スマスロ アイドルマスター ミリオンライブ! ネクストプロローグ
スロット新台 解析 天井 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割 フリーズ 導入日

機種概要

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スマスロ アイドルマスター ミリオンライブ! ネクストプロローグ

スマスロ アイドルマスター ミリオンライブ! ネクストプロローグ
導入日
2025.04.21
メーカー名
山佐
タイプ
A+AT(スマスロ)
天井G数
通常時800G+α消化でボーナス当選
口コミ・評価
0.00 (0 件)

 


THE IDOLM@STER™&(C)Bandai Namco Entertainment Inc.
(C)Bandai Namco Sevens Inc.
(C)YAMASA (C)YAMASA NEXT
※特に記載のない数値に関しては全て独自調査値

スペック&ゲームフロー

  • 確率
  • 出玉率
  • ベース
  • 導入日
  • 配当
  • ゲームフロー

スペック・出玉率

設定 ボーナス
初当り確率
出玉率
(機械割)
1 1/347.0 97.6%
2 1/337.4 98.5%
3 1/314.0 101.1%
4 1/280.6 105.2%
5 1/256.8 110.1%
6 1/242.0 114.3%

※コンプリート機能搭載
※50枚(1000円)あたりの平均ゲーム数:約33.2G(全設定共通)

導入日・導入台数

導入日 2025年4月21日
導入台数 ※調査中

小役配当

※調査中

ゲームフロー

スマスロアイドルマスターのゲームフロー

通常時は規定ゲーム数到達時の抽選やCZ経由でボーナス当選を目指す。

ボーナス終了後はミリオンセブンチャンスに移行し、ありがとう!の数だけボーナス抽選が行われる。ボーナス終了後は再びミリオンセブンチャンスへ…というループで出玉を増やす流れが基本となる。

AT・その他の上乗せ契機では主にありがとう!の獲得抽選が行われる。ありがとう!を効率良く獲得できるかがボーナス連チャンのカギを握る。

天井&リセット恩恵

  • 天井
  • リセット
  • 狙い目
  • やめどき

天井条件・恩恵

天井条件 恩恵

通常時800G+α消化
(設定変更時は500G+α)
 
ボーナス当選

朝イチ・リセット

設定変更・電断時の挙動
項目 設定変更時 電源ON/OFF
天井ゲーム数 短縮
(500G+α)
引き継ぐ
通常ゲーム数 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ
スロプラ
NEXT
データクリア データクリア
(日を跨ぐ場合)
ステージ 夕方
(滞在ステージは
ランダム)
夕方
(滞在ステージは
​ランダム)

設定差(設定推測)│初当り確率

ボーナス初当り確率

設定 ボーナス
初当り確率
1 1/347.0
2 1/337.4
3 1/314.0
4 1/280.6
5 1/256.8
6 1/242.0

現状で判明している通常時の設定差

・高設定ほど天国に移行しやすい
・300Gの規定ゲーム数到達時は高設定期待度アップ
・高設定ほどボーナス直撃高確率に移行しやすく、滞在ゲーム数が長くなりやすい

CZ出現率

CZ出現率
設定 出現率
1 1/428.0
2 1/415.5
3 1/378.4
4 1/353.8
5 1/322.7
6 1/306.2

設定判別(設定推測)│演出・終了画面

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面は枠色に注目。また、同じ枠色でもイラストが複数存在することもアリ(以下は一例)。基本的にはイラストの内容で設定が示唆され、バレンタイン系なら奇数設定示唆、ホワイトデー系なら偶数設定示唆となる。

画面 内容
スマスロアイドルマスターの終了画面
白枠➀
奇数設定示唆(弱)
スマスロアイドルマスターの終了画面
白枠②
奇数設定示唆(強)
スマスロアイドルマスターの終了画面
白枠③
偶数設定示唆(弱)
スマスロアイドルマスターの終了画面
白枠④
偶数設定示唆(強)
スマスロアイドルマスターの終了画面
赤枠
設定2以上濃厚
スマスロアイドルマスターの終了画面
紫枠
設定2以上濃厚
&
高設定示唆
スマスロアイドルマスターの終了画面
銀枠
※調査中
スマスロアイドルマスターの終了画面
金枠
※調査中
スマスロアイドルマスターの終了画面
虹枠
※調査中

