- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- パチスロ テイルズ オブ シンフォニア
パチスロ テイルズ オブ シンフォニア
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます!
- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- 本機の特徴
- 基本情報
- 通常時
- ボーナス
- ART
- おおよそ2分で解る機種説明動画
- 設定推測
- 通常時の打ち方
- ボーナス中の打ち方
- AT/ART中の打ち方
- 天井
- トリガー
- 解析情報_通常時
- 解析情報_ボーナス中
- 演出紹介
- メーカーPV
導入日 | 2017.06.05 |
---|---|
メーカー名 | 北電子 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
本機の特徴
機種情報
名作RPGとのタイアップ再び! EXP獲得とレベルアップがARTゲットのカギを握る!!
人気ロールプレイングゲーム「テイルズオブシンフォニア」がパチスロ化。ゲームの要素を採り入れたCZ「バトルミッション」や、強力な上乗せ特化ゾーンを擁するART、状態不問で出現=超激アツの「シンフォニアエピソード」など、パチスロファンはもちろん、原作ゲームのファンも満足できる演出が豊富に用意されている。
★ART「シンフォニアラッシュ」は純増約1.5枚/Gのゲーム数&セット数上乗せ型。
★ゲーム数を上乗せする2種類の特化ゾーンを搭載。
★ART中にCZへ突入するとセット数上乗せのチャンス。
★ART突入のメイン契機はCZ「バトルミッション」で、4連続でリプレイを引くまでに敵HPを0にできれば勝利。
★通常時のボーナスはCZやART突入のチャンス。
★「シンフォニアエピソード」は、通常時の発生ならART濃厚、ART中なら様々な恩恵を獲得!
基本情報
配当表
リール配列
ゲームフロー
通常時
通常ステージ
《イセリアステージ》
《メルトキオステージ》
《ミズホステージ》
通常時のステージは高確期待度などを示唆。ミズホステージへ移行すれば高確滞在の期待大だ。レア役成立時はバトルフィールド突入やボーナス当選に期待したい。
成立役別・バトルフィールド移行期待度 | ||
弱チェリー<スイカ<強チェリー/チャンス目<強ベル |
成立役別・ボーナス当選期待度 | ||
弱チェリー<スイカ<強チェリー/チャンス目<中段チェリー |
成立役別・高確移行期待度 | ||
強チェリー/チャンス目<強ベル<弱チェリー<スイカ |
引き戻しステージ「マーテル教会ステージ」 |
CZ「バトルミッション」終了後に移行でCZ引き戻しのチャンス。引き戻し成功時はバトルフィールドを経てCZが発動する。
前兆ステージ「救いの塔」 |
バトルフィールドやART突入が期待できる前兆ステージ。消化中はレベルがアップするほど、連続演出成功率もアップする。
バトルフィールド
CZ突入前の準備ゾーン! EXP獲得とレベルアップを目指せ!!
主な突入契機 | ★通常時のレア役 ★マーテル教会ステージ移行時の一部 ★赤7 TALES OF BONUS終了後 |
継続ゲーム数 | ボス出現まで継続 |
備考 | ★発生時点でCZ突入も濃厚 ★成立役に応じてEXP獲得抽選や レベルアップ抽選を行う ★EXP=ART当選時の初期ゲーム数 ★レベルが上がるほどCZが有利になる ★ボス出現でCZ突入 |
モンスター撃破のたびにEXP獲得orレベルアップ!
レベルアップでCZ成功率もアップ!
通常時にCZに当選すると、まずはバトルフィールドからスタート。消化中は成立役に応じてEXP獲得抽選が行われるぞ。また、毎ゲームレベルアップ抽選も行われており、モンスターを撃破できればEXP獲得orレベルアップとなる。ボスが出現するとバトルフィールドは終了してCZへ移行する。
成立役別・EXP獲得期待度 | ||
弱チェリー<スイカ<強チェリー/チャンス目<強ベル |
バトルフィールド中の注目演出 |
《主人公の必殺技》
技の種類によってEXP獲得期待度が変化!
《ユニゾン攻撃》
撃破時の恩恵に期待できる!?
《オーガ出現》
敵モンスターがオーガだと必殺技発動のチャンス!?
《ボス出現》
次ゲームからCZに突入! CZ中は出現ボスとバトル!!
