新ハナビ
解析 天井期待値 設定差 打ち方 スペック 動画 導入日

スペック

  • 確率
  • 出玉率
  • ベース
  • 導入日
  • 配当
  • ゲームフロー

確率・出玉率

設定 BIG REG ボーナス
合算
出玉率
(機械割)
1 1/277.7 1/356.2 1/156.0 102.0%
2 1/268.6 1/331.0 1/148.3 104.0%
5 1/256.0 1/306.2 1/139.4 106.5%
6 1/248.2 1/280.1 1/131.6 109.0%

※出玉率は完全攻略が条件
※数値はすべて独自調査値

REGの打ち方別出玉率

REG中の技術介入により出玉率が変化

新ハナビ REGの打ち方説明画面

REG中の打ち方別_出玉率
設定 順押し
(初級者手順)
逆押し
(中級者手順)
中押し
(上級者手順)
1 調査中 100.1% 102.0%
2 102.0% 104.0%
5 104.4% 106.5%
6 106.7% 109.0%

※小役の取りこぼしナシ、ボーナス最速揃えが条件

逆押し手順でも設定1の出玉率100%超!

導入日・導入台数

導入日 2021年7月
導入台数 ※調査中

配当表

新ハナビの配当表

ゲームフロー

天井・立ち回り

天井機能ナシ

設定判別(設定推測)

ボーナス確率

設定 BIG REG ボーナス
合算
1 1/277.7 1/356.2 1/156.0
2 1/268.6 1/331.0 1/148.3
5 1/256.0 1/306.2 1/139.4
6 1/248.2 1/280.1 1/131.6

通常時_小役確率

設定差のある小役確率
設定 風鈴A 風鈴B 氷A
1 1/15.3 1/15.3 1/52.9
2 1/14.9 1/15.6 1/53.5
5 1/14.5 1/15.3 1/49.6
6 1/14.1 1/15.1 1/50.8
設定 チェリー
A1
チェリー
A2
チェリー
B
1 1/99.4 1/21.0 1/282.5
2 1/19.3 1/281.3
5 1/99.3 1/20.6 1/276.5
6 1/19.9 1/274.2


風鈴&レア役の合算確率

設定 風鈴合算
A&B
チェリー合算
A1&A2&B
氷合算
A&B
1 1/7.7 1/16.4 1/51.2
2 1/7.6 1/15.3 1/51.8
5 1/7.5 1/16.1 1/48.2
6 1/7.3 1/15.6 1/49.3


ユニメモなら自動カウント・自動算出

新ハナビ ユニメモ小役関連

小役+ボーナス同時当選確率

ドンBIG同時当選

ドンBIG=小役同時当選確率
設定 JAC
リプレイ
RT
リプレイ
風鈴B
1 1/4096.0 1/4369.1 1/16384.0
2 1/3855.1
5 1/4096.0 1/13107.2
6 1/3640.9
設定 チェリーB 特殊役A 特殊役B
1 1/10922.7 1/8192.0 1/8192.0
2
5 1/9362.3 1/7281.8 1/7281.8
6 1/6553.6 1/6553.6
設定 特殊役D 特殊役E 同時当選
合算
1 1/4096.0 1/13107.2 1/840.2
2 1/3855.1 1/10922.7 1/809.1
5 1/762.1
6 1/3640.9 1/728.2

 

七BIG同時当選

七BIG同時当選確率
設定 JAC
リプレイ
RT
リプレイ
チェリーA1
1 1/8192.0 1/4369.1 1/16384.0
2
5 1/7281.8 1/4096.0 1/13107.2
6 1/6553.6
設定 チェリーB 特殊役A 特殊役C
1 1/10922.7 1/4096.0 1/3276.8
2 1/3855.1 1/3120.8
5 1/9362.3 1/2978.9
6 1/3640.9
設定 特殊役E 同時当選
合算
1 1/3855.1 1/762.0
2 1/3640.9 1/736.4
5 1/697.2
6 1/3449.3 1/675.6

 

REG同時当選

REG同時当選確率
設定 RT
リプレイ
チェリーB 特殊役B
1 1/2184.5 1/6553.6 1/1638.4
2 1/2048.0 1/5957.8 1/1524.1
5 1/1927.5 1/5041.2 1/1394.4
6 1/1771.2 1/4369.1 1/1285.0
設定 特殊役D 特殊役E 同時当選
合算
1 1/2184.5 1/2978.9 1/496.5
2 1/1985.9 1/2849.4 1/461.5
5 1/1820.4 1/2730.7 1/425.6
6 1/1638.4 1/2621.4 1/390.1

BIG中の小役

設定 平行風鈴 斜め風鈴 バラケ目
1 1/1.10 1/11.0 1/16384.0
2 1/1.13 1/9.0
5 1/1.10 1/11.0
6 1/1.13 1/9.0 1/655.4

新ハナビのBB中ベル停止形

斜め風鈴確率は偶数設定優遇


バラケ目出現なら設定6濃厚!!

新ハナビのBB中ベル停止形

▲バラケ目はリーチ目のような形をとりやすい

REG中の小役確率

比較的設定差が大きい小役

設定 1枚役 ハズレ
1 1/8.0 -
2
5 1/7.0 1/376.6
6

予告音発生時はハズレの可能性アリ

レバーONで予告音(パネルフラッシュ)が発生した際に小役が揃わず、かつ第3停止後にリールフラッシュが発生すればハズレ。1度でも確認できれば設定5or6が濃厚だ!

また、1枚役の確率は設定差こそ小さめだが、サンプルを多く採れるため設定の偶奇判別に役立つケースもある。設定推測の決定打にはなりづらいが、判断材料の1つとしてチェックしておきたい。

REGの終了画面

新ハナビREG終了時ピース花火

ピース花火発生率は
1枚役とハズレの合算回数で変化

【REG終了時】1枚役+ハズレ回数別
ピース花火発生率
設定 5回未満 5 or 6回 7回以上
1 - - -
2 3.1% 25.0% 25.0%
5 50.0%
6

■ピース花火発生=設定1否定(2以上)
■1枚役+ハズレが7回以上の際、
 設定5・6なら1/2でピース花火出現
 ※設定2は1/4

RT中のハズレ出現率

RT中ハズレ確率
設定 花火チャレンジ中 花火ゲーム中
1 1/6.0 1/13.4
2 1/5.8 1/12.4
5 1/5.3 1/10.1
6 1/5.1 1/9.5

ユニメモを起動しておけばRT中のハズレ回数だけでなく、ハズレ出現率まで自動でカウントしてくれる。設定推測を行う際は必ず活用したい!
 

ハズレ確率に伴い
 リプレイ確率にも設定差

RT中_設定差があるリプレイ確率
設定 花火チャレンジ中
通常リプレイ
花火ゲーム中
RTリプレイ
1 1/3.0 1/1.75
2 1/3.1 1/1.78
5 1/3.3 1/1.85
6 1/3.4 1/1.89

■これらリプレイ確率は高設定ほど低い
■設定差は小さいものの
 サンプルを集めやすいのが魅力

通常時の打ち方 リーチ目

リール配列

通常時_ BAR狙い手順

はじめに狙う絵柄

新ハナビ BAR狙い

左リール枠上・上段にBARを狙い、右リールをフリー打ち

停止形にあわせて打ち分け

新ハナビ BAR狙い氷テンパイ

氷テンパイ時のみ中リールに氷を狙う(目安は七)

氷が非テンパイなら中リールはフリー打ちでOK。


打ち方は5号機ハナビと一緒!
基本的な打ち方は5号機ハナビと全く一緒。リール制御に多少の変更はあるものの、基本的なリーチ目法則も変わらない。


BAR狙いの注意点

新ハナビ 2確じゃない

新ハナビでは2確じゃない!!

