パチスロナイツ
6.5号機
スロット新台
解析
天井
設定差
終了画面
打ち方
スペック
機械割
フリーズ
導入日
評価
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます!

導入日 | 2023.07.03 |
|---|---|
メーカー名 | 山佐ネクスト |
タイプ | AT(6.5号機) |
天井G数 | 1000G以降に当選したボーナスはハイパーBIG |
口コミ・評価 |
0.00 (0 件) |
(C)YAMASA NEXT
※ページ内の数値は、特に注釈がない場合はすべて独自調査値
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
ボーナス確率
| 設定 | ハイパー BIG |
チャレンジ BIG |
ボーナス 合算 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1/296.4 | 1/409.8 | 1/172.0 |
| 2 | 1/290.4 | 1/391.0 | 1/167.2 |
| 3 | 1/279.7 | 1/375.3 | 1/161.0 |
| 4 | 1/264.9 | 1/360.3 | 1/153.5 |
| 5 | 1/248.7 | 1/353.4 | 1/146.6 |
| 6 | 1/231.7 | 1/355.5 | 1/140.3 |
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約32.7G
出玉率(機械割)
| 設定 | 市場想定 | 完全攻略 |
|---|---|---|
| 1 | 98.9% | 100.5% |
| 2 | 100.0% | 101.6% |
| 3 | 101.6% | 103.2% |
| 4 | 104.0% | 105.6% |
| 5 | 107.0% | 108.6% |
| 6 | 110.5% | 112.1% |
導入日・導入台数
| 導入日 | 2023年7月3日 |
|---|---|
| 導入台数 | ※調査中 |
天井・立ち回り
- 天井
- 期待値
- 狙い目
- やめどき
- リセット
- 有利区間
- ランプ
天井条件
| 天井条件 | 恩恵 |
|---|---|
ボーナス間 1000G以降のボーナス当選 |
ハイパーBIG |
到達=ボーナス当選という天井は存在せず、1000Gハマリ以降もボーナスに当選しないと恩恵はナシ。
設定判別(設定推測)│確率・数値
ボーナス確率
| 設定 | ハイパー BIG |
チャレンジ BIG |
ボーナス 合算 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1/296.4 | 1/409.8 | 1/172.0 |
| 2 | 1/290.4 | 1/391.0 | 1/167.2 |
| 3 | 1/279.7 | 1/375.3 | 1/161.0 |
| 4 | 1/264.9 | 1/360.3 | 1/153.5 |
| 5 | 1/248.7 | 1/353.4 | 1/146.6 |
| 6 | 1/231.7 | 1/355.5 | 1/140.3 |
情報提供:
ボーナス比率
高設定ほどボーナス確率が高く、必然的にボーナス後のハイパーゾーン中にボーナスに当選しやすいため、高設定ほどハイパーBIGが出現しやすい。
| ボーナス割合 | ||
|---|---|---|
| 設定 | ハイパーゾーン中 | |
| ハイパーBIG | チャレンジBIG | |
| 1 | 100% | ー |
| 6 | 100% | ー |
| 設定 | 非ハイパーゾーン中 | |
| ハイパーBIG | チャレンジBIG | |
| 1 | 25.4% | 74.6% |
| 6 | 27.2% | 72.8% |
| 設定 | TOTAL | |
| ハイパーBIG | チャレンジBIG | |
| 1 | 58.0% | 42.0% |
| 6 | 65.3% | 34.7% |
情報提供:
【通常時】リーチ目確率
フラグA〜Fまでは高設定差ほど確率が高い。なお、リーチ目フラグの停止形は【リーチ目詳細の項目の「リーチ目フラグの種類】を参照。
| 通常時のリーチ目確率 | |||
|---|---|---|---|
| 設定 | フラグA | フラグB | フラグC |
