パチスロ 修羅の刻

機種概要

AT確率・出玉率

※すみません!現在調査中!

本機の特徴

上乗せ特化ゾーン「昇龍乱舞」

BONUSとATが連鎖する【伝承ループ】が出玉を増やす!
ボーナスはSBB・BB・RBの3種類が存在し、SBB・BBはATゲーム数の上乗せ特化ゾーン「時空瞑想モード」移行の抽選を行なっている。全てのボーナス終了後はAT「伝承RUSH」に突入。AT「伝承RUSH」中はボーナス合成確率が約1/46までアップし、ATとボーナスのループで出玉を増やしていく。

​★通常時は自力解除ゾーンを経由してBONUSを目指すゲーム性。
★ボーナス・AT「伝承RUSH」の性能は純増:約3.0枚/G。
★ボーナスはSBB:10G、BB:30G、RB:20Gの擬似ボーナス。
★AT「伝承RUSH」中はリプレイ&ベル含む全役でボーナスを抽選!
★SBBを超えるEXボーナス「修羅の刻」が存在!?
​★「昇龍乱舞」はリプレイ3連で終了するAT中の上乗せ特化ゾーン。ここでのヒキが大量出玉の分岐点になりそうだ。
 

配当表/リール配列

配当表

《SUPER BIG BONUS》

10G継続

《BIG BONUS》

30G継続

《REGULAR BONUS》

20G継続

9枚orREPLAY

3枚

2枚

REPLAY

リール配列

ゲームフロー

図解フロー

ボーナス情報

SUPER BIG BONUS

突入契機 ★自力解除ゾーン「武闘の刻」「一本木の戦い」で演出成功
★直撃当選(AT中含む)

★継続ゲーム数:10G・純増:約3.0枚/G
★約1/4で上乗せ特化ゾーン「時空瞑想モード」へ移行。

 

EXボーナス「修羅の刻」

ボーナス開始時に青7を揃えた後、液晶演出により全リールに青7が停止している状態が表示される事がある模様。それは「修羅の刻」突入を意味しており、ボーナス消化の10G間、各リールに青7が停止するたびATゲーム数を上乗せする。発動契機はいまのところ不明。

BIG BONUS

突入契機 ★自力解除ゾーン「武闘の刻」「一本木の戦い」で演出成功
★直撃当選(AT中含む)

★継続ゲーム数:30G・純増:約3.0枚/G
★約1/40で上乗せ特化ゾーン「時空瞑想モード」へ移行。
★BB中にSBBに当選する事も!

 

カットイン発生で赤7を狙え!

BB中は「赤7を狙え」カットインが発生する可能性あり。発生時はナビに従って各リールに赤7を狙おう。見事揃えば時空瞑想モード「極」に突入。

REGULAR BONUS

突入契機 ★自力解除ゾーン「武闘の刻」「一本木の戦い」で演出成功
★直撃当選(AT中含む)

★継続ゲーム数:20G・純増:約3.0枚/G
★レア役成立でBBへの昇格抽選を行なう。昇格期待度は約40%!
★RB中にSBBに当選する事も!

キャラ紹介の秘密!?

20GのRB中はキャラ紹介が行なわれる。ここでもし女性キャラの「葉月」が紹介された場合は何かしらの示唆になっている模様。詳細は現在調査中だが、決してマイナス要素ではなさそうだ。

※画像は通常のキャラ紹介

BB中上乗せ特化ゾーン「時空瞑想モード」

突入契機 ★SBB・BB中の抽選に当選
★BB中の赤7揃いで「極」に突入

《時空瞑想モード》

《時空瞑想モード「極」》

「極」はBB中の赤7揃いなどから突入し、通常の時空瞑想モードに比べ高い上乗せ性能を秘めている。

修羅珠を獲得して「懐中時計」を貯めろ!

★継続G数:10G
リプレイ以外の全役で修羅珠獲得抽選を行なっており、一度に複数を獲得する事も可能。各色別に5つ修羅珠を獲得すると、液晶下部の対応した懐中時計アイコンの横の数字が1つ増え、AT中のゲーム数上乗せを1つ獲得した事を表す。海中時計の色は上乗せG数の期待度を表しており、赤なら50G以上の上乗せが濃厚となる。

懐中時計の色による上乗せゲーム数期待度
10G以上!? 30G以上!? 50G以上!?

修羅珠獲得時のポイント
修羅珠が0個or4個の時に、タイミングよくレア役を引ければチャンス!

AT情報

AT「伝承RUSH」概要

突入契機 ★BONUS終了後に突入

AT「伝承RUSH」はボーナスとのループで出玉を作り出すのがメイン。伝承RUSH中はボーナス確率がアップしており、どれだけボーナスを引けるかがポイント!

