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Re:ゼロから始める異世界生活
リゼロ モード 解析 新台スロット 設定6挙動 天井 スペック 設定判別 打ち方 動画 パネル一覧

機種概要

目次読みたいところまで飛べます

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活
導入日
2019.03.04
メーカー名
大都技研
タイプ
AT
天井G数
約777G(白鯨攻略戦)

機種紹介

漫画・アニメ・ゲームと、様々なメディア展開を果たしてきた大人気ライトノベル作品『Re:ゼロから始める異世界生活』が、待望のパチスロ化。本機は純増約8.0枚/GのAT機で、AT突入時の期待枚数は約1300枚(設定1)を誇る。AT終了までコイン減算区間がないSATシステムを搭載しており、コイン増加スピードは現役最高クラスだ。

ATには主に、規定ゲーム数消化で発生する「白鯨攻略戦」にて、白鯨を3体撃破することで突入する。稀に直当りすることもあるが、通常時は基本的に白鯨攻略戦を目指すゲーム性といえるだろう。

AT「ゼロからっしゅ」はゲーム数上乗せ型で、初当り時は上乗せ特化ゾーン「おねだりAttack」で初期ゲーム数が決定(平均約100Gスタート・設定1)。AT消化中はゲーム数上乗せや擬似ボーナス当選を目指すゲーム性となっている。

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 カスタム パネルデザイン

確率・出玉率

設定 白鯨攻略戦
出現率
出玉率
1 1/523.8 97.4%
2 1/486.6 99.0%
3 1/491.4 101.0%
4 1/402.5 103.9%
5 1/379.8 108.0%
6 1/333.8 113.3%

コイン持ち(ベース)

設定 1000円(50枚)あたりの
ゲーム数
1 51.5G
2
3
4
5
6

導入日・導入台数

導入日 2019年3月4日
導入台数 約8000台(初週)

※増産され、現在では約6万台近くが導入されている

配当表

ゲームフロー

AT当選のメイン契機は、規定ゲーム数到達(最大777G)を機に突入する「白鯨攻略戦」。主に通常時に獲得したアイコンなどに応じて白鯨の撃破抽選が行われる。最終的に3体の白鯨を撃破できればAT当選だ。

ATは純増約8.0枚/Gで、かつ100G以上の上乗せも期待できる特化ゾーンから始まるため、衝撃的な出玉の増加スピードを誇り、約300ゲーム消化で有利区間を完走できる。ゲーム数の上乗せ契機のメインは、レア役とパネルアタック。これらをいかに良いATモード中に引けるかがポイントだぞ。

パスワード カスタム機能

OKボタンを押すとメニュー画面が開き、キャラカスタムができるようになる。

カスタム機能でキャラを変更すると、通常時の液晶に表示される立ちキャラやナビの音声などが変化。好みのキャラを選んでプレイしよう。また、本機ではプレイヤーの名前を画面に表示させたり、キャラのコスチュームを変更することも可能。キャラカスタム後にヤメる際はパスワードを発行すれば、次回のプレイに引き継ぐことができるぞ。

その他のカスタム機能
カレンダー機能 キャラクターの誕生日を確認できる。
選んだキャラの誕生月になると
限定コスチュームが解放される。
福音機能 パスワード入力に成功すると
特殊コスチュームが解放される。
名入れ機能 プレイヤーの名前を入力すると
画面右下に表示されるようになる。


■特殊カスタムの解放方法

キャラクターセレクト画面で左から2番目のシルエットにカーソルを合わせてOKを押すと、福音(パスワード)を入力できる画面に移行する。ココで特定パスワードを入力すると、特殊カスタムが解放されるぞ。

特殊カスタム解放パスワード
エミリア 「1336」
ベアトリス 「6711」
アナスタシア 「7608」
ペテルギウス 「0917」

※一度解放した後にパスワードを発行すると、ペテルギウス以外は解放状態が保持される。

筐体デザイン・パネル一覧

《エミリアパネル》

《レムパネル》

《双子パネル》

《剣聖パネル》

天井・立ち回り
天井恩恵 狙い目 やめどき 朝イチ リセット モード ひざまくら

天井恩恵・天井期待値


最大777G消化で
白鯨攻略戦に当選
(745G+前兆最大32G)

 
内部モード別の天井ゲーム数
通常A 約777G
通常B 約555G
通常C 約456G
引き戻し 約256G
天国 約150G
鬼天国 約256G

※鬼天国時は規定ゲーム数到達でAT直撃となる。


■天井期待値

※設定1、白鯨攻略戦・AT終了後に即ヤメ
※所持アイテム・Re:ゼロぽいんと数は開始ゲーム時点での平均値とする

5枚交換なら、50Gから天井狙いをしても期待値はトントン。狙うなら出玉率が110%を超える200G以上が望ましい。

狙い目・やめどき

■狙い目

■5枚交換

出玉率
105%以上
出玉率
100%以上
150G 50G

■5.6枚交換(持ちメダル)

出玉率
105%以上
出玉率
100%以上
160G 50G

■5.6枚交換(現金投資)

出玉率
105%以上
出玉率
100%以上
200G 110G

期待値プラマイ0ラインはかなり浅め!
 

■やめどき

①コンビニステージ経由で、温泉orひざまくら(エミリア)へ
⇒即ヤメ

②コンビニステージ経由で、ひざまくら(レムorラム)へ
⇒次回白鯨orAT当選まで続行

③コンビニステージ非経由(有利区間継続)で、温泉orひざまくらへ
⇒次回白鯨orAT当選まで続行!?

ひざまくらステージ(レムorラム)に移行した場合は続行が望ましい。ラムであれば絶対に続行。なお、白鯨攻略戦・AT後に有利区間を引き継いだ場合、実戦上では次回早めの当選が多いが、確実に早く当たる訳では無いので、続行する際はその覚悟を持って臨もう。

朝イチ・リセット

■天井

設定変更後 電断のみ
リセット 引き継ぐ

■内部モード
設定変更後 電断のみ
再抽選 引き継ぐ

■Re:ゼロぽいんと
設定変更後 電断のみ
リセット 引き継ぐ
(カウンタは0表示)

■ステージ
 設定変更後  電断のみ
コンビニ レムの部屋(昼)

■有利区間
 設定変更後  電断のみ
非有利区間へ 引き継ぐ
 

浅いゲーム数から天井が狙える機種なので、設定変更(同一設定への打ち替え含む)されていることがほとんど。設定変更されているかどうかは、朝イチはステージチで確認。

設定変更後に少しでもまわすと期待値が上がるため、ホール側がレムの部屋ステージまでまわすような対策をとるケースは少ないだろう。

初当り期待値

■初当り平均獲得枚数(白鯨&AT)

