パチスロロボットガールズZ
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本機の特徴
機種情報
国民的アニメに登場するロボットを美少女化した原作がモチーフ!
「マジンガーZ」をはじめとしたロボットアニメに登場するロボットたちを美少女化したテレビアニメとのタイアップ機。ゲーム数上乗せ型ART「フルボッコRUSH」では、CT成立で突入するバトルで勝てばARTゲーム数を上乗せする。高性能の上乗せ特化ゾーンも搭載しているぞ。
★ART「フルボッコラッシュ」は純増約2.0枚/Gのゲーム数上乗せ型。
★ART中は、上乗せ当選時に獲得するゲーム数が液晶上部に常に表示されている。
★ART中は、バトル演出「フルボッコチャンス」突入で上乗せのチャンス。
★上乗せ特化ゾーン「EX BATTLE」の上乗せ期待値は約150G。
★ART当選のメイン契機はCZ。
★プレミアムCZ「SUPER Z ZONE」ではART当選率超大幅アップ。ARTに当選してもCZゲーム数が残っていれば再度「SUPER Z ZONE」突入!
基本情報
リール配列
ゲームフロー
通常時
通常ステージと状態
《光子力研究所》
低確滞在濃厚!?
《光が丘公園》
低確滞在濃厚!?
《ビーチ》
高確滞在濃厚!!
《地下帝国》
高確滞在濃厚!!
《光子力温泉》
超高確滞在濃厚!!
通常時のステージと状態は完全にリンク(設定変更後は除く)。また、CZに当選するまで状態は転落しないため、「ビーチ」「地下帝国」「光子力温泉」滞在中は、できればCZに当選するまでヤメないようにしたい。なお、状態アップ抽選は共通ベルとスイカ成立時に行われるぞ。
Z ZONE(CZ)
突入契機 | 通常時のレア役など |
継続ゲーム数 | 15Gor20Gor25G+α (保証ゲーム数消化後は終了抽選) |
ART 当選期待度 |
44% |
備考 | ★ベル・レア役・CT成立でART当選のチャンス ★ミッション成功でART当選 |
ベル・レア役・CT成立時はミッション発生に期待! 成功でART!!
ART当選のメイン契機。消化中は成立役に応じてART抽選が行われ、CT成立なら期待大。CZ終了までにミッションを成功させればART当選となる。なお、ミッションパターンは複数あり、それぞれ成功期待度が異なる。
小役別ART当選期待度 | ||
ベル<チェリー<弱CT<強CT |
SUPER Z ZONE(CZ)
突入契機 | ★ロングフリーズ経由のART終了後 ★特定条件(※)を満たして ARTが終了した時の一部 |
継続ゲーム数 | 50G |
ART確率 | 約1/10 |
備考 | ★プレミアムCZ ★超高確率でARTに当選 ★成立役に応じてART抽選 ★ARTに当選してもCZゲーム数が 残っていればART終了後に再度 SUPER Z ZONE突入 |
※ゲーム数上乗せナシ&フルボッコチャンス非突入&フルボロッ娘チャンス非突入でARTが終了する
Z ZONE中と同じくミッションクリアでART!
ミッション成功でARTとなる点はZ ZONEと同じだが、ART当選率が大幅にアップしており、さらにARTに当選してもSUPER Z ZONEのゲーム数が残っていれば、ART終了後は再度SUPER Z ZONEに突入して残りゲーム数を消化できる。
ART
フルボッコRUSH
主な突入契機 | ★CZ成功 ★レア役からの直撃当選 ★ロングフリーズ当選 |
初期 ゲーム数 |
40G以上 |
ART中の レア役合算確率 |
1/16.5 |
純増枚数 | 約2.0枚/G |
備考 | ★ゲーム数上乗せ型ART ★CT成立でフルボッコチャンス突入 ★フルボッコチャンス中のバトル勝利で ゲーム数上乗せ ★白7揃いor次回予告発生で ゲーム数上乗せ特化ゾーン突入 ★ゲーム数消化後は 引き戻しゾーンに突入 ★ART駆け抜け時の救済装置あり |
《画面上部の上乗せゲームマップについて》
上乗せゲームマップの特徴 | ||
★オレンジ枠が付いているマスが現在のマス ★現在のマスは1Gごとに 右へ1マス移動 ★CT成立で、当該ゲームのマスの ゲーム数上乗せをかけたフルボッコチャンス突入 ★1マスの上乗せゲーム数は5G以上で上限ナシ ★ベル成立時はマスのゲーム数昇格を抽選 ★マップのゲーム数はフルボッコチャンス 突入でリセット(勝敗不問) |
ART中はCTの成立が超重要。CTが成立すると、現在のマスに表示されているゲーム数上乗せをかけたバトル演出「フルボッコチャンス」に突入。勝率は約50%で、勝てばゲーム数上乗せ濃厚だ。ARTゲーム数を消化すると引き戻しゾーン「フルボッコRUSHデンジャー」に移行し、引き戻しに失敗すると通常ゲームへ戻る。
ART準備中も上乗せゲームマップを表示。ART突入リプレイ成立時のマスのゲーム数をもってARTがスタート!
