パチスロ ケロット4
新台スロット 解析 打ち方 設定差 機械割 スペック 動画 導入日

機種概要

目次読みたいところまで飛べます!

パチスロ ケロット4

パチスロ ケロット4
導入日
2020.03.02
メーカー名
セブンリーグ
タイプ
ノーマル
天井G数
天井機能ナシ
口コミ・評価
3.50 (1件)

機種紹介

選んで遊べる6号機ノーマルタイプ『パチスロ ケロット4』が登場! 本機はこれまでのケロットシリーズ同様、打ち手を選ばない安心スペック。ボーナス合算確率は1/168.0~1/134.8(設定1~6)、BB割合約80%、BB獲得枚数は最大230枚と、6号機ノーマルタイプ最高峰の数値を実現している。
なお、通常時の演出モードはノーマルモード、スゴロクモード、虹河ラキモードの3種類から選択可能。自分の好みや状況に合わせてモードを選択しよう。

スペック

  • 確率
  • 導入日

確率・出玉率

設定 BB RB ボーナス合成 出玉率
1 1/206.7 1/897.7 1/168.0 96.9%
2 1/202.2 1/840.2 1/163.0 98.3%
3 1/195.0 1/799.2 1/156.7 100.0%
4 1/189.4 1/697.1 1/148.9 102.1%
5 1/184.0 1/648.8 1/143.4 104.0%
6 1/175.2 1/585.1 1/134.8 108.0%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約40G
※設定6の2000枚突破率は約72%、勝率は約90%にものぼる(シミュレーション値)

導入日・導入台数

導入日 2020年3月2日
導入台数 ※調査中

天井・立ち回り


※天井機能ナシ
 

設定判別(設定推測)

  • BIG中小役
  • BIG終了画面
  • REG中カットイン
  • 下パネル

BIG中小役

設定 逆押し時
斜めベル
ハズレ
1 1/10.0
2 1/8.0
3 1/10.0
4 1/8.0 1/4096.0
5 1/10.0 1/2048.0
6 1/8.0 1/1024.0

斜めベル(逆押し時):偶数設定ほど出現率が高い
ハズレ設定4以上濃厚

BIG終了画面

《青枠》

ケロット4 青枠

《赤枠》

ケロット4 赤枠

《銀枠》

ケロット4 銀枠

《金枠》

ケロット4 金枠

BIG終了画面でチャンスボタンを押すとエンドカードが出現。エンドカードの枠色が設定を示唆しており、青<赤<銀<金の順に高設定期待度がアップ。

青枠:基本パターン
赤枠:高設定示唆
銀枠設定2以上濃厚
金枠設定4以上濃厚
金枠+山佐キャラ設定5以上濃厚
金枠+虹(虹河ラキモード限定)設定5以上濃厚
なお、高設定示唆は4の倍数回(4回目や8回目など)のBIGだと出現率がアップする。

REG中カットイン

《金カットイン》

ケロット4 金カットイン

REG中は3G目と6G目にカットインが出現。カットインの色は複数あり、青<赤<銀<金の順に高設定期待度がアップ。


カットイン出現率

設定
1 96.9% 3.1%
2 93.1% 5.4% 1.5%
3 93.1% 5.4% 1.5%
4 91.6% 6.2% 1.5%
5 90.9% 6.2% 1.5%
6 90.9% 6.2% 1.5%
設定 金+
山佐キャラ
1
2
3
4 0.7%
5 0.7% 0.7%
6 0.7% 0.7%

:基本パターン
:高設定示唆
設定2以上濃厚
設定4以上濃厚
金+山佐キャラ設定5以上濃厚

カットインは基本的に3,6G目に発生するが、5G目に発生した場合はその時点で設定2以上となるぞ。

REG終了時下パネル

その日1回目のボーナスがREGだった場合、ボーナス終了後に下パネルが点滅すると設定変更(リセット含む)濃厚となる。

フリーズ演出

ケロット4 フリーズ 設定4以上

発生時点で設定4以上濃厚。出現率は設定4<設定5<設定6。

ベル確率

高設定ほど出現率が高い。スロプラスを連動させていれば簡単に確認できる。

FUTABA BONUS発生率

ケロット4 FUTABAボーナス

高設定ほど、REG入賞時にFUTABA BONUSが発生しやすい。

単独ボーナス確率

高設定ほど優遇。ボーナス入賞時の液晶上ランプで同時当選役を確認しよう(単独時は白に光る)。

ボーナス比率

設定 赤7頭ボーナス
比率
白7頭ボーナス
比率
1 60% 40%
2 40% 60%
3 60% 40%
4 40% 60%
5 60% 40%
6 40% 60%

