L サラリーマン金太郎
スロット新台 解析 天井 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割 フリーズ 導入日

機種概要

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L サラリーマン金太郎

L サラリーマン金太郎
導入日
2025.01.06
メーカー名
EXCITE
タイプ
AT(スマスロ)
天井G数
999G消化でAT当選
口コミ・評価
0.00 (0 件)

 


(C)本宮ひろ志/集英社/FIELDS

スペック&ゲームフロー

スペック・出玉率

設定 ボーナス 金太郎
チャンス
初当り
合算
出玉率
(機械割)
1 1/417 1/844 1/279 97.8%
2 1/408 1/813 1/272 99.1%
3 1/400 1/781 1/265 100.5%
4 1/387 1/712 1/251 104.1%
5 1/373 1/641 1/236 108.2%
6 1/356 1/574 1/220 114.9%

※コンプリート機能搭載
※50枚あたりの平均消化ゲーム数:約32G

導入日・導入台数

導入日 2025年1月6日
導入台数 ※調査中

小役配当

※調査中

ゲームフロー

スマスロサラリーマン金太郎のゲームフロー

通常時はレア役・規定ゲーム数でボーナス・AT当選を目指す。これらの抽選は状態が重要で、高確中は当選率がアップ。ボーナス後は高確滞在が濃厚となるため、ボーナス当選⇒ボーナス後の高確中にレア役成立⇒AT当選の流れが王道のフローとなる。

AT「金太郎チャンス」はチェリーナビ回数で管理されており、規定回数のチェリーナビを消化するまで継続する。また、AT初当り時はAT自体のストックを獲得する可能性があり、複数ストック獲得時は通常時の潜伏を経てATが連チャンする。

天井&リセット恩恵

天井条件・恩恵

状態 天井条件 恩恵
BIG or AT後
通常時を
999G消化
 
AT当選
REG後
通常時を
800G消化
 
リセット後
通常時を
600G消化
 

※上記の天井でATに当選した場合は、高確滞在時のテーブルを参照してストック抽選

設定差(設定推測)│ボーナス&AT確率

ボーナス&AT確率

設定 ボーナス 金太郎
チャンス
初当り
合算
1 1/417 1/844 1/279
2 1/408 1/813 1/272
3 1/400 1/781 1/265
4 1/387 1/712 1/251
5 1/373 1/641 1/236
6 1/356 1/574 1/220

【通常時】チェリー成立時のAT当選率

スマスロサラリーマン金太郎のシングルボーナス

通常時のチェリー成立時はシングルボーナスに突入。ここで4択当てに正解すると金太郎チャンス抽選が行われる。当選率は状態が影響し、通常滞在時の正解からATに当選した場合は高設定期待度がアップする。

シングルボーナス択当て正解時
AT当選率
設定 通常滞在時 高確滞在時
1 1.6% 19.9%
2 2.0%
3 2.3%
4 3.1%
5 4.3%
6 5.9%

【通常時】ボーナス・AT当選率

ボーナス・AT抽選ともにレア役が当選契機で、当選率は状態が影響する。高確中のチャンス目成立でAT当選のチャンスとなる。なお、ハッピ・リーチ目役は高確中のみAT抽選が行われる。

【通常滞在時】
チャンス目成立時のボーナス・AT当選率
設定 ボーナス AT TOTAL
1 37.5% 0.8% 37.9%
2 37.9% 1.2% 38.7%
3 38.7% 1.6% 39.5%
4 39.5% 2.0% 40.3%
5 41.0% 2.3% 41.0%
6 42.2% 2.7% 41.8%
【高確滞在時】
チャンス目成立時のボーナス・AT当選率
設定 ボーナス AT TOTAL
1 30.1% 15.2% 45.3%
2 30.5% 15.6% 46.1%
3 30.9% 16.0% 46.9%
4 31.3% 16.4% 47.7%
5 31.6% 16.8% 48.4%
6 32.0% 17.2% 49.2%
【高確滞在時】
ハッピ・リーチ目役成立時のAT当選率
設定 ハッピ リーチ目役
1~6 0.4% 0.4%

