L D4DJ Pachi-Slot Mix
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機種概要
目次読みたいところまで飛べます!
- 機種概要
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定差(設定推測)│直撃AT 高確移行
- 設定判別(設定示唆)│終了画面 ボイス トロフィ
- 打ち方
- 小役確率
- モード示唆演出│ボイス ムービー
- ロングフリーズ・確定役
- 通常時_解析
- CZ_解析
- AT_解析
- BIG・上乗せゾーン_解析
- 演出法則
導入日 | 2024.08.05 |
---|---|
メーカー名 | 京楽産業. |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | 通常時最大777G消化でAT当選 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
(C)BUSHI (C)Donuts illust:やちぇ (C)KYORAKU
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
スペック・出玉率
設定 | CZ確率 | AT確率 | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 約1/112.2 | 約1/270.5 | 97.7% |
2 | 約1/110.9 | 約1/264.0 | 98.6% |
3 | 約1/109.6 | 約1/242.5 | 100.0% |
4 | 約1/104.4 | 約1/227.1 | 104.0% |
5 | 約1/103.6 | 約1/209.9 | 108.2% |
6 | 約1/99.9 | 約1/191.3 | 114.9% |
※コンプリート機能搭載
※50枚(1000円)あたりの平均ゲーム数:約34G
導入日・導入台数
導入日 | 2024年8月5日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時はゲーム数消化・レア役を契機にCZ抽選が行われる。AT当選契機のメインはCZとなるので、通常時はまずCZ突入を目指そう。
AT「D4フェス」はセットごとにいずれかのユニットが出現し、ユニットによって当該セットの抽選システムが変化するゲーム性。
セット継続時の報酬でボーナス・パーティータイムに当選することでボーナスのループが発生し、まとまった出玉を獲得していく流れとなる。
天井・立ち回り
- 天井
- リセット
- 狙い目
- やめどき
天井条件・恩恵
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
通常時 最大777G消化 |
AT当選 |
朝イチ・リセット
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定差(設定推測)│直撃AT 高確移行
CZ&AT確率
設定 | CZ確率 | AT確率 |
---|---|---|
1 | 約1/112.2 | 約1/270.5 |
2 | 約1/110.9 | 約1/264.0 |
3 | 約1/109.6 | 約1/242.5 |
4 | 約1/104.4 | 約1/227.1 |
5 | 約1/103.6 | 約1/209.9 |
6 | 約1/99.9 | 約1/191.3 |
直撃AT抽選
直撃AT当選確率は高設定ほど優遇される。なお、天井経由のAT当選は直撃ATに含まれないので注意。
直撃AT当選確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/17814 |
2 | 1/14385 |
3 | 1/12205 |
4 | 1/6597 |
5 | 1/3739 |
6 | 1/3328 |
設定変更時の状態移行率
設定変更時の状態移行率は高設定ほど通常以上へ移行しやすい。
【設定変更時】 状態移行率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 低確へ | 通常へ | 高確へ |
1 | 70.3% | 19.9% | 9.8% |
2 | 67.6% | 21.5% | 10.9% |
3 | 64.5% | 23.0% | 12.5% |
4 | 53.1% | 27.0% | 19.9% |
5 | 47.2% | 30.9% | 21.9% |
6 | 37.5% | 37.5% | 25.0% |
設定判別(設定示唆)│終了画面 ボイス トロフィ
AT終了画面
AT終了画面では設定・D4モードが示唆される。
