笑ゥせぇるすまん4
スロット新台
解析
天井
設定差
終了画面
打ち方
スペック
機械割
フリーズ
導入日
評価
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます!
(C)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会(C)SANYO BUSSAN CO.,LTD.
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
| 設定 | ボーナス 初当り確率 |
ボーナス 出現率 |
出玉率 (機械割) |
|---|---|---|---|
| 「ー」 | 調査中 | 88.7% | |
| 1 | 1/287.6 | 1/212.9 | 97.2% |
| 2 | 1/268.7 | 1/198.5 | 99.2% |
| 4 | 1/237.2 | 1/175.2 | 103.1% |
| 5 | 1/217.7 | 1/160.1 | 106.1% |
| 6 | 1/195.1 | 1/144.0 | 109.0% |
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:35.1G(全設定共通)
導入日・導入台数
| 導入日 | 2022年10月3日 |
|---|---|
| 導入台数 | ※調査中 |
配当表

ゲームフロー

通常時は規定ゲーム数消化やレア役によるCZ当選を目指す。
ボーナスはBIGとREGの2種類で、BIG中は小役ゲーム(純増約1.1枚/G)とJACゲーム(純増約2.8枚/G)を繰り返して出玉を増やす。BIG終了後は必ず引き戻しゾーンとなる欲望輪廻へ移行するぞ。
天井・立ち回り
- 天井
- 期待値
- 狙い目
- やめどき
- リセット
- 有利区間
- ランプ
天井条件
| 天井条件 | 恩恵 |
|---|---|
通常時555G消化 (前兆を含めて580G) |
ボーナス当選 |
天井期待値
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
朝イチ・リセット
※調査中
有利区間
有利区間リセット
有利区間リセット条件は調査中だが、ボーナス終了後に有利区間がリセットされた場合は欲望輪廻へ移行するため、ボーナス当選のチャンスだ。なお、有利区間のリセットは見た目では判別できない。
設定判別(設定推測)│確率・数値
ボーナス初当り確率
| ボーナス確率 | ||
|---|---|---|
| 設定 | ボーナス 初当り確率 |
ボーナス 出現率 |
| 1 | 1/287.6 | 1/212.9 |
| 2 | 1/268.7 | 1/198.5 |
| 4 | 1/237.2 | 1/175.2 |
| 5 | 1/217.7 | 1/160.1 |
| 6 | 1/195.1 | 1/144.0 |
CZ出現率
| CZ出現率 | |
|---|---|
| 設定 | 出現率 |
| 1 | 1/209.8 |
| 2 | 1/198.1 |
| 4 | 1/168.8 |
| 5 | 1/159.1 |
| 6 | 1/147.6 |
【CZ】CZ突入時のボーナス当選率
CZ突入時のボーナス当選率には設定差が存在。ただし、突入時の抽選で当選したかどうかの見極めは難しい。
| CZ突入時のボーナス当選率 | |
|---|---|
| 設定 | 当選率 |
| 1 | 2.3% |
| 2 | 3.1% |
| 4 | 4.7% |
| 5 | 5.5% |
| 6 | 6.3% |
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
【エンディング】質問内容による示唆
エンディング中は質疑応答演出が発生(1セット2G)。そのセリフの色で設定を示唆。
| エンディング中の記者会見中 文字色による設定示唆 |
|
|---|---|
| 文字の色 | 示唆内容 |
| 紫セリフ | デフォルト |
| 橙セリフ | 高設定示唆 |
| 赤セリフ | 設定4以上濃厚 |
| 虹セリフ | 設定6濃厚 |
【エンディング中】ランタンの色による示唆
エンディング中はレア役成立時の第3停止後にランタンの色が変化。色で設定を示唆。
| エンディング消化中の レア役成立時のランタンの色割合 |
||
|---|---|---|
| ランタンの色 | 弱チェリー・ スイカ成立時 |
強チェリー・ チャンス目成立時 |
| ランタン白 | デフォルト | ー |
| ランタン青 | 高設定示唆(弱) | デフォルト |
| ランタン黄 | 高設定示唆 | 高設定示唆 |
| ランタン緑 | 設定4以上 | 設定4以上 |
| ランタン赤 | 設定5以上 | 設定5以上 |
なお、強チェリー・チャンス目成立時は緑・赤の発生割合がアップする。
【REG終了時】PUSHボタン押下時の画面
REG終了画面ではPUSHボタンを押すと設定示唆が発生。
| REG終了画面でのPUSHボタン押下時の設定示唆 | |
|---|---|
| パターン | 示唆内容 |
| 何もナシ | デフォルト |
| 名刺 | 奇数設定示唆 |
| 帽子 | 偶数設定示唆 |
| 鞄 | 高設定示唆 |
| 笑アイコン(銀) | 設定4以上 |
| 笑アイコン(金) | 設定5以上 |
| 笑アイコン(レインボー) | 設定6濃厚 |
【ボーナス中】獲得枚数表示による示唆
獲得枚数表示は特殊な表示が出現すれば設定示唆となる。
| 獲得枚数表示による示唆内容 | |
|---|---|
| 獲得枚数表示 | 示唆内容 |
| 293枚 | 設定2以上 |
| 456枚 | 設定4以上 |
| 555枚 | 設定5以上 |
| 666枚 | 設定6 |
| 341枚 | |
打ち方
リール配列

