パチスロ L黄門ちゃま天
スロット新台 解析 天井 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割 フリーズ 導入日

機種概要

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パチスロ L黄門ちゃま天

パチスロ L黄門ちゃま天
導入日
2024.09.02
メーカー名
オリンピア
タイプ
AT(スマスロ)
天井G数
通常時999G消化or世直し提灯7回点灯でAT当選
口コミ・評価
0.00 (0件)

 


(C)C.A.L/2024

 

スペック

  • 確率
  • 出玉率
  • ベース
  • 導入日
  • 配当
  • ゲームフロー

スペック・出玉率

設定 初当り 出玉率
(機械割)
1 1/398.5 97.5%
2 1/384.6 98.5%
3 1/354.2 101.5%
4 1/313.5 106.3%
5 1/285.0 110.0%
6 1/271.1 112.3%

※コンプリート機能搭載
※50枚(1000円)あたりの平均ゲーム数:30.5G

導入日・導入台数

導入日 2024年9月2日
導入台数 ※調査中

配当表

スマスロ黄門ちゃまの配当表

ゲームフロー

黄門ちゃま天のゲームフロー

通常時は主にレア役・狙ええ目からのAT当選を目指す。ATは1セット10G(初回は30or50G)でセット数を上乗せしていくことで継続させていくゲーム性となる。

AT終了後は必ず引き戻しのチャンスがあり、通常引き戻しゾーンor天使STへ突入(天使STはAT中に獲得抽選アリ)。

天井・立ち回り

  • 天井
  • リセット
  • 狙い目
  • やめどき

天井条件・恩恵

ゲーム数天井 恩恵

通常時
999G消化

 
AT当選
世直し提灯天井 恩恵

世直し提灯
7回目点灯(※)

 
AT当選
世直し提灯間天井 恩恵

世直し提灯間で
310G消化

(千年桜での点灯時は
リセットされない)
 
世直し提灯点灯

※設定変更時は世直し提灯3回目でAT当選

朝イチ・リセット

※調査中

狙い目

※調査中

やめどき

※調査中

設定差(設定推測)│初当り確率

初当り確率

設定 初当り確率
1 1/398.5
2 1/384.6
3 1/354.2
4 1/313.5
5 1/285.0
6 1/271.1

【通常時】状態移行率

状態は高設定ほどアップしやすいが、通常B滞在時は通常Aへの転落はナシ。また、高確滞在時はリプレイで通常AorBへの転落に当選する可能性があり、高設定ほど若干だが通常Bへ移行しやすい。

下記の「×◯個」は小役履歴に表示されたアイコンの個数で、例えば弱レア役×2個なら小役履歴に弱レア役アイコンが2個表示されたタイミングで下記の抽選が行われる。
(※弱レア役=弱チェリー・スイカ・弱チャンス目・狙ええ目1個停止。
強レア役=強チェリー・強チャンス目・ええチャンス目・紅ええ目・狙ええ目2・3個停止)

通常A滞在時

【通常A滞在時】
状態アップ当選率
設定 弱レア役×1個
通常Bへ 高確へ 合算
1 24.8% 0.20% 25.0%
2 26.4% 0.21% 26.6%
3 27.5% 0.22% 27.7%
4 29.9% 0.24% 30.1%
5 31.7% 0.26% 32.0%
6 32.9% 0.27% 33.2%
設定 弱レア役×2個
通常Bへ 高確へ 合算
1 54.7% 0.44% 55.1%
2 55.8% 0.45% 56.3%
3 67.3% 0.54% 67.8%
4 59.7% 0.48% 60.2%
5 64.0% 0.52% 64.5%
6 66.3% 0.53% 66.8%
設定 強レア役×1個
通常Bへ 高確へ 合算
1 24.8% 0.20% 25.0%
2 26.4% 0.21% 26.6%
3 27.5% 0.22% 27.7%
4 29.9% 0.24% 30.1%
5 31.7% 0.26% 32.0%
6 32.9% 0.27% 33.2%
 

通常B滞在時

【通常B滞在時】
高確移行率
設定 弱レア役
×1個
弱レア役
×2個
強レア役
×1個
1 25.0% 55.1% 25.0%
2 26.6% 56.3% 26.6%
3 27.7% 67.8% 27.7%
4 30.1% 60.2% 30.1%
5 32.0% 64.5% 32.0%
6 33.2% 66.8% 33.2%
 

高確滞在時(通常Aへの転落)

【高確滞在時】
リプレイ成立時の通常移行率
設定 通常Aへ 通常Bへ 合算
1 22.5% 2.6% 25.0%
2 22.3% 2.7%
3 22.1% 2.9%
4 21.9% 3.1%
5 21.0% 4.0%
6 20.8% 4.2%

【通常時】小役履歴による世直し提灯点灯当選率

世直し提灯点灯抽選は小役履歴に応じて行われ、若干の設定差アリ。下表の×◯個は小役履歴に表示されたアイコンの個数となる。弱レア役×4個・強レア役×3・4個・特殊役×2個以上は本前兆濃厚で、狙ええ目揃い時は小役履歴に関わらず本前兆濃厚だ。