★補足
白枠以外は高設定示唆の意味合いがあり、赤<紫<銀<金<虹の順に示唆内容が強くなる。

打ち方

リール配列

スマスロミリオンライブのリール配列

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

スマスロアイドルマスターの打ち方

左リール上段付近にBARを狙う

※ナビなし時は左リール第1停止を推奨

 

停止パターンと成立役

スマスロアイドルマスターの打ち方

レア役の停止形

スマスロアイドルマスターの打ち方

ボーナス・AT中の打ち方

ボーナス中の打ち方

スマスロアイドルマスターの打ち方

ボーナス中は液晶周りに白フラッシュが発生したら左リールにBARを狙って消化しよう。それ以外は押し順ナビに従って消化すればOK。
 

AT中の打ち方

AT中は押し順ナビに従って消化すればOK。

小役確率

小役確率

レア役出現率は状況に応じて変化する。

【通常時】
小役確率(全設定共通)
チェリー 1/85.7
スイカ 1/85.7
チャンスベル 1/85.7
デュオ役A 1/655.4
デュオ役B 1/655.4
デュオ役C 1/655.4
ミリシタ目 1/5461.3
【AT中(非レア役高確)】
小役確率
(全設定共通)
チェリー 1/84.9
スイカ 1/84.9
チャンスベル 1/84.9
デュオ役A 1/655.4
デュオ役B 1/655.4
デュオ役C 1/655.4
ミリシタ目 1/5461.3

★補足
AT中はレア役高確率に移行することがあり、移行時は各ATに対応したレア役の出現率が1/9.7にアップする(その他のレア役確率は通常時と同じ)。

■各ATの対応役
・プリンセスライブ⇒チェリー
・フェアリーライブ⇒スイカ
・エンジェルライブ⇒チャンスベル

【AT中(ユニオンライブ中)】
小役確率(全設定共通)
チェリー 1/ 23.0
スイカ 1/ 23.0
チャンスベル 1/ 23.0
デュオ役A 1/ 655.4
デュオ役B 1/ 655.4
デュオ役C 1/ 655.4
ミリシタ目 1/ 5461.3

モード・状態示唆演出

【モード示唆】ミリオンセブンチャンス終了時のボイス

ミリオンセブンチャンス終了画面でサブ液晶をタッチするとボイスが発生。ボイスの種類で次回のモードが示唆される。美咲・小鳥・アイドルのボイスが発生する可能性があり、小鳥は上位モード期待度アップ、アイドルはさらに期待度アップとなる模様。

美咲・小鳥のボイス
キャラ ボイス
美咲 次も頑張りましょう!
ファイトですよ
なにか感じます
もう少しだと思うんだけどなぁ
これは…社長さんに報告です!
大丈夫ですよ!プロデューサーさん!
小鳥 次の機会がありますよ!
ファイトですよ
は!?何かを感じるわ…
もう少しで…そんな気がしてるわ
プロデューサーさんと社長が…まさか!
安心して下さい、プロデューサーさん!

【モード示唆】グロウアップチャレンジ(CZ)失敗時のボイス

CZ失敗時にサブ液晶をタッチするとボイスが発生する。ボイスの内容で次回CZのアイコンテーブルを示唆している。

ボイスの種類
ボイス 内容
私にも何かお手伝いできること、
あるといいな…
※調査中
青葉美咲、
一生懸命がんばります♪
※調査中
私も事務員として、
成長しているってことだよね?
えへへ
※調査中
音無先輩!プロデューサーさん
みませんでしたか?
※調査中
それじゃ、プロデューサーさん、
いってらっしゃーい!
※調査中

