パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ワードに思い入れのない奴が打ってみた

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

ワードに思い入れのない奴が打ってみた

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2024/02/06 19:36

はい、本当にすいません、4号機のワードに対しては「大花火の抱き合わせ」「アステカの下位互換」「BIG枚数ショボい、50%鷺沼」「でも、音楽はいいよね♪」ぐらいの認識。

6号機で復活!と言われても「CTどうすんの?」が先に来てしまいます。導入前の試打動画を見ても「結局、ATじゃん」「上乗せに全振りしたマッピー」「CT撮れなかったら地獄」「違う、そうじゃない」と。

不安なのは導入台数1台、しかもベタピン確定ホール。利点としては競争相手が少ない、7時に行けば先頭付近ということぐらい。7時少し前にホールへ到着、予想通り誰もいない。開店まで2時間ほど待って余裕で台確保。

開店待ちの間に少し知識を仕入れましたが、結局は赤7のハサミ、小役ハズレ待ちでしょ?に落ち着いた(笑)
打ち初めて感じたのは、小役ムラが大きすぎないか?ということ。千円で30程度? 何とか一度は当てたいところだが、不安しかない。初当たりは4本使ったところでやって来ました。予想より早くて助かります。

BIG中はブラビを狙えで成功すれば、CT注せんの当たりマスが増えるのか。早速、ブラビを狙え演出発生!

失敗した・・・

思ったより、難しい? 失敗=突入率12.5%を捨てている?
その後の狙えは、無事に成功して7/8でCTに育てることが出来ました。そう、ハズレたら最初のミスが悔やんでも悔やみきれない状況に。ルーレットを睨み付け・・・

{Photo01}


無事にCT突入しました! 100ゲームはタダで回せます。地味にメダルが増えるかもしれません!

そんなことはなかった。三択役にムラがありすぎてクレジットオーバーもあれば、追加投入もある。こりゃ、荒れるぞ。悪運強くBIGを重ねて、とりあえずのメダルは確保。

{Photo02}


このCT終了後、すぐにBIGを引いてCT当選、BIG4発で更にメダルを増やすことに成功。

{Photo03}


早い当たりだったので、枚数は引き継いでます。こうなると考えてしまうのが「どのタイミングで逃げるか」ですよね(笑)
そんな期待を裏切るかのように当たってしまう、三回目の初当たりもCTという奇跡。

このCTはBIG2発で終わったものの、手待ちは1200枚ほどをキープ。ここで、あることに気付いてしまう。

「設定示唆、出てないじゃん」と。パチ7の情報では、こう出ているんですよ。

{Photo04}


「CT終了画面で示唆表示」とあるのに、出ていない。見落としてるのか? ならば、もう一度、当てるしかない。

※その後、パチ7の情報が間違っていると判明。どうやら「BIG後のCT抽選でハズレた時」に出る模様。


ならば、見るまで続行するしかないだろう。悪運強く3/8のCT抽選もパスして、本日のCT突入率は4/4と何が起きた?状態に。そして、この続行という選択がこうなったのでした。

2発目のBIGを引き当て、テンパイ時にワードではない音が。コンチⅢのBIGっぽい。でも、ワードのBIGに何かあったっけ? と、揃えるとこうなった。

{Photo05}


バグフリーズ発生!
慌ててサイトを調べるも、フリーズについての記述はない。ユニメモを見ると「ショートフリーズ」「ロングフリーズ」とあるではないか。マッピーと同じように、全小役ゲームで上乗せかな?

しかし、フリーズ長くないか、30秒ぐらいフリーズしてるぞ。おっと、動き出した。手始めにCT+50Gをいただく。
そして、予想通りに毎ゲーム上乗せ発生。ブラビを狙え成功で+20G以上なのかな。最終的に50G+225Gの275Gを獲得。これで確率分母を回せるな。

ん、何か違うぞ。「SUPER CHALLENGE TIME」略してSCTと表示されているではないか。何が違うのかは、さっぱりわからんが打ちながら考えよう。その答えはすぐに判明した。

未確認、体感と経験上ではあるが、以下の2点に違いを感じました。

①右にブラビを狙え演出が発生しやすくなっているのではないか。
それまでの記録だと1/35程度だったものが1/20程度で発生。ユニメモのデータでも1/26.6まで上昇した。

②ブラビ停止時の獲得ポイントが2個。
これは間違いないと思う。それまでは全て1個だったが、SCT突入後は全て2個だった。
もしかすると最低2個で、それ以上の獲得もあるかもしれない。

また、初回BIG時のCTランプ獲得も、一度だけ2個点灯したので薄い振り分けが存在しているかもしれない。或いは、設定差があるのかも。


本当にね、ブラビポイントが減らないの。一度、ピンチCTで11連敗して残り10個ほどになったけど、復活していくのよ。ショートとロングの差もあるのかな?