Photon Maiden (フォトンメイデン) 奇数設定示唆 |
|
---|---|
Happy Aroud! (ハッピーアラウンド) 偶数設定示唆 |
|
Peaky P-Key (ピーキーピーキー) 高設定示唆(弱) |
|
Lyrical Lily (リリカルリリィ) 高設定示唆(強) |
|
Merm4id (マーメイド) M4モード示唆 |
|
【Merm4id 集合】 M4モードorMIXモード &天国濃厚 |
|
燐舞曲 (ロンド) 燐舞曲モード示唆 |
|
【燐舞曲 集合】 燐舞曲モードorMIXモード &天国濃厚 |
|
【Merm4id & 燐舞曲】 MIXモード&天国濃厚 |
|
【全員集合】 設定6&天国濃厚 |
|
AT中の響子カットイン時のボイス
響子カットインはAT中のユニットが「ピーキーピーキー」の場合に出現する技術介入要素。技術介入成功時にPUSHボタンを押すとボイスが発生することがあり、ボイスの種類で設定が示唆される。なお、ボイス出現率は左リールの停止コマ数で変化する。
ボイス一覧 | |
---|---|
ボイス | 示唆内容 |
ボイス非発生 | 0or4コマスベリ時なら 設定4以上 |
COOL | 1コマスベリ時に発生 |
GREAT | 0or4コマスベリ時に発生 |
PERFECT | 設定2以上 |
セリフ | 高設定ほど出現率アップ |
スベリコマ数別の特徴 | |
---|---|
スベリ コマ数 |
特徴 |
0 | ・ボイス発生率アップ ・ボイス非発生で設定4以上 |
1 | ボイスが発生しにくい |
2 | ボイスが発生しない |
3 | ボイスが発生しない |
4 | ・示唆系のボイスは発生しない ・確定系のボイスが発生しやすい ・ボイス非発生で設定4以上 |
★補足
ボイスのサンプルを集めるには0・4コマスベリで止めるのがベストだが、技術介入を失敗すると出玉的に損をしてしまう点は要注意。
玉ちゃんトロフィー
玉ちゃんトロフィーはAT終了画面で出現する可能性がある。
トロフィー | 設定示唆 |
---|---|
ブロンズ |
設定2以上 |
シルバー |
設定3以上 |
ゴールド |
設定4以上 |
ゼブラ |
設定5以上 |
レインボー |
設定6濃厚 |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
左リールにリリ図柄を狙う
※ナビなし時は左リール第1停止を推奨
停止パターンと成立役
レア役の停止形
基本は弱ディスクは斜め、強ディスクは平行と覚えておけばOK。ただし、斜め揃い時に右リール2連ディスク図柄を狙い、上のディスク図柄でディスクが揃った場合は強ディスクとなる。
AT中の打ち方
AT中は押し順ナビに従って消化すれば問題ないが、ユニットが「ピーキーピーキー」のセット消化中は技術介入要素が存在する。技術介入カットイン発生時は逆押しで左リールに赤7のサンド目を狙おう(アバウトでOK)。目押し自体の難易度は低いが、失敗すると出玉的な損失に直結してしまうので要注意。
小役確率
小役確率
小役確率 | |
---|---|
リプレイ | 1/9.8 |
ベル揃い | 1/22.4 |
チェリー | 1/54.7 |
弱ディスク | 1/99.9 |
強ディスク | 1/336.6 |
押し順ディスク | 1/170.9 |
モード示唆演出│ボイス ムービー
【通常時】バウンドストップ演出
通常時のリールがバウンドストップで停止した場合はCZ前兆・DDC連モード期待度がアップする(頻出するほどDDC連モード期待度がアップ)。また、発生タイミングによって対応役があり、矛盾した場合はCZ濃厚となる。
バウンドストップ発生タイミング | |
---|---|
タイミング | 対応役 |
第1停止 | ハズレ・リプレイ |
第2停止 | ベル |
第3停止 | レア役 |
【CZ】CZ失敗時のボイス
CZ失敗時にPUSHボタンを押すとボイスが発生。ボイスの種類でD4モード滞在を示唆している。
CZ失敗時のボイス | |
---|---|
ボイス | モード示唆 |
ハッピー アラウンド! |
基本パターン |
フォトン メイデン! |
基本パターン |
ピーキー ピーキー! |
基本パターン |
リリカル リリィ! |
いずれかの D4モード滞在のチャンス |
マーメイド! | M4モード滞在の期待大 |
ロンド! | ロンドモード滞在の期待大 |
D4DJ! | いずれかのD4モード滞在濃厚 かつ MIXモード滞在のチャンス |
★補足
ボイスの基本パターンは3種あり、ハッピーアラウンド!<フォトンメイデン!<ピーキーピーキー! の順でD4モード滞在に期待できる。
【AT・CZ】AT・CZ終了時のステージ
AT・CZ終了時は夕方ステージからスタートするのが基本。昼ステージからスタートした場合は高確以上濃厚、トワイライトステージならDDC連モード濃厚となる。
