Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2
パチンコ ボーダー 演出信頼度 保留 予告 スペック 動画 導入日

機種概要

目次読みたいところまで飛べます

Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2

Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2
導入日
2020.04.20
メーカー名
SANKYO
大当り確率
1/199.8
継続率
約82%
口コミ・評価
0.00 (0 件)

機種紹介

SANKYOより『Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2』が発表された。本機は大ヒットを収めた『CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア』の正統後継機。基本的なゲーム性は前作を継承しており、初当りの大半は時短1回+残保留4個の最終決戦へ突入する。ここで大当りを引いて、シンフォギアチャンスに突入させれば大量出玉獲得の期待大だ。シンフォギアチャンスは時短7回が基本だが、10R大当り後に限り11or99回継続の可能性もあるぞ。

スペック・ゲームフロー
  • スペック
  • 大当り確率
  • ゲームフロー
  • モード情報
  • 大当り情報

スペック

実質大当り確率 1/199.8→約1/7.6※
シンフォギアチャンス突入率 約51%
※最終決戦時の保留内最大引き戻し含む
シンフォギアチャンス継続率 時短7回…約78.9%
時短11回…約88.0%
時短99回…約99.9%
トータル…約82%
賞球数 3&1&4&13
ラウンド 3R or 4R or 6R or 7R or 10R
カウント 10カウント
出玉 約390 or 約520 or 約780 or 約910 or 約1300個
※小当り出玉を含む払い出し
時短 1 or 7 or 11 or 99回
※プラス残保留4個まで
※小当り時はV入賞が大当りの条件。

大当り割合
特図1 ラウンド 電サポ回数 比率
10R 99回 1%
3R 1回 99%
特図2 ラウンド 電サポ回数 比率
10R 99回 11%
10R 11回 3%
10R 7回 36%
7R 7回 2%
6R 7回 3%
4R 7回 45%

ゲームフロー

基本的な流れは前作とほぼ同じ。初当りからのシンフォギアチャンスGX直行ルートは1%のみで、残り99%は最終決戦を経由してシンフォギアチャンスGX突入を目指すゲーム性だ。シンフォギアチャンスGXの時短回数は7回or11回or99回の3種類で、時短99回なら実質連チャン濃厚となる。

モード情報

《最終決戦》

状態 時短
電サポ 1回転(+残保留4個)
打ち方 右打ち

初当りの99%が最終決戦に突入。時短1回転+残保留最大4個の計5回のチャンスがあり、キャロルを倒せばシンフォギアチャンスGX突入となる。シンフォギアチャンスGX突入率は約51%。

《シンフォギアチャンスGX》

状態 時短
電サポ 7or11or99回転(+残保留4個)
打ち方 右打ち

初回10R大当り、または最終決戦中に大当りすると突入。時短は7回or11回or99回の3種類があり、トータル継続率は約82%だ。なお、液晶演出は選択キャラによって変化する。

大当り情報

《FEVER》

発生契機 図柄揃い
ラウンド数 ★通常時:3R
★右打ち中:4R
打ち方 右打ち

通常時の当選は3Rで、終了後は最終決戦に突入。右打ちモード中は4R(ラウンド中にSPECIAL FEVERへの昇格もアリ)で、終了後はシンフォギアチャンスGXに突入する。

《ギアVアタック》

発生契機 右打ち中の図柄揃い
ラウンド数 6Ror7Ror10R
打ち方 右打ち

右打ちモード中に発生するランクアップ式の大当り。選択キャラによってラウンド決定演出は異なるが、10R獲得率は80%と高め。終了後はシンフォギアチャンスGXに突入する。

《SPECIAL BONUS》

発生契機 図柄揃い
ラウンド数 10R
打ち方 右打ち

図柄揃いで発生する10R大当り。状態を問わず終了後はシンフォギアチャンスGXに突入する。

遊タイム
  • 天井
  • 発動契機
  • 恩恵
  • 期待値
  • やめどき
  • まとめ

本機は「遊タイム」を搭載していない。

攻略(ボーダー・止め打ち)
  • ボーダー

ボーダー

4円
交換
3.57円
交換
3.3円
交換
3.0円
交換

18.4
 

19.1
 

19.6
 

20.3
 

※独自シミュレータを用いて算出しています(約3000万回転試行)
※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉で算出
※電サポ中は出玉増減なし

