チバリヨ2
スロット新台
解析
天井
設定差
終了画面
打ち方
スペック
機械割
フリーズ
導入日
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます!
- 機種概要
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定差(設定推測)│ベル確率 ボーナス確率
- 【設定6&1】の“イキスギ”実戦データ&設定差考察
- 打ち方
- 小役確率
- モード解析・モード示唆│点滅 虹パト リミットレス
- ロングフリーズ・確定役│中段チェリー
- 通常時_解析
- ボーナス_解析
- 演出法則│ボイスの示唆
導入日 | 2024.03.04 |
---|---|
メーカー名 | オーゼキ / ネット |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | 最大999G+α消化orチェリー45回出現でボーナス当選 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
(C)NET CORPORATION
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
初当り確率・出玉率 (機械割)
設定 | 初当り 確率 |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/328.0 | 97.3% |
2 | 1/314.4 | 99.3% |
4 | 1/281.1 | 104.7% |
5 | 1/263.3 | 109.6% |
6 | 1/224.8 | 114.9% |
L | ー | ー |
ボーナス出現率
ボーナス出現率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | スーパー BIG |
BIG | REG | 合算 |
1 | 1/707.9 | 1/226.1 | 1/321.5 | 1/111.8 |
2 | 1/673.4 | 1/217.2 | 1/308.3 | 1/107.1 |
4 | 1/590.1 | 1/193.6 | 1/275.9 | 1/95.4 |
5 | 1/545.0 | 1/181.0 | 1/258.1 | 1/89.0 |
6 | 1/453.5 | 1/156.1 | 1/221.8 | 1/76.2 |
L | ー | ー | ー | ー |
※コンプリート機能搭載
※設定Lは常時下パネルが消灯
※ボーナス確率は天国中も含むTOTALの確率
50枚あたりの平均ゲーム数
設定 | ベース |
---|---|
1 | 27.9G |
2 | 28.2G |
4 | 28.7G |
5 | 29.1G |
6 | 29.8G |
L | ー |
万枚(MY)到達率
設定 | MY 10,000枚 到達率 |
---|---|
1 | 11.5% |
2 | 12.4% |
4 | 14.9% |
5 | 17.2% |
6 | 22.3% |
L | ー |
※MY=一番ハマっているところから最大獲得時までの出玉のこと。
※独自調査値
導入日・導入台数
導入日 | 2024年3月4日 ※テスト導入 |
---|---|
導入台数 | 約1000台 |
配当表
ゲームフロー
花笠ランプが光ればボーナス当選で、ボーナス後は32G以内のボーナスのチャンスという流れは歴代チバリヨシリーズと同様となる。
ボーナスは獲得枚数の異なる3種類があり、今作では新たにスーパーBIGが搭載されたぞ。
天井・立ち回り
- 天井
- 狙い目
- やめどき
- リセット
天井条件・恩恵
ゲーム数天井 | 恩恵 |
---|---|
通常時 最大999G+α消化 |
ボーナス当選 |
チェリー回数天井 | 恩恵 |
通常時 最大45回出現 |
ボーナス当選 |
朝イチ・リセット
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定差(設定推測)│ベル確率 ボーナス確率
初当り確率・ボーナス確率
初当り確率・ボーナス確率にはいずれも設定差が存在。なお、下記の初当り確率以外は天国中なども含めたTOTALの確率。
ボーナス初当り確率
ボーナス初当り確率 | |
---|---|
設定 | 初当り確率 |
1 | 1/328.0 |
2 | 1/314.4 |
4 | 1/281.1 |
5 | 1/263.3 |
6 | 1/224.8 |
ボーナス出現率
ボーナス出現率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | スーパー BIG |
BIG | REG | 合算 |
1 | 1/707.9 | 1/226.1 | 1/321.5 | 1/111.8 |
2 | 1/673.4 | 1/217.2 | 1/308.3 | 1/107.1 |
4 | 1/590.1 | 1/193.6 | 1/275.9 | 1/95.4 |
5 | 1/545.0 | 1/181.0 | 1/258.1 | 1/89.0 |
6 | 1/453.5 | 1/156.1 | 1/221.8 | 1/76.2 |
共通12枚ベル確率
共通12枚ベル確率には設定差があり、全状況でカウント可能。設定1は1/32.2となっており、下記の出現率は実戦値のモノ。なお、押し順12枚ベルにも設定差がある模様だが、スーパーBIG中のみナビが発生する(設定1で1/7.8)。
設定6&1の共通12枚ベル出現率 (実戦値) |
||
---|---|---|
成立役 | 設定6 | 設定1 |
共通 12枚ベル 出現率 |
1/27.8 (135回/3748G) |
1/33.4 (128回/4233G) |
【通常時】チェリー出現時のボーナス期待度
チェリー出現時のボーナス期待度 | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | |
直撃 | TOTAL | |
1 | 2.57% | 5.8% |
2 | 2.80% | 6.1% |
4 | 3.03% | 6.8% |
5 | 3.03% | 6.9% |
6 | 3.04% | 6.7% |
設定 | 強チェリー | |
直撃 | TOTAL | |
1 | 50.0% | 56.0% |
2 | 56.3% | |
4 | 57.3% | |
5 | 58.0% | |
6 | 58.9% |
TOTALは規定チェリー回数も含めた期待度。
【設定6&1】の“イキスギ”実戦データ&設定差考察
設定1でも万枚突破率が二桁%と噂になっている「チバリヨ2」の、設定6と設定1のショールーム試打データを公開! イキスギループは本当にイキスギかもしれない…!
