ドリームクルーン2
新台スロット
スペック
設定差
打ち方
動画
天井
解析まとめ
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機種概要
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機種紹介
本機は『ドリームクルーン500』の後継機種で、純増約3.1枚/GのATを搭載。液晶上のクルーンはルーレットとの2段構えに変化しており、クルーンクリア後にルーレットのVへ入賞すれば大当り(1回権利)となり約500枚を獲得できる。金の玉出現時はクルーン発展期待度が高い上に、V入賞時は3回権利を獲得!? 約500枚×3回で一気に大量メダルを獲得できる。虹V入賞時も3回権利濃厚なので、通常の玉でも一攫千金に期待だ。
スペック
- 確率
- 導入日
- ゲームフロー
確率・出玉率
| 設定 | クルーン& ルーレット発生確率 |
クルーン 成功率 |
ルーレット 成功率 |
初当り確率 | 出玉率 |
| 1 | 1/128.8 | 約1/3 | 約2/3 | 1/698.1 | 97.4% |
| 2 | 1/122.8 | 1/630.4 | 98.9% | ||
| 5 | 1/119.0 | 1/504.3 | 103.0% | ||
| 6 | 1/112.3 | 1/421.9 | 107.0% |
コイン持ち(ベース)
| 設定 | 1000円(50枚)あたりの ゲーム数 |
| 1 | 53.6G |
| 2 | 53.7G |
| 5 | 53.7G |
| 6 | 53.7G |
導入日・導入台数
| 導入日 | 2019年12月2日 |
| 導入台数 | ※調査中 |
配当表

ゲームフロー

通常時はクルーン&ルーレット突入を目指す。一発入魂チャンスやタイマンバトルが発生すればクルーン&ルーレット突入のチャンスだ。
クルーン&ルーレットでは、放出された玉がクルーンを通過してルーレット内に3つあるV穴のいずれかに入れば大当りの権利獲得。オートでボーナス図柄が揃って大当り(500枚獲得できるAT)がスタートする。消化中は権利獲得抽選が行われるぞ。
大当り終了後はくるくるタイムへ。32G以内に液晶左右下部のドットで数字が揃えば連チャンゲットとなり、ボーナス図柄が揃わずにすぐさま大当りがスタートする。
天井・立ち回り
※現在調査中
設定判別(設定推測)
- 小役確率
- 特殊スイカ
設定差のある小役
| 設定 | 弱スイカ | 特殊 スイカ |
チャンリプ 斜め揃い |
強オレンジ 中段揃い |
| 1 | 1/120.0 | 1/16384.0 | 1/63.4 | 1/1310.7 |
| 2 | 1/116.2 | 1/8192.0 | 1/57.4 | 1/1170.3 |
| 5 | 1/108.1 | 1/5461.3 | 1/63.4 | 1/1057.0 |
| 6 | 1/105.7 | 1/4096.0 | 1/57.4 | 1/963.8 |
※強ベルにも設定差はあるが、微差なので気にしなくてOK
特殊スイカに大きな設定差アリ。なお、スイカやオレンジを正確にカウントするためには中押しがオススメだ。またチャンスリプレイと強オレンジは上記の停止形以外は設定差がないぞ。
打ち方
- 中押し
- リール配列
- 小役停止形
リール配列