通常時_解析

通常時のステージ

通常時のステージは主に状態を示唆している。

ステージ 内容
スマスロアイドルマスターのステージ
基本ステージ
スマスロアイドルマスターのステージ
夕方
高確以上示唆
スマスロアイドルマスターのステージ
高確濃厚
スマスロアイドルマスターのステージ
星空LIVE
超高確濃厚
スマスロアイドルマスターのステージ
宇宙
ボーナス直撃
高確濃厚

モード・規定ゲーム数概要

モードについて

通常時は規定ゲーム数に影響するモードが存在し、モードは通常・チャンス・天国の3種類。
 

規定ゲーム数について

通常時は規定ゲーム数到達でボーナスに当選する。規定ゲーム数は百の位が奇数のゲーム数がゾーンとなっており、最大800G消化で天井に到達する(設定変更時は500G)。なお、プロデュースゾーンに移行すれば規定ゲーム数の前兆となる。

★モード・規定ゲーム数の特徴
・天国滞在時にCZからボーナスに当選した場合は次回も天国濃厚
・高設定は天国移行率や300G台の規定ゲーム数到達期待度が優遇されている

モードについて

通常時は規定ゲーム数に影響するモードが存在。モードは通常・チャンス・天国の3種類あり、天国なら100G+α消化で規定ゲーム数に到達する。

モード別の最大天井ゲーム数
モード 最大天井
通常 800G+α
チャンス 500G+α
天国 100G+α
 

規定ゲーム数について

通常時は規定ゲーム数到達でボーナスに当選する。規定ゲーム数は百の位が奇数のゲーム数がゾーンとなっており、最大800G消化で天井に到達する(設定変更時は500G)。なお、プロデュースゾーンに移行すれば規定ゲーム数の前兆となる。

★モード・規定ゲーム数の特徴
・ミリオンセブンチャンスをボーナス非当選で駆け抜けた場合は次回の最大天井が500G+αになる
・天国滞在時にCZからボーナスに当選した場合は次回も天国濃厚
・高設定は天国移行率や300G台の規定ゲーム数到達期待度が優遇されている

モード移行抽選

設定変更時のモード移行抽選

設定変更時は必ずチャンスor天国に移行する。

【設定変更時】
モード移行抽選
モード 移行率
通常
チャンス 75.8%
天国 24.2%

状態について

状態の種類

通常時の状態は「通常状態」「直撃状態」が存在。通常状態は通常・高確・超高確の3種類あり、主にレア役成立時のCZ抽選に影響する。直撃状態は直撃通常・直撃高確率の2種類あり、ボーナス直撃抽選に影響する。

 

状態移行契機

通常状態は主にレア役を契機に、直撃状態は特定ゲーム数消化時に移行抽選が行われる。これらの状態は別軸で動いているため、両方の上位状態が重なることもある(超高確×直撃高確率など)。

高確移行抽選

高確移行抽選は主にレア役成立時に行われる。移行契機のメインはスイカで、デュオ役も移行期待度が高め。なお、レア役以外の小役でも高確に移行する可能性はアリ。

【通常滞在時】
(超)高確移行率
成立役 高確へ 超高確へ
リプレイ・ベル 0.4%
チェリー・チャンスベル 12.5%
スイカ 40.2% 0.4%
デュオ役 50.0%
【高確滞在時】
超高確移行率
成立役 超高確へ
スイカ 10.2%

★状態転落について
高確保障ゲーム数消化後のリプレイ・ベル揃い時に転落抽選が行われる。

ボーナス直撃高確移行期待度

直撃高確率はレア役成立時のボーナス直撃抽選に影響する要素。特定ゲーム数消化時に移行する可能性があり、滞在中はボーナス直撃当選率がアップする。

★ボーナス直撃高確率
150・200・250・400・600G消化時はボーナス直撃高確率へ移行する可能性がある。なお、高設定ほどボーナス直撃高確率に移行しやすく、滞在ゲーム数も長くなりやすい模様。