【AT】オープニングパートのムービー
オープニングパートのムービーは「ハッピーアラウンドver.」「フォトンメイデンver.」「ピーキーピーキーver.」の3種類あり、種類によってユニットレベルやD4モードを示唆している。
オープニングパートのムービー | |
---|---|
種類 | 示唆内容 |
ハピアラver |
基本パターン |
フォトンver |
ユニットレベル HIGH濃厚 |
ピキピキver |
ユニットレベル HIGH濃厚 & D4モード滞在濃厚 (W-MIXモードのチャンス) |
★補足
ユニットレベルはセット開始時のユニット選択率に影響する要素。D4モードはAT初当り出現率・AT中の性能に影響する要素で、W-MIXモードは最上位のD4モードとなる。
ロングフリーズ・確定役
ロングフリーズ概要
主な 当選契機 |
※調査中 |
発生率 | ※調査中 |
恩恵 | ★Groovy Dream当選 |
期待枚数 | ※調査中 |
ロングフリーズ発生時はGroovy Dream濃厚となる。Groovy Dreamは10G+α間のボーナスストック高確率ゾーンで、平均5個のボーナスストックに期待できる。
通常時_解析
AT初当り当選契機
・CZ中の抽選
・AT直撃抽選
・天井到達時
AT当選契機のメインはCZ中の抽選となるため、通常時はまずCZ当選を目指すゲーム性。CZは主にディスク揃いから当選し、当選率は状態で変化する。また、CZを経由せず直接ATに当選する初当りルートも存在する。
直撃AT当選確率
直撃AT当選確率は高設定ほど優遇される。なお、天井経由のAT当選は直撃ATに含まれないので注意。
直撃AT当選確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/17814 |
2 | 1/14385 |
3 | 1/12205 |
4 | 1/6597 |
5 | 1/3739 |
6 | 1/3328 |
CZ当選契機
・小役成立時の抽選
・ゲーム数消化時の抽選
小役成立時の抽選は状態を参照し、上位状態時はCZ当選のチャンス。基本はレア役で当選するが、DDC連モードと呼ばれる状態中はレア役以外でもCZ当選に期待できる。ゲーム数消化時のCZ抽選は天井モードに応じて100Gごとに抽選が行われる。
CZ当選率
CZ抽選は主にレア役成立時に行われ、上位状態ほどレア役以外での当選率がアップする。
CZ当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 低確 | 通常 | 高確 |
その他 | ー | ー | 0.4% |
リプレイ | 0.4% | 0.8% | 3.1% |
チェリー | 0.8% | 1.6% | 9.8% |
ディスク | 35.9% | 50.0% | 59.8% |
強ディスク | 70.3% | 75.0% | 80.1% |
通常時の状態
通常時の状態はCZ当選率に影響し、低確・通常・高確の3種類存在。有利区間移行時・AT終了時・通常時のレア役成立時に状態移行抽選が行われる。
成立役による状態移行期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
弱ディスク | 低 |
チェリー | ↓ |
強ディスク | 高 |
★補足
高確移行時は10Gの保証ゲーム数があり、保証後に転落抽選が行われる。
状態移行率
設定変更時の状態移行率
設定変更時の状態移行率は高設定ほど通常以上へ移行しやすい。
【設定変更時】 状態移行率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 低確へ | 通常へ | 高確へ |
1 | 70.3% | 19.9% | 9.8% |
2 | 67.6% | 21.5% | 10.9% |
3 | 64.5% | 23.0% | 12.5% |
4 | 53.1% | 27.0% | 19.9% |
5 | 47.2% | 30.9% | 21.9% |
6 | 37.5% | 37.5% | 25.0% |
小役による状態移行率
状態移行抽選は主にレア役で状態アップ抽選、リプレイで状態ダウン抽選が行われる。
【低確滞在時】 状態移行率 |
|
---|---|
成立役 | 移行抽選 |
ベル・ ハズレ目 |
稀に通常へ |
チェリー | 40%以上で状態アップ、 状態アップ時の約40%で高確へ |
ディスク | 約20%で状態アップ |
強ディスク | 約70%で状態アップ |
【通常滞在時】 状態移行率 |
|
---|---|
成立役 | 移行抽選 |
リプレイ | 25%で状態ダウン |
チェリー | 約20%で高確へ |
ディスク | 約10%で高確へ |