■AT初当り平均獲得枚数

高設定はATが続きづらい傾向で、AT当選時の獲得枚数は平均すると低設定の半分近くにまでなる。 そのぶん高設定は白鯨攻略戦の成功率が異常に高く設定されている模様。

立ち回りの注意点

狙い目のボーダーは状況によって上下

・所持しているアイテム数
・Re:ゼロぽいんと数
・前任者によるモード判別 (有利区間引き継ぎ・ひざまくらキャラ・カード・フェイク前兆など)


これらはすべて考慮していないので、厳密に立ち回るなら状況によってボーダーの上げ下げが必要。 しかし、狙い目ゲーム数自体が浅いので、アイテムを所持していないことがほとんどだ。上下するにしても大きくは変わらない。


200G台のゾーン抜けヤメは愚策

200G台のゾーンは低設定でもそれなりに当たるが、当選時の初当り枚数が平均より少ない傾向にある。ゾーン単体でも期待値プラスだが、ゾーンだけ狙うより天井まで打ち切った方が、効率は良いだろう。

200G台のゾーン抜けからでも平均出玉率で110%を超えるので、モード滞在率やアイテム内容で多少期待値が下がったとしても、250Gで捨てる選択は基本的にありえない。


情報提供:期待値見える化

設定判別(設定推測)
白鯨勝率 CZ終了画面 AT終了画面 お釣り 共通ベル

 

CZ終了画面


■復活示唆の終了画面もアリ

AT終了画面

AT中の獲得枚数表示

TOTAL666枚なら設定6濃厚

表示される獲得枚数と示唆内容
246枚 設定2or4or6濃厚
456 設定4以上濃厚
666 設定6濃厚

AT中の獲得枚数が200枚や300枚などの特定数に達すると液晶で獲得枚数が大きく表示されるが、いつもは表示されない獲得枚数が表示された場合は設定示唆となる。

Re:ゼロぽいんと獲得数

+456ptは設定4以上濃厚

獲得ぽいんと数と設定示唆内容
246pt 設定2or4or6濃厚
456pt 設定4以上濃厚
666pt 設定6濃厚

本機は1回の契機で獲得できる「Re:ゼロぽいんと」が5pt区切りのため、液晶左下に表示されるカウンタのpt数は基本的に下1桁が「0」or「5」となる。よって、下1桁が「1」or「6」の台はいずれかの設定示唆演出が発生したことが確定するぞ。台選びに役立てよう。

コンビニステージのお釣り演出

246円なら偶数設定濃厚!

おつりの金額と設定示唆内容
246円 設定2or4or6濃厚
456円 設定4以上濃厚
666円 設定6濃厚

AT終了後から有利区間に移行するまでの特殊ステージ「コンビニステージ」中に、上記のおつり演出が発生したら金額に注目。246円は出やすいようだ。

共通ベル出現率

設定 共通ベル確率
1 1/56.2
2 1/55.6
3 1/52.4
4 1/51.0
5 1/48.3
6 1/47.4

共通ベルは中押しで判別することが可能。AT中であればナビ無しでベルが揃った回数をカウントするだけでOK。必ずしも必要な要素ではないので、より厳密に設定推測をしたい人だけ行なえば良いだろう。

白鯨攻略戦の勝率

■高設定の白鯨攻略戦突破率は約70%!?
全国のホールデータを見ると、推定高設定の突破率が平均で約72.3%と高い(推定低設定の突破率:約34%)。なお、突破率は白鯨攻略戦の当選ゲーム数によって異なる。

推定高設定の突破ゲーム数

600ゲーム以降の突破率が50%前後となっていることから、通常A滞在時は高設定でも負けることが多いと予想される。ただし、それでも推定低設定よりも突破率が高いので、サンプルに含めて設定推測しよう。


情報提供:期待値見える化

打ち方
リール配列 小役停止形 共通ベル判別

リール配列

通常時(順押し)

■左リール枠上〜中段に青7を狙う

・左リール枠内にチェリー停止
中・右リールをフリー打ち

・左リール下段に青7停止
中・右リールをフリー打ち

・左リール枠内にスイカ停止
中リールは青7を目安にスイカを狙い、右リールはフリー打ち

小役停止形

※順押し、ハサミ打ち時限定。

通常時(共通ベル判別手順)

■中リール枠上〜上段に青7を狙う

・中リール下段に青7停止
右→左リールの順にフリー打ち


・中リール上段に青7停止
右リールをフリー打ちし、左リールは青7を目安にチェリー狙い

AT・白鯨攻略戦中

■ベルナビは「色目押し+押し順」

ベルナビ発生時は、第1リールに指定された色の7図柄を狙い、残りリールを押し順通りにフリー打ちすればベル(15枚)を獲得できる。目押しは決して難しくないが、ミスすると15枚を取りこぼしてしまうので注意しよう。
 

■7orBARを狙え!!演出発生時は、逆押しで指定図柄を目押し

・白鯨攻略戦中のカットイン
⇒BAR揃い:当該白鯨を撃破
⇒白7揃い:AT当選


・AT中の青7カットイン
⇒AT中:擬似ボーナス当選
⇒特化ゾーン・擬似ボーナス中:ゲーム数上乗せ

解析_通常時
小役確率 AT直撃 Re:ゼロぽいんと ゼロからフリーズ 前兆 モード

小役確率

通常時の小役確率(設定差アリ)
設定 共通ベル
1 1/56.2
2 1/55.6
3 1/52.4
4 1/51.0
5 1/48.3
6 1/47.4
小役 小役確率(設定差ナシ)
スイカ 1/72.8
弱チェリー 1/65.5
強チェリー 1/819.2
チャンス目 1/256.0
押し順ベル 1/1.5

AT直撃&AT本前兆中の抽選

ハズレ時にAT直撃抽選が行われ、当選時はいつもの前兆を通って告知となる。このため、しっかり追っていないとゲーム数による当選との判別がしにくい(特に体操などで前兆開始がズレることはよくあるため注意)。なお、AT本前兆中はレア役成立時に鬼がかったやり方を抽選する。

また、AT直撃時は撃破アイコンを1つでも持っていればATゲーム数が10G以上加算されるぞ(おねだりAttack開始時のミニルーレットで告知)。

通常時の内部モード

通常時は、白鯨攻略戦までの規定ゲーム数を管理する内部モードが6種類あり、それぞれ解除しやすいゲーム数や天井ゲーム数が異なる。内部モード決定タイミングは、「有利区間開始時」「白鯨攻略戦敗北時」「AT終了時」となっている。

内部モードの種類と特徴
通常A
(天井は約777G)
200G台&500G台がチャンスで、
ゲーム数の下2桁が前半(00G~49G)に
解除しやすい
通常B
(天井は約555G)
100Gおきに解除しやすいゾーンがあり、
ゲーム数の下2桁が後半(50G~99G)に
解除しやすい
通常C
(天井は約456G)
100Gおきに解除しやすいゾーンがあり、
ゲーム数の下2桁が前半(00G~49G)に
解除しやすい
引き戻し
(天井は約256G)
256Gまでに解除
天国
(天井は約150G)
150Gまでに解除
鬼天国
(天井は約256G)
256Gまでに解除&AT直撃

