パチスロ ガメラ2
スロット新台 解析 天井 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割 フリーズ 導入日

機種概要

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パチスロ ガメラ2

パチスロ ガメラ2
導入日
2024.03.04
メーカー名
タイヨーエレック/サミー
タイプ
AT(6.5号機)
天井G数
天井機能非搭載
口コミ・評価
0.00 (0 件)

 


(C)KADOKAWA (C)Sammy

スペック

  • 確率
  • 出玉率
  • ベース
  • 導入日
  • 配当
  • ゲームフロー

確率・出玉率

設定 BIG REG ボーナス合算
1 1/376.9 1/527.1 1/219.8
2 1/370.3 1/517.4 1/215.8
3 1/356.1 1/505.5 1/208.9
4 1/341.1 1/492.6 1/201.6
5 1/326.3 1/479.8 1/194.2
6 1/311.0 1/464.2 1/186.2
設定 出玉率
(市場予想値)
出玉率
(完全攻略時)
1 99.0% 102.0%
2 99.8% 102.9%
3 101.4% 104.7%
4 102.9% 106.4%
5 105.1% 108.9%
6 107.2% 111.3%

※コンプリート機能搭載
※50枚(1000円)あたりの平均ゲーム数:約33G

導入日・導入台数

導入日 2024年3月4日
導入台数 ※調査中

配当表

ガメラ2の配当表

ゲームフロー

ガメラ2のゲームフロー

ゲーム性は前作を踏襲しており、通常時はボーナス当選を目指す。バトル目がボーナス当選契機のメインとなっており、主に敵怪獣とのバトル演出でボーナスが告知される。

ボーナスはBIG・REGの2種類。BIG中はJACの消化回数で獲得枚数が変動し、前作同様に技術介入がJAC回数の上乗せ抽選に大きく影響する。

天井・立ち回り

  • 天井
  • 期待値
  • 狙い目
  • やめどき
  • リセット
  • 有利区間

天井条件・恩恵

※天井機能非搭載

朝イチ・リセット

※調査中

狙い目

※調査中

やめどき

※調査中

設定差(設定推測)│ボーナス確率

ボーナス確率

設定 BIG REG 合算
1 1/376.9 1/527.1 1/219.8
2 1/370.3 1/517.4 1/215.8
3 1/356.1 1/505.5 1/208.9
4 1/341.1 1/492.6 1/201.6
5 1/326.3 1/479.8 1/194.2
6 1/311.0 1/464.2 1/186.2

リーチ目の詳細確率

リーチ目リプレイ確率
設定 リーチ目
リプレイA
リーチ目
リプレイB
リーチ目
リプレイC
1 1/5461.3 1/16384.0 1/5461.3
2 1/4681.1
3 1/4369.1
4 1/4096.0
5 1/2849.4
6 1/2520.6
設定 リーチ目
リプレイD
リーチ目
リプレイE
リーチ目
リプレイF
1 1/16384.0 1/5461.3 1/16384.0
2 1/16384.0 1/4681.1 1/16384.0
3 1/13107.2 1/4369.1 1/13107.2
4 1/10922.7 1/4096.0 1/10922.7
5 1/8192.0 1/2849.4 1/8192.0
6 1/7281.8 1/2520.6 1/7281.8
リーチ目役確率
設定 リーチ目役A リーチ目役B
1 1/10922.7 1/10922.7
2
3
4
5
6
特殊バトル目確率
設定 特殊
バトル目A
特殊
バトル目B
特殊
バトル目C
1 1/936.2 1/936.2 1/16384.0
2 1/936.2 1/936.2
3 1/910.2 1/910.2
4 1/885.6 1/885.6
5 1/862.3 1/862.3
6 1/829.6 1/829.6
各リーチ目合算確率
設定 リーチ目
リプレイ
リーチ目
特殊
バトル目
1 1/1365.3 1/5461.3 1/455.1
2 1/1260.3 1/455.1
3 1/1170.3 1/442.8
4 1/1092.3 1/431.2
5 1/840.2 1/420.1
6 1/762.0 1/404.5

★補足
・上表は逆押しで止めた場合の出現率
・特殊バトル目は順押しだとバトル目の停止形が出現する
・リーチ目リプレイBDF、特殊バトル目CはBIG濃厚

 