揃うボーナス図柄の色で設定の偶奇の推測が可能。奇数設定は赤7頭のボーナス、偶数設定は白7頭のボーナスが出現しやすい。

ボーナス比率詳細

設定 赤7同色
BIG
白7同色
BIG
赤7頭異色
BIG
1 27.7% 18.2% 21.0%
2 18.7% 27.1% 13.9%
3 27.3% 17.5% 20.8%
4 17.7% 26.4% 14.3%
5 26.5% 16.8% 20.4%
6 17.5% 25.7% 13.8%
設定 白7異色
BIG
赤7頭
REG
白7頭
REG
1 14.4% 11.3% 7.4%
2 20.9% 7.7% 11.7%
3 14.8% 12.0% 7.7%
4 20.2% 8.0% 13.4%
5 14.2% 13.1% 9.0%
6 20.0% 8.8% 14.2%

BR比率詳細

設定 BIG REG
1 81.3% 18.7%
2 80.6% 19.4%
3 80.4% 19.6%
4 78.6% 21.4%
5 77.9% 22.1%
6 77.0% 23.0%

特定ボーナス出現率

リプレイ+ボーナス確率

設定 赤7同色
BIG
白7同色
BIG
赤7頭異色
BIG
1 1/2520.6 1/6553.6 1/1927.5
2 1/8192.0 1/2427.3 1/2978.9
3 1/2520.6 1/6553.6 1/1927.5
4 1/8192.0 1/2340.6 1/2978.9
5 1/2427.3 1/6553.6 1/1872.5
6 1/8192.0 1/2259.9 1/2978.9
設定 白7頭異色
BIG
赤7
REG
白7
REG
1 1/3276.8 1/3449.3 1/5461.3
2 1/2340.6 1/3120.8 1/4681.1
3 1/3276.8 1/2978.9 1/5461.3
4 1/2259.9 1/3120.8 1/3855.1
5 1/3276.8 1/2340.6 1/5461.3
6 1/2259.9 1/3120.8 1/3120.8

奇数設定は赤7頭のBIG、偶数設定は白7頭のBIGに当選しやすい特徴アリ。特に赤7同色BIGの出現率は偶奇で設定差が大きい。

チェリー+同色BIG確率

設定 赤7同色
BIG
白7同色
BIG
1 1/5957.8 1/8192.0
2 1/8192.0 1/5461.3
3 1/5461.3 1/8192.0
4 1/8192.0 1/5461.3
5 1/4681.1 1/8192.0
6 1/8192.0 1/5461.3

リプレイ同様、奇数設定は赤7頭のBIG、偶数設定は白7頭のBIGと重複しやすい。

平行オレンジ+ボーナス確率

設定 赤7同色
BIG
白7同色
BIG
赤7頭異色
BIG
1 1/3120.8 1/6553.6 1/3276.8
2 1/6553.6 1/3120.8 1/10922.7
3 1/3120.8 1/6553.6 1/3276.8
4 1/6553.6 1/3120.8 1/10922.7
5 1/3120.8 1/6553.6 1/3276.8
6 1/5461.3 1/3120.8 1/10922.7
設定 白7頭異色
BIG
赤7
REG
白7
REG
1 1/6553.6 1/2978.9 1/8192.0
2 1/2730.7 1/9362.3 1/2730.7
3 1/6553.6 1/2730.7 1/6553.6
4 1/2730.7 1/7281.8 1/2259.9
5 1/6553.6 1/2520.6 1/4681.1
6 1/2730.7 1/5041.2 1/2114.1

奇数設定は赤7頭のBIG、偶数設定は白7頭のBIGに当選しやすい。特に赤7頭の異色BIGと白7REGの、偶奇の設定差が大きいぞ。

奇数設定は赤7頭のBIG、偶数設定は白7頭のBIGに当選しやすい特徴アリ。特に赤7同色BIGの出現率は偶奇で設定差が大きい。

斜めオレンジ+REG確率

設定 赤7REG 白7REG
1 1/32768.0 1/8192.0
2 1/32768.0 1/8192.0
3 1/21845.3 1/8192.0
4 1/16384.0 1/6553.6
5 1/16384.0 1/5461.3
6 1/10922.7 1/5041.2

