吉宗〜極〜

配当表

《BIG BONUS》

規定払出枚数320枚+α

《REG BONUS》

20G消化で終了

《俵》

中段・右下がり:8枚 上段・下段:リプレイ

《松》

3枚

《チェリー》

1枚

《リプレイ》

リプレイ

ボーナス情報

青7揃いor姫揃いでBB

BB中青7揃いで1G連確定

BB中家紋揃いでAT確定

「BB概要」
★枚数管理方式ボーナス ★枚数上乗せあり ★上乗せ特化ゾーンあり(1回保障) ★払出枚数:320枚+α ★純増:約2.8枚/G

「BB中の青7揃い&家紋揃い」
シングル揃い=1G連、ダブル揃い=1G連+AT、家紋揃い=ATが確定する

※姫揃いについて
フリーズ役成立時に狙えば姫が揃う。 ★フリーズ役確率:1/65536 ★BB+将軍RUSH確定!! 
 

《吉宗BB》

チャンス告知タイプ

《爺BB》

完全告知タイプ

《姫BB》

後告知タイプ

BB中の演出は3種類から選択可能!!

 

「BB中上乗せ特化ゾーン概要」
主にBB中のレア役成立時に上乗せ特化ゾーン突入抽選が行われる。
通常時のBBでは「BB枚数上乗せ」、AT中BBでは「ゲーム数上乗せ」が抽選される。
BBはかならず1回上乗せ特化ゾーンが保証されている。

将軍図柄揃いでRB

「RB概要」
★ゲーム数管理式ボーナス ★BBへの昇格あり ★ 継続ゲーム数:20G ★純増:約2.8枚/G 

通常時のRBは複数の高確率を抽選し、AT中RBはゲーム数上乗せ抽選を行う。

AT情報

《爆走大盤振舞》

基本のAT

《極大盤振舞》

上乗せ特化ゾーン

《将軍RUSH》

期待度大!!上乗せ特化ゾーン

「爆走大盤振舞」が基本となるATで、「極大盤振舞」と「将軍RUSH」はAT中に突入する上乗せ特化ゾーンとなる。

 

「爆走大盤振舞」
★継続ゲーム数:80G+α ★純増:約2.8枚/G ★最大継続率:72% ★最大上乗せ:300G ★継続・引き戻しあり

「極大盤振舞」
★突入契機:AT中上乗せ当選時の一部 ★継続ゲーム数:最低保障10G ★全役で上乗せ抽選

「将軍RUSH」
★突入契機:AT中ボーナス当選時の一部、AT中高確率の3つ重なり ★継続ゲーム数:10G+α ★全役で上乗せ抽選 ★家紋揃い=最低50G上乗せ ★AT数減算ストップ ★終了後BB確定

ゲームフロー

おおよそ2分で解る機種説明動画

通常時の打ち方

通常時の打ち方を解説!!

姫狙い手順!!

《姫図柄を枠上or上段付近に狙う》

停止形によって狙い分け!!
★下段に姫停止時は残りは適当打ちでOK
★枠内にチェリーが止まった際は、中右に家紋狙い
★枠内に松停止時は中・右に松狙い(姫を遅めに狙おう)

弱チェリー停止例

角チェリー対角に家紋非停止

3連チェリー非停止

強チェリー停止例

チェリー対角に家紋停止

3連チェリー停止

最強チェリー停止例

共通俵&弱チャンス目停止例

《共通俵》

俵が右下がりに揃う

《弱チャンス目》

リプレイ・俵のWテンパイハズレ。中・右に家紋を狙えば1枚役奪取可能

《弱チャンス目》

松ハズレ

松&強チャンス目止例

《松》

必ず右下がりに揃う

《強チャンス目》

俵ひし形など特殊な停止系

1,000円あたり回転数
約31.67G

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方を解説!!

どのキャラを選んでも打ち方は同じ。BB中は1G連、AT、枚数上乗せ抽選が行われる。RB中は各種高確率抽選、BB昇格抽選が行われる。BB昇格時はAT当選も確定する!!

ナビ発生時 リプレイor俵 ナビ通り消化
ナビ非発生時 ハズレorレア役期待 通常時同様
演出発生時 レア役期待!! 通常時同様
家紋ナビ発生時 家紋揃い期待 ナビ通り家紋狙い
カットイン発生時 青7揃い期待 逆押し青7狙い

《青7シングル揃い》

1G連確定!!