5号機ハナビではBIGの2確目だった上記出目。しかし新ハナビでは左リール枠上BARから風鈴が揃うため、2確目とはならないのだ。ぬか喜びにならないよう覚えておこう。

通常時_七狙い手順

はじめに狙う絵柄

新ハナビ 左枠内七狙い

左リール枠内に七を狙い、次いで右リールをフリー打ち

氷テンパイ時のみ要目押し

新ハナビ 七狙い手順2

氷テンパイ時のみ中リールに氷を狙う

氷非テンパイ時は中リールフリー打ちでOK。

必ず枠内に七を押そう!
重要なのは左リール枠内で七を押すこと。枠上や枠下で押した際は、後述するリーチ目法則が通用しなくなってしまうぞ。仮に枠上や枠下に押してしまった際も、慌てずハサミ打ちで氷をフォローすればOKだ。
 

七狙いのメリット&デメリット

メリット:ボーナスを生入りさせやすい

新ハナビ七テンパイ

▲七BIGテンパイ

新ハナビREGテンパイ

▲REGテンパイ

デメリット:出目からチェリーのA・B判別不可

新ハナビチェリー代用役

▲チェリーA・Bともに停止形はコレ

出玉率的には最も効率的!?
七BIGとREGが頻繁にテンパイするため、ほかの小役狙い手順に比べ生入りを狙える機会が多い。メダルロスをカットできるため、出玉率的には最も効率的な打ち方と言えるかもしれない。逆にリーチ目を楽しみたい人には不向きか!?

チェリーA・Bは出目から判別不可
5号機ハナビ同様、チェリーフラグにはAとBが存在する。ただし七狙い時のチェリーの代用役「ブランク・リプレイ・リプレイ(通称:ブリリ)」は、A・Bともに基本的には中段ラインに揃うため、出目からのA・B判別は不可能だ。

確実ではないが、演出に注目すればある程度見抜ける模様(後述)。

通常時_単ドン狙い手順

はじめに狙う絵柄

新ハナビ 単ドン狙い

左リール枠上・上段に④番の単ドンを狙い、右リールをフリー打ち

停止形にあわせて打ち分け

新ハナビ 単ドン狙い氷テンパイ

氷テンパイ時のみ中リールに氷を狙う(目安は七)

氷が非テンパイなら中リールはフリー打ちでOK。
 

単ドン狙いも基本法則は5号機ハナビと一緒

新ハナビ 単ドン狙いリーチ目じゃない

▲リーチ目にならない

新ハナビ 単ドン狙いリーチ目

▲この場合はリーチ目

5号機ハナビ同様、単ドン狙いは
風鈴&氷のダブテンハズレ=リーチ目ではナイ

単ドン狙いのリーチ目法則も、基本的には5号機ハナビと変わらない。単純に風鈴と氷のダブルテンパイハズレ=リーチ目ではなく、右リール上段七orドンや中リール中段氷といった条件が付くので要注意。BAR狙いよりやや上級者向けの手順だ。

リーチ目①

リーチ目総数は前作を超える約3,500通り!

新ハナビ リーチ目2リール確定型

新ハナビリーチ目小役ハズレ型

新ハナビ リーチ目その他のリーチ目

※上記リーチ目はすべて3枚掛け、順押しorハサミ打ちのみ有効

リーチ目②七狙いのリーチ目

条件付き小役ハズレ目

中段七停止

新ハナビ左中段七

1コマスベリorビタ止まりなら小役ハズレ目

枠下七停止

新ハナビスベリ左枠下七

枠内七狙い→スベって枠下七で小役ハズレ目

左リール中段七は、上段or中段で七を押したなら小役ハズレ目に。七を枠上で押した際はNGとなるので要注意だ。

左リール枠下七も、枠内に七を押してスベったなら小役ハズレ目に。七を枠下で押してビタ止まりなら、普通にハズレもあるので注意したい。
 

新ハナビ 上段七からのリーチ目

新ハナビ 中段七からのリーチ目

新ハナビ 下段七からのリーチ目

※上記リーチ目はすべて3枚掛け、順押しorハサミ打ちのみ有効

リーチ目③BAR狙いのリーチ目

新ハナビBAR狙いのリーチ目2リール確定型

新ハナビ BAR狙いのリーチ目小役ハズレ型

新ハナビ BAR狙いのその他のリーチ目

※上記リーチ目はすべて3枚掛け、順押しorハサミ打ちのみ有効

リーチ目④単ドン狙いのリーチ目

新ハナビ 単ドン狙い2確目

新ハナビ 単ドン狙い小役ハズレ目

新ハナビ 単ドン狙いその他のリーチ目

※上記リーチ目はすべて3枚掛け、順押しorハサミ打ちのみ有効

リーチ目⑤ブランク狙いのリーチ目

新ハナビ ブランク狙いの2確目

新ハナビ ブランク狙いの小役ハズレ目

新ハナビ ブランク狙いその他のリーチ目

※上記リーチ目はすべて3枚掛け、順押しorハサミ打ちのみ有効

通常時の打ち方:七狙い詳細

はせDが実戦で調べた赤七狙い時の法則を解説!

はせDとは?
A PROJECT機種をこよなく愛するパチ7ライター

赤七狙い詳細ver.概要

ハナビは左リールの押したところでゲーム性が変わる……それが赤七狙い。同じ中段赤七停止でも、スベリコマ数で成立役が大きく異なります。みなさんドデカい花火打ちあげてますか?  どうも、はせDです。

今作の新ハナビではチェリーの代用図柄『ブランク図柄・リプレイ・リプレイ揃い』が出来た事により、チェリーの取りこぼしを気にせずに赤七狙いが出来るようになりました。そこで今回は、新ハナビならではの『枠内赤七段狙い詳細ver.』の打ち方を解説していこうかと思います!
 

狙う場所

▲左リール枠内に赤七狙い

赤七をどこに押すか、で同じ停止出目でもハズレで止まることもあれば、小役ハズレ目以上になることもあります。ゆえに己の目押し力と、演出の兼ね合いを楽しむ打ち方となっています。

場合によっては、左リールで氷が顔出してるのに氷の可能性が無いこともあり、その時は残りのリールをフリー打ち出来る、というどちらかというとサンダーライクに遊べる打ち方となっています。
 

▲どこを狙ったか、で変化する対応役

例えばですが、一見小役ハズレ目に見える左中段赤七停止。これは『ビタ停止or1コマスベリ時』のみ、いわゆる1確小役ハズレ目に昇格します。枠内チェリー狙いなどで2コマ以上スベっていた場合は、ハズレでも停止します。

こんな感じで目押し力と演出で楽しめるのが『赤七狙い』になるんですね。まぁ自分の目押しが曖昧のほうが楽しかったりもするのですが(笑)

※今回紹介する内容は実戦上の内容になります。調査中の部分もございますので、ご了承ください!

 

赤七上段ビタ押し時の法則

バーサスで市民権を得た、赤七上段狙い。前作のハナビではここをビタ押しすると、チェリーをやってしまう(取りこぼす)わけですが、そんな心配はしなくて良くなりました。やったぜ!

 

赤七上段ビタ停止

成立役 ハズレorリプレイor
風鈴(おそらくA)orボーナス

基本の停止形です。そもそも左リールに氷がないので、中リールと右リールに無限の可能性を秘めております。ここからのリーチ目は知っている人がそんなに多くない(自分も詳しくないです(笑))ので、右リールのスベリと停止位置(たまには枠上も覗いたりしちゃって)を気にすると良いですよ!

また、ここからも赤七BIGが出て来るようになりました!  前作は遅れない限りは打ち上げしだれ柳か閃光スペシャルを伴わないと、赤七BIG成立時は絶対に停止しなかったので大きな改善点となりました!

 

1コマスベリ:赤七中段停止

成立役 風鈴(おそらくB)or氷A・B
orボーナス

1リール小役ハズレ目となります。なので小役外れれば鉄板でリーチ目なので特に何も覚えなくても大丈夫なのですが、割とリーチ目というリーチ目が止まらないという印象です。ちなみに赤七が中段ビタ停止した場合でも、1リール小役ハズレ目となりますよ。
 

左リールが1コマスベリでの中段赤七テンパイで風鈴が揃う時は、右リールがスベってない時に揃っている印象。右リールが2コマ以上スベってテンパったら大チャンスかも!?

 

上記の出目は5号機のハナビにあった2確目なのですが、今回は氷ハズレ目となりました。

前作のハナビではハサミ打ちで斜めに氷が揃うのは右上がりの形だけでしたが、今作は斜め氷の時はちゃんと斜めに揃うみたいです(ただし、左リールの制御は変わらないので平行氷で中段に揃うところを押した時は、斜め氷でも中段に揃います)。

 

2コマスベリ:下段赤七停止

成立役 ボーナス

おめでとうございます。実戦上ボーナス、ド1確です。好きなリーチ目を止めちゃいましょう!  ドンBIGの可能性が高いかも!?

