政宗2
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本機の特徴
機種情報
青7狙いの興奮が今甦る!
前作の登場から約6年。演出、スペック、上乗せのすべてにおいて進化を遂げた『政宗2』がホールに凱旋。出玉獲得のカギを握る「秀吉決戦」の爽快上乗せは健在で、本機ではさらなる出玉トリガーも用意されている。
★ART「隻眼ノ乱」は純増約2.0枚/Gのゲーム数上乗せ型。
★ゲーム数上乗せのメイン契機は青7揃いや武将対決、上乗せ特化ゾーン「秀吉決戦」。
★「秀吉決戦」中は青7揃いでゲーム数を上乗せし、金7揃いで「秀吉決戦」をストック。
★継続率85%の「超秀吉決戦」も存在。
★通常時は高確率やCZ突入でART当選のチャンス。
基本情報
- 配当表
- 配列
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | ART初当り | 奥州BONUS | 初当り合算 | 出玉率 |
1 | 1/587.8 | 1/706.0 | 1/320.8 | 98.1% |
2 | 1/556.9 | 1/679.9 | 1/306.1 | 99.4% |
3 | 1/571.6 | 1/687.0 | 1/312.0 | 101.7% |
4 | 1/475.9 | 1/586.3 | 1/262.7 | 105.5% |
5 | 1/525.0 | 1/617.5 | 1/283.8 | 110.2% |
6 | 1/375.7 | 1/482.5 | 1/211.2 | 115.7% |
※50枚あたりの平均ゲーム数:約44G
配当表
リール配列
ゲームフロー
天井
天井/恩恵
天井条件 | 恩恵 |
通常時に999G消化 | ART当選 |
状態別天井発動タイミング | |
通常時に999G消化 | 即発動 |
CZ(愛姫演舞・秀吉猿舞・天下道)中 | CZ終了後発動 |
CZ本前兆(愛姫演舞・秀吉猿舞・天下道)中 | CZ終了後発動 |
天井は基本的に999G到達で前兆無しで即発動だが、CZや前兆中はその状態終了後に天井が発動。
設定推測/設定差
奥州BONUS終了画面出現率 | ||
下記参照 | ||
通常時からの天下道当選率 | ||
高設定ほど当選率アップ! | ||
プレミアムキャラ出現 | ||
■クレア(秘宝伝シリーズ)出現 ・・・設定4以上濃厚 ■操(押忍!番長シリーズ)出現 ・・・設定5以上濃厚 ■姫(吉宗シリーズ)出現 ・・・設定6濃厚 |
||
小役出現率 | ||
弱チェリー&弱スイカ ・・・高設定ほど優遇 |
||
天下道・秀吉猿舞突入率 | ||
設定4と6が優遇 | ||
隻眼ノ乱終了画面出現率 | ||
■操(押忍!番長シリーズ)出現 ・・・設定5以上濃厚 ■姫(吉宗シリーズ)出現 ・・・設定6濃厚 |
||
秀吉決選特殊7図柄 | ||
■愛姫・・・設定4以上+上乗せ100G以上 ■サラリーマン番長(金7)・・・設定6+上乗せ100G |
||
7揃い時の上乗せゲーム数 | ||
■+4G・・・設定4以上+(超)秀吉決戦 ■+5G・・・設定5以上+(超)秀吉決戦 ■+6G・・・設定6+(超)秀吉決戦 ■+7G・・・設定4以上+継続率80%の(超)秀吉決戦 ■+66G・・・設定6+100G以上上乗せ |
||
上乗せ乱舞中に出現する文字 | ||
■否壱・・・設定2以上濃厚 ■偶濃?・・・偶数設定示唆 ■クレアコイン・・・設定4以上濃厚 ■操コイン・・・設定5以上濃厚 ■姫コイン・・・設定6濃厚 |
奥州BONUS終了画面出現率
《小十郎》
設定3否定!
《前作キャラ》
設定3以上濃厚!
《女性キャラ集合》
設定5以上濃厚!
《集結》
設定6濃厚!
《敵3人》
決戦ポイント100以上保持濃厚!
《敵5人》
決戦ポイント200以上保持濃厚!
奥州BONUS終了画面出現率 | |||
設定 | 政宗 | 小十郎 | いろは |
1 | 27.5% | 27.5% | 27.5% |
2 | - | 40.0% | 40.0% |
3 | 35.0% | - | 37.5% |
4 | 32.5% | 32.5% | - |
5 | 20.8% | 20.8% | 20.8% |
6 | 20.0% | 20.0% | 20.0% |
設定 | 前作 敵キャラ |
女性キャラ 集合 |
集結 |
1 | - | - | - |
2 | - | - | - |
3 | 7.5% | - | - |
4 | 10.0% | - | - |
5 | 5.0% | 5.0% | - |
6 | 3.3% | 3.3% | 3.3% |
設定差が大きめな小役確率
小役確率 | |||
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ | |
1 | 1/78.58 | 1/107.44 | |
2 | 1/76.74 | 1/104.36 | |
3 | 1/74.98 | 1/101.45 | |
4 | 1/73.31 | 1/98.70 | |
5 | 1/71.70 | 1/96.09 | |
6 | 1/69.57 | 1/89.29 |
隻眼ノ乱終了画面
《パターン①》
デフォルトパターン
《パターン②》
偶数設定が優遇!
《パターン③》
高設定が優遇!
《パターン④「操」》
設定5以上濃厚!
《パターン⑤「姫」》
設定6濃厚!
通常時の愛姫演舞・天下道・秀吉猿舞突入率
通常時の愛姫演舞・天下道・秀吉猿舞突入抽選 | |||
設定 | 愛姫演舞 | 天下道 | |
1 | 1/3757.64 | 1/5270.03 | |
2 | 1/3770.26 | 1/3599.48 | |
3 | 1/3711.68 | 1/5300.28 | |
4 | 1/3500.58 | 1/2190.09 | |
5 | 1/3447.25 | 1/5355.27 | |
6 | 1/3372.83 | 1/1161.45 | |
設定 | 秀吉猿舞 | ||
1 | 1/3599.47 | ||
2 | 1/3050.54 | ||
3 | 1/3506.96 | ||
4 | 1/2237.35 | ||
5 | 1/3220.60 | ||
6 | 1/1448.37 |
ART終了画面出現率選択率 | |||
設定 | キャラ なし |
政宗& 小十郎 |
笠丸& いろは |
1 | 85.0% | 15.0% | - |
2 | 75.0% | 25.0% | - |
3 | 79.5% | 15.0% | 5.5% |
4 | 73.5% | 25.0% | 1.6% |
5 | 81.5% | 15.0% | 1.8% |
6 | 69.2% | 25.0% | 2.4% |
設定 | 操 | 姫 | |
1 | - | - | |
2 | - | - | |
3 | - | - | |
4 | - | - | |
5 | 1.7% | - | |
6 | 1.7% | 1.7% |
打ち方_通常時
1000円(50枚)あたりの回転数
約44G |
リール配列
通常時の打ち方
左リール上段~中段にBAR狙い! |
《停止パターン①》
中・右リールはフリー打ち!
《停止パターン②》
中リールはBARを目安にチェリーを狙い、右リールはBARを下段付近に狙ってチェリーをフォローしよう!