通常時の打ち方
最初の狙う図柄

左リール枠上2コマから中段にBARを狙う
停止パターン別の打ち方

スイカはリプレイフラグとなるため右リールを狙わなくても取りこぼしはないが、成立役を見極めるために右リールにスイカを狙おう。
★左リールからの停止を推奨
本機は左リールから停止させないと本来の抽選が行われない可能性がある。必ず左リールを第1停止にして消化しよう。
レア役の停止形

ボーナス中の打ち方

ボーナス中は押し順ナビに従って消化すればOK。
小役確率
小役確率
| 小役確率(全設定共通) | |
|---|---|
| 成立役 | 確率 |
| 押し順ベルA | 1/3.8 |
| 押し順ベルB | 1/3.0 |
| 押し順ベル合算 | 1/1.7 |
| 共通ベル | 1/25.9 |
| 1枚役 | 1/4.5 |
| 弱チェリー | 1/51.2 |
| 強チェリー | 1/409.6 |
| スイカ | 1/90.3 |
| チャンス目 | 1/256.0 |
| BAR揃い | 1/16384.0 |
| リプレイ | 1/10.0 |
モード・モード示唆
119モード

119表示発生で119モード濃厚
119モードは219Gが最大天井となるモードで、119G・199G・209Gが規定ゲーム数として選択される可能性アリ。119Gでのボーナス当選が約50%となり、119G以内のボーナス期待度は約72%となる(設定1)。
なお、BIG終了時に119モード移行抽選が行われ、移行時は同一有利区間中はボーナス3回目まで119モード滞在が保証される(3回目以降はボーナス当選時に転落抽選アリ)。
119モード示唆演出
天望ステージ移行の法則
天望ステージ移行時はCZ・ボーナス本前兆の期待大だが、いずれも当選しなければ119モード滞在濃厚となる。
機種説明演出
液晶下部のウィンドウで機種説明演出発生時に「119・・・魅惑の数字だね」という説明発生時は119モード滞在に期待できる。
| 機種説明演出で 「119・・・魅惑の数字だね」が出現する確率 |
|
|---|---|
| 滞在モード | 演出発生率 |
| 非119モード滞在時 | 約1/5000 |
| 119モード滞在時 | 約1/400 |
名刺演出
名刺演出はリプレイ対応の演出で、リプレイ非成立時に発生すればCZの本前兆or119モード滞在濃厚となる。
| リプレイ非成立時に名刺演出が発生する確率 | |
|---|---|
| 滞在モード | 演出発生率 |
| 119モード滞在時 | 約1/600 |
293G到達時のザッピング演出
293G到達時はザッピング演出が発生。その際、演出パターンで119モード滞在を示唆。なお、293という表示が出た場合は前兆を示唆している。文字が多いパターンならCZ本前兆以上濃厚で、第2停止時に293という表示が出現すればBIG本前兆を示唆。
| 293G到達時の119文字の表示発生率 | |
|---|---|
| レバーON時数字なし+文字少ない | |
| 滞在モード | 演出発生率 |
| 非119モード滞在時 | 約1/16000 |
| 119モード滞在時 | 約1/500 |
| レバーON時119表示+文字少ない | |
| 滞在モード | 演出発生率 |
| 非119モード滞在時 | 約1/80000 |
| 119モード滞在時 | 約1/1000 |
| レバーON時119表示+文字多い | |
| 滞在モード | 演出発生率 |
| 非119モード滞在時 | ー |
| 119モード滞在時 | 約1/3000 |
通常時のモード
通常時のモードは3種類存在(A〜C)。それぞれ天井やゲーム数消化によるCZ抽選に影響アリ。C>B>Aの順に優遇され、モードCなら293Gで確定CZ(ボーナス当選濃厚のCZ)に突入する。
モード移行契機
| モード移行契機 |
|---|
| 設定変更後 |
| 欲望輪廻終了後 |
| REG終了後 |
通常時のモード移行抽選
設定変更時のモード移行率
| 【設定変更後】モード移行率(全設定共通) | |
|---|---|
| モード | 移行率 |
| モードA | ー |
| モードB | ー |
| モードC | 100% |
設定変更時以外のモード移行率
※調査中
モード別のCZ当選率
モードごとにゲーム数消化時のCZ当選率が異なる。
| モード別のCZ当選率の目安(全設定共通) | |||
|---|---|---|---|
| ゲーム数 | モードA | モードB | モードC |
| 50G | △ | ○ | ○ |
| 100G | ◎ | ◎ | ◎ |
| 150G | △ | △ | △ |
| 200G | ◎ | ◎ | ◎ |
| 250G | △ | △ | △ |
| 300G | △ | △ | ー |
| 350G | △ | △ | ー |
| 400G | ○ | ○ | ー |
| 450G | △ | △ | ー |
| 500G | △ | △ | ー |
※△<○<◎の順に期待度が高い
293G消化時のCZ当選率
293G消化時のCZ当選率はモードによって異なる。
| 293G消化時のCZ当選率(全設定共通) | |
|---|---|
| モード | 当選率 |
| モードA | 12.5% |
| モードB | 33.6% |
| モードC | 100% |
モードCなら293GでCZ当選かつ、そのCZで必ずボーナスに当選する。
【CZ終了時】ステージによるモード示唆
CZ失敗時に移行するステージによってモードやボーナス当選の有無が示唆される。
| CZ終了後のステージによるモード示唆 | |
|---|---|
| ステージ | 示唆内容 |
| 黄昏刻 | デフォルト |
| 湾岸埠頭 | ボーナス当選orモードB以上 |
| 都心部 | ボーナス当選orモードC |
| 上記以外 | ボーナス当選 |
【ボーナス終了時】アイキャッチ演出によるモード示唆

