パチスロ テイルズ オブ シンフォニア
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本機の特徴
機種情報

名作RPGとのタイアップ再び! EXP獲得とレベルアップがARTゲットのカギを握る!!
人気ロールプレイングゲーム「テイルズオブシンフォニア」がパチスロ化。ゲームの要素を採り入れたCZ「バトルミッション」や、強力な上乗せ特化ゾーンを擁するART、状態不問で出現=超激アツの「シンフォニアエピソード」など、パチスロファンはもちろん、原作ゲームのファンも満足できる演出が豊富に用意されている。
★ART「シンフォニアラッシュ」は純増約1.5枚/Gのゲーム数&セット数上乗せ型。
★ゲーム数を上乗せする2種類の特化ゾーンを搭載。
★ART中にCZへ突入するとセット数上乗せのチャンス。
★ART突入のメイン契機はCZ「バトルミッション」で、4連続でリプレイを引くまでに敵HPを0にできれば勝利。
★通常時のボーナスはCZやART突入のチャンス。
★「シンフォニアエピソード」は、通常時の発生ならART濃厚、ART中なら様々な恩恵を獲得!
基本情報
配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時
通常ステージ
《イセリアステージ》

《メルトキオステージ》

《ミズホステージ》

通常時のステージは高確期待度などを示唆。ミズホステージへ移行すれば高確滞在の期待大だ。レア役成立時はバトルフィールド突入やボーナス当選に期待したい。
| 成立役別・バトルフィールド移行期待度 | ||
| 弱チェリー<スイカ<強チェリー/チャンス目<強ベル | ||
| 成立役別・ボーナス当選期待度 | ||
| 弱チェリー<スイカ<強チェリー/チャンス目<中段チェリー | ||
| 成立役別・高確移行期待度 | ||
| 強チェリー/チャンス目<強ベル<弱チェリー<スイカ | ||
| 引き戻しステージ「マーテル教会ステージ」 |

CZ「バトルミッション」終了後に移行でCZ引き戻しのチャンス。引き戻し成功時はバトルフィールドを経てCZが発動する。
| 前兆ステージ「救いの塔」 |

バトルフィールドやART突入が期待できる前兆ステージ。消化中はレベルがアップするほど、連続演出成功率もアップする。
バトルフィールド

CZ突入前の準備ゾーン! EXP獲得とレベルアップを目指せ!!
| 主な突入契機 | ★通常時のレア役 ★マーテル教会ステージ移行時の一部 ★赤7 TALES OF BONUS終了後 |
| 継続ゲーム数 | ボス出現まで継続 |
| 備考 | ★発生時点でCZ突入も濃厚 ★成立役に応じてEXP獲得抽選や レベルアップ抽選を行う ★EXP=ART当選時の初期ゲーム数 ★レベルが上がるほどCZが有利になる ★ボス出現でCZ突入 |

モンスター撃破のたびにEXP獲得orレベルアップ!

レベルアップでCZ成功率もアップ!
通常時にCZに当選すると、まずはバトルフィールドからスタート。消化中は成立役に応じてEXP獲得抽選が行われるぞ。また、毎ゲームレベルアップ抽選も行われており、モンスターを撃破できればEXP獲得orレベルアップとなる。ボスが出現するとバトルフィールドは終了してCZへ移行する。
| 成立役別・EXP獲得期待度 | ||
| 弱チェリー<スイカ<強チェリー/チャンス目<強ベル | ||
| バトルフィールド中の注目演出 |
《主人公の必殺技》

技の種類によってEXP獲得期待度が変化!
《ユニゾン攻撃》

撃破時の恩恵に期待できる!?
《オーガ出現》

敵モンスターがオーガだと必殺技発動のチャンス!?
《ボス出現》

次ゲームからCZに突入! CZ中は出現ボスとバトル!!
バトルミッション(CZ)

液晶右上の敵HPを0にできれば勝利! リプレイ成立時は液晶左下の味方HPが減少!!
| 突入契機 (通常時) |
バトルフィールドでボス出現 |
| 成功期待度 | 約50%以上 |
| 備考 | ★完全自力バトル型CZ ★リプレイ以外の小役で敵にダメージ& 味方HP回復 ★リプレイで味方がダメージを受ける ★敵HPを0にすればART突入 (ART中ならセット数上乗せ) ★リプレイ4連続成立で敗北&CZ終了 |

リプレイ以外の小役で敵HP減算&味方HP回復!