高設定ほど出現率アップ。特に赤7REGとの同時当選が複数回確認できれば、高設定期待度が大きく上昇する。

出現=設定3以上のボーナス

設定 白7同色BIG
+ハズレ
赤7異色BIG
+確定役
1
2
3 1/32768.0
4 1/65536.0 1/16384.0
5 1/32768.0 1/16384.0
6 1/16384.0 1/16384.0

ハズレや確定役からのボーナス当選を確実に見抜くのは難しいが、上記の特定ボーナスとの同時当選が確認できれば設定3以上濃厚だ。

打ち方

  • リール配列
  • 小役停止形

リール配列

ケロット4 リール配列

通常時

■左リール枠上~上段にBARを狙う

・左リール中段にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。内部ボーナス成立後にのみ出現する可能性アリ。

・左リール下段にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。

・左リール下段にBAR停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。

・左リール上段にオレンジ停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。オレンジが上段で揃えば平行オレンジ、右下がりに揃えば斜めオレンジ。

・左リール上段に白7停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。ベルが揃わなければ、内部的にボーナスが成立していることが濃厚となる。

小役停止形

ケロット4 子役停止形

※中段チェリーは、ボーナス成立後のチェリーの一部で出現

ボーナス中

BIG中

左リール上・中段に白7を狙って残りリールをフリー打ち。左リール中段に白7が停止すれば技術介入成功となる。この手順で1度だけ13枚役を揃えたら、以降は逆押しフリー打ちで消化。

REG中

オールフリー打ちでOK。左リール上・中段に白7を狙って左リール中段に白7が止まると、特殊効果音とともに斜めオレンジが揃うが、特別な示唆はない。

ケロット4 全ゲーム目押し成功 ボーナス終了画面

全ゲームで目押しを成功させるとボーナス終了画面がちょっぴり変化!

解析_通常時

  • 同時当選
  • 期待度
  • 演出モード
  • フリーズ演出

同時当選

全役でボーナス抽選を行い、ボーナスの単独当選もアリ。特にオレンジ(平行揃い<斜め揃い)はボーナス当選期待度が高く、バウンドストップを伴えば期待大だ。また、同時当選濃厚のリーチ目役も存在する。

ボーナス当選期待度
平行オレンジ:約15%
斜めオレンジ:約40%

ボーナス契機の占有率

設定 ハズレ リプレイ ベル
1 1.3% 31.0% 1.0%
2 1.7% 29.9% 1.2%
3 2.2% 29.7% 1.4%
4 2.7% 28.4% 1.4%
5 3.1% 28.9% 1.3%
6 4.7% 26.7% 1.4%
設定 チェリー 平行
オレンジ
斜め
オレンジ
1 6.4% 23.3% 26.7%
2 6.5% 22.9% 27.4%
3 6.2% 22.7% 27.5%
4 6.1% 22.5% 27.7%
5 6.3% 22.1% 28.0%
6 6.2% 22.0% 28.6%
設定 オレンジ
合算
確定役
1 50.0% 10.3%
2 50.2% 10.4%
3 50.2% 10.3%
4 50.2% 11.1%
5 50.1% 10.3%
6 50.6% 10.3%

ボーナス確率詳細

設定 赤7同色
BIG
白7同色
BIG
赤7頭異色
BIG
1 1/606.8 1/923.0 1/1170.3
2 1/873.8 1/601.2 1/780.2
3 1/574.9 1/897.8 1/1057.0
4 1/840.2 1/565.0 1/736.4
5 1/541.6 1/851.1 1/1008.2
6 1/771.0 1/524.3 1/675.6
設定 白7頭異色
BIG
赤7頭
REG
白7頭
REG
1 1/1170.3 1/1489.5 1/2259.9
2 1/780.2 1/2114.1 1/1394.4
3 1/1057.0 1/1310.7 1/2048.0
4 1/736.4 1/1872.5 1/1110.8
5 1/1008.2 1/1092.3 1/1598.4
6 1/675.6 1/1524.1 1/949.8


