パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

アイデンティティの欠如

物申したい話 | コラム

アイデンティティの欠如

プロフィール画像
さみらいさん
2018年3月辺りにデビューです。 最推しは愛姫です。
投稿日:2023/04/08 11:44

最近、パチンコ優勢の時代!
というのに疑問符が浮かんできているこの頃です。


色んなタイプの台を出している(つもり)はず
なのに、何で固定客が中々付かないんだ!

って業界人は思っているかと(メディアは除外)

答えはね







{Photo01}




と、打ち手の人の大体が思ってるかと
せいぜい100突ST機くらいしか、リピーター客が複数訪ねてこないですね。




どうしても何ですけど、
パチンコはゲーム性においては
限界点がパチスロに比べて遥かに浅い。

右打ちor C時短除いて、
「○○モード!」つったって
液晶内での『前兆の前兆』ですからね。


これが悪いなんて思ってませんが
パチスロとは全く意味合いが違う。




というかね、
パチンコはこのところ新機種が纏めて出て来すぎなんだよ。

その度その度に、
『目新しい何か』が付随されてあれば



P機初の超高速変動を始めた
ユニコーン のように。

何気にまだ一発台として動いている
うまい棒 のように。

事実上、3000発大当たりを実現した
リゼロ のように。




人の脳みそのネジを緩めさせる衝撃で、
財布のガマ口がガバガバにさせられるのです。





それを狙ってるのは分かるんだけど
似ている衝撃を、開発側の方達は意識しすぎで連発させすぎなんだよ!


始めの方に言った、
色んなタイプの台を出している(つもり)
になってるんだよ!




ほんともうね、
いつまで打倒リゼロに拘ってるんですか?

右打ち中の城門突破を無くした黄金然り、
右打ち中のバトルを無くした 真•4番目然り、
右打ち中のリーチを完全に否定した 合体然り、

{Photo02}


って開発側からビンビン伝わってくる。


これ○○の真似だねって、時点で興味激下がり
演者が爆発させても羨ましさがない。



そして、パチンコの演出大好き演者さんさえ


城門突破あれば良かったのに…
バトルが右打ち中に無いのはちょっと…
え、合体(隠語)といえばリーチでしょ…

ってなってる訳です。


エヴァ咆哮を見習って欲しい
あれも、爆速ラッシュだけど右打ちのリーチありで
作り込まれてあるでしょ?

左の演出バランスが見直され改善されているのに
右さえも、リーチ中でのヒリツキを蔑ろにしてないから、ユニコーンみたいな速度でもリピーターが出来ているんだよ。






その中で
リゼロのあの特殊なラッシュがウケたのは
『リゼロが初めて、始めたから』なんだよ!

所謂、『リゼロらしさ』である。



他の版権機種まで、
リゼロに「なろうとして」どうする


先バレの真似とかしている辺りがもう、
『リゼロに追いつけてません!』
『リゼロに敵いません!』
って宣伝しているようなモノ。

{Photo03}





リゼロ は リゼロ なんだよ!


その版権の右打ちの『機種らしさ』
さえ速さの犠牲にしてどうする



そういうアホ速ラッシュは
源さんタイプくらいにしておけって


爆速でもストパンが評価されてるのが証明では?




液晶内での出来事ってのは皆んな承知なんだから
似たモノまみれになったら、必然的に興味は失せる。





最後に言わせていただくと
私は右打ち中のリーチのある台も
源さんタイプも





{Photo04}



開発の方々
速さを愛する人だけでなく

『らしさ』も、愛する人が居るのを思い出してください。

6

さみらいさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/04/11
Alisaさん
そっす。
左は凝っているけど
右は凝っているつもりのリゼロの真似台が多すぎなのです☆(怒)

城門はどこいった!?
バトルのヒリツキはどこいった!?

ガチで甘の右のリーチがクソ面白かったアクエリオンのリーチはどこいった!?

なのです…

アリサさんも、わかってらっしゃると思いますが
面白さに勝る射幸性はないのですよ☆
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/04/10
つまらない台はどんなに速くても、ちょっと、、、ねぇ?打たないよね。
ボクは好きな台見つけたら、ずっと一途なんですが、万人受けしなくてもボクに刺さる台が今後も出てくれると嬉しいなw
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/04/09
枠下蒼7さん
ちゃんと遊技中に、トイレいってもOK!みたいな告知している台が存在するだけに、世知辛いっすなぁ・・・

閉店間際だけは、普段楽しくてしゃーないシンフォの(黄金じゃない方です キリッ)ラッシュもリーチうっぜぇぇおっせぇぇってなることありますもんねぇ。

にしてもさすがに、いまどき時速7000玉はおっせぇすよねw
最近の6.5号機以下の速度っすねw
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/04/09
今日、甘のアリア覚醒を打ちましてね、ようやくV-STOCKを交えて17連、7000発ほどになりました。
消化時間、約一時間・・・遅すぎ!
遅い上に、STOCK獲得の仕組みも不明だし、トイレに行っても大丈夫なのかも不明。
速さに極振りも大概ですが、トイレタイミング不明、システム不明、出玉激遅なのも大概にせいよと。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/04/08
鬼姫@パチ7さん
そうだ!最近の台の中で珍しく右打ち中にリーチがあるうえで爆発力のある七つの大罪を忘れていた!
割と好きって人聞きますけど、設置少ないんすよね~・・・
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/04/08
そこでsin七つの大罪です!

the高尾!!でした!

万人受けはしないと思いますwww

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報