PAフィーバースーパー戦隊LIGHT ver.
新台パチンコ スーパー戦隊 導入日 スペック 演出信頼度 保留 動画 予告

機種概要

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PAフィーバースーパー戦隊LIGHT ver.

PAフィーバースーパー戦隊LIGHT ver.
導入日
2019.12.02
メーカー名
SANKYO
大当り確率
1/99.9~1/79.9
継続率
約72.6~80.2%

機種紹介

2019年4月に導入された『Pフィーバースーパー戦隊S』の甘デジバージョン。大当り確率が1/99.9~1/79.9にアップして遊びやすくなっている。初当りの大半を占める「殲滅BONUS(4R確変or通常)」は、演出成功で100回のST「SUPER戦隊RUSH」へ突入。演出失敗時は30回の時短「SUPER戦隊RUSH」へ突入する。電チュー大当りは全て確変大当りとなるので、一旦STへ突入させれば以降は約72.6~80.2%で大当りのループに期待できるぞ。

スペック・ゲームフロー
スペック 大当り確率

スペック

大当り確率 設定1 1/99.9→1/77.7
設定2 1/95.8→1/74.6
設定3 1/93.0→1/72.3
設定4 1/87.7→1/68.3
設定5 1/84.7→1/65.9
設定6 1/79.9→1/62.2
確変突入率※1 ヘソ:50% 電チュー:100%
ST100回
賞球数 4&1&4&2&8
ラウンド 4R or 6R or 8R or 10R
カウント 10カウント
出玉 約320 or 約480 or 約640 or 約800個
※払い出し
電サポ 30 or 100回
※1…確変突入は特定ラウンドにおけるV入賞が条件

大当り割合
特図1 ラウンド 電サポ回数 比率
4R確変 100回 50%
4R通常 30回 50%
特図2 ラウンド 電サポ回数 比率
10R確変 100回 40%
8R確変 100回 4%
6R確変 100回 16%
4R確変 100回 40%

ゲームフロー

大当り後は必ず電サポに突入するタイプで、初当りが7図柄揃いならSTに突入、それ以外の図柄揃いは殲滅BONUSとなり、ラウンド演出の成否でSTor時短が決まる仕組み。電サポ中の大当りはすべてST突入濃厚で、継続率も設定6で約80%と高めだ。

モード情報

《SUPER戦隊RUSH(時短)》

状態 時短
電サポ 30回転
打ち方 右打ち

殲滅BONUSの演出失敗で突入する30回転の時短モード。ネーミングはSTと一緒だが、突入時のタイトルは青色となっている。

《SUPER戦隊RUSH(ST)》

状態 ST
電サポ 100回転
打ち方 右打ち

初回7図柄揃いや殲滅BONUSの演出成功、電サポ中の大当りなどから突入する100回転のSTモード。突入時のタイトルは赤色。

大当り情報

《殲滅BONUS》

発生契機 通常時の7以外の図柄揃い
ラウンド数 4R通常or4R確変
打ち方 右打ち

通常時の7以外の図柄揃いで発生する4R大当り。ラウンド中の演出に成功すれば終了後はST100回転、失敗だと時短30回転に突入する。

《7図柄揃い》

発生契機 通常時の7図柄揃い
ラウンド数 4R確変
打ち方 右打ち

通常時の7図柄揃いで発生する4R確変。終了後はST100回転に突入する。

《クロウマクスBATTLE BONUS》

発生契機 電サポ中の図柄揃い
ラウンド数 4Ror10R確変
打ち方 右打ち

戦隊ヒーローとクロウマクスがラウンド中に白熱の攻防を繰り広げるバトルボーナス。演出に成功すれば10R確変、失敗だと4R確変となる。

《COMBO》

発生契機 電サポ中の最終決戦で勝利
ラウンド数 4Ror6Ror8Ror10R確変
打ち方 右打ち

電サポ中の最終決戦に勝利し、なおかつカードが余っていればラウンド中にCOMBOが発生。余ったカードが多いほどラウンド数の上乗せが期待できる。

《戦隊BONUS》

発生契機 電サポ中の図柄揃い
ラウンド数 4Ror6Ror8Ror10R確変
打ち方 右打ち

電サポ中の図柄揃いで発生する4Ror6Ror8Ror10R確変大当り。大当り確定直後に発生する演出でラウンド数が決定する。

《SUPER戦隊BONUS》

発生契機 ラウンド前昇格
ラウンド数 10R確変
打ち方 右打ち

電サポ中の図柄揃いで発生。大当り確定直後の昇格演出に成功して10Rになると発生する。

攻略(ボーダー・止め打ち)

