パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【4/11(月)】zoom本城店の4月11日は、本当に"遊べる"癒し空間となっておりました!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.05.17

【4/11(月)】zoom本城店の4月11日は、本当に"遊べる"癒し空間となっておりました!

パチ7編集部 パチ7編集部   ホル調~パチ7ホール調査隊~

変態眼鏡"ああばマスク"、zoom本城店に見参!

4月11日(月)、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"が、福岡県北九州市に存在するzoom本城店さんを調査してきました!当ホールは、低貸し専門店(パチンコ1.25円、パチスロ10円)なのですが、過去の1日・11日・21日に幾度となくホル調を行ってきたホールであり、その都度高評価を得られていたためそこそこの期待感を持って調査に臨みました。それでは、結論からみていきましょう!

※せかいああば: 毎週木曜日、連れ打ちバラエティ漫画『打々コネクト』を連載中。

 

zoom本城店の調査結果!

結論

ホールの雰囲気や出玉等、全てに癒される満足のいく結果でした!
 

"癒される"と言われるとピンとこないかもしれませんが、本当にこれが一番しっくりくる表現なのです。雰囲気しかり、貸玉システムしかり、ここまで"癒される"という言葉が似合っているホールはなかなかないと思います。そしてしっかり出玉が伴っているという驚き。"心の洗濯をする"と言えば、"森林浴をする""zoom本城店"のどちらかに決まりですね!(お調子者"せかいああば"お得意の、大袈裟な表現となります。)

では、当日の状況を振り返りながら、詳細をお伝えさせていただきます。
 

 

朝の並び状況

"並び順入場"なのですが、"待合室"のようなものが用意されており、誰一人急ぐ者は居ない、優しい空間!

ステッカーを渡すと、「お守りだ!」と言ってタバコにステッカーを装着して笑ってくれる、優しい空間!

開店時の朝並び人数

約40名
 

癒されポイントその①:『誰も急ぐ者はいない』
"並び順入場"と言えば当然ながら"並び"が重要で、関東では横入り等で揉めたりするほど殺気立っているホールもしばしば。しかしこのホールではそんな人は一人もいないんです。椅子に座って新台のパンフレットを見たり、常連さん同士で会話を楽しんだり、煙草を吸ったり、スマホのゲームをしたり…。僕もかなり声を掛けやすい雰囲気で、声を掛けると皆さん優しく対応してくれるんですよ。本当に癒されます。

さてここで、せかいああばの特性『いきなり馴れ馴れしくする』を武器に、普段の様子や狙い台等を常連さんから入手した結果が以下。

狙い台は無い!
●適当に好きな台を打つ
●とりあえず来てみた


…なんだろう、この手応えの無さ。

癒されポイントその②:『狙い台を定めている人がほとんどいない』
誰も"この機種を狙う!"等とがっついたりせず、"適当に空いてる機種を~"というスタンスの方ばかりでした。なんだろう、この感覚。ここには"設定狙い"とか"立ち回り"とか、そんな言葉は存在しないのではないでしょうか(笑)。本当に癒されます。

 

朝埋まる機種

じっくりと、適当に好きな台を…

まったりと、適当に好きな台を…

朝イチ埋まる機種

パチスロ
 
●南国物語(新台)

唯一埋まったのが、パチスロの新台である南国物語のみ。驚くほど皆さんまったりと台を選んでおり、各々、自分の好きな機種に座ったりしていました。かなり台選びに余裕のあるホールと言えるでしょう。

朝イチ埋まったのはパチスロ新台のみ!

 

店内状況

正午にかけて、ちょっとずつ人が増えてゆき…

だんだんと高稼働になってゆく!

昼までに埋まる機種

パチンコ
 
●海物語コーナー(特に甘デジ)

パチスロ
 
●ジャグラーコーナー
癒されポイントその③:『朝はのんびりいこうぜ』
朝イチはかなり空き台に余裕がある状況でしたが、正午にかけてどんどん稼働が上がっていくのが特徴のようですね。人気機種は上記2機種のようで、午後イチにはほぼ満席の状況となっていました。"朝はのんびりして、ぼちぼち遊びに行きましょうか"といった気負わないユーザーが多い印象で、本当に癒されます。
 

午後イチにはほぼ満席となる海物語(甘デジ)コーナー。

ジャグラーコーナーも9割超えの稼働です。

ピーク稼働

約75%(13:00時点)
 

