CR雀鬼 ~桜井章一伝説~ Light ver.

機種概要

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CR雀鬼 ~桜井章一伝説~ Light ver.

CR雀鬼 ~桜井章一伝説~ Light ver.
導入日
2015.10.05
メーカー名
Daiichi
口コミ・評価
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スペック

大当り確率 約1/199.8→約1/94.7
確変突入率 100%
(ST100回転)
賞球数 3&2&5&7&14
ラウンド 4R or 8R or 16R
カウント 9カウント
出玉 約504 or 約1008 or 約2016個 ※払い出し
電サポ 60 or 100回転

※ラウンド数は実質の数値です。

本機の特徴

機種情報

麻雀界の生きる伝説「桜井章一」をモチーフにしたパチンコが登場。“雀鬼”と呼ばれる桜井章一の闘牌がオリジナルアニメで甦る!

★大当り確率約199.8分の1、ST突入率100%&継続率約65.4%のライトミドルタイプ。
★電サポ中の大当りは50%が16R!!
★電サポ100回転のST「役満乱舞」は、「天和RUSH」「雀鬼RUSH」「オーラスバトル」の3段階ST。回転数によって演出が変化する。
★人気ロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」の楽曲を採用。リーチ中や大当り中などに流れ、演出を盛り上げる!

4大鬼演出

《雷雲モード》

おなじみの先読みモード。突入の半数以上が大当りに!!

《てんとう虫柄》

期待度約89%の大チャンス演出。発生場面は多数存在。

《鬼の鉄槌》

強スーパー発展時などに、液晶上部の「鬼役物」が鉄槌を振り下ろせば期待度大幅アップ!

《最終決戦リーチ》

雀鬼が最強のライバル「鳳」と熾烈な麻雀バトルを繰り広げる高信頼度リーチ。天和が炸裂すれば大当り!?

期待度
雷雲モード 約59%
てんとう虫柄
(トータル)
約89%
鬼の鉄槌 通常:約58%
タッチ:約75%
最終決戦リーチ 約68%

モード情報

モードの種類と概要

《裏頂上決戦》
潜伏確変(ST)の可能性があるモードで、通常時の「四月一日演出」発生時や、激闘ZONE終了後に突入。激闘ZONE終了後に突入した場合はST状態濃厚なので、ST終了となる40回転(大当り後100回転)はヤメないよう注意。滞在中は「地運」→「天運」→「本流」とモードアップするほど潜伏確変期待度がアップ。「本流」移行は潜伏確変濃厚!?

《激闘ZONE》
電サポ60回転の間滞在するSTモードで、7以外の図柄揃いの初当り後に突入。滞在中に大当りを引けば「役満乱舞」へ突入する。モード終了後は「裏頂上決戦」へ移行。

《役満乱舞》
電サポ100回転のSTモードで、7図柄の初当り後や激闘ZONE中の大当り後、「裏頂上決戦」中のモード移行などから突入。3段階STとなっており、「天和RUSH」→「雀鬼RUSH」→「オーラスバトル」と、回転数で演出が変化。

大当り情報

大当りの種類と概要

《初当り》
図柄揃いの初当りは8R大当りで、揃った図柄により突入するモードが決定。7図柄なら「役満乱舞」、7図柄以外なら「激闘ZONE」へ突入する。

《電サポ中の大当り》
電サポ中の大当りは「役満乱舞」突入or継続濃厚。7図柄なら16R大当り、7図柄以外なら4R大当りとなっている。

ゲームフロー

図解フロー

ボーダー

期待収支±0円ラインの回転数

4円パチンコ(250玉)

等価
交換
3.57円
交換
3.03円
交換
2.5円
交換
19.9回転 21.5回転 23.6回転 26.5回転

1円パチンコ(200玉)

等価
交換
0.87円
交換
0.75円
交換
0.62円
交換
15.9回転 17.2回転 18.9回転 21.2回転

時間別期待収支

時間ごとの回転率による期待収支(4円パチンコ)

