パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

甘かった6号機の話。

★昔のパチンコパチスロの話 | コラム

甘かった6号機の話。

プロフィール画像
こんヴさん
石油王になったらカルミナ直営店を経営したい
投稿日:2023/02/14 15:03

ワイやで!
今日はバレンタインらしいのでパッスロのコラムでも書いていこう(涙目

みんな6号機ノーマルで甘い台と聞くと何を思い浮かべるだろうか。

ディスクアップ?ノーだ。
ひぐらし祭り2?ノーだ。
壇蜜言い訳はさせないわよ?ノーだ。

答えは

「パチスロ ミクちゃん」(JPS

だ!!!!!!!


なんそれしらん!トリプルクラウンでも打ってろ!
とお思いの方もいらっしゃると思いますがここはお付き合いください。

時は5号機末期、ちらほらと6号機が出回った少し後。
ひっそりとこの台は誕生していた。

設定は二段階 3 or 9 (ミクちゃんにちなんでいる

フル攻略時 機械割 ど ち ら も 104% (
3はBIG偏向型 9はBR比1:1

当時はめご姫やディスクアップもあり、1でも~%みたいなキャッチコピーがたくさんあった。
そのため大きく取り上げられることはなく、

BIG200枚 RB80枚のノーマル機はインパクトに欠けた。
そもそもがプライベートブランド機種(ミクちゃん系列のみの導入)ということもあり

流行ってなかった。

かくいう私自身も1回打った程度で5.9号機のディスクばかりぶん回していたと思う。

ふとしたことで座り、初打ちでなんと夕方から4500枚オーバーを記録し、打ち込みを決意。

が、しかし、PB機ということもあり、小役設定差や細かい解析は出ていない。
打ち方すら調べても出てこない状況だった。

とりあえず打ち方考えよう。
全てが堕落した暗黒面な思考の持ち主こんぶはとてつもなく打ち方も堕落している。
故に一番楽でフル攻略したいと努力する怠け者なのだ(哲学

一般的なのは逆押しで羽をカバーする方法が主流のようだ。
(俗にいうピエロフル攻略とほぼ同じ方法

やってみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・('ω')カッタルイ

中と左は羽図柄が少なく注意をずーーーーっとしてないとこぼしてしまう。

順押し、順ハサミは左がとてもしんどい下段7ビタで激務。無理無理のハムである。

途方に暮れていたこんぶに電流走る!

{Photo01}



中押しできるんじゃねえ・・・のか・・!?

リール配列を確認しながらやってみる。

{Photo02}



中上段に⑳の赤をビタる。右はフリー

この時点で羽が滑ってきていない限り羽がない。
ビタ止まりはベル確のようだ(1枚掛けベル抜きもこれで対応可能
残りはフリーで打ち進める。

ハズレの停止系は赤中段(1滑り

{Photo03}


ここは99%ハズレ。
小役もほぼそろわないのでボンポンポンと消化できる。
心に余裕があれば右を枠上アバウトで7を狙おう。
スベって右上がりテンパイで 中段チェリー+BIGだ!(昆布調べでは8000~12000分の一程度

ぶん回すならさすがにここはフリーで打ってました。

続いて2滑りの赤が下段の停止系。

{Photo04}



これがメインボーナスチャンスとなる。
対応役は リプ チェリー ボーナス

右はフリーでも構わない。ポンポンとおして右下段にボーナス図柄がいれば気分は最高!
BR共通で単独もチェリー重複も存在する。

右フリーの時に平行リプテンパイはリプかチェリー 下段ブランク図柄は中リール目押しミスしていなければ単独ボーナス!!

