P忍者ハットリくん~決戦!サイバーからくり城の巻~
新台パチンコ
導入日
スペック
演出信頼度
保留
動画
予告
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機種概要
- スペック
- 大当り確率
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導入日 | 2019.11.05 |
---|---|
メーカー名 | Daiichi |
大当り確率 | 1/319.7 |
継続率 | 約76% |
口コミ・評価 |
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機種紹介
忍者ハットリくんのパチンコが5年ぶりに登場。本機は1種2種混合タイプのミドルスペックで、「超分身システム」なる新感覚の時短モードを搭載。選んだモードによって継続率や出玉が変化する。「疾走モード」は継続率重視のモードで、約1000個の大当りが約76%でループ。「懲悪モード」は出玉重視モードとなっており、約2000個(約1000個×2セット)の大当りが約57%でループするぞ。限界突破演出が発生すると更に出玉が+αされる!?
スペック・ゲームフロー
上忍ver. スペック(ミドル)
大当り確率 | 1/319.7 |
右打ち中図柄揃い確率(※1) | 1/5.3 |
小当り確率 | 1/299.3 |
モード突入率 | 100% |
疾走モード継続率 | 約76% |
懲悪モード継続率 | 約57% |
賞球数 | 3&1&4&7&3&11 |
ラウンド | 9R or 10R |
カウント | 10カウント |
出玉 | 約990 or 約1020個 ※払い出し |
時短 | 1 or 99回(※2) |
※2…プラス残保留4個まで。
大当り割合 | |||
特図1入賞時 | ラウンド | 電サポ回数 | 比率 |
9R | 99回 | 1% | |
9R | 1回 | 99% | |
特図2入賞時 (電サポあり時) |
ラウンド | 電サポ回数 | 比率 |
10R(※3) | 1回 | 100% | |
特図2入賞時 (電サポなし時) |
ラウンド | 電サポ回数 | 比率 |
10R(※3) | 99回 | 100% |
中忍ver.スペック(ライトミドル)
大当り確率 | 1/199.2 |
右打ち中図柄揃い確率(※1) | 1/4.4 |
小当り確率 | 1/299.3 |
モード突入率 | 100% |
疾走モード継続率 | 約82% |
懲悪モード継続率 | 約64% |
賞球数 | 1&4&11&3&6 |
ラウンド | 9R or 10R(実質9R) |
カウント | 10カウント |
出玉 | 約540 or 約570個 ※払い出し |
時短 | 1 or 99回(※2) |
※2…プラス残保留4個まで。
大当り割合 | |||
特図1入賞時 | ラウンド | 電サポ回数 | 比率 |
9R | 99回 | 1% | |
9R | 1回 | 99% | |
特図2入賞時 (電サポあり時) |
ラウンド | 電サポ回数 | 比率 |
10R(※3) | 1回 | 100% | |
特図2入賞時 (電サポなし時) |
ラウンド | 電サポ回数 | 比率 |
10R(※3) | 99回 | 100% |
ゲームフロー(ミドル)
初当り後は必ず超分身システムに突入。超分身システムには2種類のモードが存在し、疾走モードは継続率重視、懲悪モードは出玉重視と、好みのスペックをプレイヤーが選択することが可能だ。
ただし内部的にはどちらのモードも同じで、時短中に当たると時短1回転、残保留で当たると実質継続濃厚の時短99回転に突入することにより、異なるゲーム性を演出している。
モード情報
《疾走モード》
状態 | 時短 |
