アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUS ver. -
天井恩恵 設定判別 解析まとめ 打ち方 ヘルゾーン プレミアム GOD 演出 スペック

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

コイン持ち(ベース)

28.65G

導入日・導入台数

導入日 2014年2月24日
撤去予定日 2019年 12月15日
※東京都の検定通過日を参考
※東京都以外の場合、期日がずれる場合もあり
※全て認定を取得した場合の最大日数で計算

配当表

ゲームフロー

《全体フロー》

《GG当選までの流れ》

天井・立ち回り
天井恩恵 期待値 狙い目 やめどき 朝イチ リセット ゾーン

天井恩恵・天井期待値


GG間1570G+最大前兆30GでGG濃厚!!
 

GG+プレミアムオブハーデス濃厚。つまり平均300GのGGが期待できる!!


■天井期待値

狙い目・やめどき

■ゲーム数の狙い目

■5枚交換

出玉率
105%以上
出玉率
100%以上
630G 250G
 

■5.6枚交換(持ちメダル)

出玉率
105%以上
出玉率
100%以上
650G 250G
 

■5.6枚交換(現金投資)

出玉率
105%以上
出玉率
100%以上
770G 570G

出玉率100%ラインで言えば、かなり浅めのゲーム数から狙える。
 


■ゾーンの狙い目

本機は自力解除ゾーン「HZ(ヘルゾーン)」の当選確率を裏モードで管理。ヘルゾーン高確へは400G・800Gのゾーンでも移行抽選を行っているので狙い目だ。

・380G〜 ゾーン狙い
⇒ヘルゾーンに当選してスルーしたら即ヤメ
⇒ヘルゾーンに非当選の場合はヘルゾーン高確示唆を確認してヤメ

・750G〜 ゾーン狙い+天井狙い
⇒天井狙い同様(GG後32G確認してからヤメ)

ヘルゾーン高確示唆演出
・レバーONで鎖出現
・ヘカテの杖で青7揃いのリプレイ以外
・竜巻、雷で奇数非テンパイ
これらの演出が発生している間はもう少し様子をみよう。

400・800G狙いの実戦値


■やめどき

GG終了後32G見てからヤメ

ストックや天国、ヘルゾーン高確を確認してから席を離れたいところだが、天井や確定役経由以外ではストックは稀。ごく平凡な当たり方をした場合はGG後即ヤメでも痛手になることは少ない。状況に応じて立ち回ろう。

朝イチ・リセット

■天井

設定変更後 電断のみ
リセット 引き継ぐ

■内部モード
設定変更後 電断のみ
再抽選 引き継ぐ

■ステージ
設定変更後 電断のみ
アケロン(湖畔) アケロン(湖畔)

■液晶出目
 設定変更後  電断のみ
1・2・3 1・2・3
 

リセット後は、各設定に応じてモード抽選、ヘルゾーン高確への移行抽選が行われている。狙いにいくものではないが、全設定共通で5%で移行する冥界モードを引き当てられれば大きなアドバンテージになるぞ。

リセットの確認方法
・レア役を引かずに400、800Gでヘルゾーン煽り発生
⇒リセットの可能性大
・レア役を引いていないのに400、800以外のゲーム数でヘルゾーン煽り発生
⇒据え置きの可能性大

設定判別(設定推測)
黄7×3連 ダイヤ×2連 GG初当り

推測要素 早見表

黄7×3連時のGG当選確率

《黄7×3連時のGG抽選》
設定 GG当選率
1 2.00%(50回に1回)
2 2.78%
3 4.34%
4 6.34%
5 8.84%
6 10.84%(約9.2回に1回)
黄7×3連出現率 約1/700

液晶の小役履歴に黄7が3連以上並ぶとGG抽選が行われる。この当選率に設定差が存在。また黄7が4連以上すると設定不問でGG確定となる。

ダイヤ×2連のGG当選確率

《ダイヤ×2連時のGG抽選》
設定 GG当選率
1 10.00%(10回に1回)
2 11.56%
3 13.12%
4 16.12%
5 19.12%
6 22.12%(約4.5回に1回)
ダイヤ2連出現率 約1/2700

黄7と同様にダイヤが2連並ぶとGG抽選が行われ、当選率に設定差が存在。また3連以上並ぶと設定不問でGG確定となる。

GG初当り確率

《GG初当り確率》
設定 GG初当り
1 1/459.44
2 1/416.81
3 1/408.67
4 1/330.91
5 1/327.11
6 1/252.94

