パチスロハイパーラッシュ
スロット新台 解析 天井 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割 フリーズ 導入日

機種概要

目次読みたいところまで飛べます!

パチスロハイパーラッシュ

パチスロハイパーラッシュ
導入日
2024.09.17
メーカー名
セブンリーグ / 山佐ネクスト
タイプ
AT(6.5号機)
天井G数
天井は非搭載
口コミ・評価
1.00 (1件)

 


(C)SEVENLEAGUE (C)YAMASA NEXT
​※本ページに記載されている特に記載がない数値に関しては独自調査値

スペック

  • 確率
  • 出玉率
  • ベース
  • 導入日
  • 配当
  • ゲームフロー

スペック・出玉率

設定 BIG REG 合算 出玉率
(機械割)
1 1/259.3 1/527.3 1/173.8 98.9%〜
100.5%
2 1/254.1 1/511.8 1/169.8 99.9%〜
101.5%
3 1/243.6 1/489.0 1/162.6 102.0%〜
103.7%
4 1/233.9 1/468.6 1/156.0 104.0%〜
106.2%
5 1/225.7 1/450.1 1/150.3 105.9%〜
108.6%
6 1/216.5 1/430.5 1/144.0 108.1%〜
111.0%

※コンプリート機能搭載
※50枚あたりの平均消化ゲーム数:約34G

導入日・導入台数

導入日 2024年9月17日
導入台数 ※調査中

配当表

ハイパーラッシュの配当表

天井・立ち回り

  • 天井
  • リセット
  • 狙い目
  • やめどき

※天井は非搭載

設定差(設定推測)│小役 リーチ目確率

ボーナス確率

設定 BIG REG 合算
1 1/259.3 1/527.3 1/173.8
2 1/254.1 1/511.8 1/169.8
3 1/243.6 1/489.0 1/162.6
4 1/233.9 1/468.6 1/156.0
5 1/225.7 1/450.1 1/150.3
6 1/216.5 1/430.5 1/144.0

小役確率

小役確率
設定 リプレイA リプレイB ベルA ベルB
1 1/7.5 1/364.1 1/10.4 1/516.0
2 1/10.3
3 1/10.2
4 1/10.0
5 1/9.9
6 1/9.7
設定 チェリー スイカA スイカB
1 1/58.0 1/108.3 1/1170.3
2 1/107.4
3 1/106.6
4 1/104.2
5 1/101.8
6 1/99.6

★ベルの種類
ベルはA・Bは停止形が異なる。また、消灯演出でも区別でき、1消灯のベルはベルA、2消灯のベルはベルBとなる。

★スイカの種類
スイカBは停止箇所によってスイカAと区別できないこともあるが、順押し・ハサミ打ち時は右下がり揃い、中押し白7狙い時は上段に揃いやすい特徴がある。

ベル・スイカ合算確率
設定 ベル(A・B) スイカ(A・B)
1 1/10.2 1/99.1
2 1/10.1 1/98.4
3 1/10.0 1/97.7
4 1/9.8 1/95.7
5 1/9.7 1/93.6
6 1/9.5 1/91.8

★補足
ベル・スイカの種類を漏れなく区別するのは難しいため、サンプルを採る場合はA・Bを区分けせず合算でカウントするのがオススメ。

リーチ目役出現率

ボーナスはすべてリーチ目役から当選する。リーチ目役はA~Wの23種類あり、その中で「B・C・D・E・G・N・Q・T・W」のリーチ目役出現率に設定差が在する。なお、ボーナス中にPUSHボタンを押すと当選契機のリーチ目が表示される。種類を正確に区別できるため必ずチェックしよう。