設定6DATA
設定6の実戦DATA
設定6実戦DATA | |||
---|---|---|---|
通常時 ゲーム数 |
役 | 推定 当選契機 |
備考・ 投資金額 |
162 | REG | チェリー 10回目 |
7000円 |
6 | BIG | 1G連告知 | |
1 | BIG | ||
241 | REG | チェリー 15回目 |
|
152 | REG | チェリー 15回目 |
2000円 |
290 | REG | 強チェリー | 8000円 |
18 | BIG | ||
6 | BIG | ||
28 | BIG | 「テンパイです!」 | |
1 | BIG | ||
5 | BIG | 1G連告知 | |
1 | BIG | 具志堅ボイス | |
19 | BIG | ||
1 | BIG | ||
8 | BIG | 点灯 | |
22 | REG | ||
5 | BIG | 下パネル消灯 | |
18 | スーパーBIG | ||
5 | REG | ||
6 | REG | ||
26 | スーパーBIG | 1G連告知 | |
1 | スーパーBIG | ||
24 | スーパーBIG | ||
20 | BIG | ||
26 | スーパーBIG | ||
27 | スーパーBIG | ||
27 | スーパーBIG | ||
17 | スーパーBIG | ||
12 | REG | ||
4 | スーパーBIG | ||
2 | REG | ||
6 | REG | ||
7 | スーパーBIG | 「お願いします!」 | |
7 | スーパーBIG | ||
1 | REG | ||
1 | BIG | 「お願いします!」 | |
24 | スーパーBIG | ||
12 | スーパーBIG | ||
6 | REG | 1G連告知 | |
1 | BIG | ||
16 | スーパーBIG | 右だけ点滅 | |
26 | スーパーBIG | 時間切れヤメ |
設定6のTOTAL DATA
設定6TOTAL DATA | ||
---|---|---|
総ゲーム数 | 3748G | |
通常時ゲーム数 | 1288G | |
ボーナス中ゲーム数 | 2460G | |
ボーナス初当り | 4回(1/211.3) | |
ボーナス内訳 | スーパーBIG | 15回 |
BIG | 15回 | |
REG | 12回 | |
仮想投資金額 | 17000円 | |
獲得枚数 | 6872枚 | |
差枚数 | +6022枚 |
設定6のスランプグラフ
設定1DATA
設定1の実戦DATA
設定1実戦DATA | |||
---|---|---|---|
通常時 ゲーム数 |
役 | 推定 当選契機 |
備考・ 投資金額 |
337 | BIG | ゲーム数? | 12000円 |
181 | REG | チェリー 10回目? |
3000円 |
865 | REG | チェリー 40回目 |
30000円 |
344 | BIG | 強チェリー | 11000円 |
351 | スーパーBIG | ゲーム数? | 9000円 |
14 | スーパーBIG | ||
415 | BIG | チェリー 20回目 |
4000円 |
612 | REG | チェリー 25回目 |
19000円 |
292 | REG | チェリー 25回目 |
9000円 |
115 | REG | チェリー 25回目 |
3000円 |
207 | ヤメ | 6000円 |
設定1のTOTAL DATA
設定1TOTAL DATA | ||
---|---|---|
総ゲーム数 | 4233G | |
通常時ゲーム数 | 3733G | |
ボーナス中ゲーム数 | 500G | |
ボーナス初当り | 9回(1/413.2) | |
ボーナス内訳 | スーパーBIG | 2回 |
BIG | 3回 | |
REG | 5回 | |
仮想投資金額 | 106000円 | |
獲得枚数 | 0枚 | |
差枚数 | -5300枚 |
設定1のスランプグラフ
実戦考察
設定6&1実戦データ比較
設定6&1実戦データ比較 | ||
---|---|---|
項目 | 設定6 | 設定1 |
初当り 出現率 |
1/211.3 | 1/413.2 |
天国移行時の 平均 連チャン数 |
20.0連 | 2.0連 |
共通 12枚ベル 出現率 |
1/27.8 (135回/3748G) |
1/33.4 (128回/4233G) |
3枚役 出現率 |
1/11.4 (330回/3748G) |
1/12.2 (349回/4233G) |
スイカ 出現率 |
1/72.1 (52回/3748G) |
1/115.5 (37回/4233G) |
イキスギループは圧巻!
