パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

常連のカエルおじさん

★フリーテーマ | コラム

常連のカエルおじさん

プロフィール画像
鬼姫@パチ7さん
エンジョイ系エンジョイ勢 勝てば設定6負けたら設定1 こまけーこたぁいいんだよ!面白いかどうかが大事!
投稿日:2023/02/06 19:14

初投稿、沢山の皆様に閲覧頂き感謝感激雨あられ。
その上暖かいコメントまで頂戴致しまして。

「なるほどここが天国か」

パトラッシュと共にお迎えされるところでした。
この場をお借りし御礼申し上げます。

パトラッシュと言えば、CRフランダースの犬と世界名作劇場(2008年/銀座)
ホールで普段は仏の顏で海を打たれてる常連さん達が、一心不乱にネロとパトラッシュの昇天を願う正に鉄火場でしたね(遠い目


「閑話休題(そろそろ意味を調べようと思います)」


以前キンパルでいろいろ学ばせて頂いたお店(T店)では、その後常連さんとも仲良くなり月20日稼働くらいで足を運んでいました。

結構昔の話なので今は時効だと思う。そんなT店の日常を投稿してみます。


--- 暗転 回想 瞑想 --


当時のT店設置機種は、

ニューパルサー(5割)
キンパル(2割)
ジャグラー(2割)
謎のバラエティ(1割)

くらいの構成となっていました。
ボク達はいつも通りキンパルに座り煙草をふかしながら

「カエル5匹3連は7割で当たる」とか
「カエル4連でバウンド挟んでハズレるとハマる」とか

オカルトトークを繰り広げながらマッタリ稼働を続けていました。
そして、時折ニューパルの島からキャバクラのボトル入りましたコールのようにご指名が入ります。

「にーちゃん!パターン入った!パターン!!」
※当時の台は「リーチ目パターン表」というシールが貼り付けてあり、リーチ目を「パターン」と言っていました。ボクの近辺だけですかね?

最初はこちらまで来てボーナスを揃えてくれないか?とお願いされていた時が懐かしい。
最早、店員としてバイト代貰ってもいいんじゃないか?くらいの頻度で目押しのご指名があります。

崇高なオカルトトークを中断しニューパルの島へ行くと、カエルに恋してるんじゃないかと思うくらいカエル系しか打たない常連のおじさん(カエルおじさん)が腕組みをして待ち構えていました。

「カエルの匂いがする!」

ぱちすろはこうも人間を狂わせるものなのか。
そもそもチェリー付きカエル中段テンパイの時点でBB確定ですよ。野生児か。

ボクが颯爽と1枚がけで赤七を揃えると清々しい程に迷いの無い肩パンを頂きました。

「カエルで揃えないと連荘せーへんやろっ!」

酔ってるのかな?いつも顏赤いし。
奇数設定は七で揃えた方がBB連荘するらしいですよ!
と適当な事を伝えると、ご機嫌にボーナスの消化を開始されました。

T店の主任さんを見るとボクを指刺して爆笑してました。大らかな時代バンザイ。
キンパルの島に戻ると友人からBBはカエルで揃えないと面倒だぞーと。
早く言え。君達あれかグルか。

そんなこんなでキンパルを打ち続けていると、カエルおじさんが珍しくこちらの島へ来られました。

「どしたんすか?また入りました?」
「おう!にーちゃん揃えてくれてからすぐ次来たわっ!飯奢ったる!いくぞ!」

断定ですよ。断定。昭和の肉食系男子です。
ご馳走になるんですけどね。主任さんに休憩を伝えてお昼へ。

「あ、すいません。トイレだけ行ってきます!」

ちょっと別行動を伝えると、ホール目の前の居酒屋さん(お昼は定食を出している)を指差して

「おう!ここやで!ほな!」

と言って西濃運輸に匹敵する明朗回答で友人達とお店に入って行かれました。
トイレを済ませ、待たせているのも悪いと思い気持ち早足でお店へ。

「すいません。お待たせして!」
「かめへん!かめへん!日替わり頼んどいたで!」

既に注文が通されている世界。シュタインズゲートの選択怖い。
まあ、ご馳走になるので文句はないのですが。


「で、なんで人数分の瓶ビールがあるんですか?」
「飲むやろ?」
「昼間ですよ?」
「?飲むやろ??」
「戻ってスロット打ちますよね?」
「??飲まへんの?」
「...頂きます」


平日昼間からパチ屋で稼働し酒を飲む。あ、これはダメなやつかもしれない。


お昼をご馳走になってホールへ戻り、カエルおじさんのボーナスを揃えてキンパルの島へ戻ろうとすると主任さんに声を掛けられました。

「何食べて来たん?」
「ホールの前にある居酒屋さんですけど」
「お前飲んで来たやろ?」
「1杯だけですけどご馳走になりました。もしかしてホールに戻ったらマズかったですか?」
「いやホール内で飲んでないなら別に。いいなぁ、俺も飲みたいわぁ」