《青7ダブル揃い》

1G連+AT確定!!

《家紋揃い》

AT確定!!

小ネタ:7を狙え!時のBB1確目

《中リールに中段にBAR狙い》

《姫中段停止でBB確定!!》

AT/ART中の打ち方

AT中の打ち方を解説!!

ナビ発生時 リプレイor俵 ナビ通り消化
ナビ非発生時 ハズレorレア役期待 通常時同様
演出発生時 レア役期待!! 通常時同様

初期投資

初期投資の目安を把握

設定 ボーナスまでの初期投資 ATまでの初期投資 ボーナス&AT初期投資
1 13,168円 46,848円 10,281円
2 12,435円 43,355円 9,661円
3 12,358円 41,068円 9,500円
4 11,206円 36,332円 8,565円
5 10,590円 34,897円 8,126円
6 9,839円 27,977円 7,281円

★ボーナス確率、AT初当り確率から算出

解析情報_通常時

通常時に関する数値を解説!!

小役出現確率

《共通俵確率》
設定 共通俵確率
1 1/192.8
2 1/186.2
3 1/174.3
4 1/163.8
5 1/154.6
6 1/138.8

設定差が存在する小役確率は共通俵のみで、他の小役は全設定共通。 5,000円に一回程度出現すれば高設定の期待度が高まる。
共通俵は「俵のナナメ揃い」で上段は除外。 カウントする際は通常時、ボーナス中、AT中問わずにカウントしてOK!!

通常(超)高確率について

ゲーム数解除が期待できる通常高確率

期待度の高い超高確率

ゲーム数解除の振り分けが濃いゾーンはフェイクを含めて高確率に突入しやすい。 また高確率に突入したゲーム数から現在滞在しているモードもある程度推測可能。
フェイク高確率中でも終了までに他の高確率(剣舞、家紋)に当選すれば、超高確率以上に突入するのでゲーム数解除が濃いゾーンは積極的に狙おう!!
 

(超)剣舞高確について

剣舞高確率突入抽選は「俵の連続成立」時に行われる。 上段揃いでも共通俵となるナナメ揃いでもOK。また超剣舞高確率の方が当然期待度が高い。

《剣舞高確率当選率》
設定 俵2連 俵3連 俵4連
1 0.5% 40.0% 100%
2 0.7%
3 1.0% 45.0%
4 1.2%
5 1.5% 50.0%
6 2.0%

最終ゲームの剣の色に注目!!

《剣の色とボーナス期待度》
剣の色 期待度
100%
5.0%
12.5%
25.0%
68.8%
100%

剣舞高確率中は成立役に応じてポイントを貯めていくのだが、貯めたポイントに応じて剣の色が変化する。 最終ゲームで剣の色が「白or虹」であればボーナス確定だ!!
 

 

(超)家紋高確率について

家紋高確率の抽選は「レア役」成立時に行われる。 家紋高確率のボーナス期待度は「約35%」で、超家紋高確率のボーナス期待度は「約65%」となる。

《家紋高確率当選率》
設定 弱チェリー 強チェリー チャンス目
1 1.0% 25.0% 0.5% 12.5%
2 14.0%
3 15.5%
4 17.0%
5 18.5%
6 20.0%

家紋高確率中は「約1/3.8」で家紋揃いが成立するが、押し順を当てないと揃わない!! 揃えばボーナスorAT確定だ!!

 

高確率の重なりが「超高確率&鷹狩り」への入り口!!

例えばゲーム数解除の通常高確率(フェイク含む)中に家紋高確率に当選すると、通常高確率終了後に超家紋高確率or鷹狩りに突入する。 また高確率が3つ重なると「鷹狩り」突入が確定!!

通常高確率+家紋高確率+剣舞高確率が重なると鷹狩りへ!!

解除成功でAT+ボーナス!!

《鷹狩りでの解除期待度》
鷹狩り中の成立役 解除期待度
突入時の解除期待度 80.00%
弱チェリー 30.00%
強チェリー 75.00%
25.00%
チャンス目 40.00%

まず鷹狩り突入時に解除抽選が行われる。 抽選に漏れても鷹狩り中のレア役成立時にも解除抽選が行われる。
鷹狩りでも解除当選は「AT+ボーナス」確定となる!!