リプレイは味方HP減算となり、リプレイ4連でCZ終了!
CZ中はリプレイ以外の小役で敵HP減算&味方HP全快。レア役なら一気に大ダメージを与えるチャンスだ。最終的に敵HPを0にすれば、バトルフィールドで貯めたEXP数と同じ初期ゲーム数のARTに当選する。リプレイが成立すると味方HPが減算され、4連続でリプレイを引くとCZは終了。敵の種類はバトルフィールドでアップさせたレベルに対応しており、高レベルほど弱い敵が出現するぞ。
| 成立役別・ダメージ期待度 | ||
| ベル<弱チェリー<スイカ<強チェリー/チャンス目<強ベル/ボーナス | ||
| CZ中の注目ポイント |
《ボスの種類》

高レベルほど、ボスのHPが低い状態でバトルが始まる!
《味方の攻撃パターン》

コンボやユニゾン攻撃なら大ダメージを与えるチャンス!
| レベル別・登場ボスの種類と初期HP | ||
| レベル1 | クヴァル (HP:10pt) |
|
| レベル2 | マグニス (HP:8pt) |
|
| レベル3 | フォシテス (HP:7pt) |
|
| レベル4 | ロディル (HP:5pt) |
|
| レベル5 | プロネーマ (HP:3pt) |
|
シンフォニアエピソード(通常時)
《しいな》

《コレット》

《ロイド》

《ゼロス》

いきなりシャッターが閉鎖し、主要キャラクターにまつわるエピソードムービーが流れると超激アツ。ART当選に加え、100pt以上のEXPを獲得する。
ボーナス
赤7 TALES OF BONUS

| 発生条件 | 赤7揃い(右はゼロス赤7) |
| 獲得枚数 | 約100枚 |
| 備考 | ★当選時点でバトルフィールド突入 orART当選濃厚 ★消化中はベルテンパイハズレ出現で EXPを獲得 |

ハズレ目出現でEXPを獲得!
当選時点でCZ(通常時はバトルフィールド)orART当選も濃厚。消化中はハズレ目出現のたびにEXPを獲得する。
白7 TALES OF BONUS

| 発生条件 | 白7揃い |
| 獲得枚数 | 約150枚 |
| ART 当選期待度 |
約80% |
| 備考 | ★カットイン発生時に 7が揃えばART当選 ★消化中の7揃い出現率は約1/20 |

カットイン発生で7揃いのチャンス!

カットインがステップアップすれば7揃い期待度アップ!

レインボーカットインなら7揃い濃厚!?
ART当選期待度が高いボーナス。消化中はカットイン発生で7揃いのチャンスとなる。
UNISON BONUS

| 発生条件 | 赤7揃い(右はロイド赤7) |
| 獲得枚数 | 約200枚 |
| 備考 | ★当選時点でART濃厚 ★消化中はベルテンパイハズレ出現で EXPを獲得 ★カットイン発生時に7が揃うと セット数を上乗せ |

2つのTALES OF BONUSの性能を兼ね備えたボーナス!
消化中はハズレ目出現でEXPを獲得し、7揃い出現でARTセット数を上乗せする。液晶でカットインが発生すると7揃いのチャンスで、白7TALES OF BONUS同様にステップアップする可能性あり。
ART
『シンフォニアラッシュ』概要

| 突入契機 | ★CZ成功 ★レア役での抽選に当選 ★ボーナス中の抽選に当選 ★UNISON BONUS当選 ★シンフォニアエピソード当選 |
| ゲーム数 | 1セット30G+α |
| 純増枚数 | 約1.5枚/G |
| 備考 | ★ゲーム数&セット数上乗せ型 ★CZ突入でセット数上乗せのチャンス ★上乗せ特化ゾーン突入で ゲーム数上乗せのチャンス |
ART中は成立役に応じてゲーム数上乗せ抽選、高確移行抽選、CZ突入抽選などが行われる。ステージが空ステージへ移行すれば超高確濃厚で、超高確中のCZで勝利するとCZ連続発生の期待大だ。なお、ART中のCZで勝利するとARTセット数が上乗せされる。
| 成立役別・上乗せ期待度 | ||
| スイカ<弱チェリー<強チェリー/チャンス目<BAR揃い | ||
| 成立役別・CZ突入期待度 | ||
| 弱チェリー<スイカ<強チェリー/チャンス目<強ベル | ||
《陸ステージA》