設定6は初当りサンプルが4回と少ないがほぼ設計値どおりに初当りが発生。2回目の天国での連チャンが止まらず、36連という大連チャンのまま時間切れとなった。おそらく12連目で出現したスーパーBIGが虹パトモードorリミットレスモードで、そこから「イキスギループ」が途切れなかったと思われる。
※イキスギループとは
最上位モードの虹パトモードに到達すると92%で天国ループし、その抽選に漏れても必ずリミットレスモードへ移行。リミットレスモードは73%でモード継続、15%で虹パト復帰、12%で通常に転落する。この2段構えのループシステムでイキスギな出玉を生み出す。
★モードアップ契機
・ボーナス毎にモード移行抽選
・天国6連目は赤パトモードへ移行のチャンス(1G連のチャンスもアリ)
・天国10連目は赤パトモード以上へ移行濃厚
・天国15連目は虹パトモードへ移行濃厚
天国中の連チャン性能には大きな設定差はないと思われるため、いかに6連→10連→15連という区切りまで連チャン数を伸ばせるか、さらにそこでモードをアップさせられるかが設定を問わず大連チャンの鍵となりそうだ。また、虹パト&リミットレスモード中は50%でスーパーBIG(約315枚)が出現するので、現行機最強クラスの出玉スピードが体感できる。
設定1は我慢強さが必要?
設定1の初当りは設計値よりも低い出現率となり、また天国移行にも恵まれない展開でマイナス5000枚超で実戦終了となってしまった…。かなり下振れした結果ではあるが、深いハマリや天国までが遠いような挙動は設定1の特徴かもしれない。
なお、基本的に通常モード中はBIGorREGしか当たらないが、5回目の初当りではスーパーBIGが出現した。これは次回通常B以上の示唆となる。今回はその後に天国移行したが、通常B以上滞在なら出玉率は100%を超えるため、通常モード滞在時にスーパーBIGが出現した場合は次回ボーナスまで頑張ったほうが良さそうだ。
そしてイキスギループという一発逆転劇があるのは設定1も同様。設定1こそ目指すのはココだろう。噂では設定1でも万枚突破率は二桁%とのこと…!
設定推測のポイント
・初当り出現率
1/328(設定1)〜1/225(設定6)と、それなりに大きな設定差となっている。サンプル数を多く集める必要があるため、気付いた時には手遅れなんていう場合もあるだろう。深いハマリが続くようなら考え時。
・ベースと小役確率
50枚あたりの平均ゲーム数は27.9G(設定1)〜29.8G(設定6)と設定差があるため、小役確率にも設定差があると思われる。試打では共通12枚ベル・3枚役・スイカをカウントし、いずれの小役出現率にも設定1と6で差が現出。
設定6&1小役出現率 (実戦値) |
||
---|---|---|
成立役 | 設定6 | 設定1 |
共通 12枚ベル 出現率 |
1/27.8 (135回/3748G) |
1/33.4 (128回/4233G) |
3枚役 出現率 |
1/11.4 (330回/3748G) |
1/12.2 (349回/4233G) |
スイカ 出現率 |
1/72.1 (52回/3748G) |
1/115.5 (37回/4233G) |
打ち方
リール配列
小役狙い手順
最初に狙う図柄
左リール枠上2コマ〜中段にチェリーを狙う
※ナビなし時は左リール第1停止推奨
停止パターン別の打ち方
レア役の停止形
チェリーは擬似遊技で出現し、大別すると強弱の2種類。基本的に2連チェリーが弱チェリー、3連チェリーが強チェリーとなるが、中リールにチェリーが出現しない単チェリーも存在する。
単チェリーはモード示唆の役割があり、いずれのチェリーも強チェリー出現時は第3停止後に派手な入賞音が発生する。
また、スベリチェリーも存在し、BARを上・中段に押して上段に⑧番のチェリーがスベってきたら小スベリチェリー、下段に⑧番のチェリーがスベってきたら大スベリチェリーとなる。
なお、スイカ成立時はレバーON時に予告音が発生する。
ボーナス中の打ち方
押し順ベル成立時はリール下のセグにナビが発生する。ナビ発生時はナビに従い、予告音発生かつナビなし時は小役狙い手順で消化しよう。
小役確率
チェリー出現率
通常時のチェリー出現率 | |
---|---|
状況 | 出現率 |
前兆中 | 約1/5 |
通常時合算 | 約1/22 |
前兆中はチェリー出現率がアップ。また、ボーナス中にチェリー出現時は1G連当選となる。
小役確率
押し順12枚ベル・共通12枚ベルには設定差がある模様。現状判明しているのは設定1の数値のみ。
小役確率 | |
---|---|
小役 | 確率 |
押し順8枚ベル | 1/1.6 |
押し順12枚ベル | 1/7.8 |
共通12枚ベル | 1/32.2 |
3枚役 | 1/12.0 |
スイカ | 1/79.7 |
リプレイ | 1/7.3 |