それぞれのリーチ目・特殊バトル目の停止例

ガメラ2のリーチ目詳細

左リール赤7狙いと右リール赤7狙いの代表的なリーチ目の停止形は上記の通り。同じ停止形となるリーチ目も存在し、中・右リールに赤7を狙わないと判別ができないリーチ目も存在する。

また、右リール赤7狙い時のリーチ目役Bと特殊バトル目Bが同じ停止形になるなど、完璧に判別できないフラグもある。

なお、マイスロのマイカウンターレベルが上がると全てのフラグを自動でカウントするようになるのでぜひ活用しよう。

設定判別(設定示唆)│終了画面 トロフィ 怪獣紹介

BIG終了画面

ガメラ2の設定示唆

BIG終了画面の文字の種類に設定示唆パターンが存在する。なお、下記以外の文字はBIG獲得枚数に対応しているだけで設定示唆はナシ。

【BIG終了画面】
設定示唆パターン
文字 示唆内容
EVEN!? 偶数設定示唆
NOT BAD 設定2以上濃厚
GAMERA 設定6濃厚

REG終了画面

REG終了画面は連戦バトル・超ガメラモード示唆のほか、設定示唆パターンも存在する。

画面 内容
ガメラ2の設定示唆 デフォルト
ガメラ2の設定示唆 連戦バトルor超ガメラモード滞在
(連戦バトル否定で超ガメラモード滞在)
ガメラ2の設定示唆 設定5以上濃厚
ガメラ2の設定示唆 設定6濃厚

REG終了画面出現率
画面 出現率
設定5以上濃厚 1/192.0
(設定5・6)
設定6濃厚 1/256.0
(設定6)

BIG中の獲得枚数

ガメラ2の設定示唆パターン

BIG中の獲得枚数表示「456枚」設定4以上濃厚「666枚」設定6濃厚となる。

特定獲得枚数出現率
設定 456枚 666枚
4 1.1%
5 1.3%
6 1.4% 1.4%

怪獣紹介映像

REG中・JACバトルの途中勝利後は怪獣紹介の映像が流れる。紹介される怪獣の種類に設定示唆パターンが存在する。

画面 内容
ガメラ2の設定示唆
子ジャイガー
設定2否定
&
設定3以上期待度大幅アップ
ガメラ2の設定示唆
バルゴンの卵
設定3否定
ガメラ2の設定示唆
演奏ガメラ
高設定示唆
ガメラ2の設定示唆
波乗りガメラ
設定2以上濃厚
ガメラ2の設定示唆
大怪獣ガメラ(金)
設定5以上濃厚

サミートロフィー

ボーナス終了画面ではサミートロフィーが出現する可能性アリ。トロフィー出現率は当日の消化ゲーム数で変化する。

サミートロフィー
示唆内容
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
キリン柄 設定5以上濃厚
設定6濃厚
【0~3000G消化】
サミートロフィー出現率
設定
1
2 0.30%
3 0.60% 0.05%
4 0.75% 0.10% 0.06%
5 0.90% 0.15% 0.07%
6 1.20% 0.15% 0.08%
設定 キリン柄 TOTAL
1
2 0.30%
3 0.65%
4 0.91%
5 0.02% 1.14%
6 0.02% 0.02% 1.47%
【3001~7000G消化】
サミートロフィー出現率
設定
1
2 0.30%
3 0.60% 0.30%
4 0.60% 0.30% 0.30%
5 0.60% 0.30% 0.07%
6 0.60% 0.30% 0.30%
設定 キリン柄 TOTAL
1
2 0.30%
3 0.90%
4 1.20%
5 0.20% 1.40%
6 0.20% 0.20% 1.60%
【7001~8000G消化】
サミートロフィー出現率
設定
1
2 5.00%
3 2.50% 10.0%
4 2.50% 2.50% 10.0%
5 2.50% 2.50% 2.50%
6 2.50% 2.50% 2.50%
設定 キリン柄 TOTAL
1
2 5.00%
3 12.50%
4 15.00%
5 10.0% 17.50%
6 2.50% 10.0% 20.00%
【8001G以上消化】
サミートロフィー出現率
設定
1
2 0.30%
3 0.60% 0.05%
4 0.75% 0.10% 0.06%
5 0.90% 0.15% 0.07%
6 1.20% 0.15% 0.08%
設定 キリン柄 TOTAL
1
2 0.30%
3 0.65%
4 0.91%
5 0.02% 1.14%
6 0.02% 0.02% 1.47%