【設定差アリ】
リーチ目役確率
設定 リーチ目役
「B」
リーチ目役
「C」
リーチ目役
「D」
1 1/8192.0 1/3855.1 1/3855.1
2 1/3640.9 1/3640.9
3 1/3120.8 1/3276.8
4 1/5461.3 1/2978.9 1/2978.9
5 1/2849.4 1/2730.7
5 1/2621.4 1/2520.6
設定 リーチ目役
「E」
リーチ目役
「G」
リーチ目役
「N」
1 1/1489.5 1/2184.5 1/16384.0
2 1/1456.4 1/2114.1
3 1/1394.4 1/2048.0 1/10922.7
4 1/1365.3 1/1985.9
5 1/1310.7 1/1872.5 1/8192.0
5 1/1260.3 1/1820.4 1/5461.3
設定 リーチ目役
「Q」
リーチ目役
「T」
リーチ目役
「W」
1 1/9362.3 1/6553.6 1/1040.3
2 1/8192.0 1/5957.8 1/993.0
3 1/7281.8 1/5461.3 1/923.0
4 1/5957.8 1/4681.1 1/873.8
5 1/5461.3 1/4369.1 1/819.2
5 1/5041.2 1/3640.9 1/780.2
【設定差アリ】
リーチ目役合算確率
設定 確率
1 1/327.7
2 1/313.6
3 1/290.0
4 1/269.7
5 1/253.0
6 1/235.7

★合算でのがオススメ
設定差のあるリーチ目役は種類が多いため、個別よりも合算で一括りにしたほうが出現率を認識しやすい。

【設定差ナシ】
リーチ目役確率
種類 確率
リーチ目役「A」 1/4096.0
リーチ目役「F」 1/3276.8
リーチ目役「H」 1/2730.7
リーチ目役「I」 1/16384.0
リーチ目役「J」 1/5041.2
リーチ目役「K」 1/16384.0
リーチ目役「L」 1/2730.7
リーチ目役「M」 1/16384.0
リーチ目役「O」 1/9362.3
リーチ目役「P」 1/16384.0
リーチ目役「R」 1/6553.6
リーチ目役「S」 1/16384.0
リーチ目役「U」 1/2849.4
リーチ目役「V」 1/3276.8

設定判別(設定示唆)│ボイス

SIDE-B終了後・REG終了後のボイス

SIDE-B終了後・REG終了後にPUSHボタンを押すとボイス発生&ランプ(筐体両サイドのランプ)が点灯し、その種類で設定が示唆される。また、ボイス発生時はパネルがフラッシュすることもあり、パネルフラッシュの有無で示唆内容が変化する。

【パネルフラッシュなし】
ボイス・ランプの種類と設定示唆内容
ボイス ランプの色 内容
Turn it up! 基本パターン
GOOD 奇数設定示唆
NICE! 偶数設定示唆
COOL! 高設定示唆(弱)
It’s on fire 高設定示唆(強)
Dynamaite!! 赤点滅 設定2以上濃厚
PERFECT!! 設定4以上濃厚
【パネルフラッシュなし】
青・黄ランプ時の奇偶割合
ランプ 奇数設定 偶数設定
約58% 約42%
約42% 約58%
【パネルフラッシュあり】
ボイス・ランプの種類と設定示唆内容
ボイス ランプの色 内容
Turn it up! 高設定示唆
GOOD 奇数設定示唆(強)
NICE! 偶数設定示唆(強)
COOL! 設定3以上示唆
It’s on fire 設定2以上濃厚
Dynamaite!! 赤点滅 設定2or4以上濃厚
PERFECT!! 設定5以上濃厚

打ち方

リール配列

ハイパーラッシュのリール配列

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

ハイパーラッシュの打ち方

左リールにいずれかのチェリーを狙いハサミ打ちでの消化がオススメ。スイカテンパイ時は中リールのみスイカをフォローすればOKだ。左リールにチェリーは3箇所あるが、いずれもこの手順で消化すれば小役の取りこぼしはナシ。

★補足
変則押しは右リール第1停止のみNG。中リール第1停止での消化は可能。

 

チェリー・スイカの停止形

ハイパーラッシュの打ち方

リーチ目の停止形(一部)

ハイパーラッシュの打ち方

通常時の打ち方(中押し手順)

最初に狙う図柄

ハイパーラッシュの中押し

中リール枠上・上段に白7を狙う

 

停止パターンと成立役

ハイパーラッシュの中押し

★停止パターン①・③の補足
停止パターン①・③はともにリプレイの可能性があるが、白7・リプレイ・リプレイが揃った場合は通常のリプレイと同じ扱いとなる(※順押しだとリーチ目扱い)。