※押し順8枚ベル・3枚役・スイカ・リプレイ確率は全設定共通
モード解析・モード示唆│点滅 虹パト リミットレス
【モード示唆】点滅パターン
プレミア告知時はBIG以上濃厚かつ、点滅パターンによってはモード示唆となる。
告知パターン別の示唆内容 | ||
---|---|---|
点滅パターン | 示唆内容 | |
通常モード | 天国モード | |
通常点滅 | ボーナス(デフォルトパターン) | |
高速点滅 | BIG以上 | |
徐々に高速点滅 | ||
スロー点滅 | BIG以上かつ 通常B以上 |
BIG以上 |
同時点滅 | ||
点灯 | ||
通常点滅+下パネル消灯 | ||
咲き点滅 | BIG以上かつ チャンスA以上 |
BIG以上かつ 75%ループ以上 |
渦巻点滅 | ||
流星点滅 | ||
鼓動点滅 | BIG以上かつ チャンスB以上 |
BIG以上かつ 80%ループ以上 |
高速鼓動点滅 | ||
セグに「CHIBA」 | ||
花笠だけ点滅 | ||
左花笠のみ点滅 | BIG以上かつ 天国準備 |
|
右花笠のみ点滅 | ||
葉っぱだけ点滅 | ||
逆渦巻点滅 | ||
花笠と葉っぱ交互点滅 | ||
セグに「GOLD」 | スーパーBIG | |
どすこい点滅 | BIG以上+次回継続 | |
虹色 | スーパーBIG+次回継続 |
【通常モード】概要
通常モードはチェリーの規定回数に影響するモードで、5種類存在。モードごとにチェリー規定回数や特徴が異なる。
通常モードの天井と特徴 | ||
---|---|---|
モード | チェリー 天井 |
特徴 |
通常A | 40回 | ★末尾0回がチャンス ★約40%で通常B以上へ移行 ★ボーナス当選時の 天国移行率は低いが 天国移行時は 上位ループ率に期待できる |
通常B | 40回 | ★末尾5回が 通常Aよりチャンス ★ボーナス当選時は約50%で チャンスA以上に移行 ★通常Bから打ち始めれば 出玉率は100%超 |
チャンス A |
45回 | ★末尾5回がチャンス ★ボーナス当選時は 約50%で天国へ移行 ★天国へ移行しない場合は 天国準備移行の大チャンス |
チャンス B |
25回 | ★5回ごとにチャンスあり ★リセット時に移行しやすく 約60%で天国へ移行 |
天国準備 | 10回 | ★5回目の期待度も高く 10回が天井 ★次回は必ず天国移行かつ 継続率75%以上の 天国モードが選択されやすい |
モードごとの期待度の目安
モード不問で10回目のチェリーはチャンス!
通常時モードごとの期待度の目安 | |||
---|---|---|---|
チェリー 回数 |
通常A | 通常B | チャンス A |
5回目 | ◯ | ◯ | △ |
10回目 | ◎ | ◎ | ◎ |
15回目 | △ | ◎ | ◎ |
20回目 | ◎ | △ | △ |
25回目 | △ | ◎ | ◎ |
30回目 | ◎ | △ | △ |
35回目 | △ | ◎ | ◎ |
40回目 | 天井 | 天井 | △ |
45回目 | ー | ー | 天井 |
チェリー 回数 |
チャンス B |
天国準備 | |
5回目 | ◯ | ◎ | |
10回目 | ◎ | 天井 | |
15回目 | ◎ | ー | |
20回目 | ◎ | ー | |
25回目 | 天井 | ー |
※◎>◯>△の順に期待度が高い
【通常モード】天国移行時のモード振り分け
滞在モード別の天国移行時のモード振り分け | |||
---|---|---|---|
移行先モード | 通常A | 通常B | チャンスA |
天国 (66%ループ) |
39.1% | 68.8% | 62.5% |
天国 (75%ループ) |
19.6% | 12.5% | 12.5% |
天国 (80%ループ) |
19.6% | 6.3% | 12.5% |
赤パト (88%ループ) |
13.8% | 9.4% | 9.4% |
虹パト (92%ループ) |
8.0% | 3.1% | 3.1% |
移行先モード | チャンスB | 天国準備 | |
天国 (66%ループ) |
51.9% | ー | |
天国 (75%ループ) |
20.8% | 50.0% | |
天国 (80%ループ) |
14.3% | 45.3% | |
赤パト (88%ループ) |
10.4% | 3.1% | |
虹パト (92%ループ) |
2.6% | 1.6% |
【天井モード】概要
規定ゲーム数に影響するモード(天井モード)は3種類アリ。
天井モードごとの天井ゲーム数 | |
---|---|
天井モード | 天井ゲーム数 |
ショート | 319〜350G+α |
ミドル | 569〜600G+α |
ロング | 968〜999G+α |
なお、設定変更時はショートのチャンス!?