強ディスク | 約50%で高確へ |
【高確滞在時】 状態移行率 |
|
---|---|
成立役 | 移行抽選 |
リプレイ | 25%で状態ダウン |
天井モード概要
通常時は天井ゲーム数・ゲーム数消化でのCZ抽選に影響する天井モードが4種類存在。天井ゲーム数は最大777G、ゲーム数消化でのCZ抽選は100Gごとに行われる。
天井モード概要 | |
---|---|
モード | 天井ゲーム数 |
モードA | 777G |
モードB | 555G |
モードC | 444G |
天国 | 111G |
天井モード別 ゲーム数消化時のCZ期待度 |
||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | モードA | モードB | モードC | 天国 |
100G | ◎ | △ | ◎ | ー |
200G | △ | ◎ | △ | ー |
300G | ○ | ○ | ○ | ー |
400G | ◎ | ◎ | ー | ー |
500G | △ | ー | ー | ー |
600G | △ | ー | ー | ー |
700G | ー | ー | ー | ー |
※期待度の序列⇒△<○<◎
★天井モード移行抽選
天井モード移行抽選は有利区間移行時・AT終了時に行われる。
DDC連モード概要
DDC連モードはCZ抽選に影響する要素で、滞在時は成立役にかかわらず毎ゲーム約1/19.7でCZに当選する(成立役による抽選も同時に行われる)。DDC連モード移行時は20Gの転落保障があり、保障後の転落率はショート・ミドル・ロングの3種類で異なる。
DDC連モード概要 | |
---|---|
モード | 滞在ゲーム数期待度 |
ショート | 低 |
ミドル | ↓ |
ロング | 高 |
★DDC連モード移行抽選
DDC連モードはCZ失敗時・AT終了時に移行する可能性がある。
DDC連モード転落抽選
DDC連モード滞在時はリプレイ成立時に転落抽選が行われる。ショート<ミドル<ロングの順に転落しづらい。
DDC連モード転落率 (リプレイ成立時) |
|
---|---|
モード | 転落率 |
ショート | 50.0% |
ミドル | 18.8% |
ロング | 10.2% |
D4モード概要
D4モードは天井モードやDDC連モードとは別軸の特殊モードで、AT初当り確率・AT性能など全体の出玉性能に影響する。モードは3種類あり、移行時は平均700G以上滞在し、いずれのモードでも滞在中は出玉率が100%を超える。
D4モード概要 | |
---|---|
モード | 特徴 |
M4モード | AT中のユニットで 「マーメイド」「ロンド」の選択率がアップ |
燐舞曲モード | 滞在中は DDC連モード移行率がアップ |
W-MIXモード | M4モード・燐舞曲モードの 両方に滞在している状態 (両方の性能が付与される) |
★D4モード移行契機
D4モードは有利区間移行時・CZ失敗時・AT終了時に移行抽選が行われる。
CZ_解析
Dig Delight Chance概要
主な 当選契機 |
★通常時の成立役による抽選 ★ゲーム数消化時の抽選 |
システム | ST方式のCZ |
継続ゲーム数 | 1セット6G継続 |
消化中の抽選 | ★ST継続抽選 |
成功期待度 | 約30% |
Dig Delight ChanceはST方式のCZ。1セット5G間で小役揃いを引ければSTが継続し、4セット目まで継続すればCZ成功。また、レア役成立時などは段階を飛ばして一撃で成功するケースもアリ。
Direct Drive Chance概要
主な 当選契機 |
★通常時の成立役による抽選 ★ゲーム数消化時の抽選 |
継続ゲーム数 | 狙えカットイン権利回数を すべて消費するまで継続 |
消化中の抽選 | ★BAR揃い抽選 ★残りカットイン権利回数のホールド抽選 |
成功期待度 | 約40% |
Direct Drive Chanceは狙えカットイン発生時のBAR揃いで成功。カットインの権利回数は3回あり、最低3回のカットイン発生まで継続する。また、レア役成立時は残りカットイン権利回数のホールド抽選が行われる。
★滞在ゲーム数天井
狙えカットインの権利回数を残した状態で32G継続した場合は成功扱いとなる。
D4DJ CHANCE(Premium)概要
主な 当選契機 |
★通常時の成立役による抽選 ★ゲーム数消化時の抽選 |
継続ゲーム数 | 10G継続 |
消化中の抽選 | ★成功抽選 |
成功期待度 | 約70% |
D4DJ CHANCEは毎ゲーム成功抽選が行われ、フリーズ発生で成功。レア役は濃厚、リプレイでも50%で当選する。なお、フリーズ発生タイミングはボタン停止時など様々。
★Premium(プレミアム)について