《停止パターン③》
中・右リールはフリー打ち!
《停止パターン④》
中リールは単独青7を目安にスイカを狙い、右リールはBARを目安にスイカを狙う!
《停止パターン⑤》
中リールは単独青7を目安にスイカを狙い、右リールはBARを目安にスイカを狙う!
レア役一覧
《中段チェリー》
《強チェリー》
《弱チェリー》
《MB》
《チャンス目A》
《チャンス目B》
《チャンス目C》
★=リプレイorチェリーorBAR
《弱スイカ》
《強スイカ》
※チャンス目CはMB中にのみ出現
※上記出目は順押し・ハサミ打ち時のみ有効
打ち方_ボーナス
奥州BONUS中の打ち方
★狙え演出発生時は、押し順ナビに従って全リールに指定図柄を狙う。
★押し順ナビ発生時はナビ時に従って消化。
打ち方_ART
ART中の打ち方
《狙え演出》
押し順ナビがある場合はナビに従って指定図柄を狙い、ない場合は好みの押し順で指定図柄を狙う!
《押し順ナビ発生時》
ナビに従って消化すればOK!
★上記以外の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。
概要_通常時
- ステージ
- 高確率
- 愛姫演舞
- 天下道
- 秀吉猿舞
通常ステージ
《城下町ステージ》
《城内ステージ》
《天守閣ステージ》
天守閣ステージ移行でチャンス到来!
高確率
液晶の見方 | ||
五大老陣幕 (左液晶) |
■表示されているいずれかの キャラとの武将対決に発展 ■弱気な武将との対決はチャンス |
|
戦況報告 (右液晶) |
■五大老陣幕の状況を示唆 ■報告された小役を引けば チャンスアップ |
奥州BONUSやARTの前兆ステージ。終了後は、五大老陣幕に表示されているいずれかのキャラとの武将対決(連続演出)に発展する。
愛姫演舞
突入契機 | ★通常時・・・突如発生する6択に正解 ★ART中・・・炎メーター全点灯時の一部 |
継続ゲーム数 | 10G or 20G or 青7揃いまで継続 |
備考 | ★青7の押し順正解でART当選 ★カットイン発生時は 押し順ナビ獲得のチャンス |
《お願い押し順当て演出》
6択正解でART当選!
《カットイン》
押し順ナビ獲得に期待! 強カットイン(上記画像)は期待大!?
自力でのART当選が期待できるCZで、ART中にも突入する可能性がある。お願い押し順当て演出発生時に、青7の押し順(6択)当てに正解すればARTゲットだ。
天下道
突入契機 | ★通常時の抽選(詳細調査中) ★奥州BONUSでBAR揃い |
継続ゲーム数 | 15G |
備考 | ジャッジ演出成功で秀吉猿舞突入 |
《ジャッジ演出》
ボタンPUSH成功で秀吉猿舞!
《オーラの色》
青<緑<赤<虹とステップアップするほどチャンス!
演出成功で秀吉猿舞、すなわち隻眼ノ刻以上の当選が濃厚。成功の当否を告知するジャッジ演出は、一度の天下道中に複数回発生することもある。
秀吉猿舞
突入契機 | 天下道成功 |
備考 | ★突入時点で隻眼ノ刻突入濃厚 ★決戦チャレンジ(6択当て)成功で 秀吉決戦獲得 |
カットイン発生時は押し順ナビ獲得のチャンス!
突入時点でART当選濃厚のプレミアムCZ。さらに、消化中の6択当てを成功させれば秀吉決戦ストックも濃厚となる。
解析_通常時
- 決戦ポイントランプ
- 対決振り分け
- 内部状態
- 小役確率
- 愛姫演舞
- 天下道
- 秀吉猿舞
- 逆転抽選
決戦ポイントランプ
リール下部の決戦ポイントランプは要チェック!
本機では、奥州BONUSの連続や、7揃い時秀吉決戦非突入時など、様々なタイミングで決戦ポイントが蓄積される。ポイントが最大まで貯まると、7揃い時の秀吉決戦突入が濃厚となるぞ。また、ポイント獲得時はリール下部の決戦ポイントランプの光り方や光るタイミングによって、現在どれだけポイントが貯まっているかが示唆されることがあるぞ。
前兆当選時の対決内容振り分け
前兆は「本前兆」(ART当選)、「対決前兆」(前兆中に逆転抽選を行う前兆)、「フェイク前兆」(ART当選も逆転抽選もナシ)の3種類が存在。本前兆に当選していなくても、最後までART当選に期待が持てるのが本機の特徴だ。なお、弱小役から高確率に発展すると本前兆期待度アップ、強小役から高確率非経由で武将対決に発展で本前兆濃厚となるなどの激アツ法則もあり。
本前兆当選時の対決内容振り分け抽選 (全設定共通) |
|||
成立役 | ショート | ロング | |
弱チェリー | - | 100.00% | |
弱スイカ | - | 100.00% | |
強チェリー | 36.33% | 63.67% | |
強スイカ | 36.33% | 63.67% | |
チャンス目 | 36.33% | 63.67% |
※ショート=御家騒動で終了 ロング=高確率へ突入
対決前兆当選時の対決内容振り分け抽選 (全設定共通) |
|||
成立役 | ショート | ロング | |
弱チェリー | 66.41% | 33.59% | |
弱スイカ | 66.41% | 33.59% | |
強チェリー | - | 100.00% | |
強スイカ | - | 100.00% | |
チャンス目 | - | 100.00% |
※ショート=御家騒動で終了 ロング=高確率へ突入
小役からの内部状態移行抽選
チャンス目以外のレア役成立時に高確モードへの移行抽選が行われる。液晶で天守閣ステージに突入すれば高確モード示唆となるぞ。
高確モード移行抽選 | |||
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | |
1 | 40.23% | 16.80% | |
2 | 45.31% | 20.31% | |
3 | 40.23% | 16.80% | |
4 | 47.66% | 22.66% | |
5 | 40.23% | 16.80% | |
6 | 50.00% | 25.00% | |
設定 | 弱スイカ | 強スイカ | |
1 | 5.08% | 5.08% | |
2 | 7.81% | 7.81% | |
3 | 5.08% | 5.08% | |
4 | 10.16% | 10.16% | |
5 | 5.08% | 5.08% | |
6 | 12.50% | 12.50% | |
設定 | 高確モード転落率 | ||
1 | 約1/6 | ||
2 | 約1/8 | ||
3 | 約1/6 | ||
4 | 約1/8 | ||
5 | 約1/6 | ||
6 | 約1/16 |
※高確モードの保障4Gを超えるとその後はマイゲーム転落抽選が行われる。
小役確率
小役(チャンス目除く)確率① | |||
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ | |
1 | 1/78.58 | 1/107.44 | |
2 | 1/76.74 | 1/104.36 | |
3 | 1/74.98 | 1/101.45 | |
4 | 1/73.31 | 1/98.70 | |
5 | 1/71.70 | 1/96.09 | |
6 | 1/69.57 | 1/89.29 |
小役(チャンス目除く)確率② (全設定共通) |
||
強チェリー | 1/273.07 | |
強スイカ | 1/376.64 | |
MB | 1/15.85 | |
中段チェリー (金7狙いで金7が揃う) |
1/65536.0 | |
共通ベル | 1/20.08 |
チャンス目確率 | |||
設定 | チャンス目A | チャンス目B | |