【通常時】規定ゲーム数消化時のAT当選率

ゲーム数別のAT当選期待度
ゲーム数 BIG・AT後 REG後 設定変更・
有利区間
リセット後
32G
128G
256G
512G
600G 天井
800G 天井
999G 天井

★設定差について
規定ゲーム数契機の金太郎チャンス当選は高設定ほど優遇されている。

設定判別(設定示唆)│終了画面 トロフィ セリフ

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面はPUSHを押すと画面が変化し、画面の種類で設定・ATストック数などが示唆される。

画面 内容
スマスロサラリーマン金太郎の終了画面
漁師姿の金太郎
奇数設定示唆
スマスロサラリーマン金太郎の終了画面
真顔の金太郎
偶数設定示唆
スマスロサラリーマン金太郎の終了画面
叫ぶ金太郎
複数ストック示唆
(弱)
スマスロサラリーマン金太郎の終了画面
椎名
複数ストック示唆
(中)
スマスロサラリーマン金太郎の終了画面
着物姿の美鈴
複数ストック示唆
(強)
スマスロサラリーマン金太郎の終了画面
美鈴&美々
大量ストック示唆

ギンちゃんトロフィー

スマスロサラリーマン金太郎のトロフィー

ギンちゃんトロフィー
内容
銅トロフィー 設定2以上濃厚
銀トロフィー 設定3以上濃厚
金トロフィー 設定4以上濃厚
虎トロフィー 設定5以上濃厚
虹トロフィー 設定6濃厚

ランキングの文字色

スマスロサラリーマン金太郎の設定示唆

AT・ボーナス終了画面でランキング表示が出現した場合は、「RANK IN」の文字色で設定が示唆される。

RANK INの文字色
内容
奇数設定示唆
偶数設定示唆
設定2以上濃厚
設定4以上濃厚
設定6濃厚

獲得枚数表示

獲得枚数表示
枚数 内容
456獲得 設定4以上濃厚
555獲得 設定5以上濃厚
666獲得 設定6濃厚

エンディング中のキャラボイス

エンディング中にハッピ・チャンス目を引くとキャラボイスが発生する。ボイスの種類で設定が示唆される。

エンディング中のキャラボイス
キャラ 内容
金太郎「私は会社と〜」 奇数設定示唆
金太郎「責任を果たし終えた 偶数設定示唆
黒川「いい仕事があって 設定1否定
大和「70年の人生の 設定2否定
三田「答えになっておらんが 設定3否定
竜太「あっ!パパ! 高設定示唆
(弱)
椎名「ツキってのは 高設定示唆
(強)
加代「たわけ…ワシの 偶数設定濃厚
美鈴「私の体の中へ 設定4以上濃厚
美々「心臓がドキドキして」 設定5以上濃厚
明美「金ちゃんの奥さんに 設定6濃厚

打ち方

リール配列

スマスロ金太郎のリール配列

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

スマスロサラリーマン金太郎の打ち方

左リール上・中段にBARを狙う

※ナビなし時は左リール第1停止を推奨

 

停止パターンと成立役

スマスロサラリーマン金太郎の打ち方

※左リールのBARを枠上に押すとハッピをこぼすが、ハッピはこぼしても枚数的な損はナシ。なお、ハッピの取りこぼし目でリールフラッシュが発生した場合はチャンス目となる。

レア役の停止形

スマスロサラリーマン金太郎の打ち方

チャンス目は複数の停止形があるが、いずれも第3停止時にフラッシュが発生する。

チェリーはレア役ではなくシングルボーナスという役割で、チェリー出現後は押し順ベル成立時に押し順ナビが発生(主にAT中は1回の押し順15枚ベル成立で終了)。AT中だと押し順ナビを伴って出現し、その際は左リール上段にチェリーが停止することもアリ。