| 1 | 1/ 1040.3 | 1/ 1680.4 | 1/ 1820.4 |
| 2 | 1/ 1024.0 | 1/ 1489.5 | 1/ 1771.2 |
| 3 | 1/ 1008.2 | 1/ 1285.0 | 1/ 1680.4 |
| 4 | 1/ 949.8 | 1/ 1149.8 | 1/ 1598.4 |
| 5 | 1/ 897.8 | 1/ 1040.3 | 1/ 1524.1 |
| 6 | 1/ 851.1 | 1/ 949.8 | 1/ 1456.4 |
| 設定 | フラグD | フラグE | フラグF |
| 1 | 1/ 1820.4 | 1/ 1024.0 | 1/ 2184.5 |
| 2 | 1/ 1771.2 | 1/ 993.0 | 1/ 2114.1 |
| 3 | 1/ 1680.4 | 1/ 963.8 | 1/ 2048.0 |
| 4 | 1/ 1598.4 | 1/ 910.2 | 1/ 1927.5 |
| 5 | 1/ 1524.1 | 1/ 862.3 | 1/ 1820.4 |
| 6 | 1/ 1456.4 | 1/ 819.2 | 1/ 1724.6 |
| 設定 | フラグG | フラグH | フラグI |
| 1 | 1/ 1149.8 | 1/ 8192.0 | 1/ 16384.0 |
| 2 | |||
| 3 | |||
| 4 | |||
| 5 | |||
| 6 | |||
| 設定 | フラグJ | フラグK | |
| 1 | 1/ 1820.4 | 1/ 16384.0 | |
| 2 | |||
| 3 | |||
| 4 | |||
| 5 | |||
| 6 | |||
| 設定 | フラグL | フラグM | |
| 1 | 1/ 16384.0 | 1/ 16384.0 | |
| 2 | |||
| 3 | |||
| 4 | |||
| 5 | |||
| 6 | |||
※フラグGの数値は、1枚役リーチ目(1/1337.5)とリーチ目ランプ(1/8192)の合算確率
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
【ボーナス終了画面】背景
| 画面 | 内容 |
|---|---|
![]() ナシ |
【通常パターン】 奇数設定示唆 【パネルフラッシュ時】 設定4否定 【クレオフ音発生時】 発生しない |
![]() 黒猫 |
【通常パターン】 偶数設定示唆 【パネルフラッシュ時】 設定3否定 【クレオフ音発生時】 設定3以上かつ 設定5否定 |
![]() 月 |
【通常パターン】 高設定示唆(弱) 【パネルフラッシュ時】 設定2否定 【クレオフ音発生時】 設定3以上かつ 設定4否定 |
![]() 赤月 |
【通常パターン】 高設定示唆(強) 【パネルフラッシュ時】 設定1否定 【クレオフ音発生時】 設定4以上 |
パネルフラッシュやクレオフ音発生時はそれぞれ特定設定が濃厚となる。
情報提供:
ボーナス終了画面振り分け
| ボーナス終了画面の振り分け | ||||
|---|---|---|---|---|
| 設定 | ナシ | 黒猫 | 月 | 赤月 |
| 1 | 41.9% | 34.3% | 13.2% | 3.3% |
| 2 | 33.6% | 41.1% | 14.3% | 3.7% |
| 3 | 39.5% | 32.4% | 15.7% | 4.2% |
| 4 | 31.0% | 38.0% | 17.8% | 5.0% |
| 5 | 35.5% | 29.1% | 18.8% | 5.8% |
| 6 | 28.1% | 34.4% | 19.5% | 6.6% |
| 設定 | パネルフラッシュ | |||
| ナシ | 黒猫 | 月 | 赤月 | |
| 1 | 2.4% | 2.4% | 2.4% | ー |
| 2 | ー | 2.4% | ||
| 3 | ー | 2.4% | ||
| 4 | ー | 2.4% | ||
| 5 | 2.4% | |||
| 6 | ||||
| 設定 | クレオフ音発生 | |||
| ナシ | 黒猫 | 月 | 赤月 | |
| 1 | ー | ー | ー | ー |
| 2 | ー | ー | ー | ー |
| 3 | ー | 0.5% | 0.5% | ー |
| 4 | ー | ー | 0.5% | |
| 5 | ー | ー | 0.5% | |
| 6 | ー | 0.5% | ||
【ボーナス終了画面】ケロットトロフィー