注目演出
  • 3大キーポイント

《絶唱ゾーン》

煽り演出やリーチ後などに発生する高信頼度ゾーン。

《聖詠演出》

主にリーチ後に発生する強演出。登場キャラの装者リーチ以上に発展する。

《絶唱演出》

リーチ中に発生。響1人or全員の2パターンが存在する。

信頼度
絶唱ゾーン予告 42.2%
聖詠演出 40.2%
絶唱演出 45.4%

先読み予告
  • 保留変化予告
  • 響ランプ前兆予告
  • レバブル前兆予告

保留変化予告

《色変化》

赤になれば大チャンス。青のままなら大当り濃厚。

《てがみ保留》

てがみの中身はもちろん、てがみランプの点灯パターンにも注目。

《デュランダル保留》

大チャンス保留。ダインスレイフなら大当り濃厚。

色変化は前身機同様に赤になれば大チャンス、青のままなら大当り濃厚。てがみ保留は中身やランプの点灯パターンなどで信頼度が変化。デュランダル保留は今作でも激アツだ。

響ランプ前兆予告

《ランプ色》

ランプが赤色なら大チャンス。

《強パターン》

帯が出現して筐体上部の絶唱響ギミックが上昇。

響シルエットランプは白<赤<虹の順に信頼度がアップ。また響の「待っていたのは、この瞬間ッ!」というボイスと共に帯が出現すれば強パターンだ。

タイトル前兆予告

《通常ロゴ系》

XDロゴなら信頼度アップ!

《墨文字タイトル》

白よりも赤の方がアツい。

通常ロゴ系はデフォルト<GX<XD<戦姫絶唱しないシンフォギア(大当り濃厚)の順にアツい。墨文字ロゴは赤なら大チャンス。

タイトルロゴ傾き前兆予告

タイトルロゴギミックの傾く方向がいつもの逆(右下がり)ならチャンスアップ。最終的にロゴが全落ちすれば大チャンスだ。

レバブル前兆予告

ガングニールデバイスが振動する大チャンス演出で、色や発生タイミングによって信頼度が変化する。色の判別はボタンやガングニールデバイス周りのランプで判断可能。

抜剣ブラック・絶唱ゴールド予告

保留入賞時に発生する先読み演出で、画面がモノクロor金色に変化する。モノクロの抜剣ブラックだとチャンス、金色の絶唱ゴールドなら大当り濃厚だ。

その他の予告

《バリアフィールド前兆予告》

赤が発生すればチャンス。

《未来図柄前兆予告》

左に9図柄が停止で発生。セリフの内容に注目しよう。

《名言前兆予告》

名言の文字色が重要。金なら大チャンス!

《必殺技カットイン前兆予告》

白は弱いので赤以上に期待したい。

リーチ前予告
  • 通常連続予告
  • Exterminate楽曲連続予告
  • 不死鳥のフランメ予告

通常連続予告

《連続回数》

×3到達でチャンス!

《一言パターン》

継続時のセリフで信頼度が変化。

連続するほどアツく、3連到達でSPリーチ濃厚。発生経路も重要で、ダイジェストや抜剣煽り経由ならチャンスとなる。また、継続時のセリフによっても信頼度が変化し、前身機同様に「生きるのを~」なら激アツだ。

Exterminate楽曲連続予告(リーチ後)