ボーナス終了後の1G目はアイキャッチ演出が発生。そのアイキャッチの種類でモードを示唆。
| 【ボーナス終了後】アイキャッチ演出の示唆内容 | |
|---|---|
| アイキャッチの種類 | 示唆内容 |
| 紫(帽子の鍔に 手をかける喪黒福造) |
デフォルト |
| 紫(両手を広げる 喪黒福造) |
モードB以上の 期待度アップ |
| オレンジ | モードB以上濃厚 |
| 黒 | モードC以上濃厚 |
| 赤 | 119モード濃厚 |
★補足
・ボーナス終了後以外でアイキャッチ演出発生時はCZ本前兆濃厚。
・ボーナス終了後に湾岸埠頭ステージからスタートでモードB以上濃厚、都心部ステージからスタートでモードC以上濃厚となる。
ロングフリーズ・確定役
BAR揃い
| 確率 | 1/16384.0 |
| 期待枚数 | ※調査中 |
| 恩恵 | BIG当選 (小役ゲーム100Gスタート) |
BAR揃いは成立時点で100GスタートのBIG当選で、通常時・CZ中・ボーナス準備中・欲望輪廻中に揃う可能性アリ。なお、実戦上はBAR揃い時はレバーONでフリーズが発生した。
通常時_解析
通常時のステージ
通常時のステージは6種類。
| ステージ | 示唆内容 |
|---|---|
![]() 都心部 |
デフォルト |
![]() 湾岸埠頭 |
デフォルト |
![]() 黄昏刻 |
高確示唆 |
![]() ココロのスキマ |
CZ前兆 (CZ期待度約60%) |
![]() 天望 |
CZ前兆 |
![]() 渦巻ク欲望 |
レア役昇格 ステージ |
ココロのスキマ・天望へ移行すればCZに期待できる。渦巻ク欲望ステージ滞在中はレア役成立時にレア役の種類が昇格するため、CZ・ボーナスのチャンスだ。
渦巻ク欲望