★停止パターン②の補足
停止パターン②はチェリーの可能性があるが、チェリーはこぼしても1枚の払い出しがあるため左リールにチェリーを狙わなくても枚数的な損はナシ。

BIG中の打ち方

SIDE-A中は技術介入要素アリ

ハイパーラッシュの打ち方

BIGのSIDE-A中は技術介入要素があり、逆押しナビ発生時は逆押しで左リール枠上・上段に青7を狙おう。成功するとSIDE-Aのベルナビ回数が1個上乗せされる。
 

白枠フラッシュ時

ハイパーラッシュの打ち方

液晶の白枠フラッシュはレア役成立の合図。この場合は小役狙い手順で消化し、それ以外は押し順ナビに従って消化すればOK。
 

SIDE-B中の打ち方

SIDE-B中は押し順ナビに従って消化し、ナビ非発生時は小役狙い手順を実践しよう。なお、SIDE-B中はボーナスに当選する可能性がある(ボーナス当選時はBGMが停止して告知が発生)。

REG中の打ち方

REG中は押し順ナビに従って消化すればOK。

小役確率

小役確率

小役確率
設定 リプレイA リプレイB ベルA ベルB
1 1/7.5 1/364.1 1/10.4 1/516.0
2 1/10.3
3 1/10.2
4 1/10.0
5 1/9.9
6 1/9.7
設定 チェリー スイカA スイカB
1 1/58.0 1/108.3 1/1170.3
2 1/107.4
3 1/106.6
4 1/104.2
5 1/101.8
6 1/99.6

★ベルの種類
ベルはA・Bは停止形が異なる。また、消灯演出でも区別でき、1消灯のベルはベルA、2消灯のベルはベルBとなる。

★スイカの種類
スイカBは停止箇所によってスイカAと区別できないこともあるが、順押し・ハサミ打ち時は右下がり揃い、中押し白7狙い時は上段に揃いやすい特徴がある。

ベル・スイカ合算確率
設定 ベル(A・B) スイカ(A・B)
1 1/10.2 1/99.1
2 1/10.1 1/98.4
3 1/10.0 1/97.7
4 1/9.8 1/95.7
5 1/9.7 1/93.6
6 1/9.5 1/91.8

★補足
ベル・スイカの種類を漏れなく区別するのは難しいため、サンプルを採る場合はA・Bを区分けせず合算でカウントするのがオススメ。

BIG中の技術介入発生率

BIG中の技術介入発生率
状況 発生率
ハイパーBIG 約1/20
チャレンジBIG 約1/8

★補足
1回目の技術介入は発生率がアップし、2回目以降は一定の確率で発生する。

通常時_解析

ボーナス当選契機

ハイパーラッシュの通常時

本機は疑似ボーナスで出玉を増やすゲーム性で、ボーナス当選契機はリーチ目役による当選のみ。

リーチ目役について

リーチ目役はA~Wの23種類。フラグによってBIG・REGの当選が決まっており、実質的なBB割合は約67%となっている。

リーチ目役の種類
フラグ BIG REG
A
B
C
D
E
F
G
H
I
J
K
L
M
N
O
P
Q
R
S
T
U
V
W

★補足
REG濃厚のリーチ目役は、ボーナス開始までに再度リーチ目役を引くとBIG(ハイパー)に昇格する。

ボーナス抽選

ボーナスはすべてリーチ目役から当選する。リーチ目役はA~Wの23種類あり、その中で「B・C・D・E・G・N・Q・T・W」のリーチ目役出現率に設定差が在する。なお、ボーナス中にPUSHボタンを押すと当選契機のリーチ目が表示される。種類を正確に区別できるため必ずチェックしよう。

【設定差アリ】
リーチ目役確率
設定 リーチ目役
「B」
リーチ目役
「C」
リーチ目役
「D」
1 1/8192.0 1/3855.1 1/3855.1
2 1/3640.9 1/3640.9
3 1/3120.8 1/3276.8
4 1/5461.3 1/2978.9 1/2978.9
5 1/2849.4 1/2730.7
5 1/2621.4 1/2520.6
設定 リーチ目役
「E」
リーチ目役
「G」
リーチ目役
「N」
1 1/1489.5 1/2184.5 1/16384.0
2 1/1456.4 1/2114.1
3 1/1394.4 1/2048.0 1/10922.7
4 1/1365.3 1/1985.9
5 1/1310.7 1/1872.5 1/8192.0
5 1/1260.3 1/1820.4 1/5461.3
設定 リーチ目役
「Q」
リーチ目役
「T」
リーチ目役
「W」
1 1/9362.3 1/6553.6 1/1040.3
2 1/8192.0 1/5957.8 1/993.0
3 1/7281.8 1/5461.3 1/923.0
4 1/5957.8 1/4681.1 1/873.8
5 1/5461.3 1/4369.1 1/819.2
5 1/5041.2 1/3640.9 1/780.2
【設定差アリ】
リーチ目役合算確率
設定 確率
1 1/327.7
2 1/313.6
3 1/290.0
4 1/269.7
5 1/253.0
6 1/235.7

