パチスロ バーチャファイター

機種概要

設定 チャレンジャーバトル BIG BONUS 機械割
1 1/54.4 1/274.2 調査中
2 1/53.3 1/265.2
3 1/51.7 1/252.4
4 1/48.9 1/224.4
5 1/46.2 1/200.2
6 1/43.0 1/177.3

パチスロバーチャファイターの特徴

本機はBIG BONUS(AT)のみで出玉を増やしていくタイプ。大きな特徴としては、下記3点が挙げられる。
①ハンドレッドダウンシステム(通常時は「最大100G」毎にチャンス到来)
②リアルゲージバトル(ATの継続は完全自力勝負)
③バーチャリール(右リールは擬似リール+シャッター役物)

①ハンドレッドダウンシステム

通常時は、まず「チャレンジャーバトル」発生を目指す。このバトルに勝利するとBIGBONUS(AT)確定。
このチャレンジャーバトルは「100日=100G」に1回発生する。つまり1ゲームを消化すると1日が経過するという流れとなる。
ただし「日数短縮」は頻繁に行われ、実質「約50Gに1回」チャレンジャーバトルが発生する。
大体2,000円に1回チャンスが訪れるというシステムだ。
画像のように「エル・ブレイズ」が登場すれば複数減算確定となるぞ!

日数短縮特化ゾーン:九刻之儀(きゅうこくのぎ)

「日数減算=G数減算」の特化ゾーンが「九刻之儀(必ず9G間継続)」となり、大量減算のチャンスだ。
九刻之儀中に100日消化しきる場合があるが、その際はバトルコインを1枚獲得し、九刻之儀が9G間は必ず継続する。さらに九刻之儀中に100日減算すると、バトルコインをもう1枚獲得という流れ。
ちなみに最大で1000日減算されることがあるぞ。
※チャレンジャーバトル及びバトルコインに関しては後述

②リアルゲージバトル

本機のAT継続は「リアルゲージバトル」による自力依存。
リアルゲージバトル中の成立役(出目)によって、攻防が繰り広げられ、相手を倒せば継続する。
また対戦相手によって勝利期待度が異なる。
リアルゲージバトルに関しては、AT情報の欄で詳しく解説する。

③バーチャリール

本機の右リールは「シャッター役物つきの擬似リール」となっている。
つまり右リールは非常に多彩な演出的な挙動を見せる。具体的には「大スベリ」、「停止位置のズレ」、「バウンド」などである。これらのリール演出は前兆示唆など大きな役割を果たす。
また面白いのは「シャッター役物」と「右リール」という設定。
画像のようにシャッターが閉まって開くと3連幻球停止など、「見えないかつ第三停止まで分からない」といった期待感をうまく産み出している。

チェリー高確率

チェリーを引き続ければ、ずっと継続!

突入契機 弱チェリーor強チェリー成立で必ず突入
概要 その名の通りチェリー出現率がUPする特殊なゾーン
(通常時&AT中)
継続G数 通常時は6G、AT中は4G継続するが、
その間にチェリーが入賞すれば、そこから再度6G、4G継続する

配当表

ゲームフロー

チャレンジャーバトル&J6研究所ステージ

基本的にBIG BONUS(AT)突入のルートは2つ。
①チャレンジャーバトル勝利
②J6研究所ステージでのバトル勝利orデュラルコア破壊成功
J6研究所ステージはチャレンジャーバトル敗北時のみ、移行する可能性がある特殊ステージ。
 

チャレンジャーバトル

《突入時》

まずは擬似連予告。赤だと熱い!

《対戦相手》

いずれも勝てばAT確定!

《勝敗つかず》

J6研究所ステージへ!

《試打動画》

《チャレンジャーバトル概要》
突入契機 ・100日(100G)経過時に必ず突入
・バトルコイン所持時は敗北時に即再突入
実質突入率 日数減算を加味すると、実質「約50Gに1度」で突入
勝利 BIG BONUS(AT)確定
勝敗つかず J6研究所ステージへ
敗北 通常時へ(高確移行もあり)

《対戦相手別期待度》

バトルコイン

《バトルコインGET》

100日減算する度にGET!

