パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチスロ鬼太郎が起こした革命。

楽しかった話 | コラム

パチスロ鬼太郎が起こした革命。

プロフィール画像
さん
投稿日:2015/11/30 22:51

TYPEAの8ラインマシン。サミー、ゲゲゲの鬼太郎。2000年の1月。我々はとうとう液晶のついたスロットマシーンを目の当たりにすることになる。当時はそれなりに物議を醸し出したものだ。

有名な誌上ライターの一部でされ、「パチスロに液晶はいらない」を唱えていたし、実際ユーザーも「液晶のついたパチスロなんて打つかボケェ!」と言った流れがまだ存在した。しかしこのマシンによるある現象が、液晶付きパチスロを無視できない位置に見事に持っていったのだ。


「設定変更後の5G目に液晶でカラス飛ぶ」


サンダーVでスロットに演出が生まれた後、加速していったパチスロのリール以外での演出。その中でも設定示唆に繋がるものとしての一般ユーザーへの浸透は驚きであった。

実際のところ、1→1への変更でもカラスが飛ぶため、信頼性や信頼度があった訳でもないが、変更後わざわざ5G目まで回すホールが現れるなど、ウカウカしていられなくなったのは紛れもない事実。

そしてこの台で始めてテンパイ音声が採用され、液晶搭載のパチスロを認めたくないが認めてもいい。と思う人たちがゆっくりとではあるが確実に増え始めたのだ。

この頃こぼれ話として、「回転数が減った」と言う話も聞いたことがある。液晶の物珍しい動きに注目するあまり、レバーを叩く回数が減ったのとかなんとか。

ちなみに翌月にユニバ系から液晶マシンが排出されるが、完成度は正直鬼太郎の方が高かったように思う。(これはあまり同意されない)

ちなみに我らが山佐はタイムクロスAが初液晶搭載マシンとなるが、なんと稼働は鬼太郎から遅れること半年の7月頃。でも面白かったんです!


そして始まるサミーの快進撃。結果として鬼太郎はその狼煙足りえたのだろう。それまでは「ストップボタンがやたら押しにくい」だの「クレジットを無言で吸い込みやすい」だのむちゃくちゃ言われていたメーカーが、翌年の1月にあの獣王を生み出すのだ。


時代が確実に動いたパチスロ2000年。あれから15年がとうとう過ぎます。

この年を一つの節目とし、ワタクシ藤原ジェット。恐縮ではございますが、






ここに!


















五号機全リスト及び5号機で起こった全ての始めてを記載致します!!!!













12月は見逃すなよ~♪注目注目~~~~♪











※色んな五号機コラムをパチ7コラムニストに書いていただきたいと思ってます。急なお誘いが来たら優しく乗ってあげてねw

14

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(16 件)

プロフィール画像
まきぐちょ
投稿日:2015/12/06
持ってるかなー?って探したら2つあったよ!
サンダーVは持ってると思ったのに無かったw
今後もこういう形で乗っかてくるスタイルありますんでよろしく☆笑☆
イメージ
プロフィール画像
ピノコ
投稿日:2015/12/02
へぇ~液晶画面は鬼太郎が最初だったのですか・・・!!
革命児は出始めは必ず罵倒されるものですよね。ジェットさんの中で
ちゃんと英雄として生きていて、救われる気持ちです(○⚈ ◡ ⚈○)
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2015/12/01
初めて5号機…

5号機で初めて告知を任意の方法で変えたとかそんな感じの?
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/12/01
これは楽しみにしておかないと!
プロフィール画像
投稿日:2015/12/01
yuuさん
是非ご協力をお願いします。機種、メジャー性、文章の形、一切問いません。できれば普段のように書いてもらいたいと思ってます。パチ7の皆で作った五号機リストとして胸を張りたいのです。
プロフィール画像
投稿日:2015/12/01
FLEAさん

がんばれ元気もう書いてるじゃんw FLEAさんは幾つかお願いしたい機種が申し訳ないがございまして・・・・。一応提示だけさせて下さい。すいません。
プロフィール画像
投稿日:2015/12/01
けんちゃんさん
棒とナスで「ボーナス確定!」は後にユニバ系でガッツだ森の石松でパクられましたねw 玉ポンも時期はタイムクロスと一緒。液晶を使う上手さではすでにサミーの方が実力が上でしたね。玉ポン面白かったです。

よろしければ、五号機コラムのご協力を、どんな機種でも構いませんのでよろしくお願いします。
プロフィール画像
yuu
投稿日:2015/12/01
最初はエヴァかな
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/12/01
鬼太郎ATでも飛んだんだよね〜カラス。初代は中押しヌリカベDDT(あっ‼︎)が熱かった記憶が…

僕はがんばれ元気でおなしゃーす‼︎
プロフィール画像
投稿日:2015/12/01
sammyの玉緒でポンが好きでよく打ってました。

タイムクロスAは、本当に面白かった。今でも好きな機種の1つですね

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報