スマスロリノヘブン
スロット新台 スマスロ6.5号機 解析 天井 設定差 終了画面 打ち方 スペック 機械割 フリーズ 導入日 評価

機種概要

目次読みたいところまで飛べます

スマスロリノヘブン

スマスロリノヘブン
導入日
2022.11.21
メーカー名
山佐
タイプ
AT(スマスロ)
天井G数
通常時最大999G消化でボーナスに当選
口コミ・評価
0.00 (0 件)


(C)YAMASA (C)YAMASA NEXT

※このページの特に記載がない数値に関しては独自調査値

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 ボーナス
初当り
ボーナス
出現率
出玉率
(機械割)
L
1 1/252.9 1/117.5 97.5%
2 1/245.5 1/114.3 98.5%
4 1/231.9 1/108.5 102.3%
5 1/216.1 1/101.8 104.9%
6 1/202.6 1/96.0 107.3%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約32.0G(設定1)

導入日・導入台数

導入日 2022年11月21日
導入台数 ※調査中

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井条件

天井条件 恩恵

通常時
最大999G消化

 
ボーナス
当選

天井期待値

※調査中

狙い目

※調査中

【通常B以上狙い】期待収支

設定1を打った場合の期待収支

【設定1】
通常B以上狙い時の期待収支
滞在
モード
出玉率 期待
獲得枚数
期待収支
通常B 106.5% 196.8枚 +3936円
裏通常A 105.5% 332.0枚 +6640円
裏通常B 122.7% 976.2枚 +19524円

 

設定6を打った場合の期待収支

【設定6】
通常B以上狙い時の期待収支
滞在
モード
出玉率 期待
獲得枚数
期待収支
通常B 115.7% 413.0枚 +8260円
裏通常A 116.0% 808.7枚 +16174円
裏通常B 133.9% 1262.8枚 +25256円

※期待収支は50枚貸し出し・等価交換で算出

やめどき

※調査中

朝イチ・リセット・有利区間

※調査中

設定判別(設定推測)│確率・数値

ボーナス初当り確率・出現率

ボーナス初当り確率・出現率
設定 初当り確率 出現率
1 1/252.9 1/117.5
2 1/245.5 1/114.3
4 1/231.9 1/108.5
5 1/216.1 1/101.8
6 1/202.6 1/96.0
L

3枚ベル確率

3枚ベル確率(通常時のみ)
設定 出現率
1 1/5.15
2 1/5.09
4 1/5.03
5 1/4.97
6 1/4.92

※ボーナス中の3枚役は含まない

設定判別(設定推測)│演出・終了画面

ケロットトロフィー

ケロットトロフィーの設定示唆
示唆内容
設定2以上
設定4以上
ケロット柄 設定5以上
設定6濃厚

ケロットトロフィーはボーナス終了後に出現する可能性アリ。なお、銀トロフィーは存在しない。

打ち方

リール配列

リノヘブンのリール配列

小役狙い手順

最初に狙う図柄

スマスロ リノヘブン 通常時 打ち方

通常時は必ず左リールを最初に止めよう

中段チェリーとトマトを同時にフォローするには、左リール上段にBARをビタ押しする必要があるが、どちらも確率の分母が大きいためアバウトににBARを狙えばOK。また、実戦上スイカ・トマト成立時は必ず予告音を伴ったため、予告音発生時はスイカをフォローしよう。

 

停止パターン別の成立役

スマスロ リノヘブン 打ち方 停止パターン

パターン④はチェリーを上段に狙った場合トマトの、チェリーを下段に狙った場合は中段チェリーの可能性がある(つまり、狙ってスイカがハズれればボーナス濃厚)。トマト・中段チェリー成立時はリーチ目役と同じような停止形をとるぞ。パターン⑤はスイカを否定すればトマト濃厚。つまり、ボーナス濃厚となる。

