パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

CR 名探偵コナン ~真実はいつも1つ~

【佐々木真お題帳】パチンコパチスロ化を期待するタイトルとは? | コラム

CR 名探偵コナン ~真実はいつも1つ~

プロフィール画像
さん
投稿日:2017/02/03 11:06

妄想が捗るお題で悩みながらもとてもワクワクしています。
自分の脳内にあるものを上手く文章にできるかあまり自信はありませんが精一杯頑張ってみようと思います。



[メーカー] 平和

まず題材に選んだ時点で脳内は「消されたルパン」の筐体しか浮かんでこなかったので
平和のボタンがグルグルするタイプの筐体で決定。


[スペック] 1/299 高確時1/30(ST50回+時短50回) ST突入率100%

ヘソ内訳 (7図柄当たり)16R確変3%
(7以外の奇数図柄当たり)8R確変47%
(偶数図柄当たり)4R確変40%
ランクアップボーナス(4、8、12、16R確変)10%

電チュー内訳 16R確変40% 8R確変20% 4R確変20% ランクアップボーナス20%

賞球 ヘソ3 賞球ポケット5 アタッカー10


[信頼度70%オーバー 激アツ予告]

個人的に激アツは信頼度60%以上じゃないと必要無いと感じているので70%に設定。

1・萌えカットイン
蘭(寝起きパジャマ)灰原、歩美(休日お買い物スタイル)蘭、園子(水着でビーチバレー)
アニメでよく見かける婦警シリーズとしてジョディ・スターリング、佐藤美和子も水着で採用。
また確定パターンとして小五郎、阿笠博士、目暮警部オッサン3人でメイド服
新一、蘭ウエディングの2カットも採用。
いつまで経っても原作では新一と蘭を幸せにしてはくれないみたいなので、せめて台の中だけでも甘い夢を見させてやりたいものです。

2・黒い影群
画面中央からこちらに向かってドドドドっと走って来ます。
いかんせん奴等は真っ黒なので絵面が汚くなる事間違いなし。
こんなに大量に犯人が湧いてしまってはコナンもさぞ大変でしょう・・・頑張れ。

3・メガネ、蝶ネクタイギミック発動
画面にコナンの顔が映し出され、その顔に合わせて調度良い所にメガネと蝶ネクタイがドーン!
画面の色は3段階あり、赤<虎<虹の順でアツい。しかし赤の時点で信頼度70%なので希望はある。
映し出されたキャラがコナンではなく新一だったら文句無し虹色でプレミア。

4・少年探偵団 全員集合予告(全員揃った時のみ激アツ)
ボタンを連打すると光彦、元太、歩美、灰原、コナンの順で登場。
1人ノーマルリーチ 2人キャラクターリーチ 3人日常系SP 4人サスペンスSP
そして5人登場すると・・・

5・最終決戦リーチ
全員集合予告で5人揃った時によく発動するリーチ。問答無用で7テン。
あの黒の組織との最終決戦。元に戻る薬を奪い取る事が出来れば7図柄大当たりとなる。


[ステージ紹介]

通常時ステージ 毛利探偵事務所、学校、蘭の部活ステージ
先読みステージ 旅館(コナンが外出するだけでアツイとかでも良い気もする)

そして必ずサスペンスSP以上に発展する事件現場ステージ
ご近所<ホテル<大型商業施設の順に期待度が変化。


[リーチ紹介]

ノーマルリーチ
よくある何にも発展しないアレ。しかし突然プレミア演出が出る事も・・・?

キャラクターリーチ
主にコナン、蘭、灰原のミニキャラSPである。しかし黒の組織ミニキャラだった場合には・・・?

日常系SP
これはタイトルで大体内容が予測出来そうな物なので箇条書きにて失礼します。

・抜き打ちテストで100点を取れ!リーチ ☆
・蘭、空手で痴漢撃退!リーチ ☆
・公園でかくれんぼリーチ ☆
・灰原、歩美のお料理リーチ(味見係はコナン、光彦、元太) ☆

サスペンスSP
これも同様に箇条書きにて。事件現場ステージから直で繋がりやすい。

・(ご近所)隣の奥様をサツガイしたのは誰だリーチ ☆☆
・(ホテル)密室サツジンのトリックを見破れリーチ ☆☆半
・(大型商業施設)爆弾を見つけ出し起爆装置を解除しろリーチ ☆☆☆
いずれも小五郎に麻酔針が刺されば後半に繋がる。後半に行けば☆1つ加算。