D4DJ CHANCE Premiumは突入時点でAT濃厚かつ、成功時はパーティータイムに突入する。
AT_解析
AT「D4フェス」概要
主な 当選契機 |
★CZ成功時 ★AT直撃当選時 ★天井到達時 など |
システム | セット継続タイプのAT |
純増枚数 | 約1.3枚/G |
継続ゲーム数 | オープニングパート:50枚獲得まで継続 メインパート:1セット30G+α継続 ジャッジパート:2G継続 |
消化中の抽選 | ★Vストック抽選 |
D4フェスはセット継続タイプのAT。初当り時はまずオープニングパートを消化し、メインパートではVストック(継続ストック)獲得を目指す。残りゲーム数消化後はジャッジパートへ移行し、セット継続の当否が告知される。
【D4フェス】オープニングパート概要
オープニングパートはAT初当り時に突入する擬似ボーナス。消化中は成立役を参照してVストック獲得抽選が行われる(50枚獲得で終了)。
【D4フェス】オープニングパート中の継続ストック抽選
オープニングパート中はレア役で継続ストック抽選が行われる。ストック当選時はMAX BET時に告知される。
【オープニングパート中】 継続ストック当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
チェリー | 12.5% |
弱ディスク | 50.0% |
強ディスク | 100% |
【D4フェス】メインパート概要
メインパート中は主にVストック獲得を目指す流れだが、抽選内容は各セット開始時に登場するユニットによって様々。30G消化後はグルミクチャレンジでセット継続の当否が告知される。
【D4フェス】ユニット基本概要
ユニットはAT中の性能に影響する要素。ATセット開始時にユニットの種類が告知され、ユニットに沿って当該セットの性能が変化する。なお、ユニットはセットごとにランダムで選択される。
【D4フェス】ユニット「ハッピーアラウンド」概要
ユニット名 | ハッピーアラウンド |
システム | 報酬強化型AT |
性能詳細 | AT継続時の恩恵が 「パーティータイム」or「ボーナス」濃厚 |
ハッピーアラウンドはAT継続時の恩恵が強化される性能を持つ。AT継続時は必ずパーティータイムorボーナスに当選する。
【D4フェス】ユニット「フォトンメイデン」概要
ユニット名 | フォトンメイデン |
システム | フリーズ型AT |
性能詳細 | ベル成立時のフリーズ発生率がアップ (フリーズ発生でVストック獲得) |
フォトンメイデンはベルフリーズ発生率がアップする性能を持つ。ベルフリーズは押し順ナビなしのベル揃い時に発生する可能性があり、発生すればVストック獲得となる。
【D4フェス】ユニット「ピーキーピーキー」概要
ユニット名 | ピーキーピーキー |
システム | 技術介入型AT |
性能詳細 | 技術介入カットイン発生率がアップし、 技術介入成功で残りゲーム数がホールドされる |
ピーキーピーキーは技術介入カットイン発生率がアップする性能を持つ。技術介入成功時は残りゲーム数がホールド(停止)するだけでなく、ホールド中は純増枚数もアップする。
★純増枚数について
ホールド中はボーナス中と同じ純増4.3枚/Gにアップする。数ゲーム間ではさほど影響しないが、技術介入カットインが何回も発生してホールドの滞在ゲーム数が長くなると獲得枚数にも大きな差が出てくる。
技術介入要素について
技術介入カットイン発生時は逆押しで左リールに「赤7・ディスク図柄・赤7」の塊を狙う。引き込みは4コマあるため、アバウトに少し早めに狙えばOK。
【D4フェス】ユニット「リリカルリリィ」概要
ユニット名 | リリカルリリィ |
システム | デカリリ継続型AT |
性能詳細 | デカリリを狙えカットイン発生率がアップし、 デカリリ停止でVストック獲得 |
リリカルリリィはデカリリを狙えカットイン発生率がアップする性能を持つ。カットイン発生時に中リールのデカリリ(ピンク図柄の塊)が停止すればVストック獲得となる。なお、Vストック獲得後もカットインは発生する可能性があり、追加のVストック獲得も狙える。
【D4フェス】ユニット「マーメイド」概要
ユニット名 | マーメイド |
システム | 報酬超強化型AT |
性能詳細 | AT継続時の恩恵でボーナスを獲得すると 必ずスーパーBIG昇格 |
マーメイドはAT継続時の報酬でBIGを獲得すると必ずスーパーBIGに昇格する。また、パーティータイム中のボーナス当選時もスーパーBIGに昇格するため、マーメイドはスーパーBIGのループを狙える強力なユニットと言える。
【D4フェス】ユニット「ロンド」概要
ユニット名 | ロンド |
システム | ボーナスストック型AT |
性能詳細 | 7揃いカットイン発生率が アップする |