 

3コマスベリ:ブランク上段停止

成立役 ボーナス

おめでとうございます。またまた実戦上ボーナス、ド1確でございます。

 

このスベリでは右下がりにブランク・リプ・リプのチェリー代用図柄が揃うことが多いです。この手のチェリー重複目は、実戦上赤七BIGと重複しています。

 

4コマスベリ:ブランク中段停止

成立役 チェリーA・Borボーナス

ここからは基本、中段にチェリーの代用図柄の「ブランク・リプレイ・リプレイ」が揃います。ここからはチェリーの代用役がハズレるだけでリーチ目となるので、何も覚えなくても大丈夫です。実戦上、ここからリーチ目が出たらドンBIGでした。
 

赤七中段ビタ押し時の法則

赤七中段ビタって書くと、難しそうですが、赤七を枠上や中段などで押してしまっても枚数的な損はありません。成立役などの法則が変わるのみ。ですので、そんなに気にしなくて大丈夫です。気楽にいきましょう!

 

赤七中段ビタ停止

成立役 風鈴A・Borボーナス
(※ボーナス成立後の氷)

1コマスベリで停止すると氷もありますが、ビタ止まりした! と目押し力に確固たる自信がある方は、氷が否定されるので、残りのリールフリー打ちでOKです!

また、今作からの新法則『2消灯で風鈴否定があるので、『デデデ+ピューン』の2消灯=2確に昇格します。ここが今までのハナビには無かった楽しみ方ですね!

ちなみに、ボーナス成立後に限り赤七中段ビタ止まりから氷が揃うことがあります。ビタ止まりで斜めに氷とかが揃って違和感がハンパないですよ!(ボーナス成立後は氷は斜めに揃いやすくなります)
 

1コマスベリ:下段赤七停止

成立役 ハズレorリプレイorボーナス

先程の中段赤七ビタ停止もですが、この停止形からも『氷』がありません! 左リールに氷がいるのにね! ちなみに上段赤七狙い時に出現する『2コマスベリでも氷がない』ので、スベったと確信出来るようでしたら、残りリールフリー打ちで問題なし。目押し労力が軽減されますね。
 

▲氷&リプレイハズレ目だけど、氷は否定されるので……

▲実はリプレイハズレ目。消灯を伴わなければ……!


上記のリプレイと氷のダブルテンパイになると小役ハズレ目になります。(上記以外は小役ハズレ目になりません) 

で、ですよ。赤七中段に狙った場合は、先述した通り『氷』は否定されます。すなわち『リプレイハズレ目に昇格』します。ここで登場するのが新法則『消灯無しはリプレイ否定です。左リール消灯無し=2確に昇格しちゃうんです!

 

2コマスベリ:ブランク上段停止

成立役 氷A・Borボーナス

この停止形からしか氷は揃いませんし、氷がハズレたらボーナスなのでリーチ目も特に覚えなくても大丈夫です。斜めに氷がテンパイしたら激熱の斜め氷orボーナス!

また、左リールで赤七を蹴っ飛ばしていますが、ここから氷がハズレても赤七やREGもあるので注意を!

 

3コマスベリ:ブランク中段停止

成立役 チェリーA・Borボーナス

赤七を上段に押した時と一緒です。チェリー代用役がハズレるのを願いましょう。

 

4コマスベリ:ブランク下段停止

現状では確認できていない停止型になります。停止した場合は、なんらかのボーナスの期待度が高そう?

 

赤七下段ビタ停止時の法則

赤七下段狙いも、ビタで押せなかったとしても枚数的な損はしません。リラックス、リラックス!

 

赤七下段ビタ停止

成立役 ハズレor氷A・Borボーナス

赤七下段狙い時の基本の停止形になります。この打ち方では、なんとリプレイが揃いません! なので……、
 

みんな大好きゲチェナは問答無用2確に昇格します! なにせビタ止まりでは『リプレイ』がないのですから。また……、
 

さっきの赤七中段狙いと違って、リプレイ・氷のダブルテンパイは全て小役ハズレ目になります。ここからはリプレイが揃わないので実質氷ハズレ目(内部的な斜め氷もここから揃います)になります。なので、今作は1消灯のみでもボーナス成立ゲームの可能性があるので1消灯のみでのこの形は、氷も否定されて2確になります。

ちなみに、前作は左リール赤七・氷の上が風鈴でしたが、この形がビタ止まると1リールレア小役ハズレ目(チェリーこぼし含む)でした。RT中にパネフラなしでここがビタ止まると地味に1確だったんですよ。もしかしたら、ビタ止まりからリプレイが揃わないのは、前作を踏襲しているからかもしれないですね!

 

1コマスベリ:ブランク上段停止

成立役 リプレイorボーナス

ここからはリプレイしか揃いません。消灯無しで1コマスベリ(リプレイ否定でボーナス1確)、右リールでリプレイテンパイを蹴る(出目で2確)など悶絶パターンもございます。

 

2コマスベリ:ブランク中段停止

成立役 チェリーA・Borボーナス

赤七を上中段に押した時と一緒です。チェリー代用役がハズレるのを願いましょう。

 

3コマスベリ:ブランク下段停止

こちらも未確認の停止型ですが、止まったらボーナスの期待度が高いかも?

 

4コマスベリ:枠上ドンちゃん停止

成立役 風鈴A・Borボーナス

ここからは風鈴が揃います。風鈴がハズレたらボーナスなので、特にリーチ目とかも覚えなくても大丈夫です。ここまで滑ってのリーチ目は実戦上ドンBIGでした。枠上にドンがいるのにおしゃれですね。

枠上単ドンビタ止まり(全小役ハズレ目)の時もそうですが、1枚役がコブナ(氷・ブランク赤七)依存じゃなくなったので、右リールは割とどこが止まっても当たります。ここは改善された点ですね!

 

赤七付近のリーチ目例


 

赤七狙い詳細ver.まとめ

赤七を枠内に狙うと言っても、赤七をどこに押すかで停止形の意味合いが変わります。正確に目押しをおこない2リールで早期決着を楽しむもよし、曖昧な目押しで「ここに押せてたら2確なんだけどなぁ~」というのを楽しむのもよし。自分の意識一つで楽しみ方が無限大になります!

ボーナス&RT中の打ち方

BIG中の打ち方

手順は5号機ハナビと全く一緒

新ハナビBIG中七ビタ押し

まずは左リール中段に七をビタ押し!

左リールのビタ押しに成功したら中リール中段までに氷を狙い、右リールはフリー打ちでOK。ビタ押し成功時の中リールに氷を狙うのは、成立フラグを見抜くためだ。5号機ハナビ同様、氷が揃えば斜め風鈴だと判断できる。
 

新ハナビBIG中ビタ成功後

ビタ押し成功で1度だけ9枚を獲得したら、残りゲームは逆押しフリー打ちでOK!


BIG中の技術介入も5号機ハナビと全く一緒。1度だけ技術介入を成功させたら、残りゲームは逆押しフリー打ちでOKだ。

なお、ビタ押しに失敗しても枚数的な損はナイので、成功するまでチャレンジしよう。
 

逆押し中は風鈴揃いのラインに注目!

新ハナビBIG中の風鈴の揃い方

斜め風鈴頻出で偶数設定!?

5号機ハナビ同様、斜め風鈴が頻出すれば偶数設定の期待が高まる。ちなみに斜め風鈴は必ず左下がりの形に揃うぞ。
 

BIG中のバラケ目出現は高設定!?

新ハナビBIG中バラケ目

バラケ目出現時は10枚の払い出し+Vフラッシュ!

BIG中に風鈴揃いでなくバラケ目が出現すると、高設定の期待が一気に高まる模様。5号機ハナビで言うところのハズレに相当すると思って構わない。

ただし新ハナビでは10枚の払い出しがあるので、データランプの履歴から獲得枚数を確認してもハズレの有無を読み取ることはできない。

REG中 完全攻略手順

REG中は目押しレベルの応じて、上級者・中級者・初心者向けの3つの技術介入手順が存在。上級者手順でも2コマ目押しなので難易度はそこまで高くない。
 

【上級者向け手順】全リール2コマ目押し

★予告音非発生時

新ハナビのREG中の打方 上級者向け氷2コマ目押し

中押しで全リール上・中段に氷を目押し

中リールの目押し成功で基本的に中段に氷が停止、その後は左右リールのどちらから押してもOK。また、右リールはBARでも問題ない。目押し成功で氷が揃えば15枚の払い出しとなり、すべて成功すれば最大で112枚獲得できる。

失敗した場合は4or6枚の払い出し
・中リール成功・左右リール失敗 = 6枚の払い出し
・中リール失敗 = 4枚の払い出し

中押しで失敗した場合は…
中リールの目押しを失敗した場合でも、左右リールフリー打ちで下段にベルが揃い15枚獲得できる場合がある。最後まで諦めるな!

