パチスロ バーチャファイター
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機種概要
導入日 | 2014.08.04 |
---|---|
メーカー名 | タイヨーエレック |
設定 | チャレンジャーバトル | BIG BONUS | 機械割 |
1 | 1/54.4 | 1/274.2 | 調査中 |
2 | 1/53.3 | 1/265.2 | |
3 | 1/51.7 | 1/252.4 | |
4 | 1/48.9 | 1/224.4 | |
5 | 1/46.2 | 1/200.2 | |
6 | 1/43.0 | 1/177.3 |
パチスロバーチャファイターの特徴 |
本機はBIG BONUS(AT)のみで出玉を増やしていくタイプ。大きな特徴としては、下記3点が挙げられる。
①ハンドレッドダウンシステム(通常時は「最大100G」毎にチャンス到来)
②リアルゲージバトル(ATの継続は完全自力勝負)
③バーチャリール(右リールは擬似リール+シャッター役物)
①ハンドレッドダウンシステム |
通常時は、まず「チャレンジャーバトル」発生を目指す。このバトルに勝利するとBIGBONUS(AT)確定。
このチャレンジャーバトルは「100日=100G」に1回発生する。つまり1ゲームを消化すると1日が経過するという流れとなる。
ただし「日数短縮」は頻繁に行われ、実質「約50Gに1回」チャレンジャーバトルが発生する。
大体2,000円に1回チャンスが訪れるというシステムだ。
画像のように「エル・ブレイズ」が登場すれば複数減算確定となるぞ!
日数短縮特化ゾーン:九刻之儀(きゅうこくのぎ) |
「日数減算=G数減算」の特化ゾーンが「九刻之儀(必ず9G間継続)」となり、大量減算のチャンスだ。
九刻之儀中に100日消化しきる場合があるが、その際はバトルコインを1枚獲得し、九刻之儀が9G間は必ず継続する。さらに九刻之儀中に100日減算すると、バトルコインをもう1枚獲得という流れ。
ちなみに最大で1000日減算されることがあるぞ。
※チャレンジャーバトル及びバトルコインに関しては後述
②リアルゲージバトル |
本機のAT継続は「リアルゲージバトル」による自力依存。
リアルゲージバトル中の成立役(出目)によって、攻防が繰り広げられ、相手を倒せば継続する。
また対戦相手によって勝利期待度が異なる。
リアルゲージバトルに関しては、AT情報の欄で詳しく解説する。
③バーチャリール |
本機の右リールは「シャッター役物つきの擬似リール」となっている。
つまり右リールは非常に多彩な演出的な挙動を見せる。具体的には「大スベリ」、「停止位置のズレ」、「バウンド」などである。これらのリール演出は前兆示唆など大きな役割を果たす。
また面白いのは「シャッター役物」と「右リール」という設定。
画像のようにシャッターが閉まって開くと3連幻球停止など、「見えないかつ第三停止まで分からない」といった期待感をうまく産み出している。
チェリー高確率 |
チェリーを引き続ければ、ずっと継続!
突入契機 | 弱チェリーor強チェリー成立で必ず突入 |
概要 | その名の通りチェリー出現率がUPする特殊なゾーン (通常時&AT中) |
継続G数 | 通常時は6G、AT中は4G継続するが、 その間にチェリーが入賞すれば、そこから再度6G、4G継続する |
配当表
ゲームフロー
チャレンジャーバトル&J6研究所ステージ
基本的にBIG BONUS(AT)突入のルートは2つ。
①チャレンジャーバトル勝利
②J6研究所ステージでのバトル勝利orデュラルコア破壊成功
J6研究所ステージはチャレンジャーバトル敗北時のみ、移行する可能性がある特殊ステージ。
チャレンジャーバトル |
《突入時》
まずは擬似連予告。赤だと熱い!
《対戦相手》
いずれも勝てばAT確定!
《勝敗つかず》
J6研究所ステージへ!