小役履歴で渦巻ク欲望へ移行
渦巻ク欲望は液晶左下にある小役履歴が埋まると突入。小役履歴はリプレイ・レア役で1つ埋まるため、これらを3連続で引ければ渦巻ク欲望へ移行する。
また、欲望輪廻終了後46G間は小役履歴が1つ埋まっている状況でスタート(渦巻ク欲望移行後は46G以内でも消滅)。渦巻ク欲望は15G保証があり、保証後は押し順ベル成立で終了。なお、小役履歴が3つ埋まるごとにゲーム数が15G加算される。
それぞれのレア役の変換後の対応レア役
| 渦巻ク欲望滞在中の変換対応レア役 | |
|---|---|
| 成立したレア役 | 変換後のレア役 |
| 弱チェリー | 強チェリー |
| スイカ | チャンス目 |
| チャンス目 | ボーナス当選 |
| 強チェリー | |
渦巻ク欲望中はレア役成立時に上位のレア役に変換され、そのレア役で抽選が行われる。チャンス目・強チェリーならボーナス当選だ。
渦巻ク欲望移行率&ボーナス当選率
| 渦巻ク欲望関連の数値(設定1) | |
|---|---|
| 項目 | 数値 |
| 実質的な 渦巻ク欲望移行率 |
1/357.0 |
| 渦巻ク欲望中の 実質的なボーナス直撃 当選率 |
1/106.1 |
【渦巻ク欲望】ボーナス直撃抽選
渦巻ク欲望中はレア役成立時にレア役が昇格するが、昇格前の成立役でボーナス直撃抽選が行われる。
| 【渦巻ク欲望中】 ボーナス直撃当選率(全設定共通) |
|
|---|---|
| 成立役 | 当選率 |
| 弱チェリー | 0.8% |
| 強チェリー | 100% |
| スイカ | 0.8% |
| チャンス目 | 100% |
状態
状態は低確・高確の2種類で、レア役成立時に高確移行抽選が行われる。高確はゲーム数で管理され、ゲーム数消化で低確へ転落。状態はCZ当選率に影響する。
状態移行率
有利区間移行時・ボーナス終了時・CZ失敗時
有利区間移行時・ボーナス終了時。CZ失敗時は必ず高確へ移行。
レア役成立時
弱チェリー・スイカ成立時に高確移行抽選が行われる。高確当選率は低確滞在時と高確滞在時で当選率が変化。なお、高確滞在時に高確に当選するとゲーム数が加算される。| 高確当選率(※全設定共通) | ||
|---|---|---|
| 成立役 | 低確滞在時 | 高確滞在時 |
| 弱チェリー | 35.2% | 18.8% |
| スイカ | 20.3% | 4.7% |
高確移行時のゲーム数振り分け
高確移行時はゲーム数消化で低確へ転落。高確ゲーム数は高確に当選するたびに加算される。
有利区間移行時・ボーナス終了時・CZ失敗時の高確移行時
| 有利区間移行時・ボーナス終了時・CZ失敗時の 高確ゲーム数振り分け(※全設定共通) |
|
|---|---|
| ゲーム数 | 振り分け |
| 15G | 25.0% |
| 16G | 25.0% |
| 17G | 25.0% |
| 18G | 25.0% |
レア役成立時の高確移行時
| 弱チェリー・スイカ成立時の高確移行時の 高確ゲーム数振り分け(※全設定共通) |
||
|---|---|---|
| ゲーム数 | 弱チェリー | スイカ |
| 15G | 37.5% | ー |
| 16G | 25.0% | ー |
| 17G | 12.5% | ー |
| 18G | 各6.3% | ー |
| 19G | ー | |
| 20G | 各3.1% | ー |
| 21G | ー | |
| 22G | 各1.6% | ー |
| 23G | 各25.0% | |
| 24G | ||
| 25G | 50.0% | |
CZ抽選(概要)
規定ゲーム数
規定ゲーム数消化時はCZ抽選が行われる。規定ゲーム数はモードによって異なるが、50・100・293GがCZ当選のチャンスとなるぞ。
レア役成立時
レア役成立時は状態移行抽選・CZ抽選が行われる。
CZ当選率
CZ当選率は状態(低確・高確)で変化する。
| 状態別のCZ当選率(設定1) | ||
|---|---|---|
| 成立役 | 低確 | 高確 |
| 押し順ベルA | ー | ー |
| 押し順ベルB | 0.2% | 0.8% |
| 弱チェリー | ー | 0.8% |
| 強チェリー | 25.0% | 100% |
| スイカ | ー | 1.6% |
| チャンス目 | 11.7% | 27.3% |
押し順ベルBはこぼした場合も抽選が行われるが、AとBは判別できない。
CZ前兆
CZに当選した場合は前兆を経由して告知。前兆ゲーム数は最大25Gとなる(平均20.4G)。
前兆パターン
前兆はショート・ミドル・ロングの3種類あり、最大は25G。ショートは4G前後、ミドルは10G前後、ロングは22G前後で前兆が終了する。ミドルは11・12Gならチャンスで、ロングは20・25Gなら本前兆濃厚だ。
CZレベル
CZレベルはCZ当選時に振り分けられる。CZレベルは基本的に1・2となり1よりも2のほうがボーナス期待度が高い。なお、天井到達時はCZレベル3となり、レベル3はCZを経由せずにボーナス告知が発生する。
CZレベル昇格抽選
CZレベル昇格はCZ前兆中のレア役・押し順ベルBで抽選が行われる(詳細は調査中)。
ドーン玉

ドーン玉は液晶左下に表示され、所持していればCZが有利となる要素。獲得契機はREG終了後・CZ失敗後となる。
ドーン玉の種類
| ドーン玉の種類 | |
|---|---|
| ドーン玉 | 恩恵 |
| レア役玉 (紫玉) |
CZ中にレア役成立で ボーナス当選 |
| リプレイ玉 (青玉) |
CZ中にレア役・ リプレイ成立でボーナス当選 |
| BIG玉 (赤玉) |
CZ中にボーナス当選で BIG当選 |
ボーナス当選比率
| ボーナス当選比率(設定1) | |
|---|---|
| 当選契機 | 割合 |
| CZ成功 | 53.6% |
| レア役での直撃 | 11.5% |
| 規定ゲーム数到達 | 33.1% |
| BAR揃い | 1.8% |
CZ_解析
CZ「審判ノ刻」

| 当選契機 | ★規定ゲーム数消化時の 抽選 ★成立役による抽選 |
| 継続ゲーム数 | 15G継続 |
| 成功期待度 | 40%超 |
| 消化中の抽選 | 全役でボーナス抽選 |
CZは15G継続し、全役でボーナス抽選が行われる。また、ドーン玉を所持していればCZ成功期待度・CZ成功時にBIGとなるなど恩恵アリ。
ランタンの色