電サポ | 1or99回転(+残保留4個) |
打ち方 | 右打ち |
大当り終了後に選択が可能。時短1or99回転+残保留4個の大当りチャンスがあり、継続率は約76%。大当りすれば約1000個の出玉を獲得できる。継続率を重視する人にオススメのモード。
《懲悪モード》
状態 | 時短 |
電サポ | 1or99回転(+残保留4個) |
打ち方 | 右打ち |
大当り後に選択が可能で、時短1or99回転+残保留4個の大当りチャンスがある。液晶ではバトル演出が展開し、残保留で当たった場合はバトル勝利となり、約2000個(2セット)の出玉を獲得できる。時短中に当たった場合は限界突破となり、上乗せボーナスのような形で大当りとなる。
大当り情報
《開戦BONUS》
発生契機 | 通常時の7以外の図柄揃い |
ラウンド数 | 9R |
打ち方 | 右打ち |
初当りの99%で発生する9R大当り。終了後は時短1回転+残保留4個の計5回の大当りチャンスがある。
《超開戦BONUS》
発生契機 | 通常時の7図柄揃い |
ラウンド数 | 9R |
打ち方 | 右打ち |
初当りの1%で発生する9R大当りで、終了後は時短99回転+残保留4個に突入する。実質的には次回大当り濃厚。
《疾走BONUS》
発生契機 | 疾風モード中の図柄揃い |
ラウンド数 | 9R |
打ち方 | 右打ち |
疾風モード中の図柄揃いで発生する9R大当りで、終了後はモード継続となる。奇数図柄が揃った場合は時短99回転なので、実質的には次回継続濃厚。
《懲悪BONUS》
発生契機 | 懲悪モード中のバトル勝利 |
ラウンド数 | 9R |
打ち方 | 右打ち |
懲悪モード中のバトル勝利で発生する9R大当り。残保留中で当たった場合でのみ発生するので実質的に次回大当り濃厚となる。
《限界突破BONUS》
発生契機 | 懲悪モード中の 超ニン×2フェイス完成 |
ラウンド数 | 9R |
打ち方 | 右打ち |
懲悪モード中の時短中に発生する9R大当り。大当り終了後は時短1回転+残保留4個に突入する。
攻略(ボーダー・止め打ち)
ボーダー(ミドル)
■出玉増減 有り
4円 交換 |
3.57円 交換 |
3.3円 交換 |
3.0円 交換 |
21.6 | 22.5 |
23.0 |
23.8 |
※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉の2%減で算出
※電サポ中は出玉増減なしで算出
■出玉増減 無し
4円 交換 |
3.57円 交換 |
3.3円 交換 |
3.0円 交換 |
21.4 |
22.2 |
22.7 | 23.5 |
※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉で算出
※電サポ中は出玉増減なしで算出
ボーダー(ライトミドル)
■出玉増減 有り
4円 交換 |
3.57円 交換 |
3.3円 交換 |
3.0円 交換 |
20.5 | 21.2 |
21.6 |
22.3 |
※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉の2%減で算出
※電サポ中は出玉増減なしで算出
■出玉増減 無し
4円 交換 |
3.57円 交換 |
3.3円 交換 |
3.0円 交換 |
20.1 |
20.8 |
21.2 | 21.8 |
※数値は1000円(250玉)あたりの回転数
※大当り出玉は実獲得出玉で算出
※電サポ中は出玉増減なしで算出
注目演出
- 4大注目演出
4大注目演出
《超ニン×2フェイス》
目が炎ならさらにチャンス!
《ハットリ参上ゾーン》
3種類の先読みゾーンのなかで最上位!
《群予告》
出現時点で大チャンス!
《究極忍術リーチ》
本機におけるメインリーチ。究極忍術で大当りを狙う!