【ボーナス直撃高確滞在時】
ボーナス当選期待度
成立役 通常 高確 超高確
チェリー
スイカ
チャンスベル
デュオ役
ミリシタ目

※期待度の序列:△<○<◎
※超高確中のミリシタ目はボーナス濃厚

★補足
チェリー・チャンスベル・スイカの中ではチャンスベルが最も期待度が高い(次いでチェリー)。

CZ抽選

通常時のレア役成立時はCZ抽選が行われる。当選率は状態が影響し、(超)高確中は当選率がアップする。

CZ当選率(設定1)
成立役 通常時 高確 超高確
チェリー 3.6% 9.9% 50.2%
スイカ 0.4% 0.4% 50.2%
チャンスベル 2.4% 6.7% 50.2%
デュオ役 30.4% 50.2% 100%
ミリシタ目 100% 100%

※超高確のミリシタ目はボーナス濃厚

CZ・ボーナス本前兆中の抽選

CZ本前兆はレア役成立時にマスターグロウアップチャレンジの昇格抽選が行われる。ボーナス本前兆中はSSラッシュ抽選が行われる。

【CZ本前兆中】
マスターグロウアップチャレンジ昇格抽選(設定1)
成立役 当選率
弱レア役 0.4%
デュオ役 12.5%
ミリシタ目 100%
【ボーナス本前兆中】
SSラッシュ抽選
(設定1)
成立役 当選率
弱レア役 0.4%
デュオ役 12.5%
ミリシタ目 100%

※弱レア役⇒チェリー・スイカ・チャンスベル

CZ出現率

CZ出現率
設定 出現率
1 1/428.0
2 1/415.5
3 1/378.4
4 1/353.8
5 1/322.7
6 1/306.2

プロデュースゾーン

スマスロアイドルマスターのプロデュースゾーン

プロデュースゾーンは規定ゲーム数契機の前兆ステージ。アイドルが出現してユニットが完成するほど本前兆期待度がアップしていく。最終的に連続演出でボーナスの当否が告知される。

宇宙ステージ

スマスロアイドルマスターの宇宙ステージ

宇宙ステージはボーナス直撃高確が濃厚となるステージ。宇宙ステージ中のボーナス当選時はSSラッシュ+SPありがとう+AT突入が濃厚となる。

CZ_解析

グロウアップチャレンジ概要

スマスロアイドルマスターのCZ

主な
当選契機
★レア役成立時の抽選
継続ゲーム数 10G+α継続
消化中の抽選 ★チケット獲得抽選
★ボーナス抽選
成功期待度 約40%

グロウアップチャレンジは前後半の2パート構成。前半パートはチケット獲得抽選が行われ、後半パートはチケットの数だけボーナス抽選が行われる。

【CZ】前半パートの抽選システム

スマスロアイドルマスターのCZ

前半パート中は全役でチケット獲得抽選が行われる。液晶上部のアイコンは当該ゲームのチケット獲得期待度を示唆しており、色が白<青<緑<赤<紫の順に期待できる(紫アイコンのレア役はボーナス濃厚)。

★補足
チケットは1契機で複数獲得する可能性があり、ステップアップ演出が発生すると複数獲得のチャンスとなる。

【CZ】後半パートの抽選システム

スマスロアイドルマスターのCZ

後半パート中は前半パートで獲得したチケットの数だけボーナス抽選が行われる。チケットの色は通常・虹の2種類あり、虹チケットはボーナス濃厚となる。

【CZ】ステップアップ演出

スマスロアイドルマスターのCZ

ステップアップ演出は前半パートで発生する可能性があり、発生時はチケット複数枚獲得のチャンス。なお、ステップ4に到達した場合はThank You!LIVEが濃厚となる。

ステップアップ演出
演出 内容
ステップ1 チケット1枚追加獲得
ステップ2 チケット1枚追加獲得
ステップ3 チケット1枚追加
&
ボーナス濃厚
ステップ4 フリーズ発生