レア役の停止形

スマスロ リノヘブン レア役 停止形

ボーナス中の打ち方

リノヘブン ボーナス中 打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化し、押し順ナビ非発生時は小役狙い手順で消化すればOK。なお、レア役成立時はレバーON時に予告音を伴う。

【ボーナス中】中押し小役狙い手順

最初に狙う図柄

スマスロ リノヘブン ボーナス中 中押し BAR狙い

中リール上段付近にBARを狙おう

ボーナス中の押し順ナビ非発生時は成立役を見抜きやすい中押しBAR狙いで消化するのもアリ。通常時の変則押しはペナルティーの対象になり得るため厳禁だ。

 

停止パターン別の成立役

スマスロ リノヘブン ボーナス中 中押し BAR狙い

停止パターン⑤以外は確定役の可能性アリ。なお、トマトを引き込めなかった場合はリーチ目が停止する。

小役確率

小役確率

3枚ベルに設定差が存在

3枚ベル確率(通常時のみ)
設定 出現率
1 1/5.15
2 1/5.09
4 1/5.03
5 1/4.97
6 1/4.92

※ボーナス中の3枚役は含まない
 

レア役確率

レア役確率
成立役 確率
チェリー 1/48.5
スイカ 1/155.3
スベリスイカ 1/728.2
レア役合算 1/35.2

 

確定役確率

確定役確率
成立役 確率
中段チェリー 1/16384.0
リーチ目役 1/10922.7
トマト 1/6553.6
確定役合算 1/3276.8

小役のボーナス当選期待度

小役のボーナス当選期待度(全設定共通)
成立役 期待度
チェリー 約3%
スイカ 約5%

モード解析・モード示唆演出

【通常時】各モードの詳細

滞在モード別の天井ゲーム数
モード 天井ゲーム数
通常A 999G
通常B
裏通常A
裏通常B
引き戻し 200G
チャンス
保証 32G
天国
超天国A
超天国B
裏天国

通常時のモードは全部で11種類存在。滞在モードによって天井ゲーム数が異なる。なお、同一有利区間内はモード転落の可能性ナシ。

★モード補足
■引き戻しモードは特定のモード(天国!?)終了時に移行する可能性アリ。
■チャンスモードはボーナス当選率がアップしている。
■保証モードは超天国(A・B)・裏天国終了後に必ず移行する。

裏通常モードの特徴

裏通常モード滞在時は初当りがREGのみになる。ただし、確定役成立時はBIGも当選し得る。32G以内の連チャンがなく、REGが連続している台は裏通常に滞在している可能性がある。

裏天国モードについて

主な
突入契機
★裏通常モードからの移行
★有利区間移行時の一部
★小役(主にトマト)でのボーナス当選
期待獲得枚数 ★約2000枚
特徴 ★BIGのみが90%ループ
★有利区間移行時の約51.2%で裏天国へ

有利区間は2000枚以上の出玉獲得でリセットされ、その際は約51.2%で裏天国へ移行する。2000枚超の出玉獲得時は裏天国で大量出玉獲得のチャンスとなる。なお、裏通常Aと裏通常Bを比較すると、後者の方が裏天国への移行率は高くなる。

モード移行の流れ

スマスロ リノヘブン モード移行

現時点で分かっているモード移行の流れは上記の通り。裏通常モードからは裏天国へ移行し、天国から超天国A以上に移行することも。また、引き戻しは天国からの転落後、チャンスは設定変更後などに移行する可能性があると考えられる。

モード移行の特徴

■モード移行率に設定差ナシ
■通常Bからは約50%で天国以上へ移行
■設定変更後は50%以上でチャンスモードor通常B以上へ移行
■チャンスモード滞在時のボーナス後は通常B以上

■裏通常から通常へ移行する可能性ナシ
■天国・保証終了後は約1/3で引き戻しへ移行
■引き戻しからのモード移行は通常Aより優遇されている
■ボーナス非当選の特殊1枚役・スイカで裏モードへ移行する可能性アリ

