パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

スマスロ 転生したらスライムだった件 プレビューデータ

★皆さんどうですか? 意見募集 | コラム

スマスロ 転生したらスライムだった件 プレビューデータ

プロフィール画像
Pachinko Quoraさん
投稿日:2023/09/27 16:06




大人気コンテンツがパチスロに? スマスロ 転生したらスライムだった件 新台情報!



転スラこと『転生したらスライムだった件』が2023年10月2日にホール登場予定となりました。原作は書籍関連でシリーズ4000万部を越え、アニメや劇場版など人気を博したコンテンツで今回はその人気作品の『転生したらスライムだった件』のタイアップ機となっております。

本機の注目ポイントは今までのパチスロ機にはなかった『転生システム』と銘打ったシステムを搭載しており、どの状態でも発生する可能性がある恩恵が変化するチャンスフラグの転生チャンスやレア役の確率が変動する転生状態、天国モードが高ループとなる転生ループなど今までにない面白い要素がありますので期待してしまいますね。

そんな『スマスロ 転生したらスライムだった件』の新台情報をお届けします!

スマスロ 転生したらスライムだった件 スペック


メーカー

山佐

機械割

97.9~113.0%

導入予定日

2023/10/2予定

タイプ

ATタイプ スマスロ機

AT純増

2.5枚

コイン単価

3.2円

天井ゲーム数

1200pt

50枚での平均回転数

約36回転

導入予定台数

約8000台予定

純増枚数2.5枚でコイン単価も荒波スペックではなさそうですし、50枚での平均回転数を見ても約36回転と遊びやすいスペックに寄りな印象です。天井に関しては1200ptとなっていますが通常1ゲーム1ptとはなるものの特化ゾーンで上乗せも可能なのでイメージよりは低くなりますのでそこまで深いといった感じではなさそうです。内部モードでも天井ゲーム数は変動しますので詳細は後程紹介します。



AT確率・機械割
設定

AT初当り確率

機械割

設定L

-

-

設定1

1/369.8

97.9%

設定2

1/354.7

99.4%

設定4

1/295.5

105.0%

設定5

1/261.6

109.1%

設定6

1/245.2

113.0%

全体的にみれば平均的とはいえるものの下の設定はやや重めな印象といったところでしょうか。



天井恩恵
モード

天井ポイント数

通常A

1200pt+α

通常B

1000pt+α

通常C

1000pt+α

天国

100pt+α

通常時は1ゲーム1ptポイント加算となっていますがpt上乗せ特化モードも搭載されていますのでptと必ずしもゲーム数がリンクする訳では無いです。また内部モードが4種類存在し、最小100pt+αから最大1200pt+αが天井ポイント数となります。なお天井到達の恩恵はAT当選となっています。



フローチャート


フローチャートを見ていただくと分かる通り意外とシンプルなフローチャートになっています。通常ゲームで規定ポイントを貯めて前兆モードに突入してATへ突入する流れがメインルートとなります。通常時にはポイント獲得特化ゾーンがあったり、リアルボーナスや疑似ボーナスなど色々盛り込んでいますがスマートなフローチャートになっていますので迷うことなくプレイできるよう設計されています。

通常時概要
通常ゲーム時は毎ゲーム獲得できる転スラポイントの規定数到達や強チャンス目成立、転生チャンス成立などで前兆ステージ『特級魔族討伐線』を経由しAT当選を目指すのがメインルートになります。転スラポイントの規定数は天井恩恵で説明した通り滞在モードが4種類存在し、モードに応じた規定数が用意されていますので滞在モードに応じた規定数到達で前兆ステージへと移行します。

転スラポイントの獲得特化モードも2種類用意されていますので、転スラポイント規定数=ゲーム数とはリンクしませんので注意が必要です。また、通常時には転スラポイント以外にも弱レア役成立時に加算される『夜の蝶ポイント』があり、こちらは特化ゾーンに突入する為に必要なポイントとなります。