1 | 1/344.93 | 1/312.08 | |
2 | 1/297.89 | ||
3 | 1/284.94 | ||
4 | 1/273.07 | ||
5 | 1/262.14 | ||
6 | 1/252.06 | ||
設定 | チャンス目C (RT1) |
チャンス目C (RT2) |
|
1 | 1/49.72 | 1/49.69 | |
2 | 1/49.69 | ||
3 | 1/49.69 | ||
4 | 1/41.35 | ||
5 | 1/41.35 | ||
6 | 1/41.35 | ||
設定 | チャンス目C (RT3) |
チャンス目C (RT4) |
|
1 | 1/182.04 | 1/24.99 | |
2 | 1/156.04 | ||
3 | 1/136.53 | ||
4 | 1/121.36 | ||
5 | 1/109.23 | ||
6 | 1/58.41 |
※チャンス目A=左リール下段BAR停止型
※チャンス目B=スイカハズレ型
※チャンス目C=MB中のチャンス目
※RT1~3=主に通常時。RT3の状態で昇格リプレイを引くと6択が発生し、押し順正解で愛姫演舞突入
※RT4=主にART中
設定 | レア役合算値 |
1 | 1/ 29.02 |
2 | 1/ 28.42 |
3 | 1/ 27.84 |
4 | 1/ 27.28 |
5 | 1/ 26.75 |
6 | 1/ 25.80 |
成立役別・対決前兆移行時の連続演出発展率
成立役別・対決前兆移行時の 連続演出発生率(全設定共通) |
||
弱チェリー | ■通常モード時・・・5.80% ■高確モード時・・・50.00% |
|
弱スイカ | ■通常モード時・・・12.50% ■高確モード時・・・75.00% |
|
強チェリー | ■通常モード時・・・50.00% ■高確モード時・・・100.00% |
|
強スイカ | ■通常モード時・・・66.80% ■高確モード時・・・100.00% |
|
チャンス目A・B・C | ■通常モード時・・・40.23% ■高確モード時・・・100.00% |
通常時の愛姫演舞/天下道/秀吉猿舞突入抽選
通常時の愛姫演舞・天下道・秀吉猿舞突入抽選 | |||
設定 | 愛姫演舞 | 天下道 | |
1 | 1/3757.64 | 1/5270.03 | |
2 | 1/3770.26 | 1/3599.48 | |
3 | 1/3711.68 | 1/5300.28 | |
4 | 1/3500.58 | 1/2190.09 | |
5 | 1/3447.25 | 1/5355.27 | |
6 | 1/3372.83 | 1/1161.45 | |
設定 | 秀吉猿舞 | ||
1 | 1/3599.47 | ||
2 | 1/3050.54 | ||
3 | 1/3506.96 | ||
4 | 1/2237.35 | ||
5 | 1/3220.60 | ||
6 | 1/1448.37 |
対決前兆中の逆転抽選
対決前兆中・小役成立から対決発展までの 逆転当選率(全設定共通) |
||
リプレイ | 1.17% | |
全ベル (押し順ベル取りこぼしも有効) |
1.17% | |
弱チェリー | 10.16% | |
弱スイカ | 10.16% | |
強チェリー | 20.31% | |
強スイカ | 20.31% | |
チャンス目 | 20.31% |
対決前兆中・ミッション出現中の 逆転当選率(全設定共通) |
|||
成立役 | 緑 | 赤 | |
リプレイ | 1.17% | 1.17% | |
全ベル (押し順ベル こぼし有効) |
1.17% | 1.17% | |
弱チェリー | 10.16% | 25.00% | |
弱スイカ | 25.00% | 10.16% | |
強チェリー | 20.31% | 50.00% | |
強スイカ | 50.00% | 20.31% | |
チャンス目 | 25.00% | 25.00% | |
成立役 | 黄 | 青 | |
リプレイ | 1.17% | 50.00% | |
全ベル (押し順ベル こぼし有効) |
12.50% | 16.80% | |
弱チェリー | 10.16% | 25.00% | |
弱スイカ | 10.16% | 25.00% | |
強チェリー | 25.00% | 50.00% | |
強スイカ | 25.00% | 50.00% | |
チャンス目 | 25.00% | 33.59% |
対決前兆中・対決中の 逆転当選率(全設定共通) |
|||
成立役 | トシイエ | ウキタ | |
リプレイ | 1.17% | 1.17% | |
全ベル (押し順ベル こぼし有効) |
1.17% | 1.17% | |
弱チェリー | 3.13% | 25.00% | |
弱スイカ | 25.00% | 3.13% | |
強チェリー | 8.20% | 50.00% | |
強スイカ | 50.00% | 8.20% | |
チャンス目 | 25.00% | 25.00% | |
成立役 | イエヤス | カゲカツ | |
リプレイ | 0.39% | 50.00% | |
全ベル (押し順ベル こぼし有効) |
12.50% | 16.80% | |
弱チェリー | 10.16% | 25.00% | |
弱スイカ | 10.16% | 25.00% | |
強チェリー | 25.00% | 50.00% | |
強スイカ | 25.00% | 50.00% | |
チャンス目 | 25.00% | 33.59% |
ART初当り振り分け詳細
ART初当り振り分け詳細 | |||
設定 | ART | 奥州BONUS | |
1 | 1/587.83 | 1/705.98 | |
2 | 1/556.90 | 1/679.86 | |
3 | 1/571.55 | 1/686.95 | |
4 | 1/475.88 | 1/586.32 | |
5 | 1/525.00 | 1/617.51 | |
6 | 1/375.69 | 1/482.54 | |
決戦ポイント詳細
通常時は様々な事象を契機に決戦ポイントを獲得。累計ポイント数が200を超えると、次回7揃い時に秀吉決戦へ突入する(200ptを大きく超えていると超秀吉決戦突入の可能性あり)。なお、決戦ポイントを契機に秀吉決戦へ突入した場合、タイトルが面で台枠が紫に光り、決戦ポイントランプが点灯する。
決戦ポイント獲得契機と ポイント獲得期待度&獲得量 |
|||
契機 | ポイント 獲得期待度 |
ポイント 獲得量期待度 |
|
レア役間 100Gハマリ(※1) |
約15% | ★×1~2 | |
ART準備中 20Gハマリ(※2) |
約15% | ★×1~2 | |
対決敗北 | 100% | ★×1~2 | |
7揃い時秀吉決戦 非当選 |
100% | ★×2~3 | |
愛姫演舞時 ART非突入 |
100% | ★×2~4 | |
奥州BONUS中 BARハズレ |
100% | ★×1~2 | |
奥州BONUS 2連続 |
100% | ★×2~3 | |
奥州BONUS 3連続 |
100% | ★×2~4 | |
奥州BONUS 4連続以上 |
100% | ★×2~5 |
※1・・・100G以降はレア役を引くまで毎ゲームポイント獲得の抽選を行い続ける
※2・・・20G以降はARTに突入するまで毎ゲームポイント獲得の抽選を行い続ける
本前兆当選率
弱チェリー&弱スイカ成立時の 本前兆当選率 |