ボーナス・AT中の打ち方

ボーナス・AT中は押し順ナビに従って消化すればOK。

小役確率

小役確率

小役確率(全設定共通)
リプレイ 1/7.5
共通シングル 1/238.3
ハッピ 1/85.3
シングル合算(※1) 1/199.3
チャンス目 1/150.3
チャンス目合算(※2) 1/147.6~1/141.2
(設定1〜6)

※1 シングル合算確率は押し順によるシングルを含んだもの
※2 チャンス目合算確率は停止形から察知できないものを含んだもの

ロングフリーズ・確定役

ロングフリーズ概要

スマスロサラリーマン金太郎のロングフリーズ

ロングフリーズ発生時はBIG+ATストックを獲得。ストック数は平均12.6個と大量ストックが濃厚となる。

通常時_解析

通常時のステージ

ステージ 示唆内容
サラ金のステージ1
屋内(昼)
デフォルト
サラ金のステージ2
屋上(夕方)
高確示唆
サラ金のステージ3
電車(夜)
AT潜伏濃厚

通常ステージの背景が夕方になると高確以上に期待できる。また、電車ステージはAT潜伏が濃厚となる。

状態概要

通常時の状態は通常・高確・超高確の3種類。状態によってボーナス・AT抽選期待度が変化する。ハッピ成立時・ボーナス終了時は高確移行抽選が行われ、ボーナス終了後は高確濃厚。超高確移行抽選はリプレイ成立時に行われる。

★状態転落抽選
状態転落抽選はリプレイ成立時に行われる。

状態移行抽選

・設定変更後は約50%で高確へ移行
・BIG後は平均100G継続の高確へ移行
・REG後は平均20G継続の高確へ移行
・ハッピ成立時は約25%で高確へ移行
・リプレイの一部で超高確へ移行

規定ゲーム数概要

通常時の32・128・256・512・600・800・999G消化時はAT抽選が行われ、状態を参照してAT抽選が行われる。なお、600・800・999Gの天井到達時は高確としてストック数が振り分けられる。

ゲーム数別のAT当選期待度
ゲーム数 BIG・AT後 REG後 設定変更・
有利区間
リセット後
32G
128G
256G
512G
600G 天井
800G 天井
999G 天井

★設定差について
ゲーム数契機の金太郎チャンス当選は高設定ほど優遇されている。

ボーナス・AT抽選

ボーナス・AT抽選ともにレア役が当選契機で、当選率は状態が影響する。高確中のチャンス目成立でAT当選のチャンスとなる。なお、ハッピ・リーチ目役は高確中のみAT抽選が行われる。

【通常滞在時】
チャンス目成立時のボーナス・AT当選率
設定 ボーナス AT TOTAL
1 37.5% 0.8% 38.3%
2 37.9% 1.2% 39.1%
3 38.7% 1.6% 40.3%
4 39.5% 2.0% 41.5%
5 41.0% 2.3% 43.3%
6 42.2% 2.7% 44.9%
【高確滞在時】
チャンス目成立時のボーナス・AT当選率
設定 ボーナス AT TOTAL
1 30.1% 15.2% 45.3%
2 30.5% 15.6% 46.1%
3 30.9% 16.0% 46.9%
4 31.3% 16.4% 47.7%
5 31.6% 16.8% 48.4%
6 32.0% 17.2% 49.2%
【高確滞在時】
ハッピ・リーチ目役成立時のAT当選率
設定 ハッピ リーチ目役
1~6 0.4% 0.4%

通常時のチェリー成立時の抽選

スマスロサラリーマン金太郎のシングルボーナス

通常時のチェリー成立時はシングルボーナスに突入。ここで4択当てに正解すると金太郎チャンス抽選が行われる。当選率は状態が影響し、通常滞在時の正解からATに当選した場合は高設定期待度がアップする。

シングルボーナス択当て正解時
AT当選率
設定 通常滞在時 高確滞在時
1 1.6% 19.9%
2 2.0%
3 2.3%
4 3.1%
5 4.3%
6 5.9%