転スラポイント特化ゾーン『夜の蝶』


通常時に弱レア役成立などから夜の蝶ポイントを獲得して内部的に20ポイント以上保有している場合から弱レア役を成立させると突入する転スラポイント上乗せ特化ゾーンとなります。継続ゲーム数は5ゲーム1セットの最大4セットとなっていて毎ゲーム5pt以上抽選され加算されます。弱レア役は30pt以上獲得の期待度アップと強レア役の場合は100pt獲得に期待できます。なお平均獲得ptは50ptとなっています。

転スラポイント特化ゾーン『転スラクエスト』


転スラクエストは強レア役が成立すると必ず突入するの特化ゾーンとなっています。こちらは継続ゲーム数は15ゲームで1ゲーム枚に成立役に応じてポイント抽選を行いますが最低1ptから加算され、夜の蝶同様に弱レア役は30pt以上獲得の期待度アップと強レア役の場合は100pt獲得に期待できます。なお平均獲得ptは100ptとなっています。



前兆ステージ『特急魔族討伐戦』概要


規定転スラポイント到達や強レア役からの抽選や転生チャンスなどから突入する前兆モードでバトル勝利後にAT突入となるステージとなります。突入時と消化中の書き換えAT抽選も行っていて選択されたステージにおける弱点役を成立させることで書き換えのチャンスとなります。成立時のAT当選期待度は約50%となっています。

AT突入時の当選割合は突入時60%、書き換え40%と比率的にはかなり書き換え要素が強いのでレア役の引きに左右される前兆ゲームとなります。AT期待度は40%以上となっていてAT確定後の抽選はVストック抽選となります。また画面両サイドの帯色でも期待度を示唆していて白→青→黄→緑→赤→虹の順で期待度がアップします。

ステージ対応弱点役
ステージ

弱点役

VSイフリート軍

チェリー

VS魔王ゲルド軍

スイカ

VSカリュプディス軍

チャンス目



特殊前兆ステージ『温泉すてーじ』


温泉すてーじは移行した時点でAT濃厚となるステージになります。滞在中はVストック抽選となります。突入契機は調査中となりますが他ステージ消化中でも突然移行となるパターンも?

転生チャンス概要
通常時やAT中をを問わず発生チャンスがある転生チャンスですが、発生時中リールサンド目が止まると発生した状態に応じた報酬と50%の確率でレア役確率アップ状態へと移行する特別演出となっています。こちらのレア役確率アップは疑似的に確率が上がっているように見せるというのではなく実際にレア役確率が上がるという他のパチスロ機には今までになかった機能となっています。



転生チャンス恩恵の終了タイミングですが次回の転生チャンス目成立までとなっており、有利区間リセットや設定変更後も転生チャンスの恩恵は引継ぎされます。恩恵が付いた場合の振り分けは確率差は無い為恩恵抽選に当選した時点でかなり期待度は高いと言えますね。(各恩恵12.5%)

ボーナス中やエンディング時には狙え!演出は発生しませんがサンド目成立時は内部的に転生チャンス状態になるので注意が必要です。

滞在状態中の転生チャンス成立時の恩恵一覧

滞在状態

恩恵

通常ゲーム中

特級魔族討伐戦移行

夜の蝶・転スラクエスト中

AT当選

特級魔族討伐戦中

AT当選

転スラッしゅ中

Vストック獲得

捕食チャンス中

ミリムバースト突入

転スラッしゅヘブン中

Vストック+ゆーとぴあ+EX状態

ミリムバースト中

ミリムバースト10G追加

メインAT『転スラっしゅ』概要


転スラっしゅは本機のメインATで1セット40ゲーム+αの純増2.5枚でバトル型のATとなっています。構成はメインパート、ジャッジパート、報酬パートの3部構成となり、メインパートではモンスターランクをアップし最終的なモンスターランクでジャッジパートのクライマックスバトルにて勝敗を抽選。勝利後は報酬パートの捕食チャンスにて報酬を獲得して次セットへ継続といった流れになります。