打ち方

リール配列

ガメラ2のリール配列

【順押し赤7狙い】小役狙い手順

最初に狙う図柄

ガメラ2の打ち方

左リール上段付近に赤7を狙う

 

停止パターンと成立役

ガメラ2の打ち方

【順押し赤7狙い】小役の停止形

ガメラ2の打ち方

順押しだとバトル目が出現する可能性があり、バトル目出現時は基本的にはバトル目orリーチ目役となる。バトル発展を楽しむオーソドックスな打ち方と言える。

【逆押し赤7狙い】小役狙い手順

ガメラ2の打ち方

右リール枠上・上段に赤7を狙う

 

停止パターンと成立役

ガメラ2の打ち方

【逆押し赤7狙い】小役の停止形

ガメラ2の打ち方

逆押し赤7狙いはリーチ目役成立時に察知しやすい手順。出目からバトル目は判別できないが、カスタムをすればバトル目成立を察知することは可能だ。

バトル目・リーチ目の停止形(一部抜粋)

バトル目

ガメラ2の打ち方

 

リーチ目(順押し・ハサミ打ち時)

ガメラ2の打ち方

 

リーチ目(逆押し時)

ガメラ2の打ち方

通常時のBAR揃いについて

通常時のBAR揃いはNG

通常時にBAR揃いが入賞してしまうと通常の抽選を受けられなくなる可能性がある。そのため、通常時は必ずBARを避けて回す必要がある。

★補足
中リールは1番・11番のチェリー(右側に怪獣がいるチェリー)がBAR図柄の代用となっているため、BAR・1番or11番チェリー・BARでもBAR揃い扱いになるため注意しよう。

 

BARを揃えてしまったあとの措置について

ガメラ2の打ち方

通常時にBARを揃えてしまったあとは、一定ゲーム数を消化すると上記の目押しナビが発生。この出目を揃えることで通常の抽選状態に復帰する。

BIG中の打ち方

JAC待機中は技術介入要素アリ

ガメラ2の打ち方

JAC待機中は赤7を狙えカットインが発生したら技術介入実践の合図。手順は「中リール上・中段に赤7狙い」だが、今作は枠上2コマの範囲に押した場合でも成功扱いになる(いずれも中段に赤7停止で成功)。なお、2コマ目押しならさらに恩恵があり、その際は機械割が102%となる。

★2コマ目押し成功時の恩恵
JACバトル中は消化中に怪獣が昇格する可能性があり、このパターンはJAC待機中に2コマ目押しの技術介入を成功しているほど発生しやすくなる。なお、JACバトル中にカーテン演出が発生すると怪獣昇格のチャンスで、カーテンが完全に閉まると怪獣が昇格する。
また、2コマ目押し成功時は特時も当選しやすい。

 

BARを狙えカットイン

ガメラ2の打ち方

BARを狙えカットインはJACインの合図。全リールにBARを狙い、右下がりにBARが揃うとJACゲームがスタートする。なお、リールの止め方は逆押し・順押しのどちらでもOK。

BIG・REG共通の打ち方

リール周りに白エフェクト発生時

ガメラ2の打ち方

ボーナス中のリール周りに白エフェクトが発生した場合は左リールに赤7を狙って消化しよう。
 

JACゲーム中のチェリーハズシ

JACゲーム中に筐体上部ランプ白発光&予告音(バシュン音)が発生した場合はチェリー成立の合図。JACゲーム中はチェリーを取得しないほうが獲得枚数的にお得になるため、この合図が発生したら逆押しで右・中リールをフリー打ち⇒左リールにBARを狙ってチェリーを外そう。

★補足
チェリーを取得してしまった場合は、以降のチェリーは外さずに取得したほうが枚数的に損をしにくい。

小役確率

小役確率

小役確率(設定1)
チェリー 1/65.5
ギロン 1/92.3
通常バトル目 1/88.3
特殊バトル目 1/455.1
バトル目合算(※) 1/74.0
リーチ目リプレイ 1/1365.3
リーチ目役 1/5461.3
リーチ目合算(※) 1/321.3