《試打動画》
突入契機 | ・100日(100G)経過時に必ず突入 ・バトルコイン所持時は敗北時に即再突入 |
実質突入率 | 日数減算を加味すると、実質「約50Gに1度」で突入 |
勝利 | BIG BONUS(AT)確定 |
勝敗つかず | J6研究所ステージへ |
敗北 | 通常時へ(高確移行もあり) |
《対戦相手別期待度》
バトルコイン |
《バトルコインGET》
100日減算する度にGET!
役割 | ・チャレンジャーバトル敗北時に所持していると、即バトル再突入 ・コンテニュー感覚で再突入する |
入手方法 | 九刻之儀中に100日減算する度に入手 |
J6研究所ステージ |
《キャラ選択》
キャラによって演出変化
《ステージ中》
幻球&レア役でバトル発生を目指す
《デュラルコア破壊演出》
最終Gに発生
概要 | ・幻球揃いorレア役成立時にバトル突入抽選 ・滞在中のバトル勝利orラスト3Gでデュラルコア破壊成功でAT確定 |
突入契機 | チャレンジャーバトル敗北時に突入抽選 |
継続G数 | 最大で28G継続 |
AT期待度 | 約40% |
キャラクター | ・パイ:バトル発生率「高」、バトル勝利度「低」 ・アキラ:バトル発生率「中」、バトル勝利度「中」 ・ジャッキー:バトル発生率「低」、バトル勝利度「高」 |
AT(BIG BONUS)情報
《サンクチュアリ》
幻球獲得を目指す
《サンクチュアリ》
幻球GET
《リアルゲージバトル》
対戦相手で期待度変化
《リアルゲージバトル》
勝利でAT継続
白7揃いで突入するAT(BIG BONUS)は、「サンクチュアリ」と「リアルゲージバトル」の2パート制。
純増は約2.5枚、G数は変動制、継続期待度は約76%~92%。
「サンクチュアリ」で幻球(所持しているとバトルが有利になる)獲得を目指し、「リアルゲージバトル」でATの自力継続を目指す、というのが基本的な流れとなる。
サンクチュアリ |
継続G数 | ・開始時に初期ゲーム数決定(20~100G) ・初当り時は30G以上保証 |
幻球獲得 | ・全役で獲得抽選 ・レア役時はチャンス! ・幻球はストックされるので大量獲得を目指そう |
仲間同行 | パイやジャッキーが同行すると幻球獲得のチャンス |
リアルゲージバトル |
継続G数 | ・最大16G |
対戦相手 | ・バトル開始時に決定 |
バトル攻防 | ・出目によって攻防が決定される自力バトル |
勝敗 | ・対戦相手を倒せばAT継続(サンクチュアリへ) ・15G目に自キャラ体力が残っていたら勝利確定 |
出目(成立役)によるバトル攻防 |
《幻球揃い&スイカorチェリー》
自キャラの攻撃
《下段幻球・幻球・ベル》
自キャラ被ダメージor幻球発動
《中段ベル揃い》
防御
上記のように出目によって攻防結果が変化する。つまりリアルゲージバトルは自力バトルであり、勝利するとAT継続を勝ち取れる。
下段幻球・幻球・ベル停止時は自キャラ被ダメージのピンチだが、幻球所持時が幻球消費され「ガードor自キャラ攻撃」に書き換えられる。
幻球発動時の役割 |
《赤幻球》
最大4Gのチェリーコンボ発生
《緑幻球》
自キャラ攻撃&大ダメージ期待
《黄幻球》
敵の攻撃を必ずガード
下段幻球・幻球・ベル停止時は、基本的に自キャラ被ダメージのピンチだが、いずれかの幻球を所持していれば、幻球が消費され「自キャラ攻撃orガード」に強制的に書き換えられる。
赤or緑幻球消費時は大ダメージを与えるチャンス。
また幻球を複数ストックしている場合は、獲得した順番で消費されていく。バトル勝利時に幻球が残っていれば次のATにそのまま引き継がれる。
おおよそ2分で解る機種説明動画
通常時の打ち方
通常時の打ち方&停止形を解説!!
レア役停止形 |
《ベル》
《チャンスベル》
《弱スイカ》
《強スイカ》
《弱チェリー》
《強チェリー》
《最強チェリー》
《最強スイカ》
状況別各役期待度 |
打ち方 |
まずは左リール枠上~中段にBAR図柄を狙おう!