★合算でのがオススメ
設定差のあるリーチ目役は種類が多いため、個別よりも合算で一括りにしたほうが出現率を認識しやすい。

【設定差ナシ】
リーチ目役確率
種類 確率
リーチ目役「A」 1/4096.0
リーチ目役「F」 1/3276.8
リーチ目役「H」 1/2730.7
リーチ目役「I」 1/16384.0
リーチ目役「J」 1/5041.2
リーチ目役「K」 1/16384.0
リーチ目役「L」 1/2730.7
リーチ目役「M」 1/16384.0
リーチ目役「O」 1/9362.3
リーチ目役「P」 1/16384.0
リーチ目役「R」 1/6553.6
リーチ目役「S」 1/16384.0
リーチ目役「U」 1/2849.4
リーチ目役「V」 1/3276.8

ボーナス種別割合

ボーナスはハイパーBIG・チャレンジBIG・REGの3種類。BIGの種別割合は状況によって変化し、SIDE-B中のBIG当選時は必ずハイパーBIGが選択される。

初当りボーナス種別割合
種別 割合
ハイパーBIG 33.5%
チャレンジBIG 33.5%
REG 33.0%
状況別のBIG種別割合
状況 ハイパー チャレンジ
通常時 50.0% 50.0%
SIDE-B 100%
全状況を加味したボーナス種別割合
種別 割合
ハイパーBIG 38.4%
チャレンジBIG 29.0%
REG 32.6%

★補足
リーチ目フラグI・KはハイパーBIG濃厚。

前兆カット機能「フライングBET」について

ボーナス当選を察知したらMAXBETの左にあるボタン(フライングBET)を押下すると、リール左右の音符ランプが点灯し、前兆をカットして次ゲームにボーナスを揃えることができる。

★補足
フライングBETでボーナスを揃えた後は変則押しが可能となるため、変則押しでベルが入賞すればお得となる。

通常時の演出モード

通常時は3種類の演出モードがあり、十字キーの操作でモード変更が可能。「↑」を長押しでクラシックモード、「↓」を長押しでマニアックモードに切り替わり、同一モードへ長押しor清算ボタンorデモ画面移行でオリジナルモードに戻る。

演出モード概要
演出モード 内容
オリジナル 初代をベースに新規演出を追加した基本のモード
クラシック 初代の面白さを詰め込んだモード
マニアック テトラリール回転で期待度25%以上の先バレモード

その他の便利機能

スベリコマ数表示

ハイパーラッシュのスベリコマ数

停止したリールの停止ボタンを再度押すと当該リールのスベリコマ数が数字で表示される(3なら3コマスベリ)。
 

ボーナス決まり手の出目表示

ハイパーラッシュのボーナス決まりて手

ボーナス中にPUSHボタンを押すと、当該ボーナスの決まり手(ボーナス当選ゲームの出目)が表示される。

ボーナス_解析

ビッグボーナス概要

ハイパーラッシュのボーナス

ボーナス図柄 赤7・赤7・赤7
白7・白7・白7
青7・青7・青7
純増枚数 SIDE-A:約7.2枚/G
SIDE-B:約2.5枚/G
獲得枚数 ハイパーBB:平均350枚
チャレンジBB:平均230枚
(SIDE-A・B両方消化時の枚数)

BIGはハイパーBB・チャレンジBBの2種類あり、ハイパーBBのほうが獲得枚数が多い。また、BIG中はSIDE-A・Bの2パートあり、SIDE-Aは高純増の出玉獲得パート、SIDE-Bは出玉を増やしながらボーナス抽選が行われる区間となる。