※バトル目合算は順押し・ハサミ押しでの出現率
※リーチ目合算はリーチ目リプレイ・リーチ目役・特殊バトル目の合算

リーチ目詳細確率

リーチ目リプレイ確率
設定 リーチ目
リプレイA
リーチ目
リプレイB
リーチ目
リプレイC
1 1/5461.3 1/16384.0 1/5461.3
2 1/4681.1
3 1/4369.1
4 1/4096.0
5 1/2849.4
6 1/2520.6
設定 リーチ目
リプレイD
リーチ目
リプレイE
リーチ目
リプレイF
1 1/16384.0 1/5461.3 1/16384.0
2 1/16384.0 1/4681.1 1/16384.0
3 1/13107.2 1/4369.1 1/13107.2
4 1/10922.7 1/4096.0 1/10922.7
5 1/8192.0 1/2849.4 1/8192.0
6 1/7281.8 1/2520.6 1/7281.8
リーチ目役確率
設定 リーチ目役A リーチ目役B
1 1/10922.7 1/10922.7
2
3
4
5
6
特殊バトル目確率
設定 特殊
バトル目A
特殊
バトル目B
特殊
バトル目C
1 1/936.2 1/936.2 1/16384.0
2 1/936.2 1/936.2
3 1/910.2 1/910.2
4 1/885.6 1/885.6
5 1/862.3 1/862.3
6 1/829.6 1/829.6
各リーチ目合算確率
設定 リーチ目
リプレイ
リーチ目
特殊
バトル目
1 1/1365.3 1/5461.3 1/455.1
2 1/1260.3 1/455.1
3 1/1170.3 1/442.8
4 1/1092.3 1/431.2
5 1/840.2 1/420.1
6 1/762.0 1/404.5

★補足
・上表は逆押しで止めた場合の出現率
・特殊バトル目は順押しだとバトル目の停止形が出現する
・リーチ目リプレイBDF、特殊バトル目CはBIG濃厚

 

それぞれのリーチ目・特殊バトル目の停止例

ガメラ2のリーチ目の停止例

左リール赤7狙いと右リール赤7狙いの代表的なリーチ目の停止形は上記の通り。同じ停止形となるリーチ目も存在し、中・右リールに赤7を狙わないと判別ができないリーチ目も存在する。

また、右リール赤7狙い時のリーチ目役Bと特殊バトル目Bが同じ停止形になるなど、完璧に判別できないフラグもある。

なお、マイスロのマイカウンターレベルが上がると全てのフラグを自動でカウントするようになるのでぜひ活用しよう。

通常時_解析│裏ガメラ バトル目

黄昏ステージ

ガメラ2の黄昏ステージ

黄昏ステージは怪獣バトル演出失敗時の25%で移行する。滞在中はバトル発展時のボーナス期待度が大幅にアップする(平均20G滞在)。

滞在ステージ別
バトル発展時のボーナス期待度
ステージ 期待度
黄昏ステージ以外 約20%
黄昏ステージ 約45%

ガメランプ概要

ガメラ2のガメランプ

液晶両サイドのガメランプ(炎)が点灯している間のボーナス当選時はBIG濃厚。なお、BIG終了後30G間は必ずガメランプ点灯状態となる。

ミニガメラバトル概要

ガメラ2のミニガメラバトル

ミニガメラバトルはリール両脇にミニキャラのガメラ・怪獣が出現する1G完結のバトル演出。単なる演出ではなく当該ゲームの成立役を参照してボーナス抽選が行われ、成立役がリプレイ・レア役・バトル目ならボーナス濃厚となる(ミニガメラバトルの実質的なボーナス期待度は約25%)。

★ミニガメラバトル発生契機
ミニガメラバトルはリプレイ3連・レア役2連続を契機に発生する。

ミニガメラバトル勝利期待度

ミニガメラバトルはリプレイ3連・レア役2連で突入する。リプレイよりレア役契機のほうが勝利期待度が高い。

ミニガメラバトル勝利期待度
怪獣 リプレイ3連 レア役2連
VSジャイガー 20.9% 100%
VSバルゴン 24.8% 28.5%
VSギロン 29.5% 29.5%
VSギャオス 40.0% 54.8%
VSジグラ 72.9% 85.5%
VSバイラス 100% 100%

ボーナス抽選概要

バトル目がボーナス当選契機のメイン

ボーナス抽選は毎ゲーム成立役を参照して行われ、前作同様にバトル目がボーナス当選契機のメイン。なお、リーチ目も多彩に存在し、リーチ目出現時はもちろんボーナス濃厚となる。