上記の演出はもちろんアツいが、他にも押しちゃだめよ予告やタッチセンサー予告、分身の術リーチなども大当りに絡みやすいので要チェックだ。
信頼度 | |||
超ニン×2フェイス | 36%超 | ||
ハットリ参上ゾーン | 41%超 | ||
群予告 | 横から出現 | 64% | |
下から出現(SP発展時) | 大当り濃厚 | ||
究極忍術リーチ | 77% |
先読み予告
- 保留変化予告
- チャンス目予告
- ハットリ参上ゾーン
保留変化予告
《ハットリ保留》
《赤保留》
保留の色やキャラなどの種類で信頼度が変化する。ちなみに保留変化が発生するのはからくりor巻物モードのみで、忍モードでは発生せず。
信頼度 | |||
演出内容 | からくりモード | 巻物モード | |
点滅 | 3%未満 | 3%未満 | |
青 | 3%未満 | 3%未満 | |
緑 | 3.4% | 6.0% | |
赤 | 65.9% | 87.0% | |
宝箱 | 3.6% | 出現せず | |
からくり | 3.4% | 出現せず | |
パチパチ柄 | 大当り濃厚 | 大当り濃厚 | |
ハットリ | 38.7% | 40.0% |
チャンス目予告
画面内に同一絵柄が3個停止したらチャンス目。エフェクトの色が停止図柄が重要で、ハットリくんのチャンス目が複数回停止したり、エフェクトが赤ならアツい。
信頼度 | ||
青 | 3%未満 | |
緑 | 約10% | |
赤 | 約50% | |
ハットリくん1回 | 13.0% | |
ハットリくん2回以上 | 40.0% |
タイトル導光板先読み予告
盤面上部の導光板にタイトルの文字が出現すればチャンス。赤色ならさらに信頼度がアップする。
信頼度(赤発光時) | ||
からくりモード | 35.8% | |
巻物モード | 43.0% | |
忍モード | 40.0% |
入賞時ランプ先読み予告
スタート入賞時に液晶四隅に搭載されたランプが赤く光れば大チャンス。
信頼度 | ||
からくりモード | 54.0% | |
巻物モード | 44.0% | |
忍モード | 出現せず |
忍獣ゾーン
センターラインに忍獣(獅子丸・影千代・ジッポウ)停止で突入する先読み演出。滞在モードによって信頼度が変化し、忍モード中が最も期待できる。
信頼度 | ||
からくりモード | 6.9% | |
巻物モード | 10.0% | |
忍モード | 18.0% |
忍者ゾーン
ハットリくん以外の忍者(シンゾウ・ケムマキ・ツバメ)がセンターラインに並ぶと突入。忍獣ゾーンよりも信頼度は高め。
信頼度 | ||
からくりモード | 32.4% | |
巻物モード | 20.0% | |
忍モード | 35.0% |
ハットリ参上ゾーン
四大注目演出の一つでもある高信頼度の先読みゾーン。突入時点で大チャンスだ。
信頼度 | ||
からくりモード | 58.3% | |
巻物モード | 41.0% | |
忍モード | 44.0% |
リーチ前予告
- 擬似連予告
- ちくわ覗き予告
- パトライト予告
擬似連予告
保留を減らさずに連続する、いわゆるサイレント擬似連を搭載。連続するほどアツく、2連続すればチャンス。3連到達なら大当り濃厚だ。
信頼度 | ||
擬似なし | 3%未満 | |
擬似1 | 7.7% | |
擬似2 | 19.8% | |
擬似3 | 大当り濃厚 |
ちくわ覗き予告
ちくわの先に見えるもので、その後の展開を示唆する。強演出の発生に期待しよう。
パトライト予告
キャラがパトライトを持って来ればチャンス到来。パトライトが光れば大当り濃厚!?
ボタン振動予告
ボタンが振動すれば信頼度が大幅にアップ。滞在モードを問わず信頼度は40%オーバーとアツめ。
画面回転演出
画面が回転するとリーチ以上濃厚!
モード専用予告
- からくりモード専用予告
- 巻物モード専用予告
からくりモード専用予告
《ミニキャラSU予告》
キャラが増加してステップが進行する。最終SU4のキャラがハットリくんなら大チャンス!
《アイキャッチ予告》
回転中にハットリくんのアイキャッチが出現。赤色なら信頼度アップ!
《からくり箱SU予告》
箱の色や中から出現するアイコンに注目。中から激熱文字が出れば文字通り激アツ!
巻物モード専用予告
《巻物演出》
画面上部の巻物が増えるほど信頼度も上昇。9本ためるとハットリくん出現濃厚なのでアツい!
信頼度 | ||
先読み時 | ||
3本 | 3%未満 | |
4本 | 4% | |
5本 | 10% | |
6本 | 12% | |
7本 | 43% | |
当該予告時 | ||
3本 | 3%未満 | |
4本 | 3%未満 | |
5本 | 3%未満 | |
6本 | 9% | |
7本 | 22% | |
8本 | 40% | |
9本 | 大当り濃厚 | |
リーチ途中 | ||
3本 | 3%未満 | |
4本 | 3%未満 | |
5本 | 3%未満 | |
6本 | 4% | |
7本 | 7% | |
8本 | 20% | |
9本 | 34% |
《巻物チャンス予告》
発生すれば巻物を複数獲得するチャンス!
