パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【4/10(日)】zone戸畑店の4月10日は、出玉も稼働も素晴らしい、上々の出来でした!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.05.17

【4/10(日)】zone戸畑店の4月10日は、出玉も稼働も素晴らしい、上々の出来でした!

パチ7編集部 パチ7編集部   ホル調~パチ7ホール調査隊~

変態眼鏡"ああばマスク"、zone戸畑店に見参!

4月10日(日)、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"が、福岡県北九州市に存在するzone戸畑店さんを調査してきました!当ホールは、パチンコ・パチスロ合わせて約800台規模の大型ホールとなります。"8月10日"は創業日となっていることもあり、"10日"の認識アンケートも併せて実施。それでは、結論からみていきましょう!

※せかいああば: 毎週木曜日、連れ打ちバラエティ漫画『打々コネクト』を連載中。

 

zone戸畑店の調査結果!

結論

"創業日"とあって、出玉も稼働も素晴らしい、上々の出来!
 

結論から申し上げますと、出玉も力を入れられており、稼働も上々。"創業日(10日)"に対するホールの熱い想いが伝わってきました。ただし、ユーザーさんには"創業日"の認識があまりされていないようで、正直もったいない印象も同時に受けました。

では、当日の状況を振り返りながら、詳細をお伝えさせていただきます。
 

 

朝の並び状況

抽選開始間際になると、かなりの人数で溢れかえる!

パチンコとパチスロで、並びが別となるスタイルです。(写真はパチスロ再整列準備中)

開店時の朝並び人数

約170名
 

抽選前は5~10人程度、ポツポツと人がいる程度だったのですが、抽選時刻間際になると一気に人が押し寄せます。抽選後はパチンコとパチスロで別れて再整列を行うのですが、抽選後の再整列までのちょっとした時間で、常連さん同士の和気あいあいとした会話等が繰り広げられており、とても温かい雰囲気でした。

せかいああばの特性『いきなり馴れ馴れしくする』を武器に、普段の様子や狙い台等を常連さんから入手した結果が以下。

バジリスク絆沖ドキ!が断トツの人気
ジャグラーコーナーも人気
●意外と狙い台を決めていない方も多数

ジャグラーコーナーや狙いを決めていない方も多数存在し、良い意味で、"気合いを入れて勝負に臨むユーザー"がそこまで多くはないのかな、といった印象を受けました。

 

並び時アンケートの結果

朝並び時にアンケートを実施いたしました!

アンケート結果(※"無回答"や"特に無し"は除外しております。

10日が誕生日(創業日)だから
 
15名

その他
 
49名

さて、先述しましたが、今回はユーザーさんの"創業日"に対する認識がどこまであるか、並び時に「今日並んでいる理由を教えてください!」といった簡単なアンケートを取らせていただきました。回答は"10日が誕生日(創業日)だから"もしくは"その他"の2択となります。

結果は…

創業日(10日)に対する認知率: 約23%


ちなみに、"その他"を選んだ方にその理由を聞いてみると、以下のような回答が。

●いつも来ているから
●好きな機種が設置されており、その機種を打ちたいため
●暇でやることが無いのでしょうがなく
●たまたま近くへ来ており、寄ってみた
●勝てたら嬉しいから

●このホールを育てるために(特殊)
●俺はね、パチンコを打つために生まれて来たんだ!(さらに特殊)

…"勝負へこだわる"というよりは、"遊びたい"といった気持ちが伝わってくる回答がとても多かったです。(面白い回答も含めて。)この結果から、現在は"創業日"を意識したユーザーさんがそれほどいないことが判明したわけですが、裏を返せば、"創業日"に対する認識が少ない中でここまで人が集まるのはなかなか凄いことだと思いましたね!この認識が強くなってゆけば、さらに稼働はアップしていくことになりそうです。

 

朝埋まる機種

もはや定番となったバジリスク絆、

そして沖ドキ!がすぐに満席へ。

ジャグラーコーナーにもちらほらと人が流れる。

予想していなかったジョーズの人気っぷり。

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
●ジョーズ(新台) ●北斗無双 ●牙狼魔戒

パチスロ
 
●バジリスク絆 ●沖ドキ!