基本性能
純増枚数 3.0枚/G
1セットゲーム数 20G以上
上乗せ ★昇龍乱舞
備考 ・AT中はボーナス合成確率が約1/46までアップ。
・滞在ステージでボーナス&昇龍乱舞期待度を示唆
(再上位モード「鬼一」到達で昇龍乱舞突入濃厚。ボーナス確率も約1/15に。)

滞在ステージによる示唆

滞在ステージによって上乗せ特化ゾーン「昇龍乱舞」とボーナス当選期待度が変化。最上位モード「鬼一」まで到達すれば昇龍乱舞濃厚で、ボーナス抽選確率も1/15に!ステージは消化G数によって変化していくので、ATをどれだけ長く引きのばせるかがカギになりそうだ。

《出海》

5段階中、最下位モード

《天斗》

5段階中、下から2番目のモード

《八雲》

5段階中、中間のモード

《狛彦》

5段階中、上から2番目のモード。

《鬼一》

5段階中、最上位のモード。「鬼一」到達で昇龍乱舞濃厚!ボーナス合成確率も約1/15に!

伝承RUSH中は全小役でボーナス抽選

伝承RUSH中はリプレイ・ベルを含む全役でボーナス抽選を行なっている。ボーナス合成確率の平均は約1/46。

各小役のボーナス期待度
リプレイ < 押し順ベル < 弱スイカ < 弱チェリー < チャンス目 < 強チェリー 強スイカ

四門ゾーン

突入契機 ★AT残りゲーム数が「0」になると突入

ATの残りG数が「0」になると突入するAT引き戻しゾーン。3つの中から選ばれたミッションをクリアできればBONUS当選(=AT引き戻し)となる。玄武・白虎・青龍・朱雀でそれぞれミッション難易度が変化し、青龍・朱雀が出現した場合はチャンス!BONUS濃厚のプレミアミッションもあり!

上乗せ特化ゾーン「昇龍乱舞」

突入契機 ★AT中の抽選に当選
★「鬼一」ステージ到達

リプレイ以外の全小役でATゲーム数上乗せのチャンス。リプレイを3連続で引かない限り継続する上乗せトリガーとなっている。また「極」に昇格すればリプレイ4連続まで継続し、平均期待値は2000枚を越える模様。リプレイの連続回数は液晶左上のロウソクで確認でき、リプレイ成立で減少・リプレイ以外の小役で復活となる。昇龍乱舞終了後はボーナスへ移行。

昇龍乱舞 昇龍乱舞「極」
★リプレイが3連続するまで継続
★平均期待値:約700枚!?
★リプレイが4連続するまで継続
★平均期待値:約2400枚!?

おおよそ2分で解る機種説明動画

通常時の打ち方

リール配列

通常時の打ち方

通常時はリールに黒7狙い

通常時は左リール上段に黒7を狙おう!

※ナビ発生時以外は必ず左リールから止めよう!

《停止パターン①》

左リール下段に黒7停止時は中・右リールはフリー打ちでOK!

《停止パターン②》

左リールにスイカ出現時は中・右リールともスイカ狙い。スイカは黒7を目安に狙おう!

《停止パターン③》

左リール上・下段にチェリー出現時は中リール青7・右リール赤7を目安にチェリーを狙おう!

《停止パターン④》

左リール中段にチェリー出現時は中・右リールとも黒7狙い。チェリーの種類を見極めよう!

レア役/リーチ目

レア役の停止型
※順押し•順ハサミ押し時

《弱スイカ》

《強スイカ》

《共通ベル》

《弱チェリー》

《強チェリー》

《中段チェリー》

チャンス目
※順押し•順ハサミ押し時

《チャンス目》

《チャンス目》

《チャンス目》

《レアチャンス目》

《最強チェリー》

ロングフリーズ!? 昇龍乱舞極+SBBに期待!

AT/ART中の打ち方

AT(ボーナス含む)の打ち方

《押し順ナビ発生時》

押し順ナビ発生時はナビ通りにリールを停止しよう。

《チャンスナビ発生時》

チャンスナビor演出発生時はレア役が成立している可能性あり。通常時同様の打ち方でレア役を狙おう。

《赤7を狙え!カットイン》

★BIG BONUS中にカットインが発生したらナビ通りに赤7を狙おう!赤7が揃えば時空瞑想モード「極」に突入!