★BIG入賞図柄
BIGの入賞図柄は赤7・白7・青7揃いの3パターンあるが、入賞図柄に優劣はナシ。BIG入賞時に揃えたい図柄を狙えば揃う仕組みになっている。

【BIG】SIDE-A概要

高純増の出玉獲得パート

ハイパーラッシュのボーナス

SIDE-Aは純増約7.2枚/Gの出玉獲得パート。ハイパーBBは約275枚、チャレンジBBは約155枚を獲得できる。SIDE-A終了後はSIDE-Bへ移行する。
 

獲得出玉に影響する技術介入要素アリ

ハイパーラッシュのボーナス

SIDE-A中は技術介入要素があり、逆押しナビ発生時は逆押しで「左リール上・中段に青7」を狙えばOK。成功するとSIDE-Aのベルナビ回数が1個上乗せされる。

【BIG】SIDE-B概要

SIDE-B中はボーナス抽選アリ

ハイパーラッシュのボーナス

SIDE-Bは1セット30G継続のAT区間(純増約2.5枚/G)で、消化中は通常時と同じ確率でボーナス抽選が行われる。30G消化後はセットストックを保持していればSIDE-B継続、ストックが無ければ通常時へ移行する。
 

ボーナス当選時の恩恵について

SIDE-B中のボーナス当選時は+αの恩恵を獲得する。

SIDE-B中ボーナス当選時の恩恵
ボーナス種別 内容
BIG ・必ずハイパーBBが選択される
・50%以上でSIDE-Bの
セットストックを2セット以上獲得
REG REG後にSIDE-B突入

REGボーナス概要

ハイパーラッシュのボーナス

ボーナス図柄 青7・青7・赤7
白7・白7・赤7
獲得枚数 平均50枚
消化中の抽選 ★ハイパーBIG昇格抽選

REG中はハイパーBB昇格抽選が行われ、リーチ目役出現でハイパーBB昇格濃厚となる。

★REG入賞図柄
REGの入賞図柄は青頭・白頭の2パターンあるが、入賞図柄に優劣はナシ。REG入賞時に揃えたい図柄を狙えば揃う仕組みになっている。

演出法則

テトラ演出の基本概要

ハイパーラッシュのテトラ演出

テトラ演出の基本概要

テトラ演出で停止する図柄は小役ナビ・キャラ・ボーナス図柄など様々。どの演出でも対応役の矛盾=ボーナス濃厚となる。

演出 内容
ハイパーラッシュのテトラ演出
小役ナビ
図柄で小役ナビ
(ダブルナビのパターンもアリ)
ハイパーラッシュのテトラ演出
ジュークボックス
色で小役ナビ
(左記ならチェリーorスイカ)
ハイパーラッシュのテトラ演出
LEVELゲージ
小役以上濃厚
(発生時のボーナス期待度34%)
ハイパーラッシュのテトラ演出
ヒカル
リールフラッシュで期待度示唆
(ハズレ・チャンス目を含む
全役対応)
ハイパーラッシュのテトラ演出
T.J.
テトラアクションで期待度示唆
(ハズレorチャンス目)
ハイパーラッシュのテトラ演出
ビッグ7
ボーナス濃厚

※チャンス目はリーチ目役・ハズレどちらでも出現し得る出目

【テトラ演出】オリジナルモード時の期待度

テトラ始動音・停止タイミング

テトラ演出は始動音・停止タイミングによっても期待度が変化する。始動音は低音・高音の2パターン、停止タイミングはレバーON・第1停止・第3停止の3パターン存在。なお、下記はオリジナルモード(演出モード)時の期待度となる。

【小役ナビ】(リプレイナビ)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 5%未満
高音 54.9% 濃厚
【小役ナビ】(ベルナビ)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 5%未満
高音 51.7% 濃厚
【小役ナビ】(スイカナビ)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 5.8%
高音 72.4% 濃厚
【ダブル小役ナビ】(リプレイ&ベル)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 51.2%
高音
【ダブル小役ナビ】(ベル&スイカ)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 73.5%
高音