メインで滞在するステージ!
《陸ステージB》

高確滞在!?
《空ステージ》

超高確滞在!?
| ART中の注目演出 |
《デリス・カーラーン》

発生時点でCZor上乗せ特化ゾーン突入濃厚!?
《BARカットイン》

BARが揃えばゲーム数大量上乗せの期待大!?
ユニゾンアタック

| 突入演出 | ★ART中のレア役 ★シンフォニアエピソード当選 |
| 継続ゲーム数 | 1セット6G |
| 備考 | 毎ゲーム成立役に応じて ARTゲーム数を上乗せ |

毎ゲームモンスターを撃破してゲーム数を獲得! モンスターの色が緑や赤なら!?
上乗せ特化ゾーンの1つで、6G間毎ゲーム上乗せが発生する。セット継続する可能性もある!?

ユニゾン攻撃攻撃なら上乗せゲーム数がさらにアップする!
エターナルドライブ

| 突入演出 | シンフォニアエピソード当選など |
| 継続ゲーム数 | 1セット5G |
| 継続率 | 92%超 |
| 備考 | ★ロイドが倒れなければセット継続 ★セット継続のたびに ARTゲーム数を上乗せ |

ロイド攻撃で継続&上乗せ濃厚!

ミトス先制なら終了のピンチ!?
本機最強の上乗せ特化ゾーン。バトルでロイドが倒れない限りセット継続&ゲーム数上乗せが発生する。20セット以上継続すれば感動のエンディングが発生!?

ユニゾン攻撃発生なら上乗せゲーム数アップ!

秘奥義トリガー乗せ発動なら!?
シンフォニアエピソード(ART中)
ART中に発生するシンフォニアエピソードは下記8種類。それぞれ当選時の恩恵に違いがある。
《リーガル》

50G以上の上乗せ+CZ突入!?
《ジーニアス》

50G以上の上乗せ+CZ突入!?
《しいな》

50G以上の上乗せ+CZ突入!?
《プレセア》

50G以上の上乗せ+CZ突入!?
《コレット》

ARTセット数を上乗せ!?
《ロイド》

50G上乗せ+ユニゾンアタック突入!?
《クラトス》

エターナルドライブ突入!?
《ゼロス》

ボーナス当選!?
おおよそ2分で解る機種説明動画
設定推測
| ボーナス終了画面出現率 | ||
| パターンによって設定などを示唆 (詳細は後述の「ボーナス終了画面」参照) |
||
ボーナス終了画面
ボーナス終了時に出現するエンド画像には、設定を示唆するパターンが存在。
《パターン①》

《パターン②》

《パターン③》

《パターン④》

《パターン⑤》

《パターン⑥》

《パターン⑦》

《パターン⑧》

《パターン⑨》

《パターン⑩》

《パターン⑪》

《パターン⑫》

| エンド画面の種類と示唆内容 | ||
| パターン① | デフォルトパターン | |
| パターン② | 偶数設定の可能性アップ | |
| パターン③ | 奇数設定の可能性アップ | |
| パターン④ | 設定4以上の可能性が 大幅アップ |
|
| パターン⑤ | 設定5以上の可能性が 大幅アップ |
|
| パターン⑥ | 設定6濃厚 | |
| パターン⑦ | ART当選濃厚時の 祝福パターン |
|
| パターン⑧ | バトルミッション中の ボーナス終了時に表示 |
|
| パターン⑨ | ユニゾンアタック中の ボーナス終了時に表示 |
|
| パターン⑩ | エターナルドライブ中の ボーナス終了時に表示 |
|
| パターン⑪ | 設定2以上濃厚 | |
| パターン⑫ | 設定3以上濃厚 | |
通常時の打ち方
リール配列

通常時の打ち方
| 左リール枠上~上段にBARを狙って 中・右リールをフリー打ち! |

左リールの停止形を問わず、中・右リールはフリー打ちでOKだ!
レア役一覧
《中段チェリー》

《強チェリー》

★=赤7、白7、BAR、ブランク図柄
《弱チェリー》

★=赤7、白7、BAR、ブランク図柄
《スイカ》

《チャンス目》

※上記出目はすべて順押し、ハサミ打ち時のみ有効
上記以外にも「強ベル」が存在し、ベル成立時の入賞音が普段と異なると強ベルとなる。
ボーナス中の打ち方
ボーナス中の打ち方(全ボーナス共通)