 

ボーナス振り分け

モード別ボーナス振り分け
滞在モード BIG REG
通常A 39.7% 60.3%
通常B 75.0% 25.0%
天国準備 75.0% 25.0%
天国A 43.8% 56.3%
天国B 43.8% 56.3%

解析情報_ボーナス中

RB・BBに関する各種数値を解説!!

BB中

BB中には様々な抽選が行われており、出玉増加の引き金となる。BB中に抽選されるのは下記4点。

①BB払出枚数上乗せ抽選(通常時BB)
②BB1G連抽選(通常時&AT中BB)
③AT初当り抽選(通常時BB)
④ATゲーム数上乗せ抽選(AT中BB)

①BB払出枚数上乗せ抽選
BB中の払出枚数は「上乗せ特化ゾーン」を経由して上乗せすることが可能。上乗せ特化ゾーンは継続率によって管理され、継続率抽選に漏れるまで継続。継続率は50%~95.5%。また上乗せ特化ゾーンはBBに突入した時点で1回は保障されており、さらに「BB中成立役」によって突入抽選がおこなわれる。

《BB中成立役による上乗せ特化ゾーン抽選》
リールアクション 成立役 当選率
なし 弱チェリー 5.0%
強チェリー 33.0%
最強チェリー 100%
2.0%
チャンス目 20.0%
強チャンス目 100%
4択俵 0.02%
俵リプレイ・共通俵 1回目 0.02%
2連続 3.0%
3連続 33.0%
4連以降 100%
ショートロック 強チェリー 75.0%
チャンス目 50.0%
ミドルロック 不問 100%
ロングロック
ランクアップ小
ランクアップ大
実質当選率 1/172.55

※俵リプレイ5連目以降は、俵連を1つ伸ばすごとにRUSHをストック!
 

吉宗上乗せ特化ゾーン「万両乱舞」

姫上乗せ特化ゾーン「姫札チャンス」

爺上乗せ特化ゾーン「Gスプラッシュ」

②BB中1G連抽選
BB中に青7が揃うとBBの1G連が確定。W揃いの場合はATも確定。AT中BBのW揃い時はATゲーム数100G以上の上乗せが確定する。

《BB中青7揃い確率》
  通常時BB AT中BB
シングル 発生しない 1/583.56
ダブル 1/3725.0 1/5246.2

③BB中AT初当り抽選
通常時BB中は獲得ポイントによってAT突入抽選が行われる。10ポイント獲得するとATが確定し、更に10ポイントを獲得すると初当りがストックされる。

《ポイント獲得確率》
  家紋揃い 家紋ハズレ 押し順俵
0P 1/7.56 1/17.8 1/1.80
1P - 1/91.2 1/3692.58
2P - 1/356.1 -
5P - 1/4863.0 -
10P 1/1483.9 - -

④ATゲーム数上乗せ抽選
AT中BBで上乗せ特化ゾーンに突入すると、払出枚数ではなく「ATゲーム数上乗せ」が抽選される。突入確率は通常時BBと同様だが、継続率振り分けは異なる模様。

王道演出

ボーナス&大当りまでの「王道」ルート及び演出などを解説!!

《王道ルートは下記の2通り》

吉宗における王道ルートは「自力解除ルート」と「規定ゲーム数解除ルート」の2通り。どちらのルートを通るかはおよそ半々となっている。
またどちらのルートを通っても放出されるのはほぼボーナスだが、チャンスモード滞在時はAT当選となる。

前兆

《前兆演出:姫頻出》

両ルート共通

《前兆演出:奥方頻出》

両ルート共通

《前兆演出:剣舞・家紋メーター》

自力解除ルート

前兆中は同系統演出が頻繁に発生し、特に姫や奥方が頻出するようになるので見逃さないようにしよう。また自力ルートの際は液晶左右の剣舞・家紋メーターにも注目。ひとつでも光れば前兆期待が高まり、全て点灯すれば高確率突入の期待大!!

自力解除ルート:連続演出

《せり演出》

赤箱出現でチャンス!!

《力比べ演出》

吉宗赤顔でチャンス!!

《火消し演出》

ゾウに乗るとチャンス!!

上記の演出に成功すると「剣舞高確率」or「家紋高確率」突入が確定する。各演出にチャンスパターンが存在するので出現すれば期待してヨシ!!

自力解除ルート:剣舞or家紋高確率

《剣舞高確率》

俵が揃うたびにメーターの色が変化。赤まで行けば大チャンス!!

《家紋高確率》

家紋が揃えばボーナスorAT確定!!玉の色が家紋揃いの期待度を示唆。赤だと大チャンス!!