最終決戦リーチ
先ほど記載したので割愛。


[疑似連]

ネクスト コナンズ ヒーント!もうこれしか無い。付け足すとすれば
疑似1 匂うな
疑似2 まさか
疑似3 真実はいつも1つ


[プレミア 怪盗キッド]

いつ何処でも出現する可能性のある怪盗キッド。
ノーマルリーチがハズれても画面暗転からの画面パリーンで登場したりもする。
もちろん16R確定演出である。


[おまけ]

せやかて、工藤!演出

服部と言えばこのセリフ。勿論採用しない訳が無い。
しかし何処で使おうか・・・ノーマル、キャラ、日常SPなどのリーチで失敗した時に
いきなりサスペンスSP、または最終決戦リーチに行く大事な所にでも使っておきましょうか。


[最後に]

いやぁ難しい。かなり難しい。まず題材を選ぶのに苦労しました。
CR工藤静香とかも良いかななんて思ったんですが旦那がアレなんで今回は自重しておきました。
嵐の素顔役物とか考えただけで笑いが止まりません。まるで扇風機のアレを見た時と同じくらい爆笑してしまうと思います。
歌手モノを書くなら絶対にビスティかダイイチと思っていたのですが結局似たり寄ったりになってしまうし
パチ7を利用している年齢層をよく分かっていないのでコナンに落ち着きました。
機会があれば工藤静香でも書いてみたいなと思います。

間違いなく疑似連に使う楽曲は
慟哭<MUGO・ん・・・色っぽい<嵐の素顔
歌完走リーチではBlue Velvetを採用するに決まっている。

なんだかコナンよりも工藤静香のが楽しく書ける気がしてきてしまいましたが
先にコナンに手を付けてしまった事が敗因と言う事で、ひとまずこれにて・・・

犯人は、この中にいる!!

8

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
投稿日:2017/02/06
佐々木 真さん

まさか佐々木さんからコメントをいただけるとは思っていなかったので、とてもビックリしています!
ありがとうございますm(__)m
どうしても最近の台は激アツでも信用出来なかったり、発展ひない時点で画面を見る気もなくしてしまくので
メーカー関係なくそこだけは頑張ってもらいたいと常々思っております。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/02/06
完成度高すぎます。スペック面はパチスロほど詳しくないのでアレですが。このまま実装できそうな気がします。激アツをちゃんとアツくする。ノーマルでも当たる。このあたりの抜かりなさ。うん、素晴らしい。

“いつまで経っても原作では新一と蘭を幸せにしてはくれないみたいなので、せめて台の中だけでも甘い夢を見させてやりたいものです。”

こういうのも妄想の醍醐味ですよね(笑)。

パチスロ化も考えるならオリンピアかしら。ただ、あまり一発役に寄せる必要はないので、無難に作って欲しいところ。
プロフィール画像
投稿日:2017/02/03
元店員ユイリィさん

またまたコメントありがとうございます^^
意外と工藤静香の需要がありそうですね(笑)
一人で同じお題に2つ投稿してもいいならやってみようかなと思います(笑)
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/02/03
工藤静香書いて!!!

僕的にはそっちの方がツボにはまりそうwww
プロフィール画像
投稿日:2017/02/03
あきうめさん

初めまして、コメントありがとうございます。
正しくホリを使おうかと思ったのですが、それだとメーカーは三洋になるなぁとぼんやり思っておりました(笑)
プロフィール画像
投稿日:2017/02/03
ガラムさん

初めまして、コメントありがとうございます。
まさかの初CDが工藤静香ですか(笑)!
時間とやる気があれば書いてみようと思います^^
プロフィール画像
投稿日:2017/02/03
村谷みあさん

またまたコメントありがとうございます^^
平和でやってるようなのを引っ張り出してきました(笑)
全員集合はボタン連打ですが、勿論長押しで対応できるので疲れません(笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/02/03
ブルーベルベットで
静香がタンバリン持ったら激アツですね!
一旦ハズレ後に
「ちょまてよ!」(ホリでいいや)
ボイスで復活大当り!

ん? 静香のほうがいいな(笑)

コナンは70巻(多分)辺りから買うのやめました…。
プロフィール画像
村谷みあ
投稿日:2017/02/03
めっちゃありそうで完成度高いですね!(笑)
少年探偵団全員集合とかわくわくして見守ってしまいそうです(*´ω`*)
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2017/02/03
初めて自分のお小遣いで買ったCDがジャガーラインでした。

工藤静香お待ちしております!!

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報