パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

低貸し普及の余波はこんな所にまで・・・

★フリーテーマ | コラム

低貸し普及の余波はこんな所にまで・・・

プロフィール画像
てぃむたむさん
4号機北斗世代 スロ:ノーマル好き パチ:甘ライトミドルハネモノ好き 古いお店、頑張っている中小店舗 潰れそうなお店を応援するのも好き。 twitter @pachi7timmask
投稿日:2016/01/05 02:29

昔都内に用事があり少し時間があったのでゲームセンター寄ったんですよ。


割かし賑わっている店内。メダルゲームもそこそこ充実してるし、よしメダルゲームでも



久しぶりにやるかなーと。いざコイン両替機の前に。すると・・・・






1000円 50枚







うん、パチスロ打った方がまし、と思い打たなかったあの日。












そして時が過ぎ2016年、近所の大型ゲームセンター
普段は1000円で400枚のところ正月価格で1000円で1000枚。




ここまで下げるのはアレですが、最近のゲームセンターのメダルって安くないですか?
大手のラウンドワンをみてみると1100円で500枚 1枚単価2.2円です。





そこで自分なりに考えた結果が低貸しの普及 これなんです。
もちろんこれが全ての原因ではないのですが、低貸しが流行って来てから
ゲームセンターのコインの単価も下がってきたように個人的に思っています。



打ち手側は「どうせ同じメダルゲームなら景品と交換できたほうがいい」と思うのは
必然なわけで、これにどうゲームセンターが対処すればいいのかと考えたら、
「それ以上のメダルを出してお金を使うスピードを緩やかに遊べるようにすれば良い」のです。



結果今のような単価の安さを生んだのかなと。打ち手側は嬉しい反面
ゲームセンター側はお金を取りにくいので今後も難しい立場ではあるでしょうね・・・



と、全く洗浄されずなコインを見ながら考えるのでした。



5

てぃむたむさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/01/06
ナス夫さん
レートかなり安くなりましたよね!
自分も昔は馬育てるゲームなんかやりましたが
一向にお金がかかるだけで途中で放り投げてしまいましたよ。

どうせならお金が戻ってくる可能性がある方にいく・・・自然な
流れですよね。
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/01/06
この記事は、とにかく同意ですねぇ…
メダルのレートが10年前くらいとくらべてえらい安くなったなぁーって感じてます

まあ、スロ屋で2円スロでまわせばいいものをゲームセンターで
1枚20円とか10円とかではまわしませんよねwまったく同意ですよ

スターホースとか、昔よくやりましたけど、今はペイアウト率最低がデフォなのかなあ…
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/01/05
羽根宮えいとさん
>メダルゲームの始まりはゲームファンタジアミラノ店(新宿)で、
>当時は1000円35枚の巻きメダルだったんですよね。
初耳でした。ググって調べたのですが最近運営変わったんですね。
古きよきでは太刀打ちできない時代なのかな。

>メダルが安くなって、じゃあどうなったかと言うと、
>1ゲームに数千枚賭けられるマスメダルゲーム(競馬、ビンゴ等)の
>台頭と、設定の露骨なダウンですね。ゲーセンのビデオスロット、ビ
>デオポーカーって、2%刻みとかでペイアウト率を変えられるのです
>が、低設定での運営が多いと思います。
最近行ってちょろちょろしてたのですが、ある人は25000枚クレジットに
またある人は10万枚当たってました。
いや、当たったときは嬉しいですし、しばらく困らないのでしょうが
何か違うなぁと思っちゃいました。自分も昔若い頃1万5千枚ほど
1から増やしたのですがある時つまらなくなって一切いかなくなって
しまいました。

>メダルゲームマシンも導入費用が馬鹿になりませんから、
>いかにして削り取るか試行錯誤しているようですが…その結果が
>続々の閉店ですよ。
これみてまんまパチンコ店も当てはまるなぁとハッとしました。
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/01/05
ゴーヤムストーカーさん
都内だと結構1000円=50枚は見かけました。
そこはやっぱり大人な世界で子供なんてほとんど
みかけませんでしたが・・・

ゲームセンターはほんと数減りましたよね。
自分が昔行ってた街にはゲームセンターが6件あったのですが
つい最近最後の1件が潰れて0件になってしまいました(TT)
プロフィール画像
投稿日:2016/01/05
メダルゲームの始まりはゲームファンタジアミラノ店(新宿)で、
当時は1000円35枚の巻きメダルだったんですよね。

ゲームファンタジアは現在アドアーズと改名して運営を続けていますが、
全店1K500枚が基本になってます。今は1.1Kで600枚かな。

メダルが安くなって、じゃあどうなったかと言うと、
1ゲームに数千枚賭けられるマスメダルゲーム(競馬、ビンゴ等)の台頭と、
設定の露骨なダウンですね。ゲーセンのビデオスロット、ビデオポーカーって、2%刻みとかでペイアウト率を変えられるのですが、低設定での運営が多いと思います。

メダルゲームマシンも導入費用が馬鹿になりませんから、
いかにして削り取るか試行錯誤しているようですが…その結果が続々の閉店ですよ。
プロフィール画像
投稿日:2016/01/05
ゲーセンで1000円50枚なんてありましたか!自分はそれはさすがに見たことないですね。一番高いのでも100円20枚!ゲーセンは所詮ゲーセン、オール6でもホールで打ってるギャンブラーさんには打つ価値はないとみなされますからね。あそこで打つのは純粋に好きな方かただお金無いけどやめられない人。ゲーセンでも打ちたいという環境にしてくれれば自分は打ちますが。昔の台打たせてくれる店とか!最近はそういう店も風営法によって警察に潰されまくってます。(TT)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報