ケロットトロフィーも存在し、ボーナス終了時に出現する可能性アリ。法則は従来の山佐機種と同様だ。
| ケロットトロフィー詳細 | |
|---|---|
| トロフィー色 | 内容 |
| 銅 | 設定2以上 |
| 銀 | 設定3以上 |
| 金 | 設定4以上 |
| ケロット柄 | 設定5以上 |
| 虹 | 設定6濃厚 |
情報提供:
打ち方
リール配列

【BAR狙い】通常時の打ち方

左リール上段付近に下のBARを狙う
主な停止パターン別の打ち方

基本となる停止パターンは上記の3種類で、左→中でスイカがテンパイした時のみ右リールにスイカを狙おう。なお、スイカは必ず演出を伴う。
【BAR狙い】主な小役の停止形

左リールチェリー停止時は中・右リールの停止形によってはリーチ目となることもアリ。なお、中段チェリー停止や枠上BAR停止などの停止形も存在する。
【BAR狙い】主要リーチ目

上段BAR停止時に対角線上にボーナス図柄が停止すればリーチ目。また、枠上BAR停止は小役ハズレ目となり、平行に小役が揃ったとしてもボーナスとなる。
赤7狙い・月狙い
通常時は赤7狙いや月狙いでも消化可能。それぞれ特徴が異なる。
| 狙い方による特徴 | |
|---|---|
| 狙い方 | 特徴 |
| BAR狙い | 分かりやすいリーチ目が 出現しやすい |
| 赤7狙い | マニアックなリーチ目が多く、 第3停止まで期待感を引っ張れる |
| 月狙い | スベりが主体の出目演出となり、 第2停止が2コマ以上スベれば 小役orリーチ目 |
ボーナス中の打ち方
ハイパーBIG

チャレンジBIG

ボーナス中のナビは押し順に従い、左に表示された図柄を左リールに狙おう。ハイパーBIG中は必ず図柄のナビが発生し、チャレンジBIG中は基本的に左リールに図柄が指定されない。チャレンジBIG中は3つの図柄のいずれかを狙って正解すれば15枚の払い出しとなる。
ボーナス中の技術介入

流星発生が合図

左リール上・中段にチェリーを狙おう
液晶で流星が発生+右下のRBランプが点滅した際は技術介入発生の合図となる。右・中リールをフリー打ちし、左リール上・中段にいずれかのチェリーを狙って成功すればナビを獲得。狙う際はボーナス図柄を目安にしよう。
リーチ目詳細
主要リーチ目一覧

リーチ目は約2100個搭載されている。
リーチ目フラグの種類
リーチ目フラグはA〜Mまで13種類存在。それぞれ特徴が異なる。
| リーチ目フラグ | |
|---|---|
| フラグの種類 | フラグの特徴 |
| フラグA | オーソドックスなリーチ目 |
| フラグB | 2確がメイン |
| フラグC | リプレイテンパイハズレ |
| フラグD | ランプテンパイハズレ |
| フラグE | スイカテンパイハズレ |
| フラグF | 共通目(ハズレでも止まる可能性アリ) |
| フラグG | 1枚役リーチ目・ リーチ目ランプ |
| フラグH | 1枚役リーチ目 |
| フラグI | 15枚払い出しのリーチ目 |
| フラグJ | 角チェリーでのリーチ目 |
| フラグK | 中段チェリーでのリーチ目 |
| フラグL | レアなラインでのスイカ揃い |
| フラグM | 払い出しナシのチェリー停止 |
リーチ目フラグごとの停止形
フラグごとの停止形は以下の通り。停止形自体は他にも存在し、以下は一例となる。