|||
設定 | 通常モード 滞在時 |
高確モード 滞在時 |
|
1 | 0.391% | 0.391% | |
2 | 0.391% | 0.391% | |
3 | 0.391% | 0.391% | |
4 | 1.172% | 1.172% | |
5 | 0.781% | 0.781% | |
6 | 1.563% | 1.563% |
強チェリー&強スイカ成立時の 本前兆当選率 |
|||
設定 | 通常モード 滞在時 |
高確モード 滞在時 |
|
1 | 1.172% | 3.125% | |
2 | 1.172% | 3.125% | |
3 | 1.172% | 3.125% | |
4 | 3.516% | 9.375% | |
5 | 2.344% | 6.250% | |
6 | 4.688% | 12.500% |
チャンス目成立時の 本前兆当選率 |
|||
設定 | 通常モード 滞在時 |
高確モード 滞在時 |
|
1 | 1.172% | 3.125% | |
2 | 1.172% | 3.125% | |
3 | 1.172% | 3.125% | |
4 | 1.172% | 9.375% | |
5 | 2.344% | 6.250% | |
6 | 4.688% | 12.500% |
愛姫演舞突入時秀吉猿舞への書換え抽選
状態別・ 愛姫演舞突入時の秀吉猿舞への書き換え当選率 |
||
本前兆中 | 100.00% | |
対決前兆中 | 12.50% | |
通常 | 0.39% |
愛姫演舞・秀吉演猿中ナビ権利獲得抽選
愛姫演舞・秀吉演猿中ナビ権利獲得抽選 (現在獲得ナビなし時) |
|||
成立役 | 2択ナビ獲得 | 全ナビ獲得 | |
その他 | - | 0.39% | |
弱チェリー・ 弱スイカ |
10.16% | 0.39% | |
強チェリー・ 強スイカ・ チャンス目 |
20.31% | 0.39% | |
金7(※) | - | 0.39% |
愛姫演舞・秀吉演猿中ナビ権利獲得抽選 (現在2択ナビ獲得中) |
|||
成立役 | 2択ナビ獲得 | 全ナビ獲得 | |
その他 | 99.61% | 0.39% | |
弱チェリー・ 弱スイカ |
89.84% | 10.16% | |
強チェリー・ 強スイカ・ チャンス目 |
79.69% | 20.31% | |
金7(※) | 50.00% | 50.00% |
※秀吉猿舞中の金7成立時は必ず全ナビ獲得になるため金7揃い濃厚
愛姫演舞突入時ゲーム数振り分け抽選
愛姫演舞突入時ゲーム数振り分け抽選 | ||
10G | 87.11% | |
20G | 12.50% | |
無限 | 0.39% |
天下道関連の抽選
通常時・ 成立役別天下道当選率 |
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設定 | その他 | 弱レア役 | |
1 | 0.018% | 0.195% | |
2 | 0.027% | 0.293% | |
3 | 0.018% | 0.195% | |
4 | 0.046% | 0.488% | |
5 | 0.018% | 0.195% | |
6 | 0.092% | 0.977% | |
設定 | 強レア役 | チャンス目 | |
1 | 0.604% | 0.391% | |
2 | 0.906% | 0.586% | |
3 | 0.604% | 0.391% | |
4 | 1.511% | 0.977% | |
5 | 0.604% | 0.391% | |
6 | 3.021% | 1.953% |
天下道突入時・ 秀吉猿舞抽選 |
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非当選 | 59.77% | |
当選 | 40.23% |
天下道中書き換え抽選(※) | ||
弱チェリー・弱スイカ | 5.08% | |
強チェリー・強スイカ | 10.16% | |
チャンス目 | 10.16% |
※天下道突入時の抽選に非当選だった場合、天下道中は成立役に応じて秀吉猿舞突入抽選を行う
概要_ボーナス
- 奥州BONUS
奥州BONUS
発生条件 | 通常時のBAR揃い |
継続ゲーム数 | 20G+α |
純増枚数 | 約2.0枚/G |
備考 | ★内部的にARTの擬似ボーナス ★竜の眼演出発生時に BARが揃えば天下道突入 ★金7を狙え演出成功なら ART+秀吉決戦突入 |
なお、BONUS中に天下道獲得が確定した後のチャンス役は、その天下道中の秀吉猿舞突入抽選を行なっている。
消化中はBAR揃いからの天下道突入に期待!
通常時に発生する擬似ボーナス。消化中は、天下道や秀吉決戦突入抽選が行われる。
解析_ボーナス
- 天下道当選率
- 決戦ポイント
- 終了画面
- 金7
奥州BONUS中の各種抽選
奥州BONUS中・ 成立役別天下道当選率 (全設定共通) |
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BARリプレイ | 3.91% | |
弱チェリー・弱スイカ | 1.17% | |
強チェリー・強スイカ・チャンス目 | 15.23% |
※BARを狙え演出は1/5.46で発生し、そのうちの上記の確率でBARが揃う
奥州BONUS中・ BARを狙え演出ハズレ時決戦ポイント抽選 |
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1pt | 76.56% | |
2pt | 20.31% | |
3pt | 3.13% |
奥州BONUS中・ 金7チャレンジ発生率 |
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1/295 |
※上記の確率で金7を狙え演出(6択)が発生し、押し順正解で秀吉決戦に突入
奥州BONUS終了画面
奥州BONUS終了画面の一部で決戦ポイントの示唆画面が出現することがあるぞ。
奥州BONUS終了画面出現率 | |||
決戦pt 示唆画面 |
100~199pt 所持時 |
200pt以上 所持時 |
|
敵3人 | 20.0% | 30.0% | |
敵5人 | - | 10.0% |
概要_ART
- 隻眼ノ乱
- 小十郎強襲
- 戻しゾーン
- 秀吉決戦
- 秀吉覚醒
- 超秀吉猿舞
- 6択
隻眼ノ乱
主な突入契機 | ★連続演出成功 ★愛姫演舞成功 ★秀吉猿舞当選 |
ゲーム数 | 1セット50G+α |
純増枚数 | 約2.0枚/G |
備考 | ★ゲーム数上乗せ型ART ★消化中に青7揃いor武将対決勝利で ゲーム数を上乗せ ★ゲーム数上乗せ特化ゾーン搭載 ★ゲーム数消化後は引き戻しゾーン移行 |
液晶の見方 | ||
戦況マップ (左液晶) |
■ベル成立で政宗軍勢拡大のチャンス ■軍勢が広がると竜玉が発光 ■政宗が秀吉城に突入or敵に近づくほど 対決発展のチャンス |
|
竜玉 (右液晶) |
発光する竜玉の色に応じた 小役成立で武将対決発展期待度アップ |
ART中は、青7揃いや武将対決勝利からのゲーム数上乗せに期待。また、青7揃い時は上乗せ特化ゾーン「秀吉決戦」に突入する可能性もある。ゲーム数をすべて消化すると引き戻しゾーンへ移行し、引き戻し失敗で通常ゲームに戻る。
ART中のステージ |
《荒野》
《森》
《河》
《城内ステージ》
規定ゲーム数消化で移行! 武将対決発展濃厚だ!!