一般並びのユーザーも相まって、上記機種はかなりの短時間で満席となっていきました。パチンコは、どうやら新台入替を行ったばかりだったらしいジョーズが人気だったのがとても印象的。パチスロはやはり常連さんの情報通り、バジリスク絆・沖ドキ!が真っ先に埋まります。ジャグラーコーナーも、満席とはならないものの、かなりの稼働率となっておりました。

 

店内状況

"創業日"を意識した大量の看板が目立つ!迫力が凄い。

午後からは、海物語コーナーもかなりの高稼働となっていた!

パチスロバラエティコーナーも午後からは大盛況!

牙狼魔戒に加え、北斗拳王も高稼働へ。

ピーク稼働

約9割(14:00時点)
 

朝埋まった人気機種は、席が空いてもすぐに別のユーザーにおさえられ、ほぼほぼ満席に近い状態をキープしておりました。それに加え、午前中は静かだったパチスロバラエティーコーナーも午後からは大盛況となり、パチスロ・パチンコは全体としてみても約9割と、かなりの高稼働となっていました!もはや"創業日"の認知は、必要無い…?(笑)

 

出玉状況

やはり出玉が目立つのは人気機種のバジリスク絆や沖ドキ!

人気機種以外も良さげな台がかなり多め!"創業日"に偽り無しか!?

海物語コーナーは出玉保有比率がかなり高め!

そしてやはり人気機種の出玉はかなり強め!(写真は北斗無双)

やはり、朝イチ埋まった人気機種の出玉はかなり強めな印象を受けました。しかし、それ以上に驚きだったのは意外と人気機種以外の機種についてもかなり良台が目立っていたこと。データを見てみるとプラス台が予想よりかなり多く驚きでした。パチスロはバラエティコーナーからも5000枚オーバーが出ていたり、パチンコは甘デジからも万発オーバー台が複数存在していました。

以下に、出玉が目立っていた機種について、取材終了時点(15:00)でのユーザー勝率をまとめます。

【出玉が目立っていた機種のユーザー勝率】
種別 機種名 ユーザー勝率(15:00時点
パチスロ バジリスク絆 約50%
(40台中20台)
沖ドキ! 約63%
(40台中25台)
マイジャグⅡ 約63%
(40台中25台)
ハナビ 60%
(5台中3台)
ゴッド凱旋 50%
(20台中10台)
キングパルサー 60%
(5台中3台)
パチンコ 北斗無双 60%
(20台中12台)
大海物語3 60%
(10台中6台)

上記からみてわかる通り、勝率50%超えの機種がガンガン出ていました!この結果には本当に驚きましたね。一見出玉が伴っているように見えない機種も、隠れて頑張りを見せておりました。これも"創業日"の力なのでしょうか?

常連さんに「いつもと比べて全体的な出玉感はどうですか?」と質問を投げかけてみると、「確かにいつもより出ている気がするな~」といった返答もいただけました。出ているように見えたのは、たまたまだったのか、それとも"創業日"が何か関係しているのか?次回も調査が必要だと感じましたね!

 

実戦結果

南国物語に座ったせかいああばは、開始14Gでなんと南国チェリーを引く!

ボーナス中にも南国目を引く等のヒキ強を見せ、若干のプラスにて終了!

最近、南国物語がお気に入りのせかいああば。強い引きとハマリを繰り返し、結果的には何とかプラスへ持っていくことが出来ました。南国物語の島については、残念ながらそこまで出玉に関して強そうに見えなかったため、正直ホッとしました。

 

印象に残ったもの

充実のドリンクメニュー!

充実の景品!

ドリンクメニューが充実しているのは嬉しいですよね。せかいああばはマスクを被っていなければ、間違い無く"コーラフロート"を飲んでいました。好きなんですよね、コーラフロート。どうでも良いでしょうけどね。

 

まとめます!

店名 zone戸畑店
調査日 2016年4月10日(日)
台数 P:438台 S:360台
朝の並び 約170名
ピーク稼働 約9割
朝イチ人気機種 ●バジリスク絆 ●沖ドキ!
●ジョーズ(新台) ●北斗無双 ●牙狼魔戒
狙い目 ●バジリスク絆 ●沖ドキ! ●ジャグラーコーナー
●北斗無双
 ●大海物語3

狙い目機種については、信頼度的にも"人気機種"と"出玉"が伴ったところをピックアップしておりますが、先述した通り勝率6割を超えている機種多数となっておりますので、実際のところ他の機種にもまだまだ狙える機種がありそうです!"出玉も稼働も素晴らしい、上々の出来"と結論付けた意味はわかっていただけたかと思います!次回調査も楽しみです。
 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報