通常時 (順押し)
■左リール枠内に青7を狙う
※左押しでも問題ないが、成立役を正確にカウントシたい場合は次項の中押し手順を参照されたし
・左リール下段にオレンジ停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。オレンジが揃えば弱or強オレンジ。右下がりに「リプレイ・リプレイ・ベル」停止でチャンスリプレイ。
・左リール下段に青7停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。中段に「リプレイ・リプレイ・ベル」停止でチャンスリプレイ。
・左リール上段にスイカ停止
⇒中リールは青7を目安にスイカを狙い、右リールをフリー打ち。スイカが右下がりに揃えば弱or強スイカ、ベルが揃えば強ベル。
・左リール中段にスイカ停止
⇒中リールは青7を目安にスイカを狙い、右リールをフリー打ち。スイカが揃えば強スイカ、オレンジが揃えば弱or強オレンジ。
通常時(中押し)
■中リール枠内に青7を狙う
※中押しは設定差のある小役が全て把握可能。小役カウントをする際は中押しがオススメ。
・中リール中段にスイカorオレンジ停止
⇒右リールをフリー打ちし、スイカorオレンジがテンパイしたら左リールに青7狙い。ベル揃い時に特殊音が鳴れば強ベルとなる。
※上記以外の停止形だった場合は、残りリールフリー打ちでOK。
アツいパターン
・スイカ、オレンジの平行テンパイ
中⇒右リールの順にリールを停止して、スイカorオレンジが平行にテンパイしたら、強スイカor強オレンジ濃厚
・中段に青7停止
中段に青7が停止すると特殊スイカ濃厚(上段にスイカ揃い)
小役停止形

※中押し時
※ベル獲得時に特殊音が鳴れば強ベル。中押し時は中段or右上がり揃い
大当り(AT)中の打ち方
・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化
解析_通常時
- 小役確率
- 一発入魂チャンス
- タイマンバトル
- クルーン&ルーレット
小役確率
| 設定 | ベル 押し順+共通 |
強ベル | チャンリプ | 特殊 スイカ |
| 1 | 1/1.3 | 1/728.2 | 1/63.4 | 1/16384.0 |
| 2 | 1/1.3 | 1/720.2 | 1/57.4 | 1/8192.0 |
| 5 | 1/1.3 | 1/712.3 | 1/63.4 | 1/5461.3 |
| 6 | 1/1.3 | 1/704.7 | 1/57.4 | 1/4096.0 |
| 設定 | 弱スイカ | 強スイカ | 弱オレンジ | 強オレンジ |
| 1 | 1/120.0 | 1/344.9 | 1/104.0 | 1/385.5 |
| 2 | 1/116.2 | 1/344.9 | 1/104.0 | 1/372.4 |
| 5 | 1/108.1 | 1/344.9 | 1/104.0 | 1/360.1 |
| 6 | 1/105.7 | 1/344.9 | 1/104.0 | 1/348.6 |
特殊スイカに大きな設定差アリ。その他の小役にも設定差があるが、正確にカウントするためには中押しがオススメだ。
揃うラインに設定差アリ
| 設定 | 強オレンジ 中段揃い |
チャンリプ 斜め揃い |
| 1 | 1/1310.7 | 1/150.0 |
| 2 | 1/1170.3 | 1/120.0 |
| 5 | 1/1057.0 | 1/150.0 |
| 6 | 1/963.8 | 1/120.0 |
チャンスリプレイと強オレンジは上記のパターンのみカウントすればOK。逆にこの停止形以外のチャンスリプレイと強オレンジには設定差がない。
一発入魂チャンス

| 突入契機 | レア役 |
| 出現率 | 約1/60 |
| 平均発展 期待度 |
約50% |
| 備考 | 侵入ルートや 玉の色に注目 |
レア役成立などを機に発生。演出クリアでクルーン&ルーレットに発展する。金の玉が出現すればクルーン&ルーレット発展濃厚!?