ART中のステージは、城内ステージ突入期待度を示唆。荒野<森<河の順に城内ステージ移行、すなわち青7揃い天井到達が期待できる。
炎メーター |
点灯契機 | 押し順ベルor共通ベルで点灯抽選 |
備考 | 全点灯で炎高確or愛姫演舞突入 |
《炎高確率》
液晶下部ウィンドウ炎上で炎高確率! 6G間青7揃い期待度がアップ!!
6か所の炎ランプが全点灯すると、炎高確率or愛姫演舞突入。炎高確率突入時は、6G間青7揃い期待度がアップする。
小十郎強襲
発生条件 | ART中のBAR揃い |
継続ゲーム数 | 20G |
純増枚数 | 約2.0枚/G |
備考 | ★内部的にARTの擬似ボーナス ★リプレイ以外で兵力アップ (政宗軍勢拡大のチャンス) ★BAR揃いは兵力大量獲得のチャンス ★金7揃いは秀吉決戦突入濃厚 ★終了後武将対決に発展 |
BAR揃いは兵力大量獲得のチャンス!
ART中の擬似ボーナス。消化中はリプレイ以外が成立すれば兵力アップとなる。
演出パターンで兵力獲得期待度が変化 |
《小十郎攻撃演出「弱」》
《小十郎攻撃演出「中」》
《小十郎攻撃演出「強」》
隻眼ノ乱引き戻しゾーン
突入条件 | ARTゲーム数消化 |
備考 | 青7揃い成功でゲーム数上乗せ& ART引き戻し濃厚 |
6択の押し順当てに正解すればARTゲーム数を獲得し、ARTに復帰する。
秀吉決戦
突入契機 | ★青7揃い時の一部 ★秀吉猿舞成功 ★奥州BONUS中の金7揃い ★小十郎強襲中の金7揃い |
ループ率 | 最大80% (超秀吉決戦は85%) |
終了契機 | 7を狙え演出失敗時の一部 |
備考 | ★ゲーム数上乗せ特化ゾーン ★青7揃いのたびに30~300Gを上乗せ ★金7揃いで秀吉決戦をストック ★消化中に炎メーター全点灯で 超秀吉決戦突入 ★上乗せゲーム数は上乗せ終了後に まとめて告知 |
・本前兆で最初から秀吉決戦が選ばれていた場合のチャンス役
・昇格で秀吉決戦が確定した後のチャンス役
・秀吉決戦突入のジャッジゲームでのチャンス役
いずれの状況で引いたチャンス役も秀吉決戦のストック抽選を行なっているのでヒキ損はないぞ!
7を狙え演出発生でチャンス! 7揃い時に出現する家紋の色は上乗せゲーム数を示唆!!
金7が揃った場合は秀吉決戦をストックするぞ!
《上乗せ乱舞》
上乗せが終了すると発生。ボタン連打or一撃で獲得ゲーム数を告知する! 告知時に小十郎や愛姫登場なら!?
青7揃い時に出現する家紋の色別・ 上乗せゲーム数期待度 |
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青 | 30G以上 | |
赤 | 50G以上 | |
金 | 100G以上 |
青7揃いによる上乗せが高確率で発生する上乗せ特化ゾーン。継続抽選に漏れるまで上乗せが続き、終了時は「上乗せ乱舞」で獲得ゲーム数がまとめて告知される。また、秀吉覚醒や超秀吉決戦が発生した場合は超大量上乗せのチャンスだ。
秀吉覚醒 |
突入契機 | 秀吉決戦中の青7ハズレの一部 |
備考 | ★2択の押し順正解のたびに 3ケタゲーム数を上乗せ ★2択の押し順失敗で上乗せ終了 |
2択の押し順を当てるたびに3ケタのゲーム数上乗せ。押し順不正解となるまで3ケタゲーム数が上乗せされ続けるぞ!
超秀吉決戦 |
突入契機 | 秀吉決戦中に炎メーター全点灯 |
ループ率 | 85% |
終了契機 | 7を狙え演出失敗時の一部 |
備考 | ★ゲーム数超上乗せ特化ゾーン ★基本的な上乗せシステムは 秀吉決戦と同じ ★終了後は超秀吉猿舞に突入 |
高継続の秀吉決戦。通常の秀吉決戦と同じく、7を狙え演出失敗時の一部で終了する。ただし、終了しても超秀吉猿舞に突入するため、超秀吉決戦再突入によるさらなる上乗せが期待できる。
超秀吉猿舞 |
突入契機 | 超秀吉決戦終了後 |
備考 | 6択の押し順正解で 超秀吉決戦再突入 |
超秀吉決戦の引き戻しゾーン。6択の押し順を当てることができれば、再び超秀吉決戦に突入する。
秀吉決戦【動画】
解析_ART
- 炎ランプ
- 小十郎強襲
- 対決当選率
- 武将振り分け
- 確定対決
- 昇格抽選
- ゲーム数振り分け
- 秀吉決戦
- 竜玉
- 下剋上
- 城内
青7揃い時の秀吉決戦突入期待度
青7揃い時の秀吉決戦突入期待度 | 約20% |
ART中のゲーム数天井
城内ステージ突入でゲーム数天井到達のチャンス!
ARTにはゲーム数天井があり、到達すると7揃い濃厚。なお、ART中にレア役が成立すると天井短縮抽選が行われるぞ。また、ART中は武将対決でトシイエに勝つと秀吉決戦濃厚のため、ゲーム数天井時の武将対決がVSトシイエだと超激アツだ!