楽曲が変化するほどレベルが上昇し、信頼度もアップする。レベル7になれば大チャンスで、レベル8到達なら大当り濃厚だ。楽曲の種類にも注目。

不死鳥のフランメ予告

回転開始時に発生するチャンス演出。連続予告の継続に期待しよう。

未来チャンス目

3図柄と9図柄が合体すれば突入。ボタンを押してパネルを破壊するほど高信頼度演出に発展する。

突響予告

《6人》

《可能性にゼロはないッ予告》

キャラが多いほどアツく、エクスドライブ発生なら激アツ。また、キャラ1人の場合は再度落下するか抜剣モード突入が濃厚。

新・撃槍ガングニールだッ!予告

《通常パターン》

未来登場後に響が「撃槍ガングニールだぁ!」と叫ぶ演出。

《激アツパターン》

各装者が纏うシンフォギアの名称を次々に叫ぶ。

チャンスパターンと激アツパターンが追加された。発生すればSPリーチ以上が濃厚。

男共は見るなッ!予告

「男共は見るなッ」の後にフリーズが発生。文字色が赤ならチャンス!

たとえ万策尽きたとしてもッ!予告

「1万と1つ目の手立てがきっと」の後のボタン押しに成功すれば激アツ。

戦姫絶唱チャンス

ボタン押下で発展先を決定するリーチ選択演出。導入時のキャラが調&切歌だったり、煽り成功後にギアペンダントが落下し、タイトルにGXがつくとチャンスアップ。

その他の予告

《変動開始時アクション予告》

スパイラル変動に期待!

《変動開始時役物予告》

色は赤以上に期待しよう。

《最速でッ!最短でッ!真っ直ぐにッ!一直線にッ!予告》

「最短でッ!」止まりなら大当り濃厚!?

《装者ウィンドウSU予告》

SU5まで進めば期待できる。

《切歌の自販機占い予告》

缶の色は青<緑<赤<フルーツ柄の順にアツい。

《翼お絵描き予告》

奏を描いたら大当り濃厚。

リーチ後予告
  • 聖詠演出
  • 絶唱ゾーン
  • 絶唱演出

聖詠演出

主にリーチ後に発生する強演出。登場キャラの装者リーチ以上に発展する。

信頼度
トータル 40.2%
クリス水着ver・キャロル 大当り濃厚

絶唱ゾーン

煽り演出やリーチ後などに発生するチャンスゾーン。3大キーポイントの1つだけあって信頼度は高い。虹文字の「絶勝ゾーン」突入なら大当り濃厚。
 

信頼度
絶唱ゾーン 42.2%
絶勝ゾーン 大当り濃厚

ぶん殴れぇぇぇ予告

響が画面を握ってぶん殴る。装者全員や絶唱に期待しよう。

見得予告

リーチ後に全画面カットインが発生する大チャンス演出。

タイトルコール予告

リーチ後に発生するタイトルの色で信頼度が変化する。金なら大当り濃厚。

絶唱演出

《響1人》

70億の絶唱リーチに発展。絶唱完唱なら直当り!

《全員(6人)》

繋ぐこの手がわたしのアームドギアだッ!リーチに発展。

絶唱するのが響1人か、全員なのかによって発展先が変化。全員なら繋ぐこの手がアームドギアだッ!リーチへの発展が濃厚。響1人だと70億の絶唱リーチ発展となるが、絶唱を完唱して直当りするパターンもアリ!

信頼度
響1人 45.4%
全員(6人) 75.4%

リーチ演出
  • 装者リーチ
  • 抜剣リーチ
  • 絶唱リーチ

ノーマルリーチ

テンパイ時のボイスがいつもと違えばチャンス。イコライザエフェクトが紫なら期待できる。

ロングリーチ

《響》

《翼》

《エルフナイン》

リーチは全7種類で、エルフナイン以外は期待薄。また、装者リーチも含めて前回と同じキャラの場合は上位リーチへの発展が濃厚。

《ギアペンダント可動》

ギアペンダントが動けば若干信頼度アップ

《煽り図柄》

抜剣図柄よりも数字図柄の方がアツい。

聖詠ボーナスチャンス

リーチハズレ後に発展する救済演出。演出は2種類で、11話verなら信頼度は大幅にアップする。

《11話ver》

TVアニメ11話の演出ならチャンスアップ!