GG初当り確率は高設定ほど高くなる。特に設定3と設定4の差が大きいので、1/400以上で初当りが引けていれば、粘るのもあり。

打ち方
通常時 AT中 1枚役奪取

リール配列

解析_通常時
小役確率 モード ステージ 抽選 ヘルゾーン プレミア フリーズ

小役確率

当選役 確率
通常リプレイ 1/2.77
特殊リプレイ 1/655.36
中段リプレイ 1/99.90
押し順黄7(3枚) 1/2.71
押し順黄7(15枚) 1/4.17
下段共通黄7(1枚) 1/130.03
右上がり黄7 1/327.68
中段黄7 1/936.22
チャンス目 1/128.00
紫7揃い 1/6553.60
冥王揃い 1/21845.33
GOD揃い 1/8192.00

※全設定共通

通常時のステージ

HZ中は5つのランクが存在!HZ中の背景色(青<黄<赤)でランクを示唆しており、上位ランクほどGG期待度が高まる!

GG抽選契機とV揃い

4つのGG抽選

①成立役によるGG抽選
通常ゲーム中に成立した役ごとにGG初当り抽選が行われる。抽選確率は滞在するモードに左右される。

《成立役別GG期待度イメージ》
期待度 成立役
特殊リプレイ
  下段共通黄7
  中段リプレイ
  チャンス目
  右上がり黄7
中段黄7

低確・高確時のみ設定差が存在する模様。

②小役履歴によるGG抽選
液晶上の小役履歴の連続回数によりGG初当り抽選を行っている。
前作とは異なりGG中は小役履歴による上乗せ抽選は行われていない。

《黄7×3連時のGG抽選》
設定 GG当選率
1 2.00%(50回に1回)
2 2.78%
3 4.34%
4 6.34%
5 8.84%
6 10.84%(約9.2回に1回)

★黄7×4連以上時はGGが確定する
★黄7×3連する確率は約1/700

《ダイヤ×2連時のGG抽選》
設定 GG当選率
1 10.00%(10回に1回)
2 11.56%
3 13.12%
4 16.12%
5 19.12%
6 22.12%(約4.5回に1回)

★ダイヤ×3連以上時はGGが確定する
★2連する確率は約1/2700

③HELL ZONE(HZ)中のGG抽選

本機にはHZというGG当選確率が飛躍的にUPする高確率ゾーンが存在する。HZ中は成立役によってGG抽選が行われる。またHZはGG中にも発動する。

HZ中は5つのランクが存在。HZ中の背景色(青<黄<赤)でランクを示唆しており、上位ランクほどGG期待度が高まる。
 

HZ中 ランク別GG期待度
約10%
黄-低確 約25%
黄-高確 約33%
赤-低確 約50%
赤-高確 約80%


さらに上位ランクが確定するチャンスパターンも存在。

背景色でランクを示唆
11〜15G目の黄色背景 黄HIGH確定
11〜15G目の赤色背景 赤HIGH確定

④GG確定役

GOD揃い、冥王図柄揃い、紫7揃いはGG突入が確定する

《GG確定役と特典》
確定役 通常時 GG中
GOD揃い(PGG) GG100G+ジャッジメント3回以上 左記同
冥王図柄揃い GG+プレミアムオブハーデス1回 左記同
紫7揃い GG+ジャッジメント1回(ペルセポネ優遇) GG+ペルセポネ1回

 

「V揃い」について

V揃いでGG当選した場合は、当該セットを含めて3セット以上が確定する。

GG抽選モードと示唆演出

GG抽選モード

★通常時のGG抽選は滞在するモードが大きな影響を及ぼす。通常時のモードは全部で8つ。
★モード移行は、①各フラグ成立時②GG終了時③設定変更時に行われる

《通常時モードの特徴》
モード GG期待度 滞在率 特徴
低確A 低確Bに移行しやすい
低確B 通常モードに移行しやすい
冥界 激低 激低 GG当選時に恩恵!?
通常 GG当選に期待できる
天国準備 天国へ移行しやすい
天国A GG当選期待大(転落しやすい)
天国B GG当選期待大(転落しにくい)
超天国 激高 激低 GG当選期待特大!!