3時間遊技

回転率 等価
交換
3.5円
交換
3円
交換
2.5円
交換
19回 -1,610pt -3,817pt -6,603pt -9,334pt
20回 249pt -2,158pt -5,196pt -8,174pt
21回 2,037pt -562pt -3,843pt -7,058pt
22回 3,764pt 980pt -2,535pt -5,979pt
23回 5,429pt 2,473pt -1,258pt -4,915pt
24回 7,040pt 3,919pt -22pt -3,884pt
25回 8,622pt 5,331pt 1,176pt -2,897pt
26回 10,169pt 6,712pt 2,346pt -1,932pt
27回 11,661pt 8,050pt 3,491pt -977pt
28回 13,119pt 9,358pt 4,609pt -44pt
29回 14,546pt 10,638pt 5,704pt 869pt

6時間遊技

回転率 等価
交換
3.5円
交換
3円
交換
2.5円
交換
19回 -3,220pt -6,444pt -10,515pt -14,504pt
20回 493pt -3,129pt -7,703pt -12,186pt
21回 4,013pt 12pt -5,038pt -9,988pt
22回 7,365pt 3,005pt -2,500pt -7,895pt
23回 10,556pt 5,865pt -59pt -5,864pt
24回 13,611pt 8,602pt 2,278pt -3,919pt
25回 16,570pt 11,244pt 4,519pt -2,072pt
26回 19,431pt 13,797pt 6,684pt -287pt
27回 22,170pt 16,252pt 8,781pt 1,458pt
28回 24,822pt 18,629pt 10,811pt 3,148pt
29回 27,396pt 20,937pt 12,781pt 4,789pt

13時間遊技

回転率 等価
交換
3.5円
交換
3円
交換
2.5円
交換
19回 -6,976pt -11,384pt -16,949pt -22,404pt
20回 1,060pt -4,210pt -10,863pt -17,384pt
21回 8,563pt 2,488pt -5,182pt -12,698pt
22回 15,604pt 8,774pt 151pt -8,300pt
23回 22,221pt 14,697pt 5,198pt -4,112pt
24回 28,473pt 20,294pt 9,967pt -153pt
25回 34,441pt 25,621pt 14,486pt 3,573pt
26回 40,136pt 30,705pt 18,798pt 7,128pt
27回 45,539pt 35,543pt 22,922pt 10,554pt
28回 50,713pt 40,176pt 26,873pt 13,835pt
29回 55,682pt 44,626pt 30,666pt 16,986pt

初当り理論値

初当りまでの想定回転数

大当り期待値33%ライン 80回転
大当り期待値50%ライン 139回転
大当り期待値75%ライン 277回転

初当り期待値

初当りの平均出玉

1,922個

ハマリの可能性

ハマリ回転数の分布

250回転ハマリ 28.5%
500回転ハマリ 8.1%
750回転ハマリ 2.3%
1,000回転ハマリ 0.7%

ゲームフロー

図解フロー

モード紹介

役満乱舞

「役満乱舞」の概要

《天和RUSH》

ST序盤

《雀鬼RUSH》

ST中盤

《オーラスバトル》

ST終盤

電サポ100回転のST「役満乱舞」は、「天和RUSH」「雀鬼RUSH」「オーラスバトル」と回転数により演出が変化。

天和RUSH中の演出

《ギミックタッチ演出》

《7ZONE》

ST序盤の「天和RUSH」中は、ギミックタッチ演出による即当りがメイン。ギミックタッチ演出発生の約2回に1回が大当りに結びつく。「百鬼夜行」保留から突入する「7ZONE」は突入した時点で超激アツ!

期待度
保留変化予告 雀鬼炎:約83%
雀鬼虹:超激アツ!
激熱:超激アツ!
てんとう虫柄:超激アツ!
ギミックタッチ演出 約53%
7ZONE 超激アツ!

雀鬼RUSH中の演出

ST中盤の「雀鬼RUSH」中は、役満を和了(あが)ることができれば大当り。リーチ成立までの流れ(面前or鳴き)や、テンパイする役満の種類によって期待度が変化。「カン」からリーチへ発展すれば期待できる。

期待度
保留変化 青:約2.8%
緑:約25%
赤:約81%
虹:超激アツ!
鬼図柄テンパイ 約17%
7ZONE 約74%
リーチ
面前ルート
約35%
リーチ
鳴きルート
約46%
リーチ
鳴きルート(カン)
約83%
リーチ
国士無双ルート
約44%
リーチ
九連宝燈ルート
約44%
地和ルート 約22%

オーラスバトル中の演出

ST終盤の「オーラスバトル」は突入時に和了牌が決定。海底までに和了牌をツモれば大当りだ!