《押して参るボタン》

当落ボタンが押して参るなら大チャンス。

RADIANT FORCEリーチ

《6ライン》

《押して参るボタン》

特殊図柄停止で発展。ライン数が増えるほどアツく、6ラインになれば大チャンス。7ラインや当落で押して参るボタンやレバブル発生なら大当り濃厚だ。

装者リーチ

《響》

《翼》

演出は前後半に分かれており、ギアペンダントギミックが落下すると後半発展となり信頼度アップ。またリーチは基本6種類で、響のみ基本的に前半ハズレがない(前半止まりなら大当り濃厚)ので信頼度は高めだ。響以外は後半発展と、チャンスアップの複合が大当りのカギとなる。

《タイトル色》

白<赤<フルーツ柄の順にアツい。

《絶唱発展煽り演出》

文字が大きいほど信頼度がアップ!

《後半発展》

ギミックが落下すれば後半or絶唱に発展。

《キャロル》

キャロル登場なら大当り濃厚だ。

《絶唱デバイス》

発生すれば信頼度は70%超と激アツだ。

抜剣リーチ

《響》

《翼》

抜剣演出から発展する新規リーチ。リーチは全5種類で、響なら大当り濃厚。その他のキャラは信頼度共通なので、赤文字やウェハースビジョンなどのチャンスアップの発生に期待したい。

《赤文字》

文字が赤ならチャンスアップだ。

《ウェハースビジョン》

ロゴ落下などを契機に発生する、抜剣or絶唱リーチ共通のチャンスアップ。

絶唱リーチ

《70億の絶唱リーチ》

《繋ぐこの手がわたしのアームドギアだッ!リーチ》

絶唱演出が響1人なら70億の絶唱リーチ、全員登場(6人)だと繋ぐこの手がわたしのアームドギアだッ!リーチへ発展する。後者の方がアツく、信頼度は75%超を誇る。

《金タイトル》

タイトルが金ならチャンスアップ!?

《赤テロップ》

テロップが赤ならチャンス!

《ウェハースビジョン》

ロゴ落下時に発生。画面がウェハース状に変化する。

全回転リーチ

《BAYONET CHARGE全回転》

《英雄全回転》

《虹色のフリューゲル全回転》

今回の全回転リーチは3種類。いずれも通常時に発生すれば10R大当り濃厚なので、シンフォギアチャンスGXに直行だ。
 

最終決戦_演出
  • 時短
  • ゲーム性
  • 演出
  • 信頼度

モード概要

《バトルタイプ(響・翼・クリス)》

前作を継承したバトル演出が展開。

《振動タイプ(マリア・調・切歌》

ガングニールデバイス操作中に振動すれば勝利!

初回3R大当り後に突入する時短1回転+残保留4個の右打ちモード。最大5回転のチャンス中に大当りを引ければシンフォギアチャンスGXに突入となる。演出はバトルタイプと振動タイプの2種類で、好きなタイプを選ぶことができる。

バトルタイプ(響・翼・クリス)

《昇格チャレンジ》

打ち続けることでパネル昇格を狙える。

《充填キャラ》

クリス<翼<響<絶唱<全員の順にアツい。

《シャッフルパネル》

充填中に発生すれば響以上濃厚!

《ハズレ時の画面がキャロル》

キャロルの焦り顔が出現したら次回転に期待!

《ハズレ時の画面が未来》

未来登場なら次回転の勝利が濃厚だ。

基本的な演出は前作を踏襲しており、充填キャラの種類や文字色、ハズレ時の画面などで勝利期待度が変化。充填キャラの全員や抜剣、ハズレ時画面の未来などが発生すれば勝利濃厚だ。

振動タイプ(マリア・調・切歌)

《昇格チャレンジ》

打ち続けると「戦闘準備完了」のオーラ色が変化。

《図柄の大きさ》

図柄が大きいと大チャンス。

《演出導入カットイン》

味方キャラが多いほど信頼度が高まる。

今作から搭載された新演出で、デバイス長押し中に振動すれば大当りとなる。昇格チャレンジ中のオーラの色や図柄の大きさ、導入時カットインのキャラの種類などのチャンスアップに注目だ。

シンフォギアチャンスGX_演出
  • 時短
  • ゲーム性
  • 演出
  • 信頼度

モード概要

《ラストバトル》

5回転分をまとめて消化するので信頼度は50%超!