通常時モード移行期待度
中段リプ<下段共通黄7<チャンス目<右上がり黄7<特殊リプレイ<中段黄7

通常時モード示唆演出
通常モード以上 左偶数から順目 全て奇数で中右ケツテンパイ
天国準備以上 奇数から順目 奇数ハサミ いずれかにV図柄 左7+中右奇数
天国以上 全て奇数でVハサミ プルートステージ CHANCEボタンからステチェン

 

ヘルゾーン

HELL ZONEに関して

HZとはGG当選確率が大幅にUPする高確率ゾーンであり、通常時及びGG中にも突入する。

HELL ZONE出現率
設定 通常時 GG中
1 1/466.52 1/915.82
2 1/523.20 1/879.34
3 1/360.89 1/692.25
4 1/594.25 1/890.84
5 1/327.44 1/615.42
6 1/453.81 1/674.54

HZ突入抽選は「裏モード」と呼ばれる特殊なモードで管理されている。「裏モード」滞在中にHZ突入抽選に当選すると見事HZへと突入する。また「裏モード」にロング滞在すればHZの連続当選のチャンス!!

《裏モード中のHZ抽選契機》
★通常時:通常リプレイ
★GG中:通常リプレイ+押し順黄7

《HZ関連イメージ》
①通常時、GG中のチャンス役などで裏モード移行抽選

②裏モード中のHZ抽選に当選

③HZ突入

④GG当選+ジャッジメント突入

裏モード移行役と期待度
下段共通黄7 < チャンス目 < 右上がり黄7・中段黄7 < 特殊リプレイ

裏モードの種類と期待度
裏モード HZ当選期待度 特徴
非裏モード HZ当選はほぼ期待できない
裏モードショートA 転落確率が高い HZ当選でも転落
裏モードショートB 転落確率が高い HZ当選では転落しない
裏モードミドル HZ当選まで転落しない ループも期待
裏モードロング HZ当選まで転落しない ループも期待大
通常中 裏モード中のHZ当選率
設定1〜6 通常青7
1/10.82

・通常ゲーム中の裏モード滞在中は上段リプレイ成立時に高確率でヘルゾーンを抽選
・GG中は上段リプレイ成立時だけでなく、押し順黄7成立時にもヘルゾーンを抽選! 裏モードショートA・ショートB滞在時は偶数設定と奇数設定で抽選確率が異なり、偶数設定のほうが当選率が高くなる

裏モード滞在に期待できる演出例

HZ中のランク別当選期待度

HZ中はGG当選期待度が異なる5つのランクが存在!HZ中の背景色(青<黄<赤)でランクを示唆しており、上位ランクほどGG期待度が高まる!

HZ中 ランク別GG期待度
約10%
黄-低確 約25%
黄-高確 約33%
赤-低確 約50%
赤-高確 約80%


さらに上位ランクが確定するチャンスパターンも存在。

背景色でランクを示唆
11〜15G目の黄色背景 黄HIGH確定
11〜15G目の赤色背景 赤HIGH確定

ヘルゾーン中の激アツパターン

プレミアム演出

確定役や奇数図柄揃いに発展する可能性大!

 

その他のプレミアム演出

・GOD GAMEランプが左右交互に点滅(ハイビスカス風)
・CHANCEボタン演出→GOD GAMEランプ点灯
・偶数テンパイ時に奇数テンパイ音発生
・エンクロージャプレミアム(「ドンドンドン♪ ドンドンドン♪ ドンドンドンドンドンドンドン♪」というSE音発生)
・第3停止時に全ての図柄が一気に停止
・レバーON時に筐体上部の中央ランプがマバタキで一瞬点滅

全回転フリーズ

レバーオンからの液晶画面クラッシュで紫7or冥王orGOD揃いが確定する全回転フリーズに発展。

全消灯フリーズ

レバーオン時やチャンスボタンプッシュ時に発生する問答無用のGOD揃い確定演出。

解析_AT
ジャッジメント 紫7 ハーデス ケルベロス 抽選 コンボフリーズ 継続率 ループ抽選 ストック 上乗せ アヴェマリア

AT「GOD GAME」概要

液晶上で奇数が揃えばGG確定!!

