パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【福祉】として見るパチンコPart①

物申したい話 | コラム

【福祉】として見るパチンコPart①

プロフィール画像
さん
投稿日:2016/05/17 12:59

こんにちは今日も名古屋の片隅で偏屈ジジィをしている曹長です(^_^;)

今はコクッチータイトルで盛り上がっておりますが
オイラが今回のお題帳参加すると本気で『それ、ダメポン!」と怒られそうな言うようなネタしか出てこなそうなので(苦笑)
お題帳は皆様方にお任せして・・・・・・・・

もうお読みになった方もいると思いますが
【らびっとパンツァー】さんの『ホスピタリティー』と言うコラムの中で出て来た【がちゃぽん新川】と言うホールさんがあるのですが
実はこのホールさん数年前に自分が障害者向けコラムで取り上げたホールさんで
当時のタイトルは【ハンディーキャップとしてのアミューズメント】と言うタイトルで取り上げました
実際リアルには来店はしていないのですが資料等を拝見しスゴイ魅力的なホールさんと言うのは感じました
昨今のグランドオープン・リニューアルオープンでは必ずと言っていいほど
バリアフリー化・ユニバーサルデザイン化してきているホールさんも増えてきましたが

車椅子ユーザーのオイラとしては正直「薄っぺらいバリアフリー論」です

例えば一例として
愛知にあるミカド一宮店ここは大崎一万発先生接客アドバイザーとして月一度来店するので
ここ1年くらい行くようになったホールさんなのですが

{Photo01}


写真の通りスロープや車イス用WCなど環境は整っているのですが
いかんせん・・・・・移動経路が狭い(-_-;)カウンター経由で移動しないと移動が出来ないんですね
シマ間の通路も広くはないのでシマの中に入って移動と言うのも出来ないんです

後最近のホールさんで多くなったのは床がカーペット化しているホールさん
あれも正直言ってホイールが回らないんです

まだ、多くのホールさんを回っていないのでそんなエラそうな事は言えないのですが
大概のホールさんはホントの意味でのバリアフリー目線ではないのが現状です

でもちゃんとバリアフリーにきちんと取り組んでくれてるホールさんもあります
例えば横浜・川崎で地域密着営業している【吉兆グループ】さん
ここはかなり前からバリアフリーに取り組んでおり自分も何度か取材として来店いたしましたが
設備・環境に関しては100点です
『吉兆、バリアフリーへの取り組み』→http://kiccho.co.jp/barrier_free/index.html

また、ホントのバリアフリー目線でオープンしたホールさんもあります
【マルハン千葉北店】→http://www.p-world.co.jp/chiba/maruhan-chibakita.htm
オイラ、個人的にはマルハングループは好きではないのですが・・・(-_-;)
ここのマルハンは別です
何故か?
ここは車椅子目線で作った本当の【ユニバーサルデザイン店舗】なんですね
大阪に所在を置く会社で【ミライロ】と言う会社がマルハン千葉北店に携わったのですが
【株式会社ミライロ】→http://www.mirairo.co.jp/
この会社はユニバーサルデザインやバリアフリーに特化した会社で大阪府や宮崎県、皇居外苑などを手掛けている会社です
その会社が本気で作ったユニバーサルデザインのホールとして話題にもなりました

{Photo02}


健常者の方が車椅子に乗ってチェックするシーン

{Photo04}


大概のホールさんは角台の椅子が取れるホールがほとんどですがマルハン千葉北は全ての椅子が取れるようになっております
台自体のスペースもかなり広めに取ってあります

{Photo03}


この方がミライロの社長【垣内俊哉】氏
幼少期に【骨形成不全症】と言う障害で現在に至ります

今回何故こんなタイトルでコラムを書いてみたか
らびっとパンツァーさんのがちゃぽん新川が出て来たのもありましたが
以前、自分はあるパチスロライターのイベントに行き車椅子で行くという事を事前に打ち合わせをしたのも関わらず話の食い違いで参加出来なかった・・・・・
その後、『パチンコ屋 車椅子』で検索すると
「車椅子がパチ屋くるんじゃねぇよ」とか「正直邪魔」とかの書き込みが沢山あるのにショックでした
今はバリアフリーの環境も整ってきて
障害者も【娯楽】と言うジャンルに参加できるようになり少しでもパチンコ・パチスロを愛するパチ7ユーザーに分かってもらいたく今回このようなタイトルを書かせて頂きました