あなたたちは大らかすぎませんか?
流石に注意くらいされるかと思ったらただ愚痴られただけでした。


-- オチの弱い回想おわり --


今なら確実に注意されるか入店拒否されると思いますが、当時は騒いだりしなければ多少飲酒してても打てたなーと思い出し筆を取った次第です。

昨今、大手ホールなどではコンプライアンス管理が徹底され、綺麗・安心・安全なぱちんこホールがほとんどです。

ただ...たまーに床張りの場末みたいな大衆遊技場としてのぱちんこホールを見かけると、懐かしさが込み上げて来るのは年のせいだけではないと思いたいです。

13

鬼姫@パチ7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/02/07
岡井モノさん

ご拝読ありがとうございます!
岡井先生からコメント頂けた!!嬉しさで失禁しそうです!!

いらっしゃいましたね...チャンス目(文字通り)をやたら入ってるとお伝えくださる方ww

そして短文から滲み出る文才に嫉妬(´;ω;`)薄ら笑いとか単語のチョイスが好きすぎますw
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2023/02/07
わけわからんけど押しが強いおじさんいたなぁ。兄ちゃんそれ入ってるよって言われたけど全然フラグ立ってなくて、薄ら笑い浮かべるしかなかった。
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/02/07
さみらいさん

ご拝読ありがとございます!
ちょっとくらいのお酒なら多分大丈夫だと思いますです(*´ω`*)昼間から酔っ払って打てたのは当時の特権だなーとw

店舗が実施してた目押しサービスが禁止になってから、そういう掛け合い少なくなったなーと(´・ω・`)寂しくです...

確かに声かけんなオーラ凄まじい方いらっしゃいますもんね(´;ω;`)ただ4号機獣王のATを全部目押し頼まれた時はさすがに断りましたよww
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/02/07
FLEAさん

ご拝読ありがとございます!

昔は情報源も限られていたので地元の常連さんから聞けるオカルト混じりのネタも案外的を得たものがあ、
りましたし、なにより楽しく打てるのは良い事でした!(*´ω`*)

そして店員さんに裏であだ名付けられるww

5号機からの技術介入機は4号機のCT機やマニアック台に通ずる空気はありますね

でも、突然のリーチ目停止に見知らぬ人とサムズアップとか楽しいですよ(←よくやるw

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/02/07
21歳の頃(言うて4、5年前なんですが)東京へ社員旅行に行った時パチンコ屋酒飲んで来店してたの思い出しました。


今でもお年寄りの方に凄まじい頻度で呼ばれて揃える事ありますが、そのくらいの交流が出来るくらいがいいですよね。

今の若い人ら頼みごととかすると、凄まじく嫌な顔する人いるの怖い…
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2023/02/07
ホールの顔馴染みってのが出来て、そっから仲良くなってみたいな事は昔はありましたよね。日曜の朝ならんでる奴等は大体知ってる面子的な。

今も打つ機種に依存しまくっているので、アクロス島の某位に言われてそうですけど、基本的には絡まない様にしてますし、周りもそうなんでしょう。音量0でスマフォ打ちとか声かけんなオーラ半端無いですし(汗)

懐かしい情景でホッコリしました!
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/02/07
Alisaさん

ご拝読有難うございます!師匠っ!w

昔にしか出来なかった楽しみ方もありましたし、今でした出来ない楽しみ方(SNSでメンバー募ってツレ打ちとか)もありますし!
ほんと!ぱちんこ、ぱちすろは最高ですぜっ!!

貫徹からの開店待ちよくやりましたねww
今だったら間違いなく6でも捨てて帰りますww

目押しは揃える時にBR入れ替わると信じられていた時代w
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/02/06
いいっすねー!懐かしくなりますw良くも悪くもおおらか?適当?な時代、最高ですねー☆
勝って、酒飲んで、打ち足りなくて、また打って、負けて、雀荘行って、朝一並んで、無限ループ。若くないとできないですねw
目押しは、本当、頼まれましたね。バケ揃えるとイヤな顔されるの・・・
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/02/06
ししょーさん

ご拝読有難う御座います!

昔の店員さんほとんどヤのつく自由業みたいな方多かったですもんねw普通のお客さん恫喝してましたしww

開店に流れるF1、タバコで焦げた床板、当たると回るパトランプ、おまけ程度のデータランプ、高さ調整なんて全く出来ない椅子。どれも失われた古き良きぱちんこ屋さんです。

ドル箱で頭小突いてくるのはどうかと思いましたがw
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/02/06
sin sparkさん

ご拝読ありがとうございます!

いい加減が良い加減な時代でした。
ただ光があれば闇もあるのが世の常。えげつないお話も多々御座いますw
sin sparkさんも多分馴染めると思いますが、技術介入系のマイナー台が高設定で放置されているホールに入り浸っていそうなイメージがありますww

おかしいな...ボクの知ってるパトラッシュは赤と緑の2種類で先読み白ランプが激熱だったはず(白目

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報