激闘ZONE

「激闘ZONE」概要

電サポ60回転の間滞在するSTモードで、初当りのほとんどが当モードへ突入。滞在中は「雀鬼RUSH」と同様の演出が発生し、役満を和了ることができれば大当りとなる。なお、「激闘ZONE」は電サポ60回転終了後に「裏頂上決戦」へ移行するが、電サポがなくても40回転間(大当り後100回転まで)はST状態なのでヤメないように注意!!

裏頂上決戦

「裏頂上決戦」概要

潜伏確変(ST)の可能性があるモードで、通常時の「四月一日演出」発生時や、激闘ZONE終了後に突入。「激闘ZONE概要」でも触れた通り、激闘ZONE後の40回転はST状態なのでヤメないよう注意。また、滞在中は「地運」→「天運」→「本流」とモードがアップするほど潜伏確変期待度がアップ。「本流」に移行すれば潜伏確変濃厚!?

「裏頂上決戦」中の演出
モード継続演出

鳳の和了を回避できれば「裏頂上決戦」継続+モードアップの可能性アリ。失敗した場合は「裏頂上決戦」が終了。

リーチ演出

《ロンリーチ》

《コンビリーチ》

《ツモリーチ》

「裏頂上決戦」中は、雀鬼が「鳳」「四月一日」「毛利(モーさん)」の3人と闘牌を繰り広げる。リーチはロン・コンビ・ツモの3パターン存在し、雀鬼の気迫があふれるツモリーチへ発展すれば期待できる!

期待度
ロンリーチ 約16%
コンビリーチ 約26%
ツモリーチ 約45%
大一連打 約68%

四月一日演出

変動中などの画面にノイズが発生した後、「四月一日 康介」が登場すれば「裏頂上決戦」へ突入!?

予告演出

4大鬼演出

《雷雲モード》

おなじみの先読みモード。突入の半数以上が大当りに!!

《てんとう虫柄》

期待度約89%の大チャンス演出。発生場面は多数存在。

《鬼の鉄槌》

強スーパー発展時などに、液晶上部の「鬼役物」が鉄槌を振り下ろせば期待度大幅アップ!

《最終決戦リーチ》

雀鬼が最強のライバル「鳳」と熾烈な麻雀バトルを繰り広げる高信頼度リーチ。天和が炸裂すれば大当り!?

期待度
雷雲モード 約59%
てんとう虫柄
(トータル)
約89%
鬼の鉄槌 通常:約58%
タッチ:約75%
最終決戦リーチ 約68%

先読み演出

保留変化予告

《赤保留》

《雀鬼保留変化》

保留変化予告には「炎変化」「ボタン保留」「タッチヴィジョン保留」「雀鬼保留変化」など様々なパターンが存在し、中でも「雀鬼保留変化」は期待できる。保留は赤保留やてんとう虫柄保留に変化すれば激アツだ!

期待度 赤保留:約58%

先読みモード

《裏路地》

《雀鬼ZONE》

《真・雀鬼ZONE》

《神技ストック》

《百鬼夜行》

《雷雲モード》

先読みモードは豊富に存在。「百鬼夜行」は発展する演出によって期待度が変化し、「鬼役物煽り」なら期待大!

期待度
裏路地 約6.2%
雀鬼ZONE 約16%
真・雀鬼ZONE 約33%
神技ストック 約42%
百鬼夜行 麻雀バトル:約14%
対子ストック:約16%
鬼役物煽り:約58%
雷雲モード 約59%

連続予告

《雀鬼擬似連》

《激役ZONE》

《鬼ヅモRUSH》

《雀鬼伝説擬似連》

「鬼ヅモRUSH」成功や「雀鬼伝説擬似連」発生は期待度50%オーバー!!