バトルミッション(CZ)
液晶右上の敵HPを0にできれば勝利! リプレイ成立時は液晶左下の味方HPが減少!!
突入契機 (通常時) |
バトルフィールドでボス出現 |
成功期待度 | 約50%以上 |
備考 | ★完全自力バトル型CZ ★リプレイ以外の小役で敵にダメージ& 味方HP回復 ★リプレイで味方がダメージを受ける ★敵HPを0にすればART突入 (ART中ならセット数上乗せ) ★リプレイ4連続成立で敗北&CZ終了 |
リプレイ以外の小役で敵HP減算&味方HP回復!
リプレイは味方HP減算となり、リプレイ4連でCZ終了!
CZ中はリプレイ以外の小役で敵HP減算&味方HP全快。レア役なら一気に大ダメージを与えるチャンスだ。最終的に敵HPを0にすれば、バトルフィールドで貯めたEXP数と同じ初期ゲーム数のARTに当選する。リプレイが成立すると味方HPが減算され、4連続でリプレイを引くとCZは終了。敵の種類はバトルフィールドでアップさせたレベルに対応しており、高レベルほど弱い敵が出現するぞ。
成立役別・ダメージ期待度 | ||
ベル<弱チェリー<スイカ<強チェリー/チャンス目<強ベル/ボーナス |
CZ中の注目ポイント |
《ボスの種類》
高レベルほど、ボスのHPが低い状態でバトルが始まる!
《味方の攻撃パターン》
コンボやユニゾン攻撃なら大ダメージを与えるチャンス!
レベル別・登場ボスの種類と初期HP | ||
レベル1 | クヴァル (HP:10pt) |
|
レベル2 | マグニス (HP:8pt) |
|
レベル3 | フォシテス (HP:7pt) |
|
レベル4 | ロディル (HP:5pt) |
|
レベル5 | プロネーマ (HP:3pt) |
シンフォニアエピソード(通常時)
《しいな》
《コレット》
《ロイド》
《ゼロス》
いきなりシャッターが閉鎖し、主要キャラクターにまつわるエピソードムービーが流れると超激アツ。ART当選に加え、100pt以上のEXPを獲得する。
ボーナス
赤7 TALES OF BONUS
発生条件 | 赤7揃い(右はゼロス赤7) |
獲得枚数 | 約100枚 |
備考 | ★当選時点でバトルフィールド突入 orART当選濃厚 ★消化中はベルテンパイハズレ出現で EXPを獲得 |
ハズレ目出現でEXPを獲得!
当選時点でCZ(通常時はバトルフィールド)orART当選も濃厚。消化中はハズレ目出現のたびにEXPを獲得する。
白7 TALES OF BONUS
発生条件 | 白7揃い |
獲得枚数 | 約150枚 |
ART 当選期待度 |
約80% |
備考 | ★カットイン発生時に 7が揃えばART当選 ★消化中の7揃い出現率は約1/20 |
カットイン発生で7揃いのチャンス!
カットインがステップアップすれば7揃い期待度アップ!
レインボーカットインなら7揃い濃厚!?
ART当選期待度が高いボーナス。消化中はカットイン発生で7揃いのチャンスとなる。
UNISON BONUS
発生条件 | 赤7揃い(右はロイド赤7) |
獲得枚数 | 約200枚 |
備考 | ★当選時点でART濃厚 ★消化中はベルテンパイハズレ出現で EXPを獲得 ★カットイン発生時に7が揃うと セット数を上乗せ |
2つのTALES OF BONUSの性能を兼ね備えたボーナス!
消化中はハズレ目出現でEXPを獲得し、7揃い出現でARTセット数を上乗せする。液晶でカットインが発生すると7揃いのチャンスで、白7TALES OF BONUS同様にステップアップする可能性あり。
ART
『シンフォニアラッシュ』概要
突入契機 | ★CZ成功 ★レア役での抽選に当選 ★ボーナス中の抽選に当選 ★UNISON BONUS当選 ★シンフォニアエピソード当選 |
ゲーム数 | 1セット30G+α |
純増枚数 | 約1.5枚/G |
備考 | ★ゲーム数&セット数上乗せ型 ★CZ突入でセット数上乗せのチャンス ★上乗せ特化ゾーン突入で ゲーム数上乗せのチャンス |
ART中は成立役に応じてゲーム数上乗せ抽選、高確移行抽選、CZ突入抽選などが行われる。ステージが空ステージへ移行すれば超高確濃厚で、超高確中のCZで勝利するとCZ連続発生の期待大だ。なお、ART中のCZで勝利するとARTセット数が上乗せされる。
成立役別・上乗せ期待度 | ||
スイカ<弱チェリー<強チェリー/チャンス目<BAR揃い |
成立役別・CZ突入期待度 | ||
弱チェリー<スイカ<強チェリー/チャンス目<強ベル |
《陸ステージA》
メインで滞在するステージ!