バトル目について

ガメラ2のバトル目

バトル目はボーナス当選契機のメインとなっており、出現時は基本的に怪獣バトル演出へ発展してボーナスの当否が告知される。

★バトル目出現率
バトル目は約1/80で出現する。

 

演出カスタムでバトル目の察知が容易に

ガメラ2のバトル目

バトル目は表面上で何かが揃うわけではないためハズレ目と混同しやすいが、今作は演出カスタムにバトル目の入賞を察知できる機能が搭載されている。メニュー画面のカスタムで「バトル目成立時入賞音」をONにすると、バトル目入賞時に必ず専用の効果音が発生。この機能を活用すればバトル目を正確に察知できるため、ボーナス当選契機の把握に役立つぞ。

怪獣バトル演出

ガメラ2の怪獣バトル演出

通常バトル

ガメラ2の怪獣バトル演出

実写バトル

怪獣バトル演出は主にバトル目で移行する連続演出。演出パターンは通常・実写に分類され、実写パターンの勝利時はBIG濃厚、敗北時は超ガメラモード濃厚。なお、実写パターンはVSジャイガーでもボーナス期待度は約99%のため、発展時点でほぼボーナスに繋がる。

怪獣バトル演出
勝利期待度
怪獣 期待度
VSジャイガー 14.2%
VSバルゴン 15.9%
VSギロン 20.8%
VSギャオス 35.6%
VSジグラ 92.3%
VSバイラス 100%

※通常・実写バトルのトータル期待度

★補足
怪獣バトルは発展時点でボーナスの当否は決まっているが、敗北予定のバトル中は小役で勝利書き換え抽選、勝利予定中はボーナス種別の昇格抽選が行われる。

 

再決闘バトルについて

ガメラ2の再決闘

大怪獣バトルの対戦相手が前回のバトルで敗北した相手と同じ場合は再決闘バトルとなり勝利期待度が大幅にアップする。

再決闘バトル時
勝利期待度
怪獣 期待度
ジャイガー 67.1%
バルゴン 69.4%
ギロン 69.6%
ギャオス 69.6%
ジグラ 100%

※バイラスは敗北がないため再決闘バトルでは出現しない

表ガメラモード概要

表ガメラモード概要

表ガメラモードはボーナスの当たりやすさに影響するモード。通常・ガメラ・超ガメラの3種類存在する。

表ガメラモード特徴①
モード リーチ目以外のボーナス当選期待度 滞在ゲーム数
通常
ガメラ
超ガメラ 中~高
表ガメラモード特徴②
モード 移行契機 終了契機
通常
ガメラ ・レア役成立時の抽選
・ボーナス終了時の抽選
・ハズレの一部
・ボーナス終了時の抽選
超ガメラ ・ボーナス終了時の抽選 ・ハズレの一部
・ボーナス終了時の抽選
 

表ガメラモード移行期待度

表ガメラモードは主にギロン・チェリー成立時に移行抽選が行われる。

表ガメラモード移行期待度
成立役 期待度
ギロン
チェリー
その他

★補足
海底火山ステージへ移行すればガメラモード滞在に期待できる。

裏ガメラモード概要

裏ガメラモードは滞在中のバトル演出がすべて裏バトルに変化するモードで、裏バトル勝利時はBIG濃厚となる。なお、裏ガメラモードは主にレア役以外で移行抽選が行われる。

裏ガメラモード移行期待度
成立役 期待度
リプレイ
その他

★裏バトル
怪獣バトル演出でガメラが右側にいるパターンなら裏バトルとなる。

ガメラモード示唆演出

BIG終了後のステージ

BIG終了後は海底火山ステージからのスタートが基本。それ以外のステージの場合は超ガメラモード濃厚となる。
 

REG終了後のステージ

REG終了後は遺跡ステージからのスタートが基本。海ステージからのスタートは超ガメラモード濃厚、海底火山ステージからのスタートはガメラモード以上濃厚となる。

 

ステージチェンジ時のエフェクト

ステージチェンジ時のエフェクトはダウン・アップの2パターン存在(右上から発光するパターンがアップエフェクト)。

基本的に上位ステージから下位ステージへの移行時はダウン、下位から上位ステージへの移行時はアップのエフェクトが発生する。この法則が矛盾した場合は超ガメラモードorボーナス本前兆濃厚となる(海⇒遺跡ステージのダウンエフェクトは除く)。