当選契機のリーチ目の確認

当選契機となったリーチ目フラグはボーナス中に確認可能。PUSHボタンを押せば何ゲーム前にどのリーチ目フラグが成立したかが分かるぞ。
小役確率
通常時の小役確率
| 通常時の小役確率 (※全設定共通) |
|
|---|---|
| 小役 | 確率 |
| ランプ揃い | 1/ 14.9 |
| チェリー | 1/ 34.5 |
| スイカ | 1/ 180.0 |
情報提供:
リーチ目フラグ確率
フラグA〜Fまでは高設定差ほど確率が高い。なお、リーチ目フラグの停止形は【リーチ目詳細の項目の「リーチ目フラグの種類】を参照。
| 通常時のリーチ目確率 | |||
|---|---|---|---|
| 設定 | フラグA | フラグB | フラグC |
| 1 | 1/ 1040.3 | 1/ 1680.4 | 1/ 1820.4 |
| 2 | 1/ 1024.0 | 1/ 1489.5 | 1/ 1771.2 |
| 3 | 1/ 1008.2 | 1/ 1285.0 | 1/ 1680.4 |
| 4 | 1/ 949.8 | 1/ 1149.8 | 1/ 1598.4 |
| 5 | 1/ 897.8 | 1/ 1040.3 | 1/ 1524.1 |
| 6 | 1/ 851.1 | 1/ 949.8 | 1/ 1456.4 |
| 設定 | フラグD | フラグE | フラグF |
| 1 | 1/ 1820.4 | 1/ 1024.0 | 1/ 2184.5 |
| 2 | 1/ 1771.2 | 1/ 993.0 | 1/ 2114.1 |
| 3 | 1/ 1680.4 | 1/ 963.8 | 1/ 2048.0 |
| 4 | 1/ 1598.4 | 1/ 910.2 | 1/ 1927.5 |
| 5 | 1/ 1524.1 | 1/ 862.3 | 1/ 1820.4 |
| 6 | 1/ 1456.4 | 1/ 819.2 | 1/ 1724.6 |
| 設定 | フラグG | フラグH | フラグI |
| 1 | 1/ 1149.8 | 1/ 8192.0 | 1/ 16384.0 |
| 2 | |||
| 3 | |||
| 4 | |||
| 5 | |||
| 6 | |||
| 設定 | フラグJ | フラグK | |
| 1 | 1/ 1820.4 | 1/ 16384.0 | |
| 2 | |||
| 3 | |||
| 4 | |||
| 5 | |||
| 6 | |||
| 設定 | フラグL | フラグM | |
| 1 | 1/ 16384.0 | 1/ 16384.0 | |
| 2 | |||
| 3 | |||
| 4 | |||
| 5 | |||
| 6 | |||
※フラグGの数値は、1枚役リーチ目(1/1337.5)とリーチ目ランプ(1/8192)の合算確率
通常時_解析
ボーナス抽選
ボーナスは主にリーチ目役成立で当選。スイカやチェリーでの当選はナシ。
ボーナス比率
高設定ほどボーナス確率が高く、必然的にボーナス後のハイパーゾーン中にボーナスに当選しやすいため、高設定ほどハイパーBIGが出現しやすい。
| ボーナス割合 | ||
|---|---|---|
| 設定 | ハイパーゾーン中 | |
| ハイパーBIG | チャレンジBIG | |
| 1 | 100% | ー |
| 6 | 100% | ー |
| 設定 | 非ハイパーゾーン中 | |
| ハイパーBIG | チャレンジBIG | |
| 1 | 25.4% | 74.6% |
| 6 | 27.2% | 72.8% |
| 設定 | TOTAL | |
| ハイパーBIG | チャレンジBIG | |
| 1 | 58.0% | 42.0% |
| 6 | 65.3% | 34.7% |
ハイパーゾーン

リール右のキャンドルランプ点灯中はハイパーゾーン滞在となり、ボーナス当選でハイパーBIG当選となる。キャンドルランプはスイカ成立時の一部・ボーナス終了時に点灯し、キャンドル揃いで消灯する可能性がある。
キャンドルランプの表示
キャンドルランプの明るさ(明滅の大きさ)でハイパーゾーンの種類の特徴が異なる。
| キャンドルランプの明るさごとの示唆 | ||||
|---|---|---|---|---|
| ゾーン | 明るさ | 保証G数 | 平均継続 G数 |
突入契機 |
| パーフェクト ゾーン |
強 | アリ | 約71G | ハイパーBIG後 |
| セーフティ ゾーン |
中 | アリ | 約58G | スイカ |
| デンジャラス ゾーン |
弱 | ナシ | 約37G | チャレンジBIG後 |
パーフェクトゾーン・セーフティゾーン中はスイカ成立時に保証ゲーム数上乗せアリ。
フライングBET

