P保4のガチャバスター
パチンコ新台 ボーダー 演出信頼度 保留 予告 スペック 遊タイム非搭載 打ち方 動画 導入日

機種概要

機種紹介

役モノ機に定評があるA-gonより『P保4(ほし)のガチャバスター』が登場。ゲームの流れとしては、通常時に3つの役モノを突破して玉が特図2入賞口に入るとドットが変動し、約1/9.9で大当りに当選。大当り終了後は12回転(+残保留1個)の時短へ突入し、当たれば出玉1500個以上獲得+時短継続だ。なお、時短継続率は約81%と高く、大当りの25%が実質次回大当り濃厚となるぞ。

スペック・ゲームフロー
  • 遊び方
  • 役モノ
  • クルーン
  • チューリップ

スペック

大当り確率 特図1:約1/319.6
特図2:約1/9.9
特図2トータル
時短突入率
100%
トータル
時短
継続率
約81%
賞球数 1&5&15
ラウンド 2R or 10R
カウント 10カウント
出玉 300 or 1500個
※払い出し
ST回数 1回+残保留1個 or
12回+残保留1個 or
10000回

※コンプリート機能搭載。

大当り割合
特図1 ラウンド 時短 比率
10R 10000回 1%
2R 1回+残保留1個 49%
2R 50%
特図2 ラウンド 時短 比率
10R 10000回 25%
10R 12回+残保留1個 75%

ゲームフロー

通常時に役モノを突破し特図2大当りを引いて12連ガチャモードor超・連ガチャモード(以下まとめて「RUSH」)へ突入させるのが、基本的な出玉獲得の流れ。特図1でも大当り抽選が行われるが、半数が時短ナシ、かつ時短に突入してもほぼ1回転+残保留1個なので「特図1で当たって時短で引き戻してRUSHに突入したらラッキー」程度に覚えておこう。

RUSH中はすべて特図2変動のため、当たればRUSH継続&ALL1500個。また、大当りの1/4が実質次回までの超・連ガチャモード突入、すなわち3000個獲得が濃厚となるぞ。

遊び方・仕組み

ガチャバスター 遊び方

⑤の中段皿からこぼされた玉が③のチューリップに入ると⑥のギアギミックへ。⑥を突破すると特図2に入賞し、約1/9.9で大当り&RUSH突入となる。なお、特図2入賞時は必ずドットでバトルリーチが発生する。

ちなみに、⑥のギアギミックを乗り越えず玉が落ちてしまった場合は特図1に入賞し、約1/319.6で大当りに当選する。

《ストロークの目安》

ストローク

通常時は、基本的に上記画像の赤線で囲った箇所付近を狙えば、役モノ上部&左側の飛び込み口の両方に玉が流れていくのでオススメ。

 

上段皿周辺のギミック詳細

ガチャバスター クルーン

■A「シーソーギミック」
役モノ上部の飛び込み口に入った玉は、Aのシーソーギミックで左ルート(緑)or 右ルート(赤)に振り分けられる。右ルートへ進むと上段皿移動の可能性大。左ルートはBの釘でさらに振り分けられる。

■B「振り分け釘」
Aで左ルートに振り分けられた玉がBの釘に当たって右(橙)へ進めば上段皿へ移動。左(青)へ進むと中段皿へ移動。

■C「役モノ左の飛び込み口」
玉がCから役モノに侵入した場合、中段皿へ直行する。

 

上段皿&チューリップ詳細

《上段皿》

ガチャバスター 上段

上段皿に玉が2個以上乗っている間は、玉の重みでチューリップが開放状態になる。上段皿には常に玉が複数個ある状態が望ましい。

《チューリップ》

ガチャバスター チューリップ

チューリップ開放中は、中段皿からこぼれた玉のチューリップ入賞率が大幅アップ。必然と特図2入賞期待度も高まる。

 

中段皿詳細

《玉の動き①》

ガチャバスター 中段皿

《玉の動き②》

ガチャバスター 中段クルーン

中段皿は約4秒周期で上記画像「玉の動き②」のように傾き、貯留されていた玉がこぼされる。チューリップ開放状態を保ちつつ、中段皿が傾くまでの間にいかに多く玉を中段皿に貯留できるかが特図2入賞のカギだ。

 

ギアギミック詳細

《画像A》

ガチャバスター 役モノ

《画像B》

ガチャバスター 橋

チューリップに入った玉が、ギアギミック内の3つのハズレ穴にハマる(画像B)ことで橋となり、特図2入賞へのルートが完成。その後チューリップに入った玉が橋を渡って特図2に入賞すれば特図2抽選(大当り確率約1/9.9)がスタートする。なお、玉がハズレ穴にハマってから落下するまでの時間は約5秒。この間にいかに多く、そして速く玉をギアギミックへ送り込めるが重要だ。

ちなみに、ハズレ穴から落ちた玉については特図1(画像A参照)へ入賞して大当りが抽選される。特図1の大当り確率は約1/319.6で、大当りの50%が2R&時短ナシ、49%が2R&時短1回転+残保留1個となる(※)。

※残り1%は10R&時短10000回転

 

ドット演出について

《特図2のドット演出》

ガチャバスター ドット

予告を経ずにいきなりバトルリーチが発生。勇者が勝利すれば大当り&RUSH!