通常時のステージ

《昼背景》

《夕方背景》

《夜背景》

通常ステージはRe:ゼロぽいんと高確率ゾーン「ゼロから始める異世界体操!」突入などを示唆。夜に近づくほどアツく、最終的にミッション成功で「ゼロから始める異世界体操!」に突入する。

《禁書庫》

禁書庫に移行した場合は規定ゲーム数まで近づいている可能性あり。エピソード前兆突入が期待できる。

Re:ゼロぽいんと概要

現在の「Re:ゼロぽいんと」はリール左に表示される。

通常時は全役でRe:ゼロぽいんと獲得抽選を行う。レア役成立時や「高確率中」表示時などはぽいんと獲得のチャンスだ。Re:ゼロぽいんとが1000まで貯まると「ゼロからるーれっと」が発生し、白鯨攻略戦を優位にできるアイコンを獲得できる。通常時はアイコンを獲得しながら、規定ゲーム数消化からの白鯨攻略戦を待つゲーム性となっている。

「高確率」表示中はRe:ゼロぽいんと獲得抽選が優遇される!?


ゼロからるーれっと
 

Re:ゼロぽいんとが1000に到達するたびに発生し、獲得アイテムが決定される。当然、白鯨攻略戦までに多くアイテムを獲得するほどAT当選期待度もアップするぞ。アイテムの種類と役割については下記表のとおりだ。

ゼロからるーれっとで獲得できる
アイテムの種類と役割
「撃破率UP」 白鯨撃破率UP。
「1体撃破」 白鯨を必ず1体撃破できる。
「ゼロからっしゅ」 AT直撃濃厚。

《撃破率UP》

色が重要で、青<黄<緑<赤<鬼アツ柄の順にアップ率に期待できる。

《1体撃破》

1体撃破が約束されるためAT当選の可能性がアップ!

特殊ステージ

《温泉ステージ》

《ひざまくらステージ》

主な突入契機 ・設定変更後
・白鯨攻略戦敗北後
・AT終了後
継続ゲーム数 30G
備考 Re:ゼロぽいんと高確率ステージ

どちらのステージもRe:ゼロぽいんとの大量獲得が期待できる。ひざまくらステージでは女性キャラの種類(エミリアorレムorラム)にモード示唆の秘密アリ!? なお、揃う図柄が「鬼アツ図柄」なら白鯨攻略戦当選濃厚だ。

図柄が変動するとぽいんと獲得のチャンス!

ひざまくらステージは登場する女の子の種類で内部モードを示唆!?

ひざまくらステージで登場するキャラ別
モード示唆内容
エミリア(白い髪) 全モードの可能性アリ
レム(青い髪) 通常B以上濃厚
(天井555G以下濃厚)
ラム(赤い髪) 天国or鬼天国濃厚

ゼロから始める異世界体操!

主な
突入契機
レア役
継続
ゲーム数
5G or 10G or 15G
備考 ★Re:ゼロぽいんと高確率ゾーン
★引き戻しアリ

成立役に応じて毎ゲームRe:ゼロぽいんとを獲得!

出現キャラによって獲得ぽいんと数期待度が変化!

出現キャラ別獲得ぽいんと数期待度
エミリア(白い髪)<レム(青い髪)
<ラム(赤い髪)<ベアトリス(金の髪)

消化中は毎ゲームRe:ゼロぽいんとを獲得。レア役が成立したり、ラムやベアトリスが出現すれば大量ぽいんと獲得のチャンスだ。また、終了して通常時に戻っても、液晶がザワついていれば「ゼロから始める異世界体操!」再突入が期待できる。

■消化中の特殊抽選

ゼロから始める異世界体操!が15Gまで継続した場合、白鯨攻略戦突入抽選が行われる(突入期待度は約50%)。15G消化後にいきなりエピソード前兆が始まるのは、この抽選があるためだ。

カードレアリティ

「温泉ステージ終了時」「ひざまくらステージ終了時」「ゼロから始める異世界体操!終了時」など、特定タイミングでPUSHボタンを押すとカードが出現。カードのレアリティは通常時の内部モードを示唆しており、よりレアなカードほど上位モード滞在が期待できるようだ。
 

レアリティは「N」~「SSSR」まで存在。

SSSRなら!?

レアリティの種類
N<N+<R<SR<SSR<SSSR

ミッション(連続演出)

《スバルミッション》

《チキチキ「王様ゲーム」》

通常時に発生するミッションは全6種類。いずれも成功すればゼロから始める異世界体操!に突入する。

トータル信頼度
エミリアミッション
(プラムの母親を探し出せ!)
7.8%
ラムミッション
(胡椒で上手に味付けをしろ!)
19.5%
レムミッション
(店番をして繁盛させろ!)
14.2%
スバルミッション
(ベアトリスを探し出せ!)
52.0%
レムの休日~家事代行~ 48.7%
チキチキ「王様ゲーム」 58.6%

前兆演出

《見えざる手》

「見えざる手」がリール周囲に出現するとエピソード前兆突入に期待。手が増えるほどチャンス。

《エピソード前兆》

エピソード前兆突入で白鯨攻略戦突入のチャンス。左右の帯の色が変わるほどアツいぞ!

「禁書庫ステージ」→「見えざる手出現」→「エピソード前兆」→「エピソード発生&成功」という流れで白鯨攻略戦に突入するケースが多い。エピソード前兆移行後は帯色が変化(赤で期待大)するほど、その後のエピソード(連続演出)に成功しやすくなるぞ。
 


エピソード(連続演出)
 

エピソードは複数あり、「VSレム」なら大チャンス!

エピソード開始時に剣聖テレシアが割り込んでくると!?

エピソード信頼度
トータル成功期待度
VSエルザ 7.5%
VSウルガルム 10.1%
VSペテルギウス 53.8%
VSレム 82.4%
剣聖VS剣鬼 成功濃厚
共通チャンスアップ「帯の色」別の期待度
35.4%
55.7%
成功濃厚


前兆中のBGMについて
 

前兆中に特定のBGMが流れると白鯨攻略戦以上濃厚。BGM発生で白鯨攻略戦以上、歌付きBGMが流れればAT直撃濃厚と覚えておこう。

前兆中に流れる可能性があるBGM
「よあけのみち」
(スバルの着メロ曲)
白鯨攻略戦以上濃厚
「Redo」
(アニメOP曲)
AT当選濃厚

通常時の要注目演出

《通常時_鬼アツ演出》

各演出に「鬼アツ柄」が絡むと本前兆期待度98%!

《キャラクターPUSH》

エピソードのジャッジゲームにキャラクターPUSH発生で本前兆期待度98%!

《鬼族回想演出「回想4発展」》

本前兆濃厚!