通常A・B滞在時

【通常A・B滞在時】
世直し提灯点灯当選率
設定 弱レア役
×1個
弱レア役
×2個
弱レア役
×3・4個
1 0.8% 3.5% 100%
2
3
4 1.2% 3.9%
5
6 1.6% 4.3%
設定 強レア役
×1個
強レア役
×2〜4個
特殊役
×1〜4個
1 24.2% 100% 100%
2
3
4 24.6%
5 25.0%
6 26.2%
 

高確滞在時

【高確滞在時】
世直し提灯点灯当選率(全設定共通)
小役履歴 当選率
弱レア役×1個 14.5%
弱レア役×2個 33.2%
弱レア役×3・4個 100%
強レア役×1個
強レア役×2〜4個
特殊役×1〜4個

※弱レア役=弱チェリー・スイカ・弱チャンス目・狙ええ目1個停止
強レア役=強チェリー・強チャンス目・紅ええ目・狙ええ目2個停止
特殊役=ええチャンス目・狙ええ目3個停止

【通常時】千年桜ステージ突入率

千年桜ステージは規定ゲーム数到達時に突入抽選が行われ、当選時は最大10Gの前兆を経由して突入する。

規定ゲーム数到達時の千年桜ステージ移行率
設定 50G 310G 100・
470・
710G
1 20.3% 80.1% 25.0%
2 21.1%
3 21.9%
4 22.7%
5 23.4%
6 25.0%

【通常時】世直し提灯点灯確率

実質的な世直し提灯点灯確率
(前兆ゲーム数も含む)
設定 確率
1 1/172.2
2 1/170.6
3 1/169.8
4 1/167.6
5 1/166.4
6 1/162.8

【通常時】世直し提灯点灯時のAT期待度

世直し提灯点灯時のAT期待度
設定 期待度
1 41.6%
2 43.0%
3 47.2%
4 53.2%
5 58.3%
6 60.0%

【通常時】謎当り出現率

レア役や世直し提灯によるゲーム数天井以外でのAT初当り(=謎当り)出現率には設定差アリ。

通常時の実質的な謎当り出現率
設定 出現率
1 1/48782.3
2 1/30717.4
3 1/23806.8
4 1/8587.0
5 1/7854.4
6 1/6715.3

設定判別(設定推測)│演出・終了画面

セット開始画面

セット開始画面は設定示唆の役割アリ。詳細は調査中だが、歴代のオリンピアシリーズを鑑みるとスタンプは特定設定濃厚となる模様。また、裏ストック(上乗せ告知されなかった分も含めたセット数)の示唆もあるようだ。

セット開始画面 示唆内容
黄門ちゃま天のセット開始画面1
花見
※調査中
黄門ちゃま天のセット開始画面2
お銀
※調査中
黄門ちゃま天のセット開始画面3
ちゃま&助さん&格さん
※調査中
黄門ちゃま天のセット開始画面4
「可」スタンプ
設定2以上!?
黄門ちゃま天のセット開始画面5
「吉」スタンプ
設定3以上!?
黄門ちゃま天のセット開始画面6
「良」スタンプ
設定4以上!?
黄門ちゃま天のセット開始画面7
「優」スタンプ
設定5以上!?
黄門ちゃま天のセット開始画面8
「極」スタンプ
設定6!?

AT終了画面

AT終了画面は複数あり、設定示唆の役割がある模様。歴代のオリンピアシリーズを鑑みるとスタンプは特定設定濃厚となる!?

AT終了画面 示唆内容
黄門ちゃま天のAT終了画面0
富士山
デフォルト
黄門ちゃま天のAT終了画面9
花火
※調査中
黄門ちゃま天のAT終了画面1
花見
※調査中
黄門ちゃま天のAT終了画面2
お銀
※調査中
黄門ちゃま天のAT終了画面3
ちゃま&助さん&格さん
※調査中
黄門ちゃま天のAT終了画面4
「可」スタンプ
設定2以上!?
黄門ちゃま天のAT終了画面5
「吉」スタンプ
設定3以上!?
黄門ちゃま天のAT終了画面6
「良」スタンプ
設定4以上!?
黄門ちゃま天のAT終了画面7
「優」スタンプ
設定5以上!?
黄門ちゃま天のAT終了画面8
「極」スタンプ
設定6!?