確定役によるモード移行
・トマト経由のボーナスは50%で裏モードへ
・リーチ目役成立時はモード移行が優遇される
・中段チェリー成立時は天国移行濃厚
・フリーズ発生で裏天国モード濃厚

【モード移行率】設定変更時

設定変更時のモード移行率

【設定変更時】
モード振り分け(※全設定共通)
モード 振り分け
通常A 49.2%
通常B 10.0%
裏通常A 0.4%
裏通常B 0.4%
チャンス 40.0%

設定変更時は天国モードへ移行する可能性がない反面、半数以上が通常Borチャンスへ移行する。

【モード移行率】有利区間移行時

【有利区間移行時】
モード振り分け(※全設定共通)
モード 振り分け
通常A 28.0%
通常B 5.0%
引戻し 15.0%
裏通常A 0.4%
裏通常B 0.4%
裏天国 51.2%

【モード移行率】通常A・B滞在時

中段チェリー成立時のモード移行率

【中段チェリー成立時】
モード移行率
(※全設定共通)
滞在
モード
天国へ 超天国
AorBへ
通常A 50% 50%
通常B

 

トマト成立時のモード移行率

【トマト成立時】
モード移行率
(※全設定共通)
滞在
モード
通常Aへ 通常Bへ 裏通常Aへ
通常A 49% 40%
通常B 40%
滞在
モード
裏通常Bへ 裏天国へ
通常A 1% 10%
通常B 15% 45%

 

リーチ目役成立時のモード移行率

【リーチ目役成立時】
モード移行率
(※全設定共通)
滞在
モード
通常Aへ 通常Bへ
通常A 24% 55%
通常B 38%
滞在
モード
天国 超天国
AorB
通常A 20% 1%
通常B 50% 12%

 

スイカ+ボーナス時のモード移行率

【スイカによるボーナス当選時】
モード移行率 
(※全設定共通)
滞在
モード
通常A 通常B
通常A 36% 43%
通常B 49%
滞在
モード
天国 超天国
AorB
通常A 20% 1%
通常B 43% 8%

【モード移行率】裏通常A・B滞在時

中段チェリー成立時のモード移行率

【中段チェリー成立時】
モード移行率 (※全設定共通)
滞在モード 裏天国
裏通常A 100%
裏通常B

 

トマト成立時のモード移行率

【トマト成立時】
モード移行率(※全設定共通)
滞在
モード
裏通常A 裏通常B 裏天国
裏通常A 31% 53% 16%
裏通常B 48% 52%

 

リーチ目役成立時

【リーチ目役成立時】
モード移行率(※全設定共通)
滞在
モード
裏通常A 裏通常B 裏天国
裏通常A 25% 55% 20%
裏通常B 40% 60%

 

スイカ+ボーナスのモード移行率

【スイカによるボーナス当選時】
モード移行率 
(※全設定共通)
滞在
モード
裏通常A 裏通常B 裏天国
裏通常A 56% 30% 14%
裏通常B 54% 46%

【モード移行率】天国滞在時

中段チェリー成立時のモード移行率

【中段チェリー成立時】
モード移行率(※全設定共通)
滞在モード 天国へ 超天国Aへ
天国 50.0% 44.0%
超天国A 50.0%
超天国B
裏天国
滞在モード 超天国Bへ 裏天国へ
天国 6.0%
超天国A 40.0% 10.0%
超天国B 60.0%
裏天国 100%

 

トマト成立時のモード移行率

【トマト成立時】
モード移行率(※全設定共通)
滞在
モード
天国へ 超天国Aへ
天国 94.0%
超天国A 87.0%
超天国B
裏天国
滞在
モード
超天国Bへ 裏天国へ
天国 6.0%
超天国A 13.0%
超天国B 69.0% 31.0%
裏天国 100%

 