 

予告音発生時

予告音が発生した場合は基本的に1枚役が成立している。1枚役は取らないほうが得なので、1枚役をハズしつつ氷をフォローしよう。通常時のBAR狙い手順で消化すればOK。氷が揃えば15枚の払い出し。

新ハナビのREG中 予告音発生時の打ち方

ハサミ押しで氷がテンパイしたら中リールにも氷狙い

 

高速目押しで称号が獲得できる

遊び要素として、レバーONから第3停止までの消化速度が速いと「お見事」や「神技」といった称号が得られる。しかし速く消化したところで獲得枚数が増えるわけではないので、まずは目押しを確実におこなうようにしよう。

スピードを追い求めても正確に目押しができる自信のある人は、是非ともチャレンジしてもらいたい。

新ハナビのREG中の打ち方 完全攻略手順 全成功の終了画面

技術介入の高速消化を全成功すると特別な終了画面が出現

 

REG中 中級者向け手順

【中級者向け手順】逆押しドンちゃん狙い

予告音非発生時

新ハナビのREG中の打ち方 中級者向け逆押しドン狙い

逆押しで右中リールをフリー打ちして、左リールに3連ドン狙い

逆押しで右中リールをフリー打ちすると下段に風鈴がテンパイ。左リールに3連ドンちゃんを狙い停止すれば15枚の払い出しとなる。左リールの3連ドンちゃんは4コマの引き込みがあるので目押しはカンタン。

目押しがカンタンな分、目押しに成功したとしても約4回に1回の確率で自動的に失敗となる。失敗時は4枚の払い出し。
 

予告音発生時

予告音が発生した場合は基本的に1枚役が成立している。1枚役は取らないほうが得なので、1枚役をハズしつつ氷をフォローしよう。通常時のBAR狙い手順で消化すればOK。氷が揃えば15枚の払い出し。

新ハナビのREG中 予告音発生時の打ち方

ハサミ押しで氷がテンパイしたら中リールにも氷狙い

REG中 初心者向け手順

【初心者向け手順】順押しフリー打ち

予告音非発生時

新ハナビのREG中の打ち方 初心者向け

順押しフリー打ちで消化

逆押し手順の3連ドンちゃんの目押しが厳しい場合は順押しフリー打ちでOK。順押しで消化した場合は必ず10枚の払い出しとなる。
 

予告音発生時

予告音が発生した場合は基本的に1枚役が成立している。1枚役は取らないほうが得なので、1枚役をハズしつつ氷をフォローしよう。通常時のBAR狙い手順で消化すればOK。氷が揃えば15枚の払い出し。


目押しが厳しい場合はフリー打ち消化でOK。1枚役は「ブランク・ドンちゃん・ドンちゃん」揃いなので、もし見える絵柄があればそれを目安に1枚役が揃わないように狙ってみよう。

新ハナビのREG中 予告音発生時の打ち方

ハサミ押しで氷がテンパイしたら中リールにも氷狙い

RT中の打ち方

花火チャレンジ中はJACハズシに挑戦!

新ハナビ 花火チャレンジ

残り8Gまで
⇒JACハズシを実践してRT延命
残り7G以降
順押しでJAC INを優先

 

JACハズシ手順

【予告音+逆押しナビ】発生時

新ハナビ 花火チャレンジ中逆押しナビ

新ハナビ 花火チャレンジ中リプレイハズシ

右・中フリー打ち後、左リール枠上 or 上段にBAR狙い

 

【予告音+順押しナビ】発生時

新ハナビ 花火チャレンジ順押しナビ

新ハナビのRT中JACイン

順押しフリー打ちでJACイン!

JACハズシ手順も5号機ハナビからそのまま継承。なお、最終ゲーム(20G目)のみ予告音&ナビなしでもJACインの可能性アリ。最終ゲームは左リールを最初に止めるよう心掛けよう。
 

花火ゲーム中は演出発生時のみ小役狙いを実践!

新ハナビ 花火ゲーム

花火ゲーム中は演出発生時のみ小役狙いを実践すればOK。逆に言えば演出非発生ならチェリーや氷をフォローする必要がナイというわけだ!

打ち方:スタート音「遅れ」時の変則押し

ハナビの演出の代名詞「遅れ」。戦う小役はチェリーなので、左リールにチェリーが出た瞬間にゲーム終了になってしまいます。チェリーと最後まで戦いつつ、最後の最後まで楽しめる遅れでの変則押しをご紹介します!
 

変則押し時の法則

スタート音の「遅れ」発生時の演出は、成立役がチェリーAなら消灯無し+フラッシュ無しチェリーBなら3消灯+不発フラッシュが選ばれるという法則があります。なので、1・2消灯のチェリーや、3消灯のチェリーで不発以外の演出が発生した場合はそのゲームで「遅れ」は発生していません。新ハナビは「遅れ」が聞き取りづらいので、この法則は頭に入れておくといいでしょう。

チェリー成立時に変則押しすると右リールの出目に法則があります。演出と出目の矛盾を楽しむのが変則押しの楽しみ方でございます。
 

▲右リールの中段にリプレイ停止でチェリーA

▲右リールの中段に風鈴停止でチェリーB

右リールドン上段狙い

一番オーソドックスな遅れ時の楽しみ方。ここの法則は5号機ハナビとそこまで変わっていない模様。
 

枠上にドン(中段氷)停止

成立役 赤七BB 1確
 

この狙い方の醍醐味な出目。1リールで赤七BBが確定する悶絶出目となっております。

この時、5号機ハナビでは、左リールの中段から右リールの枠上までのエクストララインに右上がりドン揃いという出目が出せたのですが、新ハナビでは通常時は非停止出目になった模様。この出目はBB中のバラケ目役でしか拝めなくなってしまったみたいです。
 

▲5号機ハナビでは拝めたエクストララインドン揃い

 

上段にドン停止

成立役 チェリーBorBB
 

勝負の出目。見事チェリーBに打ち勝てば、BB確定!故に、消灯無しで止まればチェリーB否定になるので、BB1確という悶絶パターンもあります。

この時、中リールの狙う箇所で色々法則がありますが、狙う人が多いであろう、ドンちゃんやチェコチェを狙った時の出目をご紹介!
 

▲チェリーBorドンBB。中リールスベってないほどチャンス!

▲赤七BB 2確。ドンちゃんがズレた方が嬉しいという珍しいパターン

▲ドンBB 2確

▲中リールが1コマ以内のスベりなら赤七BBの2確目。2コマスベっているとチェリーBもあります。

 

下段にドン停止

成立役 チェリーAorボーナス
 

暖簾を引き込んでいるので、当たってもRBじゃねーか!ってなりそうな目ですが、押し位置によってはBBもあるので最後まで分からないです。
 

暖簾は上段でしか揃わないので、斜めに暖簾がテンパイしたりするとBBの2確目になります。

 

また中リールに赤七を狙うと、赤七が中段に止まるのが基本ですが、中リールで暖簾を枠上に押した時に赤七が上段に停止することがあります。
 

この目はなんとRBの2確目となっています。ちょっと複雑な気持ちになりますが、4枚orRBならRBの方が絶対いいので、ここは素直に喜んでおきましょう。
 

中リールにドンちゃんを狙った時に、ドンちゃんが斜めにテンパイすれば、遅れ関係なしにドンBBの2確になります。通常時だとこの出目から左リールにチェリーが停止する可能性がありますが、チェリーが出てもドンBB確定!
 

右リール赤七狙い

七狙いは、最後のリールを止めるまで分からないことが多いので、リールを止めるのが楽しくなるのが魅力な打ち方です。
 

中段に氷停止

成立役 ドンBB 1確
 

5号機ハナビでは絶対に止まらなかった赤七付近の中段氷という衝撃の出目。新ハナビでは、特殊役D+ドンBB時のみ停止する可能性があります。このフラグは重い上に、遅れを伴わないことが多いので、拝めたら自慢していいレベルの目となっています。
 

上段に赤七停止

成立役 チェリーBorボーナス
 

成立フラグは全ボーナスあるので、消灯してチェリーBと戦うことになっても期待度はそこまで損なわれないですが、消灯して止まるとチェリーBなんだろうなぁ…とちょっと気持ちが複雑になる目。ここからは中リールで止まる目の矛盾など、第3停止までの展開を楽しみましょう。
 

中段に赤七停止

成立役 赤七BB 1確
 

5号機ハナビにもあった衝撃の出目。新ハナビでもしっかり継承されており、特殊役C+赤七BB時にのみ停止する可能性があります。この時、逆ハサミ打ちで赤七テンパイを狙うと、1枚役(ヨコ氷・ドン・赤七:通称コドナ)のテンパイを優先するので、強制的に蹴られます。
 

左リール下段に赤七が停止したら、中リールにドンちゃんを狙って1枚役をフォローしておきましょう。生入りを狙うなら逆押しがおすすめです。1枚役を揃えても、そのままぶっ込んでも枚数的な差はないので、お好きな方をお選びください!
 