★補足
黄昏ステージ転落時はダウンエフェクトが基本。アップエフェクトが発生した場合は超ガメラモード濃厚となる。

ボーナス_解析

BIGボーナス概要

ガメラ2のビッグ

主な
当選契機
★通常時のボーナス抽選
★REG中の1G連抽選
継続
ゲーム数
JACゲーム5回以上消化
(最低5回保証)
平均獲得枚数 約560枚
消化中の抽選 ★敵怪獣昇格抽選
★JAC上乗せ抽選
★特時抽選

BIGはJAC待機・JACゲームを繰り返すゲーム性。JAC待機中は技術介入要素があり、技術介入成功でJACゲーム中の敵怪獣が昇格する。JACゲームではその敵怪獣を撃破するとJAC回数が上乗せされる。

【BIG】JAC待機中のゲーム性

技術介入カットイン発生で敵怪獣昇格のチャンス

ガメラ2のBIG

技術介入カットイン発生時に技術介入を成功すると次回JACゲーム中に戦う敵怪獣の昇格抽選が行われる。昇格するほどJAC回数の上乗せ期待度がアップしていくため、技術介入の成否はボーナス獲得枚数に直結することになる。なお、現在の敵怪獣は液晶右上のアイコンで表示される。
 

BARを狙えカットイン発生でJACゲームへ

ガメラ2のBIG

JAC待機中に逆押しでBARを狙うカットインが発生するとJACインの合図となる。JACインまでに敵怪獣の種類をどれだけ昇格できているかがJAC回数上乗せのカギを握る。

【BIG】JAC待機中の敵怪獣昇格抽選

敵怪獣昇格抽選は内部的にポイント管理

JAC待機中の敵怪獣昇格は怪獣ポイントと呼ばれる内部ポイントを参照して抽選が行われている。ポイントは小役成立時・技術介入成功時に獲得抽選が行われ、20pt貯まるごとに怪獣が昇格していく。

【JAC待機中】
怪獣ポイント獲得量
成立役 獲得量
技術介入成功 20pt以上獲得
リーチ目 JAC回数上乗せ濃厚
その他 ポイント獲得抽選
怪獣ポイント別
昇格先の敵怪獣
怪獣 怪獣ポイント
ジャイガー 0~19pt
バルゴン 20~39pt
ギロン 40~59pt
ギャオス 60~79pt
ジグラ 80~99pt
バイラス 100pt

★補足
100ptを超過した場合は超過分を次回のJAC待機に持ち越す。

【BIG】JAC待機中のJAC上乗せ抽選

ガメラ2のJAC上乗せ

JAC待機中にリーチ目が成立するとJAC上乗せ濃厚。上乗せ時は最大10個まで上乗せする可能性がある。

【BIG】敵怪獣昇格ST(特時)概要

ガメラ2の特時

特時はJAC待機開始時の一部で突入。特時中はJACインが非発生の状態となり、3or5G以内に敵怪獣を昇格できれば特時が継続する(ST形式)。特時中は技術介入成功・レア役での敵怪獣昇格・JAC上乗せでリセットされ、レア役は敵怪獣昇格が濃厚となる。

★特時突入に期待できるパターン
JAC中のバトルは基本的にJAC最終ゲームで決着するが、途中で勝利した場合はJAC待機移行時に特時突入が濃厚となる。

【BIG】JAC中のゲーム性

JAC中は敵怪獣とのバトルが展開

ガメラ2のBIG

JAC中は敵怪獣とのバトルが展開される。JACゲームの残り枚数を消化するまでに敵怪獣を撃破できればJAC回数が上乗せされる。

【BIG】敵怪獣の種類・勝利期待度

ガメラ2の敵怪獣

JACゲーム中に戦う敵怪獣は6種類。種類によって勝利期待度が変化し、バイラスは勝利濃厚となる。

敵怪獣の勝利期待度(実戦値)
怪獣 期待度
ジャイガー 3.7%
バルゴン 9.6%
ギロン 21.0%
ギャオス 35.3%
ジグラ 68.3%
バイラス 撃破濃厚