液晶左にあるランタンの役モノの色でボーナス期待度が示唆される。色は赤>緑>黄>青の順に期待度がアップし、レインボーならボーナス濃厚だ。
ドーン玉

REG終了後・CZ失敗後に獲得する可能性があるドーン玉を所持していれば、CZ中に発動。ドーン玉の種類は3つで、それぞれ恩恵が異なる。
| ドーン玉の種類 | |
|---|---|
| ドーン玉 | 恩恵 |
| レア役玉 (紫玉) |
CZ中にレア役成立で ボーナス当選 |
| リプレイ玉 (青玉) |
CZ中にレア役・ リプレイ成立でボーナス当選 |
| BIG玉 (赤玉) |
CZ中にボーナス当選で BIG当選 |
ドーン玉所持時のボーナスの種類
ドーン玉所持時はその種類によってボーナス当選時にBIG濃厚となる状況アリ。
通常状態のCZ中
| 【通常状態中】当選時のボーナスの種類 | |||
|---|---|---|---|
| 成立役 | 紫玉 | 赤玉 | 青玉 |
| リプレイ | ー | ー | ボーナス |
| 弱チェリー | ボーナス | BIG | BIG |
| スイカ | |||
| 強チェリー | BIG | ||
| チャンス目 | |||
※「ー」の箇所は役による抽選は行われる
レア役昇格状態中のCZ中
| 【レア役昇格状態中】当選時のボーナスの種類 | |||
|---|---|---|---|
| 成立役 | 玉ナシ | 紫・赤玉 | 青玉 |
| リプレイ | ー | ー | ボーナス |
| 弱チェリー | ボーナス | BIG | BIG |
| スイカ | |||
| 強チェリー | BIG | ||
| チャンス目 | |||
※「ー」の箇所は役による抽選は行われる
CZ失敗時のドーン玉獲得抽選
| CZ失敗時のドーン玉獲得率 | |
|---|---|
| CZ失敗時 | 獲得率 |
| 約20% | |
CZのキャラ別のボーナス期待度
CZはキャラによってボーナス期待度が異なる。
| CZでのキャラ別のボーナス期待度 | |
|---|---|
| キャラ | 期待度 |
| 泊場・磯部 | 約37% |
| 我間 | 約53% |
CZ中のボーナス抽選概要
CZは突入時の消化中にボーナス抽選が行われる。
CZ突入時のボーナス抽選
CZ突入時のボーナス当選率には設定差が存在。ただし、突入時の抽選で当選したかどうかの見極めは難しい。
| CZ突入時のボーナス当選率 | |
|---|---|
| 設定 | 当選率 |
| 1 | 2.3% |
| 2 | 3.1% |
| 4 | 4.7% |
| 5 | 5.5% |
| 6 | 6.3% |
CZ消化中のボーナス抽選
CZ消化中のボーナス当選率はCZレベルで変化。なお、強チェリーはいかなる状況でもボーナス当選だ。
| CZレベル別のボーナス当選率(※全設定共通) | ||
|---|---|---|
| 成立役 | レベル1 | レベル2 |
| リプレイ | 2.3% | 9.4% |
| 押し順ベルB | 1.6% | 3.1% |
| 弱チェリー | 15.6% | 40.6% |
| 強チェリー | 100% | 100% |
| スイカ | 18.8% | 50.0% |
| チャンス目 | 50.0% | 87.5% |
ボーナス当選時の即告知割合
成立役によるボーナス抽選に当選した場合は即告知か最終ゲーム告知かを抽選。レア役以外で当選した場合は必ず最終ゲームでの告知となる。
| ボーナス当選時の即告知当選率(※全設定共通) | |
|---|---|
| 成立役 | 当選率 |
| リプレイ | ー |
| 押し順ベルB | ー |
| 弱チェリー | 25.0% |
| 強チェリー | 100% |
| スイカ | 25.0% |
| チャンス目 | |
ボーナス_解析
BR比率
| ボーナスのBR比率(設定1) | |
|---|---|
| ボーナスの種類 | 選択率 |
| BIG | 55.3% |
| REG | 44.7% |
ボーナス準備中の抽選
ボーナス準備中のレア役成立時はBIG昇格抽選が行われる。また、内部的にBIGだった場合はBIGのゲーム数上乗せ抽選となる。なお、準備中を30G消化するとBIG昇格濃厚だ。
BIG

| 当選契機 | ★通常時の抽選 ★CZ成功 ★欲望輪廻成功 |
| 絵柄揃い | 赤7揃い |
| 継続ゲーム数 | 40G+α継続 |
| 純増枚数 | 小役ゲーム中:約1.1枚/G JACゲーム中:約2.8枚/G |
| 消化中の抽選 | ★小役ゲーム中は JAC抽選 ★JACゲーム中は ベルナビ回数上乗せ抽選 |
BIGは小役ゲームとJACゲームを繰り返して出玉を増やしていく。小役ゲーム中にリプレイ・レア役成立でJACゲーム移行となり、成立役に応じてJACの種類が変化。JACは通常JAC・真JAC・極JAC・絶JACの4種類アリ。
【BIG】演出モード
喪黒福造モード

チャンス告知
好咲宵モード

完全告知
BIG中の演出モードは喪黒福造モードと好咲宵モードの2種類から任意で選択可能。
喪黒福造モードはチャンス告知となり、演出でJAC IN期待度が変化。好咲宵モードは完全告知で、基本的にはレバーON時に告知が発生(ストップボタン操作中にも告知が発生する可能性アリ)。なお、BIG消化中もいつでも変更可能だ。
【BIG】小役ゲーム中