ボーダー

現在調査中

■出玉増減 有り

設定 4円
交換
3.57円
交換
3.3円
交換
3円
交換

1
 

23.8
 

24.8
 

25.4
 

26.3
 

2
 

21.5
 

22.4
 

22.9
 

23.8
 

3
 

20.0
 

20.8
 

21.3
 

22.1
 

4
 

17.1
 

17.8
 

18.3
 

19.0
 

5
 

15.7
 

16.4
 

16.8
 

17.4
 

6
 

13.3
 

13.8
 

14.2
 

14.8
 

※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉の2%減で算出
※電サポ中は出玉増減なし

■出玉増減 無し

設定 4円
交換
3.57円
交換
3.3円
交換
3円
交換

1
 

21.9
 

22.8
 

23.3
 

24.2
 

2
 

19.8
 

20.6
 

21.1
 

21.9
 

3
 

18.4
 

19.1
 

19.6
 

20.4
 

4
 

15.8
 

16.4
 

16.9
 

17.5
 

5
 

14.3
 

15.1
 

15.5
 

16.1
 

6
 

12.3
 

12.9
 

13.2
 

13.7
 

※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉で算出
※電サポ中は5%減で算出

設定推測
設定示唆演出 ハマリ

初当りまでの想定回転数

大当り期待度
設定 33%
ライン
50%
ライン
75%
ライン
1 40回転 69回転 138回転
2 39回転 67回転 133回転
3 38回転 65回転 129回転
4 35回転 61回転 121回転
5 34回転 59回転 117回転
6 32回転 56回転 111回転

ハマリの可能性

ハマリの可能性
設定 100回転 200回転
1 36.6% 13.4%
2 35.0% 12.3%
3 33.9% 11.5%
4 31.8% 10.1%
5 30.5% 9.3%
6 28.4% 8.0%
設定 300回転 400回転
1 4.9% 1.8%
2 4.3% 1.5%
3 3.9% 1.3%
4 3.2% 1.0%
5 2.8% 0.9%
6 2.3% 0.6%
設定 500回転
1 0.65%
2 0.53%
3 0.45%
4 0.32%
5 0.26%
6 0.18%

注目演出
キーポイント演出

キーポイント演出

《レッドゾーン》

レッド集結カードなどから突入。各戦隊のレッドが集結する高信頼度ゾーンだ。

《守る予告》

SP発展時に発生する最強予告。ショートとロングの2パターンあり!

《ロボSPリーチ》

巨大ロボが巨大化した怪人と戦う本機のメインリーチ。

信頼度
レッドゾーン 69.7%
守る予告 84.2%
ロボSPリーチ 62.4%

先読み予告
保留変化予告 レッドゾーン

保留変化予告

《玉保留》

《カードパック》

《ダイノ伝記》

保留変化は玉保留・カードパック・ダイノ伝記の3系統が存在。玉保留は色の変化、カードパックは文字の変化やカードの枚数に注目。ダイノ伝記はステップが進むほどチャンスとなり、SU4以上なら期待できる。

信頼度
玉変化
トータル 9.2%
点滅 3.6%
銀玉保留2つ 13.3%
青玉保留 大当り濃厚
緑玉保留 26.5%
赤玉保留 78.2%
カードパック
トータル 35.3%
ダイノ伝記
トータル 13.0%

レッドゾーン

レッド集結カードなどから突入。各戦隊のレッドが集結する高信頼度ゾーンだ。

信頼度
69.7%

リーチ前予告
連続演出 戦隊集結システム 信頼度

連続演出

《NEXTカード》

《継続演出》

NEXTカード出現で連続演出が継続し、3連到達でチャンスとなる。また、継続演出によっても信頼度は変化!

信頼度
NEXTカード 14.4%

戦隊集結システム

《戦隊カードGET》

回転中に戦隊カードをGETすると画面下にたまっていく。

《カード集結》

5枚集めるたびに画面右端に戦隊アイコンをストック!

《SRカード》

SR(レアカード)を獲得すれば大チャンス!

《同色集結カード》

同色キャラのカードが集まると専用演出へ!