★カットイン発生時はナビに従って全リールに7を狙う。(赤7TALES OF BONUS中除く)
★カットイン非発生時はフリー打ちでOK。
AT/ART中の打ち方
ART中の打ち方

★BARカットイン発生時はナビに従って全リールにBARを狙う。
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★上記以外の場合は、通常時と同じ小役狙い手順で消化。
天井
天井/恩恵
| 天井条件 | 恩恵 |
| バトルフィールド・ボーナス・ ART間で967G+前兆32G消化 |
ART当選 (2セット以上) |
トリガー
エターナルドライブ

| 突入演出 | シンフォニアエピソード当選など |
| 継続ゲーム数 | 1セット5G |
| 継続率 | 92%超 |
| 備考 | ★ロイドが倒れなければセット継続 ★セット継続のたびに ARTゲーム数を上乗せ |

ロイド攻撃で継続&上乗せ濃厚!

ミトス先制なら終了のピンチ!?
本機最強の上乗せ特化ゾーン。バトルでロイドが倒れない限りセット継続&ゲーム数上乗せが発生する。20セット以上継続すれば感動のエンディングが発生!?

ユニゾン攻撃発生なら上乗せゲーム数アップ!

秘奥義トリガー乗せ発動なら!?
解析情報_通常時
ボーナス確率詳細
| ボーナス確率 | |||
| 設定 | 赤7ダブル | 赤7シングル | |
| 1 | 1/2978.9 | 1/993.0 | |
| 2 | 1/993.0 | ||
| 3 | 1/936.2 | ||
| 4 | 1/936.2 | ||
| 5 | 1/873.8 | ||
| 6 | 1/873.8 | ||
| 設定 | 白7 | ボーナス合算 | |
| 1 | 1/1985.9 | 1/541.6 | |
| 2 | 1/1680.4 | 1/516.0 | |
| 3 | 1/1872.5 | 1/516.0 | |
| 4 | 1/1489.5 | 1/481.9 | |
| 5 | 1/1680.4 | 1/481.9 | |
| 6 | 1/1310.7 | 1/445.8 | |
単独ボーナス確率
| 単独ボーナス確率 | ||
| 赤7シングル | 1/5957.8 | |
| 白7 | 1/8192.0 | |
バトルフィールド当選率
| 設定 | バトルフィールド当選率 |
| 1 | 1/ 290.1 |
| 2 | 1/ 289.9 |
| 3 | 1/ 260.8 |
| 4 | 1/ 268.4 |
| 5 | 1/ 248.7 |
| 6 | 1/ 245.0 |
小役確率
| 小役確率①(全設定共通) | ||
| リプレイ | 1/7.3 | |
| 各ベル | 1/76.2 | |
| 共通ベル | 1/12.2 | |
| 強チェリー | 1/274.2 | |
| 中段チェリー | 1/16384.0 | |
| 強ベル | 1/2048.0 | |
| 小役確率② | |||
| 設定 | 弱チェリー | チャンス目 | |
| 1 | 1/56.7 | 1/276.5 | |
| 2 | 1/55.3 | 1/276.5 | |
| 3 | 1/53.8 | 1/274.2 | |
| 4 | 1/52.5 | 1/274.2 | |
| 5 | 1/51.2 | 1/269.7 | |
| 6 | 1/50.0 | 1/269.7 | |
| 設定 | スイカ | ||
| 1 | 1/76.6 | ||
| 2 | 1/76.0 | ||
| 3 | 1/76.4 | ||
| 4 | 1/75.7 | ||
| 5 | 1/76.2 | ||
| 6 | 1/75.3 | ||
成立役別ボーナス当選期待度
| 成立役別ボーナス当選率 | |||
| 設定 | チャンス目 | スイカ | 弱 チェリー |
| 1 | 17.7% | 0.7% | 0.5% |
| 2 | 17.7% | 1.4% | 0.5% |
| 3 | 18.4% | 0.9% | 0.7% |
| 4 | 18.4% | 1.8% | 0.7% |
| 5 | 19.8% | 1.2% | 0.9% |
| 6 | 19.8% | 2.3% | 0.9% |
| 設定 | 強 チェリー |
中段 チェリー |
|
| 1 | 18.4% | 100.0% | |
| 2 | |||
| 3 | |||
| 4 | |||
| 5 | |||
| 6 | |||
バトルフィールド中のレベルアップ抽選