下段に赤七停止

成立役 赤七BB 1確
 

この狙いの醍醐味な目。この瞬間のために狙っているといっても過言ではありません。赤七BBの1確目ですので、残りは自由に止めましょう!
 

中段にリプレイ停止

成立役 チェリーAorRBorドンBB
 

赤七を蹴られているので、ちょっと寒い停止形ですが、まぁまぁ当たります。当たれば赤七BB以外のボーナス。
 

上段にブランク停止

成立役 チェリーBorRBorドンBB

赤七上段よりは期待度が少し下がりますが、5号機ハナビより絶望感が下がったのがいいところ。中リールに赤七を狙うと、基本的には赤七が中段に停止します。
 

この時は右上がりに1枚役(玉ドン・赤七・ブランク:通称ドナブ)がテンパイしているので、長男(三連ドンの一番上)を中下段の2コマで狙うといいでしょう。この時、1枚役が取れても赤七BBは否定されるので注意!
 

赤七が下段に停止して、氷がテンパイするまさかのパターンがあります。こちらは実戦上ドンBBの2確目です。チェリーもないので、三連ドンを止められる絶好の機会です。
 

中リールドン狙い

中リールの中下段にドンちゃんを狙えば、RBも同時フォローが出来ることもあるので、効率は良いですが、ドンちゃんを枠上か上段の2コマの暖簾が引き込めない範囲で狙うのがとても面白い場所になっています。

ここでは、枠内狙いも含めて全部ご紹介します!
 

上段にドン停止

成立役 ドンBBorRB
 

上段にドンちゃんが止まるとリプレイorボーナスの目になるので、遅れを伴っていればボーナス1確になります。
 

この時は、左リールに単ドン下の氷を、枠上or上段の2コマに狙いましょう。
 

氷が上段に止まれば1枚役(コドナ)なので、右リールに赤七を狙って1枚役を拾ってからボーナスを狙いましょう。ドンちゃんが上段にスベってくれば単独ボーナス。右リールにドンちゃんを狙って揃うのを願いましょう。揃わなければRB!

中リール上段ドンちゃんは、1枚役が揃っても揃わなくても赤七BBを否定します。
 

中段にドン停止

成立役 チェリーBorドンBB
 

成立している可能性のあるボーナスがドンBBのみなので、キツい戦いを強いられます。消灯なしで止まればドンBB1確という悶絶出目に生まれかわるのですが、遅れでのドンBBは消灯が多いので、全然甘やかしてはくれません…。

右リールにドンちゃんを狙って、ドンテンパイを蹴られた瞬間にゲームセットですが、右リールの中段にドンちゃんをビタ押しすると、中段ドンテンパイすることがあります。
 

もちろんドンBB確定(遅れ時限定)です。左リールは単ドンでも揃えることができます!
 

下段にドン停止

成立役 2・3コマスベり時:チェリーAor赤七BBorRB
1コマ以内のスベり時:ボーナス1確
 

中リールドン狙いでよく止まる目ですが、成立ボーナスと演出バランスが非常に良く、ずっと狙ってても飽きを感じさせない…そんな目です。

まず、1コマ以内のスベりで停止すればボーナス1確です。全ボーナスの可能性があるので、右リールにドンちゃんを狙って行くのが面白いです。
 

コドナの1枚役が成立していることもあるので、左リールに単ドンを上段くらいに狙っちゃうと、ドンBBでも引き込んでくれず、1枚役が取れても全ボーナスの可能性が残されます。この場合の1枚役は取らない方が効率がいいだけでなく、衝撃な目を見られる可能性もあるので、1枚役を取りこぼすことに1枚以上の価値があります。
 

▲チェリーAorRBorドンBB

▲赤七BB 2確

▲赤七BB 2確。まさかの右中段氷も止まります


次に、中リールが2・3コマスベった場合。ここはチェリーAとの戦いにもなりますが、ここが停止する可能性があるフラグが単独赤七BB・単独RB・特殊役C+赤七BBになります。

単独赤七BB・単独RBは成立すると必ず遅れを伴うという法則があるのですが、その演出振り分けはどちらも消灯なしが50%3消灯+フラッシュが50%と、半分は消灯なしで当たるんです。

故に、ほとんどは消灯なしで戦うことになるので、消灯なしでもダメじゃん!ってなることもなく、消灯したら1確になって只々嬉しいという、絶妙な演出バランスになっています。

この時はドンBBはないので、ドンちゃん狙っても揃わないので、コドナの1枚役を狙って行くのですが、消灯の有無で打ち分けましょう。消灯なし時は右リール赤七狙い、消灯あり時は左リールに単ドン上段において、コドナを狙いに行くのが面白いです。
 

▲消灯なし時

▲消灯あり時

▲チェリーAorRB

▲赤七BB 2確

▲ゲチェナ停止で、特殊役C+赤七の2確。下段にヨコ氷をフォローして1枚役(コドナ)をフォローしておきましょう

上段に暖簾停止

成立役 3コマスベり時:チェリーABorRBor赤七BB
4コマスベり時:チェリーBorRBor赤七BB

赤七BBとRBは暖簾を狙うと、最後まで同じ停止形をとるので、最後まで分からないです。ハズれたらOKなので、赤七BB成立時は最後に止めたリールはとんでもないところが止まったりするかも?

通常時_概要&演出

遅れ(スタート音の遅れ)

今作も変わらずチェリーorボーナス

新ハナビ遅れ

遅れ時のボーナス期待度 約20%

遅れ時の平均的なボーナス期待度は今作も約20%。およそ5回に1回はボーナスに繋がることになる。なお、詳細なボーナス期待度は消灯の有無や消灯数によっても変化する(現在調査中)。

新消灯法則

3消灯以外に新ルール追加!

新ハナビ第1消灯

消灯数別の対応役
消灯ナシ リプレイ否定
1消灯 ハズレ・氷否定
2消灯 風鈴・氷否定
3消灯 風鈴否定

※赤文字部分が新ルール

リプレイ成立時は必ず消灯を伴う!
1消灯のみで氷ナシはそのまま!!

従来の消灯法則に新ルールが追加された。リプレイ成立時は必ず消灯を伴うので、リプレイorボーナスの出目で消灯ナシならボーナス当選となるわけだ。

また、2消灯以上は風鈴の可能性がナイことも覚えておきたい。なお、5号機ハナビ同様に1消灯のみなら氷の可能性がナイので、第3停止は氷を狙う必要ナシだ。

たまやチャレンジ

発生時のボーナス期待度は30%超!

新ハナビたまやチャレンジ導入

新ハナビたまやチャレンジ30%

リプレイやチェリーで3消灯すると次ゲームで発生する可能性アリ!

たまやチャレンジはボーナス同時当選が期待できるリプレイ・チェリーで3消灯した際、次ゲームで発生する可能性がある。

発生後にチャンスボタンを押せばパーセンテージでボーナス期待度を示唆してくれるぞ。第3停止後にパーセンテージが100%になればボーナスだ。

小役が揃えばもういっちょ!
たまやチャレンジ発生ゲームで小役が揃えば、次ゲームで再びたまやチャレンジが発生。つまり、小役非成立でボーナス告知が発生するとの認識で構わない。小役が続けばチャンスも継続だ!
 

状況別の発生率&ボーナス期待度

通常時】
たまやチャレンジ
発生率&期待度
成立役 発生率 ボーナス
期待度
リプレイ 1/365.3 33.4%
チェリーB 1/1420.1 47.7%
トータル 1/290.5 36.4%

※全設定共通

花火ゲーム中】
たまやチャレンジ
発生率&期待度
成立役 発生率 ボーナス
期待度
リプレイ 1/223.3 20.4%
チェリーB 1/879.7 29.5%
トータル 1/178.1 22.3%

※全設定共通


花火ゲーム中は発生率アップ
花火ゲーム中は通常時に比べ発生しやすいが、そのぶんボーナス期待度は低下。通常時なら約3回に1回、花火ゲーム中なら4~5回に1回の割合でボーナスに繋がるぞ。

たまやチャレンジ法則

重要なのは十の位の偶奇!ゾロ目ならレア役対応!?