打ち方

リール配列

スマスロ黄門ちゃまのリール配列

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

黄門ちゃま天の最初に狙う絵柄

左リール枠上2コマ〜中段に白7を狙う

※ナビなし時は左第1停止推奨

停止パターン別の打ち方

黄門ちゃま天の停止パターン別の打ち方

レア役の停止形

黄門ちゃま天のレア役の停止形

ええチャンス目は最も強いレア役で、中段ベルテンパイハズレの停止形となる。

狙ええの停止形

黄門ちゃま天の狙ええ

狙ええは通常時・AT中・紅ええモード中など様々な場面で出現する「狙ええナビ演出」で停止するレア役。停止する個数でレア役としての強さが異なり、3個停止は特殊役(ええチャンス目!?)相当となる。

紅ええモード

黄門ちゃま天の紅ええモード

紅ええ目成立時は「黄門ちゃま」シリーズお馴染みのレア役高確「紅ええモード」へ移行し、紅ええモード中はレア役出現率が約1/6になる。

紅ええモードは1セット4Gでセットループの可能性もあり、ループ率は50%・67%・75%・80%・90%の5種類(狙ええ目1回の保証アリ)。斜め紅ええ目は67%以上のループ率濃厚となり、紅ええ目自体もレア役としての抽選アリ。

狙ええナビ演出発生時の打ち方

黄門ちゃま天の狙ええナビ1

黄門ちゃま天の狙ええナビ2

狙ええナビ演出発生時は逆押しで全リールにええ図柄を狙おう。また、AT中は押し順ナビでの狙ええナビ発生も存在し、ナビ通りにええ図柄を狙えばOK。

AT中の打ち方

黄門ちゃま天のAT中の打ち方

AT中は押し順ナビ発生時は押し順に従って消化し、押し順ナビ非発生時は小役狙いで消化しよう。

小役確率

小役確率

通常時の小役確率
(全設定共通)
小役 確率
上段ベル(1枚) 1/16.4
右下がりベル(3枚) 1/25.7
ベル合算 1/10.0
リプレイ 1/7.3
弱チェリー 1/128.0
強チェリー 1/668.7
スイカ 1/128.0
弱チャンス目 1/168.9
強チャンス目 1/668.7
ええチャンス目 1/2048.0
下段紅ええ目 1/1638.4
中段紅ええ目 1/1638.4
右下がり紅ええ目 1/6553.6
右上がり紅ええ目 1/6553.6
紅ええ目合算 1/655.4
レア役合算 1/37.7

状況別の狙ええ目停止確率

通常時

通常時はミトン状態によって狙ええ目停止確率が変化。また、千年桜ステージ中の確率は設定差がある模様(下記は設定1の確率)。

通常時の狙ええ目停止確率
(全設定共通)
狙ええ目
停止個数
ミトンなし ミトン小 ミトン中
1個 1/589.5 1/65.5 1/45.3
2個 1/1820.8 1/455.2 1/202.1
3個 1/65621.8 1/13079.2 1/10974.3
合算 1/442.3 1/57.0 1/36.9
狙ええ目
停止個数
ミトン大 紅ええ
モード中
千年桜
(設定1)
1個 1/22.2 1/6.9 1/32.9
2個 1/140.1 1/115.2 1/137.5
3個 1/8114.1 1/8231.8 1/4527.1
合算 1/19.1 1/6.5 1/26.4
 

引き戻しゾーン中

引き戻しゾーン中の狙ええ目停止確率
(全設定共通)
狙ええ目
停止個数
空・天使
ST中
1個 1/196.3 1/65.5 1/13.9
2個 1/724.2 1/455.3 1/68.6
3個 1/31979.4 1/10847.1 1/1526.4
合算 1/153.7 1/57.0 1/11.4

通常時_解析

ステージ

ステージ 示唆内容
黄門ちゃま天のステージ1
城内
デフォルト
黄門ちゃま天のステージ2
温泉
デフォルト
黄門ちゃま天のステージ3
夕暮れ
高確示唆
黄門ちゃま天のステージ4
天満月
高確濃厚!?

ステージは4種類あり、状態が示唆される。

小役履歴

黄門ちゃま天の小役履歴

リール下に4G分が表示

小役履歴は通常時・引き戻しゾーン中に表示され、ベル・レア役成立時にアイコンが埋まる。履歴に表示されるアイコンの種類や個数で抽選内容が異なる。

小役履歴に表示されるアイコンの種類
小役 アイコン
ベル揃い ベル
弱レア役 青玉
強レア役・特殊役 ピンク玉

※弱レア役=弱チェリー・スイカ・弱チャンス目・狙ええ目1個停止
強レア役=強チェリー・強チャンス目・紅ええ目・狙ええ目2個停止
特殊役=ええチャンス目・狙ええ目3個停止

 

履歴による抽選の詳細

小役履歴は連続ではなくとも抽選が行われ、例えば弱レア役→ハズレ→弱レア役と引いた場合は弱レア役×2個という扱いになる。また、強レア役はその前に履歴内にレア役アイコンがあれば、強レア役×2個という扱いになる。

なお、通常時のレア役成立時の5.1%・引き戻しゾーンの最終5G間は、アイコンが1つ増える(履歴の表示が5個になる)。通常時のレア役でのアイコン増加(EXレア役)は10G保証となり、保証後はハズレ・リプレイで終了する。