★補足
ステップ3到達時は12.5%でステップ4に発展する。

【CZ】前半パート中の抽選

前半パート中は全役でチケット獲得抽選が行われる。獲得率はアイコンの色が影響し、白以外なら小役揃い以外でも獲得に期待できる。

【白アイコン】
チケット獲得率
成立役 1枚 2枚 3枚 4枚
その他
リプレイ 97.7% 1.6% 0.4% 0.4%
ベル揃い 97.7% 1.6% 0.4% 0.4%
弱レア役 97.7% 2.0% 0.4%
デュオ役 75.0% 25.0%
ミリシタ目 75.0% 25.0%
【青アイコン】
チケット獲得率
成立役 1枚 2枚 3枚 4枚
その他 9.4%
リプレイ 75.0% 23.0% 1.6% 0.4%
ベル揃い 75.0% 23.0% 1.6% 0.4%
弱レア役 82.4% 16.4% 1.2%
デュオ役 50.0% 50.0%
ミリシタ目 50.0% 50.0%
【緑アイコン】
チケット獲得率
成立役 1枚 2枚 3枚 4枚
その他 48.8% 0.4% 0.4% 0.4%
リプレイ 50.0% 46.1% 3.1% 0.8%
ベル揃い 50.0% 46.1% 3.1% 0.8%
弱レア役 50.0% 44.9% 5.1%
デュオ役 100%
ミリシタ目 100%
【赤アイコン】
チケット獲得率
成立役 1枚 2枚 3枚 4枚
その他 98.8% 0.4% 0.4% 0.4%
リプレイ 93.4% 6.3% 0.4%
ベル揃い 93.4% 6.3% 0.4%
弱レア役 94.9% 5.1%
デュオ役 100%
ミリシタ目 100%
【紫アイコン】
チケット獲得率
成立役 1枚
その他
リプレイ 100%
ベル揃い 100%
弱レア役 100%
デュオ役 100%
ミリシタ目 100%

※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・チャンスベル

【CZ】後半パート中の抽選

ジャッジパート中はチケット1枚ごとに約6%でボーナスに当選する。ボーナス当選後は「ありがとう!」の獲得抽選に変化する。

ボーナス当選後
「ありがとう!」獲得率
チケット ありがとう! ありがとうSP
ノーマルチケット 約12% 約1%
虹チケット 獲得濃厚

マスターグロウアップチャレンジ

スマスロアイドルマスターのマスターグロウアップチャレンジ

マスターグロウアップチャレンジはグロウアップチャレンジの上位版(CZ成功期待度約82%)。毎ゲーム必ずチケットを獲得するため、通常よりもボーナスの抽選回数が多くなる。

ボーナス_解析

ボーナス概要

スマスロアイドルマスターのボーナス

主な
当選契機
★レア役成立時の抽選
★CZ成功時
システム リアルボーナス
獲得枚数 平均116枚
消化中の抽選 ★ありがとう!獲得抽選
★AT抽選

ボーナスは疑似ではないリアルボーナスとなっており、平均116枚獲得可能。ボーナス中はありがとう!獲得抽選・AT抽選が行われる。ボーナス終了後は必ずミリオンセブンチャンスに移行する。

【ボーナス】ボーナスの種類について

スマスロアイドルマスターのボーナス

ボーナスの種類

ボーナスは3種類に大別でき、メインボーナス以外は当選時点でAT濃厚となる。

ボーナスの種類
種類 内容
メインボーナス 基本のボーナス
プラチナボーナス ミリオンライブ濃厚
ユニオンボーナス ユニオンライブ濃厚

 

ボーナス入賞図柄について

メインボーナスは赤7揃い・青7揃い・黄7揃いの3種類。赤7揃いはプリンセスボーナス、青7揃いはフェアリーボーナス、黄7揃いはエンジェルボーナスで、そこに「Platinum」と付けばプラチナボーナスとなる。ユニオンボーナスは中リール中段にBARが入賞する。

【ボーナス】BAR揃いについて

スマスロアイドルマスターのボーナス

ボーナス中は狙えカットイン発生時にBAR揃い出現でミリオンライブ(AT)当選濃厚。AT当選後のBAR揃い時は上位ライブ突入が濃厚となり、BARが揃うたび上位ライブの種類が「U.O」⇒「Reburn」⇒「SPありがとう!」の順に昇格していく。

 