ゴッドゲーム(AT)
・純増枚数:2.9枚/G
・性能:セット数上乗せ ゲーム数上乗せ
・今回のGGにG-ZONEは存在しない
・セット数ストックがある場合は、一旦通常ゲームを経由してGGが発動する
 


特殊なGG契機
・GOD揃い、冥王揃い、紫7揃い時もGG突入が確定する
・奇数揃いGGと異なり、それぞれ特典が付いてくる

《GG確定役と特典》
確定役 通常時 GG中
GOD揃い(PGG) GG100G+ジャッジメント3回以上 左記同
冥王図柄揃い GG+プレミアムオブハーデス1回 左記同
紫7揃い GG+ジャッジメント1回(ペルセポネ優遇) GG+ペルセポネ1回

ジャッジメント

ゲーム数上乗せ特化待機ゾーン「ジャッジメント」

ジャッジメント
・GG突入時は必ず「ジャッジメント」という上乗せ特化待機ゾーンに突入する
・ジャッジメントでGGの初期継続ゲーム数が決定される
・ジャッジメントは3種類存在し、それぞれ上乗せ性能が異なる

GGに当選すると必ず3種存在するジャッジメント(上乗せ特化ゾーン)を経由し、GGゲーム数が決定される。

ジャッジメント 平均上乗せ数 継続G数
ラッシュオブケルベロス 75G 5G+α
ゾーンオブペルセポネ 150G 10G+α
プレミアムオブハーデス 300G 10G+α

上記3種が基本になるがそれぞれ「超」が存在。「超」に突入すると最低保証G数終了後に終了しにくい状態、つまりジャッジメントがロング継続しやすい。

 

ジャッジメント「超」状態について

ハーデス、ペルセポネ、ケルベロス、3つの上乗せ特化ゾーン各々に「超」状態が存在する。
★「超」状態は保証ゲーム数消化後の継続率が80or90%確定

 
フラッシュバック演出について

ジャッジメント突入時、各リール停止時に発生するフラッシュバック演出で「超」状態の確定パターンが存在する。

★第3停止時にケルベロス ………………………… 「超」ケルベロス確定
★第1〜3停止まで全てペルセポネ  ……………… 「超」ペルセポネ確定
★第1〜3停止まで全てハーデス  ………………… 「超」ハーデス確定
★第1停止ペルセポネ 第2停止でケルベロス …… 「超」ハーデス確定

上記以外でもフラッシュバックが発生すれば「超」状態突入のチャンス。

 

ジャッジメントの格上げ抽選

GG当選時の前兆時及びジャッジメント中のチャンス役成立時にジャッジメントの格上げ抽選が行われている。

 

コンボフリーズ

ジャッジメント中に特定図柄(ペルセポネ中の紫7及びハーデス中の冥王図柄)が揃った次ゲームでリールが逆回転し、再度同じ図柄が揃い上乗せが連続する場合がある。これがコンボフリーズ。
つまり上乗せが連続し大量G数獲得の大チャンスとなる。一度逆回転した後は、継続抽選に漏れるまでBETを押すたびにコンボフリーズが発生する

コンボフリーズ発生率
20%
コンボフリーズ継続率
ゾーンオブペルセポネ 50 or 66 or 75 or 80 or 85 or 90%
プレミアムオブハーデス 0 or 50 or 66 or 75%
コンボフリーズ継続率示唆

コンボフリーズ発生時、リールが2度逆回転した後の「チャンスボタン演出」発生時にPushボタンを押すと筐体上部の中央ランプの色で継続率を示唆!

★チャンスボタン演出で終了からの復活パターン…コンボフリーズの継続率が66%以上確定

プレミアムゴッドゲーム(ゴッド揃い)

当選確率 全設定共通 1/8192.00
仕様 ・GG100ゲーム+ジャッジメント3回以上
・ジャッジメントはペルセポネ・ハーデスの選択率が優遇

ループ抽選と裏ストック

通常時、GG中問わずにGG当選後は前作同様、ループ率(1~80%)に基づきジャッジメントの裏ストック抽選を行う。裏ストック抽選はループ抽選に漏れるまで継続する。
GGの裏ストックが放出されるのはGG終了後、必ず一旦通常時を経由する。
また液晶右部に表示されるものは表ストックとなるが、あまりお目にかかることは無い。

GG中ゲーム数上乗せ抽選

GG中はチャンス役成立時にゲーム数の上乗せ抽選が行われる。1回の上乗せ最大G数は300G。また上乗せはほとんど直乗せとなるが、後乗せとなる場合がある。
後乗せ分はGG終了時に専用演出が発生し、ゲーム数が告知される。