ART中の炎ランプ点灯抽選
成立役別・ART中の炎ランプ点灯抽選 | |||
成立役 | 非当選 | 当選 | |
押し順 リプレイ |
79.69% | 20.31% | |
共通ベル | 98.83% | 1.17% |
押し順リプレイの種類別・ 対応の炎ランプ点灯箇所 |
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左⇒中⇒右の 押し順リプレイ |
①のランプが点灯対象 | |
中⇒左⇒右の 押し順リプレイ |
②のランプが点灯対象 | |
右⇒左⇒中の 押し順リプレイ |
③のランプが点灯対象 | |
左⇒右⇒中の 押し順リプレイ |
④のランプが点灯対象 | |
中⇒右⇒左の 押し順リプレイ |
⑤のランプが点灯対象 | |
右⇒中⇒左の 押し順リプレイ |
⑥のランプが点灯対象 |
押し順リプレイ成立時は対応の炎ランプ点灯抽選、共通ベル成立時は非点灯のランプをすべて点灯させる抽選が行われる。最終的に全点灯すると、炎高確率or愛姫演舞or秀吉猿舞のいずれかに当選するぞ。
なお、秀吉決戦中は7が揃った場合にも押し順対応の炎ランプが点灯。また、押し順ベルでも点灯抽選が行われるぞ。ただし、ART中とは異なり共通ベル成立時は点灯抽選に当選すると非点灯のランプが1つだけ点灯する。
小十郎強襲発展率
設定4と6が若干優遇されている。
ART中の小十郎強襲発展率 | |||
設定 | 弱 チェリー |
弱 スイカ |
強 チェリー |
1 | 1.17% | 1.17% | 25.00% |
2 | 1.17% | 1.17% | 25.00% |
3 | 1.17% | 1.17% | 25.00% |
4 | 2.34% | 2.34% | 28.13% |
5 | 1.17% | 1.17% | 25.00% |
6 | 3.13% | 3.13% | 35.16% |
設定 | 強 スイカ |
チャンス目 | |
1 | 33.59% | 1.95% | |
2 | 33.59% | 1.95% | |
3 | 33.59% | 1.95% | |
4 | 40.23% | 3.52% | |
5 | 33.59% | 1.95% | |
6 | 40.23% | 5.08% |
小十郎強襲中のポイント抽選
小十郎強襲中のポイント加算抽選 (全設定共通) |
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成立役 | 0pt | 500pt | |
その他 | 100.00% | - | |
BAR揃い | 97.66% | - | |
押し順ベル | - | 65.63% | |
共通ベル | - | 62.50% | |
弱チェリー・ 弱スイカ |
- | - | |
強チェリー・ 強スイカ |
- | - | |
チャンス目 | - | - | |
成立役 | 1000pt | 2000pt | |
その他 | - | - | |
BAR揃い | - | - | |
押し順ベル | 24.22% | 10.16% | |
共通ベル | 25.00% | 12.50% | |
弱チェリー・ 弱スイカ |
62.50% | 28.13% | |
強チェリー・ 強スイカ |
- | 69.92% | |
チャンス目 | - | 85.55% | |
成立役 | 3000pt | 5000pt | |
その他 | - | - | |
BAR揃い | - | 2.34% | |
押し順ベル | - | - | |
共通ベル | - | - | |
弱チェリー・ 弱スイカ |
8.20% | 1.17% | |
強チェリー・ 強スイカ |
25.00% | 5.08% | |
チャンス目 | 12.50% | 1.95% |
ART中の対決当選率
ART中の成立役別対決当選率 (政宗軍兵力60000以上時) |
||
チャンス目 | 100.00% | |
弱スイカ | 100.00% | |
強スイカ | 100.00% | |
弱チェリー | 100.00% | |
強チェリー | 100.00% | |
MB | 50.00% | |
ベル | 50.00% |
ART中の成立役別対決当選率 (政宗軍兵力60000未満時) |
||
チャンス目 | 66.80% | |
弱スイカ | 50.00% | |
強スイカ | 100.00% | |
弱チェリー | 50.00% | |
強チェリー | 100.00% | |
MB | 37.50% | |
ベル | 37.50% |
ART中は、発光している竜玉対応の小役を引くと、その際の政宗軍の兵力を参照して対決発展抽選を行う。この抽選に当選すると、続いて発展先の武将を抽選する。
対決当選時の武将振り分け抽選
前回対決した武将を参照し、当該対決での武将を抽選する。
対決武将抽選 | |||
前回 武将 |
トシイエ | ウキタ | イエヤス |
トシイエ | - | 64.45% | 25.0% |
ウキタ | 62.50% | 15.23% | 16.80% |
イエヤス | 75.39% | 20.31% | 1.17% |
カゲカツ | 81.64% | 12.50% | 5.08% |
モウリ | - | - | 49.61% |
前回 武将 |
カゲカツ | モウリ | |
トシイエ | 10.16% | 0.39% | |
ウキタ | 5.08% | 0.39% | |
イエヤス | 2.73% | 0.39% | |
カゲカツ | 0.39% | 0.39% | |
モウリ | 50.00% | 0.39% |
勝利確定対決抽選
対決する武将が決まると、続いて勝利確定対決を抽選。ココで逆転対決が選ばれた場合は対決中に成立役で逆転抽選を行う。
勝利確定対決抽選 | |||
対決 武将 |
逆転対決 | 確定対決 | |
トシイエ | 99.61% | 0.39% | |
ウキタ | 69.92% | 30.08% | |
イエヤス | 75.00% | 25.00% | |
カゲカツ | 87.77% | 12.50% | |
モウリ | - | 100.00% |
対決に当選し、その対決が逆転対決だった場合、対決中は成立役に応じて逆転勝利抽選が行われる。
逆転対決中の 逆転抽選 |
|||
成立役 | トシイエ | ウキタ | |
その他 | - | - | |
全リプレイ | - | - | |
全ベル | - | - | |
弱チェリー | 1.17% | 50.00% | |
弱スイカ | 33.59% | 10.16% | |
強チェリー | 10.16% | 100.00% | |
強スイカ | 100.00% | 50.00% | |
チャンス目 | 10.16% | 30.08% | |
成立役 | イエヤス | カゲカツ | |
その他 | - | 25.00% | |
全リプレイ | - | 33.59% | |
全ベル | 37.50% | - | |
弱チェリー | 10.16% | 10.16% | |
弱スイカ | 10.16% | 10.16% | |
強チェリー | 20.31% | 20.31% | |
強スイカ | 25.00% | 20.31% | |
チャンス目 | 37.50% | 25.00% |
ART準備中の昇格抽選
奥州BONUS準備中・ 成立役別ARTへの昇格当選率 |
||
弱チェリー・弱スイカ | 10.16% | |
強チェリー・強スイカ | 20.31% | |
チャンス目 | 12.50% |
ART準備中・ 成立役別秀吉決戦への昇格当選率 |
||
弱チェリー・弱スイカ | 2.34% | |
強チェリー・強スイカ | 5.08% | |
チャンス目 | 5.08% |
7揃い時ゲーム数振り分け
初当りでの7揃い時ゲーム数振り分け率 (全設定共通) |
|||
ゲーム数 | シングル7 | ダブル7 | 金7 |
30G | - | - | - |
50G | 98.83% | - | - |
100G | 0.39% | 95.70% | 89.84% |
200G | 0.39% | 3.13% | 5.08% |
300G | 0.39% | 1.17% | 5.08% |
ART中/秀吉決戦中7揃い時ゲーム数振り分け率 (全設定共通) |
|||
ゲーム数 | シングル7 | ダブル7 | 金7 |
30G | 83.20% | - | - |
50G | 12.89% | 75.00% | - |
100G | 3.13% | 19.92% | 89.84% |