状態

状態は通常A・通常B・高確の3種類存在し、通常A・B<高確の順にレア役での世直し提灯点灯当選率がアップする。通常Bへ移行すれば高確へ移行するまで転落はなく、高確滞在時のリプレイで主に通常Aへの転落抽選が行われる。

ええ高確(ミトン状態)

黄門ちゃま天の逆押し演出

ええ高確(ミトン状態)はミトンなし・ミトン小・ミトン中・ミトン大・紅ええモードの5種類存在し、主に小役履歴によるベルでの抽選で移行。ミトン状態ごとに狙ええ目停止確率が異なり、逆押し演出発生で狙ええ目停止のチャンスだ。
 

保証ゲーム数

ミトン状態がアップした際は10Gの保証があり、ダウンした際は5Gの保証がある。保証消化後はベル・レア役以外で転落抽選が行われる。また、AT終了後は30Gの保証アリ。
 

世直し提灯

黄門ちゃま天の世直し提灯

世直し提灯はリール右にあり、AT抽選が行われるタイミングで提灯が点灯する。提灯点灯でAT期待度約40%(設定1)となり、文字色(黒<赤<金)の順に期待度がアップする。

世直し提灯は世直し提灯点灯間での天井が存在し、310Gハマリで必ず提灯が点灯するぞ。

裏提灯

黄門ちゃま天の裏提灯

裏提灯は発動段階でAT濃厚かつ次回も70.3%で裏提灯となる。天使ST終了後の25%で裏提灯になるが、裏提灯は世直し提灯発動まで判別できない。

千年桜ステージ

黄門ちゃま天の千年桜

主な
当選契機
★規定ゲーム数
到達時の抽選
役割 世直し提灯点灯
高確率ゾーン
継続ゲーム数 10G
消化中の抽選 ★レア役出現で
世直し提灯点灯
(約1/15で点灯)
▶︎AT抽選

千年桜ステージは規定ゲーム数(50・100・310・470・710G))到達で突入抽選が行われ、消化中はレア役が出現すれば世直し提灯が点灯する。世直し提灯点灯でAT抽選が行われ、世直し提灯点灯当選契機が強レア役(強チェリーや強チャンス目)ならATのハイチャンスだ。

前兆「世直し夜行」

黄門ちゃま天の前兆ステージ

前兆ステージ中はステップアップするほどATのチャンスで、ステップ数は1(ニンジン小)→2(ニンジン中)→3(ニンジン大)の順に期待度がアップする。ステップ3ならAT期待度約87%だ。

騒動

騒動はいわゆる連続演出で、全部で6種類アリ。それぞれの連続演出でチャンスキャラが存在し、キャラ出現時の☆の数で期待度が示唆される。

ステージ 成功期待度
黄門ちゃま天の騒動1
米騒動
八兵衛<助さん
<お銀
黄門ちゃま天の騒動2
一揆騒動
お銀<八兵衛
<格さん
黄門ちゃま天の騒動3
花火騒動
格さん<助さん
<八兵衛
黄門ちゃま天の騒動4
熊騒動
お銀
<助さん
黄門ちゃま天の騒動5
黒い船騒動
助さん<格さん
<黄門ちゃま
黄門ちゃま天の騒動6
お家騒動
黄門ちゃま
のみ

大騒動

黄門ちゃま天の大騒動

大騒動は発生時点でAT+天運チャンス濃厚。さらに、騒動が継続するほどAT開始時に獲得できる天運チャンスが格上げされていく。

ダブルちゃんモード

黄門ちゃま天のダブルちゃんモード

ダブルちゃんモードは獲得枚数が100枚以下のAT終了後の50%で移行(100枚以上獲得時も移行する可能性アリ)。発動時は規定ゲーム数(天井)が500G+αに短縮される(発動まで最大32G+αの前兆を経由)。

また、ダブルちゃんモードで天井前にATに当選した場合は25%で次回もダブルちゃんモードへ移行する。

飛脚さん

黄門ちゃま天の飛脚さん

飛脚さんはいわゆる「穢れ」のような存在で、MAXまで溜まると前兆失敗時にATに書き換えかつ天運チャンス獲得となる。

世直し提灯点灯確率

実質的な世直し提灯点灯確率
(前兆ゲーム数も含む)
設定 確率
1 1/172.2
2 1/170.6
3 1/169.8
4 1/167.6
5 1/166.4
6 1/162.8

世直し提灯点灯時のAT期待度

世直し提灯点灯時のAT期待度
設定 期待度
1 41.6%
2 43.0%
3 47.2%
4 53.2%
5 58.3%
6 60.0%

謎当り出現率

レア役や世直し提灯によるゲーム数天井以外でのAT初当り(=謎当り)出現率には設定差アリ。

通常時の実質的な謎当り出現率
設定 出現率
1 1/48782.3
2 1/30717.4
3 1/23806.8
4 1/8587.0
5 1/7854.4
6 1/6715.3