リーチ目役成立時のモード移行率

【リーチ目役成立時】
モード移行率(※全設定共通)
滞在モード 天国へ 超天国Aへ
天国 50.0% 44.0%
超天国A 50.0%
超天国B
裏天国
滞在モード 超天国Bへ 裏天国へ
天国 6.0%
超天国A 44.0%
超天国B 40.0% 60.0%
裏天国 100%

 

確定役以外+ボーナスのモード移行率

【確定役以外でのボーナス当選時】
モード移行率(※全設定共通)
滞在モード 通常Aへ 通常Bへ 引き戻しへ
保証 57.2% 10.0% 32.0%
天国 13.2% 3.0% 8.0%
超天国A
超天国B
裏天国
滞在モード 裏通常Aへ 裏通常Bへ 保証へ
保証 0.4% 0.4%
天国
超天国A 20.0%
超天国B 10.0%
裏天国
滞在モード 天国へ 超天国Aへ 超天国Bへ
保証
天国 75.0%
超天国A 80.0%
超天国B 90.0%
裏天国
滞在モード 裏天国へ
保証
天国
超天国A
超天国B
裏天国 90.0%

【モード移行率】天国抜け後の滞在モード割合

天国抜け後の滞在モード割合
(※全設定共通)
モード 滞在割合
通常A 52.8%
通常B 12.0%
引戻し 32.0%
裏通常A 1.6%
裏通常B 1.6%

天国抜け後とは32G以内の連チャン終了時のことを指す。上記の数値は天国・保証モードから転落した際の滞在モード割合を表している。

天国ループ率

天国モードループ率・期待獲得枚数
モード ループ率 期待獲得枚数
天国 75% 約850枚
超天国A 80% 約1250枚
超天国B 90% 約1700枚
裏天国 90%
※BIGのみ
約2000枚

天国移行時のループ率は75%超。超天国B・裏天国へ移行すればボーナスが平均10連する計算になる。

【モード示唆演出】ボーナス入賞ライン・入賞図柄

ボーナス図柄・入賞ラインごとの示唆内容
ボーナス 中段揃い 右下がり揃い
青BIG 天国以上 天国以上
赤BIG デフォルト デフォルト
REG 通常B以上
ボーナス 上段揃い 右上がり揃い
青BIG 超天国以上 裏天国
赤BIG 通常B以上 天国以上
REG 天国以上 超天国以上
 ※テンパイボイス発生時も次回天国以上濃厚
 

【モード示唆演出】ボーナス告知パターン

リノヘブン ボーナス告知 プラネット告知

プラネット告知

ボーナス告知パターン
パターン 示唆内容
ゆっくり点滅 BIG濃厚
高速点滅 通常B以上示唆
一本締め告知 通常B以上濃厚
点灯告知 天国以上濃厚
遅れ点灯告知
マシンガン点灯告知
電飾キラキラ告知
ヘタだけ告知
虹色告知 超天国以上濃厚
プラネット告知 裏天国濃厚

トマトランプの点灯パターンは多彩で、天国以上濃厚パターンが複数存在する。告知発生時はトマトランプの光り方を意識しておこう。

【モード示唆演出】違和感告知

スマスロ リノヘブン 違和感演出

違和感告知一覧
発生ポイント
①星型ランプ
②背景
③トマト電飾
④リボン文字
⑤セグランプ

違和感告知発生時はボーナス濃厚となるうえ、モード示唆の役割も担っている。違和感演出は13種類存在し、上記5つのポイントで発生し得る。通常時は違和感告知の有無にも気を配っておこう。

 

違和感告知による示唆内容

【違和感告知】次回モード示唆
演出 示唆内容
セグ「333」 通常B以上
セグ「777」 通常B以上
セグ「803」 裏天国濃厚
星型ランプ真ん中点灯 通常B以上
星型ランプ全部点灯 通常B以上
星型ランプ回転 天国以上
リボン文字変化 通常B以上
電飾ランプ発光 天国以上
電飾ランプカラフル発光 天国以上
告知ランプ瞬き 通常A否定
背景看板変化 超天国以上
自由の女神が
トマト姉さんに変化
超天国以上
上空変化 超天国以上