小役ゲーム中はリプレイ・レア役成立でJAC INとなる。なお、カットイン発生時はJAC INのチャンスで、右リールに3連ボーナス図柄が止まればJAC INとなる(内部的にはリプレイフラグ)。
| 小役ゲーム中の基本事項(全設定共通) | |
|---|---|
| 項目 | 内容 |
| JAC IN確率 | 1/7.3 |
| 平均JAC IN回数 | 4.7回 |
【BIG】小役ゲーム中の狙え演出発生率
狙え演出はモードによって異なり、好咲宵モードは発生率が低い代わりに発生すれば成功濃厚となる。
| 小役ゲーム中の狙え演出発生率&成功期待度 | ||
|---|---|---|
| 演出モード | 発生率 | 成功期待度 |
| 喪黒福造モード | 1/20.6 | 55% |
| 好咲宵モード | 1/227 | 100% |
【BIG】JAC中のベルナビ回数上乗せ抽選(概要)

JACゲーム中はレア役成立時にベルナビ回数上乗せ抽選が行われる。また、狙えカットイン発生時に右リールに3連ボーナス図柄が停止すればベルナビ回数上乗せとなる。なお、ハズレ4回ごとにベルナビ回数上乗せ抽選が行われるぞ。
【BIG】通常JAC

| 特徴 | 基本となるJAC |
| 初期ナビ回数 | ベルナビ10回 |
| 消化中の抽選 | ベルナビ回数 上乗せ抽選 |
通常JACはレア役・1枚役の回数に応じてベルナビ回数上乗せが行われる。
【BIG】真JAC

| 特徴 | 80%でJACがループ |
| 初期ナビ回数 | ベルナビ10回 |
| 消化中の抽選 | ベルナビ回数 上乗せ抽選 |
真JACは通常JACと同様にベルナビ回数上乗せ抽選が行われる他、ベルナビ0回になった際にループ率80%でベルナビが10回加算される。最大5回までループする可能性があり、5回目はベルナビ50回加算orエンディングとなる。
【BIG】極JAC

| 特徴 | 高頻度で ベルナビ回数が上乗せ |
| 初期ナビ回数 | ベルナビ30回 |
| 消化中の抽選 | ベルナビ回数 上乗せ抽選 |
極JACは通常JACと同様にベルナビ回数上乗せ抽選が行われるが、当選率が大幅にアップ。レア役成立時はベルナビ回数上乗せ濃厚となり、狙えカットインも高頻度で発生する(右リールに3連ボーナス図柄停止でベルナビ回数上乗せ)。
【BIG】絶JAC

| 特徴 | 真JACと極JAC 両方の特徴を併せ持つ |
| 初期ナビ回数 | ベルナビ30回 |
| 消化中の抽選 | ベルナビ回数 上乗せ抽選 |
絶JACは最強のJAC。ベルナビ回数が高頻度で上乗せされ、ベルナビ回数が0になった際はループ率80%でベルナビ回数が30回上乗せされる。5回目まで継続すればエンディング濃厚だ。
【BIG】福造チャンス

小役ゲーム中にJAC INした際に福造チャンスに当選すれば20回以上の初期ベルナビ回数からスタート。ベルナビ回数は20〜100回(10回刻み)となる。
【BIG】福造チャンスのナビ回数振り分け
福造チャンスは20〜100回のナビ振り分けとなっており、50回を超えた場合は100回までが均等振り分けとなる。
| 福造チャンスのナビ回数振り分け(※全設定共通) | |
|---|---|
| ナビ回数 | 振り分け |
| 20回 | 50.0% |
| 30回 | 10.9% |
| 40回 | |
| 50回 | 4.7% |
| 60回 | |
| 70回 | |
| 80回 | |
| 90回 | |
| 100回 | |
【BIG】JAC別の上乗せ確率&平均上乗せナビ回数
JACの種類ごとの性能は以下の通り。
| 実質的なナビ上乗せ確率& ナビ上乗せ時の平均ナビ回数(設定1) |
||
|---|---|---|
| JACの種類 | 上乗せ 確率 |
平均ナビ 回数 |
| 通常JAC (10ナビ) |
1/15.2 | 2.7ナビ |
| 通常JAC (20ナビ) |
5.4ナビ | |
| 真JAC | 16.2ナビ | |
| 極JAC | 1/10.8 | 37.7ナビ |
| 絶JAC | 153.6ナビ | |
【BIG】ドーンチョイス