《特図1のドット演出》

ガチャバスター リーチ

通常変動を経てリーチがかかるとチャンス。その後SPリーチへ発展したら大当りに期待。

遊タイム(ゆうタイム)・天井

※遊タイムは非搭載

ボーダー・ハマリ確率
  • ハマリ

ボーダー

4円
交換
3.57円
交換
3.3円
交換
3.0円
交換

48.9
 

51.6
 

53.2
 

55.8
 

※独自シミュレータを用いて算出しています(約3000万回転試行)
※数値は1000円(250玉)あたりの役モノ入賞個数(ヘソ&肩)
※大当り出玉は実獲得出玉で算出
※電サポ中は出玉増減なし

初当り(特図2)までの想定回転数

大当り期待値33%ライン 4回転
大当り期待値50%ライン 7回転
大当り期待値75%ライン 14回転

※特図2変動のみでの大当り期待値。特図1変動は考慮しない。

ハマリの可能性(初回特図2間)

10回転以上 34.5%
20回転以上 11.9%
30回転以上 4.0%
40回転以上 1.4%
50回転以上 0.5%

※特図2変動のみでのハマリ確率。特図1変動は考慮しない。

注目演出
  • バトルリーチ
  • 信頼度

バトルリーチ

ガチャバスター バトルリーチ

特図2入賞時に発生するリーチ演出。敵の種類、ガチャの色、勇者の武器などで信頼度が変化する。なお、特図1入賞時はバトルリーチは発生しない。

トータル信頼度
10.1%

予告│保留変化 テンパイ図柄
  • 保留変化予告
  • テンパイ図柄
  • 信頼度

保留変化予告

ガチャバスター 保留変化

ヘソ下にある保留ランプの色が変わるとチャンス到来。特図1保留は3個、特図2保留は1個だけ貯めることができるぞ。

信頼度
特図1保留の色 白<緑<赤
特図2保留の色 ピンク<赤<レインボー

テンパイ図柄(特図2)

ガチャバスター 7テン

特図2消化時は予告が発生せず、図柄が即テンパイしてバトルリーチに発展。その際のテンパイ図柄は3or7のどちらかで、7図柄だとチャンスだ。また、7図柄テンパイ時の敵がドラゴンだと超激アツとなるぞ。

信頼度
3図柄テンパイ 8.4%
7図柄テンパイ 32.1%

リーチ演出
  • バトルリーチ
  • チャンスアップ
  • 信頼度

バトルリーチ(特図2)

ガチャバスター バトル

勇者がバトル演出で勝利すれば大当り&12連ガチャモード以上に突入。チャンスアップパターンによって信頼度が大きく変化する。

トータル信頼度
10.1%

 

チャンスアップ

《敵の種類》

ガチャバスター スライム

ドラゴン<ビッグアイ<メガライオン<巨大コウモリ<スライムの順に信頼度がアップ。

《カプセルの色》

ガチャバスター 赤

ガチャガチャから出てくるカプセルの色は、緑<オレンジ<赤の順にアツい。

《武器の種類》

ガチャバスター 剣

カプセルから出現する武器の種類は、こん棒(木の棒)<斧<大弓<剣と盾の順にチャンス。

《当落煽り画面》

ガチャバスター 当落煽り

当落煽り時のボタンPUSH画面では、勇者が優勢(上記画像は敵が優勢)だと期待できる。

チャンスアップパターン別信頼度
敵の種類
ドラゴン 4.4%
ビッグアイ 6.1%
メガライオン 8.4%
巨大コウモリ 33.8%
スライム 72.3%
カプセルの色
5.7%
オレンジ 10%
53.6%
武器の種類
こん棒 3.2%
5.9%
大弓 29.6%
剣と盾 52.7%

特図1のリーチ演出

《奥から図柄リーチ》

ガチャバスター 図柄リーチ

中図柄が迫ってくるように変動するSPリーチだ。

特図1変動で発生するリーチは、ノーマルリーチを含めて5パターン。いずれも図柄の動きで大当りを煽る演出となっている。

信頼度
ノーマルリーチ 3%未満
いきなりリーチ 3%未満
ツーラインリーチ 10.0%
奥から図柄リーチ 25.2%
7全回転リーチ 大当り&
超・連ガチャモード濃厚

