パチスロ鉄拳3rd

機種概要

本機は「ボーナス搭載のAT機」である。出玉増加のメインは「1G純増2.8枚のATとボーナスループ」。
ボーナスは基本的にAT中に成立し、通常時からの直撃ボーナスは無い(実戦上)。
ATは規定ゲーム数消化orレア役抽選or自力チャンスゾーンorフリーズで突入する。

ボーナス当選契機

鉄拳ボーナス:AT(鉄拳ラッシュ)中に毎G行われる「約1/12」の抽選に当選
神鉄拳ボーナス:神鉄拳ラッシュ終了後に突入

AT当選契機

鉄拳ラッシュ:規定ゲーム数消化orレア役抽選or自力チャンスゾーン(鉄拳チャンス)
神鉄拳ラッシュ:デビルバトル勝利orフリーズ時に突入

特殊なシステム①「TAGゲームシステム」

通常時の消化ゲーム数によってゲーム性がスイッチするシステム。
1~約500G:主に規定ゲーム数消化によって「鉄拳ラッシュ」を狙うゲーム性
約500G~777G:主にフリーズによって「神鉄拳ラッシュ」を狙うゲーム性(フリーズ確率が約20倍にUP)

特殊なシステム②「拳コンボAT」

ATの残りゲーム数は「拳」で表現される(1拳=1ゲーム)。AT中は「1拳=約1/12で鉄拳ボーナス抽選」されている。ボーナス中は拳上乗せの大チャンス!この高確率で抽選されるボーナスとATのループによって出玉を増加させる。
 

ボーナス情報

鉄拳ボーナスは鉄拳ラッシュ中に抽選!押し順正解で「赤7」!

★継続G数:20G ★純増約2.8枚/1G ★役割:主として「拳上乗せ」
本機のボーナスは基本的に通常時から直撃当選は無い(実戦上)。AT中に毎ゲーム行われる「約1/12」の抽選に当選するとボーナスが放出される。
ボーナス確定後の7を揃える際に第1停止押し順ナビが表示され、第2、第3押し順に正解すると「赤7揃い」となる。「赤7」は「拳上乗せの期待大」となっているぞ。また白7を揃えると、内部的に赤7or青7に自動的に振り分けられる。
継続G数20G×2.8枚=平均56枚と獲得枚数は少ないが「拳上乗せのチャンス」という大きな役割を果たすのが、鉄拳ボーナスとなっている。

《AT中の約1/12で当選》

ボーナス中に拳上乗せを勝ち取れ!

《1/2の押し順正解で赤7揃い》

赤7は拳上乗せの大チャンス!

選べる3つの拳上乗せ告知タイプ+飛鳥ボーナス

《バトル告知タイプ:仁》

敵キャラ撃破で拳上乗せ

《後告知タイプ:シャオユウ》

「は~とふるちゃれんじ」で拳上乗せ

《衝撃告知タイプ:キング》

シャッターが閉じれば拳上乗せ

《飛鳥ボーナス》

TAGorデビルバトル突入確定(後述)

ボーナス1G連チャンス「TAGバトル!」

ボーナス終了画面にCHANCEボタン出現で「TAGバトル発生」のチャンス。TAGバトルに発展し、見事勝利するとボーナスが1G連で放出される。

《ボタン出現でチャンス!》

 

《対戦相手は様々》

巖竜&木人TAGは激アツ!

神鉄拳ボーナス

★継続G数:20G ★純増約2.8枚/1G ★ボーナス後のデビルバトルに勝利すると神鉄拳RUSHへ
神鉄拳RUSHが終了すると突入するボーナスが「神鉄拳ボーナス」。ボーナス後のデビルバトルに勝ち続ける限り、「神鉄拳ラッシュ↔神鉄拳ボーナス」がループする!ループ率は「83.6%」!敗北すると「鉄拳ラッシュ」へ転落する。
また当然神鉄拳ボーナス中も「拳上乗せの大チャンス」。特にレア役成立時は上乗せ確定だ!神鉄拳ボーナス中に上乗せした拳は鉄拳チャンスに引き継がれる。

《神鉄拳ラッシュ終了で突入》

 

《デビルバトル》

83.6%で勝利→神鉄拳ラッシュへ!