《バトルコイン概要》
役割 ・チャレンジャーバトル敗北時に所持していると、即バトル再突入
・コンテニュー感覚で再突入する
入手方法 九刻之儀中に100日減算する度に入手

J6研究所ステージ

《キャラ選択》

キャラによって演出変化

《ステージ中》

幻球&レア役でバトル発生を目指す

《デュラルコア破壊演出》

最終Gに発生

《J6研究所概要》
概要 ・幻球揃いorレア役成立時にバトル突入抽選
・滞在中のバトル勝利orラスト3Gでデュラルコア破壊成功でAT確定
突入契機 チャレンジャーバトル敗北時に突入抽選
継続G数 最大で28G継続
AT期待度 約40%
キャラクター ・パイ:バトル発生率「高」、バトル勝利度「低」
・アキラ:バトル発生率「中」、バトル勝利度「中」
・ジャッキー:バトル発生率「低」、バトル勝利度「高」

AT(BIG BONUS)情報

《サンクチュアリ》

幻球獲得を目指す

《サンクチュアリ》

幻球GET

《リアルゲージバトル》

対戦相手で期待度変化

《リアルゲージバトル》

勝利でAT継続

白7揃いで突入するAT(BIG BONUS)は、「サンクチュアリ」と「リアルゲージバトル」の2パート制。
純増は約2.5枚、G数は変動制、継続期待度は約76%~92%。
「サンクチュアリ」で幻球(所持しているとバトルが有利になる)獲得を目指し、「リアルゲージバトル」でATの自力継続を目指す、というのが基本的な流れとなる。

サンクチュアリ
《サンクチュアリ概要》
継続G数 ・開始時に初期ゲーム数決定(20~100G)
・初当り時は30G以上保証
幻球獲得 ・全役で獲得抽選
・レア役時はチャンス!
・幻球はストックされるので大量獲得を目指そう
仲間同行 パイやジャッキーが同行すると幻球獲得のチャンス

リアルゲージバトル
《リアルゲージバトル概要》
継続G数 ・最大16G
対戦相手 ・バトル開始時に決定
バトル攻防 ・出目によって攻防が決定される自力バトル
勝敗 ・対戦相手を倒せばAT継続(サンクチュアリへ)
・15G目に自キャラ体力が残っていたら勝利確定

出目(成立役)によるバトル攻防

《幻球揃い&スイカorチェリー》

自キャラの攻撃

《下段幻球・幻球・ベル》

自キャラ被ダメージor幻球発動

《中段ベル揃い》

防御

上記のように出目によって攻防結果が変化する。つまりリアルゲージバトルは自力バトルであり、勝利するとAT継続を勝ち取れる。
下段幻球・幻球・ベル停止時は自キャラ被ダメージのピンチだが、幻球所持時が幻球消費され「ガードor自キャラ攻撃」に書き換えられる。

幻球発動時の役割

《赤幻球》

最大4Gのチェリーコンボ発生

《緑幻球》

自キャラ攻撃&大ダメージ期待

《黄幻球》

敵の攻撃を必ずガード

下段幻球・幻球・ベル停止時は、基本的に自キャラ被ダメージのピンチだが、いずれかの幻球を所持していれば、幻球が消費され「自キャラ攻撃orガード」に強制的に書き換えられる。
赤or緑幻球消費時は大ダメージを与えるチャンス。
また幻球を複数ストックしている場合は、獲得した順番で消費されていく。バトル勝利時に幻球が残っていれば次のATにそのまま引き継がれる。

おおよそ2分で解る機種説明動画

通常時の打ち方

通常時の打ち方&停止形を解説!!