■特定ボーナス確率詳細
赤7同色BIG確率

設定 ハズレ リプレイ ベル
1 1/65536.0 1/2520.6 1/65536.0
2 1/32768.0 1/8192.0 1/65536.0
3 1/21845.3 1/2520.6 1/65536.0
4 1/21845.3 1/8192.0 1/65536.0
5 1/21845.3 1/2427.3 1/65536.0
6 1/16384.0 1/8192.0 1/65536.0
設定 チェリー 平行
オレンジ
斜め
オレンジ
1 1/5957.8 1/3120.8 1/2520.6
2 1/8192.0 1/6553.6 1/2520.6
3 1/5461.3 1/3120.8 1/2340.6
4 1/8192.0 1/6553.6 1/2340.6
5 1/4681.1 1/3120.8 1/2184.5
6 1/8192.0 1/5461.3 1/2048.0
設定 確定役
1 1/2978.9
2 1/3276.8
3 1/2849.4
4 1/3276.8
5 1/2621.4
6 1/3276.8

白7同色BIG確率

設定 ハズレ リプレイ ベル
1 1/6553.6 1/65536.0
2 1/2427.3 1/65536.0
3 1/6553.6 1/65536.0
4 1/65536.0 1/2340.6 1/65536.0
5 1/32768.0 1/6553.6 1/65536.0
6 1/16384.0 1/2259.9 1/65536.0
設定 チェリー 平行
オレンジ
斜め
オレンジ
1 1/8192.0 1/6553.6 1/2730.7
2 1/5461.3 1/3120.8 1/2520.6
3 1/8192.0 1/6553.6 1/2520.6
4 1/5461.3 1/3120.8 1/2340.6
5 1/8192.0 1/6553.6 1/2340.6
6 1/5461.3 1/3120.8 1/2048.0
設定 確定役
1 1/3640.9
2 1/2978.9
3 1/3640.9
4 1/2621.4
5 1/3640.9
6 1/2520.6

赤7頭異色BIG確率

設定 ハズレ リプレイ ベル
1 1/65536.0 1/1927.5 1/65536.0
2 1/65536.0 1/2978.9 1/65536.0
3 1/32768.0 1/1927.5 1/65536.0
4 1/32768.0 1/2978.9 1/65536.0
5 1/21845.3 1/1872.5 1/65536.0
6 1/16384.0 1/2978.9 1/65536.0
設定 チェリー 平行
オレンジ
斜め
オレンジ
1 1/32768.0 1/3276.8 1/2730.7
2 1/32768.0 1/10922.7 1/2730.7
3 1/32768.0 1/3276.8 1/2520.6
4 1/32768.0 1/10922.7 1/2520.6
5 1/32768.0 1/3276.8 1/2340.6
6 1/32768.0 1/10922.7 1/2340.6
設定 確定役
1
2
3 1/32768.0
4 1/16384.0
5 1/16384.0
6 1/16384.0

白7頭異色BIG確率

設定 ハズレ リプレイ ベル
1 1/65536.0 1/3276.8 1/65536.0
2 1/32768.0 1/2340.6 1/32768.0
3 1/65536.0 1/3276.8 1/21845.3
4 1/32768.0 1/2259.9 1/21845.3
5 1/65536.0 1/3276.8 1/21845.3
6 1/16384.0 1/2259.9 1/16384.0
設定 チェリー 平行
オレンジ
斜め
オレンジ
1 1/16384.0 1/6553.6 1/3276.8
2 1/16384.0 1/2730.7 1/2730.7
3 1/16384.0 1/6553.6 1/2730.7
4 1/13107.2 1/2730.7 1/2520.6
5 1/13107.2 1/6553.6 1/2520.6
6 1/8192.0 1/2730.7 1/2340.6
設定 確定役
1
2
3
4
5
6

赤7REG確率

設定 ハズレ リプレイ ベル
1 1/65536.0 1/3449.3
2 1/65536.0 1/3120.8
3 1/65536.0 1/2978.9
4 1/65536.0 1/3120.8
5 1/32768.0 1/2340.6
6 1/21845.3 1/3120.8
設定 チェリー 平行
オレンジ
斜め
オレンジ
1 1/2978.9 1/32768.0
2 1/9362.3 1/32768.0
3 1/2730.7 1/21845.3
4 1/7281.8 1/16384.0
5 1/2520.6 1/16384.0
6 1/5041.2 1/10922.7
設定 確定役
1
2
3
4
5
6