いつの間にか午後にはピーク稼働となっており、7割を超えた稼働となっておりました。シニア層が多いかと思いきや意外と若者も多く、広範囲の年代のユーザーにて店内は溢れかえっておりました。
 

癒されポイントその④:『アットホームな空気感』
せかいああばはジャグラーコーナーに座っていたのですが、自分の台がペカると隣のユーザーさんがガッツポーズをしてくれたり拍手をしてくれる優しい対応。逆に、ステッカーをあげたユーザーさんがペカると笑顔で報告に来てくれたりして、都内では味わえない"照れくさいけれど嬉しい感覚"を体感していました。なんだろう、この島全体で皆一緒に打っているようなアットホームな感覚は!本当に癒されます。
 

この貸玉システムは、低貸専門店として本当に素晴らしいと思いました。

癒されポイントその⑤:『ワンコインから遊べる貸玉システム』
なんと100円から遊べます低貸し専門店でこのシステムは本当に嬉しい。硬貨を入れて玉を借り、「どの機種で遊ぼうかな~」とニコニコしながら台選びをするおじいちゃん等もおり、見ているだけでこちらも嬉しくなってきます。実際問題、1.25円パチンコになると、投入金額100円単位でも結果的に結構大きな差になりますからね!思わず店員に「ありがとう」と伝えたくなりました。本当に癒されます。

 

出玉状況

ガンガン万発オーバーが続出するパチンコ。当たり回数の多さも目につきました。

ノーマルタイプも良台が多そうな印象で、ハナビからボーナス合算が約1/110の台も!

朝イチ埋まった南国物語は全台で箱使い!

せかいああばのジャグラーも、ボーナス合算約1/108!ペカリの嵐。

上記写真の状況を見てわかる通り、かなり良台が目立ちました。まったりした雰囲気の中、出玉は全然まったりしておらず、ガンガン出していましたね!(笑)詳細なデータを取得することは出来なかったのですが、パチスロで出玉が目立っていた機種についての出玉保有比率(取材終了時15:00時点)は以下となります。

【出玉500枚以上の保有比率(取材終了時15:00時点)】
機種名 出玉保有比率(500枚以上)
南国物語(新台) 100%
(5台中5台)
沖ドキ! 約56%
(9台中5台)

上記機種は目に見えて凄さがわかったのですが、稼働が高くなかったハナビ等のノーマルタイプもかなり良台が目立っていたりして、個人的な意見ではありますが、正直低貸し専門店の期待値は超えて来ていると思いました。パチンコについては海物語コーナーがスペック問わず出玉がかなり付いていた印象。せかいああばのジャグラーもボーナス合算約1/108、お隣のジャグラーも約1/115をキープしており、ジャグラーコーナーにも良台がかなり目立ちました。極めつけは…

癒されポイントその⑥:『お宝台にこだわらずやめていくスタイル』
合算1/100を上回るハナビをやめていったり、"良台"にこだわらず、ひとしきり出玉が伴うと満足してやめていくユーザーが続出。つまりお宝台に巡り合うチャンスがかなり高くなるとともに、必然的に笑顔で帰ることができるユーザーの人数も多くなるのです。昼からのこの稼働にも納得ですね。本当に癒されます。

 

実戦結果

先述したジャグラーのお宝台に座ることができたせかいああばは、当然ながら快勝でした!投資は1000円、出玉1707枚で実戦終了です。

 

印象に残ったもの

ケーキ屋さんですか?

癒されポイントその⑦:『ケーキ屋さん並のスイーツ販売』
普通にケーキ売ってました。そして普通に並びができるほど人気でした。ここって本当にホールなのでしょうか?もう言わずともわかると思いますが、こんなん"癒されるな"というほうが無理がありますよね?(笑)…ええ、本当癒されます。

 

まとめます!

店名 zoom本城店
調査日 2016年4月11日(月)
台数 P:400台 S:114台
朝の並び 約40名
ピーク稼働 約75%
朝イチ人気機種 ●南国物語(新台)
狙い目 ●南国物語(新台) ●沖ドキ! ●ハナビ ●ジャグラーコーナー
●海物語コーナー

いかがでしたでしょうか?『全てに癒される満足のいく結果』と結論付けた理由には、納得いただけたかと思います。お世辞抜きで、常連として通いたいくらいの癒し空間でした!
 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報