200G | 0.39% | 3.13% | 5.08% |
300G | 0.39% | 1.95% | 5.08% |
秀吉覚醒中7揃い時ゲーム数振り分け率 (全設定共通) |
|||
ゲーム数 | シングル7 | ダブル7 | 金7 |
30G | - | - | - |
50G | - | - | - |
100G | 89.84% | 50.00% | 50.00% |
200G | 5.08% | 39.84% | 39.84% |
300G | 5.08% | 10.16% | 10.16% |
7揃い時秀吉決戦突入抽選
設定 | 7揃い時秀吉決戦突入抽選 |
1 | 20.31% |
2 | 16.80% |
3 | 14.45% |
4 | 16.80% |
5 | 33.59% |
6 | 18.36% |
秀吉決戦継続率抽選
秀吉決戦継続率抽選 | |||
設定 | 50%継続 | 66%継続 | |
1 | 69.53% | 25.00% | |
2 | 79.69% | 16.02% | |
3 | 50.00% | - | |
4 | 75.00% | 20.70% | |
5 | 69.53% | 10.16% | |
6 | 69.53% | 24.61% | |
設定 | 75%継続 | 80%継続 | |
1 | 3.91% | 1.56% | |
2 | 3.13% | 1.17% | |
3 | - | 50.00% | |
4 | 3.13% | 1.17% | |
5 | 18.36% | 1.95% | |
6 | 4.30% | 1.56% |
秀吉決戦中炎ランプ点灯抽選
成立役別・秀吉決戦中 炎ランプ点灯抽選当選率 (全設定共通) |
||
その他 | - | |
7揃い | 100.00% | |
共通ベル | 25.00% | |
弱チェリー・弱スイカ | 50.00% | |
強チェリー・強スイカ・チャンス目 | 100.00% | |
押し順ベル | 25.00% |
※共通ベル、弱強レア役は当選=炎点灯濃厚(点いていない場所が点灯)
※7揃い/押し順ベルは押し順に依存して点灯(点いている押し順で当選しても非点灯)
秀吉決戦中秀吉覚醒突入確率
秀吉決戦中秀吉覚醒突入確率 | ||
1/438.36 |
秀吉決戦中金7揃い確率
秀吉決戦中金7揃い確率 | ||
1/295 |
竜玉関連の抽選
右サブ液晶の竜玉は、竜玉シナリオと政宗軍兵力に応じて点灯抽選が行われる。竜玉シナリオ(全5種類)は7揃い時に決定し、それぞれ点灯、消灯までの政宗軍兵力ボーダーが異なる。
竜玉シナリオ選択率と特徴 | ||
シナリオ1 | 64.7% (スイカのボーダーが優遇) |
|
シナリオ2 | 14.8% (チェリーのボーダーが優遇) |
|
シナリオ3 | 3.9% (MBのボーダーが若干優遇) |
|
シナリオ4 | 14.8% (MBのボーダーが優遇) |
|
シナリオ5 | 1.5% (チェリーとMBのボーダーが若干優遇) |
竜玉点灯/消灯ボーダー | |||
シナリオ | スイカ | チェリー | MB |
1 | 15000~ 25000 |
20000~ 30000 |
35000~ 55000 |
2 | 20000~ 30000 |
15000~ 25000 |
35000~ 55000 |
3 | 15000~ 25000 |
25000~ 30000 |
30000~ 35000 |
4 | 20000~ 30000 |
25000~ 30000 |
25000~ 30000 |
5 | 25000~ 30000 |
15000~ 25000 |
30000~ 35000 |
※ボーダーは最高値と最低値の中間が選ばれやすい(例:シナリオ1のスイカなら20000付近がボーダーになりやすい)
下剋上抽選
政宗軍兵力に応じて下剋上抽選が行われ、当選するとフリーズ経由で秀吉決戦に突入する。
政宗軍兵力別・下剋上抽選当選率 | ||
10000 | 0.781% | |
10500~14500 | 0.119% | |
15500~19500 | 0.020% |
城内ステージ突入期待度
ART開始時、または規定ゲーム数消化での上乗せ後は、規定ゲーム数抽選が行われる(ココで決まった規定ゲーム数に到達するとゲーム数上乗せが発生)。例えば上乗せまでの規定ゲーム数が382Gだった場合、382G到達で必ず上乗せが発生するが、382G到達までは下記表の城内ステージ突入抽選が行われる。この抽選に当選すると逆転対決が発生し、勝てばゲーム数上乗せまでの規定ゲーム数を再抽選し、敗北時は上乗せまでの規定ゲーム数は382Gのままとなる。
ART中・消化ゲーム数別 城内ステージ突入期待度 |
|||
設定 | 0G | 1~64G | |
1 | 6.25% | 46.08% | |
2 | 7.81% | 46.08% | |
3 | 4.30% | 44.64% | |
4 | 7.81% | 48.31% | |
5 | 6.25% | 46.30% | |
6 | 7.81% | 48.31% | |
設定 | 65~128G | 129~192G | |
1 | 7.63% | 7.63% | |
2 | 8.44% | 8.44% | |
3 | 7.79% | 7.79% | |
4 | 8.61% | 8.61% | |
5 | 7.96% | 7.96% | |
6 | 8.83% | 8.83% | |
設定 | 193~256G | 257~320G | |
1 | 16.23% | 24.04% | |
2 | 17.30% | 25.00% | |
3 | 16.39% | 24.21% | |
4 | 17.45% | 25.13% | |
5 | 16.56% | 24.33% | |
6 | 17.64% | 25.32% | |
設定 | 321~384G | 385~448G | |
1 | 31.2% | 100.0% | |
2 | 33.1% | ||
3 | 31.3% | ||
4 | 33.2% | ||
5 | 31.4% | ||
6 | 33.4% |
※最大448G消化で必ず上乗せが発生。
※1つのブロックで2回以上城内ステージに突入する可能性もあり。
トリガー
- 超秀吉決戦
- 超秀吉猿舞
超秀吉決戦
突入契機 | 秀吉決戦中に炎メーター全点灯 |
ループ率 | 85% |
終了契機 | 7を狙え演出失敗時の一部 |
備考 | ★ゲーム数超上乗せ特化ゾーン ★基本的な上乗せシステムは 秀吉決戦と同じ ★終了後は超秀吉猿舞に突入 |
高継続の秀吉決戦。通常の秀吉決戦と同じく、7を狙え演出失敗時の一部で終了する。ただし、終了しても超秀吉猿舞に突入するため、超秀吉決戦再突入によるさらなる上乗せが期待できる。
超秀吉猿舞 |
突入契機 | 超秀吉決戦終了後 |
備考 | 6択の押し順正解で 超秀吉決戦再突入 |
超秀吉決戦の引き戻しゾーン。6択の押し順を当てることができれば、再び超秀吉決戦に突入する。
秀吉決戦【動画】
初期投資
設定 | 初当りまでの初期投資 |
1 | 7,290円 |
2 | 6,958円 |
3 | 7,090円 |
4 | 5,970円 |
5 | 6,449円 |
6 | 4,801円 |
演出紹介
- 前兆演出
- 御家騒動
- 武将対決
- 逆転抽選
- 楽曲変化
- 歌
- 兵力
- 戦況図
- 戦況マップ
通常時の注目演出
《小十郎抜刀演出》
刀身の色で成立役を示唆!
《おみくじ演出》
おみくじの結果で期待度変化!
《的当て演出》
鉄砲の色に注目!
《愛姫回想演出》
レア役成立のチャンス!
《名言演出》
台詞の内容で期待度などが変わる!
《浮世絵演出》
発生時点で大チャンス!
前兆演出 |
《どこでもいろは演出》
《敵忍出現演出》
《秀吉回想演出》
上記演出が頻出すると、連続演出や高確率発展のチャンス。秀吉回想演出は1回でも発生すればアツいぞ!
通常時の連続演出
御家騒動 |
《中毒演出》
《採掘演出》
《修行演出》
成功すれば奥州BONUSorART。ただしいずれも成功期待度は低く、失敗後の高確率突入がメインの役割といえる。なお、チャンスアップ発生時はサイドビジョンが可動するぞ。
武将対決 |
御家騒動よりも成功期待度が高い連続演出で、勝利すれば奥州BONUSorART。敵武将の種類やタイトルの色などで期待度が変化し、対決中は小役による勝利書き換え抽選も行われる。敵武将対応の小役を引く、またはチャンス目or強チェリーor強スイカを引くと逆転発生の可能性が大幅アップする。
《共通チャンスアップ「タイトルの色」》
赤ならチャンス。金だと秀吉決戦突入の大チャンス!?