【BIG】JAC中の敵怪獣昇格について

ガメラ2のJAC中

JAC中にカーテン煽りが発生すると怪獣昇格のチャンスで、カーテンが完全に閉まると敵怪獣の種類が昇格する。なお、JAC中の敵怪獣昇格はJAC待機中の技術介入を2コマ目押し(上・中段に赤7目押し)で成功していると発生しやすくなる。

【BIG】JAC中の反転バトルについて

ガメラ2の反転バトル

JACバトルのガメラ・敵怪獣の位置が反転(基本は左がガメラ、右が敵怪獣)していれば反転バトルとなる。反転バトルではバトルに勝利すると複数JAC獲得が濃厚となる。

REGボーナス概要

ガメラ2のREG

主な
当選契機
★通常時のボーナス抽選
継続
ゲーム数
JACゲーム1回消化
平均獲得枚数 約90枚
消化中の抽選 ★連戦バトル抽選
★1G連抽選

REGはJACゲーム1回分継続し、消化中は連戦バトル・1G連抽選が行われる。連戦バトル当選時はボーナス終了後即バトル演出に発展し、勝利でBIG濃厚。1G連当選時もBIG濃厚となる。

【REGボーナス】REG後の怪獣バトル勝利期待度

REG中は約10%でバトルの権利を獲得する。権利に当選するとREG終了後に即怪獣バトルへ発展し、バトル勝利時はBIG濃厚。なお、この怪獣バトルの勝利期待度は約40%となる(バトル中の書き換え込み)。

覚醒BIGボーナス概要

ガメラ2の覚醒BIG

主な
当選契機
★ガメランプ点灯中のリーチ目成立時の一部
★BIG本前兆中の昇格抽選
★ロングフリーズ発生時
継続
ゲーム数
JACゲーム5回以上
(ロングフリーズ経由なら
JACゲーム10回以上)
平均獲得枚数 ※調査中
消化中の抽選 ★敵怪獣昇格抽選
★JAC上乗せ抽選
★特時抽選

覚醒BIGは通常のBIGとゲーム性は同じだが、JAC保証回数・JAC上乗せ性能が大幅にアップしている。当選時は大量出玉獲得の期待大だ。

★注目ポイント
覚醒BIGで出現する敵怪獣は撃破期待度の高い上位3種類のみ(ギャオス・ジグラ・バイラス)。

演出法則

CHANCEランプのボーナス告知

連続演出中に「順押しで赤7を下段にテンパイ」させたあと、第3停止を長押しして離すとボーナスに当選している場合は50%でCHANCEランプが点灯する。なお、リーチ目出現後などボーナス当選が濃厚の状況では必ず点灯し、その場合は50%でプレミア演出が発生する。

★CHANCEランプ補足
CHANCEランプは液晶右下の隅に存在。

ビッグ中のステージ変化

ガメラ2のステージ変化

JAC中の画面周りに炎エフェクトが発生すると次ゲームにステージが変化して勝利期待度が大幅にアップする。なお、ギャオス以外は昼から夜へ、ギャオスは逆に夜から昼へ変化する。

昼・夜ステージ別の勝利期待度
怪獣
ジャイガー 3.1% 100%
バルゴン 6.8% 55.3%
ギロン 64.1% 15.7%
ギャオス 30.0% 75.6%
ジグラ 61.7% 90.6%

★炎エフェクト発生契機
炎エフェクトはベル時に回転攻撃がヒットorチェリーはずし演出の一部で発生する。なお、炎エフェクト発生後に稲妻エフェクトも出現すると勝利濃厚となる。

BIG中の目押しコマ数確認方法

目押しコマ数表示機能をONにする方法

「確定画面でボーナス図柄が揃っているタイミング」でPUSHボタンを押すと、目押しコマ数の表示機能がONになる(PUSHボタンが振動すればONの合図)。
 

技術介入成功時のミニガメラでコマ数を表示

ガメラ2の目押しコマ数確認

ガメラ2の目押しコマ数の確認機能

ミニガメラの持つ旗の色でコマ数を表示。白旗は「ビタor1コマ」、赤旗は「+2コマor+3コマ」で押している合図となる。

★補足
白旗・赤旗はどちらでも準備パート中の怪獣昇格抽選は受けられるが、白旗はさらにJAC中の怪獣昇格抽選も受けることができる。後者の抽選に当選している場合は、JAC中にカーテン演出が発生して怪獣が昇格する。

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【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。