白7REG確率

設定 ハズレ リプレイ ベル
1 1/65536.0 1/5461.3
2 1/65536.0 1/4681.1
3 1/32768.0 1/5461.3
4 1/21845.3 1/3855.1
5 1/21845.3 1/5461.3
6 1/16384.0 1/3120.8
設定 チェリー 平行
オレンジ
斜め
オレンジ
1 1/8192.0 1/8192.0
2 1/2730.7 1/8192.0
3 1/6553.6 1/8192.0
4 1/2259.9 1/6553.6
5 1/4681.1 1/5461.3
6 1/2114.1 1/5041.2
設定 確定役
1
2
3
4
5
6

演出モード概要

《ノーマルモード》

ケロット4 ノーマルモード

基本モード。チャンスボタンPUSHでケロルンが出現すればボーナス濃厚の「隠れケロルン」演出を搭載。

《スゴロクモード》

ケロット4 スゴロクモード

サイコロを振って停止したマス対応の演出が発生。ケロルンマスに止まればボーナス当選。小役マス停止なら対応小役否定で!?

《虹河ラキモード》

ケロット4 虹河ラキモード

ラキちゃんアクション(第3停止後に要ボタンPUSH)で期待度や成立役を示唆。きらっきー☆告知発生でボーナス当選。

通常時は上下ボタンで演出モードを切り替えることができる。個性的で全く異なる3つのゲーム性を楽しめるぞ。


■ノーマルモード 注目演出

《隠れケロルン①》

ケロット4 隠れケロルン

隠れケロルンはリプレイとの同時当選時に出現。筐体のあらゆる場所にケロルンが出現する可能性アリ!

《隠れケロルン②》

ケロット4 隠れケロルン

中にはこのように見つけにくい隠れケロルンもアリ。隠れパターンは300種類以上用意されているぞ!

《連続演出》

ケロット4 隠れケロルン連続演出

多彩な連続演出が存在。いずれも演出成功でボーナスとなる。タイトルの色が赤やケロット柄になる共通チャンスアップなども存在。

《ケロットチャンス》

ケロット4 隠れケロルンケロッとチャンス

斜めオレンジ成立ゲームの第3ボタン停止後にチャンスボタンが光った際にボタンを押すと突入。数ゲーム継続し、背景の色が変化していくほどチャンス。

信頼度
7匹カエル ★×1
連続演出「ライバルバトル」 ★×2
連続演出「ゴードンバトル」 ★×3
ケロットチャンス ★×4

ライバルバトル信頼度
トータル
18%
タイトルの色
14%
84%
ケロット柄 95%
(当たればBIG濃厚)
ステージ対応敵キャラ
法則崩れ(※) BIG濃厚
継続ゲーム数
4G目に突入 50%
友達キャラ
2G目に出現 ボーナス濃厚
炎をまとっている ボーナス濃厚
その他液晶系チャンスアップ
「チャンス」の文字 60%
「激アツ」の文字 激アツ
第3停止時にカットイン出現 61%
第3停止時に
ケロット柄カットイン出現
BIG濃厚
タマっち群 95%
筐体系チャンスアップ
レバーON時に下パネルが点滅
(チェリーorボーナス濃厚)
62%
第1停止で下パネル消灯 ボーナス濃厚
中パネルの
隠れケロルンランプ点灯
ボーナス濃厚
ケロットフラッシュ BIG濃厚

※亀滝ステージ:ヘビバトル対応
 水中ステージ:ブルーギルバトル対応
 沢ステージ:ミミズクバトル対応
※チャンスアップ発生時に何も揃わない、またはバトル敗北でボーナス濃厚