ボーナス振り分け

ボーナス当選時はBIG・REGに振り分けられる。

ボーナス振り分け(全設定共通)
種別 振り分け
BIG 50.4%
REG 49.6%

ボーナス・AT前兆ゲーム数振り分け

ボーナス・ATの前兆ゲーム数は最大32G。AT初当たり時は当選契機で前兆ゲーム数が変化し、AT終了後のAT潜伏ゲーム数は連チャン数の奇偶で変化する。

ボーナス・AT初当たり時
前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 ボーナス AT
(チャンス目)
AT
(規定ゲーム数・
シングル択当て)
1~4G 5.1% 2.3% 0.4%
5~8G 50.0% 10.2% 3.1%
9~12G 9.8% 2.3% 6.3%
13~16G 35.2% 15.2% 9.4%
17~20G 10.2% 14.1%
21~24G 19.9% 18.8%
25~28G 19.9% 21.9%
29~32G 19.9% 26.2%
AT終了後のAT潜伏時
前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 奇数連目 偶数連目
1~4G 18.0% 2.0%
5~8G 25.0% 9.0%
9~12G 9.8% 5.1%
13~16G 9.8% 9.0%
17~20G 12.5% 12.5%
21~24G 6.3% 25.0%
25~28G 12.5% 12.5%
29~32G 6.3% 25.0%

★その他のAT潜伏ゲーム数パターン
・潜伏時の6.3%で潜伏ゲーム数&押し順ナビ発生(1/13.1)まで潜伏する(最大100G)
・ボーナスorAT中のストック分は潜伏ゲームが1G
・潜伏中は潜伏ゲーム数を3G以内にする短縮抽選が行われる(1/91で短縮抽選に当選)

AT初当り時のATストック数振り分け

AT初当り時のストック数振り分けは当選契機によって変化する。

ATストック数振り分け
個数 通常 高確 超高確
1 95.3% 39.8%
2 0.4% 0.4%
3 3.0% 19.6%
5 0.3% 12.2%
7 0.4% 9.2%
9 0.3% 8.2%
11 0.3% 7.9% 55.5%
13 0.04% 2.0% 24.7%
15 0.01%以下 0.5% 11.0%
17 0.1% 4.9%
19 0.03% 2.2%
21 0.01% 1.0%
23 0.01%以下 0.4%
25 0.2%
27 0.09%
29 0.07%
平均 1.2個 4.2個 12.6個
個数 有利区間
リセット時
全状況を
加味した
個数(設定1)
1 12.5% 54.1%
2 0.4% 0.4%
3 64.3% 21.6%
5 19.0% 9.1%
7 2.7% 4.8%
9 0.7% 4.0%
11 0.4% 4.4%
13 0.05% 1.2%
15 0.01%以下 0.4%
17 0.1%
19 0.03%
21 0.01%
23 0.01%以下
25
27
29
平均 3.3個 3.1個

ボーナス_解析

BIG概要

スマスロサラリーマン金太郎のボーナス

主な
当選契機
★通常時の抽選
★AT中の抽選
純増枚数 約6.0枚/G
獲得枚数  BIGボーナス:約300枚
REGボーナス:約60枚
消化中の抽選 ★金太郎チャンス抽選
★高確ゲーム数上乗せ抽選