★注目ポイント
・低音&レバーON停止はナビの種類不問でボーナス濃厚
・テトラリールがバウンド停止すると期待度アップ

【黄色ジュークボックス】(ベル・スイカ対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 6.2%
高音 32.4% 濃厚
【青ジュークボックス】(リプレイ・スイカ対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 11.7%
高音 17.0% 濃厚
【赤ジュークボックス】(チェリー・スイカ対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚
高音 5.1% 濃厚

★注目ポイント
・高音&第1停止はジュークボックスの色不問でボーナス濃厚
・低音時の赤ジュークボックスは出現時点でボーナス濃厚

【ヒカル】(ハズレを含む全役対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音
高音 6.1% 24.1%
【逆回転ヒカル】(ハズレを含む全役対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音
高音 26.5% 66.6%
【T.J.】(ハズレ・チャンス目対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 5.8% 12.5%
高音 濃厚 54.8%
【逆回転T.J.】(ハズレ・チャンス目対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音
高音 濃厚 70.6%
【T.J.&ヒカル】(ボーナス対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 濃厚
高音   濃厚 濃厚

★注目ポイント
・ヒカルは高音でのみ出現し、第3停止だとチャンス
・T.J.は高音で出現すればチャンス(第1停止はボーナス濃厚)
・T.J.&ヒカルのパターンは出現=ボーナス濃厚

【テトラ演出】クラシックモード時の期待度

テトラ始動音・停止タイミング

テトラ演出は始動音・停止タイミングによっても期待度が変化する。始動音は低音・高音の2パターン、停止タイミングはレバーON・第1停止・第3停止の3パターン存在。なお、下記はクラシックモード(演出モード)時の期待度となる。

【小役ナビ】(リプレイナビ)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 5%未満
高音 7.2% 濃厚
【小役ナビ】(ベルナビ)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 5%未満
高音 5.4% 濃厚
【小役ナビ】(スイカナビ)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 6.0%
高音 33.8% 濃厚
【ダブル小役ナビ】(リプレイ&ベル)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 58.3%
高音
【ダブル小役ナビ】(ベル&スイカ)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 80.3%
高音

★注目ポイント
・低音&レバーON停止はナビの種類不問でボーナス濃厚
・テトラリールがバウンド停止すると期待度アップ

【黄色ジュークボックス】(ベル・スイカ対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 5.2%
高音 24.2% 濃厚
【青ジュークボックス】(リプレイ・スイカ対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 7.2%
高音 11.7% 濃厚
【赤ジュークボックス】(チェリー・スイカ対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚
高音 5.5% 濃厚

★注目ポイント
・高音&第1停止はジュークボックスの色不問でボーナス濃厚
・低音時の赤ジュークボックスは出現時点でボーナス濃厚

【ヒカル】(ハズレを含む全役対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音
高音 5.2% 19.3%
【逆回転ヒカル】(ハズレを含む全役対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 発生しない
高音
【T.J.】(ハズレ・チャンス目対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 5.1% 14.6%
高音 濃厚 49.6%
【逆回転T.J.】(ハズレ・チャンス目対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 発生しない
高音
【T.J.&ヒカル】(ボーナス対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 濃厚
高音   濃厚 濃厚

★注目ポイント
・ヒカルは高音でのみ出現し、第3停止だとチャンス
・T.J.は高音で出現すればチャンス(第1停止はボーナス濃厚)
・T.J.&ヒカルのパターンは出現=ボーナス濃厚

【テトラ演出】マニアックモード時の期待度

テトラ始動音・停止タイミング

テトラ演出は始動音・停止タイミングによっても期待度が変化する。始動音は低音・高音の2パターン、停止タイミングはレバーON・第1停止・第3停止の3パターン存在。なお、下記はマニアックモード(演出モード)時の期待度となる。

【小役ナビ】(リプレイナビ)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 48.8%
高音 74.9% 濃厚
【小役ナビ】(ベルナビ)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 32.7%
高音 54.6% 濃厚
【小役ナビ】(スイカナビ)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 10.4%
高音 62.4% 濃厚
【ダブル小役ナビ】(リプレイ&ベル)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 63.7%
高音
【ダブル小役ナビ】(ベル&スイカ)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 78.2%
高音