ロンドは7揃いカットイン発生率がアップする性能を持つ(7揃い出現でVストック獲得)。7揃いが複数回出現するケースも十分あり、ロンドの性能は全ユニットの中でも最上位となる。
【D4フェス】フィナーレ概要
AT5セット目は1~4セット目までに登場したユニットが集合する。複数ユニットの性能が重複することになるため、他セットよりも高い性能のATを消化することができる。また、4セット目までが全て同一のユニットなら、5セット目は全てのユニットの性能となる。
【D4フェス】ユニット別の抽選詳細
フォトンメイデン中の抽選
フォトンメイデン中はベル揃い時にフリーズ抽選が行われる。フリーズ抽選のメインは7枚ベル時となっており、7枚ベル時は約30%でフリーズが発生する(フリーズ発生で継続ストック当選)。
Pピーキーピーキー)中の抽選
ピーキーピーキー中の響子カットインは約1/10で発生。技術介入成功時は3・5・10Gのホールドゲーム数を獲得する。また、ホールド中はベル揃いで継続ストック抽選が行われる。
Lyrical Lily(リリカルリリー)中の抽選
リリカルリリー中のデカリリ狙えカットインは約1/10で発生。カットイン発生時は約33%でデカリリが停止する(デカリリ停止で継続ストック獲得)。
マーメイド中の抽選
マーメイド中は成立役による継続ストック当選率が大幅にアップし、リプレイでも約15%で当選する。なお、マーメイド中の継続ストック当選時は告知されないケースが多いが、告知された場合は報酬がパーティータイムorボーナス濃厚となる。
ロンド中の抽選
ロンド中の7揃いは成立役に応じて抽選が行われる(7揃い出現=継続ストック獲得)。ハズレ目<ベル<チェリー<リプレイ<ディスク<強ディスクの順に7揃い出現期待度が高い。なお、リプレイ成立時は約25%で7揃いに当選する。
【D4フェス】ユニット選択抽選
ユニット選択抽選は内部的なユニットレベルに応じて振り分けが変化する。ユニットレベルはAT突入時に決定し、LOW・HIGHの2種類存在。
ユニットレベル選択率 | |
---|---|
レベル | 振り分け |
LOW | 87.5% |
HIGH | 12.5% |
ユニット選択率 | ||
---|---|---|
ユニット | LOW | HIGH |
ハッピー アラウンド |
24.2% | 12.9% |
フォトン メイデン |
22.3% | 21.9% |
ピーキー ピーキー |
24.2% | 21.9% |
リリカル リリィ |
16.8% | 21.9% |
マーメイド | 8.2% | 12.5% |
ロンド | 4.3% | 9.0% |
【D4フェス】継続ストック抽選
D4フェス中はユニットの性能以外に毎ゲーム成立役を参照して継続ストック抽選が行われる。メインはレア役での当選となり、弱ディスクは約30%、強ディスクは約75%で当選する。
継続ストック期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
ハズレ・ベル | 低 |
リプレイ | ↓ |
チェリー | ↓ |
弱ディスク | ↓ |
強ディスク | 高 |
★継続ストック当選時の告知
継続ストック当選時は表面上で告知されるパターンと内部的に潜伏するパターンが存在。レア役以外での継続ストックは潜伏の割合が高くなっている。
【D4フェス】ジャッジパート(グルミクチャレンジ)概要
グルミクチャレンジはATゲーム数消化後に突入するセット継続のジャッジパート。2G間で継続告知が発生すればセット継続以上の報酬を獲得する。
★補足
グルミクチャレンジのタイトルが金色ならその時点で継続濃厚。
【D4フェス】グルミクチャレンジ中の抽選
継続ストック抽選
グルミクチャレンジ中は継続ストックを所持していれば継続告知が発生。継続ストックを所持していない場合は、レア役で継続ストック抽選が行われる。
継続ストック当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
チェリー | 12.5% |
弱ディスク | 100% |
強ディスク | 100% |
※抽選は継続ストックを所持していない場合のみ
継続時の報酬抽選
継続時はセット継続のみ・パーティータイム・ボーナスのいずれかを獲得する。
報酬振り分け | |
---|---|
報酬 | 振り分け |
セット継続 | 42.3% |
パーティータイム | 37.7% |
ボーナス | 20.0% |
★補足
ハッピーアラウンドのユニットで継続した場合はパーティータイムorボーナス濃厚。
最終ゲームの復活抽選
最終ゲーム時点でAT獲得枚数が180枚以下かつ、継続ストックを保持していない場合は約28%で復活抽選に当選する。なお、復活抽選による継続時はパーティータイムに当選する。
★補足
ピーキーピーキーのホールドによる出玉増加分は獲得枚数条件の180枚に含まれないので、HOLD中のベルは引くだけお得!