《鬼族回想演出「回想5発展」》

ゼロからっしゅ濃厚!

ゼロからフリーズ

発生条件 現在調査中
備考 60Gの擬似ボーナス+AT当選

レバーON時に液晶がブラックアウトするとゼロからフリーズが発動。専用のプレミアムムービーが流れた後、青7揃いを経て60Gの擬似ボーナスに突入し、その後ATがスタートする。

解析_白鯨攻略戦
準備中 撃破率 カットイン 演出法則 撃破ストック 死に戻り Redo 本前兆

白鯨攻略戦 概要

突入契機 規定ゲーム数到達
白鯨1体あたりの
撃破率
50%以上!?
備考 白鯨3体を撃破できればAT当選

《演出の流れ①「準備中」》

白鯨攻略戦は準備中から開始。ベルナビが5回発生するまで続き、その間はレア役で撃破ストック抽選を行う。

《演出の流れ②「撃破率UPチャレンジ」》

通常時に貯めたアイコンを使って撃破率をUPさせる。演出パターンを「連打」と「一撃」の2つから選択可能だ。

《演出の流れ③「本編開始」》

撃破率に応じて白鯨1体ごとに撃破抽選が行われる。

《演出の流れ④「3体撃破」》

3体の白鯨すべてを撃破できればAT当選となるぞ!

AT当選のメイン契機で、消化中は白鯨1体につき3回の攻撃が発生。3回目の攻撃までに白鯨の体力を0にできれば1体撃破となる。この流れを3回繰り返して、3体目の白鯨を撃破できれば晴れてATに当選する。

なお、撃破抽選のタイミングはラウンド絵が表示されたゲームのレバーON時となっている。ラウンド絵表示ゲームは、絵のパターンを確認するだけでなく、レバーの叩きどころにもなっているぞ!

白鯨1体あたりの撃破率は50%以上。通常時に「撃破率UP」アイコンを多く獲得しているほど優位になる!

準備中の注目ポイント

準備中にレア役が成立すると「撃破率UP」アイコンや「1体撃破」アイコン獲得抽選が行われる。全リール停止後にPUSHボタンが表示されればチャンスだ。また、白鯨攻略戦突入時に残っていたRe:ゼロぽいんとは、ぽいんと数に応じた「撃破率UPアイコン」(※)を獲得できるため、ムダになることはない。

※多くは色が白(青よりもランクが下)となる。

撃破率UPチャレンジ概要

《連打》

《一撃》

2種類の演出パターンがあり、好みのものを選択可能。保有している撃破率UPアイコンにはボタンPUSH保証回数と継続率が設定されており、保証回数消化後は継続抽選に漏れるまでボタンPUSHで撃破率をアップできる。「連打」選択時はこの流れで抽選が行われる。

一方で「一撃」を選択した場合は、保有している全アイコンのボタンPUSH保証回数と継続率を参照し、一発抽選で撃破率が上乗せされるぞ。

※ボタンPUSH保証回数
アイコンの色不問で6回までは保証(白のみ1回)。ボタン1回PUSHでアップする撃破率は1%固定。アイコンの色によって継続率が異なり、青なら50%、鬼アツ柄なら99%で継続。


撃破率UPアイコンの色別のループ率について
 

撃破率UPアイコンは、1個につき6回の上乗せ保証(白アイコンのみ保証は1回)があり、保証消化後は継続率に応じて1%ずつ撃破率がアップ。継続抽選に漏れると撃破率UPアイコンが1つ消滅する。継続率は複数あり、撃破率UPアイコンの色で示唆されるぞ。

撃破率UPアイコンの色別・対応継続率
33%ループ以上
50%ループ以上
66%ループ以上
86%ループ以上
95%ループ以上
鬼アツ柄 99%ループ濃厚

白鯨攻略戦の注目ポイント

《味方キャラの攻撃パターン①》

★の数が多いキャラほどチャンス。技の種類でも撃破期待度が変わるぞ!

《味方キャラの攻撃パターン②》

スバルが攻撃すれば超激アツ!?

《ラウンド絵のパターン》

白鯨とのバトル開始前に出現する1枚絵は、背景の色が撃破期待度(青<緑<赤<虹)を示唆。

《死に戻り》

1体目or2体目で敗北しても「死に戻り」が発動すれば復活となり、白鯨3体目とのバトルに突入するぞ!

《カットイン》

指定図柄を狙って揃えることができれば…!?

《「!」ナビ》

「!」ナビはレア役対応。何も揃わなければ当該バトルの勝利が濃厚となるぞ。

BAR(白7)を狙えカットインの特徴について

当該白鯨攻略戦が内部的に負けの場合は図柄揃い期待度が高くなる。「ミミ→討伐隊」などの絶望的な状況になったら、レバーONでカットインが発生することを祈りたい。

内部状況別・
カットインの発生率と図柄揃い期待度など
内部的に負けの場合 ■発生率:中
■期待度:高
内部的に勝ちの場合 ■発生率:低
■期待度:中
内部的に
ATに当選している場合
(撃破×3時や3戦目強チェ成立時など)
■BAR揃い成功…10G以上上乗せ
■7揃い成功…20G以上上乗せ

演出法則

白鯨攻略戦中は、会話や攻撃パターンなどで撃破期待度が変化。中には撃破濃厚となる演出パターンも存在する。

撃破濃厚となる会話パターン
1戦目
スバル「これが…消滅の霧…」→
 レム「スバルくん、レムに命を預けて下さい」
レム「スバルくん、何かいい手はありませんか」→
スバル「大丈夫だレム、全部丸ごと俺がどうにかしてきてやる」
2戦目
スバル「なんてデカさだ」→
 レム「大丈夫です!レムが付いています!」
レム「この高さでは…攻撃が届かないっ…」→
スバル「このくらいの絶望で、俺が止まると思うなよ!!」
3戦目(※)
スバル「レム!わりぃが一番危ない所に付き合ってくれ」→
レム「はい!レムはスバルくんを丸ごと信じています!」
レム「これからもレムを隣に置いてくれますか」→
スバル「お前の英雄は超鬼がかってんだろうが」

※3戦目の上記会話は赤文字で出現。3戦目撃破濃厚、すなわちAT当選濃厚となる。

注目攻撃パターン別の撃破信頼度
1st Attack時
ミミで体力半分削り 58%
ミミで体力半分削り→
その後クルシュ攻撃
75%
2nd Attack時
体力メーター緑まで削り時の
トータル撃破期待度
70%
体力メーター赤まで削り時の
トータル撃破期待度
85%
3rd Attack時
白鯨攻撃 25%
レム攻撃 50%
ヴィルヘルム攻撃 95%
スバル攻撃 撃破濃厚

レア役による撃破ストック抽選

白鯨攻略戦中、および白鯨攻略戦準備中はレア役が成立すると撃破ストック抽選が行われる。ストック成功で白鯨1体撃破が約束される。

成立役 白鯨攻略戦中&準備中の
撃破ストック獲得率
スイカ 0.39%
弱チェリー 0.39%
強チェリー 100%
チャンス目 12.89%

死に戻り抽選

1戦目敗北後(上記画面時)の次ゲームのレバーONで抽選!