初期状態振り分け

設定変更時・AT終了時・世直し提灯点灯時・千年桜ステージ終了時に初期状態が振り分けられる。

初期状態振り分け(全設定共通)
状態 設定変更時・
AT終了時・
世直し提灯点灯時
千年桜ステージ
終了時
通常A 75.0%
通常B 12.5% 100%
高確 12.5%

状態移行率

状態は高設定ほどアップしやすいが、通常B滞在時は通常Aへの転落はナシ。また、高確滞在時はリプレイで通常AorBへの転落に当選する可能性があり、高設定ほど若干だが通常Bへ移行しやすい。

下記の「×◯個」は小役履歴に表示されたアイコンの個数で、例えば弱レア役×2個なら小役履歴に弱レア役アイコンが2個表示されたタイミングで下記の抽選が行われる。
(※弱レア役=弱チェリー・スイカ・弱チャンス目・狙ええ目1個停止。
強レア役=強チェリー・強チャンス目・ええチャンス目・紅ええ目・狙ええ目2個停止)

通常A滞在時

【通常A滞在時】
状態アップ当選率
設定 弱レア役×1個
通常Bへ 高確へ 合算
1 24.8% 0.20% 25.0%
2 26.4% 0.21% 26.6%
3 27.5% 0.22% 27.7%
4 29.9% 0.24% 30.1%
5 31.7% 0.26% 32.0%
6 32.9% 0.27% 33.2%
設定 弱レア役×2個
通常Bへ 高確へ 合算
1 54.7% 0.44% 55.1%
2 55.8% 0.45% 56.3%
3 67.3% 0.54% 67.8%
4 59.7% 0.48% 60.2%
5 64.0% 0.52% 64.5%
6 66.3% 0.53% 66.8%
設定 強レア役×1個
通常Bへ 高確へ 合算
1 24.8% 0.20% 25.0%
2 26.4% 0.21% 26.6%
3 27.5% 0.22% 27.7%
4 29.9% 0.24% 30.1%
5 31.7% 0.26% 32.0%
6 32.9% 0.27% 33.2%
 

通常B滞在時

【通常B滞在時】
高確移行率
設定 弱レア役
×1個
弱レア役
×2個
強レア役
×1個
1 25.0% 55.1% 25.0%
2 26.6% 56.3% 26.6%
3 27.7% 67.8% 27.7%
4 30.1% 60.2% 30.1%
5 32.0% 64.5% 32.0%
6 33.2% 66.8% 33.2%
 

高確滞在時(通常Aへの転落)

【高確滞在時】
リプレイ成立時の通常移行率
設定 通常Aへ 通常Bへ 合算
1 22.5% 2.6% 25.0%
2 22.3% 2.7%
3 22.1% 2.9%
4 21.9% 3.1%
5 21.0% 4.0%
6 20.8% 4.2%

小役履歴による世直し提灯点灯当選率

世直し提灯点灯抽選は小役履歴に応じて行われ、若干設定差アリ。下表の×◯個は小役履歴に表示されたアイコンの個数となる。弱レア役×4個・強レア役×3・4個・特殊役×2個以上は本前兆濃厚で、狙ええ目揃い時は小役履歴に関わらず本前兆濃厚だ。

通常A・B滞在時

【通常A・B滞在時】
世直し提灯点灯当選率
設定 弱レア役
×1個
弱レア役
×2個
弱レア役
×3・4個
1 0.8% 3.5% 100%
2
3
4 1.2% 3.9%
5
6 1.6% 4.3%
設定 強レア役
×1個
強レア役
×2〜4個
特殊役
×1〜4個
1 24.2% 100% 100%
2
3
4 24.6%
5 25.0%
6 26.2%
 

高確滞在時

【高確滞在時】
世直し提灯点灯当選率(全設定共通)
小役履歴 当選率
弱レア役×1個 14.5%
弱レア役×2個 33.2%
弱レア役×3・4個 100%
強レア役×1個
強レア役×2〜4個
特殊役×1〜4個

※弱レア役=弱チェリー・スイカ・弱チャンス目・狙ええ目1個停止
強レア役=強チェリー・強チャンス目・紅ええ目・狙ええ目2個停止
特殊役=ええチャンス目・狙ええ目3個停止

有利区間移行時の世直し提灯点灯当選率

設定変更時の有利区間移行時は小役履歴に関係なくレア役成立時に世直し提灯点灯抽選が行われる。

設定変更時の有利区間移行時の
世直し提灯点灯当選率(全設定共通)
レア役 当選率
弱レア役 0.4%
強レア役 25.0%
特殊役 100%

※弱レア役=弱チェリー・スイカ・弱チャンス目・狙ええ目1個停止
強レア役=強チェリー・強チャンス目・紅ええ目・狙ええ目2個停止
特殊役=ええチャンス目・狙ええ目3個停止

ミトン状態移行率

AT終了後のミトン状態振り分け

AT終了時のミトン状態振り分け(全設定共通)
ミトン状態 振り分け
ミトン小 93.8%
ミトン中 5.9%
ミトン大 0.4%
 

ミトン状態アップ当選率

ミトン状態は小役履歴のベルアイコンの個数に応じて抽選が行われる。当選時はミトン状態が1段階アップする。なお、下表の「×◯個」は小役履歴に表示されたアイコンの数を示している(例:ベル×2個ならベルアイコンの2個目が表示された際に抽選)。