BIG・上乗せゾーン_解析
BIGボーナス概要
主な 当選契機 |
★AT継続時の報酬 ★パーティータイム中の抽選 ★Groovy Dream中の抽選 |
純増枚数 | 約4.3枚/G |
継続ゲーム数 | 約100枚獲得まで継続 |
消化中の抽選 | ★パーティータイム継続ゲーム数上乗せ抽選 ★Vストック抽選 |
BIGボーナスは約100枚獲得の疑似ボーナス。消化中はパーティータイム継続ゲーム数の上乗せ抽選・Vストック抽選が行われる。なお、ボーナス終了後は必ずパーティータイムに突入する。
スーパーBIGボーナス概要
主な 当選契機 |
★AT継続時の報酬 ★パーティータイム中の抽選 ★Groovy Dream中の抽選 |
純増枚数 | 約4.3枚/G |
継続ゲーム数 | 約150~1000枚 獲得まで継続 |
消化中の抽選 | ★パーティータイム継続ゲーム数上乗せ抽選 ★Vストック獲得抽選 |
スーパーBIGボーナスは約150~1000枚獲得まで継続する上位ボーナスで、獲得枚数はボーナス開始時に告知される。なお、ボーナス中の抽選はBIGボーナスと同じ。
ボーナス当選時の振り分け
ボーナス当選時はBIG・スーパーBIGに振り分けられる。
ボーナス振り分け | |
---|---|
種別 | 振り分け |
BIG | 87.5% |
スーパーBIG | 12.5% |
※上表はユニットがマーメイド以外のもの(マーメイドはスーパーBIG濃厚)。
【スーパーBIGボーナス】ボーナス獲得枚数について
スーパーBIGボーナスの獲得枚数はボーナス開始時に告知される。リズムゲーム風の上乗せ演出で獲得枚数が告知され、その際の出現キャラで枚数期待度が示唆される。なお、上乗せ演出はあくまでも告知用で、演出を敗しても上乗せ枚数には影響しない。
パーティータイム概要
主な 当選契機 |
★AT継続時の報酬 ★ボーナス終了後 |
システム | ボーナス高確率ゾーン (STタイプ) |
純増枚数 | 約1.3枚/G |
継続ゲーム数 | 10G+α |
消化中の抽選 | ★ボーナス抽選 |
実質ループ率 | 約50~80% |
パーティータイム中は高確率でボーナス抽選が行われ、ボーナス終了後は必ずパーティータイムに再突入する。本機でまとまった出玉を獲得するには、パーティータイムのループが欠かせない契機となる。
【パーティータイム】EXゲーム数について
EXゲーム数はパーティータイム継続ゲーム数の「+α」にあたる部分で、所持している場合はパーティータイムを10G以上消化できる。また、EXゲーム中のボーナスはスーパーBIG濃厚となる。
★EXゲーム数獲得契機
EXゲーム数はボーナス中のレア役で獲得抽選が行われる。
【パーティータイム】ボーナス抽選
パーティータイム中は成立役を参照してボーナス抽選が行われる。ディスク揃いはボーナス濃厚、レア役以外でもボーナス当選の可能性がある。
ボーナス当選期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
ハズレ目・ベル | 低 |
リプレイ | ↓ |
チェリー | 高 |
ディスク揃い | 当選濃厚 |
★ボーナスループ率
パーティータイムの実質的なボーナスループ率は50・66・80%の3種類あり、パーティータイム突入時にループ率が振り分けられる模様。詳細は調査中だが、ボーナス当選率に影響する抽選レベルのような要素がある!?