1BETを押せばフクロウが点灯
1BET(MAX BETの隣にあるボタン)を押せばフライングBETのセットができる。ボーナス成立中なら、フライングBETでボーナスが揃えられ(擬似遊技で停止)、ボーナスが揃うとスタンバイ状態へ移行。前兆がカットでき、さらにスタンバイ中に変則押しをすると15枚役(12択)が獲得できる可能性アリ。
通常時の演出
予告音
ナビフラッシュやウェーブフラッシュの起点となる演出。高音パターンならチャンス。
ナビフラッシュ

色で小役を示唆し、対応役否定でボーナスとなる。発生タイミングが遅いほどチャンスだ。
| ナビフラッシュの色ごとの対応役 | |
|---|---|
| ナビの色 | 対応役 |
| 青 | リプレイ |
| 黄 | ランプ揃い |
| 赤 | チェリー |
| 緑 | スイカ |
| 白 | 全役 |
ウェーブフラッシュ

画面の消灯数で小役を示唆。対応役否定でボーナスとなる。
| ウェーブフラッシュの対応役 | |
|---|---|
| 消灯 | 対応役 |
| 1消灯 | チェリー・ハズレ |
| 2消灯 | リプレイ・ランプ揃い |
| 3消灯 | スイカ |
黒猫チャンス
レバーON時に黒猫の鳴き声が発生し、PUSHボタンが点灯。PUSHボタンを押すとさまざまな演出に発展する可能性アリ。ボーナス期待度は27.9%。
バウンドストップ
リール停止時にリールがバウンドする演出。発生時点でボーナス期待度約70%となる。また、バウンドするリールにも対応役が存在し、対応役否定でボーナスだ。
| バウンドストップのタイミングごとの対応役 | |
|---|---|
| 停止タイミング | 対応役 |
| 第1停止時 | リプレイ・ ランプ揃い・ チェリー・ スイカ |
| 第2停止時 | スイカ |
| 第3停止時 | 激アツ |
ハイパーオーラチャンス
リール右のハイパーランプが点滅する演出で、ボーナス期待度57.6%かつボーナス当選でハイパーBIG濃厚。
ボーナス当選ゲームの演出割合
ボーナス当選ゲームは約30%で無演出が選択される。
ナビフラッシュの期待度
ナビフラッシュ時は予告音の強弱でボーナス期待度が変化。白ナビは他の色に変化するタイミングが遅いほどボーナス期待度がアップする。
| 予告音+ナビフラッシュ時のボーナス期待度 | ||
|---|---|---|
| ランプ色 | 弱予告音時 | 強予告音時 |
| >青 | 2.8% | 18.9% |
| 黄 | 4.1% | 28.9% |
| 赤 | 8.9% | 88.2% |
| 緑 | 28.7% | 49.5% |
| 白 | 12.5% | 50.1% |
バウンドストップの期待度
| バウンドストップの発生タイミングごとのボーナス期待度 | |
|---|---|
| バウンド | ボーナス期待度 |
| 第1停止 | 52.9% |
| 第2停止 | 75.5% |
| 第3停止 | 100% |
| TOTAL | 70.0% |
ボーナス(AT)_解析
ボーナスの図柄の違い

ボーナスで揃えられる図柄は3種類。いずれを狙ってもOKで、それぞれの図柄による違いはハイパーBIGかどうかの告知方法のみ。
| ボーナス図柄ごとの違い | ||
|---|---|---|
| 図柄 | 告知方法 | 詳細 |
| 赤7揃い | BET告知 | BETでハイパーの ロゴ点灯でハイパーBIG |
| 月揃い | プレミア告知 | プレミア演出が 発生すればハイパーBIG |
| BAR揃い | 強弱告知 | ルーレットパターンの強弱で ハイパーBIG期待度が変化 |
ボーナス図柄揃いごとの告知演出
| ボーナスの図柄揃い別の特徴 | |
|---|---|
| ボーナス | 特徴 |
| 赤7揃い | MAX BETが 赤ならハイパーBIG濃厚 |
| 月揃い | ハイパーBIGでも 通常パターンが90%で選択される |
| BAR揃い | ハイパーBIG時は62.5%で 強パターンが選択される (ドラムのリズムなら強パターン) |
ハイパーBIG
| 平均獲得枚数 | 約350枚 |
| 消化ゲーム数 | 小役ゲーム30G+ JACゲーム4G+α |
| 純増枚数 | 約8.7枚/G |
ハイパーBIGは小役ゲームとJACゲーム合わせて34G+α消化でき、押し順ナビ発生時に狙う図柄を完全にナビするため平均350枚獲得。技術介入成功時はJACゲームのゲーム数が+1される。
チャレンジBIG
| 平均獲得枚数 | 約151枚 |
| 消化ゲーム数 | 小役ゲーム30G+ JACゲーム4G+α |
チャレンジBIGのシステムはハイパーBIGと同様だが、押し順ナビ発生時に狙う図柄がほぼナビされないため、3択の正解数で獲得枚数が変化。技術介入成功時・月ナビ発生時は狙う図柄のナビが+1される。
ボーナス中の押し順ナビ
ハイパーBIG