ミトン状態アップ当選率(全設定共通)
小役履歴 当選率
ベル×1個 0.4%
ベル×2個 20.3%
ベル×3個 100%
 

ミトン状態の保証ゲーム数再セット当選率

ミトン状態滞在時に状態アップに当選しなかった際は保証ゲーム数再セット抽選が行われる。再セット当選時の保証ゲーム数は10Gとなる。

ミトン状態アップ非当選時の
ゲーム数再セット当選率(全設定共通)
小役履歴 当選率
ベル×1個 0.4%
ベル×2個 16.8%
 

ミトン状態転落率

ミトン状態滞在時かつ保証ゲーム数ナシ時はベル・レア役以外成立時に転落抽選が行われ、転落当選時は1段階ダウン。また、紅ええモードから転落した際は必ずミトン大へダウンする。

ミトン状態滞在時の
ベル・レア役以外成立時の転落当選率(全設定共通)
当選率 16.8%

千年桜ステージ突入率

千年桜ステージは規定ゲーム数到達時に突入抽選が行われ、当選時は最大10Gの前兆を経由して突入する。

規定ゲーム数到達時の千年桜ステージ移行率
設定 50G 310G 100・
470・
710G
1 20.3% 80.1% 25.0%
2 21.1%
3 21.9%
4 22.7%
5 23.4%
6 25.0%

AT_解析

天下泰平ゲート

黄門ちゃま天の天下泰平ゲート

AT当選時はまず天下泰平ゲートへ。天下泰平ゲートはいわゆるAT準備中で、「×??」の押し順正解後の7揃いでAT「ええじゃないかラッシュ」がスタートする。7揃いは赤7と金7があり、赤7は初回30G、金7は初回50Gとなる。

AT「ええじゃないかラッシュ」

黄門ちゃま天のAT

主な
当選契機
★通常時の抽選
★引き戻し成功
純増枚数 約4枚/G
継続ゲーム数 1セット10G継続
(初回は30or50G)
※倍じゃないかラッシュなら
全てのゲーム数が倍に
消化中の抽選 ★レア役出現で
セット数上乗せ
★レア役の一部で
ゲーム数を上乗せ

ATは基本1セットが10G継続となり、レア役出現で必ずセット数を上乗せする。

セット数上乗せは約1/20となり、弱レア役(弱チェリー・スイカ・弱チャンス目・狙ええ目1個停止9は1個、強レア役(強チェリー・強チャンス目・狙ええ目2個停止)は2個、特殊役(ええチャンス目・狙ええ目3個停止)は3個上乗せとなる。

特殊役はゲーム数上乗せに当選する可能性もアリ。

 

倍じゃないかラッシュ

黄門ちゃま天の倍じゃないかラッシュ

AT開始時に倍ちゃんが出現すれば倍じゃないかラッシュとなる。倍じゃないかラッシュ中は全てのセット数の消化ゲーム数が倍になるぞ。

特定セット継続時

黄門ちゃま天の特定セット継続時

下記の特定セット継続時は上乗せ特化ゾーンへ突入する。

特定セット継続時の上乗せ特化ゾーン
セット数 上乗せ特化ゾーン
5の倍数セット目(10の倍数を除く) 天運チャンス
10の倍数セット目 天ルーレット

ゲーム数上乗せ「天と地のジャッジメント」

黄門ちゃま天のゲーム数上乗せ

強レア役(強チェリー・強チャンス目・狙ええ目2個停止)時の一部・特殊役(ええチャンス目・狙ええ目3個停止)時はゲーム数上乗せの「天と地のジャッジメント」が発生する可能性アリ。煽り発生時の12.5%でジャッジメントへ発展する。

天と地のジャッジメント発生時は10or50or100G上乗せ濃厚だ。

1セット目の初期ゲーム数振り分け

AT1セット目の初期ゲーム数振り分け(全設定共通)
ゲーム数 振り分け
30G 87.5%
50G 12.5%

特化ゾーン_解析

天運チャンス

黄門ちゃま天の天運チャンス

主な
当選契機
★AT5セット目継続時
★AT開始時の抽選
★天ルーレットでの抽選
役割 覚醒の種類告知ゾーン
継続ゲーム数 2G
消化中の抽選 ★レア役成立で
上位覚醒のチャンス

天運チャンスはセット数上乗せ特化ゾーン「覚醒」の種類を決定するゾーン。

【天運チャンス】レア役成立時の報酬

天運チャンスでレア役成立時は報酬の格上げ抽選が行われる。

天運チャンス中のレア役成立時の報酬
レア役の種類 報酬
弱レア役 双天覚醒以上
強レア役・特殊役 双天覚醒以上かつ5
0%で三神覚醒

※弱レア役=弱チェリー・スイカ・弱チャンス目・狙ええ目1個停止
強レア役=強チェリー・強チャンス目・紅ええ目・狙ええ目2個停止
特殊役=ええチャンス目・狙ええ目3個停止