規定ゲーム数解除ルート:通常高確率

《通常高確率》

このルートではほぼこの高確率を経由する

《通常「超」高確率》

期待度の高い高確率!!

《高確率中:家紋アタック》

大家紋で大チャンス!!次ゲームに注目!!

《高確率中:忍者演出》

W忍者かつ同じ図柄だと激アツ!!

通常高確率は様々な演出を経て、最終的に連続演出に発展するのが基本だが、発展前にボーナスorATが確定することもある。その際は大家紋やW忍者などの演出に注目!! また通常高確率で期待度が高いのは「超高確率」となる。

規定ゲーム数解除ルート:連続演出

《百人斬り》

発展時点でややアツイ!!

《メカ代官》

発展時点で激アツ!!

通常高確率経由の連続演出は「悪者成敗」、「追っかけ」、「百人斬り」、「メカ代官」の4種。基本的には百人斬りとメカ代官発展を祈りたいが、悪者成敗で宙太、追っかけで天守閣などそれぞれアツイパターンが用意されている。

ゲームフロー

モード紹介

通常時

《城下町ステージ》

《城内ステージ》

《茶屋ステージ》

《天守閣ステージ》

《殿の間ステージ》

通常時は主に「城下町」「城内」「茶屋」ステージを行き来している。「殿の間」「天守閣」ステージに移行すればAT当選のチャンス!

(超)高確率

《高確率》

《超高確率》

通常高確率は規定ゲーム数によって突入する前兆ゾーン。フェイク前兆であったとしても諦めるな。レア小役やリプレイの連続で家紋高確率or剣舞高確率に当選すれば超高確率にランクアップの可能性あり。

《剣舞高確率》

《超剣舞高確率》

剣舞高確率は俵リプレイの連続で突入のチャンス。連続すればするほど突入の期待度はアップし、4連で突入確定となる。10G間の剣舞高確率中は俵揃いとレ ア役でモードアップ抽選を行なっており、メーターが赤までいけば解除に期待できる。超剣舞高確率も同様の仕様だが、解除期待度が高くなっている。

《家紋高確率》

《超家紋高確率》

レア小役で突入抽選。家紋高確率中は10Gの間に1/3.8の家紋リプレイを揃えられれば解除確定。10Gを超えても家紋リプレイの押し順をミスするまで は継続する。保留玉のヒキと家紋リプレイのヒキの波長を合わせる事に集中だ! 超家紋高確率も同様の仕様だが、解除期待度が高くなっている。

《鷹狩り》

 

3つの高確率が重なると「鷹狩り」となる。突入した時点で解除に大きな期待ができる。見事演出成功すればAT+BBゲットだ!

ボーナス中

《吉宗BB》

チャンス告知

《爺BB》

完全告知

《姫BB》

後告知

BB中のステージは上記3種類から選択可能。ステージによって期待度の変化はないので、好きなステージを選択しよう。

上乗せ特化ゾーン

《吉宗 万両乱舞》

《爺 Gスプラッシュ》

《姫 姫札ちゃんす》

BB中に突入するBB獲得枚数上乗せ特化ゾーンも3種類存在。BB当選でかならず1回保障あり。またAT中BBで突入した上乗せ特化ゾーンはBB枚数ではなく、ATゲーム数の上乗せが行われる。

AT中

《爆走大盤振舞》

基本のAT

《極大盤振舞》

上乗せ特化ゾーン

《将軍RUSH》

期待度大!!上乗せ特化ゾーン

ATには極大盤振舞&将軍RUSHというゲーム数上乗せゾーンが存在。将軍RUSHの方が上乗せ期待度が高い。

《AT中にも高確が存在》

高確が3つ重なると将軍RUSHに突入する!!

演出紹介

連続演出
報酬:剣舞or家紋高確率

《せり演出》

悪代官小千両箱や爺赤千両箱で期待度UP!!

《力比べ演出》

塩撒きや表情赤で期待度UP!!

《火消し演出》

ゾウに乗れば期待度UP!!

報酬:ボーナスorAT

《悪者成敗演出》

対戦相手が宙太でチャンス!!クロス斬りや炎斬りでも期待度UP!!

《追っかけ演出》

庭園、天守閣に発展や、吉宗赤顔で期待度UP!!

《百人斬り演出》

1ゲーム目雑魚殲滅や剣豪対決時の背景炎で期待度UP!!

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。