解析情報_通常時

通常時の小役期待度

通常時のボーナス期待度
弱チェリー・弱スイカ・チャンス目 < 強チェリー < 強スイカ
通常時の「修羅珠」獲得期待度
弱チェリー・弱スイカ強チェリー・強スイカ < チャンス目 
「武闘の刻」期待度
弱チェリー・弱スイカチャンス目 < 強チェリー・強スイカ

ゲームフロー

図解フロー

モード紹介

通常時のステージ

通常時は4つのステージが存在。「夜桜」は前兆の可能性があるステージなのでその後しばらくは様子を見た方がいいだろう。

《千葉道場》

《加茂川》

《寺田屋》

高確の可能性あり

《夜桜》

前兆の可能性あり

前兆ステージ「風雲の刻」

風雲の刻は通常ステー時から発展する前兆ステージ。移行した時点で本前兆orガセ前兆状態となる。風雲の刻中は液晶を包むオーラの色で「武闘の刻」突入期待度を示唆。最終的に新撰組が登場すれば武闘の刻突入だ。さらに連続演出に発展した場合もチャンスとなる模様。

オーラ期待度

《無色》

期待度:約10〜15%

《青》

期待度:約15〜20%

《緑》

期待度:約35〜40%

《赤》

期待度:約80〜85%

修羅珠システム

通常時は「修羅珠」を獲得して自力解除ゾーンを目指す。修羅珠はおもにレア役を引く事で獲得でき、一度に複数個たまる事も。レア役獲得後に前兆演出を経由して修羅珠を獲得するパターンが多い印象。獲得した修羅珠は液晶左のランプアイコンに貯蓄される。5つ全てたまれば「一本木の戦い」「武闘の刻」いずれかの自力解除ゾーンへ突入する。

自力解除ゾーン「武闘の刻」

突入契機 ★修羅珠MAXで突入
★ゲーム数(ゾロ目など)到達で突入
★レア役での当選

修羅珠MAX、またゾロ目ゲーム数などで突入する自力解除ゾーン。対戦相手に勝利できればボーナス濃厚となる。バトルはどちらが先に仕掛けるかがポイントで、陸奥の先制を期待しよう。対戦相手は3人おり、キャラにより勝利期待度が異なる。一番の強敵「土方歳三」でもおよそ25%ほどの信頼度があるのは嬉しい仕様。

バトルの基本フロー

レバーONでリールアクションが発生したら両者衝突の合図。中リールが停止した状態から左右どちらのリールが先に回転するかで攻防が変化する。左リールから回転すれば対戦相手の攻撃で、攻撃をかわせば継続する。また右から回転した場合は陸奥の攻撃となり敗北の心配はなし。陸奥の攻撃で敵を倒す事ができればボーナス当選となる。

対戦相手の信頼度

《土方歳三》

勝利期待度:約25〜30%

《沖田総司》

勝利期待度:約50〜55%

《伊東甲子太郎》

勝利期待度:約75〜80%

自力解除ゾーン「一本木の戦い」

突入契機 ★修羅珠MAXで突入

昇龍乱舞獲得のために7回の2択ベル押し順当てに挑戦し、5回正解で昇龍乱舞獲得となる。1回のみ正解でもチャンスあり。昇龍乱舞を逃してもボーナスには突入するので安心の解除ゾーン。

AT「伝承RUSH」概要

突入契機 ★BONUS終了後に突入

AT「伝承RUSH」はボーナスとのループで出玉を作り出すのがメイン。伝承RUSH中はボーナス確率がアップしており、どれだけボーナスを引けるかがポイント!

基本性能
純増枚数 3.0枚/G
1セットゲーム数 20G以上
上乗せ ★昇龍乱舞
備考 ・AT中はボーナス合成確率が約1/46までアップ。
・滞在ステージでボーナス&昇龍乱舞期待度を示唆
(再上位モード「鬼一」到達で昇龍乱舞突入濃厚。ボーナス確率も約1/15に。)

滞在ステージによる示唆

滞在ステージによって上乗せ特化ゾーン「昇龍乱舞」とボーナス当選期待度が変化。最上位モード「鬼一」まで到達すれば昇龍乱舞濃厚で、ボーナス抽選確率も1/15に!ステージは消化G数によって変化していくので、ATをどれだけ長く引きのばせるかがカギになりそうだ。

《出海》

5段階中、最下位モード

《天斗》

5段階中、下から2番目のモード

《八雲》

5段階中、中間のモード

《狛彦》

5段階中、上から2番目のモード。

《鬼一》

5段階中、最上位のモード。「鬼一」到達で昇龍乱舞濃厚!ボーナス合成確率も約1/15に!