【モード示唆演出】リール始動パターン

スマスロ リノヘブン リール始動順 右リールからスタート

通常時、右→中→左の順でリールが始動すれば裏通常B以上滞在が濃厚。また、左→中→右の順での始動は裏モード示唆となっており、裏モード滞在時に発生率がアップする。

【モード示唆演出】パネルフラッシュ

天国モード以上滞在時のボーナス終了後にパネルフラッシュが発生すると、次回天国以上or通常Bが濃厚となる。つまり、32G以内の連チャンを抜けた場合は通常B滞在濃厚。

【モード示唆演出】ボーナス終了後の待機画面

ボーナス終了後の待機画面が昼なら裏天国滞在の可能性大。また、同じく待機画面が夕方なら1G連の可能性大。

ロングフリーズ・確定役

フリーズ

スマスロ リノヘブン フリーズ

発生契機 ★全役で可能性アリ
(トマト成立時に発生しやすい)
発生率 約1/7000
恩恵 ★BIG+裏天国モードへ移行
期待獲得枚数 ★約2000枚

フリーズ発生時はBIG濃厚かつボーナス後は裏天国モードへ移行。2000枚獲得時は有利区間がリセットされ、その半数超が再度裏天国スタートとなるため、展開次第では大量出玉獲得を狙える。

通常時_解析

ボーナス抽選について

通常時は毎ゲーム成立役を参照してボーナス抽選が行われるほか、天井到達時はボーナス濃厚。天井ゲーム数は滞在モードによって異なり、天国モード以上滞在時は32G以内の連チャンが確約される。天国ループで出玉を増やす仕様となっているぞ。

ボーナス告知

リノヘブン ボーナス告知 トマトランプ

トマトランプ点灯でボーナス

いつ何時もリール上部のトマトランプが光ればボーナス濃厚。トマトランプの点灯パターンは複数存在し、チカチカ点滅がデフォルトパターンとなる。その他の告知パターンには、モード示唆やBIG告知などの役割が存在する。

ボーナス当選期待度

全役でボーナス抽選が行われる

成立役別ボーナス当選期待度
成立役 ボーナス期待度
ハズレ
リプレイ
ベル
角チェリー
スイカ
トマト ボーナス濃厚
リーチ目役
中段チェリー

ボーナス当選契機によってモード移行率に差があり、確定役成立時は上位モードへ移行しやすい!?

 

チェリー・スイカ成立時のボーナス期待度

成立役別ボーナス期待度
成立役 期待度
チェリー 約3%
スイカ 約5%

ボーナス_解析

BIG

リノヘブン BIG

図柄揃い ★赤7・赤7・赤7揃い
★青7・青7・青7揃い
平均獲得枚数 ★約208枚
純増枚数 約+3.2枚/G
継続ゲーム数 65G
消化中の抽選 成立役に応じて1G連抽選
(★ヘブンランプ点灯でBIG1G連濃厚)

BIGは65G継続する擬似ボーナスで、平均約208枚獲得できる。消化中はBIGの1G連抽選が行われており、リール右横のヘブンランプ点灯で1G連濃厚。また、ボーナスは擬似遊技で揃うのだが、BIGが揃ったラインでモードを示唆している。

REG

リノヘブン REG

図柄揃い 赤7・赤7・BAR揃い
平均獲得枚数 約64枚
純増枚数 約+3.2枚/G
継続ゲーム数 20G
消化中の抽選 成立役に応じて1G連抽選

REGは20G継続する擬似ボーナス。BIG同様、リール右横のヘブンランプ点灯でBIG1G連濃厚となり、入賞ラインでモードを示唆している。

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。