★注目ポイント
・低音&レバーON停止はナビの種類不問でボーナス濃厚
・テトラリールがバウンド停止すると期待度アップ

【黄色ジュークボックス】(ベル・スイカ対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 18.1%
高音 48.7% 濃厚
【青ジュークボックス】(リプレイ・スイカ対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 23.1%
高音 27.2% 濃厚
【赤ジュークボックス】(チェリー・スイカ対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚
高音 19.8% 濃厚

★注目ポイント
・高音&第1停止はジュークボックスの色不問でボーナス濃厚
・低音時の赤ジュークボックスは出現時点でボーナス濃厚

【ヒカル】(ハズレを含む全役対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音
高音 23.7% 58.9%
【逆回転ヒカル】(ハズレを含む全役対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音
高音 59.5% 81.9%
【T.J.】(ハズレ・チャンス目対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 36.3%
高音 濃厚 70.7%
【逆回転T.J.】(ハズレ・チャンス目対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音
高音 濃厚 79.0%
【T.J.&ヒカル】(ボーナス対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 濃厚
高音   濃厚 濃厚

★注目ポイント
・ヒカルは高音でのみ出現し、第3停止だとチャンス
・T.J.は高音で出現すればチャンス(第1停止はボーナス濃厚)
・T.J.&ヒカルのパターンは出現=ボーナス濃厚

【テトラ演出】サイドB中の演出期待度

テトラ始動音・停止タイミング

テトラ演出は始動音・停止タイミングによっても期待度が変化する。始動音は低音・高音の2パターン、停止タイミングはレバーON・第1停止・第3停止の3パターン存在。なお、下記はサイドB中の演出期待度となる。

【小役ナビ】(リプレイナビ)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 1.7%
高音
【小役ナビ】(ベルナビ)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 1.6%
高音
【小役ナビ】(スイカナビ)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 24.6%
高音
【ダブル小役ナビ】(リプレイ&ベル)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 98.2%
高音
【ダブル小役ナビ】(ベル&スイカ)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 98.9%
高音

★注目ポイント
・ダブル小役ナビは激アツ

【黄色ジュークボックス】(ベル・スイカ対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 6.6%
高音 47.0%
【青ジュークボックス】(リプレイ・スイカ対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 8.6%
高音 23.3%
【赤ジュークボックス】(チェリー・スイカ対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚
高音 6.1%

★ジュークボックス演出の注目ポイント
・白ジュークボックスが発生した段階で期待度は23.1%
・黄or青ジュークボックスはレバーON時の出現でチャンス
・赤ジュークボックスは第1停止の出現でボーナス濃厚

【T.J.】(ハズレ・チャンス目対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚
高音 濃厚
 
【逆回転T.J.】(ハズレ・チャンス目対応)
始動音・停止タイミングの関係性
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音
高音 濃厚

★注目ポイント
・サイドB中のT.J.はボーナス濃厚
・サイドB中はヒカルが出現しない

【テトラ演出】ヒカル演出・T.J.演出の詳細

ハイパーラッシュの演出

ヒカル・T.J.出現時は第3停止後に演出が発生して期待度を示唆する。ヒカルはリールフラッシュ、T.J.はテトラリールアクションが発生し、演出パターンは複数存在。なお、当該の演出名は筐体上部付近に表示される。

【ヒカル】
リールフラッシュ演出
演出名 内容
CROSS ハズレ対応
WAVE リプレイ対応
TURN ベル・チェリー対応
BACK スイカ対応
BUTTERFLY チャンスパターン
【T.J.】
テトラリールアクション演出
演出名 内容
TETRA 期待度:低
SCRATCH 期待度:低
REVERSE 期待度:中
BACK 期待度:中
SLOW 期待度:高
feat.7 ボーナス濃厚
DANCE! ボーナス濃厚

【テトラ演出】テトラバウンド発生時の期待度

テトラリールの小役ナビ時にテトラバウンドが発生すればボーナスのチャンスとなる。

【小役ナビ】(リプレイナビ)
テトラバウンド発生時の期待度
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 61.3%
【小役ナビ】(ベルナビ)
テトラバウンド発生時の期待度
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 35.4%
【小役ナビ】(スイカナビ)
テトラバウンド発生時の期待度
始動音 レバーON 第1停止 第3停止
低音 濃厚 36.6%