12連ガチャモード(時短)
  • 時短
  • 残保留
  • ゲーム性
  • 予告
  • ドラゴンバトル
  • チャンスアップ
  • 信頼度

12連ガチャモード概要

ガチャバスター 12連ガチャモード

状態 時短
時短回数 12回転+残保留1個
トータル継続率 約81%
打ち方 右打ち

特図2大当りの75%で突入する出玉獲得のメインモード。ドラゴンバトルに発展するとチャンスで、勇者が勝てば1500個獲得&12連ガチャモード継続以上。7図柄で当たれば超・連ガチャモード突入濃厚だ。

12連ガチャモード中の予告演出

《保留変化》

ガチャバスター 赤保留

ピンク<赤<レインボーの順にチャンス。

《降雨》

ガチャバスター 降雨

雨が降ってくるとドラゴンバトル発展のチャンス!?

《ルーレット》

ガチャバスター ルーレット

「×」で止まるとハズレ、ドラゴンで止まるとその色のドラゴンとのバトルに発展。

《城》

ガチャバスター 城

勇者が城の中に入ればドラゴンバトルに発展する。

12連ガチャモード中のドラゴンバトル

ガチャバスター ドラゴンバトル

勇者がドラゴンとのバトルで勝利すれば大当り。演出の流れは通常時のバトルリーチと似ており、ガチャで獲得した武器を使ってドラゴン撃破を目指す。チャンスアップの種類が重要となるぞ。

 

チャンスアップ

《ドラゴンの種類》

ガチャバスター レッドドラゴン

グリーンドラゴン<オレンジドラゴン<レッドドラゴンの順に勝利期待度アップ。

《先制攻撃パターン》

ガチャバスター 勇者

ガチャを引く前に2回の攻防演出が発生するが、2回とも勇者が攻撃すればアツい。

《カプセルの色》

ガチャバスター オレンジ

ガチャから排出されるカプセルの色は、緑<オレンジ<赤の順に期待できる。

《武器の種類》

ガチャバスター 武器

カプセルの中から出てくる武器は、こん棒(木の棒)<斧<大弓<剣と盾の順にチャンス。

《姫登場》

ガチャバスター 姫

敗北しても姫が登場すれば逆転勝利。姫と同時にA-gonくんが登場すると7図柄揃いのチャンス!?

チャンスアップパターン別信頼度
ドラゴンの種類
グリーンドラゴン 57.1%
オレンジドラゴン 67.6%
レッドドラゴン 74.8%
カプセルの色
5.7%
オレンジ 10%
53.6%
武器の種類
こん棒 3.2%
5.9%
大弓 29.6%
剣と盾 52.7%

超・連ガチャモード(時短)
  • 時短
  • 残保留
  • ゲーム性

超・連ガチャモード概要

超連ガチャモード

状態 時短
時短回数 10000回転+残保留1個
継続率 実質次回大当り濃厚
打ち方 右打ち

特図2当りの25%、または特図1当りの1%で突入。時短が10000回転続くため実質次回大当り(1500個)当選濃厚だ。液晶演出はシンプルで、大当りを引くと図柄が即揃って出現する。

大当り中演出(昇格・保留連演出)
  • 超ガチャバスターボーナス
  • チャレンジボーナス
  • 昇格
  • 保留連

超・ガチャバスターボーナス

超ガチャバスターボーナス

発生契機 7図柄揃い
ラウンド数 10R
打ち方 右打ち

いつでも7図柄が揃うと発生。1500個の出玉獲得後は超・連ガチャモードに突入するため、実質的にあと1回の1500個の大当り当選が約束される。

ガチャバスターボーナス

ガチャバスター ガチャバスターボーナス

発生契機 特図2で3図柄揃い
ラウンド数 10R
打ち方 右打ち

特図2当りの75%で発生。1500個の出玉を獲得でき、終了後は12連ガチャモードに突入する。なお、ラウンド中にキュイン音が発動すると保留内連チャン、または超・連ガチャモード突入が濃厚となる。

チャレンジボーナス

ガチャバスター チャレンジボーナス

発生契機 特図1で7以外の
図柄が揃う
ラウンド数 2R
打ち方 右打ち

特図1当りの大半で発生し、300個の出玉を獲得できる。奇数図柄揃いから発生した場合は、大当り終了後にガチャチャレンジモード(時短1回転+残保留1個)へ突入。偶数図柄揃いから発生した場合は、大当り終了後は通常時へ戻る。

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【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。