白鯨攻略戦の1戦目で敗北した場合、死に戻り抽選が行われる。当選すると1戦目と2戦目を飛ばし、いきなり3戦目に突入するためAT当選の大チャンスとなる。

1戦目敗北時の死に戻り当選率
3.13%

花は好き?抽選(BGM発生抽選)

各ラウンド開始画面の次ゲームのレバーON時は「Redo」(OPテーマ曲)の発生抽選が行われる。この抽選に当選すればAT当選が濃厚となる。3体目まで行けば、この抽選を3回受けていることになるぞ。

各ラウンド開始画面の次ゲームでの
BGM(Redo)発生率
3.13%

白鯨攻略戦本前兆中の抽選

白鯨攻略戦の本前兆中は、1体撃破アイコンの所持数に応じてレア役成立時に下記のような抽選が行われる。

白鯨攻略戦本前兆中の抽選
1体撃破アイコンが2個以下時  レア役で1体撃破の
ストックを抽選
1体撃破アイコンが3個時  レア役で鬼がかったやり方を
抽選

初期撃破率抽選

白鯨攻略戦突入時は撃破率UPアイコンとは別に、ベースの撃破率を決定する抽選が行われる。決定されたベース値に、撃破率UPアイコンの抽選値が上乗せされるぞ。なお、撃破率UPチャレンジでレムを選ぶと、ベース値を確認できることがある。

初期撃破率 白鯨攻略戦の初期撃破率選択率
(設定1)
50%
60%
70%
80%

※◎>〇>△>▲の順に選択されやすい

白鯨本体数抽選

一体撃破アイコンとは別に、白鯨攻略戦突入時は倒さなければいけない白鯨の数が抽選される。ココで2体や1体が選ばれれば、AT当選に必要な突破回数が内部的に減ることになるぞ。

※1体目や2体目で完全勝利した場合、この抽選に当たった可能性が高まる(確定ではないので注意)

内部白鯨数 白鯨攻略戦の内部白鯨数選択率
(設定1)
3体
2体
1体

※◎>▲の順に選択されやすい

解析_AT「ゼロからっしゅ」
内部モード パネルアタック 超ゼロからるーれっと 絶望に抗え MAX おねだりAttack BIG BONUS Episode Bonus

ゼロからっしゅ概要

主な
突入契機
★白鯨3体撃破
★規定ゲーム数到達時の一部
初期
ゲーム数
平均100G(設定1)
期待獲得枚数 約1300枚(設定1)
純増枚数 約8.0枚/G
備考 ★ゲーム数上乗せ型AT
★初期ゲーム数は特化ゾーンで決定
★AT終了後1G目は全役で上乗せ抽選

消化中は15枚役(押し順ベル)が頻出。コインがモリモリ増える!

高性能のゲーム数上乗せ型AT。初当り時は特化ゾーンからスタートし、消化中はゲーム数上乗せ抽選や特化ゾーン突入抽選、擬似ボーナス抽選などが行われる。1Gあたり約8.0枚という高純増のため、10G上乗せしただけでも獲得出玉への影響はかなり大きい。

液晶では、レア役成立後やパネルアタック後(詳細は後述)などに連続演出へ発展すれば上乗せや特化ゾーン突入のチャンス。また、7を狙え演出で青7が揃うと擬似ボーナスが発動する。

AT中の内部モード

AT中は、背景の色と液晶右下のアイコンの種類で内部モードを示唆。青<緑<赤の順に上位モード滞在が期待でき、上位モードほど青7揃い確率などの各種抽選が優遇される。

モードUP契機
①レア役
②パネルアタック
③AT中規定ゲーム数消化

※上記抽選に当選で高確(緑)へ移行、①or②と③の高確が重なると超高確(赤)へ移行。高確&超高確は10Gの保証があり、保証ゲーム数消化後は転落抽選に当選するたび1段階ずつ転落。

 


鬼モードについて
 

裏モードとして「鬼モード」が搭載されており、滞在中は各種抽選が超優遇される。液晶で鬼モード移行が告知されることはないが、メダル投入口の裏にある「鬼」のランプがAT中に点灯すると鬼モード滞在濃厚となる!?

AT中はメダル投入口裏にある鬼ランプにも注目!

パネルアタック

AT中はリール左のパネルにも注目!

AT中に押し順ベルが成立すると、リール左のパネルを覆う「押し順ベル対応マス」が1個消滅。6種類ある押し順ベルがすべて成立すると全マスが消えてパネルアタックが発動し、ゲーム数上乗せや特化ゾーン抽選が行われるぞ。レア役を引かずとも上乗せに期待できるのが本機の特徴の一つだ。

例えば上記画像の場合は左リール第1白7ナビなので…

「白7左」のマス(パネル左上)が開くぞ!

パネルアタック詳細

パネルアタックで全マス消滅時に出現する1枚絵は、種類によってモードアップ期待度や上乗せ当選期待度、上乗せ当選時の恩恵などが変化する。なお、AT残りゲーム数が0Gの時に全マスが消滅すると上乗せの大チャンスとなる。

《レム&ラム①》

《レム&ラム②》

《レム&ラム③》

《パジャマ》

《水着》

《ジャージ》

1枚絵の種類別・
6マス消滅時の期待度など
レム&ラム①~③ 当選期待度 15%
(モードアップ込み)
パジャマ 当選期待度 50%
(モードアップ含まず)
水着 当選期待度 90%
(モードアップ含まず)
(当選時は30G以上上乗せ)
ジャージ 当選期待度 50%(※)
(モードアップ含まず)

※ジャージで当選時は、おねだりAttack orエピソードボーナス or鬼がかったやり方のいずれかが発生
※上記表内の数値は低確時のもので、高確時ならさらに数値がアップ。

AT最終ゲームでパネルアタック成功時の恩恵

上乗せ期待度が約50%以上にアップ。
 

上記抽選当選時は多くが心臓演出(後告知)になるが、 残り0Gのまま前兆が始まるとおねだりAttack orエピソードボーナス or鬼がかったやり方のいずれかが発生する。

超ゼロからるーれっと

連続演出成功などを機に発生。「ゲーム数上乗せ」or「おねだりAttack(特化ゾーン)」or「Episode Bonus」のいずれかを獲得できるぞ。

ルーレット演出中にカットインが発生すると特化ゾーン以上のチャンス!?

絶望に抗え演出

AT終了画面(AT終了1G目)では全役でATゲーム数上乗せ抽選が行われる。

全リール停止後にフリーズが発生すれば100G以上の上乗せ濃厚だ!