BAR揃い出現率

BAR揃い出現率はボーナス中の内部状態が影響し、高確中は出現率が大幅にアップする。ミリオンセブンチャンスでボーナスが3回当選するごとに高確へ移行する。

BAR揃い出現率
状態 出現率
通常 1/194.7
高確 1/54.3

【ボーナス】宝箱上乗せ抽選

スマスロアイドルマスターのボーナス

ボーナス中は白フラッシュ発生時にポイントを獲得する。5pt獲得ごとに「ありがとう!」上乗せのチャンスで、20pt獲得時は上乗せ濃厚となる。上乗せ時は液晶下部の宝箱で告知される。

SSラッシュ(+)概要

スマスロアイドルマスターのSSラッシュ

主な
当選契機
★ボーナス入賞後の一部
システム ありがとう獲得ゾーン
継続ゲーム数 5or10G継続
消化中の抽選 ★ありがとう獲得抽選
平均上乗せ SSラッシュ:約8個
SSラッシュ+:約17個

SSラッシュはボーナス入賞時の一部で突入する上乗せゾーン。毎ゲームありがとうを獲得していき、1契機で複数個の獲得もアリ。SSラッシュ+なら平均17個と大量上乗せの期待大。

【SSラッシュ】開始時の抽選

SSラッシュ開始時はSSラッシュorSSラッシュ+の選択抽選が行われる。また、継続ゲーム数(5or10G)の抽選も同時に行われる。

【SSラッシュ】消化中の抽選

SSラッシュ中は毎ゲーム「ありがとう!」の上乗せが発生し、ベルナビ発生時は複数個の上乗せが濃厚となる。また、バー揃いが約1/9で出現する。

エンディングボーナス概要

スマスロアイドルマスターのエンディング

有利区間完走の条件を満たすとエンディングボーナスに移行し、ボーナス終了後は超ミリオンセブンチャンスに突入する。

超ありがとアルティメット概要

スマスロアイドルマスターのエンディング

超ありがとアルティメットはエンディングボーナス中の一部で発生する上乗せゾーン。「SPありがとう!」の上乗せゾーンで、平均3.3個の上乗せに期待できる。

★補足
超ありがとアルティメットは、大量のありがとう!を残してエンディングボーナスに移行した場合など、特殊な状況下で発生する模様。

ミリオンセブンチャンス_解析

ミリオンセブンチャンス(MSC)概要

スマスロアイドルマスターのミリオンセブンチャンス

主な
当選契機
★ボーナス終了後
★AT終了後
システム ボーナス抽選ゾーン
継続ゲーム数 ありがとう!保持数
=継続ゲーム数
消化中の抽選 ★ボーナス抽選
(ボーナス確率約1/5)

ミリオンセブンチャンス中は毎ゲーム約1/5でボーナスに当選する。ありがとう!保持数がそのまま継続ゲーム数となり、ありがとう!を使い切る前にボーナス当選を目指すゲーム性。

【MSC】ボーナス抽選の仕組み

スマスロアイドルマスターのミリオンセブンチャンス

ミリオンセブンチャンス中は約1/5.0でボーナスが成立する状態。3連7図柄を狙えカットインが発生すればボーナスのチャンスで、右リールに3連7図柄停止=ボーナス当選となる。なお、ミリオンセブンチャンスはありがとう!の保持数ぶんだけ継続し、余ったありがとう!は次回に持ち越される。

★「SPありがとう!」について
SPありがとう!(虹色のありがとう!)はボーナス当選が確約されており、この場合はボーナスに当選するまでありがとう!が消費されない。

【ミリオンセブンチャンス】強化アイテムについて

スマスロアイドルマスターの強化アイテム

強化アイテムはミリオンセブンチャンス中のボーナス当選率やキューブの種類を昇格させる効果がある。なお、強化アイテムはAT中に獲得する可能性がある。

強化アイテムの種類
アイテム 内容
HOLD ありがとう!減算停止
&
画面中央キューブを固定
リプレイ・レア役強化 リプレイ・レア役を引けばボーナス濃厚
キューブ強化 画面中央のキューブ恩恵が強化