パーティータイム中は成立役を参照してボーナス抽選が行われる。ボーナス当選率はパーティータイムのループ率(50・66・90%)が影響し、高ループほどディスク以外での当選率が高くなる。
ボーナス当選期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
ハズレ目・ベル | 低 |
リプレイ | ↓ |
チェリー | 高 |
ディスク | 当選濃厚 |
★補足
レア役以外ではリプレイが最もボーナス当選に期待できる。50%ループでもリプレイなら20%でボーナスに当選する。
ディスク出現率について
パーティータイム中のディスクはループ率によって変化し、高ループほどディスクが出現しやすい。
ディスク出現率 | |
---|---|
ループ率 | 出現率 |
50% | 1/30.3 |
66% | 1/19.9 |
80% | 1/10.8 |
Groovy Dream Chance(GDC)概要
主な 当選契機 |
★AT終了時の一部 ★エンディング到達時 |
システム | GD突入のチャンスゾーン |
継続ゲーム数 | 10G継続 |
消化中の抽選 | ★成功抽選 |
成功期待度 | 約70% |
GDCは上乗せゾーン「Groovy Dream(GD)」突入を賭けたCZ。全役で成功抽選が行われ、レア役は当選濃厚、リプレイでも50%で当選する。液晶のパトランプ点灯で成功が告知される。
Groovy Dream(GD)概要
主な 当選契機 |
★ボーナス当選時の一部 ★GDC成功時 ★ロングフリーズ発生時 |
システム | ボーナスストック特化ゾーン |
継続ゲーム数 | 10G+α継続 |
消化中の抽選 | ★ボーナスストック抽選 |
平均上乗せ | 平均5個ストック |
GDはボーナスストックの特化ゾーン。毎ゲームボーナスストック抽選が行われ、平均5個のストック獲得に期待できる。
演出法則
D4フラッシュについて
D4フラッシュは先読みタイプの演出で、発生時は約60%でCZ当選に期待できる。発生時は基本的に前兆ステージへ移行するが、前兆ステージへ移行しない場合はCZ濃厚となる。なお、D4フラッシュの発生頻度はメニュー画面から任意に変更できる。
メニュー画面のトップランプ
メニュー画面を開くと液晶上部のトップランプの色が変化することがある。ランプの色は青・緑・赤の3パターンあり、青<緑<赤の順で次回CZ当選時に成功期待度の高いCZが出現しやすくなる。
【通常時】演出法則
楽曲ステップアップ演出
ステップアップ演出はステップ3で小役以上、ステップ4はレア役以上、ステップ5はディスク以上となる。また、ステップアップのユニットによっても対応役があり、いずれも矛盾した場合はCZ以上濃厚となる。
演出 | 対応役 |
---|---|
ハッピーアラウンドver. |
ハズレ・ベル・レア役 |
フォトンver. |
リプレイ・レア役 |
ピーキーピーキーver. |
ステップ3以上 |
にょちぉ演出
ヒゲ出現
マユゲ出現
リール下のウィンドウに「にょちぉ」が出現した場合は容姿パターンで小役・前兆が示唆される。ヒゲ出現時はハズレ目でフェイク含む前兆以上、マユゲ出現時はハズレorリプレイでCZ以上濃厚となる。
裏ボタン演出
本前兆中のディスク・強ディスク成立時にPUSHボタンを押すと液晶上部のランプが点灯する場合がある。点灯時は点灯する色で内部的に当選しているCZの種類を示唆する。
上部ランプ色別の示唆内容 | |
---|---|
色 | 内容 |
白 | Dig Delight Chance以上 |
青 | Direct Drive Chance以上 |
緑 | D4DJ Chance以上 |
赤 | D4DJ Chance Premium以上 |
虹 | D4フェス(AT)濃厚 |
【AT中】パーティータイム突入時のランプ
パーティータイム突入時にPUSHボタンを押すと液晶上部のトップランプの色が変化する。白<青<緑<赤の順でパーティータイムの高ループに期待でき、赤は80%ループ濃厚となる。
【AT中】演出法則
盛り上げコール演出
盛り上げコール演出の基本対応役はハズレ目。ユニットがフォトンメイデンの場合は7枚ベル成立でベルフリーズ濃厚、ロンドの場合はリプレイ成立で7揃い濃厚となる。なお、吹き出しのキャラは当該ユニットのキャラが出現する。
C&R演出
C&R演出の基本対応役はハズレ・ベル・レア役。リプレイ成立なら大チャンス!?
ユニット固有のチャンス演出
演出パターン |
---|
ハッピーアラウンド 「イントロ演出」 |
フォトンメイデン 「トランジション演出」 |
ピーキーピーキー 「アート演出」 |
リリカルリリィ 「強予告演出」 |
マーメイド 「強予告演出」 |
ロンド 「強予告演出」 |
ハッピーアラウンド・フォトンメイデン・ピーキーピーキーの固有演出はレア役否定で大チャンス。リリカルリリィ・マーメイド・ロンドの固有演出は発生時点で大チャンスとなる(パーティータイム中ならスーパーBIG濃厚)。
その他の演出
上空演出
消灯演出
上空演出の対応役はパーティータイム中だとリプレイorチェリー。消灯演出は第1消灯:リプレイ、第2消灯:ベル、第3消灯:ディスク対応。いずれも対応役を否定すれば大チャンスとなる。
コピーライト一覧
(C)BUSHI (C)Donuts illust:やちぇ (C)KYORAKU
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【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。