AT終了後1G目は、スイカ以外のレア役が成立すれば上乗せ濃厚。ただし、スイカで上乗せした場合は上乗せゲーム数がデカくなりやすいぞ!

ゼロからっしゅMAX

主な
突入契機
★有利区間完走確定時
★ゼロからフリーズ発生
純増枚数 約8.0枚/G
備考 差枚数管理型AT

いわゆるエンディングAT。本機のATはゲーム数上乗せ型だが、エンディング到達が約束されてゼロからっしゅMAXへ移行すると差枚数管理型になり、2400枚+α獲得で終了する。

おねだりAttack

主な
突入契機
★AT初当り時
★AT中のレア役
★AT中のパネルアタック
継続
ゲーム数
8G+α
(8G消化後に小役非成立で終了)
平均上乗せ
ゲーム数
約100G(設定1)
備考 ゲーム数上乗せ特化ゾーン

成立役に応じて毎ゲーム上乗せが発生!

平均上乗せ100G(設定1)という強力な上乗せ特化ゾーン。8G間毎ゲーム上乗せし、さらに8G消化後も小役が成立し続ける限り特化ゾーンは継続する。レア役が成立したり下記の演出が発生すれば大量上乗せのチャンスだ。

《7を狙え演出》

青7揃い成功で20G以上を上乗せ。カットインが虹色、右リール下段青7停止、逆ハサミ打ちで青7テンパイなどは青7揃い濃厚だ。

《EMR(エミリアたんマジ連打)》

継続抽選に漏れるまでボタンPUSHのたびに1Gずつ(1G以外の上乗せはナシ)ガチ上乗せ。レムバージョンも存在。

《1G上乗せ》

上乗せゲーム数が1Gだった場合は100Gへの格上げが濃厚。10G上乗せ時の一部でも発生する。また、5G上乗せ時は50Gへ格上げされることもアリ。

その他の注目パターン
バストアップになる
(背景が赤になる)
10G以上を上乗せ
デカPUSH出現 30G以上を上乗せ
鬼がかった連打発生 20G以上を上乗せ
チャージ上乗せ発生 ■スイカ…10G以上を上乗せ
■チャンス目…20G以上を上乗せ
■上記以外…30G以上を上乗せ
チャージ上乗せの
メーターレベル
■LV1…ゼロから乗せ濃厚(※1)
■LV2…10G以上を上乗せ
■LV3…20G以上を上乗せ
■LV4…30G以上を上乗せ
■LV5…ゼロから乗せ濃厚(※1)
単独での
レムレムチャンス
リプレイ以外なら成功濃厚
(※2)
単独でのEMR煽り
(停止ボタン毎にロゴ出現)
リプレイ以外なら成功濃厚
(※2)
保証ゲーム数消化後に
7を狙え演出発生
7揃い濃厚
(※3)

※1…+5だと+50へ昇格、+1or+10だと+100へ昇格
※2…画面分割からの煽り時は失敗する可能性アリ
※3…あくまで「保証ゲーム数消化後」が対象なので、液晶の残り表示が0Gだとしても7が揃わない可能性があるので注意

突入契機 おねだりAttack突入時の一部
継続
ゲーム数
8G+α
(8G消化後に小役非成立で終了)
平均上乗せ
ゲーム数
約210G+α(設定1)
備考 ★超ゲーム数上乗せ特化ゾーン
★1度の上乗せゲーム数が2倍or3倍になる

ゲーム数上乗せが毎ゲーム発生するのはおねだりAttackと同じだが…

鬼がかったやり方中は上乗せしたゲーム数が2倍or3倍にアップする!

おねだりAttack突入直後にフリーズが発生すると突入。発生率激低の上乗せトリガーだが、消化中は毎ゲーム上乗せが発生するだけでなく、上乗せしたゲーム数が2倍or3倍に増加する。

なお、3倍増加の発生確率はゲーム数上乗せ時の25%となっている。

おねだりAttack継続濃厚出目パターン

おねだりAttackの8G以降は、レア役(※)が成立すると必ずレバーON時に演出が発生する。レア役が成立すればおねだりAttack継続濃厚、かつ上乗せゲーム数も優遇されるためアツいぞ。なお、下記出目のようにレア役以外でも継続濃厚となる出目パターンが存在する。

※スベらないチャンス目は除く。
  


左リール第1停止時の
おねだりAttack継続濃厚目

 

ベル揃い濃厚。

リプレイorチャンス目濃厚。

BIG BONUS

主な
突入契機
AT中の青7揃い
継続
ゲーム数
20G
純増枚数 約8.0枚/G

7を狙え演出発生時に青7が揃うと発生する擬似ボーナス。消化中は全役でゲーム数上乗せ抽選が行われる。7を狙え演出が発生することもあり、青7が揃えば20G以上の上乗せが濃厚だ。

Episode Bonus

主な
突入契機
超ゼロからるーれっと
継続
ゲーム数
50G
純増枚数 約8.0枚/G

《スバルとエミリアの初デート》

《スバルとレムの地竜タンデム》

50Gのプレミアムボーナス。消化中は上記のどちらかの本機オリジナル完全新規アニメーションを楽しめるぞ。また、BIG BONUS中と同じく全役でゲーム数上乗せ抽選が行われる(上乗せ当選時はボーナス終了時やAT終了時に後乗せとして放出される)。

パチ7独自_設定6挙動・立ち回り
設定6 挙動 鬼天国 通常A モード移行 白鯨勝率 出玉グラフ ホールデータ

鬼くん流〝Re:ゼロの立ち回り方〟

パチ7唯一のガチ勢ライター鬼くんが、Re:ゼロの設定6の見極め方を伝授!

本機の低設定と高設定とでは、同じ機種と思えないほど挙動に差がある。低設定は波が荒く、とにかくメダルの出入りが激しい。逆に高設定はよくATが当たり、引き戻しも早いので安定してメダルが増える。

終日打てば台の良し悪しくらいは容易く推測できるほど設定に素直(設定5は難しいが)な本機だが、終日打ち切らなくても「ココさえ見ていれば早見切りができる」というポイントを鬼くんが解説するぞ!

※なお、記事内には鬼くんの予想がふんだんに含まれていますので、それを理解して頂いた方のみ実践してみてください。

 

設定6の出玉グラフの特徴

これらのグラフはプレイ中に設定4以上となる示唆演出が出た台。安定した右肩上がりのグラフが特徴だ。

 

これらは低設定だと思われる台のスランプグラフ。設定6に比べて圧倒的に線の折れる部分が少ないのがわかる。

これらのグラフからは、「(推定)設定6は細かく当たり、(推定)低設定は何も当たらず投資時間が長い」ということがわかる。

ATのきっかけとなる白鯨攻略戦の突入契機は規定ゲーム数消化がメインなので、その規定ゲーム数を管理するモードの移行率に大きな差があると予想してよいだろう。次項はその特徴的なモードに触れよう。

※画像引用元:データロボサイトセブン

 

設定6は通常Aが選ばれにくい!?