【天国モード】概要
天国モードは連チャン率を司るモードで、複数存在。いずれもボーナス後32G以内にボーナスに当選する。
天国モードごとの特徴 | |
---|---|
天国 モード |
特徴 |
天国 | 66・75・80%の 3種類の継続率が存在 |
赤パト | 継続率88% |
虹パト | 継続率92% |
リミットレス | 特定条件で移行する 特殊モード |
赤パトモード・虹パトモード中はボーナス入賞時に筐体上部のパトランプが点灯する可能性アリ。
【イキスギループ】概要
虹パトモード滞在時は必ず32G以内にボーナスに当選し、同モード移行抽選に漏れるとリミットレスモードへ移行。リミットレスモード滞在時も32G以内のボーナス当選濃厚かつ、虹パトモードへの昇格が15%となっている。
また、有利区間完走時は必ずリミットレスモードへ移行し、さらにリミットレスモード滞在中のボーナス終了後も必ず有利区間がリセット(モード転落時の移行先モードは調査中)。
虹パトモード中のモード移行率
虹パトモード滞在中の ボーナス当選時のモード振り分け |
|
---|---|
移行先 | 振り分け |
虹パトモードへ (同モード継続) |
92% |
リミットレスモードへ | 8% |
リミットレスモード中のモード振り分け
リミットレスモード滞在時の ボーナス当選時のモード振り分け |
|
---|---|
移行先 | 振り分け |
リミットレスモードへ (同モード継続) |
73% |
虹パトモードへ | 15% |
モード転落 | 12% |
虹パト・リミットレスモード中のボーナス振り分け
虹パト・リミットレスモード中のボーナス振り分け | |
---|---|
ボーナス | 振り分け |
スーパーBIG | 50% |
BIG | 25% |
REG | 25% |
虹パト・リミットレスモード滞在中のボーナスは50%でスーパーBIG(約315枚獲得)となる。
つまり、虹パトモード自体の継続率92%に加え、リミットレスモードでモード転落以外が選択される割合が88%となり、その間は全て32G以内のボーナス当選かつ最も出玉の多いスーパーBIGが50%で当選する。
【モード移行】特徴
モード移行の特徴 |
---|
通常モードは天国に上がるまで下がることはナシ |
通常モード時のアップ当選率は平均で約30% |
リミットレスモード終了後は通常B以上へ移行 |
設定変更時は約50%で通常B以上へ |
【モード移行】連チャン中(概要)
特定連チャン数ではモードアップ抽選が行われる。15連目まで到達すれば虹パトモード昇格=92%ループかつリミットレスモード濃厚だ!
連チャン中のモードアップ抽選の特徴 | |
---|---|
連チャン数 | 特徴 |
6連目 | 赤パトモードへの モードアップのチャンス (1G連抽選もアリ) |
10連目 | 赤パトモード濃厚 |
15連目 | 虹パトモード濃厚 |
【モード移行】天国終了時の移行率
天国終了時の天国準備移行率 | |
---|---|
移行率 | 12.5% |
ロングフリーズ・確定役│中段チェリー
ロングフリーズ
発生条件 | 通常時の 中段チェリー停止で発生 |
発生率 | ※調査中 |
恩恵 | スーパーBIG+1G連+ 虹パトモード移行 |
ロングフリーズが発生すれば絶大な恩恵アリ!
通常時_解析
ボーナス抽選
ボーナス当選契機 |
---|
チェリーによる抽選 |
規定チェリー回数到達 |
規定ゲーム数到達 |
チェリー以外の小役による直撃抽選 |
チバリヨシリーズお馴染みのチェリー回数によるボーナス抽選に加えて、直撃抽選なども行われる。
ボーナス告知
ボーナス告知はレバーONで発生し、筐体上部の花笠ランプが点けばボーナス当選となる。なお、ボーナス告知ゲームは擬似遊技でボーナスが揃うぞ。
サウンド系の演出
サウンド系の演出ごとの法則 | |
---|---|
演出パターン | 法則 |
予告音 | チェリー・スイカ対応 |
極小遅れ (約0.03秒遅れ) |
チェリー対応 |
小遅れ (約0.1秒遅れ) |
|
大遅れ (約0.27秒遅れ) |
強チェリー対応 |
花笠瞬き | ボーナス濃厚 |
無音 | (スーパー)BIG濃厚 |
レバーONで 停止音発生 |
|
レバーONで 2回スタート音発生 |
|
ボタン停止時に 停止音が鳴らない |
|
第3停止時に 停止音が2回鳴る |
|
具志堅ボイス(レバーON) 「トゥレレロン」 |
スーパーBIG濃厚 |
具志堅ボイス(レバーON) 「スタート!」 |
|
具志堅ボイス(ボタン停止時) 「ポカッ♪」 |
|
具志堅ボイス(ボタン停止時) 第3停止時のみ「停止!」 |
遅れは3種類あり、極小遅れは気づかないレベルの遅れで、演出矛盾(チェリー否定)が起こりやすい。
チェリー出現率
【非前兆中】小役ごとのチェリー当選率
チェリー当選率(非前兆中) | ||
---|---|---|
成立役 | 弱チェリー 当選 |
強チェリー 当選 |
押し順ベル | 3.0% | 0.05% |
共通ベル | 50.0% | 0.3% |