ART中はCT成立でフルボッコチャンスへ。CTの合算出現率は1/24.7だ!
フルボッコRUSHデンジャー |
突入契機 | ARTゲーム数消化 |
終了条件 | 転落リプレイ入賞 |
備考 | ★ART引き戻しゾーン ★CT成立でフルボッコチャンス突入 ★フルボッコチャンス勝利でART復帰 |
ARTゲーム数が0になると移行。CTが成立すれば、ART中と同じくフルボッコチャンスへ突入。バトルで勝てば、上乗せゲームマップのマス対応のゲーム数を上乗せしてARTに復帰する。
ART駆け抜け救済装置 |
救済発動条件は厳しいが、当選すればSUPER Z ZONEへ移行するぞ!
救済装置発動条件 | ||
①一度もゲーム数を上乗せしない | ||
②一度もフルボッコチャンスへ突入しない | ||
③一度もフルボロッ娘RUSHへ突入しない |
上記条件を満たしてARTが終了すると、救済装置発動抽選が行われる。この抽選に当選すれば、プレミアムCZのSUPER Z ZONEへ突入するぞ!
フルボッコチャンス
突入契機 | ART中(※)にCT成立 ※にじいろパイルダーZやEX BATTLE中除く |
ゲーム数 | 1Gor2G |
勝利期待度 | 約50% |
備考 | ★バトル勝利でCT成立ゲームの 上乗せマスのゲーム数を上乗せ ★勝利時の一部で にじいろパイルダーZ突入 |
勝利でゲーム数を上乗せ! にじいろパイルダーZ突入の可能性もあり!!
2G目に突入すると「フルボッコチャンス+(プラス)」となり勝利期待度アップ!
ART中にCT(強CTならさらにチャンス)成立で発生する、ゲーム数上乗せのメイン契機。敵の種類はもちろん、CT中の成立役によっても勝利期待度が変化するぞ。
敵登場時は背景の色に注目 |
《赤背景》
勝利期待度大幅アップ!
《紫背景》
勝てばにじいろパイルダーZ突入の可能性大!
フルボロッ娘RUSH
突入契機 | ART中の チェリー/スイカ成立時の一部 |
合算 突入率 |
1/200 ~ 1/233 |
ゲーム数 | 10G+α |
備考 | ★上位のART ★突入時に10Gを上乗せ ★CT成立時のバトル勝率が100%になる ★バトル勝利時のにじいろパイルダーZ 突入率が50%にアップ ★レア役はフルボロッ娘RUSHの ゲーム数上乗せを抽選 |
消化中のCTは「フルボロッ娘チャンス」となり必ず勝利!