AT情報

AT「鉄拳ラッシュ」

★継続G数:30G(拳)+α ★純増約2.8枚/1G
本機における出玉増加のスタートがAT「鉄拳ラッシュ」となる。通常時はこの鉄拳ラッシュに突入させることが目標となる。
鉄拳ラッシュの特徴は「継続G数=拳」という表現に集約される。AT中の1拳(1G)消化ごとに「約1/12」という高確率で鉄拳ボーナスの抽選が行われており、鉄拳ボーナス中は拳上乗せのチャンスとなっている。
つまり「鉄拳ラッシュ→鉄拳ボーナス→拳上乗せ→鉄拳ラッシュ」のループが出玉増加のメインとなる。

《鉄拳ラッシュ》

約1/12で鉄拳ボーナス抽選

《鉄拳ボーナス》

拳上乗せのチャンス

選べる3つのボーナス告知タイプ

《チャンス告知タイプ:仁》

演出発展でチャンス!

《ぱちんこ演出タイプ:シャオユウ》

ボーナス図柄揃いでボーナス!

《完全告知タイプ:キング》

伝説のマスク出現でボーナス確定!

AT「神鉄拳ラッシュ」

★純増約2.8枚/1G
フリーズやデビルバトル勝利で突入するAT。神鉄拳ボーナスへの準備ゾーンとも言える。

《主に約500G以降のフリーズで突入》

《神鉄拳ラッシュ》

拳魂一撃(上乗せ特化ゾーン)

大量拳上乗せのチャンス!4つの上乗せ特化ゾーン!
名称 突入チャンス 概要
頭突きコンボチャンス ラッシュ開始時 50拳上乗せの50%ループ
アンノウンゾーン ラッシュ終了時 ボーナス当選まで毎G拳上乗せ
鉄拳アタック ボーナス開始時 0G連拳上乗せ
オーガチャレンジ ボーナス終了時 チャレンジ成功で3ケタ拳上乗せ濃厚!?

《頭突きコンボチャンス》

《アンノウンゾーン》

《鉄拳アタック》

《オーガチャレンジ》

TAGゲームシステム

約500Gで切り替わるゲーム性
1~約500G ・ゲーム数解除と自力解除がメイン
・鉄拳ラッシュ↔鉄拳ボーナスのループを目指す
約500~777G ・フリーズによる解除がメイン(フリーズ確率約20倍)
※ゲーム数解除と自力解除は消失
・神鉄拳ラッシュ↔神鉄拳ボーナスのループを目指す

システムが変化すると「下部インターフェース」がデビルカラーに変化する。

鉄拳ゾーン(G数解除前兆)

鉄拳ゾーンはゲーム数解除のチャンス!

1~約500ゲームは「ゲーム数解除or自力解除」がメインのゲーム性となり、ゲーム数解除の前兆を担うのが「鉄拳ゾーン」となる。

《鉄拳ゾーン》

ゲーム数解除の前兆

《鉄拳ゾーン》

左右の文字色がステップアップ

《鉄拳ゾーン》

赤だと大チャンス

鉄拳チャンス(自力解除ゾーン)

自力解除ゾーン「鉄拳チャンス」

★継続G数:平均20G ★鉄拳ラッシュ期待度:50~100% ★連続性あり
全役で解除抽選が行われているが、やはりレア役はチャンス。また鉄拳チャンスの連チャンも確認できたので、失敗後の即ヤメは避けよう。

《鉄拳チャンス:仁》

 

《攻撃方法に注目》

アクションが派手なほどチャンス

《クマ鉄拳チャンス》

突入時点で激アツ!

ゲームフロー

通常時の打ち方

通常時の打ち方&停止形を解説!!

左リールにBAR狙い

まずは左リール枠上~上段にBARを狙おう。アバウトで問題ナシ!

 

《左下段BAR停止》

残りはフリーでOK

《左下段チェリー停止》

右リールにチェリー狙い(BAR目安)

《左上段スイカ停止》

中リールBAR狙い

各役停止形

《弱チェリー》

 

《強チェリー》

3連チェリー

《中段チェリー》

《スイカ》

弱・強の概念は無い模様

《チャンス目》

 

《チャンス目》

 

《鉄拳目》

最強役?

50枚あたりのG数

現在調査中

 
変則打ちペナルティ

★通常時は左リールからの停止を遵守(押し順ナビ時はOK)
★AT中ナビ無し時は、中押しはOKだが、逆押しはペナルティの可能性があるので避けよう

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方を解説!!

《鉄拳ボーナス&神鉄拳ボーナス》
★押し順ナビ通りに消化すればOK
★ナビ無し時は通常時と同じ消化方法でOK

AT/ART中の打ち方

AT中の打ち方を解説!!

《鉄拳ラッシュ&神鉄拳ラッシュ》
★押し順ナビ通りに消化すればOK
★ナビ無し時は通常時と同じ消化方法でOK

天井

天井は比較的浅い!

天井
ゲーム数 恩恵
AT間777G ・デビルバトル突入
・勝利:神鉄拳RUSH、敗北:鉄拳RUSH

狙い目

データランプの見方/狙い目を解説!