3枚役 | 3.0% | 0.05% |
スイカ | ー | 3.1% |
リプレイ | 2.8% | 0.05% |
非前兆中にスイカでチェリーに当選した場合は強チェリー濃厚となる。
【非前兆中】実質的なチェリー出現率
実質的なチェリー出現率(非前兆中) | |
---|---|
種類 | 出現率 |
弱チェリー | 1/22.2 |
強チェリー | 1/1033.6 |
合算 | 1/21.7 |
【前兆中】小役ごとのチェリー当選率
チェリー当選率(前兆中) | ||
---|---|---|
成立役 | 弱チェリー 当選 |
強チェリー 当選率 |
押し順ベル | 14.5% | 0.5% |
共通ベル | 52.5% | 1.4% |
3枚役 | 14.8% | 0.5% |
スイカ | 9.3% | 6.5% |
リプレイ | 14.8% | 0.5% |
全ての小役でチェリー当選率がアップ。また、非前兆中とは異なりスイカで弱チェリーに当選することもアリ。
【前兆中】実質的なチェリー出現率
実質的なチェリー出現率(前兆中) | |
---|---|
種類 | 出現率 |
弱チェリー | 1/5.8 |
強チェリー | 1/54.3 |
合算 | 1/5.2 |
チェリー出現パターン
チェリーの出現パターンによる期待度 | ||
---|---|---|
期待度 | 振動パターン | スベリの大きさ |
低 | 通常振動 | 通常停止 |
中 | 強振動 | 小スベリ |
高 | 最強振動 | 大スベリ |
※小スベリ=BARを上・中段に押した場合は上段に⑧番のチェリーがスベってくる
※大スベリ=BARを上・中段に押した場合は下段に⑧番のチェリーがスベってくる
チェリー出現時の振動・スベリの大きさは複数パターンあり、「最強振動」「大スベリ」は本前兆濃厚。なお、目押しが不正確だとスベリの大きさが分からなくなる場合アリ。
強振動時のボーナス期待度
強振動時のボーナス期待度 | ||
---|---|---|
滞在モード | 弱チェリー時 | 強チェリー時 |
通常モード | 50%超 | 90%超 |
天国 | 95%超 | 99%超 |
赤パト | 95%超 | 99%超 |
虹パト | 99.9% | 100% |
リミットレス | 94.4% | 99.7% |
強振動なら最低でも50%以上の期待度となり、例えば天国ループ中に強振動でボーナス非当選なら虹パト以外濃厚となる。虹パト以上濃厚時(ロングフリーズや15連目以降など)にボーナス非当選ならリミットレス濃厚!?
小スベリ時のボーナス期待度
小スベリチェリー出現時のボーナス期待度 | ||
---|---|---|
モード | 弱チェリー時 | 強チェリー時 |
通常A | 100% | 100% |
通常B・チャンスA・ チャンスB・天国準備 |
55%超 | 90%超 |
天国 | 95%超 | 99%超 |
赤パト | 95%超 | 99%超 |
虹パト | 99.9% | 100% |
リミットレス | 97.0% | 99.6% |
小スベリ発生でボーナス非当選なら通常B以上濃厚。
モードごとの単チェリー振り分け
チェリー出現時の振り分け | ||
---|---|---|
滞在モード | 通常チェリー | 単チェリー |
通常A | 100% | ー |
通常B | 93.8% | 6.3% |
チャンスA | 92.2% | 7.8% |
チャンスB | 90.6% | 9.4% |
天国準備 | 87.5% | 12.5% |
単チェリー出現時は通常B以上濃厚。また、天国中にも単チェリーは出現する可能性アリ。
チェリー出現時のボーナス期待度
チェリー出現時のボーナス期待度 | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | |
直撃 | TOTAL | |
1 | 2.57% | 5.8% |
2 | 2.80% | 6.1% |
4 | 3.03% | 6.8% |
5 | 3.03% | 6.9% |
6 | 3.04% | 6.7% |
設定 | 強チェリー | |
直撃 | TOTAL | |
1 | 50.0% | 56.0% |
2 | 56.3% | |
4 | 57.3% | |
5 | 58.0% | |
6 | 58.9% |
TOTALは規定チェリー回数も含めた期待度。
チェリー出現時の筐体ランプ
チェリーは回数に応じてサイドランプの光り方が変化。1〜5回目・5の倍数回目のチェリー出現時はそれ以外の回数出現時よりランプの光り方が派手になる。
天井ゲーム数振り分け
モード移行時の天井ゲーム数割合(設定1) | ||
---|---|---|
モード | ロング (968~999G) |
ショート (319~350G) |
通常A | 75.0% | 25.0% |
通常B・ チャンスA・ チャンスB |
86.7% | 13.3% |
天国準備 | ー | 100% |
※ミドル(569〜600G)は設定変更時のみ選択!?