変動中に戦隊カードを5枚集めると画面右端に戦隊アイコンをストックし、放出時に演出カードが出現して発展演出を知らせてくれる。演出カードは全44種類と豊富で、なかには全回転や昇格などを告知してくれるカードも!? また戦隊カードは複数ストックすることが可能で、当然ストック数が多いほどチャンスとなる。

信頼度
カードストック
1ストック 3.7%
2ストック 35.9%
3ストック 43.6%
4ストック 56.7%
5ストック 74.5%
同色ストック 20.4%
怪人ストック 15.0%
演出カード
NEXT 14.4%
ブルー集結 18.7%
イエロー集結 18.7%
グリーン集結 18.7%
ピンク集結 13.6%
レッド集結 58.7%
サンバルカンチャンス 15.7%
怪人襲撃 17.8%
集結!? 6.4%
黒幕襲来 15.6%
地球を守る力 84.7%
激アツ 大当り濃厚
発進 49.9%
決戦 43.9%
必殺技 26.3%
VS 12.2%
燃えるぜ! 33.7%
ライン数アップ 60.2%
バーニング! 72.5%
次回予告 大当り濃厚
群発生 大当り濃厚
超電子! 大当り濃厚
超カットイン 大当り濃厚
昇格! 大当り濃厚
全回転 大当り濃厚
ロボステージ 4.9%
赤き力 34.4%
スパーク 26.8%
レッドカットイン 57.3%

サンバルカンチャンス

音ゲーの要領でボタンを押すと、画面下に英文字で評価が表示される。サンバルカン登場のチャンス!

絶叫予告

カードフレームが上下に動いて画面内に隠れたカードや戦闘員を見つけ出す。カードフレーム内のサーチ色が赤ならチャンス!

バックラー予告

戦隊ヒーローと怪人が会話するときの文字色が重要で、赤文字ならチャンスとなる。

ポーカード予告

ポーカー勝負に勝てば戦隊カードを入手できる。手札が全て同じ色ならチャンスアップ。また、勝利したときの手役が強いほどアツい!

リーチ後予告
次回予告 超カットイン予告 守る演出 信頼度

リーチライン予告

テンパイ時にレッドの影と共に赤いラインが出現すればチャンス。画面左右からレッドの影が出現すればさらに期待できる。

戦隊ビジュアル発展予告

SP発展時に戦隊ヒーローが登場してポーズを決める。全戦隊員が登場すればチャンス、戦闘員群集結画像出現なら激アツだ。

次回予告

リーチ後に戦隊が画面を破壊すると発生。映像&タイトルが出現して発展先リーチを示唆する。

バーニング予告

SPリーチ中に発生する激アツ予告!

超カットイン予告

SPリーチ中に発生する激アツカットイン演出!

群予告

リーチ後に戦闘員の大群が画面奥から手前に向かってくれば激アツだ!

守る演出

SP発展時に発生する、本機における最重要演出の一つ。演出はショートとロングがあるが、どちらも激アツだ。

SSS演出

SSSはスーパー戦隊シリーズ集結の略で、同色戦隊が登場するほど信頼度がアップする。

リーチ演出
レッドSPリーチ ロボSPリーチ 信頼度 チャンスアップ

ロングリーチ

《地獄の大銃撃》

《迷路作戦》

《なぞなぞ大会》

演出は3種類あるが、トータル信頼度は共通。いずれも演出に成功するとカードを獲得して上位リーチ発展のチャンスとなる。タイトルの色変化やカード獲得枚数などのチャンスアップあり!

発展率
14.4%

《チャンスアップ_戦闘員敵》

地獄の大銃撃では戦闘員の数に注目しよう!

《チャンスアップ_豪華扉》

迷路作戦の扉はボロイ<普通<豪華の順にアツい!

《カード獲得》

獲得枚数が多いほど戦隊アイコンをストックできる。

戦闘員SPリーチ

ロングリーチ同様、上位へのつなぎ的な役割のリーチ。ハズレ後にカードが集結すれば発展となる。タイトルが赤ならチャンスアップ!

《チャンスアップ_赤タイトル》

赤タイトルだと上位リーチへの発展率が大幅に上昇!

戦隊SPリーチ

《ケンダマラーを止めろ!》

《ギルヅノーをやっつけろ!》

《ドーラアルゴスを倒せ!》

リーチは3種類。いずれも前後半の2部構成で、後半に発展すれば大当りのチャンスとなる。また後半ではなく、ロボSPに発展することもあり、そうなれば大チャンス!

信頼度
13.1%

《チャンスアップ_ タイトル色》

タイトルが赤ならチャンス!

《チャンスアップ_ 文字色》

後半から赤に変化することも!

《チャンスアップ_ボタン》

デカボタンやバイオマンボタンに期待だ。

必殺技SPリーチ

戦隊ヒーローが登場するほどライン数が増えて信頼度が上昇する。5ライン以上になればチャンス。タイトルや文字の色、ボタンの種類などに注目だ!

信頼度
トータル 32.9%

《チャンスアップ_タイトル色》

タイトルが赤だとチャンス、フルーツ柄は大当り濃厚!

《チャンスアップ_文字色》

文字が赤色になると信頼度は40%超まで急上昇!

《チャンスアップ_ボタンの種類》

デカボタンならチャンス。V-コンは大当り濃厚!