十の位が奇数(10%・50%など)

新ハナビたまやチャレンジ奇数

小役ハズレ型の出目ならチャンス!?

十の位が偶数(40%・60%など)

新ハナビたまやチャレンジ偶数

小役否定の停止形なら……!?

ゾロ目(33%・66%など)

新ハナビたまやチャレンジゾロ目

ゾロ目はチェリー&氷対応! それらレア役を否定すれば……!?

【たまやチャレンジ】成立役と演出の振り分け

【通常時・三連花火以外から発展時】振り分け

※リプレイからの発展および、チェリーからの三連花火以外
※小役で演出が延長した場合も同様の振り分け

%表示 ハズレ リプレイ 風鈴A 風鈴B
5% 0.4%
10% 71.3% 41.3% 55.3% 30.3%
20% 26.2% 25.0% 25.0%
30% 19.3% 26.2% 25.0%
33%
40% 19.7% 19.7%
50% 6.0% 6.3%
66%
70% 2.4%
77%
90% 0.6%
99%
%表示 氷A 氷B チェリー
5%
10%
20%
30%
33% 64.0% 50.0% 100.0%
40%
50%
66% 36.0% 50.0%
70%
77%
90%
99%
%表示 BIG REG
5% 3.1%
10% 4.7%
20% 6.3% 9.4%
30% 17.2% 20.3%
33% 9.4% 7.4%
40% 9.4% 12.5%
50% 14.1% 17.2%
66% 9.4% 7.4%
70% 10.9% 10.9%
77% 1.6%
90% 10.9% 10.9%
99% 3.1% 3.9%

 

【通常時・三連花火以外から発展時】振り分け

ボーナス非当選状態で演出が開始した場合の振り分け
※リプレイからの発展および、チェリーからの三連花火以外

%表示 BIG REG BIG+
JACリプ
5% 3.1%
10% 4.7% 25.0%
20% 6.3% 9.4% 25.0%
30% 17.2% 20.3% 25.0%
33% 9.4% 7.4%
40% 9.4% 12.5%
50% 14.1% 17.2% 25.0%
66% 9.4% 7.4%
70% 10.9% 10.9%
77% 1.6%
90% 10.9% 10.9%
99% 3.1% 3.9%
%表示 ボーナス+
RTリプ
ボーナス+
チェリーB
ドンBIG+
風鈴B
5%
10% 25.0% 25.0%
20% 25.0% 25.0%
30% 25.0% 25.0%
33% 100.0%
40% 25.0%
50% 25.0%
66%
70%
77%
90%
99%

 

【通常時・三連花火から発展時】振り分け

※小役で演出が延長した場合も同様の振り分け

%表示 ハズレ リプレイ 風鈴A 風鈴B
5% 4.6%
10%
20% 37.5% 50.0% 50.0%
30% 56.0% 37.5% 25.0%
33%
40% 50.0% 25.0%
50% 22.3% 25.0%
66%
70% 14.0%
77%
90% 3.1%
99%
%表示 氷A 氷B チェリー
5%
10%
20%
30%
33% 64.0% 50.0% 100.0%
40%
50%
66% 36.0% 50.0%
70%
77%
90%
99%
%表示 BIG REG
5% 3.1%
10% 4.7%
20% 6.3% 9.4%
30% 17.2% 20.3%
33% 9.4% 7.4%
40% 9.4% 12.5%
50% 14.1% 17.2%
66% 9.4% 7.4%
70% 10.9% 10.9%
77% 1.6%
90% 10.9% 10.9%
99% 3.1% 3.9%

 

【通常時・三連花火から発展時】振り分け

ボーナス非当選状態で演出が開始した場合の振り分け

%表示 BIG REG BIG+
JACリプ
5% 3.1%
10% 4.7% 25.0%
20% 6.3% 9.4% 25.0%
30% 17.2% 20.3% 25.0%
33% 9.4% 7.4%
40% 9.4% 12.5%
50% 14.1% 17.2% 25.0%
66% 9.4% 7.4%
70% 10.9% 10.9%
77% 1.6%
90% 10.9% 10.9%
99% 3.1% 3.9%
%表示 ボーナス+
RTリプ
ボーナス+
チェリーB
ドンBIG+
風鈴B
5%
10% 25.0%
20% 37.5% 25.0%
30% 37.5% 25.0%
33% 100.0%
40% 25.0%
50% 25.0%
66%
70%
77%
90%
99%

 

【花火GAME中】振り分け

※小役やハズレで演出が延長した場合も同様の振り分け

%表示 ハズレ リプレイ 風鈴A 風鈴B
5% 1.4%
10% 77.4% 50.0% 31.3%
20% 40.6% 40.6%
30% 76.5% 20.8% 18.8%
33%
40% 9.4% 9.4%
50% 12.5% 1.9%
66%
70% 7.7%
77%
90% 2.0%
99%
%表示 氷A 氷B チェリー
5%
10%
20%
30%
33% 64.0% 50.0% 100.0%
40%
50%
66% 36.0% 50.0%
70%
77%
90%
99%
%表示 BIG REG
5% 3.1%
10% 4.7%
20% 6.3% 9.4%
30% 17.2% 20.3%
33% 9.4% 7.4%
40% 9.4% 12.5%
50% 14.1% 17.2%
66% 9.4% 7.4%
70% 10.9% 10.9%
77% 1.6%
90% 10.9% 10.9%
99% 3.1% 3.9%

 

【花火GAME中・ボーナス非当選状態】振り分け

ボーナス非当選状態で演出が開始した場合の振り分け

%表示 BIG REG BIG+
JACリプ
5% 3.1%
10% 4.7% 37.5%
20% 6.3% 9.4%
30% 17.2% 20.3% 31.3%
33% 9.4% 7.4%
40% 9.4% 12.5%
50% 14.1% 17.2% 31.3%
66% 9.4% 7.4%
70% 10.9% 10.9%
77% 1.6%
90% 10.9% 10.9%
99% 3.1% 3.9%
%表示 ボーナス+
RTリプ
ボーナス+
チェリーB
ドンBIG+
風鈴B
5%
10% 37.5% 25.0%
20% 25.0%
30% 31.3% 25.0%
33% 100.0%
40% 25.0%
50% 31.3%
66%
70%
77%
90%
99%

通常時_解析

通常時小役確率

通常時_小役確率
設定 通常リプレイ 風鈴A 風鈴B
1 1/7.3 1/15.3 1/15.3
2 1/14.9 1/15.6
5 1/14.5 1/15.3
6 1/14.1 1/15.1
設定 チェリー
A1
チェリー
A2
チェリー
B
1 1/99.4 1/21.0 1/282.5
2 1/19.3 1/281.3
5 1/99.3 1/20.6 1/276.5
6 1/19.9 1/274.2
設定 氷A 氷B
1 1/52.9 1/1638.4
2 1/53.5
5 1/49.6
6 1/50.8

※同時当選ぶんを含む ※各役の停止形は後述


風鈴&レア役の合算確率

設定 風鈴合算
A&B
チェリー合算
A1&A2&B
氷合算
A&B
1 1/7.7 1/16.4 1/51.2
2 1/7.6 1/15.3 1/51.8
5 1/7.5 1/16.1 1/48.2
6 1/7.3 1/15.6 1/49.3