通常Aのほうがショートが選択されやすい特徴アリ。また、高設定ほど天国準備以外でもショートが選択されやすい。
モードごとのボーナス振り分け
通常モード滞在時
通常モードごとのボーナス振り分け | |||
---|---|---|---|
モード | スーパー BIG |
BIG | REG |
通常A | ー | 39.8% | 60.2% |
通常B | 0.8% | 50.0% | 49.2% |
チャンスA | 1.6% | 48.4% | |
チャンスB | |||
天国準備 |
天国モード滞在時
天国モードごとのボーナス振り分け | |||
---|---|---|---|
モード | スーパーBIG | BIG | REG |
天国 (66%ループ) |
4.7% | 57.8% | 37.5% |
天国 (75%ループ) |
9.4% | 53.1% | 37.5% |
天国 (80%ループ) |
15.6% | 50.0% | 34.4% |
赤パト (88%ループ) |
20.3% | 50.0% | 29.7% |
虹パト (92%ループ) |
50.0% | 25.0% | 25.0% |
天国移行時のボーナスストック個数振り分け
天国移行時はどのモードへ移行した場合でも最大6個のボーナスをストックし、ストックしたボーナスは32G以内に放出される。例えばストック2個だった際は、ボーナスに2回当選した後ループ率に応じてボーナス抽選が行われる。
天国移行時のボーナスストック個数振り分け | |||
---|---|---|---|
ストック個数 | 通常A | 通常B | チャンスA |
1個 | ー | ー | ー |
2個 | 93.8% | 93.8% | 66.4% |
3個 | 3.9% | 3.9% | 18.8% |
4個 | 1.6% | 1.6% | 12.5% |
5個 | 0.8% | 0.8% | 1.6% |
6個 | ー | ー | 0.8% |
ストック個数 | チャンスB | 天国準備 | |
1個 | 50.0% | ー | |
2個 | ー | 50.0% | |
3個 | 25.0% | 39.1% | |
4個 | 18.8% | 6.3% | |
5個 | 3.9% | 3.1% | |
6個 | 2.3% | 1.6% |
通常滞在時のボーナス終了後、32G以内に自力でボーナス当選(天国へ非移行)時、チャンスB移行時はデータ上ボーナス2連となることがあり、チャンスB以外から天国へ移行した場合は最低でもボーナスが3連する。
ボーナス_解析
スーパーBIG
図柄揃い | 金7・金7・金7 |
純増枚数 | 約4.5枚/G |
継続ゲーム数 | 70G(約315枚獲得) |
消化中の抽選 | 毎ゲーム1G連抽選 |
消化中は1G連抽選が行われ、チェリーが出現すれば1G連当選となる。なお、1G連当選時はリール右の「アンちゃんランプ」が点灯。
★スーパーBIGの特徴
・通常モード中の当選時は次回通常B以上濃厚。
・天国モード中の当選時は高継続率に期待できる。
・虹パトモード・リミットレスモード中は50%でスーパーBIGが出現。
BIG
図柄揃い | 赤7・赤7・赤7 |
純増枚数 | 約3.0枚/G |
継続ゲーム数 | 70G(約210枚獲得) |
消化中の抽選 | 毎ゲーム1G連抽選 |
スーパーBIG同様、消化中は1G連抽選が行われる。
REG
図柄揃い | 赤7・赤7・BAR |
純増枚数 | 約3.0枚/G |
継続ゲーム数 | 30G(約90枚獲得) |
消化中の抽選 | 毎ゲーム1G連抽選 |
こちらも他のボーナスと同様、消化中は1G連抽選アリ。
ボーナス終了時のトップランプ
ボーナス終了時にトップランプが一瞬白以外に点滅することがあり、その際は継続率などを示唆。なお、実戦上は白がメインで、他の色で点滅することは少なかった。
トップランプの色ごとの示唆内容 | |
---|---|
演出パターン | 示唆内容 |
白のみ | デフォルトパターン |
青 | 継続濃厚 |
黄 | 継続期待度アップ(弱) |
緑 | 継続期待度アップ(中)かつ 継続しなかったら 通常B以上示唆 |
赤 | 継続期待度アップ(強)かつ 継続しなかったら 通常B以上濃厚 |
虹 | 継続濃厚+高継続濃厚 |
青・虹は点滅時点で連チャン濃厚だ。
1G連当選率
判明している1G連当選率はスイカでの当選率のみ。
スイカでの1G連当選率(全設定共通) | |
---|---|
当選率 | 3.1% |
1G連当選時のボーナス比率
1G連当選時のボーナス比率 | ||
---|---|---|
滞在モード | スーパー BIG |
BIG |
通常モード | ー | 100% |
天国 | 3.1% | 96.9% |
赤パト | 12.5% | 87.5% |
虹パト | 50.0% | 50.0% |
演出法則│ボイスの示唆
通常時のチェリー出現時の法則
チェリー出現時の法則 | ||
---|---|---|
出現パターン | 法則 | |
振動 | 強振動 | ボーナスの大チャンスかつ スーパーBIG>BIG>REGの順で 発生しやすい |
最強振動 | (スーパー)BIG濃厚かつ スーパーBIGのほうが 出現しやすい |
|
大スベリ | 1リール スベリ |
前兆濃厚 |
2リール スベリ |
(スーパー)BIG濃厚 | |
全リール スベリ |
スーパーBIG濃厚 | |
2G連続 出現 |
弱チェリー 2連続 |
ボーナス濃厚 |
弱チェリー+ 強チェリーの 組み合わせ |
(スーパー)BIG濃厚 | |
強チェリー 2連続 |
スーパーBIG濃厚 |
ボイスごとの示唆内容