チャレンジBIG

押し順ナビ発生時は左リールの図柄の色が正解で15枚獲得となる。ハイパーBIG中は図柄も完全ナビされるが、チャレンジBIG中は基本的に図柄のナビはナシ。
チャレンジBIG中の月ナビ

チャレンジBIG中は月ナビが発生する可能性があり、発生すればナビ回数が+1される。
| チャレンジBIG中の月ナビ発生率 | |
|---|---|
| 月ナビ発生率 | 1/84.0 |
技術介入要素

流星演出発生が技術介入の合図

左リール上・中段にチェリーを狙おう
液晶で流星が発生+右下のRBランプが点滅した際は技術介入発生の合図となる。右・中リールをフリー打ちし、左リール上・中段にいずれかのチェリーを狙って(2コマ目押し)成功すればナビを獲得。狙う際はボーナス図柄を目安にしよう。
技術介入発生確率
| BIGごとの技術介入発生率&平均発生回数 | ||
|---|---|---|
| BIGの種類 | 技術介入発生率 | 平均発生回数 |
| ハイパー BIG |
1/11.5 | 2.6回 |
| チャレンジ BIG |
1/10.3 | 2.9回 |
情報提供:
ボーナス中のハイパーゾーン保証ゲーム数上乗せ
ボーナス中はスイカでハイパーゾーン保証ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。上乗せに当選した際はキャンドルランプが一瞬点灯する。
| ボーナス中のスイカでのハイパーゾーン保証ゲーム数獲得率 | |
|---|---|
| ゲーム数 | 獲得率 |
| 50G | 19.9% |
| 100G | 0.4% |
| TOTAL | 20.3% |
ボーナスの獲得枚数分布
ハイパーBIG
| ハイパーBIGの獲得枚数分布(シミュレート) | |
|---|---|
| 獲得枚数 | 割合 |
| 299枚以下 | 3.0% |
| 300枚~309枚 | 3.5% |
| 310枚~319枚 | 5.4% |
| 320枚~329枚 | 7.4% |
| 330枚~339枚 | 11.3% |
| 340枚~349枚 | 16.2% |
| 350枚~359枚 | 16.9% |
| 360枚~369枚 | 12.6% |
| 370枚~379枚 | 10.1% |
| 380枚~389枚 | 7.8% |
| 390枚~399枚 | 4.2% |
| 400枚以上 | 1.6% |
チャレンジBIG
| チャレンジBIGの獲得枚数分布(シミュレート) | |
|---|---|
| 獲得枚数 | 割合 |
| 99枚以下 | 2.9% |
| 100枚~109枚 | 3.6% |
| 110枚~119枚 | 6.5% |
| 120枚~129枚 | 10.1% |
| 130枚~139枚 | 11.6% |
| 140枚~149枚 | 12.7% |
| 150枚~159枚 | 13.8% |
| 160枚~169枚 | 11.9% |
| 170枚~179枚 | 9.0% |
| 180枚~189枚 | 7.0% |
| 190枚~199枚 | 5.0% |
| 200枚以上 | 5.9% |
ハイパーBIGで350枚以上獲得の割合は53.2%で、チャレンジBIGで150枚以上獲得の割合は52.7%となった(シミュレート上)。
情報提供:
コピーライト一覧
(C)YAMASA NEXT
閉じる
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。