★キューブ強化補足
キューブ強化の該当キューブが紫や特殊キューブの場合は基本的に強化が発動しない(アイテム&ありがとう!を消費しない)が、稀にThank You!保留に強化されることもある。

【ミリオンセブンチャンス】キューブについて

スマスロアイドルマスターのキューブ

キューブの種類

キューブは当該ゲームでボーナスに当選した場合の恩恵を示唆している。色キューブ・特殊キューブがあり、色キューブは白<黄<緑<赤<紫の順に恩恵期待度がアップ、特殊キューブはキューブ内の表示がそのまま恩恵となる。

★恩恵の種類と獲得期待度
恩恵は「SPありがとう!」「U.O.」「Reburn」「SSRush」「Thank You! LIVE」の5種類。特殊キューブでのボーナス当選時は必ずいずれかの恩恵を獲得する。赤キューブは50%以上、紫キューブなら80%以上で恩恵を獲得する。

 

キューブの配列

キューブの配列は基本的に前回のものを引き継ぐが、ボーナス当選時の残りキューブが全て「白」の場合は再抽選される。また、特殊キューブを残してミリオンセブンチャンスが終了した場合は、次回の初当り時に配列が引き継がれる。

【ミリオンセブンチャンス】天井について

ミリオンセブンチャンスは天井の概念が存在し、1回のボーナス当選までにありがとう!を20個消費すると天井に到達する。以降はボーナス当選までミリオンセブンチャンスが継続する。

【ミリオンセブンチャンス】リザルト画面の抽選

リザルト画面はリプレイ・レア役で復活抽選が行われる(デュオ役は復活濃厚)。復活時はありがとう!を5個保持した状況でミリオンセブンチャンスに復帰する。

★補足
リザルト画面でも内部的にボーナス抽選が行われており、このタイミングでユニオンボーナスが成立した場合は復活濃厚となる。

超ミリオンセブンチャンス概要

スマスロアイドルマスターの超ミリオンセブンチャンス

超ミリオンセブンチャンスはミリオンセブンチャンスの上位版。出現するキューブは特殊キューブのみで、突入時は約2400枚の期待枚数が見込める(※超ミリオンセブンチャンスに突入してから通常時に移行するまでの枚数)。

AT_解析

AT「ミリオンライブ」概要

スマスロアイドルマスターのAT

主な
当選契機
★ボーナス中の抽選
純増枚数 約0.4枚/G
継続ゲーム数 1セット30G継続
消化中の抽選 ★ありがとう!獲得抽選
★強化アイテム獲得抽選

AT中はレア役でありがとう!・強化アイテム獲得抽選が行われる。また、AT中は対応役の概念があり、対応役成立時はありがとう!獲得濃厚となる。

【AT】ATの種類と対応役について

ATはプリンセスライブ・フェアリーライブ・エンジェルライブ・ユニオンライブの4種類。それぞれに対応役が存在し、対応役成立時は必ずありがとう!を獲得する。

ライブ別の対応役
ライブ 対応役
プリンセスライブ チェリー
フェアリーライブ スイカ
エンジェルライブ チャンスベル
ユニオンライブ 全レア役

★補足
AT中にリール両サイドの属性アイコンが光ると対応レア役の出現率がアップする。なお、この状態はAT終了まで継続する。

【AT】上乗せ抽選

AT中はレア役で「ありがとう!」の上乗せ抽選が行われる。各ライブの対応役は上乗せ濃厚、ユニオンライブならレア役不問で上乗せ濃厚となる。

上乗せ当選率
成立役 プリンセスライブ フェアリーライブ
チェリー 100% 33.2%
スイカ 33.2% 100%
チャンスベル 33.2% 33.2%
デュオ役 100% 100%
ミリシタ目 100% 100%
成立役 エンジェルライブ ユニオンライブ
チェリー 33.2% 100%
スイカ 33.2%
チャンスベル 100%
デュオ役 100%
ミリシタ目 100%

上位ライブ「U.O.」概要

スマスロアイドルマスターのU.O.