《陸ステージB》
高確滞在!?
《空ステージ》
超高確滞在!?
ART中の注目演出 |
《デリス・カーラーン》
発生時点でCZor上乗せ特化ゾーン突入濃厚!?
《BARカットイン》
BARが揃えばゲーム数大量上乗せの期待大!?
ユニゾンアタック
突入演出 | ★ART中のレア役 ★シンフォニアエピソード当選 |
継続ゲーム数 | 1セット6G |
備考 | 毎ゲーム成立役に応じて ARTゲーム数を上乗せ |
毎ゲームモンスターを撃破してゲーム数を獲得! モンスターの色が緑や赤なら!?
上乗せ特化ゾーンの1つで、6G間毎ゲーム上乗せが発生する。セット継続する可能性もある!?
ユニゾン攻撃攻撃なら上乗せゲーム数がさらにアップする!
エターナルドライブ
突入演出 | シンフォニアエピソード当選など |
継続ゲーム数 | 1セット5G |
継続率 | 92%超 |
備考 | ★ロイドが倒れなければセット継続 ★セット継続のたびに ARTゲーム数を上乗せ |
ロイド攻撃で継続&上乗せ濃厚!
ミトス先制なら終了のピンチ!?
本機最強の上乗せ特化ゾーン。バトルでロイドが倒れない限りセット継続&ゲーム数上乗せが発生する。20セット以上継続すれば感動のエンディングが発生!?
ユニゾン攻撃発生なら上乗せゲーム数アップ!
秘奥義トリガー乗せ発動なら!?
シンフォニアエピソード(ART中)
ART中に発生するシンフォニアエピソードは下記8種類。それぞれ当選時の恩恵に違いがある。
《リーガル》
50G以上の上乗せ+CZ突入!?
《ジーニアス》
50G以上の上乗せ+CZ突入!?
《しいな》
50G以上の上乗せ+CZ突入!?
《プレセア》
50G以上の上乗せ+CZ突入!?
《コレット》
ARTセット数を上乗せ!?
《ロイド》
50G上乗せ+ユニゾンアタック突入!?
《クラトス》
エターナルドライブ突入!?
《ゼロス》
ボーナス当選!?
設定推測
ボーナス終了画面出現率 | ||
パターンによって設定などを示唆 (詳細は後述の「ボーナス終了画面」参照) |
ボーナス終了画面
ボーナス終了時に出現するエンド画像には、設定を示唆するパターンが存在。
《パターン①》
《パターン②》
《パターン③》
《パターン④》
《パターン⑤》
《パターン⑥》
《パターン⑦》
《パターン⑧》
《パターン⑨》
《パターン⑩》
《パターン⑪》
《パターン⑫》
エンド画面の種類と示唆内容 | ||
パターン① | デフォルトパターン | |
パターン② | 偶数設定の可能性アップ | |
パターン③ | 奇数設定の可能性アップ | |
パターン④ | 設定4以上の可能性が 大幅アップ |
|
パターン⑤ | 設定5以上の可能性が 大幅アップ |
|
パターン⑥ | 設定6濃厚 | |
パターン⑦ | ART当選濃厚時の 祝福パターン |
|
パターン⑧ | バトルミッション中の ボーナス終了時に表示 |
|
パターン⑨ | ユニゾンアタック中の ボーナス終了時に表示 |
|
パターン⑩ | エターナルドライブ中の ボーナス終了時に表示 |
|
パターン⑪ | 設定2以上濃厚 | |
パターン⑫ | 設定3以上濃厚 |
通常時の打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リール枠上~上段にBARを狙って 中・右リールをフリー打ち! |
左リールの停止形を問わず、中・右リールはフリー打ちでOKだ!