期待度
激役ZONE 約30%
鬼ヅモRUSH(成功) 約55%
雀鬼伝説擬似連 約55%

神技演出

《千鳥》

連続演出をストック!?

《ガン牌》

連続演出が発生!?

《すり替え》

連続演出が発生!?

《ぶっこ抜き》

鬼ヅモRUSH発生!?

《ドラ爆》

てんとう虫柄をストック!?

《エレベーター》

最終決戦リーチ発展!?

《握り込み》

鬼の鉄槌発動!?

《燕返し》

超激アツ!?

雀鬼が「神技」を繰り出せば、強予告発生など状況を一気に打開するチャンス。1変動で3回神技が炸裂すれば…!?

期待度
ドラ爆 約86%
エレベーター 約68%
握り込み 約63%

その他の予告

《万点棒柄》

てんとう虫柄に次ぐ激アツ柄!!

《我れ、悪党なり予告》

名言とともに実写の桜井章一登場!

《次回予告》

発展先リーチを示唆!?

《図柄変化予告》

ドデカ図柄になれば期待大!

《鬼の咆哮予告》

エフェクトの色に注目しよう!

《ネガポジ反転予告》

反転する時間が長いほどアツい!?

期待度
万点棒柄(トータル) 約80%
我れ、悪党なり予告 約61%
次回予告 約55%

リーチ演出

味方系リーチ

《松本VS熊西》

《松本&雀鬼VS熊西》

《龍川VS比嘉》

《龍川&雀鬼VS比嘉》

《誠VS博之》

《誠&雀鬼VS博之》

《博麗VS藤田》

《博麗&雀鬼VS藤田》

雀鬼の仲間たちが因縁の相手と一騎打ち。雀鬼が参戦する後半に発展すれば期待度大幅アップ!

 
期待度
松本VS熊西 前半:約7.6%
後半:約54%
龍川VS比嘉 前半:約11%
後半:約58%
誠VS博之 前半:約17%
後半:約63%
博麗VS藤田
(後半発展濃厚)
約69%
チャンスアップ
タイトル
(前後半)
色に注目!
テロップ
(前後半)
赤はチャンス!
リーチ中
ボタン連打(前半)
雀鬼ランプ全点灯で
発展期待度アップ!?
カットイン
(後半)
てんとう虫柄は期待大!
ボタン
(後半)
赤ボタンはチャンス!

強敵系リーチ

《雀鬼VS阿部(前半)》

《雀鬼VS阿部(後半)》

《雀鬼VS神山(前半)》

《雀鬼VS神山(後半)》

《雀鬼VS村濱(前半)》

《雀鬼VS村濱(後半)》

雀鬼が強敵に挑むリーチで対戦相手は全3種類。いずれも、鬼役物可動による後半発展が大当りのカギとなる。また、リーチ発展直後に「鬼の鉄槌」が発動して、本機最強の「最終決戦リーチ」へ発展することも!!

期待度
雀鬼VS阿部 前半:約12%
後半:約32%
雀鬼VS神山 前半:約13%
後半:約32%
雀鬼VS村濱 前半:約17%
後半:約32%
チャンスアップ
タイトル
(前後半)
色に注目!
テロップ
(前後半)
赤はチャンス!
リーチ中
ボタン連打(前半)
雀鬼ランプ全点灯で
発展期待度アップ!?
カットイン
(後半)
てんとう虫柄は期待大!
ボタン
(後半)
ギミックタッチは激アツ!?

最終決戦リーチ(VS鳳ストーリーリーチ)

役満を和了り続ける雀鬼と鳳の対局も遂にオーラス。雀鬼の「天和・大四喜・字一色・四暗刻」が炸裂すれば大当り!!

期待度 約68%
チャンスアップ
タイトル 色に注目!
テロップ 色に注目!
ボタン 種類に注目!

全回転リーチ

実写画像が次々と現れるプレミアリーチ。大一連打成功時に発展するパターンもあり!!

大当り中演出

昇格アクション

電サポ中の大当り直後に鬼役物が可動すれば7図柄へ昇格!!

ダブル役満和了

電サポ中にダブル役満を和了ることができれば保留内連チャン濃厚!?

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【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。