ゴードンバトル信頼度
トータル
36%
タイトルの色
33%
84%
ケロット柄 95%
(当たればBIG濃厚)
最終ゲームのケロットの表情
強気(遠距離) 74%
普通(中距離) 33%
弱気(弱距離) 19%
上記の表情と距離の法則崩れ ボーナス濃厚
その他液晶系チャンスアップ
コガエルたちが登場 48%
(リプレイ、ベル、
チェリー以外ならボーナス濃厚)
ロッキー&ジミーが登場 80%
(オレンジ以外ならボーナス濃厚)
フィリップが登場 BIG濃厚
タマっち群 97%
遠距離時に
ベル、リプレイ、オレンジで
近づかれる
ボーナス濃厚
遠距離時に草陰に隠れる ボーナス濃厚
中距離時に
ベル、リプレイ、オレンジで
近づかれる
ボーナス濃厚
距離時に草陰に隠れない ボーナス濃厚
距離時にオレンジで
距離が離れない
ボーナス濃厚
距離時に小役以外で
距離が離れる
ボーナス濃厚
距離時に
ベル、リプレイ、オレンジで
距離が離れない
ボーナス濃厚
距離時に草陰に隠れる ボーナス濃厚
距離時に小役以外で
距離が離れる
ボーナス濃厚
距離時に遠距離まで
距離が離れる
ボーナス濃厚
5G目より前に決着パートへ ボーナス濃厚
筐体系チャンスアップ
レバーON時に下パネルが点滅
(チェリーorボーナス濃厚)
82%
第1停止で下パネル消灯 ボーナス濃厚
中パネルの
隠れケロルンランプ点灯
ボーナス濃厚
ケロットフラッシュ BIG濃厚

ケロットチャンス信頼度
トータル
50%
演出開始時のステージ
細道(青) 44%
雨(緑) 75%
雷雨(赤) ボーナス濃厚
1G目のチャンスアップ
(2G目以降も出現)
「ゾク」の文字色が赤 84%
「ゾク」の文字色がケロット柄 95%
(当たればBIG)
ケロルンの影が大きい 70%
2G目のチャンスアップ
タマっち出現 72%
3G目のチャンスアップ
(5G目以降も出現)
ウインドウステップアップ 青⇒青 23%
ウインドウステップアップ 青⇒緑 55%
ウインドウステップアップ 青⇒赤 83%
ウインドウステップアップ 71%
ウインドウステップアップ 83%
4G目のチャンスアップ
(5G目以降も出現)
色ナビ矛盾 ボーナス濃厚
5G目のチャンスアップ
タマっち出現 66%
フタバ出現 88%
ホーリー出現 ボーナス濃厚
6G目のチャンスアップ
ステージ 細道(青) 19%
ステージ 雨(緑) 45%
ステージ 雷雨(赤) 85%
タイトル白 38%
タイトル赤 92%
ケロット柄 95%
(当たればBIG)
足跡が赤い 92%
集中線が赤 83%
コガエルが出現(継続) 58%
チャンスボタン 92%
チャンスボタン(ケロット柄) 95%
(当たればBIG)

隠れケロルンについては、上記以外にも「リール右の隠れケロルンランプ点灯」「ケロルンの空耳ボイス発生」「液晶上部ランプがケロルンカラーに点灯」など、液晶以外でも発生する可能性アリ。

なおノーマルモード選択時は、100~150Gの間はプレミアム演出の発生率がアップする。

その他注目演出信頼度
第1停止時にフタバ 91%
第3停止持にミニキャラのフタバ 97%
タマっち出現 22%
モモ 92%
ツル 76%
水面のぞき:錦鯉 76%
チョウチョナビ:カタツムリ 77%
ジミー潜水:鉱石(紫) ボーナス濃厚
タマゴからチャンス 13%
沢滑り:カワウソ 77%
鳥ナビ:ギルバート 75%


■オレンジ出現時・演出別信頼度

オレンジ出現時・
演出パターン別信頼度
アクション名 平行オレンジ時
信頼度
斜めオレンジ時
信頼度
夜の月 ボーナス濃厚 61%
夕日の帰り道 28% 43%
ギルバート滑空 17% 43%
フタバルーレット 24% 41%
左からコガエル 52% 59%
画面突き破り 20% 45%
ミノムシWナビ 10% 36%
ロッキー水切り 10% 27%
ジミー潜水 10% 28%
滝壺ナビ 16% 42%
水面ナビ 18% 44%
木の上ナビ 10% 27%
落下物 10% 26%
チョウチョナビ 10% 27%
水辺ナビ 11% 28%
水面のぞき 11% 27%
おいでおいで 40% 47%
ターザン 46% 33%
ドラムポップアップ 38% 45%
ドラム踏みつけ 62% 63%
シャボン玉 28% 52%
ドジョウWナビ 9% 32%