レア役一覧
《中段チェリー》
《強チェリー》
★=赤7、白7、BAR、ブランク図柄
《弱チェリー》
★=赤7、白7、BAR、ブランク図柄
《スイカ》
《チャンス目》
※上記出目はすべて順押し、ハサミ打ち時のみ有効
上記以外にも「強ベル」が存在し、ベル成立時の入賞音が普段と異なると強ベルとなる。
ボーナス中の打ち方
ボーナス中の打ち方(全ボーナス共通)
★カットイン発生時はナビに従って全リールに7を狙う。(赤7TALES OF BONUS中除く)
★カットイン非発生時はフリー打ちでOK。
AT/ART中の打ち方
ART中の打ち方
★BARカットイン発生時はナビに従って全リールにBARを狙う。
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★上記以外の場合は、通常時と同じ小役狙い手順で消化。
天井
天井/恩恵
天井条件 | 恩恵 |
バトルフィールド・ボーナス・ ART間で967G+前兆32G消化 |
ART当選 (2セット以上) |
トリガー
エターナルドライブ
突入演出 | シンフォニアエピソード当選など |
継続ゲーム数 | 1セット5G |
継続率 | 92%超 |
備考 | ★ロイドが倒れなければセット継続 ★セット継続のたびに ARTゲーム数を上乗せ |
ロイド攻撃で継続&上乗せ濃厚!
ミトス先制なら終了のピンチ!?
本機最強の上乗せ特化ゾーン。バトルでロイドが倒れない限りセット継続&ゲーム数上乗せが発生する。20セット以上継続すれば感動のエンディングが発生!?
ユニゾン攻撃発生なら上乗せゲーム数アップ!
秘奥義トリガー乗せ発動なら!?
解析情報_通常時
ボーナス確率詳細
ボーナス確率 | |||
設定 | 赤7ダブル | 赤7シングル | |
1 | 1/2978.9 | 1/993.0 | |
2 | 1/993.0 | ||
3 | 1/936.2 | ||
4 | 1/936.2 | ||
5 | 1/873.8 | ||
6 | 1/873.8 | ||
設定 | 白7 | ボーナス合算 | |
1 | 1/1985.9 | 1/541.6 | |
2 | 1/1680.4 | 1/516.0 | |
3 | 1/1872.5 | 1/516.0 | |
4 | 1/1489.5 | 1/481.9 | |
5 | 1/1680.4 | 1/481.9 | |
6 | 1/1310.7 | 1/445.8 | |
単独ボーナス確率
単独ボーナス確率 | ||
赤7シングル | 1/5957.8 | |
白7 | 1/8192.0 |
バトルフィールド当選率
設定 | バトルフィールド当選率 |
1 | 1/ 290.1 |
2 | 1/ 289.9 |
3 | 1/ 260.8 |
4 | 1/ 268.4 |
5 | 1/ 248.7 |
6 | 1/ 245.0 |
小役確率
小役確率①(全設定共通) | ||
リプレイ | 1/7.3 | |
各ベル | 1/76.2 | |
共通ベル | 1/12.2 | |
強チェリー | 1/274.2 | |
中段チェリー | 1/16384.0 | |
強ベル | 1/2048.0 |
小役確率② | |||
設定 | 弱チェリー | チャンス目 | |
1 | 1/56.7 | 1/276.5 | |
2 | 1/55.3 | 1/276.5 | |
3 | 1/53.8 | 1/274.2 | |
4 | 1/52.5 | 1/274.2 | |
5 | 1/51.2 | 1/269.7 | |
6 | 1/50.0 | 1/269.7 | |
設定 | スイカ | ||
1 | 1/76.6 | ||
2 | 1/76.0 | ||
3 | 1/76.4 | ||
4 | 1/75.7 | ||
5 | 1/76.2 | ||
6 | 1/75.3 |
成立役別ボーナス当選期待度
成立役別ボーナス当選率 | |||
設定 | チャンス目 | スイカ | 弱 チェリー |
1 | 17.7% | 0.7% | 0.5% |
2 | 17.7% | 1.4% | 0.5% |
3 | 18.4% | 0.9% | 0.7% |
4 | 18.4% | 1.8% | 0.7% |
5 | 19.8% | 1.2% | 0.9% |
6 | 19.8% | 2.3% | 0.9% |
設定 | 強 チェリー |
中段 チェリー |
|