チェリーやスイカから突入する可能性がある上位ART。ココでCTが成立するとバトル勝利濃厚となるだけでなく、50%でにじいろパイルダーZへ突入するため、毎ゲーム力を込めてレバーを叩きたいところだ。
にじいろパイルダーZ
突入契機 | フルボッコチャンス勝利時の一部 |
合算 突入率 |
1/236 ~ 1/261 |
ゲーム数 | 20G+α |
マスの 総昇格期待度 |
300G以上 |
備考 | ★マス昇格特化ゾーン ★全役で上乗せマスのゲーム数昇格抽選 ★CT成立時はにじいろパイルダーZの ゲーム数上乗せを抽選 ★終了時はボタンPUSHで マスを昇格させる演出が発生 ★超にじいろパイルダーZ突入なら 昇格期待度大幅アップ |
上乗せゲームマップのマスのゲーム数を昇格させる特化ゾーン。消化中は成立役に応じて昇格抽選が行われ、当選するとマスの下にボタンが表示される。ゲーム数を消化するとボタンPUSH演出が発生し、PUSHのたびにマスのゲーム数が昇格していく。
超にじいろパイルダーZ |
消化中に液晶で表示されるタイトルロゴの右上に「+」(プラス)が付いている、またはBGMがオープニング曲の2番だと「超にじいろパイルダーZ」となり、昇格期待度が大幅にアップする。
EX BATTLE
突入契機 | ★白7揃い ★次回予告 |
ゲーム数 | バトルパートと引き戻しパート(4G)で構成 |
上乗せ期待値 | 約150G |
バトルパート 初回上乗せ 保証回数 |
3回 |
バトルパート 継続率 |
最大83% |
引き戻し パートの 引き戻し率 |
76% |
備考 | ★ゲーム数上乗せ特化ゾーン ★前半「バトルパート」と 後半「引き戻しパート」の2部構成 ★バトルパートでは上乗せが 毎ゲーム発生 ★上乗せ失敗で引き戻しパート移行 ★引き戻しパートでリプレイ以外が成立すると バトルパートへ復帰 |
《前半「バトルパート」》
継続抽選に漏れるまで毎ゲーム上乗せ!
《後半「引き戻しパート」》
4G以内にリプレイ以外を引けばバトルパートへ復帰!
2部構成のゲーム数上乗せ特化ゾーン。バトルパートでは上乗せが毎ゲーム発生し、継続抽選に漏れる(初回は3バトル保証)と引き戻しパートへ移行。引き戻しパートでリプレイ以外が成立するとバトルパートに戻って上乗せが再スタートする。
《バトルパート中の注目ポイント①》
味方が攻撃すればその時点で上乗せ&継続濃厚!
《バトルパート中の注目ポイント②》
3人協力攻撃なら大量上乗せのチャンス!
《バトルパートの注目ポイント③》
レバーON時に味方が攻撃せずあしゅら男爵たちが登場すると引き戻しパートスタート!
設定推測
※現在調査中
通常時の打ち方
1000円(50枚)あたりの回転数
約46.6G |
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~上段にZ図柄狙い! |
《停止パターン①》
中・右リールはフリー打ち!
《停止パターン②》
中・右リールはフリー打ち!
《停止パターン③》
中・右リールはフリー打ち!
《停止パターン④》
中リールは白7を目安にスイカを狙い、右リールはフリー打ち!
レア役一覧
《超ガールズ目》
※順押し限定
《超ガールズ目》
《超ガールズ目》
※中押し限定
《強ガールズ目(強CT)》
《強ガールズ目(強CT)》
《ガールズ目(弱CT)》
《チェリー》
《スイカ》
チェリーと強CT(チェリー付きCT)は、払い出しをチェックすれば判別可能(非MB中であることが条件)。全リール停止後に1枚の払い出しがあればチェリー、払い出しがなければ強CTとなる。
MB中の打ち方と成立役
MB成立後次ゲームは中リールに「Z・BAR・Z」狙い! (押し順ナビあり時はナビに従おう) |
MB中の成立役 |
《プラス役(13枚)》
《弱シンボル(14枚)》
《強シンボル(14枚)》
MBは1or2G継続。1G目にプラス役(13枚)が出現すると2G目に突入し、2G目は弱シンボル(14枚)or強シンボル(14枚)のどちらかが出現。1G目に弱or強シンボルが出現した場合はMBは1Gで終了する。MB中に成立役を判別したいなら、必ず中リールは「Z・BAR・Z」を狙うようにしたい。ただし、全リールフリー打ちでも枚数的に損をすることはないぞ。なお、ART中のMBでは押し順ナビが発生するので、ナビに従いながら中リールに「Z・BAR・Z」を狙おう。
AT/ART中の打ち方
ART中の打ち方
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★白7カットイン発生時は逆押しで全リールに白7を狙う。
★上記以外の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。
天井
天井/恩恵
天井条件 | 恩恵 |
ART間で700Gor1000G消化 | ねりまっぷ演出にて ARTに当選 |
トリガー
ロングフリーズ
発生条件 | 超ガールズ目成立 |
恩恵 | 100GのART+SUPER Z ZONE当選 |
ロングフリーズ経由のARTは100Gスタートが約束されるだけでなく、ART終了後にSUPER Z ZONEに突入するため、ARTの超連チャンが期待できる。
SUPER Z ZONE(CZ)
突入契機 | ★ロングフリーズ経由のART終了後 ★特定条件(※)を満たして ARTが終了した時の一部 |
継続ゲーム数 | 50G |
ART確率 | 約1/10 |
備考 | ★プレミアムCZ ★超高確率でARTに当選 ★成立役に応じてART抽選 ★ARTに当選してもCZゲーム数が 残っていればART終了後に再度 SUPER Z ZONE突入 |
※ゲーム数上乗せナシ&フルボッコチャンス非突入&フルボロッ娘チャンス非突入でARTが終了する
Z ZONE中と同じくミッションクリアでART!