伝承RUSH中は全小役でボーナス抽選

伝承RUSH中はリプレイ・ベルを含む全役でボーナス抽選を行なっている。ボーナス合成確率の平均は約1/46。

各小役のボーナス期待度
リプレイ < 押し順ベル < 弱スイカ < 弱チェリー < チャンス目 < 強チェリー 強スイカ

四門ゾーン

突入契機 ★AT残りゲーム数が「0」になると突入

ATの残りG数が「0」になると突入するAT引き戻しゾーン。3つの中から選ばれたミッションをクリアできればBONUS当選(=AT引き戻し)となる。 玄武・白虎・青龍・朱雀でそれぞれミッション難易度が変化し、青龍・朱雀が出現した場合はチャンス!BONUS濃厚のプレミアミッションもあり!

上乗せ特化ゾーン「昇龍乱舞」

突入契機 ★AT中の抽選に当選
★「鬼一」ステージ到達

リプレイ以外の全小役でATゲーム数上乗せのチャンス。リプレイを3連続で引かない限り継続する上乗せトリガーとなっている。また「極」に昇格すればリプ レイ4連続まで継続し、平均期待値は2000枚を越える模様。リプレイの連続回数は液晶左上のロウソクで確認でき、リプレイ成立で減少・リプレイ以外の小 役で復活となる。昇龍乱舞終了後はボーナスへ移行。

昇龍乱舞 昇龍乱舞「極」
★リプレイが3連続するまで継続
★平均期待値:約700枚!?
★リプレイが4連続するまで継続
★平均期待値:約2400枚!?

SUPERBIGBONUS

突入契機 ★自力解除ゾーン「武闘の刻」「一本木の戦い」で演出成功
★直撃当選(AT中含む)

★継続ゲーム数:10G・純増:約3.0枚/G
★約1/4で上乗せ特化ゾーン「時空瞑想モード」へ移行。

 

EXボーナス「修羅の刻」

ボーナス開始時に青7を揃えた後、液晶演出により全リールに青7が停止している状態が表示される事がある模様。それは「修羅の刻」突入を意味しており、ボーナス消化の10G間、各リールに青7が停止するたびATゲーム数を上乗せする。発動契機はいまのところ不明。

BIG BONUS

突入契機 ★自力解除ゾーン「武闘の刻」「一本木の戦い」で演出成功
★直撃当選(AT中含む)

★継続ゲーム数:30G・純増:約3.0枚/G
★約1/40で上乗せ特化ゾーン「時空瞑想モード」へ移行。
★BB中にSBBに当選する事も!

 

カットイン発生で赤7を狙え!

BB中は「赤7を狙え」カットインが発生する可能性あり。発生時はナビに従って各リールに赤7を狙おう。見事揃えば時空瞑想モード「極」に突入。

REGULAR BONUS

突入契機 ★自力解除ゾーン「武闘の刻」「一本木の戦い」で演出成功
★直撃当選(AT中含む)

★継続ゲーム数:20G・純増:約3.0枚/G
★レア役成立でBBへの昇格抽選を行なう。昇格期待度は約40%!
★RB中にSBBに当選する事も!

キャラ紹介の秘密!?

20GのRB中はキャラ紹介が行なわれる。ここでもし女性キャラの「葉月」が紹介された場合は何かしらの示唆になっている模様。詳細は現在調査中だが、決してマイナス要素ではなさそうだ。

※画像は通常のキャラ紹介

BB中上乗せ特化ゾーン「時空瞑想モード」

突入契機 ★SBB・BB中の抽選に当選
★BB中の赤7揃いで「極」に突入

《時空瞑想モード》

《時空瞑想モード「極」》

「極」はBB中の赤7揃いなどから突入し、通常の時空瞑想モードに比べ高い上乗せ性能を秘めている。

修羅珠を獲得して「懐中時計」を貯めろ!

★継続G数:10G
リプレイ以外の全役で修羅珠獲得抽選を行なっており、一度に複数を獲得する事も可能。各色別に5つ修羅珠を獲得すると、液晶下部の対応した懐中時計アイコンの横の数字が1つ増え、AT中のゲーム数上乗せを1つ獲得した事を表す。海中時計の色は上乗せG数の期待度を表しており、赤なら50G以上の上乗せが濃厚となる。

懐中時計の色による上乗せゲーム数期待度
10G以上!? 30G以上!? 50G以上!?

修羅珠獲得時のポイント
修羅珠が0個or4個の時に、タイミングよくレア役を引ければチャンス!

演出紹介

「修羅珠役物」押下演出

筐体上部の「修羅珠役物」を押す演出は、どんな時でも発生すれば期待度60%オーバーの激アツ演出!

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。