ボーナスはBIG・REGの2種類。ボーナス中はレア役で金太郎チャンス抽選・高確ゲーム数上乗せ抽選が行われる。

【ボーナス】高確ゲーム数獲得抽選

ボーナス中のハッピ成立時は約25%で高確ゲーム数を獲得。高確ゲーム数は10・15・20・30Gから振り分けられる。

高確ゲーム数獲得時
高確ゲーム数振り分け
高確ゲーム数 振り分け
10G 84.4%
15G 12.5%
20G 1.6%
30G 1.6%

【ボーナス】通常時のボーナス終了後

通常時のボーナス終了後は必ず高確に移行する。BIG後はREG後よりも高確ゲーム数が優遇されている。

ボーナス終了後の高確ゲーム数
ボーナス 高確ゲーム数(平均)
BIG 約100G
REG 約20G

AT_解析

AT「金太郎チャンス」概要

スマスロサラリーマン金太郎のAT

主な
当選契機
★通常時の抽選
★ボーナス中の抽選
システム チェリーナビ回数管理型のAT
純増枚数 約4.0枚/G
ナビ回数 5or10or30or100回
消化中の抽選 ★ボーナス抽選
★上乗せゾーン(金太郎ラッシュ)抽選

ATはチェリーナビ回数で管理されたAT。1セットのチェリーナビは最大100回で、すべて消費するまで継続する。また、AT中は成立役を参照してボーナス・上乗せゾーン抽選が行われる。

★ATストックについて
AT初当り時は初期ストック抽選が行われ、最大29個まで獲得する可能性がある。ATストックがある場合は基本的にAT終了後に前兆を経由してATに突入する。

【AT】状態について

スマスロサラリーマン金太郎の高確

AT中は通常・高確の状態があり、後者は上乗せゾーン(金太郎ラッシュ)抽選が優遇される。AT中のハッピ・ボーナス終了後は高確移行抽選が行われ、ボーナス後は高確移行濃厚。なお、上写真のステージへ移行すれば高確滞在に期待できる。

【AT】高確移行抽選

AT中はボーナス終了後・ハッピ成立時に高確移行抽選が行われる。高確移行時は10~30Gの高確ゲーム数を獲得する。

高確当選時の高確ゲーム数振り分け
ゲーム数 ボーナス終了後 ハッピ成立時
10G 95.3%
20G 2.3% 46.9%
30G 2.3% 3.1%

★高確移行率
ボーナス終了後は高確移行濃厚、ハッピ成立時の移行率は調査中。

【AT】金太郎ラッシュ当選率

AT中はボーナス当選時に金太郎ラッシュ突入抽選が行われる。当選時はボーナスが金太郎ラッシュに書き換わる。当選率はAT中の状態が影響し、高確中は当選の大チャンスとなる。

ボーナス当選時の
金太郎ラッシュ当選率(全設定共通)
状態 当選率
非高確中 0.4%
高確中 50.0%

【AT】チェリーナビ回数別の獲得枚数期待値

スマスロサラリーマン金太郎のチェリーナビ回数

AT1セットのチェリーナビ回数は5・10・30・100回の4種類。ナビ回数が多いほどAT消化ゲーム数が長くなるため、必然的に期待枚数も多くなる。

チェリーナビ回数別の期待枚数
回数 期待枚数
5回 約105枚
10回 約210枚
30回 約630枚
100回 約2100枚

★補足
「まだまだぁ!」が発生すればチェリーナビ継続となる。

【AT】チェリーナビ回数振り分け

AT突入時はチェリーナビ回数が振り分けられる。ナビ回数は最低5回、最大で100回が選択される。

チェリーナビ回数振り分け(設定1)
回数 振り分け
5回 33.1%
10回 58.1%
30回 6.7%
100回 2.1%

【AT】金チェリーについて

スマスロサラリーマン金太郎のAT

金色のチェリーが出現した場合は一時的にチェリーナビの減算がストップする。停止するナビ回数は8回の保証があり、保証後は継続率でループ抽選が行われる(ナビ5回ごとに継続抽選)。

【AT】裏金太郎モードについて

裏金太郎モードはチェリーナビ回数が優遇されるAT中の内部モード。ATが継続するほど移行に期待でき、滞在時はチェリーナビ30回・100回の振り分けがアップする。

★補足
裏金太郎モードに移行しても表面上では特に告知されない。

【AT】AT潜伏ゲーム数について

上乗せゾーン_解析

金太郎ラッシュ概要

スマスロサラリーマン金太郎の上乗せゾーン

主な
当選契機
★AT中の抽選
システム ATストック上乗せゾーン
初期ゲーム数 10G継続
(STタイプ)
消化中の抽選 ★STリセット抽選
★ATストック抽選