パチスロ鉄拳3rdのデータランプ見方

ここをチェック!
当たったゲーム数の履歴
(データランプのツブや履歴ボタンを押してみましょう)
ここで当たっていると熱い!
151~200G/251~300G/351~500G

この機種は一撃性もあるため、データカウンターでの判断は難しいのですが、鉄拳3rdの場合はグラフと言うより「当たったゲーム数の履歴」を見るのがベスト。例えば、151G~200Gの間で当たっていた場合、それはゲーム数解除ではなく、自力解除ゾーンである「鉄拳チャンス」、もしくは小役からの直撃当選の可能性が高まります。鉄拳3rdは鉄拳チャンス突入率や小役からの直撃当選に大きな設定差があるので、履歴の当選ゲーム数を見て、ゾーン以外のゲーム数で当たっている回数とグラフを合わせてみると高設定が見えてくるかもしれませんね。
 

トリガー

出玉爆発に繋がるトリガーを解説!!

「神鉄拳ラッシュ↔神鉄拳ボーナス」の83.6%ループ

当選契機 ・フリーズ発生
・デビルバトル勝利
継続率 83.6%
当選確率 調査中
仕様 ・デビルバトル敗北するまでループ継続
・敗北すると鉄拳ラッシュへ移行
・神鉄拳ボーナス中に上乗せした拳は鉄拳ラッシュへ持ち越し

4つの拳上乗せ特化ゾーン

《頭突きコンボチャンス》

《アンノウンゾーン》

《鉄拳アタック》

《オーガチャレンジ》

名称 突入チャンス 概要
頭突きコンボチャンス ラッシュ開始時 50拳上乗せの50%ループ
アンノウンゾーン ラッシュ終了時 ボーナス当選まで毎G拳上乗せ
鉄拳アタック ボーナス開始時 0G連拳上乗せ
オーガチャレンジ ボーナス終了時 チャレンジ成功で3ケタ拳上乗せ濃厚!?

ゲームフロー

モード紹介

選べる3つの通常ステージ

《仁ステージ》

《シャオユウステージ》

《キングステージ》

《背景赤変化》

背景が赤や夜に変化すればチャンス!

鉄拳ゾーンはゲーム数解除のチャンス!

1~約500ゲームは「ゲーム数解除or自力解除」がメインのゲーム性となり、ゲーム数解除の前兆を担うのが「鉄拳ゾーン」となる。鉄拳ゾーン中はステップアップ(色変化)するほど熱い。またキング鉄拳ゾーンはステップアップするだけで熱い。連続演出失敗後に再度鉄拳ゾーンに突入すると!?

《鉄拳ゾーン》

 

《左右文字色赤》

大チャンス!

《左右文字色レインボー》

確定!?

自力解除ゾーン「鉄拳チャンス」

★継続G数:平均20G ★鉄拳ラッシュ期待度:50~100% ★連続性あり
全役で解除抽選が行われているが、やはりレア役はチャンス。また鉄拳チャンスの連チャンも確認できたので、失敗後の即ヤメは避けよう。

《ロゴに注目》

色によって期待度を示唆

《攻撃方法に注目》

アクションが派手なほどチャンス

《クマ鉄拳チャンス》

激アツ!

鉄拳ラッシュ:仁=チャンス告知タイプ

《鉄拳ラッシュ:仁》

《演出発展でボーナスチャンス》

鉄拳ラッシュ:シャオユウ=ぱちんこ演出タイプ

《鉄拳ラッシュ:シャオユウ》

《ボーナス絵柄揃いでボーナス!》

鉄拳ラッシュ:キング=完全告知タイプ

《鉄拳ラッシュ:キング》

《伝説のマスク出現でボーナス!》

鉄拳ボーナス:仁=バトル告知タイプ

《鉄拳ボーナス:仁》

《敵を倒せば拳上乗せ》

鉄拳ボーナス:シャオユウ=後告知タイプ

《鉄拳ボーナス:シャオユウ》

《は~とふるちゃれんじで拳上乗せ》

鉄拳ボーナス:キング=衝撃告知タイプ

《鉄拳ボーナス:キング》

《シャッター全閉で拳上乗せ》

演出紹介

期待度の高い演出(実戦上)

《水浴び演出》

《ザフィーナ演出》

《演武擬似連》

《ケロット柄》

《吉光演出》

《ラースルーレット》

《ムービー予告》

《雷カットイン》

《コスチューム変化》

《一八演出》

《赤文字出現》

《デビルシャッター》

《クライマックスバトル》

《クマイマックスバトル》

《ロゴカットイン》

《拳ステップアップ》

T&Jあどれな試打劇場

【データ・数値はパチ7編集部調べ】