対戦相手詳細
AT開始時に対戦相手が選択され、対応した弱点役が決定となりますが前兆ステージの特級魔物討伐戦と同様に弱点役が非常に重要な要素となっており、弱点役成立時は特化ゾーンやVストック抽選、強レア役成立の場合はVストック獲得濃厚となります。

選択されるキャラクターによって勝利報酬も変化します。初回は特級魔物討伐戦に対応したキャラが対戦相手となり、3の倍数セットはエレメンタルコロッサスの選択率が優遇され、15セット目は魔王ミリム選択濃厚となっております。

対戦相手一覧

対戦相手

弱点役や特徴

イフリート

弱点役:チェリー

魔王ゲルド

弱点役:スイカ

カリュブディス

弱点役:チャンス目

エレメンタルコロッサス

弱点役:ランダム 勝利で転スラボーナス以上確定

魔王ミリム

弱点役:ランダム 勝利でミリムバースト報酬濃厚

ATメインパート詳細
ATメインパートでは魔素ポイントを獲得しモンスターランクアップを目指すパートとなります。魔素ポイントは主に一直線ベル成立やレア役等で獲得抽選があり20ポイント獲得でモンスターランクアップとなりAT継続期待度がアップする仕組みとなっています。

メインパートでは同時にVストック抽選やCZ抽選も行われています。ATが継続確定となった場合はVロックモードなどのCZ抽選が行われるようです。

モンスターランク

継続期待度

スライム級



牙狼級



鬼人級



魔人級



魔王級



天災級

確定?

スキル要素 概要
AT中に3枚役ベル(小V型や小山型ベル)成立時に発動すると魔素ポイント獲得率がアップするスキル抽選が行われます。スキルは全5種類あり魔素ポイントの獲得期待度や継続性能などスキル毎に特性が分かれています。

スキル一覧

キャラ名・スキル

継続期待度

ポイント期待度

ランガ『威圧』

☆☆☆

☆☆

ソウエイ『操糸妖縛陣』

☆☆☆☆



ベニマル『ヘルフレア』

☆☆

☆☆☆

シオン『断頭鬼刃』



☆☆☆☆☆

リルム『肉体強化』

☆☆☆☆

☆☆☆☆



クライマックスバトル概要


ATメインパート消化後に突入するジャッジパートとなっています。継続ゲーム数が5ゲームとなりモンスターランクに応じて勝利抽選を行いますが成立役によって書き換え抽選も行っています。対戦相手の弱点役成立で書き換えのチャンスとなりバトル勝利でAT継続と報酬パートの『捕食チャンス』へ突入となります。

捕食チャンス概要


クライマックスバトル勝利後に移行する1ゲーム完結の報酬告知ステージとなります。報酬の種類は対戦相手や捕食チャンス中の成立役なども影響し反映される仕組みになっています。

捕食チャンス報酬一覧

報酬

転スラっしゅ(セット継続のみ)

転スラボーナス

転スラっしゅヘブン

エピソードボーナス

ミリムバースト

転スラっしゅ(対戦相手が魔王ミリム)

上乗せ特化型AT 転スラっしゅヘブン


捕食チャンスの報酬として突入するゲーム数管理型の特殊ATとなっています。初期ゲーム数は40ゲームとなっており、通常のATより上乗せ特化されていてレア役やBAR揃いでゲーム数上乗せ獲得となります。高確モードのゆーとぴあに移行するとベル獲得で上乗せ抽選が行われるのでゲーム数大量獲得に期待できます。

転スラっしゅヘブンは通常のATにゲーム数が反映されたり魔素ポイントも獲得できないので自己完結型のATとなっています。

特化ゾーン詳細
Vロックモード


AT消化中の弱点役成立時に抽選で突入する最大10ゲーム継続のVストック獲得ゾーンとなります。Vストック獲得抽選はベル役やレア役で抽選となり、Vストック獲得期待度は約40%。Vストック獲得した時点で終了となります。