レア役停止形

《ベル》

《チャンスベル》

《弱スイカ》

《強スイカ》

《弱チェリー》

《強チェリー》

《最強チェリー》

《最強スイカ》

状況別各役期待度

打ち方

まずは左リール枠上~中段にBAR図柄を狙おう!
アバウト狙いで問題なし。

《左下段BAR停止》

リプレイorベルorチャンスベル

《左中段BAR停止》

弱チェリーor強チェリー

《左上段BAR停止》

中段チェリー

《左リールスイカ停止》

弱スイカor強スイカ

《3連スイカ停止》

最強スイカ

50枚あたりのゲーム数

約30G

変則打ちペナルティ

通常時及びAT中も変則打ちを行うとペナルティが発生する模様。
AT中もナビなし時は左リールから停止するようにしよう。

 

AT/ART中の打ち方

AT中の打ち方を解説!!

ナビ通りに消化。ナビなし時も左リールから止めるようにしよう。

天井

天井解説

チャレンジャーバトル天井
天井仕様 ・チャレンジャーバトル15回目は必ず勝利
天井恩恵 ・AT確定
・その他恩恵は調査中

※現在調査中

狙い目

狙い目もチャレンジャーバトルに注目!?

5回目、10回目のチャレンジャーバトル敗北後は、「J6研究所ステージ」に移行しやすい。
チャレンジャーバトル回数を把握することが出来れば、積極的に狙っていこう。

※現在調査中

トリガー

出玉爆発に繋がるトリガーを解説!!

EXTRAフリーズ

白7揃いが連チャンする!

突入契機 調査中
突入確率 調査中
仕様 ・白7が連続で揃い、都度ATをストック
・ストックしたATはAT終了後に1G連で放出
継続率 70%
平均上乗せ数 調査中

ゲームフロー

モード紹介

通常時は4つのステージが存在

《アキラステージ》

《パイステージ》

《ジャッキーステージ》

高確示唆

《影丸ステージ》

九刻之儀前兆示唆

ステージ毎の個別演出と各ステージ共通の演出が存在する。

エル・ブレイズ登場(日数減算)

通常時にエル・ブレイズが登場すれば、複数日数減算となる。様々な演出から登場するぞ。

ミッション系演出=成功で九刻之儀突入

《アキラ:氷割り演出》

炎を纏えばチャンス

《パイ:ビーチフラッグ演出》

相手が弱っていればチャンス

《ジャッキー:ターゲットシューティング》

ロケットランチャーだとチャンス

期待度の高い演出ピックアップ(通常時)

《マジカルルーレット》

発生時点でチャンス

《ラウ修行演出》

コスチューム変化でチャンス

《開眼演出》

発生時点でチャンス

幻球ストックが期待できる演出(AT中)

《火時計炎演出》

全点灯でストック

《火時計盤面演出》

玉が一直線になるとストック

《仁王像演出》

炎の大きさで期待度示唆

《石碑演出》

石碑破壊でストック

アキラ覚醒(AT中)

AT中にはアキラが覚醒する時がある。アキラが覚醒した際のリアルゲージバトルは勝利確定!?
また覚醒には連続性もある模様。

特殊な演出(AT中)

《背景変化:夜》

夜背景は勝利のチャンス

《BAR揃い》

見事揃えば勝利確定

《VS石デュラル》

ほぼ勝利確定

演出の奥底

これを知ればもっと楽しめる!熱くなれる!

「リアルゲージバトル」に潜む奥底

出目によるガチ自力AT継続バトルが「リアルゲージバトル」。
「被ダメージ:攻撃orガード=ほぼ1:1」となっているので、レバーを叩く手にも力が入る。
このバトルにもある法則が潜んでいる。これを知っているとバトルがさらに熱く、楽しくなるぞ!

《リアルゲージバトル中の法則》
攻撃確定の法則 レバーON時、ナビが無ければアキラの攻撃確定!
レバーON時、左1stナビが出ればアキラの攻撃確定!
ガード以上の法則 中、右1stナビ時、右下段にベル非停止でガード以上確定!
リール再始動 第三停止でリール再始動の逆転パターンも存在!
次回特典 アキラの体力満タンで勝利すると、
次回サンクチュアリG数が優遇される模様

メーカーPV

【データ・数値はパチ7編集部調べ】