敵武将別勝利期待度 | ||
トシイエ<ウキタ<イエヤス<カゲカツ<モウリ |
敵武将別・逆転抽選対応役 (基本的に武将の色に対応) |
||
トシイエ | スイカ | |
ウキタ | チェリー | |
イエヤス | ベル | |
カゲカツ | リプレイ | |
モウリ | 発展時点で勝利濃厚 |
ART中の注目演出
《小十郎襲撃演出》
兵力上昇のチャンス。爆弾岩で襲撃すれば期待度アップ!
《砲台演出》
兵力上昇のチャンス。秀吉軍が撤退すれば期待度アップ!
《合戦攻防演出》
兵力上昇のチャンス。政宗が攻撃すれば期待度アップ!
《勝どき演出》
小十郎強襲突入の大チャンス!
《本陣急襲演出》
武将対決発展以上が濃厚で、秀吉に出会えれば秀吉決戦突入!
楽曲変化
遊技中にいきなりBGMが変化すると超激アツ。
BGMの種類と示唆内容 | ||
♪ヒカリノムコウ 歌いだしは 「青く晴れた空は光さがしてた~」 |
通常時に発生でART当選 | |
♪sakura 歌いだしは 「突然見えたまやかしのカゲロウ~」 |
上乗せ以上濃厚 | |
♪そばにいるよ 歌いだしは 「君がくれた抱えきれない夢は~」 |
上乗せ以上濃厚 | |
♪Come on KAMON 歌いだしは 「限られた~」 |
上乗せ以上濃厚 | |
♪夢見草 歌いだしは 「四月の風にのり 桜香る思い出が」 |
通常時に発生でART当選& 設定示唆 |
ART中の小ネタ集
兵力の小ネタ (ART中のボタンPUSHで確認可能) |
||
政宗軍兵力”777” | 50G以内に規定ゲーム数到達濃厚 | |
政宗軍兵力”1537” | 50G以内の7揃いor 100G以内の(超)秀吉決戦濃厚 |
|
政宗軍兵力”1598” | 100G以内の7揃いor 100G以内の(超)秀吉決戦濃厚 |
|
政宗軍兵力”5106” | 小十郎強襲濃厚 | |
政宗軍兵力”○○46” | 城内ステージ突入濃厚 ※○の数値は問わず |
|
兵力末尾に”V” | 小役による規定ゲーム数短縮& 規定ゲーム数到達濃厚 |
|
秀吉軍兵力”○150” | 保持決戦ポイント150以上 ※○の数値は問わず |
|
秀吉軍兵力”○200” | 保持決戦ポイント200以上 ※○の数値は問わず |
|
瓢箪4つ出現 | 保持決戦ポイント255(超秀吉決戦濃厚) | |
秀吉軍兵力”○○10” | 対決濃厚 ※○の数値は問わず |
|
両軍兵力”0” | (超)秀吉決戦濃厚 | |
両軍兵力”7” | 超秀吉決戦濃厚 |
戦況図の小ネタ (ART中のボタンPUSHで確認可能) |
||
「大」の文字が山に出現 | 本前兆濃厚 | |
「六」の文字が山に出現 | 本前兆+設定6濃厚 | |
「ムリぽ」出現(ンゴロポポスの主人公) | 本前兆濃厚 | |
「ぬん吉」出現(まつりば!登場キャラ) | 本前兆濃厚 | |
「越後ザメ」出現 | 本前兆濃厚 | |
月が絶頂RUSHの色に変化 | (超)秀吉決戦本前兆濃厚 | |
「楓」出現 | 本前兆+設定3以上濃厚 | |
「秀吉の影」出現 | (超)秀吉決戦本前兆濃厚 | |
戦況図表示時に秀吉フラッシュバック発生 | 次回7揃い時に(超)秀吉決戦濃厚 |
戦況マップの小ネタ (ART中の左サブ液晶で確認可能) |
||
敵シルエット(黄) | 基本パターン | |
敵シルエット(赤) | 政宗と隣り合えば発展の期待度大 | |
敵シルエット(黒) | 発展すればトシイエとウキタを否定 | |
各敵武将 | その武将との対決へ発展 ※モウリはマップに出現するだけでチャンス |
|
秀吉 | 秀吉と隣り合う武将との対決勝利で (超)秀吉決戦濃厚 ※出現後城内ステージ移行で無効 |
|
愛姫 | 出現で本前兆濃厚 | |
保春院 | 出現で小十郎強襲or本前兆濃厚 | |
輝宗 | 出現で(超)秀吉決戦濃厚 | |
小十郎 | 出現で小十郎強襲の期待度大 |
ART中楽曲示唆詳細 | ||
sakura | 50G以内の7揃いか 100G以内の(超)秀吉決戦濃厚 |
|
そばにいるよ | 50G以内の(超)秀吉決戦濃厚 | |
sakura→そばにいるよに変化 | 50G以内の(超)秀吉決戦濃厚 | |
Come on KAMON | 50G以内の超秀吉決戦濃厚 | |
夢見草 | 設定456濃厚+ 50G以内の7揃いか 100G以内の秀吉決戦 |
隻眼ノ刻引き戻しゾーン中小ネタ | ||
1度でも秀吉背景出現 (揃えば秀吉決戦濃厚) |
転落リプレイを引くまで 何度でも秀吉決戦突入のチャンス! |
※例:秀吉背景⇒通常背景⇒通常背景の場合、3回の6択チャレンジのどこで正解しても秀吉決戦に突入
通常時MAPの小ネタ
通常時にPUSHボタンを押すとMAP(リール右横のミニMAP)に旗が刺さり、数や種類によって成立役や本前兆を示唆する。リール回転~第3停止までのPUSHが有効となるぞ。
通常時MAPでボタン押下時の小ネタ | ||
旗1本 | ハズレorMBorリプレイorベルor チャンス目or強チェリーor強スイカ |
|
旗4本 | リプレイorベルor弱チェリーor弱スイカor チャンス目or強チェリーor強スイカ |
|
旗7本 | レア役以上 | |
旗10本 | チャンス目or強チェリーor強スイカ | |
PUSH無しで旗出現 | 共通ベルorチャンス役 | |
燃えている旗あり | 本前兆期待度アップ | |
大阪到達 | 秀吉決戦濃厚 |
秀吉決戦中の示唆演出
秀吉決選特殊7図柄 | ||
■愛姫・・・設定4以上+上乗せ100G以上 ■5号機吉宗・・・80%以上の継続率+上乗せ100G ■初代吉宗・・・80%以上の継続率+上乗せ300G ■初代番長・・・80%以上の継続率+上乗せ300G ■サラリーマン番長(青7)・・・80%以上の継続率+上乗せ100G ■サラリーマン番長(金7)・・・設定6+上乗せ100G |
||
セリフ | ||
■愛姫「めごはおうえんしておりまする」・・・炎点灯or次回7揃い ■政宗「まだまだいくぜ!」・・・炎点灯(第三停止発生時) ■政宗「これぞ真に好機なり!」・・・次回7揃い(第三停止発生時) ■秀吉「激戦となってきたのう!」・・・炎点灯or次回7揃い ■秀吉「ひねり潰してくれるわ!」・・・隠れストック有 |
||
7を狙え発生時の文字 | ||
■好機・・・7揃い期待度大 ■激熱・・・7揃い+継続率66%以上 |
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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