■スゴロクモード 演出

ケロット4 スゴロクモード

主なマスの種類
小役マス:対応役矛盾でボーナス濃厚。小役マスの数が多いほどチャンスで、全マスが同一小役だとボーナス濃厚。なお、小役マス出現時はブランクマスには止まらない法則アリ(止まった場合はボーナス濃厚)。
箱マス:木箱がチェリー、銀箱が平行オレンジ、金箱が斜めオレンジに対応。対応役矛盾でボーナス濃厚。
宝石マス:止まればボーナス濃厚。
発展演出マス:発展演出が発生し、成功すればボーナス。チャンスアップ発生でレア役成立(レア役否定でボーナス濃厚)。
洞窟or階段or雲マス:ステージ移行が発生し、小役成立ならボーナス濃厚。雲マスから天空ステージへ移行すると大チャンス。
7図柄マス:表示された7図柄の色頭のボーナス成立の可能性アリ。例えば赤7マスが出現した場合、当該ゲームでの白7頭ボーナスが否定される。
山佐キャラマス:出現時点でボーナス濃厚。

その他注目ポイント
サイコロ:小役成立時は必ずサイコロ出現。出目は2<3<4<5<6<1の順にチャンス。サイコロが出現したにも関わらずマスがすべてブランク、またはサイコロなしで小役が揃うとボーナス濃厚。
サイコロ+タマっち:サイコロを振って4or5or6が出る可能性アップ。
サイコロ+フタバ:サイコロの出目を選択できる演出。オレンジ否定でボーナス濃厚。
予告音:ハズレorチェリーorオレンジ対応。対応役否定でボーナス濃厚。チェリー成立時は必ず予告音を伴うため、予告音ナシ時はチェリーを狙わなくてもOK。

《タマっち》

ケロット4 タマっち

《フタバ》

ケロット4 フタバ

《天空ステージ》

ケロット4 天空ステージ

演出パターン別信頼度
宝箱アイコン停止時
5%
20%
66%
フタバ演出
トータル 33%
天空ステージ
移行 30%
もう1回アイコン停止時
トータル 30%
石板アイコン停止時
トータル 33%
石板の内容
小石板
(ハズレ/リプレイ
ベル/チェリー対応)
15%
大石板
(オレンジ対応)
90%
ゴードン
(全役)
30%
ケロルン
(ボーナス)
ボーナス濃厚
発展系演出「ジャンプ演出」
トータル 5%
チャンスアップあり 55%
発展系演出「バトル演出」
トータル 25%
助っ人がロッキー 12%
助っ人がジミー 90%
助っ人がギルバード 98%
発展系演出「ドロップ演出」
トータル 35%
助っ人がロッキー 95%
スイッチ演出
トータル 7%
「!」マーク 40%


■虹河ラキモード 演出

《ラキちゃんアクション》

ケロット4 ラキちゃんアクション

第3ボタン停止後にチャンスボタンを押すと、液晶右下のラキちゃんが様々なポーズをとる。ポーズの種類は対応役やボーナス期待度をしており、対応役が矛盾すればボーナス濃厚だ。

アクションパターン
首をかしげる:ハズレ対応
手を振る:ハズレorベル対応
クルっと回転:ハズレorベル対応
怒る:ハズレorベル対応
驚く:ハズレorリプレイ対応
キョロキョロする:ハズレorリプレイ対応
ウインク:ハズレorリプレイ対応
投げキッス:オレンジ対応
照れる:ハズレorチェリー対応
ダブルピースボーナス濃厚
ジャンプボーナス濃厚
きらっきー☆ボーナス濃厚
消えるボーナス濃厚

《おしゃべり演出》

ケロット4 おしゃべり演出

枠の色が金だとボーナス濃厚で、ケロット柄ならBIG濃厚!

《ラッキーボム演出》

ケロット4 ラッキーボム演出

チェリー対応演出となっており、赤だとチャンス。金色ならBIG濃厚!

《センパイ!チャンスです!》

ケロット4 センパイ!チャンスです!

オレンジor赤7同色BIG対応。リール始動時に発生すると平行オレンジ否定となりチャンスアップ。

《ラキチャンス》

ケロット4 ラキチャンス

オレンジ出現後に突入する8Gの連続演出(最初の5GはプチRT)。枠の色が赤だと信頼度約84%で、虹色ならBIG濃厚!