バトルフィールド滞在中のレベルアップ抽選は、成立役不問で毎ゲーム行われる。
| バトルフィールド滞在中のレベルアップ抽選 | |||
| レベル アップ後の レベル |
レベル 1時 |
レベル 2時 |
レベル 3時 |
| 1 | 92.9% | 0.0% | 0.0% |
| 2 | 6.7% | 93.7% | 0.0% |
| 3 | 0.4% | 5.9% | 95.7% |
| 4 | 0.0% | 0.4% | 3.9% |
| 5 | 0.0% | 0.0% | 0.4% |
| レベル アップ後の レベル |
レベル 4時 |
レベル 5時 |
|
| 1 | 0.0% | 0.0% | |
| 2 | 0.0% | 0.0% | |
| 3 | 0.0% | 0.0% | |
| 4 | 97.3% | 0.0% | |
| 5 | 2.7% | 100.0% | |
バトルミッション中のダメージ抽選
バトルミッション中はリプレイ以外の小役が揃うと敵にダメージを与えられる。レア役成立なら、2ポイント以上のダメージ濃厚となるぞ。
| バトルミッション中のダメージ抽選 | |||
| 与える ダメージ |
弱 チェリー |
強 チェリー |
スイカ |
| 1 | 0.0% | 0.0% | 0.0% |
| 2 | 88.6% | 0.0% | 80.0% |
| 3 | 10.2% | 0.0% | 17.6% |
| 5 | 0.8% | 94.9% | 1.6% |
| 10 | 0.4% | 5.1% | 0.8% |
| 与える ダメージ |
強ベル | BR | |
| 1 | 0.0% | 0.0% | |
| 2 | 0.0% | 0.0% | |
| 3 | 0.0% | 0.0% | |
| 5 | 0.0% | 0.0% | |
| 10 | 100.0% | 100.0% | |
解析情報_ボーナス中
ボーナス中の抽選
赤7揃いボーナスではハズレ目出現でEXP獲得、赤7ダブル揃い&白7ボーナスでは赤7揃いでART当選となる。
| 赤7ボーナス中のハズレ目出現率 | ||
| 1/10.0 | ||
| 白7ボーナス中の赤7揃い出現率 | ||
| シングル揃い | 1/20 | |
| ダブル揃い | 1/3120 | |
| 赤7揃い時のARTストック数 | ||
| シングル揃い | ■1個・・・98.8% ■2個・・・1.2% |
|
| ダブル揃い | 10個・・・100.0% | |
ボーナス終了後1G目の特殊抽選
ボーナス終了後1G目にボーナスを引いた場合はART当選濃厚。その際のストック数は4個となる。
演出紹介
キャラ系連続演出
《ジーニアスのエリート狂想曲》

テスト対決に勝てばボーナスorART!
《コレットの1日メイドさん》

料理を無事に届ければ成功!
《グランテセアラブリッジの攻防》

仲間の救出成功でCZorART!
《潜入! トイズバレー鉱山》

攻撃キャラ、武器の種類などで期待度変化!
| 成功期待度 | ★×1.5~2 |
| 共通チャンスアップ「タイトル変化」 |
《デフォルト》

《アイテム付き》

《金文字》

連続演出「エンジェルスバトル」

バトル系の連続演出。タイトルロゴの種類、戦うキャラの種類、攻防パターンなどで勝利期待度が変化する。
| 成功期待度 | ★×2.5~4.5 |
| バトル中の注目演出 |
《タイトルロゴ》

剣付き、または金文字ならチャンス!
《味方キャラの種類》

ジーニアス<しいな<ロイド<ゼロスの順にアツい!
《ユニゾン攻撃》

発生すれば勝利期待度大幅アップ!?
連続演出「エピソードバトル」
《おかえりコレット》

コレットの心を取り戻せれば!?
《一騎打ち》

ロイドと父のバトルが展開!
《過去を乗り越えて》

ヴォルトとの契約成功でクリア!
| 成功期待度 | ★×4 |
| 共通チャンスアップ「ボタンカットイン」 |

セリフの内容で期待度変化!?

背景にも注目しよう!
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