覚醒

黄門ちゃま天の覚醒

主な
当選契機
★天運チャンス
役割 セット数上乗せ特化ゾーン
継続ゲーム数 20G
消化中の抽選 ★レア役出現で
セット数上乗せ
★狙ええナビ発生率が
アップ

覚醒は20G継続するセット数上乗せ特化ゾーン。どのキャラの覚醒かで性能が激変し、単キャラ覚醒<双天覚醒(2人のキャラ)<三神覚醒の順にセット数上乗せ期待度がアップ。三神覚醒ならベルの50%でもセット数を上乗せするぞ。なお、単キャラでもキャラごとの性能差がある。

覚醒ごとの平均獲得セット数

覚醒の種類ごとの平均獲得セット数(全設定共通)
種類 平均セット数
助さん 1.9個
格さん 1.9個
ちゃま 1.9個
八兵衛 1.9個
お銀 2.4個
弥七 2.5個
双天(助さん&格さん) 3.8個
双天(ちゃま&八兵衛) 3.8個
双天(お銀&弥七) 4.8個
三神 8.1個

三神覚醒が最も平均獲得セット数が多く、突入時の期待獲得枚数は約3000枚。また、覚醒はセット数獲得ナシ時は最終ゲームで必ず1セットを獲得する。

天ルーレット

黄門ちゃま天の天ルレーっと

主な
当選契機
★AT10セット目継続時
役割 報酬獲得ゾーン
継続ゲーム数 2G
消化中の抽選 3つの報酬の中から
1つの報酬を獲得

天ルーレットは3つの報酬が表示され、それぞれ獲得期待度が異なる。基本は天運チャンス・天使ST・天カーニバルとなり、より上位の報酬ほど当選率が低い。天使ST所持時は天使STの代わりにかげろうお銀ボーナスに当選する。

【天ルーレット】報酬振り分け

天ルーレットでは天使ST非所持時は天使STに、天使ST所持時はかげろうお銀ボーナスに当選する可能性アリ。また、当該ゲームでレア役を引けば天使ST以上に当選する。

天ルーレットでの報酬振り分け(全設定共通)
報酬 振り分け
天運チャンス 64.0%
天使ST
(かげろうお銀ボーナス)
35.0%
天カーニバル 1.0%

天カーニバル

黄門ちゃま天の天カーニバル

主な
当選契機
★天ルーレットでの抽選
役割 セット数上乗せ特化ゾーン
継続ゲーム数 30G
平均獲得
セット数
10個
消化中の抽選 ★レア役出現で
セット数上乗せ
★ベルの50%で
セット数上乗せ

天カーニバルは30G継続する最強のセット数上乗せ特化ゾーン。消化中はレア役でセット数上乗せ濃厚で、さらにベルの50%でもセット数上乗せに当選するぞ!

テンプテーションゲーム

黄門ちゃま天のテンプテーションゲーム

主な
当選契機
★規定枚数(500・1000・1500枚)
獲得時のセット継続時に突入抽選
役割 セット数上乗せ&
天運チャンス獲得特化ゾーン
継続ゲーム数 1セット30G
(最大4セット継続)
消化中の抽選 ★レア役でセット数
上乗せ抽選
★白7揃いで
天運チャンス獲得
★セット継続時は
報酬を獲得

テンプテーションゲームは1セット30Gで、消化中はセット数・天運チャンス獲得抽選が行われる。また、セット数は最大4セットまで継続し、継続するたびに下記の報酬を獲得。

テンプテーションゲーム中のセット継続時の報酬
セット数 報酬
1セット目 セット数上乗せ
2セット目 セット数上乗せ
3セット目 天運チャンス(三神覚醒)

【テンプテーションゲーム】天運チャンスストック当選率

テンプテーションゲーム中の
レア役での天運チャンスストック当選率
(全設定共通)
レア役の種類 当選率
弱レア役 3.1%
強レア役 50.0%
特殊役 100%

※弱レア役=弱チェリー・スイカ・弱チャンス目・狙ええ目1個停止
強レア役=強チェリー・強チャンス目・紅ええ目・狙ええ目2個停止
特殊役=ええチャンス目・狙ええ目3個停止

【テンプテーションゲーム】実質的な天運チャンスストック確率

テンプテーションゲーム中の
実質的な天運チャンスストック確率
(全設定共通)
契機 確率
白7揃い契機 1/285.6
レア役契機 1/344.9
合算の天運チャンスストック確率 1/156.2

かげろうお銀ボーナス

黄門ちゃま天のかげろうお銀ボーナス

主な
当選契機
★天ルーレットの抽選
役割 セット数上乗せ&
天運チャンス獲得特化ゾーン
継続ゲーム数 30G継続
消化中の抽選 ★レア役でセット数
上乗せ抽選
★白7揃いで
天運チャンス獲得