設定6のモード移行の特徴
(予想)

・通常Aに移行しづらい
・256G解除のモードに行きやすい

 

実戦上、(推定)設定6はハマらずに終日を終えることが多い。これは通常Aへの移行が少ないためと予想している。また、256G以内に引き戻す割合も段違いで高いため、引き戻し・天国・鬼天国への移行割合は高めと思われる。なお、最終的に高設定挙動をする台でも朝イチに苦労するケースは多く、朝イチだけの専用の振り分けテーブルが存在する可能性は否めない。個人的には朝イチの移行モードは気にしないようにしている。

肝心の滞在モードを推測するのに一番重要なのが白鯨攻略戦の当選ゲーム数。以下の表でチェックしよう。

■白鯨攻略戦の当選ゲーム数で判断

1〜256G 全モードの可能性あり
257〜299G 通常Bの可能性大
300〜349G
通常AorCの可能性大
350〜399G
通常Bの可能性大
400〜449G
通常AorCの可能性大
450〜499G
通常Bの可能性大
500〜549G
通常AorB
550〜555G
通常Bの可能性大
556〜777G
通常A確定

赤文字のゲーム数で当選した白鯨攻略戦に注目しよう。556G以降に白鯨攻略戦に当選した場合は確実に通常A。なお、ATの直撃は頻度が低いのでここでは考慮していない。

500〜549Gのゾーンでは通常AorBだが、それまでのフェイク前兆の発生ゲーム数でAorBを判断しよう。200〜249G、300〜349Gなど、下2桁が前半のゲーム数でフェイク前兆が発生していたら通常A、逆に250〜299など後半に発生していた場合は通常Bと判断する。

また、300・400Gのゾーンでは通常Cの可能性があるが、個人的には通常Aと判断している。過去の大都マシンでも通常Cは少し特別なモードとして扱われることが多かったので、そもそも通常Cへ移行するケースが少ないという予想から。


■ひざまくらステージのキャラ

《ひざまくら:レム》

通常B以上(通常A否定)に滞在

《ひざまくら:ラム》

天国or鬼天国に滞在

コンビニステージ後に移行する(コンビニを介さない場合もアリ)Re:ゼロぽいんと高確率ゾーンに注目。上記の2つは出現時点で通常A滞在が否定される。出現すれば天国以上となるラムはレアだが、レムはそこそこ出現するので注目しておきたい。


■異世界体操後のカード

SSR以上なら通常Aの可能性はほぼ無さそう

異世界体操に限らず、Re:ゼロぽいんと高確率ゾーン終了時のボタンプッシュで表示されるカードでも滞在モードを示唆している。とはいえ、詳細がまだわからないので出ればオマケくらいの認識で問題ない。

 

設定6は鬼天国に行きやすい!?

鬼天国はAT直撃がループする!?

実戦上、設定6は鬼天国移行率が優遇されていると予想される。なお、鬼天国はループ性(AT後にコンビニステージを経由しないパターン)が高いという特徴も実戦から確認できている。鬼天国を2回確認できたら全ツッパレベルだ。

なお、コンビニステージで強いレア役を引いた場合は設定に関係なく良モードが選ばれている節もあるので、このような場合はサンプルから除外したほうが良いだろう。


以下の状況が発生したら鬼天国滞在の可能性大だ。
・256G以内のAT直撃は鬼天国滞在が濃厚
・257G以降で当選した直撃ATからは鬼天国移行の可能性大


僕個人は現在、通常Aの滞在比率で低設定を見極め、鬼天国滞在比率で設定6を推し図るイメージで立ち回っている。現時点では大ハズレしていないので、そこそこ有効だと思われる。

 

高設定は白鯨攻略戦の撃破率が高い!?

(推定)設定6だと7割近い撃破率!

高設定はとにかく勝つ! 個人的には、モード移行がイマイチで白鯨攻略戦も連続して3回負けるような状況なら低設定と見切ってヤメ。逆に勝ち続けている間は滞在モードが悪くても続行する。ATにちょくちょく入れられてさえいれば大負けすることはないので。

とはいえ、白鯨攻略戦の勝率だけを見ていては早く見切ることはできない。高設定と思って打ち続けて、後から「やっぱりそうだったね」と確信を得るための材料と思った方が良いかも。

 

設定示唆演出はかなり出やすい!

■コンビニステージの「お釣り」

お釣りの金額に注目!246円はかなり出やすい!

実戦上、設定示唆演出の中で、コンビニステージのお釣り演出での示唆が一番出やすい。コンビニステージを3回確認して246円が一度も出なければ、奇数設定の可能性がグッと高まる。「246円:偶数設定」「456円:設定4以上」「666円:設定6濃厚」の3パターンが存在。


■Re:ゼロぽいんとの設定示唆

Re:ゼロぽいんとの示唆も見逃し厳禁!

「246pt:偶数設定」「456pt:設定4以上」「666pt:設定6濃厚」の3パターンが出現する可能性アリ。


■白鯨攻略戦の終了画面

《設定2以上》

《設定3以上》

《設定6濃厚》

ここでも示唆画面はそこそこ出やすく、覚えておくのはこの3パターンでOK。高設定ほど出やすい「花」背景もあるが、個人的には気にしていない。なにより、前項で説明したように高設定ほど白鯨に勝ちやすいわけで、何回も白鯨攻略戦の終了画面に遭遇している時点で低設定の可能性は高まる。
 


■AT終了画面の設定示唆

《設定3以上》

《設定4以上》

《設定6濃厚》

AT終了画面はこの3ポイントを抑えておけば良いだろう。ATは入れるのも大変なので、出たらラッキーくらいの認識でOK。


※設定示唆は掛け合わせて考えよう
白鯨の終了画面で設定3以上が確定して、その後に移行したコンビニステージで246円のお釣りをもらう。=設定4or6が確定。というように、示唆演出は掛け合わせて推測するようにしよう。現時点では、この3ポイントをしっかりチェックしておけば問題ない。

ホールデータ(約800万G)から紐解く設定6挙動

推定設定6サンプル約800万Gを全国ホールデータから収集!

5月に増台されてからはメイン機種として高設定を多用してくれるホールが多く、高設定も比較的分かりやすい本機。しかし、あまりに人気すぎるからかメーカーから細かい解析がなかなか出ない……。

ということで、大量のホールデータから高設定(設定6!?)の挙動を紐解いてみようと思います。ぜひこの記事を参考にして高設定を掴んでください!