ミッション成功でARTとなる点はZ ZONEと同じだが、ART当選率が大幅にアップしており、さらにARTに当選してもSUPER Z ZONEのゲーム数が残っていれば、ART終了後は再度SUPER Z ZONEに突入して残りゲーム数を消化できる。
EX BATTLE
突入契機 | ★白7揃い ★次回予告 |
ゲーム数 | バトルパートと引き戻しパート(4G)で構成 |
上乗せ期待値 | 約150G |
バトルパート 初回上乗せ 保証回数 |
3回 |
バトルパート 継続率 |
最大83% |
引き戻し パートの 引き戻し率 |
76% |
備考 | ★ゲーム数上乗せ特化ゾーン ★前半「バトルパート」と 後半「引き戻しパート」の2部構成 ★バトルパートでは上乗せが 毎ゲーム発生 ★上乗せ失敗で引き戻しパート移行 ★引き戻しパートでリプレイ以外が成立すると バトルパートへ復帰 |
《前半「バトルパート」》
継続抽選に漏れるまで毎ゲーム上乗せ!
《後半「引き戻しパート」》
4G以内にリプレイ以外を引けばバトルパートへ復帰!
2部構成のゲーム数上乗せ特化ゾーン。バトルパートでは上乗せが毎ゲーム発生し、継続抽選に漏れる(初回は3バトル保証)と引き戻しパートへ移行。引き戻しパートでリプレイ以外が成立するとバトルパートに戻って上乗せが再スタートする。
《バトルパート中の注目ポイント①》
味方が攻撃すればその時点で上乗せ&継続濃厚!
《バトルパート中の注目ポイント②》
3人協力攻撃なら大量上乗せのチャンス!
《バトルパートの注目ポイント③》
レバーON時に味方が攻撃せずあしゅら男爵たちが登場すると引き戻しパートスタート!
初期投資
設定 | 初当りまでの初期投資 |
1 | 7,599円 |
3 | 6,818円 |
5 | 5,968円 |
7 | 4,981円 |
解析情報_通常時
※現在調査中
解析情報_ボーナス中
※現在調査中
解析情報_AT/ART中
※現在調査中
演出紹介
エピソードA
《激走!市街地リレー!》
《激戦!鋼鉄ドッジボール!》
《激突!ガチンコ騎馬戦!》
いずれもチームZが勝利すればCZに当選。タイトルの色が赤になる共通チャンスアップが存在。
トータル成功期待度 | 40% |
タイトル文字の色が赤ならチャンスアップ!
エピソードB
《激写!NRM12!》
《激闘!マジン決戦!》
《激熱!超一撃強打!》
いずれも成功すればARTに当選。タイトルの色が赤や金になる共通チャンスアップが存在。
トータルART期待度 | 70% |
赤や金色のタイトルはチャンスアップだ!
コピーライト一覧
(C)BALTEC(C)ダイナミック企画・東映アニメーション(C)松本零士・東映アニメーション(C)ロボットガールズ研究所
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【データ・数値はパチ7編集部調べ】
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