U.O.は0G連上乗せ発生に期待できるAT。0G連はありがとう!獲得時に発生する可能性があり、0G連の継続抽選に漏れるまでありがとう!の上乗せが連続する(継続率は複数存在する模様)。

【U.O.】ありがとう!上乗せ抽選

ありがとう!上乗せ抽選

U.O.中はレア役以外に押し順5枚ベル時の12.5%で上乗せに当選する。

 

0G連上乗せ抽選

U.O.中は上乗せ時の約3回に1回が0G連上乗せに発展する。0G連上乗せの継続率は60・70・80・90%の4種類あり、継続抽選に漏れるまで上乗せがループする。

上位ライブ「Reburn(リバーン)」概要

スマスロアイドルマスターのリバーン

リバーンはボーナス&ATのループ状態。ループが続く限りボーナス終了後、ATに再突入する(最大ループ率は80%)。また、リバーン中のありがとう!上乗せ時は上乗せがループする可能性もアリ。

★リバーン継続率
リバーンの継続率は31・50・66・80%の4種類。

【リバーン】上乗せループについて

リバーン中のありがとう!上乗せ時は50%でループ上乗せが発生する。ループ率は33・50・70・80%の4種類。

上位ライブ「Thank You! LIVE」概要

スマスロアイドルマスターの上位ライブ

Thank You! LIVEは、AT中のありがとう!上乗せが超高確率で当選する状態。本機最強の上乗せトリガーになっており、平均23個のありがとう獲得に期待できる。

【AT】各ライブの平均上乗せ個数

平均上乗せ個数
AT種別 個数
「U.O.」 5.7個
「レア役高確率」+「U.O.」 11.4個
「U.O.」+「リバーン」 7.7個
「レア役高確率」+「U.O.」
+「リバーン」
15.2個
「ユニオンライブ」+「U.O.」 15.3個
「ユニオンライブ」+「U.O.」
+「リバーン」
20.3個

※リバーンはループを含まないAT1回あたりの平均個数

演出法則

スロプラスのプロデューサーレベル

スロプラスを起動して遊技するとプロデューサーレベルが上がっていき、特定のレベルに到達するとモード
・設定示唆演出の出現率などが変化する。

プロデューサーレベル別の演出変化
レベル 内容
100 ボーナス終了画面の
特定画面選択率アップ(小)
200 CZ終了時の
特定ボイス出現率アップ(小)
300 MSC終了時の
特定ボイス出現率アップ(小)
333 アイドル衣装解放
500 MSC終了時の
特定演出出現率アップ(小)
600 CZ終了時の
特定ボイス出現率アップ(大)
777 アイドル衣装解放
765 ボーナス終了時の
特定画面選択率アップ(大)
803 MSC終了時の
特定ボイス出現率アップ(大)
999 MSC終了時の
特定演出出現率アップ(大)

※MSC⇒ミリオンセブンチャンス

【ミリオンセブンチャンス】狙えカットイン期待度

スマスロアイドルマスターの演出期待度

狙えカットイン期待度
カットイン 期待度
15.0%
50.0%
90.0%
成功濃厚

【AT】0G連上乗せ時の演出

U.O.の0G連上乗せ時、「レバーを叩いて!」のタイミングでサブ液晶をタッチすると、ランプの色で0G連の継続率が示唆される。

ランプの色による継続率示唆
継続率
60%以上
70%以上
80%以上
90%濃厚

【AT】GET演出

スマスロアイドルマスターの演出法則

5枚ベル払い出し時は「GET」表示が基本。それ以外の文字が出現すると上乗せ前兆期待度やリバーン継続期待度がアップする。

5枚ベル払い出し時の演出
演出 上乗せ前兆時 リバーン中の非前兆時(※)
GET 基本パターン 基本パターン
GOOD 期待度アップ
(小)
継続の大チャンス
&
50%継続以上
GREAT 期待度アップ
(中)
継続の大チャンス
&
66%継続以上
PERFECT 期待度アップ
(大)
継続の大チャンス
&
80%継続以上
出現しない 継続の大チャンス

※リバーン中の示唆内容は非前兆中に出現した場合が対象

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【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。