【テトラ演出】その他の演出パターン

その他のテトラ演出
モンキーVのラウンド開始画面
ジュークボックス
(白)
ボタン停止時に色変化
(色変化のタイミングが遅いほどチャンス)
モンキーVのラウンド開始画面
レベルゲージ
リプレイ・ベル・スイカ対応
演出モード・状況別の期待度
演出 演出モード 期待度
ジュークボックス
(白)
オリジナル 5.8%
クラシック
マニアック 26.0%
サイドB中 23.1%
レベルゲージ オリジナル 33.5%
クラシック 18.9%
マニアック 45.4%
サイドB中 出現せず

消灯演出

消灯演出は消灯数ごとに対応役が存在し、矛盾すればボーナス濃厚。

消灯ごとの対応役
消灯数 対応役
1消灯 ハズレ・リプレイ・ベル・チェリー
2消灯 リプレイ・ベル・スイカ
3消灯 スイカ

バウンドストップ演出

バウンドストップ演出はリーチ目役成立時の9.4%で発生し、発生時点でBIG濃厚。なお、バウンドストップは第1~第3停止のいずれかで発生する。

バウンドストップ発生タイミング割合
発生タイミング 割合
第1停止時 8.3%
第2停止時 25.0%
第3停止時 66.7%

予告音

ハイパーラッシュの予告音1

波形予告

ハイパーラッシュの予告音2

強予告

予告音発生時は演出によってボーナス期待度が変化。また、キャラのカットインが発生することもアリ。

予告音ごとの法則
予告音の種類 法則
波形+左から 消灯演出やテトラ演出への
派生に期待
波形+右から チャンス
強予告 チャンス
ヒカルカットイン 大チャンス
T.J.カットイン ボーナスでハイパーBB
演出モード別の期待度
演出モード 予告音 期待度
オリジナル 波形予告 5%未満
強予告 40.0%
マニアック 波形予告 12.5%
強予告 25.0%

★補足
クラシックモードでは予告音演出が発生しない。

ハイパーBIG濃厚演出

ハイパーBIG濃厚演出
テトラリールにアラベスクのジーニー出現
テトラリールにファウストのヴィーナス出現
テトラリールにメフィストのビッグクロック出現
通常時にBIG中の逆押しナビが出現

BIG入賞時の種別告知パターン

ハイパーラッシュの演出

BIG入賞時はハイパーorチャレンジBIGの種別が告知される。告知の演出パターンはBIGの入賞図柄で変化する。

BIG入賞図柄別の演出パターン
入賞図柄 内容
赤7揃い テトラリールが回転し、停止する7の色で告知
白7揃い BIG入賞後のBGMの種類で告知
(BGMは弱・中・強の3パターン)
青7揃い BIG入賞後の次BETで告知

★裏ボタン
告知パターンのアクションが発生している間にPUSHボタンを押してボタンが震えればハイパーBIG濃厚(内部ハイパーBIG時の1/48で発生)。

BIG中のミニゲーム要素

ハイパーラッシュの演出

BIGのJAC中はリズムゲーム要素があり、BGMのリズムに合わせて停止ボタンを押すことでジュークボックス上の「♪」の色が変化する。色変化でBIG終了時に山佐過去機種のBGMが解放されることがある。

解放されるBGM
機種名 BGM
サイバードラゴン CYBER RUSH
デストロイヤー D RUSH
クレイジーシャーマン SHAMAN RUSH
メガマックスR MEGA RUSH
ネオファラオゼッツ PHARAOH RUSH
狼烈伝 狼RUSH

★補足
ミニゲームは設定示唆や出玉抽選には影響しないため、失敗しても何か損をすることはない。

 

隠しBGMについて

隠しBGMの解放条件
BGMの機種 内容
メフィストR BIG中のリズムゲームを20回クリア(虹色変化)する
パチスロナイツ サイバードラゴンに選択を合わせてPUSHを11回押す
ザクザク七福神① メガマックスRに選択を合わせてPUSHを11回押す
ザクザク七福神② 狼烈伝に選択を合わせてPUSHを11回押す

※パチスロナイツ   ⇒曲名「Crescent Crescendo」
※ザクザク七福神①⇒曲名「あかねいずごっど」
※ザクザク七福神②⇒曲名「ときめきブルーム」

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。