小役ゲーム中にJAC INした際はドーンチョイスに当選する可能性アリ。真JAC以上当選率は約40%で、BIGの2回に1回程度の割合でドーンチョイスに当選する。
ドーンチョイスは3つの扉が出現し報酬を決定するゾーン。ナビ発生時の押し順に対応した扉へ進んでいき、当選先を決定する。NEXT扉選択で次のランクへアップし、ランクがアップするほど上位の報酬(JAC)当選のチャンスとなるぞ。
レア役成立時は必ず1つランクがアップし、チャンス目・強チェリーなら2段階のランクアップとなる。また、扉の配列は様々なモノが存在し、中には最初から上位報酬からスタートするモノも存在する。
【BIG】JAC IN時のドーンチョイス当選率
BIG中の小役ゲームでのJAC IN時は成立役によってドーンチョイス当選率が異なる。
| 小役ゲーム中のJAC IN時 ドーンチョイス当選率(※全設定共通) |
|
|---|---|
| 成立役 | 当選率 |
| リプレイ | 0.8% |
| 狙え演出成功時 | 14.1% |
| 弱チェリー | 6.3% |
| スイカ | 9.4% |
| チャンス目 | 25.0% |
| 強チェリー | 100% |
【BIG中】ドーンチョイス突入時のテーブル
ドーンチョイス突入時はテーブルが振り分けられる。テーブルはA<B<Cの順にいいシナリオが選ばれやすく、上位の報酬期待度がアップ。
| ドーンチョイス当選時のテーブル振り分け(※全設定共通) | |||
|---|---|---|---|
| 当選役 | テーブルA | テーブルB | テーブルC |
| リプレイ | 100% | ー | ー |
| 弱チェリー | 91.4% | 7.8% | 0.8% |
| スイカ | |||
| チャンス目 | ー | 97.7% | 2.3% |
| 強チェリー | ー | 95.3% | 4.7% |
【BIG 】ドーンチョイス中のスキップ抽選
ドーンチョイス中にレア役を引くと必ずNEXTとなり、次の報酬パネルへ移行する。その際、レア役の種類で1〜3段階スキップとなる。
| ドーンチョイス中のスキップ振り分け(※全設定共通) | |||
|---|---|---|---|
| 成立役 | 1段階 スキップ |
2段階 スキップ |
3段階 スキップ |
| 弱チェリー | 98.4% | 1.6% | ー |
| スイカ | ー | ||
| チャンス目 | ー | 98.4% | 1.6% |
| 強チェリー | ー | ||
【BIG】ドーンチョイスの報酬割合
ドーンチョイス突入時の実質的な報酬獲得割合は以下の通り。
| ドーンチョイスの報酬獲得割合(設定1) | |
|---|---|
| 報酬 | 割合 |
| 10ナビJAC | 22.4% |
| 20ナビJAC | 23.6% |
| 福造チャンス | 16.5% |
| 真JAC | 19.3% |
| 極JAC | 13.5% |
| 絶JAC | 4.7% |
【BIG】終了時の追加ゲーム数抽選
BIG終了時に獲得枚数が少ない際は追加でゲーム数上乗せが発生する可能性アリ。
小役ゲーム中のJAC INの回数やベルナビ50回未満時でのBIG終了時に、小役ゲームのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
JAC INの回数別の上乗せゲーム数当選率
| BIG中のJAC回数別の 上乗せゲーム数振り分け(※全設定共通) |
|||
|---|---|---|---|
| JAC回数 | 10G | 20G | 30G |
| JAC0回 | ー | ー | ー |
| JAC1回 | 68.0% | 25.0% | 6.3% |
| JAC2回 | 97.7% | 1.6% | 0.8% |
| JAC回数 | 50G | 100G | |
| JAC0回 | 87.5% | 12.5% | |
| JAC1回 | 0.8% | ー | |
| JAC2回 | ー | ー | |
ベルナビ50回未満での上乗せゲーム数当選率
JAC INの回数が3回以上でもJAC中のベルナビ回数が合計で50回未満ならゲーム数上乗せ抽選が行われる。
| ベルナビ50回未満での 上乗せゲーム数当選率(※全設定共通) |
|
|---|---|
| ゲーム数 | 当選率 |
| 10G | 24.2% |
| 20G | 0.8% |
REG

| 当選契機 | ★通常時の抽選 ★CZ成功 ★欲望輪廻成功 |
| 絵柄揃い | 赤7・赤7・BAR揃い |
| 継続ゲーム数 | 20G継続 |
| 純増枚数 | 約2.8枚/G |
| 消化中の抽選 | レア役成立時は BIG抽選 |
REGは20G継続し、消化中はBIG抽選が行われる。
【REG】終了後の示唆


