パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

コラム記事

フリーテーマ | コラム

雑記#3 パチスロに完全にハマった話と、打々コネに対する感謝。

プロフィール画像
さん
投稿日:2016/03/25 19:41

■羽根宮雑記 パチスロにハマった今だから書きたいこと編>

【佐々木真のお題】結果発表:未来の新機能を考えてみよう!
http://pachiseven.jp/articles/detail/1024#contents

佐々木さんのお題(2回目)の大賞が発表されました。
大賞とはなりませんでしたが、有り難いことに、お褒めの言葉を頂いております。
現実的でありながら素敵な発想の、みり仔さんが大賞でした。おめでとうございます。

* * *

■パチスロにハマった話

ツイッター見て下さっている方は、もうとっくにご存知だと思いますが、
はっきり言って完全にパチスロにハマりました。こんなに楽しいものだったとは。

現状だと液晶付きのART、もしくはA+ARTの、スイカやチェリーが降ってきて、スイカを揃える、もしくはチェリーの強弱が出た後に、液晶演出を見てわくわくする遊び方が好みですが、FLEAさんやURUMAさんの「ゲッターマウス」の記事を見て、Aタイプにも親しもうと思っています。佐々木さんのジャグラー解説もそうですね。

本当、ハマるきっかけって些細なことだなぁと思います。

自分、パチスロって順押しでペタペタペタ、と適当に押すだけのゲームだと思ってたんですよ。
スイカがこぼれようが、チェリーが出ようが液晶見とけばオッケー、ボーナス確定って出るまで粘ればいい。ジャグラーは光れば当たりなんでしょ、南国はパトランプ光れば入ってるんでしょ、くらいの意識でしかなかった。

「知らない」からつまらないんですよね。
ダンナくんの漫画でヨメちゃんが怒ってましたが、楽しみ方を知らないと楽しいわけないんですよ。
つまり何が言いたいかっていうと、楽しみ方をちゃんと教えてくれる人と打てば、パチスロに興味さえある状態ならさっくり堕ちるなって思うんですね。

ヨメちゃんの場合はダンナくんであり、
私の場合、それが今回の打々コネ企画だったんでしょうね。
ああばくんの教え方が上手だったというのもあると思います。

実践機種は「マジカルハロウィン5」だったんですが、

どう止めればいいのかな → BARなら見えやすいからここを狙ってね
スイカ落ちてきたけど → 青7が見えやすいからこれを狙えばいいよ
チェリー落ちてきたけど → こう並べば弱いチェリー、これなら強いチェリーだよ

そして演出中に3リール目を止めてスイカが揃わなかった時の“違和感”
あれ、これああばくん3リール目は適当に止めてもスイカは揃うって言ってたよなぁ。
ねえ、ああばくん、これ揃わなかったんだけど・・・

「それリーチ目だよ!当たってるってこと!」

ここでドパーッと脳汁が出たんですよね。
パチスロの楽しいところはこういうところか、なるほどね!と膝を打ったわけです。

ネタバレになっちゃいますが、その後は悪カボもキンカボも引けて、一通りは楽しめて大満足でした。
カボチャンスの100Gスタートも引けましたしね。クロニクルバトル勝利も。

パチスロ自体に興味はあったので、そこからは自発的に打つようになりました。
以前の記事に書いたように、なかなかボーナスが揃えられずに恥ずかしかったり、マジハロ4やまどマギで揃ってないのに演出始まって驚いたり、台の中のメダルの出し方が分からなくて店員さんに聞いたり(笑)

{Photo01}


今では多少打ちなれたので、こぼすこともたまにありますが、ボーナスくらいはしっかり揃えられるようになりました。セブンが3つ、きっちり並んだあの瞬間が気持ちいいっ!嗚呼っ!!

打ちつつ、台の情報を調べていく過程で、パチスロを打つ皆さんが仰っていたことが段々と理解できて来て。まさに「点が線になる」感覚と言いますかね。

今が一番、自分にとってパチスロを楽しめている時期じゃないかなと思ってます。
まだまだ触れたことが無い未知の台がたくさんある。ハマれるかもしれない機種が眠っている。
楽しい打ち方がまだまだあるということを、ユーザーが発信してくれている。

まさか自分がP-Wolrdの機種ページで真っ先にパチスロから眺めるようになるとは思ってなかったですからね。当然パチンコも打ちますが、パチンコ、パチスロ、両方が視野に入るようになったのは、楽しめる機種の幅がグッと広がって本当に嬉しい。

確かにパチスロって初見だとすっごく分かりにくいです。
現状理解しきてれないことも多々ありますが、分かりにくいからこそ、理解し始めた時に奥深さを噛み締められるのだなというのを実感しています。

* * *

最後に。
「パチンコは分かりやすいからいいけど、パチスロは敷居が高くて打てない」と思っている方がこれを読んでいたら、そんなことはないよと言いたい。まさに自分も同じことを思っていましたが、スイカとチェリーが落ちてきた時の対処さえ分かれば、基本は楽しめる、というのが初心者の私の感想です。別にこぼしても死ぬわけでもボーナスのフラグが取り消されるわけでもないです。

もちろん機種によりますし、初心者向けの台からやるのがベストでしょう。
普段からアニメ系などのデジパチに親しんでいる方は、いきなり液晶無しのAタイプやっても、はっきり言って楽しめないと思います。最近私がよく触れてる「マジカルハロウィン」のシリーズは結構分かりやすいので、絵に抵抗が無いなら試しに「打ち方を調べてから」打ってみると良いと思います。出目の熱さも分からずテキトーな順押しで消化してたら絶対楽しめないです(これ私も知り合いも陥ってました)