信頼度 | ||
12.8% |
《画面ルーレット予告》
ボタンを押して停止したマスの巻物を獲得できる。
《手裏剣特訓予告》
ボタン連打で巻物を獲得しよう!
リーチ後予告
- 超ニン×2フェイス
- 押しちゃだめよ予告
- 群予告
テンパイボイス予告
テンパイ時に発生するボイスに注目。「チャンス」だと信頼度は10%強、「ゲキアツ」なら50%オーバーだ。
信頼度 | ||
チャンス | ||
からくりモード | 13.0% | |
巻物モード | 14.0% | |
忍モード | 14.0% | |
ゲキアツ | ||
からくりモード | 大当り濃厚 | |
巻物モード | 64.0% | |
忍モード | 59.0% |
リーチ後ボタン予告
リーチ後にボタンを押すとゴゴゴ文字や手裏剣が出現する。巨大ゴゴゴや、パチパチ柄の手裏剣出現なら信頼度は急上昇!
《ゴゴゴ文字》
巨大文字が出現すればチャンス!
《手裏剣》
手裏剣の大きさや柄に注目しよう!
超ニン×2フェイス
《通常》
《炎目》
主にリーチ後に発生する高信頼度のギミック演出で、ハットリくんの目が炎だとさらに大チャンス。ハート目や寄り目なら大当り濃厚!?
信頼度 | ||
からくりモード | 41.0% | |
巻物モード | 41.0% | |
忍モード | 36.0% |
《ハート目》
大当り濃厚!?
《寄り目》
見逃しやすいので注意!
押しちゃだめよ予告
主にリーチ後に発生する大チャンス演出。ボタンを押そうが押すまいがどちらにせよ超ニン×2フェイス発生が濃厚!?
信頼度 | ||
41.0% |
タッチセンサー
ボタンの代わりにタッチセンサーが出現したら大チャンス。画面に手をかざすと、超ニン×2フェイスなどのアツい演出が発生する。当落ボタンの代わりに出現することも!
群予告
《下から出現》
画面下から上にキャラが出現する。
《横から出現》
画面横から出現すればさらに期待大!
信頼度 | ||
下から出現 | 64.0% | |
横から出現(SPリーチ発展後) | 大当り濃厚 |
リーチ演出
- 分裂の術リーチ
- 究極忍術リーチ
- トリプルリーチ
開眼の刻
回転中に炎が突然画面を包み込むと発展。ボタン連打でハットリくんが開眼すると超ニン×2フェイスが発生して大チャンスとなる。
信頼度 | |
成功時 | 40% |
集結チャンス
ハットリくん(7図柄)以外のキャラ図柄(1~6)が画面内に停止すると発展。次々に仲間が集結し、最終的に画面タッチでハットリくんが登場すれば大当りだ。
信頼度 | |
25% |
巨大化の術リーチ
テンパイ図柄が巨大化するSPリーチ。信頼度はそれほど高くないので、超ニン×2フェイスや群予告などの強予告の出現に期待しよう。
信頼度 | |
15.1% |
分裂の術リーチ
リーチ中に画面が4分割になれば発展。左上→右上→右下→左下の順に各画面でリーチが展開する。どの画面でも図柄が一直線に並べば大当り。
信頼度 | |
66% |
究極忍術リーチ
リーチ中の超ニン×2フェイスなどから発展する、本機におけるメインリーチ。ハットリくんが究極奥義黄金斬りで大当りを狙う。
信頼度 | |
77% |
トリプルリーチ
中央ラインにテンパイした後、上下図柄が2個に増加して変則トリプルリーチになれば大当り濃厚。
信頼度 | |
大当り濃厚 |
全回転リーチ
回転中に突然画面が暗転し、筆を持ったハットリくんが画面に「全回転」と文字を書くと発展。キャラが次々と集結しながら図柄が全回転になる。実戦上はすべて超開戦BONUSになっている。
信頼度 | |
大当り濃厚 |
疾風モード_演出
- 時短
- ゲーム性
- 予告
- リーチ
- 信頼度
モード概要
出玉約1000個×継続率約76%の継続率重視の右打ちモード。内部的には時短1回転or99回転で、時短中に当たった場合は時短1回転だが、残保留で当たると時短99回転に突入となる。液晶演出では制限時間が0になるまでに図柄揃いを目指すのだが、奇数図柄揃い時は時短99回転濃厚なので実質的には継続濃厚だ。
予告演出
《ミニ救出ゲーム》
画面下でハットリくんが残り秒数「∞」を獲得すれば実質継続濃厚!