玉が侵入するルートや玉の色で成功期待度が変わるぞ。
| 成功期待度 | 演出パターン | |
| 低 | 青ルート侵入 | |
| ↓ | 緑ルート侵入 | |
| ↓ | 赤ルート侵入 | |
| 高 | 金の玉を打ち出す | |
■一発入魂チャンス出現率詳細
| 設定 | 出現率 |
| 1 | 1/66.1 |
| 2 | 1/63.3 |
| 5 | 1/62.7 |
| 6 | 1/59.8 |
タイマンバトル

| 突入契機 | レア役 |
| 出現率 | 約1/120 |
| 終了条件 | ★プレイヤーor敵のHPが0になる ★敵が逃走 |
| 平均勝利 期待度 |
約50% |
| 備考 | 勝利すれば一発入魂チャンス 経由でクルーン&ルーレット発展 |
プレイヤーのHPが尽きる前に敵HPを0にできれば勝利。成立役に応じてダメージを抽選し、ベルやレア役なら敵にダメージを与え、リプレイやハズレ(ベルこぼし込み)ならプレイヤーへのダメージ抽選が行われる。

勝利時に獲得する玉の色に注目。金なら、その後のクルーン&ルーレット成功で3回権利獲得だ!
敵の種類

オーニ<カーニ<プーニの順に勝利期待度アップ。

G・D・Pは特殊で、倒せば金の玉獲得濃厚。ただし、バトルの途中で逃げてしまう可能性アリ。
クルーン&ルーレット

| 突入契機 | ★一発入魂チャンス成功 ★タイマンバトル勝利 |
| クルーン 成功率 |
約1/3 |
| ルーレット 成功率 |
約2/3 |
| 備考 | V入賞で大当り |
2段階で演出が展開。まず、クルーンの一番手前の穴に玉が入るとルーレットへ進む。ルーレットでは、3つのV穴のいずれかに玉が入れば大当り獲得だ。玉がレインボーのV穴に入ったり、金の玉がV穴に入れば3回権利獲得(大当り3連チャン)となるぞ。
演出
《連射演出》

ボスを撃破できれば一発入魂チャンスなどに発展。
《爆弾演出》

爆弾が爆発すればチャンス。
《マイニング演出》

一番下のアイテムまで掘り進めば期待できる!?
《上手に焼けました演出》

肉を上手く焼くことができればチャンスだ。
《カットイン演出》

発生時点で大チャンス!
《城すてえじ》

突入時点で超絶アツい!?
解析_AT
- 大当り
- フリーズ
- くるくるタイム
- 動画
大当り概要

| 突入契機 | クルーン&ルーレット成功 |
| 純増枚数 | 約3.1枚/G |
| 獲得差枚数 | 500枚 |
| 備考 | ★差枚数管理型AT ★終了後はくるくるタイム突入 |
| 開始時に揃う図柄の種類と特徴 | |
| 赤7 | 1回権利獲得。 権利2回以上の期待度「小」 |
| 青7 | 1回権利獲得。 権利2回以上の期待度「大」 |
| BAR | 3回権利獲得濃厚 |

消化中はクルーン&ルーレット成功で権利上乗せ!
通常時に大当り告知が発生すると図柄が自動で揃って大当り(AT)がスタート。500枚獲得まで継続し、消化中は権利上乗せを抽選する。なお、権利を複数獲得している場合でも大当りが1G連することはなく、必ずくるくるタイムを経由して次回大当りが発生する。
■大当り中の注目演出
《妖精ランプ昇格》

リプレイ成立時はリール左下の妖精ランプの色が変わる可能性アリ。青<黄<緑<赤の順に連チャン期待度アップ!?
《ラウンドガールの衣装》

ラウンド開始時に出現する女の子は、見慣れない衣装なら高設定のチャンス!?
フリーズ

| 突入契機 | 赤7or青7揃い時の一部 |
| 恩恵 | 3回権利獲得+α |
赤7or青7が揃った直後、液晶の左右部分がブラックアウトすると発生。
くるくるタイム

| 突入契機 | 大当り終了後 |
| 継続 ゲーム数 |
32G |
| 備考 | 引き戻しゾーン |
消化中は毎ゲーム抽選が行われ、液晶下部ドットの数字が揃えば連チャンゲットとなる。
【動画】タイマンバトル(VSG・D・P)&フリーズ
タイマンバトル勝利から大当りゲットまでの流れとフリーズ演出を動画でチェック!
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