※各役の停止形は後述


ユニメモ起動中なら
 各小役の回数&出現率を自動算出

新ハナビ ユニメモ小役関連

小役フラグ別の停止形

風鈴A or B判別

風鈴A

新ハナビ 風鈴A

風鈴B

新ハナビ 風鈴B

風鈴A
…左第1停止時、スベらずに揃いやすい

風鈴B
…左第1停止時、スベって揃いやすい
 

チェリーA or B判別

チェリーA

新ハナビ チェリーA

チェリーB

新ハナビ チェリーB

チェリーA
左上段チェリー停止時…右中段にリプレイ停止
左下段チェリー停止時…右中段に風鈴停止
※A1とA2に停止形の違いはナシ

チェリーB
左上段チェリー停止時…右中段に風鈴停止
左下段チェリー停止時…右中段にリプレイ停止
 

氷A or B判別

氷A

新ハナビ 氷A

氷B

新ハナビ 氷B

氷A
…平行ラインで揃いやすい

氷B
…斜めラインで揃いやすい

氷A・Bともに、揃いやすいラインに引き込める範囲で押すことが前提。

1枚役の構成

1枚役の構成は5種類

新ハナビ 1枚役の構成

特殊役の構成

5つの特殊役は1枚役の組み合わせで構成

特殊役を構成する1枚役
種類 重複成立1枚役
特殊役A Aのみ
特殊役B C+D+E
特殊役C A+C+D+E
特殊役D Dのみ
特殊役E B+D

単独ボーナス確率

単独ボーナス確率
設定 ドンBIG 七BIG
1 1/1638.4 1/2048.0
2 1/1598.4 1/1985.9
5 1/1560.4 1/1927.5
6 1/1872.5
設定 REG 単独ボーナス
合算
1 1/1260.3 1/528.5
2 1/1170.3 1/504.1
5 1/1092.3 1/481.9
6 1/993.0 1/458.3

小役+ボーナス同時当選確率

ドンBIG同時当選

ドンBIG=小役同時当選確率
設定 JAC
リプレイ
RT
リプレイ
風鈴B
1 1/4096.0 1/4369.1 1/16384.0
2 1/3855.1
5 1/4096.0 1/13107.2
6 1/3640.9
設定 チェリーB 特殊役A 特殊役B
1 1/10922.7 1/8192.0 1/8192.0
2
5 1/9362.3 1/7281.8 1/7281.8
6 1/6553.6 1/6553.6
設定 特殊役D 特殊役E 同時当選
合算
1 1/4096.0 1/13107.2 1/840.2
2 1/3855.1 1/10922.7 1/809.1
5 1/762.1
6 1/3640.9 1/728.2


七BIG同時当選

七BIG同時当選確率
設定 JAC
リプレイ
RT
リプレイ
チェリーA1
1 1/8192.0 1/4369.1 1/16384.0
2
5 1/7281.8 1/4096.0 1/13107.2
6 1/6553.6
設定 チェリーB 特殊役A 特殊役C
1 1/10922.7 1/4096.0 1/3276.8
2 1/3855.1 1/3120.8
5 1/9362.3 1/2978.9
6 1/3640.9
設定 特殊役E 同時当選
合算
1 1/3855.1 1/762.0
2 1/3640.9 1/736.4
5 1/697.2
6 1/3449.3 1/675.6


REG同時当選

REG同時当選確率
設定 RT
リプレイ
チェリーB 特殊役B
1 1/2184.5 1/6553.6 1/1638.4
2 1/2048.0 1/5957.8 1/1524.1
5 1/1927.5 1/5041.2 1/1394.4
6 1/1771.2 1/4369.1 1/1285.0
設定 特殊役C 特殊役E 同時当選
合算
1 1/2184.5 1/2978.9 1/496.5
12 1/1985.9 1/2849.4 1/461.5
5 1/1820.4 1/2730.7 1/425.6
6 1/1638.4 1/2621.4 1/390.1

ボーナスの単独or同時当選割合

約3割が単独、約7割が同時当選

ボーナスの単独or同時当選割合
設定 単独当選 小役同時当選
1 29.5% 70.5%
2 29.4% 70.6%
5 28.9% 71.1%
6 28.7% 71.3%

たまやチャレンジ発生率&期待度

成立役とフラッシュパターンで
 たまやチャレンジ発生率&期待度変化

新ハナビ リプレイ+しだれ柳

新ハナビ チェリーB+しだれ柳

リプレイ成立時
たまやチャレンジ発生率&ボーナス期待度
フラッシュの
種類
たまやチャレンジ
発生率
ボーナス期待度
花火 20% 33%
しだれ柳 50% 33%

※全設定共通

チェリーB成立時
たまやチャレンジ発生率&ボーナス期待度
フラッシュ
パターン
たまやチャレンジ
発生率
ボーナス期待度
打ち上げ
花火
20% 45%
打ち上げ
しだれ柳
50% 45%
三連花火 100% 75%

※全設定共通

■リプレイとチェリーBのみ
 たまやチャレンジ発生の可能性アリ
■三連花火なら必ずたまチャレ発生!
 ボーナス期待度は75%!
■花火としだれ柳で期待度の差はナシ

たまやチャレンジ_%別の対応役

【通常時】
たまやチャレンジ_%別の対応役
5% 10%
ハズレ
BIG
ハズレ
リプレイ
風鈴A/B
BIG
風鈴+BIG
20% 30%
リプレイ
風鈴A/B
REG
BIG
風鈴+BIG
ハズレ
リプレイ
風鈴B
REG
BIG
風鈴+BIG
33% 40%
氷A/B
チェリー
REG
BIG
風鈴A/B
REG
BIG
風鈴+BIG
50% 66%
ハズレ
リプレイ
REG
BIG
氷A/B
REG
BIG
70% 77%
ハズレ
REG
BIG
BIG
90% 99%
ハズレ
REG
BIG
REG
BIG

【RT花火ゲーム中】
たまやチャレンジ_%別の対応役
5% 10%
ハズレ
BIG
リプレイ
風鈴A/B
BIG
風鈴+BIG
20% 30%
風鈴A/B
REG
BIG
風鈴+BIG
ハズレ
リプレイ
風鈴B
REG
BIG
風鈴+BIG
33% 40%
氷A/B
チェリー
REG
BIG
風鈴A/B
REG
BIG
風鈴+BIG
50% 66%
ハズレ
リプレイ
REG
BIG
氷A/B
REG
BIG
70% 77%
ハズレ
REG
BIG
BIG
90% 99%
ハズレ
REG
BIG
REG
BIG

■77%はBIG濃厚!!
■99%はBIG or REG濃厚!
■5%と10%は第3停止後に
 100%(告知発生)になればBIG濃厚!!

 

通常時のたまやチャレンジは小役成立なら継続で、ハズレで終了(告知 or ハズレ)となる。

対する花火ゲーム中のたまやチャレンジはリプレイでも終了。最終ゲームでは小役成立でも終了となるが、ボーナスが成立していれば例外で告知発生まで継続するぞ!

遅れの発生率&期待度

遅れは消灯アリが断然アツい!!

新ハナビ 1消灯

遅れ発生率&ボーナス期待度
パターン 発生率 ボーナス
期待度
消灯ナシ 1/112.0 13.0%
3消灯 1/415.0 48.1%
トータル 1/88.2 20.5%

ボーナス_概要&演出

BIGボーナス概要

新ハナビのBIGボーナス絵柄

最大獲得枚数 202枚
備考 ★技術介入で枚数調整
★終了後はRTへ

BIG中は一度技術介入で14枚役を獲得すれば、最大202枚獲得可能。打ち方の詳細は「打ち方」を参照。

また、ボーナス中の斜め風鈴やバラケ目で設定示唆をおこなっている。設定示唆の詳細は「設定判別」を参照。

REGボーナス概要

新ハナビのREGボーナス絵柄

最大獲得枚数 112枚
備考 ★技術介入で枚数調整
★技術介入レベルは3段階
★終了後は通常時へ

REG中は全リール2コマ目押しを成功で、最大112枚獲得可能。打ち方の詳細は「打ち方」を参照。目押しレベルにあわせて3種類の打ち方があるので自分にあった打ち方で消化しよう。なお、逆押し3連ドンちゃん狙いでも設定1の出玉率は100%オーバーとなるぞ。

また、ボーナス中のハズレや終了画面で設定示唆をおこなっている。設定示唆の詳細は「設定判別」を参照。

BIG中のBGM変化条件

BIG中のBGM一覧
条件No. ドンBIG 七BIG
①初当り ドンBIGオリジナル① 七BIGオリジナル①
②RT中2連 ドンBIGオリジナル② 七BIGオリジナル②
③RT中3連 4号機ハナビの
ドンBIGアレンジ
4号機ハナビの
七BIGアレンジ
④特殊A 4号機ハナビのドンBIG 4号機ハナビの七BIG
⑤特殊B オオハナビ オオハナビ
⑥特殊C ドンチャン2 ドンチャン2
⑦RT後1G連 アステカ レッツ

BGM変化条件の詳細
条件No. 条件詳細
①初当り 下記条件に該当しない
初当りBIG
②RT2連 RT中にBIG成立(2連目)
③RT3連 RT中にBIG成立(3連目)
④特殊A 1枚掛けで右下がりに揃える
⑤特殊B 総獲得400枚以上+
100G以内のBIG(※)
⑥特殊C 総獲得800枚以上+
100G以内のBIG(※)
⑦RT後1G連 RT終了後
1G目にBIG成立

※途中でREGが成立したら、REG後100G以内が条件

ボーナス_解析

BIG中の小役確率

設定 平行風鈴 斜め風鈴 バラケ目
1 1/1.10 1/11.0 1/16384.0
2 1/1.13 1/9.0
5 1/1.10 1/11.0
6 1/1.13 1/9.0 1/655.4

■風鈴の停止形
平行風鈴…逆押し時、中段に揃う
斜め風鈴…逆押し時、左下がりに揃う

ちなみに左リール中段に七をビタ押しした際、中リールに氷を狙って氷が揃えば斜め風鈴だ。
 

バラケ目出現で設定6濃厚!!