《隠しボタン予告》
リーチ中にボタン連打で図柄の色が変化。虹色到達で大当り濃厚!
《隠しタッチセンサー予告》
リーチ中に画面をタッチするとエフェクト変化と共に奥に移行する。虹エフェクトになれば大当り濃厚!
信頼度 | |
青 | 約2% |
緑 | 約15% |
赤 | 約35% |
リーチ演出
《巨大化の術リーチ》
《分裂の術リーチ》
基本的なリーチ演出は通常時とほぼ同じだが、信頼度は大幅にアップしている模様。上記リーチに発展すれば連チャンの大チャンスだ。
懲悪モード_演出
- 時短
- ゲーム性
- 予告
- リーチ
- 信頼度
モード概要
出玉約2000個(約1000個×2セット)×継続率約57%の出玉重視の右打ちモード。時短99回転を搭載することで約2000個の出玉を獲得しているように演出しているが、内部的なシステムは疾走モードと同じ。
液晶画面ではバトル演出が展開されてケムマキ&影千代と敵キャラが対決。ケムマキの攻撃が決まれば大当りとなり、V×2獲得で約2000個の出玉が獲得できる。さらにラウンド消化後に限界突破が発生すれば保連濃厚で、出玉約1000個が上乗せさる仕組みだ。
予告演出
《7図柄連続停止予告》
中央に7図柄が連続で止まればチャンス!
《懲悪ゾーン》
ゾーン中にバトルへ発展すれば大当り濃厚!
《カウントダウン予告》
カウントが0になればバトル開始。77なら大当り濃厚!?
《セリフ予告》
セリフの種類で信頼度が変化。デカセリフなら大チャンスだ。
信頼度(バトル発展時) | |
カウントダウン予告 | 80% |
7図柄連続停止予告 | 52% |
懲悪ゾーン | 大当り濃厚 |
画面ヒビ割れ先読み予告 | 58% |
カットインSU予告 | 52% |
セリフ予告 | 52% |
デカセリフ予告 | 69% |
画面ヒビ割れ演出 | 58% |
バトル演出
《先制攻撃》
味方キャラが先制攻撃をすれば大当り濃厚!
《攻撃回避》
敵の攻撃を回避すれば反撃して大当りに!
《耐える》
攻撃を喰らっても耐えきれば反撃して大当り!
《復活》
ボタン連打で扉が開放すれば復活大当り!
リーチになるとバトル演出が展開。ケムマキ達が先制攻撃・攻撃を回避・攻撃を耐える・扉を開放すれば大当たりだ。また、バトル演出中に敵名やテロップの色が変化に注目。
バトル演出分岐割合 | |
先制攻撃 | 6% |
攻撃回避 | 23% |
攻撃耐える | 11% |
復活 | 43% |
敗北 | 17% |
《敵名》
敵名が赤やパチパチ柄ならチャンス!
《テロップ色》
テロップが赤ならバトル勝率アップ!
数値関連
初当りまでの想定回転数
大当り期待値33%ライン | 128回転 |
大当り期待値50%ライン | 222回転 |
大当り期待値75%ライン | 443回転 |
ハマリの可能性
500回転以上 | 20.9% |
1,000回転以上 | 4.3% |
1,500回転以上 | 0.9% |
2,000回転以上 | 0.2% |
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