基本オイラはこんなことばかり書いている物書きなんで
面白いことも書けません
絵心も無いんで面白い漫画も書けませんが

せめて皆さんのマイホで車椅子やハンディを持った方がいるホールさんでしたら
邪険にせず同じパチンコ・パチスロを愛し楽しむ一人として温かく見守ってやってください

重いタイトルになってしまい恐縮ですが
最後まで読んでくれてありがとうございましたm(__)m

次Part②は【豊丸産業】の福祉向けパチンコ『トレパチ』について書こうと思います




15

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/05/29
コメント遅くなりまして申し訳ありません(´;ω;`)
私のコラムなんかに、こんな素晴らしいコラムを関連付てくださって…なんだかうれしくて、感無量になって、何度も読み返して、言葉が出てこなくなってしまいまして…やっとコメントさせていただきます(´;ω;`)!!
コラムを拝見させていただいて、うちにも車椅子があったなと思って引っ張り出して(父の弟2人が障害者なので)きて、乗ってみました。
うちのはすごく昔のなので、こぐのもすごく大変…うーん…これじゃあ、ちょっと勝手が違いすぎる…と思って、叔父さんの施設にいったときに、改めて乗らせてもらいました!わりと新しいタイプの車椅子だとは思うのですが、障害の重さによっても、これは通路や、距離が変わってくるなぁ…などなど、コラムを拝見させていただいてからの感想を色々思った次第であります(´nωn`)
そして、大好きながちゃぽん新川店さんを、褒めてくださって、私も自分の事のようにめちゃくちゃ嬉しかったです!でも、絨毯だなぁ…きっとこぎずらいとかあるんだろうなぁ…と、思ったので、基本介助の方がついてらっしゃいますが、なにか困ってらっしゃることをお見かけしたら、これからは積極的にお声かえしたいなと思いました(´ ˘ `∗)
プロフィール画像
投稿日:2016/05/24
はらいそさんコメントありがとうございます♪
既存のホールでシマ間を広げるって言うのは色々な面で厳しいと思います
仮にパーソナルを組んだとしてもやはり難しいと思います
まぁ、どうしてもパチ屋は出玉が一番のサービスですから致し方ないことだと思っております
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2016/05/24
車椅子の方時々ホールで見かけますね。
一度出来上がったホールをバリアフリー対応するのは難しいですよね。
道幅を広くするのはもう難しいのでその対応として出玉パーソナル対応が
普及しているのかもしれませんね。逆に言うと箱積まれているような
ホールは客が連荘させるとせっかくのバリアフリーも台無しになるという
ことですが。
プロフィール画像
投稿日:2016/05/20
マジャキダさん返信遅くなりまして申し訳ございません
最近のリニューアルオープン・グラオで決まって出てくるのは【店内完全バリアフリー化】なんて謳ったチラシ・CMをよく見る様になりましたが
ほとんどと言っていいほどシマ内を車椅子で通れないとか多目的WCは間口が狭いとかどこが完全バリアフリー化?って聞きたくなるようなホールさんが多いです
プロフィール画像
マジャキダ
投稿日:2016/05/18
こんにちわ。
業界に携わる中の人です。

この記事、凄く良い内容だと思いコメントさせていただきました。
業務上、周囲にはぱちんカス、スロッカスしかいない非常に恵まれた環境で仕事をし、あの台がどう、この店がどう、なんて日夜議論しながら仕事をしていますが、この視点で仕事(製作)を語る事はありませんでした。
というかこれからも語れないと思っています。

これからも勉強させていただきたいと思いますので、投稿楽しみにしております。

かしこ。
プロフィール画像
投稿日:2016/05/18
TK養分さんいつもコメントありがとうございます♪
ババメの一件は当時ははらわた煮えくり返りましたが今ではあの一件が無ければ今の自分が無かったので感謝しております

都内駅前店で(駅前店)としてはかなり珍しいレアケースですね
大概はバリアフリー推進しているホールさんって郊外店が多いのですが
良かったら後でホールさん教えて下さい
プロフィール画像
TK養分
投稿日:2016/05/18
ババメの入店拒否の件曹長さんだったんですね

ウチのマイホによく車椅子の方(年配の女性
遊びに来ていて、特にホールがバリアフリーを推進してる訳では無いのですが
通路は車椅子でも通れる幅ですし
床はタイル張り
エレベーター設置
考えるとそういった店舗側の配慮なんでしょうね
都内駅前店舗なのに

ちなみに僕もマルハンは好きじゃ無いです
プロフィール画像
投稿日:2016/05/17
あきうめさくらさんいつもコメントありがとうございます♪
オイラもねまだ自分が健常者時代の頃だったら今みたいに何も考えないで過ごしていたかもしれないんです(^_^;)
自分がこういう身体になって色々考えてくる事が出来たから書いているのかもしれないです
正直、健常者と障害者分け隔てなく暮らすってまだまだ難しいのかもしれないですが少しでも40超えたジジィの発言で少しでも変えられたらなと今は思っております
ちなみに【ババメナイトですね】この時は事前にELTOKYOに確認入れて大丈夫という事で行ったのですが
どうも話の伝達が上手く行ってなかったらしく結果参加が出来なかったのですがこれをきっかけに5m、10mでも歩けないかと半分意地ですよね(-_-;)
今は少しでも義足を付けて歩けるようになったので
今年夏にやるババメは義足を付けて行きたいと思っております
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/05/17
あとイベントで断られた事があるそうですが
某ババメ(わかっちゃうな)ですかね?
前にういち氏のTwitterでそういった内容のコメントがあって
謝罪してたような記憶があって。

その時は曹長さんのこと知らないもんで(汗)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/05/17
何をおっしゃるやら。
「毒舌」なんだから
どんどん毒を吐いてもらわないと。
車椅子を使うからこそわかる事もたくさんあって
みんな健常者からの批判が怖くて何も言えない。
だからこそ曹長さんの出番じゃないですか。
俺曹長さんの記事大好きですよ。
前にも書きましたが
曹長さんの記事を見て
何も楽しくねぇから死ぬだけだな
早く死なねぇかな
そう思ってたところに
曹長さんの記事をみて
「このままじゃだめだ。もっと生きないと」って活力をくれたんですからね。
ある意味命の恩人ですよ。

長くなりましたが
これからも毒吐きコラムお願いします(о´∀`о)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報