{Photo06}


ここまで育ちました。ブラビポイントは北斗転生の勝負魂みたいなもの。しかも勝率33%だから終わらないよね。ここでBIGを引いて、お別れの時が。2350枚ほどで、ドットにCONGRATULATIONSの文字が流れる、そう完走です。残り50枚ほどでも、純増0.5枚なので100Gほどかかりますが。

そうはイカのかねたま。終わらないというか、小役が引けない。クレジット0になって完走まで100枚以上になるとか。180Gほどで、2400枚手前になり終われると思ったら、BIG引いた(笑)

{Photo07}


完走BIGだから、行進してるのだろうか?

{Photo08}


ここまで約三時間、とにかく疲れました。設定示唆らしい液晶はオッサンでした。

疲れたので300Gほど打って終了、+3000枚ほどになりました。

打ち終わっての感想。

スペック面はBIGオンリーなので、とにかく荒れます。今回の最大はまりは800弱でしたが、SCT中だったので助かりました。マッピーやディスクなどと違って、とりあえずATをやらせてくれるわけではなく、CT抽選の壁があるので、跳ね返され続けると心砕かれます。

技術介入は2コマ目押しか85%勝負なので、難易度は他機種より低めですが、ブラビの青と半ブラビの青が溶け込んで迷子になりやすいので注意。直視すれば大丈夫ですが。

演出はファミスタ同様、残念でした。小役ナビは仕事をせず。当たったときはチェリーとスイカのナビハズレぐらい。ボスバトルも発生頻度が1/500程度のくせに期待度は10%ぐらいかな。滅多に出ない切り裂きも当たらず。
CT中だけと思うけど、PUSHで杖・本・剣演出。白ボタンは一度も当たらず、赤ボタンは2/2で当たり。このあたり、マッピーっぽい?
いかんせん、通常初当たりを4回しか引いてないので、入り目とか語れない(苦笑)

CT中はブラビを狙えを、とにかくミスらないこと。成功時の獲得ポイントは、ほぼ1個ですが勝率33%なので、その1個が化ける可能性もあります。

最後にユニメモ貼っておきます。


{Photo09}


{Photo10}



正直、新ハナビのように「困った時に打てる」ような機種ではないと思いました。

6

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2024/02/07
さみらいさん
やはり転生ですよね。
最後、40個貯まったのは完全な嫌がらせかと。
4号機ワードは、アステカと違って3枚役の確率が高めだったので、頻繁に取りこぼしorボーナス目が出て、適度にドキッとしたのですが。
こいつは、所定の場所を挟めば取りこぼし無しとか、3枚役時はリールが全力で滑るので丸わかりとか。
また打ちたいと思えないんですよ。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/02/07
なんかこれ、やってること自体は転生まんまだし
液晶つけた方が面白い匂いがしそうな気がする・・・

実は、ツイッターの方でチラと先見(ROM勢)しておりましたが
意外と淡泊っすね。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2024/02/07
Alisaさん
そう、単なるATなんです。
玉集めてCTや復活を引く、やってること北斗転生だしww
完走させといてアレですが、つまんなかったです。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2024/02/07
ししょーさん
CT、どのあたりがチャレンジタイムなのかと。
実は予備知識皆無だったので、ピンチCTはブラビの押し順ミスで終了、それを教えてくれるのがブラビポイントだと思ってました。
本当に最近のA-PROは、開発が変わったのかというくらい、落ちぶれました與良、
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/02/06
ちょっと気になりすぎて動画見たんすよ。そしたら、CTじゃないというwwwそして、CTも50%とかじゃなくて、玉集めるんすねwww正直、、、ガッカリです。
でも、ま、別物としてそのうち打ってみますけどね☆良い打感だとうれしいなぁ。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/02/06
期待してて、試打動画見たら、あれ?って感じだったので、どうかと思ってたら、案外出るもんですね。
でも昔のCTの楽しみ方と違うのは残念だなあ。
まあ、今は気付けば設定1のエウレカ打ってるんで、辿りつけるかな

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報