かげろうお銀ボーナスは30G継続し、消化中はセット数上乗せ・天運チャンス獲得抽選が行われる。

【かげろうお銀ボーナス】白7揃い確率

かげろうお銀ボーナス中の白7揃い確率
(全設定共通)
確率 1/133.1

引き戻しゾーン_解析

通常引き戻しゾーン

黄門ちゃま天の通常引き戻しゾーン

主な
当選契機
★AT終了後
継続ゲーム数 30G+α継続
引き戻し期待度 約50%
消化中の抽選 ★小役履歴・レア役で
騒動抽選
★レア役で直撃
引き戻し抽選
★2択ジャッジ演出での
2択成功で引き戻し
★リプレイ成立時は
ステージアップ抽選

通常引き戻しゾーンは30G+α継続し、消化中は主に小役履歴による引き戻し抽選が行われる。通常時と異なり、ベルの連続でも引き戻し抽選となり、騒動発展で引き戻しのチャンス(騒動成功期待度は42.7%)。

また、ラスト5G間は履歴にベルが1つ追加されるため、ベルを1回でも引ければ引き戻し抽選が行われる。

なお、上位ステージほど狙ええナビ発生率がアップする。

 

ステージ

ステージ 狙ええナビ
発生率
黄門ちゃま天の引き戻しステージ1
黄門ちゃま天の引き戻しステージ2
黄門ちゃま天の引き戻しステージ3

2択ジャッジ演出

こうもんちゃま天の2択ジャッジ演出

2択ジャッジ演出「あっちむいてほい」は左or右の50%に正解すれば引き戻し当選だ。

関所チャレンジ

黄門ちゃま天の関所チャレンジ

通常引き戻しゾーン30G消化後は関所チャレンジへ(3G継続)。消化中はレア役出現で引き戻し当選となる。

天使ST

黄門ちゃま天の天使ST

主な
当選契機
★AT終了後
継続ゲーム数 30G+α継続
引き戻し期待度 約80%
消化中の抽選 ★小役履歴・レア役で
騒動抽選
★レア役で直撃
引き戻し抽選

天使STは引き戻し期待度約80%の上位引き戻しゾーン。消化中は狙ええナビ発生率が大幅にアップしているため、引き戻し当選率がアップしている。

 

大天使

黄門ちゃま天の大天使

天使ST開始時にフリーズが発生すれば大天使へ昇格。大天使へ移行した段階で引き戻し当選で、自力で成功すれば双天覚醒or三神覚醒濃厚の天運チャンス当選だ(三神覚醒当選率約30%)。

騒動・AT当選率

引き戻しゾーンの種類を問わず、小役履歴に応じて騒動・AT抽選が行われる。ベル×4個・弱レア役×3個・強レア役×1個は当該ゲームでATの告知が発生する。

引き戻しゾーン中の騒動当選率(全設定共通)
小役履歴 当選率
ベル×2個 12.5%
ベル×3個 100%
ベル×4個 AT濃厚
弱レア役×1個 12.5%
弱レア役×2個 100%
弱レア役×3個 AT濃厚
強レア役×1個

※弱レア役=弱チェリー・スイカ・弱チャンス目・狙ええ目1個停止
強レア役=強チェリー・強チャンス目・紅ええ目・狙ええ目2個停止
特殊役=ええチャンス目・狙ええ目3個停止

【通常引き戻しゾーン】ステージ振り分け

通常引き戻しゾーン突入時はステージが振り分けられる(ステージは狙ええ目停止確率に影響する要素)。

通常引き戻しゾーン突入時のステージ振り分け
(全設定共通)
ステージ 振り分け
78.1%
21.5%
0.4%

【通常引き戻しゾーン】ステージ昇格抽選

ステージ突入時はステージごとに規定リプレイ回数が振り分けられる。リプレイを規定回数引くと1段階のステージアップとなり、空ステージ中は騒動当選となる(騒動前兆中なら確定騒動への昇格抽選)。

通常引き戻しゾーン中の
規定リプレイ回数振り分け(全設定共通)
リプレイ
回数
1回 1.2% 0.4% 0.4%
2回 15.6% 5.9% 2.7%
3回 83.2% 93.8% 50.0%
4回 25.0%
5回 21.9%

【通常引き戻しゾーン】各種の実質的な確率

通常引き戻しゾーン中の騒動・AT確率
ステージ 騒動 AT
1/95.2 1/159.5
1/66.7 1/141.1
1/22.6 1/55.3
TOTAL 1/44.4 1/98.1

有利区間リセットと大天使ST

大天使STへ一度突入すれば、その後は天使ST突入時に25%で大天使へ突入する。また、有利区間リセット時は天使ST突入濃厚で、その際も25%で大天使となる。

有利区間リセット条件
差枚数で+2400枚獲得
差枚数が大きくマイナスの際のATで
獲得枚数が多いほどリセット抽選が優遇

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【データ・数値はパチ7編集部調べ】

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