レッドSPリーチ

各シリーズのレッドが集結して悪の巨頭クロウマクスと対決する強リーチ。タイトル・文字・ボタンの種類などの共通チャンスアップの他、バーニングの有無にも注目しよう!

信頼度
トータル 54.0%

《チャンスアップ_文字色》

文字が赤になればチャンス!

《バーニング予告》

演出カード発動で発生する激アツ演出!

《ボタンの種類》

V-コンが出現すれば大当り濃厚だ!

ロボSPリーチ

様々な発展経路を有する激アツリーチで、巨大ロボが巨大化した怪人を倒せば大当りとなる。初当りの多くを占めるため重要度は高い。共通チャンスアップの他にレッドカットインの数にも注目だ。

信頼度
トータル 62.4%

《チャンスアップ_タイトル色》

タイトルが赤なら信頼度大幅アップ!

《チャンスアップ_文字色》

セリフはどれも短めなので見逃しに注意!

スーパー戦隊集結

歴代のスーパー戦隊が時を超えて集結する豪華リーチ。ライトミドルタイプではハズレもあったが、甘デジタイプでは大当り濃厚。

信頼度
トータル 大当り濃厚

全回転リーチ

《レッド全回転》

3回押し切り演出成功などから発展!

《ロボ全回転》

リーチ後のボタン押しなどから発展!

信頼度
トータル 大当り濃厚

SUPER戦隊RUSH_演出
ST 時短 ゲーム性 予告演出 リーチ演出

モード概要

《赤タイトル》

100回転のSTに突入!

《青タイトル》

30回転の時短に突入!

全大当り後に突入する電サポモードで、殲滅BONUS失敗後は時短30回転(青タイトル)、それ以外の大当り後はST100回転(赤タイトル)となる。RUSH中はゲーム性の異なる6種類の中から好きな戦隊を選ぶことができるので、色々な戦隊を試して好みのゲーム性を見つけよう。

《ライブマン》

味方攻撃カードでのリーチ発展に期待しよう!

《カクレンジャー》

全てのカードが裏向きなので何が出るかわからない!

《ゴーゴーファイブ》

表向きと裏向きのカードがバランスよく出現!

《デンジマン》

デンジストーン発光で大当りとなる一発告知モード!

《バイオマン》

ボタンの数が多いほどチャンス!

《ジュウレンジャー》

V-コントローラーを引いてレインボーに光れば大当り!

予告演出

《攻撃カード》

連続攻撃や武器攻撃に期待しよう。

《ゴレンジャーカード予告》

アカレンジャーがカットインすれば激アツ。

《レッド集結》

各戦隊のレッドが集結するほどアツい!

《ロボテンパイ予告》

図柄攻撃時のエフェクト色に注目!

リーチ演出

《デンジマン専用演出》

デンジストーンが光れば大当り濃厚!

《ジュウレンジャー専用演出》

V-コントローラーを引いて大当りを狙う!

《バイオマン専用演出》

ボタンストックが2or4個なら灼熱!

《怪人バトル》

カードバトルタイプ専用。最終的にボタン押しで怪人を倒せば大当り!

《最終決戦》

一発告知モード以外で発生。対戦人数やカプセルの色で信頼度が変わる!

《クロウマクス対決》

残り10回転からはクロウマクスと対決。最終的にはボタン押しで当落が決まる!

信頼度(ST時)
デンジマン選択時
デンジストーン発光時 大当り濃厚
ジュウレンジャー選択時
V-コントローラーを引いて告知発生 大当り濃厚
バイオマン選択時
1個 6.7%
2個 95.2%
3個 17.0%
4個 92.8%
5個 大当り濃厚
怪人バトル
戦隊優勢(炎背景が青) 8.6%
戦隊優勢(炎背景が緑) 20.1%
戦隊優勢(炎背景が赤) 53.1%
戦隊優勢(炎背景が虹色) 大当り濃厚
デフォルトボタン 38.7%
V-コントローラー(カクレンジャー・ゴーゴーファイブ選択時) 大当り濃厚
スーパーPUSH(ライブマン選択時) 大当り濃厚
最終決戦
トータル 54.9%
対戦人数 プレミア:戦隊:怪人=3:6:1 大当り濃厚
対数人数 戦隊:怪人=7:3 大当り濃厚
対戦人数 戦隊:怪人=6:4 88.4%
対戦人数 戦隊:怪人=5:5 56.1%
対戦人数 戦隊:怪人=4:6 35.7%
カプセル 金 大当り濃厚
カプセル オール青 90.5%
カプセル オール赤 87.4%
カプセル 上段青 下段赤 89.4%

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