新ハナビ BIG中のバラケ目

バラケ目確率は設定1~5が1/16384、設定6のみ1/655.4となっている。1度でも確認できれば設定6濃厚で、複数回確認できれば確信していいレベルだ!

なお、バラケ目出現時はVフラッシュを伴うため、見逃す恐れはほとんどナイだろう。

REG中の小役確率

REG中の特殊フラグ停止形
フラグの
種類
中押し
第1停止失敗
逆押し
左3連ドン狙い
チャレンジ役A 風鈴揃わず
(4枚)
3連ドン停止
(15枚)
チャレンジ役B 風鈴揃わず
(4枚)
3連ドン非停止
(4枚)
ラッキー役 風鈴揃い
(15枚)
3連ドン停止
(15枚)

REG中_小役確率
設定 チャレンジ役
A
チャレンジ役
B
ラッキー役
1 1/2.76 1/4.6 1/3.4
2
5 1/2.83 1/4.7 1/3.5
6
設定 1枚役 ハズレ
1 1/8.0 1/198.6 -
2
5 1/7.0 1/376.6
6

■1枚役確率は高設定優遇
 →設定差は小さいがサンプルを採りやすい
■ハズレを確認できれば設定5or6!!

REG終了時_ピース花火発生率

新ハナビ REG終了時ピース花火

ピース花火発生率は
1枚役とハズレの合算回数で変化

【REG終了時】1枚役+ハズレ回数別
ピース花火発生率
設定 5回未満 5 or 6回 7回以上
1 - - -
2 3.1% 25.0% 25.0%
5 50.0%
6

■ピース花火発生=設定1否定(2以上)
■1枚役+ハズレが7回以上の際、
 設定5・6なら1/2でピース花火出現
 ※設定2は1/4

RT_概要&演出

RT①花火チャレンジ

新ハナビ花火チャレンジ

突入契機 ★BIG終了後
純増 0.3枚/G
継続ゲーム数 最大20G
終了条件 ★移行リプレイ入賞
★20G消化(パンク)
★ボーナス成立

JACハズシ

残り8Gまで
⇒JACハズシを実践してRT延命
残り7G以降
順押しでJAC INを優先

【予告音+逆押しナビ】発生時

新ハナビ花火チャレンジ逆押しナビ

新ハナビリプレイハズシ

右・中フリー打ち後、左リール枠上 or 上段にBAR狙い

目押し成功で移行JAC INを回避! 花火チャレンジ残り8GまでJACハズシを実践しよう。
 

【予告音+順押しナビ】発生時

新ハナビ花火チャレンジ順押しナビ

新ハナビ移行リプレイ入賞

順押しフリー打ちで花火ゲームへ

花火チャレンジ中の打ち方も5号機ハナビと変わらない。残り8GまではJACハズシを実践し、花火チャレンジを延命しよう。残り7G以下になったらナビに従い順押しでJAC IN優先に切り替えよう。

RT②花火ゲーム

新ハナビ花火ゲーム

突入契機 ★花火チャレンジ中の
移行リプレイ入賞
純増 0.6枚/G
継続ゲーム数 ボーナス非当選なら20G
終了条件 ★20G消化
★ボーナス成立

演出発生時のみ小役狙いを実践
花火ゲーム中は演出発生時のみ小役狙いを実践し、演出非発生なら全リールフリー打ちでも構わない。無論、花火チャレンジ同様、BGMがストップすればボーナス当選だ!

RT中の演出

パネルフラッシュ

新ハナビ パネルフラッシュ

リプレイ以外の小役に対応!
花火ゲーム中はチェリー・氷対応

 

予告音

新ハナビ予告音

花火ゲーム中は
ハズレ・風鈴・チェリー・氷 対応

氷成立時は必ず3消灯を伴う
花火ゲーム中の予告音は、リプレイ以外の全役対応との認識でOK。リプレイorボーナスの出目が停止すれば……。また、氷+予告音なら必ず3消灯を伴うので、氷ハズレ目+消灯ナシ・1消灯のみも1~2確となる。
 

たまやチャレンジ

花火ゲーム中のみ発生の可能性アリ!
パーセンテージでボーナス期待度を示唆

RT_解析

RT中_ハズレ確率

今作もハズレ確率に設定差アリ!!

RT中ハズレ確率
設定 花火チャレンジ中 花火ゲーム中
1 1/6.0 1/13.4
2 1/5.8 1/12.4
5 1/5.3 1/10.1
6 1/5.1 1/9.5

RT中_リプレイ確率

花火チャレンジ中_リプレイ確率
設定 通常
リプレイ
JAC
リプレイ
1 1/3.0 1/3.5
2 1/3.1
5 1/3.3
6 1/3.4

花火ゲーム中_リプレイ確率
設定 通常
リプレイ
RT
リプレイ
1 1/7.3 1/1.75
2 1/1.78
5 1/1.85
6 1/1.89

以下は高設定ほど低確率
①花火チャレンジ中の通常リプレイ
②花火ゲーム中のRTリプレイ

小冊子七箇条の答え

新作花火の打ち上げ流儀

①リプレイやチェリーが揃って3消灯したとき、
 CHANCEボタンを押すと…!?

→たまやチャレンジ発生時はボタンPUSHで「たまやチャレンジ」タイトルが出現。

②風鈴揃い時に
 払い出しのセグが「0」のままだと…!?

→BIG濃厚のプレミアフラッシュ「ねずみ花火SP」が発生。

③ボーナス図柄テンパイ時に、リール上部の
 金魚ランプが高速点滅すると…!?

→テンパイしている絵柄のBIGが濃厚!?

④BB中のBGMは全部で12種類。
 1枚掛けで〇〇〇に揃える
 懐かしのBGMに変化!

→1枚掛けで右下がりに揃えると4号機ハナビのBGMに変化。

⑤BB中にVフラッシュが発生すると…!?
→BIG中のバラケ目成立時は全リール停止後にVフラッシュが発生。

⑥RB中のパネル点滅時、
 小役が何も揃わないのに
 リールフラッシュが発生
すると…!?

→REG中のハズレ時は全リール停止後にフラッシュが発生。

⑦RB終了画面がいつもと異なると…!?
→ピース花火出現で設定2以上!?

新ハナビの新要素

REG中の技術介入

レベルに合わせた技術介入要素を搭載

最初に止めるリールで難易度が変化! 中押し氷狙いなら最大の112枚が狙える!

新ハナビREG中の技術介入

左リール・七狙いも可能

第3の小役狙いポイントが登場!

シリーズおなじみのBAR狙い・単ドン狙いに次ぎ、新ハナビでは七狙いが可能となった。

新ハナビ七狙い

ブランク・リプレイ・リプレイ揃いがチェリー絵柄の代用役になっている!

ブランク・リプレイ・リプレイ(ブリリ)揃いがチェリーの代用役となっているため、左リール枠内七狙いでもチェリーのこぼしはナシ。小役狙い箇所が1つ増えたことで、これまで以上に出目を楽しめるぞ!

演出面の変更点

新演出「たまやチャレンジ」追加! 消灯法則にも追加ルールあり!

新ハナビ新演出

※各演出については「通常時_概要&演出」で紹介

絵柄の変更点

新ハナビ絵柄の変更点

2種類の氷は1枚役の構成に必要!?

5号機ハナビの風鈴絵柄は短冊の色が異なる2種類だったが、今作では緑短冊の1種類のみに。

対して氷絵柄は「氷」の文字の下にある白線がタテとヨコの2種類に。この氷絵柄の違いが、1枚役の構成に関係するのかも!?

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【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。