一番は、“教え方の上手い”知り合いに聞きつつ打つことですね。
「これこうすればいいから、じゃあ俺は別の台打ってるね」みたいな雑な教え方する人と打つと嫌いになっちゃうかもしれません。あ、これドォン君に対する犬さんだ(笑)

小冊子を見ることを恥ずかしがらず、リール配列表を見ながら、「7の上にスイカがあるんだな、じゃあこれを狙って…」と1個ずつゆっくり止めて、スイカが揃った時の喜びを噛み締めて遊べるようになると、段々と心に張り付いたパチスロ敬遠という名の氷が解けていくと思います。

じゃ、ああばくん漫画楽しみにしてるから(笑)

18

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(28 件)

プロフィール画像
投稿日:2016/04/18
■ナス夫さん>
なんと恐れ多い御言葉!
それがそうでもなくて、最近は図柄の“見えなさ”に戸惑っております。
アクロス台、BGM含めてかなり好きなんですけど…とにかく見えないんですよ…図柄が…。
打ち続けてたら見えるようになってくる、かなぁ…。
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/04/16
ここにまた生粋のスロッターが誕生したのであった…!
羽根宮さんは、すぐに極めそうな感じしかしないですねw
プロフィール画像
投稿日:2016/03/31
■ヤスヲさん>
自分では気づけない、知らない部分を知った時の「そうだったのか!」が、パチスロという遊戯を引き立たせる優秀な薬味になるんですよね。仰る通り、そこへの誘導が上手い人と打つのがベストなんだと思います。

>自分が目立ちたいだけのワーキャー煩い動画を観ても、その子の可愛さはわかってもパチスロの面白さは伝わらないですからね(笑)
凄く分かります! 「楽しんでるのは分かるから、機種の良さを伝えてくれよ」と何度思ったことか(笑)
ヤッさん含めパチ7で漫画描いてる方々は、実践経験を踏まえて描いてらっしゃるので、内容が濃くて面白いなと思うことが多いですし、大事なことだと思いますね(^_^)
プロフィール画像
ヤスヲ
投稿日:2016/03/31
パチスロを知ってる人と打つと面白さがわかる!
これはかなり確信をついてまして、パチスロの面白さを伝えたいならば、やはりパチスロに精通しなくては、そしてパチスロが好きじゃなきゃ面白さは伝わりません。

自分が目立ちたいだけのワーキャー煩い動画を観ても、その子の可愛さはわかってもパチスロの面白さは伝わらないですからね(笑)
プロフィール画像
投稿日:2016/03/31
■パチ7編集長さん>
お褒めの言葉を頂けて嬉しいです!
パチスロにしかない「大量上乗せ」などの夢があるのを分かってくると、パチンコなんてかったるいよ、という気持ちが出るのも十二分に理解できました。それぞれ面白いところがあるんですけどね。

編集長がパチンコにハマる日、来るんでしょうか?w
デジパチが億劫なら、羽根モノに少しずつ親しむようになれば、「あれ、パチンコも意外と面白いじゃない。」ってなるかもしれませんねヽ(´∀`ヽ)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/03/31
経験者目線の素晴らしい投稿! むしろ私をパチンコにハマらせてください(笑)
プロフィール画像
投稿日:2016/03/28
■umichikaさん>
うみちかさん!珍獣のうみちかさんじゃないか!!

いやあ、間違いないっすね。
自分ってひとつの台にハマると、そればっかり打ち込む癖があるので時間がいくらあっても足りなさそうです。

リーチ目で悶える、ってのはパチスロ特有の楽しみ方ですよね!
友人も力説してましたが、まさにその「違和感」が楽しい。あれ、今のって…あ、やっぱり当たってるよねぇ~wってな楽しみ方が出来る台は最高っすな!
色々と知識増やして楽しみ方の幅を広げて行きたいと思います!
プロフィール画像
umichika
投稿日:2016/03/28
フフフフ・・・
次は「パチンコスロット両方楽し過ぎて両方楽しむ時間がない」
と身もだえる時期がきますよ・・・

もちろんレバーオンで即チカチカ光ったりガコッとするのもいいのですが、
出目で静かに違和感を感じられる機種って楽しいんですよね。
「どう考えてもここ狙ったらこの小役揃ってないといけないのに揃ってない・・・?」

「あこれめでたいヤツだ!!」
てのは今後も増えるといいなと思っております。そういうのも楽しんでもらえてるみたいでスロ打ちとしては嬉しい限り!!
プロフィール画像
投稿日:2016/03/27
■ダンナくんさん>
ダンナくんやわたぼうちゃんの記事を見て、ハナビの良さに目覚めそうっす!
なにあの「花火百景」のBGMの良さは!? 元々のFM音源のBIGボーナスBGMもいいけど、百景版のJAC INのしんみりしたアレンジよ!

皆さんの記事を見つつ知識をつけたら、拙いながらも書かせて頂こうと思います~!(そのうち)
プロフィール画像
投稿日:2016/03/27
■まきぐちょさん>
あれ以来、ぼちぼちスロってますよ~!
初回がマジハロだったのは個人的に興味もあったので嬉しかったですね。
マキ姉さんリスペクトしてビンゴネオかプレミアムビンゴ打つしかない…!

さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • カツ丼コラボT