特殊ボイス(具志堅ボイス)発生時はいずれもBIG以上濃厚となる。また、ボイス発生タイミングは複数あり、ボイスの種類で様々なモノを示唆する。
ボイスごとの示唆内容 | |||
---|---|---|---|
演出パターン | ボイスの例 | 法則・特徴 | |
通常時 | 違和感ボイス | レバーON時に 「スタート!」 |
スーパーBIG濃厚 |
花笠ランプ 点灯時 |
花笠点灯 ボイス |
レバーON時に 「さあ、リールを 止めてください!」 |
設定や 継続率を示唆 |
ボーナス確定 契機ボイス |
第1〜第3停止時に 具志堅ボイス発生 |
設定や 継続率を示唆 |
|
1日1回 ボイス |
ー | 設定や 継続率を示唆 |
|
SPテンパイ ボイス |
第2停止時に 「きたよー!」 |
モードや 継続率を示唆 |
|
ボーナス中 | 特殊ナビ | ー | 1G連濃厚かつ 設定を示唆 |
花笠ランプ点灯時のボイス示唆
花笠ランプ点灯時のボイス発生時の示唆内容 | |||
---|---|---|---|
ボイスパターン | 発生契機 | 示唆内容 | |
アンちゃん ボイス |
ロングボイス 「今日は遊びに来てくれて ありがとうございます!~」 |
SPボタン | (スーパー)BIG |
やりましたね! | レバーON | (スーパー)BIG | |
すんごいですよ! | |||
お見事ー!ですっ!! | (スーパー)BIGかつ 75%以上 |
||
マーベラスです! | |||
おめでとうございます! | (スーパー)BIGかつ 80%以上 |
||
さっすがですっ | |||
やりますね~ | |||
具志堅 ボイス |
ロングボイス 「ちょっちゅね~。 具志堅用高です!~」 |
SPボタン | |
停止ごとに 「ちょっちゅね」 第3停止で 「ちょっちゅね(弱)」 |
第3停止ボタン | (スーパー)BIG | |
停止ごとに 「ちょっちゅね」 第3停止で 「ちょっちゅね(中)」 |
(スーパー)BIGかつ 75%以上 |
||
停止ごとに 「ちょっちゅね」 第3停止で 「ちょっちゅね(強)」 |
(スーパー)BIGかつ 80%以上 |
||
停止ごとに 「具志堅です!」 第3停止で 「具志堅用高ですう!!!」 |
|||
ラッキー | (スーパー)BIG | ||
さあ、リールを 止めてください! |
レバーON | ||
おめでとう! やったね~ |
(スーパー)BIGかつ 75%以上 |
||
よかったね~ 僕もうれしいね~ |
(スーパー)BIGかつ 80%以上 |
||
花笠光ってるね~ | スーパーBIGかつ 80%以上 |
||
大きいほうがいいね~ |
上記の特殊ボイスは天国中にのみ発生し、いずれも高設定示唆となる。発生契機の「SPボタン」はいずれかのタイミングでSPボタンが光るため見逃し厳禁。
ボーナステンパイ時のボイス示唆
ボーナステンパイ時のボイスごとの示唆内容 | |||
---|---|---|---|
演出パターン | 示唆内容(通常中) | 示唆内容(天国中) | |
アンちゃん ボイス |
お願い しますっ! |
(スーパー)BIG | (スーパー)BIG |
テンパイ ですっ! |
|||
チバリヨ~ | (スーパー)BIGかつ 通常B以上 |
(スーパー)BIGかつ 天国(75%ループ) 以上 |
|
はいさい~ | (スーパー)BIGかつ チャンスA以上 |
||
めんそーれー | |||
なんくる ないさー! |
(スーパー)BIGかつ チャンスB以上 |
||
具志堅 ボイス |
きたよー!!! | (スーパー)BIGかつ 天国準備 |
(スーパー)BIGかつ 天国(80%ループ) 以上 |
いいよ~!!! | |||
センス あるね~!!! |
スーパーBIGかつ 天国準備 |
スーパーBIGかつ 天国(80%ループ) 以上 |
通常時の演出法則
通常時の演出パターンごとの示唆内容 | |
---|---|
通常時の演出パターン | 示唆内容 |
対応役と異なるバックランプ発生 | ボーナス濃厚 |
払い出し無音 | (スーパー)BIG濃厚 |
チェリーでの枠ランプ矛盾 (1〜5回目・5の倍数回目は 枠ランプが強パターンがデフォルト) |
ボーナス濃厚 |
ボーナス中の演出法則
ボーナス中の演出パターンごとの示唆内容 | ||
---|---|---|
演出パターン | 示唆内容 | |
押し順ナビ | 虹色ナビ | 1G連濃厚 |
123・132ナビ | 強チェリー (=スーパーBIG)濃厚 |
|
アンちゃんボイス 通常ナビ |
1G連濃厚 | |
具志堅ボイス 通常ナビ |
次ゲームで1G連発生かつ 高設定示唆 |
|
具志堅ボイス ナビ「12P(パンチ)」 |
次ゲームで1G連発生かつ 継続率75%以上濃厚 |
|
具志堅ボイス ナビ「12H(フック)」 |
||
具志堅ボイス ナビ「12B(ボディ)」 |
||
具志堅ボイス ナビ「12U(アッパー)」 |
||
具志堅ボイス ナビ「12C(カウンター)」 |
次ゲームで1G連発生かつ 継続率80%以上濃厚 |
|
予告音 | 予告音(成立役不問) | 次回32G以内のボーナス 期待度アップ(弱) |
予告音+共通ベル | 次回32G以内のボーナス 期待度アップ(強) |
|
予告音+直線揃い以外の 押し順ベル |
1G連濃厚 | |
予告音ナシで スイカ成立 |
||
予告音+ リプレイ・3枚役 |
||
レバーで予告音 (基本はウエイト解除で 発生) |
コピーライト一覧
(C)NET CORPORATION
閉じる
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。