暴風チャレンジ


こちらもAT消化中の弱点役成立時の抽選やリルム開眼時の一部から突入するVストック獲得特化ゾーンとなります。Vロックモードより期待度が高いのでVストック獲得に期待が出来ます。Vストック抽選もVロックモード同様ベル役やレア役で抽選となりますが獲得期待度は約70%と高確率になります。なお継続ゲーム数もVロックモード同様最大10ゲームでVストック獲得後終了となります。

リルム覚醒


AT中の非弱点役からの抽選で突入する特化モードとなり、こちらはゲーム数上乗せ特化ゾーンとなっています。ベルやレア役、BAR揃いで上乗せ抽選が行われ、平均上乗せ数は40ゲームとなっています。

最強特化ゾーン『ミリムバースト』


こちらは本機の最強特化ゾーンとなっていて対戦相手が魔王ミリムを選択、勝利後に突入する特化ゾーンとなっています。継続ゲーム数は10ゲームとなっていますが全役でVストック抽選を行っていてV狙えカットイン発生後成立でVストック3個獲得濃厚となるかなりアツいモードとなっています。平均Vストック獲得数は7個なので大量ストックに期待がかなり持てる仕様となっています。

転生ループ


こちらは特化ゾーンではありませんが転生チャンスに突入した状態で条件を満たすと発動する天国ループが高確率となる状態となります。条件は3つあり以下の通りになります。

・有利区間移行後、差枚数がプラスである・ATが10セット以上継続している事・ATの獲得枚数が1500枚を超えている事

以上が条件でこの状態で転生チャンスに突入するとAT中に達成者を獲得と表示され、AT終了後に『強くてニューゲーム』演出が発生します。

ボーナス詳細
転生ボーナス


こちらのボーナスは転生チャンス中に当選する可能性があるボーナスで疑似ボーナスではなくリアルボーナスとなります。転生チャンス経由なので通常時やAT中でも当選する可能性があるボーナスで通常時に当選するとAT突入濃厚、AT中の場合にはVストック獲得濃厚となるボーナスになっています。

なお消化中にフリーズ演出もあるようで発生するとVストック7個獲得?出来る模様です。

転スラボーナス


こちらはAT中の疑似ボーナスとなっていて20ゲーム継続型のボーナスとなっています。消化中はVストック抽選を行っており、レア役成立がVストック抽選契機となっています。

エピソードボーナス


こちらもAT中の疑似ボーナスとなっていて30ゲーム継続型のボーナスとなります。こちらは転スラボーナスと違い当選した時点でVストック獲得濃厚となる疑似ボーナスとなっています。

さいごに・・・ライターの解説と感想
転スラというビックコンテンツがスマスロで登場という事だけでもテンションが上がりますがパチスロ業界に無かった小役確率変動させるシステムを採用している部分でも攻めていると感じる1台になっていると感じます。

ゲームフローも非常に分かりやすくスマートな形でまとまっているのでライトユーザーの方にも非常に受け入れやすいスマスロ機だと思いますし、最近の傾向としては高純増がかなり多くリリースされていて遊べる台よりも大きく勝ちたいユーザー向けの機種が目立っていたのでこういった遊びやすいスマスロ機の存在は重要なんじゃないかなと思っています。

設置台数は多いほうではないのでホールに数台程度設置といった形にはなるとは思いますがゆっくり楽しみたい方やスマスロで遊んだことがないユーザーさんに是非遊んでいただきたい1台だと感じています。

個人的に山佐からリリースされているタイアップ機は面白いものが多く、ゲーム性や斬新なシステムを採用されていたものが多いので私自身もリリースを楽しみにしています。

(C)伏瀬・川上泰樹/講談社

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

(C)YAMASA

(C)YAMASA NEXT



0

Pachinko Quoraさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報