REG終了時は液晶右の笑ゥランプの色で次回ボーナスまでのゲーム数を示唆。実戦では青や緑の色を確認できたため、緑や赤なら規定ゲーム数が短い!?
また、ボタンPUSH時は何かしらのアイテムが出現する可能性がある(示唆内容は調査中)。
【BIG中】JAC中のナビ回数上乗せ抽選(詳細)
ナビ回数上乗せ抽選はJACの種類・成立役によって異なる。
極JAC・絶JAC中以外
| 【極JAC・絶JAC以外】 ナビ回数上乗せ当選率(※全設定共通) |
|||
|---|---|---|---|
| 成立役 | +1回 | +3回 | +5回 |
| 1枚役4回目 | 98.4% | 0.8% | 0.8% |
| 弱チェリー | ー | 15.6% | 1.6% |
| スイカ | ー | ー | ー |
| チャンス目 | ー | ー | 95.3% |
| 強チェリー | ー | ー | ー |
| 成立役 | +10回 | +20回 | +30回 |
| 1枚役4回目 | ー | ー | ー |
| 弱チェリー | 0.8% | ー | ー |
| スイカ | 2.3% | ー | ー |
| チャンス目 | 3.1% | 0.8% | 0.8% |
| 強チェリー | 79.7% | 18.8% | 0.8% |
| 成立役 | +50回 | 合算 | |
| 1枚役4回目 | ー | 100% | |
| 弱チェリー | ー | 18.0% | |
| スイカ | 0.8% | 3.1% | |
| チャンス目 | ー | 100% | |
| 強チェリー | 0.8% | 100% | |
極JAC・絶JAC中
| 【極JAC・絶JAC中】 ナビ回数上乗せ当選率(※全設定共通) |
|||
|---|---|---|---|
| 成立役 | +1回 | +3回 | +5回 |
| 1枚役4回目 | 93.0% | 6.3% | 0.8% |
| 弱チェリー | ー | 85.9% | 12.5% |
| スイカ | ー | 95.3% | ー |
| チャンス目 | ー | ー | 72.7% |
| 強チェリー | ー | ー | ー |
| 成立役 | +10回 | +20回 | +30回 |
| 1枚役4回目 | ー | ー | ー |
| 弱チェリー | 1.6% | ー | ー |
| スイカ | 3.9% | ー | ー |
| チャンス目 | 25.0% | 0.8% | 0.8% |
| 強チェリー | 50.0% | 46.1% | 3.1% |
| 成立役 | +50回 | 合算 | |
| 1枚役4回目 | ー | 100% | |
| 弱チェリー | ー | ||
| スイカ | 0.8% | ||
| チャンス目 | 0.8% | ||
| 強チェリー | 0.8% | ||
極JAC・絶JAC中にナビ+10回以上当選時の一部で、右リールに3連図柄を狙え演出が発生する可能性アリ。
欲望輪廻_解析
欲望輪廻

| 当選契機 | BIG終了後 |
| 継続ゲーム数 | 4G継続 |
| ボーナス当選 期待度 |
約50% |
| 消化中の抽選 | 毎ゲーム フリーズ抽選 |
欲望輪廻はBIG終了後に必ず突入する引き戻しゾーン。4G間フリーズ抽選が行われ、レバーONから第3停止までどこでもフリーズする可能性アリ。違和感演出(空耳ドーン、BGMストップ、停止音変化など)発生でフリーズ濃厚だ。
欲望輪廻の実質的な引き戻し契機割合
欲望輪廻中は成立役による引き戻し抽選の他にも、欲望輪廻終了時に一定の確率で引き戻し抽選が行われる。
| 欲望輪廻の 実質的な引き戻し契機割合(全設定共通) |
|
|---|---|
| 引き戻し契機 | 割合 |
| レア役での引き戻し | 26.9% |
| レア役以外での引き戻し | 68.9% |
| 欲望輪廻終了時の引き戻し | 4.2% |
欲望輪廻中の引き戻し当選率
毎ゲームで引き戻し抽選が行われ、レア役なら引き戻し当選となる。
| 欲望輪廻中の引き戻し当選率(※全設定共通) | |||
|---|---|---|---|
| 成立役 | ボーナス 当選率 |
BIG 当選率 |
合算 |
| 弱チェリー | 99.2% | 0.8% | 100% |
| スイカ | |||
| チャンス目 | 87.5% | 12.5% | |
| 強チェリー | ー | 100% | |
| 上記以外 | 10.9% | 0.8% | 11.7% |
上記のボーナス当選時もBIGに当選する可能性はある。
欲望輪廻 激

欲望輪廻 激は欲望輪廻の上位版引き戻しゾーン。平均引き戻し回数は約8.5回と超強力な性能となっているぞ!
欲望輪廻激当選率
欲望輪廻激はBIG初当り時に抽選。内部的に差枚数がマイナスであるほど当選率が高くなる。
欲望輪廻の最終ゲームの特殊抽選
欲望輪廻の最終ゲームで押し順ベルBが成立した際、引き戻しに当選しなかった場合はさらに特殊な引き戻し抽選が行われる。
| 最終ゲームの押し順ベルB成立時の 特殊引き戻し当選率(※全設定共通) |
|
|---|---|
| 当選ボーナス | 当選率 |
| ボーナス | 1.8% |
| BIG | 0.1% |
演出法則
ボーナス告知
ボーナス告知時に「ドーン」という効果音と共に前面液晶が発光するが、効果音が激ドーン(ドーンの効果音が長い)ならBIG濃厚となる。
【ボーナス準備中】裏ボタン
ボーナスを狙え発生時にPUSHボタンを押して筐体右の「笑」ランプがレインボーに発光すればBIG濃厚となる。また、PUSHボタンを押さなくても違和感演出(下パネル消灯や空耳ドーンなど)が発生すればBIG濃厚だ。
コピーライト一覧
(C)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会(C)SANYO BUSSAN CO.,LTD.
閉じる
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。