まず初めに、この記事で使用するデータのサンプル抽出条件について触れておきます。

「1台あたりの平均AT初当り回数が15回以上」の店舗・日付のみを対象にしました。
(その日の”平均”で15回以上なので、AT初当り15回未満の台も含まれます)

Re:ゼロはAT初当り確率に非常に大きな設定差があり、この条件は全台高設定かつ設定6も大量に使われていないとほぼ到達できないレベルです。

サンプルデータの各確率はこちら。

サンプル 約806万G
CZ出現率 1/395.7
AT初当り合算 1/445.9
AT直撃 1/2533
推定出玉率 110.2%


出玉率は推定で110.2%と、設定6のホール割より若干低い程度の数値になりました。あくまで推定値なので誤差はありますが、設定6の割合がかなり高いデータ集だと思ってもらって大丈夫かと。

また比較用に載せる推定低設定の数値は「高設定を使用した形跡が一切ない店舗(※)」を対象に集計したもので、サンプルは約3083万Gです。
※集計期間中にAT初当り12回以上引いた台がゼロ

 

推定高設定・低設定の挙動まとめ

低設定・高設定比較
※すべて実戦値
項目 (推定)
低設定
(推定)
高設定
AT初当り 1/1466.5 1/445.9
AT直撃 1/28853 1/2533
200G以内の当選率 1.20% 10.00%
200G台前半
ゾーンの当選率
22.20% 50.50%
白鯨攻略戦の勝率 33.90% 73.10%
AT初当りの
平均期待枚数
1148枚 594枚


実戦値で確認できた高設定らしい挙動の中で、最低限ここだけは覚えておいてほしい重要なポイントだけを並べてみました!

● 鬼天国ループしやすい(AT直撃が多い)
● 引き戻しモードへ移行しやすい
● 通常A以外でのCZ成功率が高い
● 通常A以外でのAT獲得枚数が少ない
● CZ・AT終了後に有利区間が継続しやすい
 (コンビニを経由せず、即ひざまくらor温泉ステージへ移行しやすい)


高設定の中でも特に設定6は、これらの傾向がすべて強くなると思われます。では上に挙げた各特徴のデータを見ていきましょう。

 

AT直撃出現率

推定高設定 1/2533
推定低設定 1/28853
設定差 約11倍


設定6は1日平均3回のペースでAT直撃に期待!?

ただし鬼天国ループも含んだ回数なので、設定6を終日回して1回もAT直撃しない場合もあります。

設定1でAT直撃はかなりレアだと思われますが、設定2をメインで使うホールではそこそこの頻度でAT直撃が確認できているので、1回出現したぐらいで高設定と決めつけるのは少々危険です。

 

ゾーン振り分け実戦値

▲推定設定6のデータ


■200G以内のCZorAT直撃当選率

推定高設定 約10%
推定低設定 約1.2%
設定差 約8倍


設定差が最も大きいゾーンがここ。

データカウンタなどから200G以内の初当り当選履歴を複数回確認できれば、高設定の可能性がぐんと上がります。特にAT直撃は要チェック!なんと推定高設定では200G以内当選時の約半数がAT直撃でした。
 

■200G台前半のCZorAT直撃当選率
推定高設定 約50.5%
推定低設定 約22.2%
設定差 約2.2倍


引き戻し・鬼天国モードの天井であり、通常Aでもそこそこ期待できるゾーン。

高設定は通常A以外に移行しやすい特徴があるため、200G台前半での当選時に、下記のような高モード挙動もあわせて確認できれば、さらに高設定期待度が上がります。

実戦上、高モードに期待できる挙動
◯CZ、AT終了後の有利区間引き継ぎ
◯AT直撃(=鬼天国濃厚)
◯カードレアリティによるモード示唆(SSR以上、R以上が複数回など)
◯フェイク前兆発生タイミング(通常A以外では50G,100Gなどで発生しやすい)
◯異世界体操の突入率(高モードほど優遇?)
※上記はいずれも通常Aで発生しづらく、鬼天国や引き戻しで発生しやすい

■通常Bの設定差は小さめ
高設定の方が若干通常Bに移行しやすいですが、大きな差はないのでそこまで気にしなくてOKです。(鬼)天国や引き戻しの方がはるかに重要!

■コンビニステージ後の200Gは設定差なし?
朝イチ含むコンビニステージ後の200G間の初当りは、実戦値では非常に薄い確率となっており、設定差も見られませんでした。ここで当たるかどうかは、設定推測ではまったく気にしなくてOKです。

 

白鯨攻略戦の勝率

▲推定設定6のデータ

推定高設定 約73.1%
推定低設定 約33.9%
設定差 約2.1倍


高設定は白鯨攻略戦の勝率が鬼がかっている!

ネット上では様々な憶測が飛び交っていますが、特に設定6の勝率がずば抜けて高いのは間違いない事実です。液晶画面表記の継続率よりも高く確率で抽選されている!?

設定1は撃破率の初期値に50%が選ばれやすく、白鯨の要撃破体数は3体が選ばれやすい。高設定の挙動はまだ判明していないが、「撃破率の初期値」「白鯨の要撃破体数」に設定差がある可能性は高く、これらが白鯨攻略戦の勝率の差の一因になっていると予想される。


■通常Aの勝率は低め
ただし白鯨攻略戦の勝率が大きく優遇されているのは通常B天井まで。高設定で通常Aが確定した状態(表内の600G以降)では、白鯨攻略戦の勝率は逆に下がります。通常Aは表記の継続率でガチ抽選!?

■勝ちやすい反面、ATが続きにくい
勝率は圧倒的に高設定の方が高いですが、代わりにAT当選時の出玉性能は低設定より劣ります。

こちらも次の項目で大量データをまとめてみました!

 

当選ゲーム数ごとのAT期待枚数

▲推定設定6のデータ

推定高設定 平均約594枚
推定低設定 平均約1148枚
設定差 約1.9倍
(高設定の方が少ない)


高設定はおねだりアタックの上乗せゲーム数やAT中の上乗せ抽選が冷遇されています。

ただし高設定でも白鯨攻略戦の勝率が低かった通常Aは平均約1100枚と、低設定とほぼ同等の出玉に期待できます。

 

まとめ。

高設定確定演出を除けば、設定推測要素の優先順位は付けづらいです。

なぜなら高設定は、

初当り後に有利区間がループしやすい

ループ中は高モードに移行しやすい

高モード中は白鯨攻略戦に勝ちやすい(鬼天国ならAT直撃)

AT初当りが軽くなる

その代わりにAT性能は低め


という風に、複数の高設定挙動が連動して同時に起こりやすいからです。(あくまで実戦上の挙動)

強いて言えば、これら一連の流れの起点となる「有利区間ループ」に注目すると良いかもしれません。

小刻みに出玉が増えていくため、「鬼くん流 Re:ゼロの立ち回り方」にもあるとおり、高設定(特に設定6)は低設定とはまったく異なるスランプグラフになるのが特徴ですね。逆に設定6でも通常Aに移行してしまえば、白鯨攻略戦はガチ抽選、AT性能も高くなるため、その間は低設定とほぼ違いがなくなります。


情報提供:期待値見える化

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