金太郎ラッシュはSTタイプの上乗せゾーンで、成立役を参照してATストック抽選が行われる。ナビ発生時の50%で上乗せ当選、レア役・BAR揃い・チェリーは上乗せ濃厚となる。また、BAR揃い時は残りゲーム数が10Gに再セット(STリセット)される。

演出法則

【通常時】金太郎チャンスに期待できる演出「通常演出」

竜太演出

スマスロサラリーマン金太郎の演出

竜太は様々な箇所で出現する。普段と違う竜太なら金太郎チャンスに期待できる。
 

伊能出現演出

スマスロサラリーマン金太郎の演出

伊能出現演出で伊能が登場すれば金太郎チャンス濃厚。煽りのまま終わった場合でも金太郎チャンス潜伏期待度が大幅にアップする。
 

豹柄演出・背景変化演出

スマスロサラリーマン金太郎の演出

スマスロサラリーマン金太郎の背景変化

豹柄の演出は発生時点でボーナスor金太郎チャンスの期待大(新金太郎モード時は濃厚)。背景変化は変化の種類でボーナス以上濃厚または金太郎チャンス濃厚となる。

背景変化の激アツパターン
示唆内容 変化パターン
ボーナスor金太郎チャンス濃厚 PCに女の子・飛行船・ヘリ・小鳥
金太郎チャンス濃厚 背景が夜に変化・橙鳥・バルーン
 

金太郎群演出

スマスロサラリーマン金太郎の演出

金太郎群演出は発生時点で金太郎チャンス濃厚。レバーON時・第3停止時など様々なタイミングで発生する。
 

小役ナビ演出

スマスロサラリーマン金太郎の演出

小役ナビ系演出で成立役の矛盾が発生し、さらに発展しなかった場合は金太郎チャンス潜伏が濃厚となる。
 

サウンド・ランプ関連の演出

サウンド・ランプ関連の演出
演出 金太郎チャンス濃厚パターン
リールフラッシュ レバーON時のリールフラッシュ発生時にチャンス目以外の小役が成立
スタート音 スタート音が無音
停止音 停止毎に「ガシャン音」が発生
スタートボイス レバーON時に特殊ボイス発生
チャンス目のPUSH チャンス目成立時にPUSHボタンを押してパネル右の金太郎&竜太ランプ点灯
潜伏PUSH 潜伏中にPUSHボタンを押して竜太ボイス&金太郎チャンスランプが点滅
PUSHボタン振動 PUSHボタンを押してバイブが発生
下パネル 下パネル消灯

【通常時】金太郎チャンスに期待できる演出「連続演出」

連続演出中にプレミア演出を介して当たった場合は金太郎チャンス潜伏濃厚となる。
 

「いそげ金太郎」のプレミアパターン

スマスロサラリーマン金太郎の演出

「いそげ金太郎」は犬救出・喧嘩・火事の3つのルートがあり、それぞれにプレミアパターンが存在する。

「いそげ金太郎」のプレミアパターン
演出 内容
犬救出 2G目に金太郎が溺れて魚群出現
喧嘩 2G目にチンピラを倒した背後に
金太郎の父親出現
火事 2G目に子供発見時
テーブルにコミック出現
 

男のロマンだ金太郎のプレミアパターン

スマスロサラリーマン金太郎の演出

「男のロマンだ金太郎」は三田がバニーガールの耳を持っているとプレミアパターン。また、演出失敗の流れで倒れた金太郎の側にサングラスがあればプレミアとなる。
 

伝説の大暴走のプレミアパターン

スマスロサラリーマン金太郎の演出

「伝説の大暴走」の連続演出は発生時点で金太郎チャンス濃厚となる。

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【データ・数値はパチ7編集部調べ】

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※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。