1 | 18.4% | 100.0% | |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
バトルフィールド中のレベルアップ抽選
バトルフィールド滞在中のレベルアップ抽選は、成立役不問で毎ゲーム行われる。
バトルフィールド滞在中のレベルアップ抽選 | |||
レベル アップ後の レベル |
レベル 1時 |
レベル 2時 |
レベル 3時 |
1 | 92.9% | 0.0% | 0.0% |
2 | 6.7% | 93.7% | 0.0% |
3 | 0.4% | 5.9% | 95.7% |
4 | 0.0% | 0.4% | 3.9% |
5 | 0.0% | 0.0% | 0.4% |
レベル アップ後の レベル |
レベル 4時 |
レベル 5時 |
|
1 | 0.0% | 0.0% | |
2 | 0.0% | 0.0% | |
3 | 0.0% | 0.0% | |
4 | 97.3% | 0.0% | |
5 | 2.7% | 100.0% | |
バトルミッション中のダメージ抽選
バトルミッション中はリプレイ以外の小役が揃うと敵にダメージを与えられる。レア役成立なら、2ポイント以上のダメージ濃厚となるぞ。
バトルミッション中のダメージ抽選 | |||
与える ダメージ |
弱 チェリー |
強 チェリー |
スイカ |
1 | 0.0% | 0.0% | 0.0% |
2 | 88.6% | 0.0% | 80.0% |
3 | 10.2% | 0.0% | 17.6% |
5 | 0.8% | 94.9% | 1.6% |
10 | 0.4% | 5.1% | 0.8% |
与える ダメージ |
強ベル | BR | |
1 | 0.0% | 0.0% | |
2 | 0.0% | 0.0% | |
3 | 0.0% | 0.0% | |
5 | 0.0% | 0.0% | |
10 | 100.0% | 100.0% | |
解析情報_ボーナス中
ボーナス中の抽選
赤7揃いボーナスではハズレ目出現でEXP獲得、赤7ダブル揃い&白7ボーナスでは赤7揃いでART当選となる。
赤7ボーナス中のハズレ目出現率 | ||
1/10.0 |
白7ボーナス中の赤7揃い出現率 | ||
シングル揃い | 1/20 | |
ダブル揃い | 1/3120 |
赤7揃い時のARTストック数 | ||
シングル揃い | ■1個・・・98.8% ■2個・・・1.2% |
|
ダブル揃い | 10個・・・100.0% |
ボーナス終了後1G目の特殊抽選
ボーナス終了後1G目にボーナスを引いた場合はART当選濃厚。その際のストック数は4個となる。
演出紹介
キャラ系連続演出
《ジーニアスのエリート狂想曲》
テスト対決に勝てばボーナスorART!
《コレットの1日メイドさん》
料理を無事に届ければ成功!
《グランテセアラブリッジの攻防》
仲間の救出成功でCZorART!
《潜入! トイズバレー鉱山》
攻撃キャラ、武器の種類などで期待度変化!
成功期待度 | ★×1.5~2 |
共通チャンスアップ「タイトル変化」 |
《デフォルト》
《アイテム付き》
《金文字》
連続演出「エンジェルスバトル」
バトル系の連続演出。タイトルロゴの種類、戦うキャラの種類、攻防パターンなどで勝利期待度が変化する。
成功期待度 | ★×2.5~4.5 |
バトル中の注目演出 |
《タイトルロゴ》
剣付き、または金文字ならチャンス!
《味方キャラの種類》
ジーニアス<しいな<ロイド<ゼロスの順にアツい!
《ユニゾン攻撃》
発生すれば勝利期待度大幅アップ!?
連続演出「エピソードバトル」
《おかえりコレット》
コレットの心を取り戻せれば!?
《一騎打ち》
ロイドと父のバトルが展開!
《過去を乗り越えて》
ヴォルトとの契約成功でクリア!
成功期待度 | ★×4 |
共通チャンスアップ「ボタンカットイン」 |
セリフの内容で期待度変化!?
背景にも注目しよう!
「パチスロ テイルズ オブ シンフォニア」のその他のコンテンツ
コピーライト一覧
(C)藤島康介 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.(C)藤島康介 (C)BNEI (C)T.O.S.製作委員会 (C)KITA DENSHI
閉じる
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。
口コミ(評価・感想)をする