《センパイ!狙って!》

ケロット4 狙って!

赤7パターン、白7パターン、ゴードン図柄パターンがあり、いずれもボーナス濃厚。

《きらっきー☆告知》

ケロット4 きらっきー告知

発生=ボーナス当選。確定画面のポーズが「ピース」or「敬礼」ならBIG濃厚!

上記演出以外では予告音に注目。予告音はハズレorチェリー対応で、対応役否定でボーナス濃厚。遅れ(チェリー対応)も存在し、チェリー否定でボーナス濃厚となる。

演出法則
①おしゃべり演出:リプレイorベル対応。対応役矛盾はオレンジorボーナス濃厚。
②遅れ:遅れ発生時に、液晶内のラキちゃんが遅れの違和感に気付いた場合は大チャンス。
③コスプレSU演出:対応役はSU1=全役、SU2=リプレイ、SU3=ベル、SU4=平行オレンジ、SU5=斜めオレンジ、SU6=ボーナス。

信頼度
センパイ!チャンスです!
トータル 33%
センパイ!狙って!
トータル ボーナス濃厚
ラキチャンス
トータル 24%
赤枠 84%
ラキチャレンジ中
レバーでハートエフェクト発生
75%
ラキチャレンジ中
第1停止でハートエフェクト発生
66%

共通注目演出

《1確カットイン》

ケロット4 1確カットイン

中押しで中段に赤7or白7が止まると発生(ビタ停止or4コマすべり必須)。BIG濃厚!

《フリーズ》

ケロット4 フリーズ

レバーON時に発生。白7同色BIG当選かつ高設定期待度アップ!

上記以外で注目したいのはバウンドストップ。オレンジ対応で、オレンジが揃わなければボーナス濃厚。また、発生タイミングが遅くなるほどアツい(第1停止<第2停止<第3停止)。

【動画】フリーズ

解析_ボーナス

  • BIG
  • REG
  • FUTABA BONUS

BIG BONUS

ケロット4 ビッグボーナス

発生条件 ★赤7揃い
★白7揃い
★赤7・赤7・白7停止
★白7・白7・赤7停止
獲得枚数 最大230枚
備考 ★打ち方は「打ち方」参照
★終了時のエンドカードで設定示唆

消化中は簡単手順で獲得枚数をアップできる。消化中は斜めベル出現率で設定の偶奇推測が可能。ハズレ出現なら高設定濃厚!? また、終了時にチャンスボタンPUSHで出現するエンドカードにも設定推測の秘密アリ。

ケロット4 ビッグ50G以内にビッグ 特殊ムービー

BIG後50G以内に再度BIGを引くと特殊ムービーを楽しめる。また、BIG中のBGMは18曲の中から選択できるぞ。

同時当選役判別

ケロット4 同時当選役判別

BIGとREG共通で、ボーナス入賞ゲームでは液晶上部ランプで同時当選役の判別が可能。

:単独
:リプレイ
:ベル
:チェリー
オレンジ:オレンジ
:確定役(赤7・BAR・赤7)

REGULAR BONUS

ケロット4 レギュラーボーナス

発生条件 ★赤7・赤7・BAR停止
★白7・白7・BAR停止
獲得枚数 60枚
備考 ★打ち方は「打ち方」参照
★消化中のカットインで設定示唆

ケロット4 カットイン色

3G目と6G目に出現するカットインの色に注目しよう。

獲得枚数は60枚固定。打ち方はフリー打ちで問題ないが、ちょっとしたオマケ要素もアリ(詳細は「打ち方」参照)。また、その日1回目のボーナスがREGだった場合、ボーナス終了時に下パネルが点滅すると設定変更(リセット含む)濃厚となる。


■FUTABA BONUS

ケロット4 FUTABAボーナス

発生条件 REG当選時の一部
獲得枚数 60枚
備考 出現率に設定差アリ

REG当選時の一部で発生。ゲーム性や出玉性能、打ち方は通常のREGとまったく同じだが、高設定ほど発生率が優遇されている。

おおよそ2分で解る機種説明動画

  • 打ち方
  • スペック
  • 演出
  • 解説
  • P-martTV

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。