右にボーナスの塊を狙う場合はテンパイ否定で リプ 非重複チェリー。

(枠下に7がいた時点でビタ停止していなければボーナスは否定される

ちなみに右なんで狙わないのかを簡単に説明すると

右でケツ浮き確定したい
+右ブランクのドキドキ
+左リールのチェリーが不必要に下段まで滑ってきたらチェリー重確定

など、最後まで楽しめるからだ。

*ベル抜きが恐ろしく有効であり、単独だからといってそのまま揃えなくても枚数が増える場合が多いからという理由もある。

そして最後に3.4滑りの停止系。
3滑りは制御上止まらない。
4滑りは羽(目押しが遅ければベルもここまで滑ってくる)

{Photo05}



ここは目押し制度が物を言う。
きちんと狙えていればビタ止まりからしかベルはそろわない為4滑りで羽確定なのだが

まぁよくすべってくるんすよwwwwww
羽狙って なんだベルか(目押しミスってたか

よくある。遅いならまだいい。

{Photo06}


一コマ速いビタ停止。
これはその場で帰りたくなる300円損失確定目(羽取りこぼし)である。

あくまでフル攻略を目指すものの、ぶん回しを大前提で置いているので
ここはメンタル勝負。
いつ何時15枚を取りこぼすかもしれないので気を抜けない。

ボーナスより重い確率で羽はやってくるが、3G連続で羽が来たりすることもある為もう毎ゲーム中ビタは真剣そのもの。

毎回座る時には 「羽 絶対コボサナイ」
と悪魔のようにささやき続けて打っていたのを覚えている。

出目はとてもワンパターンではあるものの、滑りとメンタルでとても楽しい。

プレミアパターンも豊富で

先ペカ第三ペカはもちろんの事、
第一停止フリーズ 超ロングウェイト
第三停止フリーズ 全消灯(ほの暗い武西
無音 ガコマシンガン(みたいなやつ
7セグ ミクチャンフラッシュ
右から始動 などなど

多分もっとあった。これが長く打っても後期まで見たことない演出は多々あったように思う。

こんなものだろうか。


あと壇蜜と福岡のたまぴーも配列が一緒で同じ打ち方ができるが機械割が他は低く、そこまでめちゃくちゃ甘くもない(そもそも羽の代わりのスイカや悪魔みたいな小役に予告音が付いているので中押しの必要もない。

コラム書いてくれとコアすぎる人たちに言われたので今更こんな記事書いてるけど
(誰が読むんだよもう設置ないのにww)

実はこの台、2023.02現在、全国に1店舗だけ設置が。。。
こっそり旅行しに行こうか悩みまくっている昆布なのでした。

4

こんヴさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/02/21
シナモンロールさん
正直な所この手は修行、いや勤務と言った方が近いかもしれません。
ライン工のように黙々とぶん回すのですがミクちゃんは当たりパターンが豊富で飽きさせないようにはなっていましたね〜。
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/02/21
さみらいさん
後継機はでてそれなりに楽しくはあるのですが肝心の機械割が、、でした。
家に欲しいくらい愛好家でしたw
プロフィール画像
シナモンロール
投稿日:2023/02/16
同配列のダイアモンド、打ち込んでました。逆押しで上段に7止まったら中リール中下段に羽狙ってテンパれば羽確定、7が滑ってくればレギュラーと判りやすいけどはっきりしすぎるのでダレて来るんですよ…お世話になりましたけど。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/02/15
もはや懐かしい機種のうちの一つか…
連休の日とか無理やり足運ばせて見ようかな…
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/02/14
鬼姫@パチ7さん
設定9は死ぬほど安定します。3はめちゃ吹くときあります!
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/02/14
こんヴさん
覚悟完了勢がここにいましたねwww
せめてボーナス確率がもう少し軽ければ...(´;ω;`)ウゥゥ
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/02/14
鬼姫@パチ7さん
慣れると本を読みながら打てます。
僕の日常でしたww
イメージ
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/02/14
ミクちゃん...懐かしい。
今はもう亡き豊中の某店舗に複数台設置されていました。

良番を取った明らかに専業の方々は、朝から脇目も振らずミクちゃんへと着席し、飲み物、充電器などを慣れた手付きでセットすると流れるような動作で稼働を開始されていました。

たまたまミクちゃんを初打ちした友人は稼働後にこう言っていました。

「あいつらは覚悟を決めた目をしていた。希望に縋らない絶望を知った、正に死んだ魚の目だった」

と。

104%...楽して勝てる道はないんだと痛感しました。

ちなみに檀蜜終日打てる方なら余裕だそうですww

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報