成立役による上乗せ期待度
下段共通黄7 < 中段リプレイ < チャンス目 < 右上がり黄7 < 中段黄7

 

直撃上乗せの特徴

★右上がり黄7で50%以上(一部内部モード除く)、中段黄7で100%上乗せ
★中段黄7と中段リプレイでの上乗せは+30G以上確定

GG中モード

GG中にもモードが存在し、ジャッジメント抽選及びゲーム数上乗せに大きな影響を及ぼす。

GG中モード移行契機と期待度
中段リプレイ < 右上がり黄7 < 特殊リプレイ < 中段黄7 < 下段共通黄7

GG中モード G数上乗せ ジャッジメント期待度 特徴
低確率モード ジャッジメント当選はしにくい
通常モード G数上乗せもジャッジメントもそこそこ
天国モード G数上乗せの期待度が高い
超天国準備モード 超天国への移行期待
超天国モード 最高の状態

BGMアヴェマリア発生条件

GG中のBGMアヴェマリア発生条件

GG中特定条件を満たすとBGMが「アヴェマリア」に変化する。

BGMアヴェマリア発生条件

★ジャッジメントのストック3個以上
★プレミアムオブハーデスのストック1個以上

★現在の残ゲーム数が100G以上
★TOTALゲーム数が100G以上消化
★前回BGMがアヴェマリア以外
★前兆(フェイク含む)以外
★通常時からのGOD揃いでのGG以外

上記発生条件を全て満たした場合に、上段押し順無しリプレイで抽選を行い、当選した場合は時ゲームより楽曲が変化する。(*内部状況により条件を満たしても楽曲選択されない場合もあり)

リールロック演出

GG中にハーデスが鎖に巻かれた姿で出現するとメインリールの左リールからブルブルと震えながらロックしていく。全4段階あり、左⇒中⇒右と順にリールロックし、4段階目まで到達するとGODフリーズ確定。

リールロック発生時の成立役割合
成立役 1段階 2段階 3段階 4段階
フェイクリプレイ 57.6% 50.1%
中段黄7 32.4%
紫7揃い 5.6% 31.9% 37.5%
冥王揃い 1.9% 10.6% 27.8%
GOD揃い 2.6% 7.4% 34.7% 100%

 

デジャヴフリーズ

特定役が成立した際、リールがフリーズし自動で停止してゲーム数を上乗せるデジャヴフリーズ。

デジャヴフリーズ抽選が優遇されるチャンス状態

GG中の特定役でデジャヴフリーズ抽選が有利になるチャンス状態に移行する。

チャンス状態移行率
成立役 ノーマル状態中 チャンス状態中
右上がり黄7 50.00% 75.00%
中段黄7 50.00% 75.00%
中段青7 19.92% 39.84%
フェイクリプレイ 75.00% 75.00%
チャンス目 19.92% 39.84%

すでにチャンス状態中だった場合は5Gが再セットされる。
 

◆(赤ダイヤ)出現後の5ゲーム間はチャンス状態確定!

デジャヴフリーズ発生率&上乗せゲーム数
状態別 デジャヴフリーズ発生率
成立役 ノーマル状態中 チャンス状態中
中段青7 5.00% 50.00%
チャンス目 5.00%
右上がり黄7 10.00%
中段黄7 10.00%

チャンス状態中は50%で発生!

デジャヴフリーズ中 上乗せゲーム数振り分け
30G 50G 100G 200G 300G
90.00% 7.46% 2.00% 0.39% 0.15%

 

プレミアムデジャヴフリーズ抽選について

デジャヴフリーズ後、さらにリールが逆回転すれば継続率に応じてデジャヴフリーズがループするプレミアムデジャヴフリーズに突入!

状態別 プレミアムデジャヴフリーズ発生率
成立役 ノーマル状態中 チャンス状態中
中段青7 0.50% 5.00%
チャンス目
右上がり黄7 10.00%
中段黄7

 

プレミアムデジャヴフリーズ継続率示唆

プレミアムデジャヴフリーズ発生時、リールが逆回転した後の「レバーを叩いて下さい」表示時にPushボタンを押すと筐体上部の中央ランプの色で継続率を示唆!

【データ・数値はパチ7編集部調べ】