナイト・デビルレディ・ゴールドジェリー」の4人。デビルレディ、ゴールドジェリーはAC期待度が高い。

 

ゴールドジェリーはAC確定!?

実戦上、ゴールドジェリーとの対決は必ず勝利に終わり、AC突入となった。恐らく登場時点で勝利確定となる対戦相手と思われる。

AC中のバトル演出


対戦相手は5人
 

AC中に発展する連続演出はバトル演出。基本的な対戦相手は「レオン、チャップマン、ヴィヴィ、ジャンゴ」の4人。対戦相手のゲージをゼロにすれば勝利。ヴィヴィ以上であれば勝利期待度が高くなる。
また「ラムサス」が対戦相手に選ばれることがあり、ラムサス勝利時の報酬は優遇されている。
アラジン及び対戦相手の攻撃方法は数パターン存在し、アラジンが必殺技を放てば勝利期待度がアップする模様。
 

 

魔神対決は期待度UP、ジャンゴは勝利確定!?

対戦相手が決まった後にランプが出現すると、魔神対決発展となり、勝利期待度がUPする。またジャンゴ登場時は必ず勝利となったので、勝利確定キャラと思われる。

注目演出

【ローズルーレット】

実戦上、単チェ確定!

【次回予告】

連続演出の期待度UP!

【ステップアップ】

3段階でアツイ!4段階で確定!?

【ジード系演出】

手出現、ルーレット、吸引演出などが存在!

【ラムサス城演出】

ファントムが多いほどアツイ!

【師匠演出】

師匠のセリフに注目!

CZ「マジカルチャンス」中の注目演出

【雷玉召喚演出】

【石版演出】

【雷玉召喚演出・背景赤】

【ジードカットイン】

マジカルチャンス中は小役成立で雷玉ゲットとなり、演出が発生すれば小役成立のチャンス。
基本的に雷玉召喚演出よりも石版演出の方が期待度が高いが、カットインや赤背景が出現すれば期待度は大幅にUPする。

SAC中の注目演出

下記演出は単チェリー出現が期待できる。単チェリー出現時はSAC継続確定となり、継続確定後に出現すれば「SAC基本ゲーム数上乗せorACゲーム数上乗せ」となる!

【宝箱チャレンジ演出】

「継続」の文字色が紫だとアツイ!

【アラジン引っ張り演出】

背景が赤いとアツイ!

【剣演出】

剣が豪華だとアツイ!CHANCEが浮かび上がればアツイ!

【ラムサス城】

ファントムが多いほどアツイ!

【ワープ演出】

ローズが前にいると期待度UP!

【ジード吸引演出】

発生時点でアツイ!

満月ステージ中の注目演出

【ドット演出】

【満月演出】

【燭台演出】

満月ステージ中は基本的に演出が連続するほどチャンス!
ドット演出でローズが出現すれば実戦上AC確定!満月演出でCHANCE出現、燭台演出出現は多くがAC引き戻しにつながった。

T&Jあどれな試打劇場

メーカーPV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】