アバウト狙いで問題なし。
《左下段BAR停止》
リプレイorベルorチャンスベル
《左中段BAR停止》
弱チェリーor強チェリー
《左上段BAR停止》
中段チェリー
《左リールスイカ停止》
弱スイカor強スイカ
《3連スイカ停止》
最強スイカ
50枚あたりのゲーム数 |
約30G
変則打ちペナルティ |
通常時及びAT中も変則打ちを行うとペナルティが発生する模様。
AT中もナビなし時は左リールから停止するようにしよう。
AT/ART中の打ち方
AT中の打ち方を解説!!
ナビ通りに消化。ナビなし時も左リールから止めるようにしよう。
天井
天井解説
チャレンジャーバトル天井 |
天井仕様 | ・チャレンジャーバトル15回目は必ず勝利 |
天井恩恵 | ・AT確定 ・その他恩恵は調査中 |
※現在調査中
狙い目
狙い目もチャレンジャーバトルに注目!?
5回目、10回目のチャレンジャーバトル敗北後は、「J6研究所ステージ」に移行しやすい。
チャレンジャーバトル回数を把握することが出来れば、積極的に狙っていこう。
※現在調査中
トリガー
出玉爆発に繋がるトリガーを解説!!
EXTRAフリーズ |
白7揃いが連チャンする!
突入契機 | 調査中 |
突入確率 | 調査中 |
仕様 | ・白7が連続で揃い、都度ATをストック ・ストックしたATはAT終了後に1G連で放出 |
継続率 | 70% |
平均上乗せ数 | 調査中 |
ゲームフロー
モード紹介
通常時は4つのステージが存在 |
《アキラステージ》
《パイステージ》
《ジャッキーステージ》
高確示唆
《影丸ステージ》
九刻之儀前兆示唆
ステージ毎の個別演出と各ステージ共通の演出が存在する。
エル・ブレイズ登場(日数減算) |
通常時にエル・ブレイズが登場すれば、複数日数減算となる。様々な演出から登場するぞ。
ミッション系演出=成功で九刻之儀突入 |
《アキラ:氷割り演出》
炎を纏えばチャンス
《パイ:ビーチフラッグ演出》
相手が弱っていればチャンス
《ジャッキー:ターゲットシューティング》
ロケットランチャーだとチャンス
期待度の高い演出ピックアップ(通常時) |
《マジカルルーレット》
発生時点でチャンス
《ラウ修行演出》
コスチューム変化でチャンス
《開眼演出》
発生時点でチャンス
幻球ストックが期待できる演出(AT中) |
《火時計炎演出》
全点灯でストック
《火時計盤面演出》
玉が一直線になるとストック
《仁王像演出》
炎の大きさで期待度示唆
《石碑演出》
石碑破壊でストック
アキラ覚醒(AT中) |
AT中にはアキラが覚醒する時がある。アキラが覚醒した際のリアルゲージバトルは勝利確定!?
また覚醒には連続性もある模様。
特殊な演出(AT中) |
《背景変化:夜》
夜背景は勝利のチャンス
《BAR揃い》
見事揃えば勝利確定
《VS石デュラル》
ほぼ勝利確定
演出の奥底
これを知ればもっと楽しめる!熱くなれる!
「リアルゲージバトル」に潜む奥底 |
出目によるガチ自力AT継続バトルが「リアルゲージバトル」。
「被ダメージ:攻撃orガード=ほぼ1:1」となっているので、レバーを叩く手にも力が入る。
このバトルにもある法則が潜んでいる。これを知っているとバトルがさらに熱く、楽しくなるぞ!
攻撃確定の法則 | レバーON時、ナビが無ければアキラの攻撃確定! |
レバーON時、左1stナビが出ればアキラの攻撃確定! | |
ガード以上の法則 | 中、右1stナビ時、右下段にベル非停止でガード以上確定! |
リール再始動 | 第三停止でリール再始動の逆転パターンも存在! |
次回特典 | アキラの体力満タンで勝利すると、 次回サンクチュアリG数が優遇される模様 |
メーカーPV
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
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