《抜剣演出》

6変動目に抜剣演出が発生すると5回転分(時短6~10回転目)をまとめて消化。

《リザルト画面》

リザルト画面中に流れ星が発生すれば復活大当り。

《絶唱発生》

リザルト画面後に絶唱が発生するとV-STOCK獲得で、時短99回転=次回大当り濃厚となる。

初回10R大当りか、最終決戦中に大当りを引くと突入する右打ちモード。時短回数は7回or11回or99回の3種類で、時短7回の場合は前作と同じく、7変動目にラストバトル(時短7回転目+残保留4個)が発生。時短11回の場合は6変動目に抜剣演出(時短6~10回転目)が発生し、さらに7変動目にラストバトル(時短11回転目+残保留4個)と、2変動連続で信頼度50%超の演出が発生する。そして時短99回の場合はリザルト画面から通常画面に戻ると見せかけて、絶唱発生→V-STOCK獲得となり、次回大当りが確約される。

モード共通予告

《キャラ台詞予告》

2段階に発展すれば信頼度アップ!

《S.O.N.G.指令室予告》

キャラとセリフの種類に注目。

《アクションルーレットGX予告》

停止パネルで発展先や信頼度が変化。

《シャッター予告》

シャッターの色が赤なら大チャンス!

《可能性にゼロはないッ!予告》

発生すれば信頼度は80%超と急上昇。

《残り回数色パターン》

時短残り回数の数字が赤になれば激アツ!

モード専用予告

《クリスモード専用予告》

アツい台詞に期待しよう。

《マリアモード専用予告》

2段階目に発展すれば大チャンス!

《キャロルモード専用予告》

ステップ4まで進めばアツい!

リーチ演出

《響モード》

テンパイ図柄が増えるほど信頼度がアップ。3ライン以上に期待しよう。

《翼モード》

繰り出す技で信頼度が変化。先制攻撃すればチャンス!

《クリスモード》

ボタン連打で敵を倒せば大当り。攻撃の種類やボタンの色に注目。

《マリアモード》

ボタン長押しで愛をチャージするほどアツい。レベル4以上に期待したい。

《調&切歌モード》

一発告知のタイミングは多数あり。2回目の攻撃時のBGMが「フィーバークィーン」なら大当り濃厚。

《キャロルモード》

ハズレ図柄を大当り図柄に変化させるほど信頼度がアップ。

《抜剣演出》

保留5個分をまとめて消化するのでアツい。保留チャージ中のオーラの色に注目。

《楽曲リーチ》

楽曲に合わせて図柄が軽快に変動する。

《タイトルロゴミッション》

ボタン連打でタイトルロゴが全灯すれば大当り!

《ギアペンダントミッション》

デバイス長押しでギアペンダントが点灯すれば大当り!

LIVE GenesiXモード_演出
  • 通常モード
  • 信頼度

モード概要

右打ちモード抜け後に移行する通常状態濃厚の特殊演出モード。専用の予告&リーチで展開する。

演出

《モニター予告》

モニターにキャラが映し出される。

《電光掲示板》

電光掲示板の文字色が金なら大チャンス!

《図柄送り演出》

テンパイ煽り図柄の種類に注目!

《星天ギャラクシィクロスリーチ》

モード専用のSPリーチ!

数値情報
  • ハマリ

初当りまでの想定回転数

大当り期待値33%ライン 80回転
大当り期待値50%ライン 139回転
大当り期待値75%ライン 277回転

ハマリの可能性

250回転以上 28.5%
500回転以上 8.1%
750回転以上 2.3%
1,000回転以上 0.7%

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。